社会化

この記事は約2分で読めます。

008_20090902100406.jpg

突進する・・・ シャイ 怯えて固まる。

犬はなぜそのようになるのか。

そのようになった時、飼い主さんはイライラが募って

「どうしてこうなのですか?」

と逆ギレしたようなことをおっしゃいます。

それは・・・何もしてこなかったから。 取り返しのつかないことですけど・・・ これから犬を飼う方 パピーを育てている方のためにも、 社会化期の取り組みは十分に、とお願いしたいと思います。

もちろん、 社会化期を過ぎても、社会化する(慣れる)ことはできます。 (社会化は一生涯続きますからね)

ただ・・・ 困難な道であることは覚悟していただきたいと思います。

一つのことが怖い、 犬は混乱で前に進めません。

飼い主さんは叱咤して前に進めようとします。

犬は固まることが許されないので?

突進、吠え、噛みつき、いろいろな行動でその場をやり過ごそうとしているかのようです。

焦らせてはいけませんね。

自分で乗り越えることのできない状況や、情報が目の前に現れた、 あなただったらどうしてほしいですか?

とりあえず、その場を離れたり、パニックになったら抱きしめてもらったり 気を逸らしてもらったり・・・ そう願うのではないでしょうか?

その上で、次からパニックにならないように、 パニックになる前に、気を逸らしてもらったり、抱きしめてもらったり その場を離れてみたり・・・ することが必要ですよね?

それが社会化なのです。

興奮が度を過ぎないように。

恐れに支配されないように。

信頼する人の声、ぬくもりがあれば乗り越えられる、それが究極です。

社会化に必要なものは カフェやパピー教室といった場所でもなければ 一緒に遊べる犬や、慣らしのために使う音のCDでもなく お出かけでもないのです。

抱っこ散歩しますね?

これから生きていく世界を、あなたの腕の中で、あなたの声を聞きながら 確かめられることが社会化の大切なアイテム。

社会化に最も必要なものです。

母犬の保護の元、新しい一歩を踏み出すように 飼い主さんの元から一歩が踏み出せるように 信頼できる人であってくださいね。

叱ってはいけませんよ。NOもだめです。

信頼関係が出来る前に、叱られることは否定することかと思います。 そのくらいのダメージがあると思います。

しつけの極意は 信頼関係を損なわない。

損なってしまってからは?

もう一度、構築する。

社会化は犬だけのものではないのです。 動物はすべて社会化されないといけません。 社会化するのに難しい個体はいますよ。

それがダメな子、ではないのです。

そういう難しい子を、ダメ呼ばわりすることがダメだと思う。 だから、あきらめないで、くじけないで頑張って行きましょう。 困ったことがあったらどうぞここに来てお話しください。

 

コメント

  1. まっちゃんママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 09da6e9842e048771f903fbbfffb0287
    犬の社会化って、自分が自分の犬と信頼関係を築くこと、からまず始まるんだな、とチャーリーママさんの思いを受け取りました。外向きの社交の能力を犬に求めることだけではないんですね。
    叱ってはいけない、NOもいけない。犬を丸ごと受け止める大きな度量が求められるんですね。その自信がないのなら犬を飼うのはやめた方がいい、と言える勇気を持ちたいです。かわいいよー、いぬをかうといいよーと安易に人にはすすめたくないです。命を預かる責任がありますから。

  2. ここママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    11ヶ月の柴犬♀のココと暮らし、9ヶ月が過ぎました。暗中模索で育ててきました。ひどい甘噛や散歩中のリード噛に悩まされ、服従訓練に神経質になった時期もありました[e:732]ただ少しずつ穏やかに(私も)楽しく暮らしています。ただ未だに散歩中、すれ違う人や犬に突進してリードで思うようにならないとパニックになりリードに噛み付いてきます。この子の場合、人や犬が好きで好きでたまらなく、近づきたがるように見えます。でも相手の犬を怖がせてしまうようで。唸られたり、噛まれそうになったり。最近は近づかないように静かな場所を選んでしまいます。興奮する前に抱き上げたり方向変換したり。こんなんで良いのでしょうか

  3. リヨンママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日の夜散歩で、久しぶりに顔見知りのヨーキーちゃんに会って…
    速攻で逃げたリヨン(~o~)
    楽しく歩いていた夜散歩だったので、「少し自信がついたかな~」って
    期待もしていただけに…ちょっと落ち込んでしまいました。
    ヨーキーちゃんのママはリヨンの事を知っているので、無理に近づきません。
    すぐその場を離れて行きました。
    その後リヨンは、普通に楽しく歩いていたので良かった!と思ったのですが…
    今日の記事、ありがとうございます!励みになりました。
    頑張れそうです。(*^_^*)

  4. ノラ より:

    SECRET: 0
    PASS: 3ceafc7d8a4aa2aeba67bbb41236ec1e
    >しつけの極意は
    >信頼関係を損なわない。
    >損なってしまってからは?
    >もう一度、構築する。
    このこと、本当にそう思います。
    まだ赤ちゃんなんですよね・・それで家族から引き離されて一人ぼっちでしらないところにきてるんですよね・・自分がまず悪いことをしても何しても愛してあげる人、お母さんと同じ存在にならないと、不安で怖くて仕方がないですよね
    人間の赤ちゃんならそれは容易に想像できるのに・・
    昨日少し失敗しちゃいました。球根みたいなものを食べようとして引き離しても隙を突いて食べに行こうとして、こっちも意地になってきて、何度も食べに行こうとするから怒っちゃいました。
    そしたら家に帰ってから気持ちが不安定になって、何かあるとすぐにスイッチが入ってすごい勢いで走り回って。
    ちょっと気持ちのバランスが崩れただけですごいかわり方でした。まだ赤ちゃんなんだ、元気そうでも平気そうでも実はギリギリのところで踏みとどまってがんばってるんだってそう思いました。
    焦っちゃだめですね・・もっとゆっくり余裕を持ってがんばろうと思いました。反省です。

  5. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます~♪
    抱っこ散歩…。
    最初に購入した育犬本にも載っていたので、我が家に来たころから、毎日していました。
    初めては玄関の外を見せるところから始まり、家の前の道の往復、慣れてきたら公園や大通り。
    茶々丸は元々、怖がりさんではなかったようですが、毎日の抱っこ散歩は、実践して本当によかったと思います。
    いろんな人におやつをあげてもらったりしたな~(*^_^*)
    最近は怖がらせるのを私が怖がって(汗)、ワンコさんが来るのが見えると、つい逃げちゃいます(>_<)
    前はなかったのに、最近やたら吠えられるので(汗)
    飼い主がおびえていては、いけませんね…。

  6. SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    こんにちは
    >社会化期を過ぎても、社会化する(慣れる)ことはできます。
    この時に 社会化しなくても家でどうにか過ごすことができ おさんぽも色々避けてどうにかできて・・という場合 わざわざ今から社会化しなくても・・ 
    諦めてしまわれる場合もあると思います
    そういう時に残念だな・・という思いになります
    家庭犬が犬らしく楽しく成長していくために社会化をしてみれば?と思うのです
    でも 今はまだ声を大にして言えないのが現状です
    私が始めたばかりだからだと思っています
    >しつけの極意は
    >信頼関係を損なわない。
    はいっ[絵文字:v-222] 難しそう~~汗
    今日 しつけについて書いたばかりです 私はまだしつけを
    わかっていません
    信頼関係を損なわないようにしていれば しつけにもたどり着く と受け取っていいのですよね?[絵文字:v-410]
    それなら理解できそうです
    本来の姿 自由な状態でいれるといいなぁと思います
    チャーリーママさん今日は一つ報告がありますっ
    ジェットが初めて外でおしっこできました[絵文字:v-522]
    玄関のまん前なんです。。。(笑
    自分の家の入り口に匂いを残すのでしょうか?

  7. mamehana より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    97日で我が家に来て、翌日からでも抱っこ散歩できるように、母の気持ちも、グッズも準備万端だったのに、マンションのエレベーターに乗ることができず、1カ月間外に出られませんでした。
    今でもその時の対応は間違ってはいなかったと思ってます。
    でも、あの1カ月を経験していたら、今よりは外が怖い子ではなかったのだろうかと、悲しくなります。
    過去にはもどれませんので、人三倍の時間をかけるしかない、と思ってます。
    花があまりつらさを感じないようにと願うばかりです。
    ・・・もともと、すぐに慣れるタイプの子ではないようです(リビングを隅々まで歩けるのに、2カ月はかかってました・・・)

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 犬の社会化って、自分が自分の犬と信頼関係を築くこと、からまず始まるんだな、とチャーリーママさんの思いを受け取りました。外向きの社交の能力を犬に求めることだけではないんですね。
    言わんとすること、しっかり受け止めていただきありがとうございます。
    社交能力・・・
    持って生まれたものも左右しますので
    社会化とは切り離して考えないと、飼い主さんが迷路に入り込みます。
    うちの仔はびくびく、犬語で挨拶ができない・・・とか。
    社会化のお話をすると、ここに来て下さる方は
    社会化の過ごさせ方に後悔の念のある方のほうが多くて
    だから・・・「もう間に合わない」「もう駄目だ」
    と考えてしまう方がいて・・・
    お話も丁寧にしていかないといけないのですよね。
    日本という国の中で、ブリーディングと医療の世界がまず
    社会化を考えてくれたら、嘆きは減ると思うのですけどね。
    > 叱ってはいけない、NOもいけない。犬を丸ごと受け止める大きな度量が求められるんですね。その自信がないのなら犬を飼うのはやめた方がいい、と言える勇気を持ちたいです。かわいいよー、いぬをかうといいよーと安易に人にはすすめたくないです。命を預かる責任がありますから。
    意識の高い、こういった意見に対して
    耳をふさぐ、あざ笑うような人が多いことが
    社会化とか、適正な飼育が広がって行かない原因なのでしょう。
    なかなか大変です。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    11ヶ月の柴ちゃん・・・
    甘噛みとリード噛み、人や犬が好きで突進、
    思うようにならないと癇に障る・・・
    どこかで聞いたことのある症状ですねぇ。
    若い犬、そういう傾向のある犬は・・・
    忍耐が一番大事ですよね!
    お散歩もかなり大変でしょうし、対人、対犬に神経を使いますよね。
    頑張ってください。
    >最近は近づかないように静かな場所を選んでしまいます。興奮する前に抱き上げたり方向変換したり。こんなんで良いのでしょうか
    はい、仕方ないですよね。
    一緒に遊べそうな犬はいませんか?
    突進を許してくれて、なおかつくるりと背を向けてくれる人。
    そういう存在が無ければ、無理に近づけることは悲しい思いをするだけになると思います。
    実際的なお話としては
    ハーネスですか?
    おやつを使ってます?
    室内飼いで、フリーですか?
    添い寝とかします?
    仰向け抱っこはやってますか?
    名前を呼んでおやつは?
    ・・・など、飼い主さんと出来ることに精を出してください。
    今はそれで大丈夫ですよ。
    人も犬も好きであるという基本的な、素晴らしい部分はいじらないで
    そのまま、成犬になって落ち着くのを待ちましょう。

  10. ランパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 39cb5a30b8c60f8a4aa5f12b7331ab03
    こんにちは。
    今朝方、自分がリリースした記事も「社会化」に関する内容だったので、
    後追いでトラックバックさせて頂きました。
    ご迷惑でしたら、お手数ですがご削除願います。
    それにしても、いつも心に訴える内容ですね。
    もっと読みたい・知りたいと自然と思えるような
    文章の書き方の勉強にもなります。

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 先日の夜散歩で、久しぶりに顔見知りのヨーキーちゃんに会って…
    > 速攻で逃げたリヨン(~o~)
    出会い方が、リヨンちゃんにしてみたら、
    唐突な感じで、びっくりしてしまったのではないでしょうか?
    次は案外平気かもね。
    > 楽しく歩いていた夜散歩だったので、「少し自信がついたかな~」って
    > 期待もしていただけに…ちょっと落ち込んでしまいました。
    > ヨーキーちゃんのママはリヨンの事を知っているので、無理に近づきません。
    > すぐその場を離れて行きました。
    明日、ちょっとこのことに関しての記事なのですけど、
    お散歩トレーニングですと、びっくり速攻で逃げても
    その後ず~っと一緒に歩くなかで自信をつけるじゃないですか?
    普段のお散歩ではなかなか難しいですけど
    せっかく顔見知りでしたら、いろいろ理由をお話して
    少しの間距離をとって一緒に歩いてもらったらいかがでしょうか?
    話す、ということは
    方法と考えを説明するわけですから、勉強になりますし
    輪を広げて行けますよ。
    まあ、焦らず、
    リヨンちゃんの「怖い」という気持ちを十分汲んであげて
    気長に頑張りましょう。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > まだ赤ちゃんなんですよね・・それで家族から引き離されて一人ぼっちでしらないところにきてるんですよね・・自分がまず悪いことをしても何しても愛してあげる人、お母さんと同じ存在にならないと、不安で怖くて仕方がないですよね
    > 人間の赤ちゃんならそれは容易に想像できるのに・・
    ワンコさんは、赤ちゃんと違って、
    なにも良く分かってないくせに(笑)体は動きますからねぇ。
    こちらとしても、全部分かってそう、って・・・思っちゃいますよね。
    > 昨日少し失敗しちゃいました。球根みたいなものを食べようとして引き離しても隙を突いて食べに行こうとして、こっちも意地になってきて、何度も食べに行こうとするから怒っちゃいました。
    ああ~、それよく分かります。
    ノラさんは私と同じタイプかも。[絵文字:i-239]
    やーたん、イライラに同調しちゃったのですね。
    脳が興奮するから体を動かして興奮を鎮めようとするのですね。
    正常な働きです。
    私も経験を積んで、年もとりましたしね、
    強く出るばかりが能じゃない、って分かるようになって、
    それでようやく、「これだ」という犬への接し方がわかるようになりました。
    同じ道を歩いてほしいのですが、遠回りすることが無いように
    このブログを書いています。
    球根を食べなかったことを褒めて終われる工夫をするといいですね。
    球根を前にして一緒に座って名前を呼んでおやつ。
    こちらをみてくれたら「よしっ!」でおやつ。
    イライラしないし、たとえしても収まるのは早いと思います。

  13. じゅぴ子 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    こんにちは。昨日はどうもありがとうございました。
    >社会化に必要なものは
    >カフェやパピー教室といった場所でもなければ
    >一緒に遊べる犬や、慣らしのために使う音のCDでもなく
    >お出かけでもないのです。
    これ、本当にその通りだと思います。
    上記のことをほぼやってきましたが(笑)、社会化が難しい我が愛犬にとっては
    あんまり意味がなかったかなと、今になって思います。
    でも、その最中はそれがベストな選択だと思っているので難しいですよね。
    特にうちの場合、パピー教室でちょっと怖い思いをさせてしまったので。
    飼い主側が「これさえやったら大丈夫」と思って、そこから先に進まなくなるのが
    まず問題なんじゃないかなあと。
    スタートは犬の為だったはずが、紆余曲折しているうちに結局は飼い主の自己満足で
    終わっちゃうパターンも多いのかもしれません。
    …と、自分のことを振り返りながら思いました^^;
    私も社会化期の取り組みに後悔している人間の一人ですが
    そのお陰でチャーリーママさんのブログに辿り着けたので
    それまでとは明らかに犬に対する見方や意識が変わりました。
    今となってはじゅぴ太に感謝です。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    ちゃーちゃんはもともと怖がりさんではなかった。
    そうですね~。
    でもやはりサイズの小さな子ですから
    いろいろな音や物にはびっくりすると思うので
    抱っこ散歩が功を奏した、ということでしょう。
    > 最近は怖がらせるのを私が怖がって(汗)、ワンコさんが来るのが見えると、つい逃げちゃいます(>_<)
    > 前はなかったのに、最近やたら吠えられるので(汗)
    > 飼い主がおびえていては、いけませんね…。
    ここがちょっと難しいところだと思うのですが・・・
    もう、犬同士の挨拶はできるほうなので
    ご近所でのお散歩では、神経質気味でも、トラウマを作らないためにも
    知らない犬との接触を避けたほうがいいかもしれないですね。
    お散歩トレーニングのような場所で、安心できる相手との挨拶だけで
    これから来る思春期に備えたほうがいいかもしれません。

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    どこの土地でも、しつけ、ましてや社会化に関しての意識は低いですね。
    真実を、正しい知識を知らないっていうのも原因でしょう。
    私が社会化を推し進める一番の理由は
    生体販売に関して正したい、という思いがあるからです。
    専門家にまず、知識を学んでほしいのですが
    なかなか前に進めませんね。
    だから、一般の飼い主さんで意識の高い方にお話ししたほうが
    広がりが早いと思うからです。
    家庭犬としては・・・
    その家庭なりの方法でいいとは思いますが、
    意識的に正しい知識を取り込むと、必ず自分の犬にも
    より良い飼育をしたくなるものなんですね。
    回り道だったり、いばらの道だったり・・・
    楽な道ではありません。
    いまだに、トレーナーというと白い目で見られたりしますね。
    犬にひどいことをする、と思っているみたい。
    長~い道のりです。
    一緒に頑張ってくださいね。
    > 今日 しつけについて書いたばかりです 私はまだしつけを
    > わかっていません
    > 信頼関係を損なわないようにしていれば しつけにもたどり着く と受け取っていいのですよね?[絵文字:v-410]
    信頼する相手が嫌だと思うことはしなくなります。[絵文字:v-238]
    > チャーリーママさん今日は一つ報告がありますっ
    > ジェットが初めて外でおしっこできました[絵文字:v-522]
    > 玄関のまん前なんです。。。(笑
    > 自分の家の入り口に匂いを残すのでしょうか?
    家が巣であるという認識ができた。安心できる。
    外に対しての意識が出てきた。
    警戒心と、自信。
    チャーリーも外でおしっこをするまでなかなか大変でしたよ。
    今でも玄関の前で匂いづけします。

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    花ちゃん・・・
    険しい道のりでしたですねぇ。
    mamehanaさんは辛抱強い方だといつも感じていますよ。
    たとえ社会化期の一カ月、外に出られていても
    外に慣れたかどうかは分からないし、慣れたのかもしれないし・・・
    でも、エレベーターに何とかなれる、ということがまず必要だったのですから
    それがクリアーできたのですから!
    ひょっとしたら、一生慣れずいお外に出られないまま、
    というケースもあるのかもしれませんね。
    シャイな仔、というのはそのくらい大変なのです。
    チャーリーも相当慣れるのに時間のかかる仔ですけどね
    先住犬が2頭いた、ということが良かったのですね。
    一頭だけでしたらどうなっていたか・・・
    というように、環境なども影響します。
    > 過去にはもどれませんので、人三倍の時間をかけるしかない、と思ってます。
    > 花があまりつらさを感じないようにと願うばかりです。
    > ・・・もともと、すぐに慣れるタイプの子ではないようです(リビングを隅々まで歩けるのに、2カ月はかかってました・・・)
    難しい仔の飼育を経験しますと、実力がつきます。
    仔の実力は染み込んでいますから(笑)
    犬や他の動物たちと接するときへの財産かと思います。
    「花ちゃん、ありがとう」
    ですかね。[絵文字:v-238]

  17. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    トラックバック、了解です。
    一緒に社会化の推進、頑張って行きましょう。
    > それにしても、いつも心に訴える内容ですね。
    > もっと読みたい・知りたいと自然と思えるような
    > 文章の書き方の勉強にもなります。
    ぐふっ(笑)[絵文字:v-398]
    何にも出ませんよ~。
    ランパさんのように理系の専門家さんから見たら、論理的じゃないでしょ~。(苦笑)
    支離滅裂にならないように頑張ってはいるんですけどね。
    年の甲、というのも関係するかもしれません。(爆)

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    昨日はお疲れさまでした~。
    じゅぴ太君、楽しそうに歩いているのを見るたびに
    心が豊かになる思いです。
    頑張ってますね~。
    社会化継続中!ですね。まさに。
    都会の方は、
    > >社会化に必要なものは
    > >カフェやパピー教室といった場所でもなければ
    > >一緒に遊べる犬や、慣らしのために使う音のCDでもなく
    > >お出かけでもないのです。
    これらがすぐにできる環境でしょ?
    だから、しなくちゃいけないのか、って気分になってするでしょ?
    ワンコさんにとって、情報過多だったりするんですよ。
    それは気をつけなければいけないです。
    > 飼い主側が「これさえやったら大丈夫」と思って、そこから先に進まなくなるのが
    > まず問題なんじゃないかなあと。
    > スタートは犬の為だったはずが、紆余曲折しているうちに結局は飼い主の自己満足で
    > 終わっちゃうパターンも多いのかもしれません。
    > …と、自分のことを振り返りながら思いました^^;
    どんどん、情報発信お願いしますね。
    吠え吠えに悩む小型犬の励みになります。
    じゅぴ太君に私からも感謝します。[絵文字:v-238]

  19. Pan より:

    SECRET: 0
    PASS: d0ebcd7d786ae3ff938514ea2fcc28d0
    去年の今頃が、Panのお散歩デビューでした。
    早すぎる親離れでしたから、それまでの2ヶ月近くは、毎日抱っこでのお散歩の日々でした。
    初めは「社会化のため」と義務感で歩き始めたのですが、そのうちに一緒に歩くのが楽しくなりました。
    毎日毎日、1日に何度も抱っこして外に連れ出して、「Pan、大
    きな車だねぇ」「Pan、今日は風が強いね」などと話しかけながら歩きました。車に乗せて、出かけた先でも抱っこで歩きました。
    スリングで抱いていたので、赤ん坊を連れて歩いていると思われることもしばしばでした。
    今思い出すと、抱っこのお散歩は至福の時でした。
    お散歩できるようになってからは、今度は「Panが赤ちゃんの時、抱っこでここを歩いたねぇ」と話しかけます。
    抱っこのお散歩、もちろんPanの社会化に一定の効果をもたらしたと思います。
    それだけでなく、私の記憶のなかに「Panを抱っこして歩いた日々」というのが幸せなものとして残っていることが、今のPanとの生活を豊かにしてくれていると感じています。

  20. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは~♪
    お散歩に行くのがビクビクでした~(汗)
    そうですね、何度か遊んでもらった仔達は安心なので、他のワンコさんはインターセプトですね!
    茶々丸は、吠えられても近寄って行きたがる(相手のワンコさんによります)ので、なかなか難しいのですが、がんばります!
    今度は「これ聞きたいのよねメモ」を忘れないように持っていくので、また教えてくださいませ(*^_^*)

  21. SECRET: 0
    PASS: 3ffc2e9605fbbc4ceff601445d969352
    おはようございます。
    今日の記事、感動しました! 
    もちろん、毎日、「ほぉ・・・ なるほど~!」と感動していますが、それとはまた違った意味で胸がキュン♪となる感動でした。
    社会化は飼い主と犬との関係性、なによりもそこがベースとなっての中で育つもの。
    人間の子育ても同じで、子どもの社会性が育つって事は親子の関係性がそのベースになっていますよね。
    犬についても当たり前のこと。当たり前で分かっているようなんだけど、今日、それがストンとふに落ちてくれました。感動~~~(感涙)
    ごうは、先日のサンタ君とのやり取りでサンタ君宅前を通過することをためらう事が増えました。
    現在、いろいろな方法でクリアしようと頑張っています。
    昨夕の散歩と今朝の散歩は帰りに、今朝は行きがけにすんなりと通った通ったそうです。
    今朝の成功の秘訣を夫に聞いた所、サンタ君前の道路に差し掛かる交差路を渡るとき、ためらっていたので抱っこをしてあげて渡ったそうです。そのまま少し歩き、道に下ろしてあげるとスタコラサッサと家路に着いたとか。
    巨柴になってきたごうが、お父ちゃんに抱かれその声、匂い、ぬくもりを感じて落ち着き安心できたんだ、と二人で話していたところでした。
    今夕は散歩がてら回覧板を回すためその道を通らなくてはいけず、夫がごくごく普通にリードをチョンチョンとして通過だったそうです。
    ごうと暮らす中で共通の課題が見えてきて、それを家族でクリアしようとする生活。犬と暮らすって、こんなにも濃厚な生活だとは思いませんでした。楽しい~♪

  22. 陸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    はじめまして~♪
    本日、ハーネスと優しいメッセージ届きました。
    明日の散歩楽しみです。
    ありがとうございました。

  23. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    カンガルーのお母さんみたいだったのですね?
    ほのぼのですね。
    それぞれの社会化がそれぞれの家庭で輝いているのですね。
    9月ですね~。
    懐かしいです。
    真剣に悩んで、考えて、努力されて。
    良かったですね。
    Pan君を迎えることが出来て。
    > それだけでなく、私の記憶のなかに「Panを抱っこして歩いた日々」というのが幸せなものとして残っていることが、今のPanとの生活を豊かにしてくれていると感じています。
    泣かせないで。
    秋だからか・・・涙もろいです。[絵文字:e-263]

  24. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > お散歩に行くのがビクビクでした~(汗)
    うん、ママがびくびくしちゃうのね。
    でも、ちゃーちゃんは平気なのですから、
    吠えられてもその場所で我慢できる方が後々いい結果になると思いますよ。
    > 今度は「これ聞きたいのよねメモ」を忘れないように持っていくので、また教えてくださいませ(*^_^*)
    はい[絵文字:v-222]
    今度はお忘れなく。[絵文字:v-295]

  25. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    オンラインショップでのお買い物ありがとうございました。
    今日ようやくハーネスが入荷いたしました。
    4号・・・たぶん大きいかなとは思いますが・・・
    巨柴?
    メガキャバには負けるかな。(笑)
    > 今日の記事、感動しました!
    ありがとうございます。
    社会化のトレーナーですからね、社会化には思い入れがあります。
    もっと言ってしまうと
    社会化されなかったら問題でも?と思ってしまって
    たとえ、社会化不足であっても、飼い主さんが愛情を持って
    終生飼育してくれればいいわけですしね。
    そこのところを問いたいのです。
    ただ、
    社会化に努める方が増えて、それが常識になることは必須ですので、
    皆さんとともに頑張って行きたいと思います。
    > 社会化は飼い主と犬との関係性、なによりもそこがベースとなっての中で育つもの。
    > 人間の子育ても同じで、子どもの社会性が育つって事は親子の関係性がそのベースになっていますよね。
    > 犬についても当たり前のこと。当たり前で分かっているようなんだけど、今日、それがストンとふに落ちてくれました。感動~~~(感涙)
    犬に当てはめようとする方は少ないですよ。
    残念ですね。
    > ごうと暮らす中で共通の課題が見えてきて、それを家族でクリアしようとする生活。犬と暮らすって、こんなにも濃厚な生活だとは思いませんでした。楽しい~♪
    素晴らしいですね。
    ごう君の中できっと何かが変わった瞬間なのでしょうね。
    「乗り越える時、そこにいてね」って
    ごう君の背中が語っていますか?[絵文字:v-398]
    犬との暮らし、与えれば与えるほど豊かになりませんか?
    この年になって、真の豊かさを犬に教えてもらう日々です。[絵文字:v-284]←この年(爆)

  26. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    初めまして~。
    そしてお買い物ありがとうございました。 [絵文字:e-466]
    訪問者履歴からお伺いさせていただいたことがあります。
    また、ブログでアップされますか?
    ハーネスの感じ、お確かめくださいませ。
    と書いて今お邪魔しましたが
    早速アップされていました~。
    アーロン君用なのですね。
    カッコいいでしょうね~。[絵文字:v-91]

  27. トミピー より:

    SECRET: 0
    PASS: defadfc2ad2fbb4fbcdc4d64f6c8d823
    こんばんは
    止まるルークの記事をブログに載せました。
    デジカメ動画で見難いですが、私の対応はこんな感じで
    大丈夫かチャーリーママさんに見ていただきたいので
    お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
    良くないところがあったら、遠慮なくダメ出ししてください!
    名前を読んでおやつとか、高めの声で「よし♪」で励ましたり
    いろいろ頑張りましたが、現在は私がリードを持つ限り
    止まらなくなりました。
    まだ娘がリードを持つと止まることもありますが・・・
    チャーリーママさんのブログを見ていなかったら
    叱って服従させるしかないと思ったかもしれません!!

  28. ダクママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    9/1・9/2・9/3の記事ブログ内でリンクさせていただきました
    最近散歩中足が止まる事が多くなってました。
    今まで・吠える事で忘れようとしていた回りの景色・状況が見えるようになったという事でしょうか?
    あれも怖いかも?・・これも?・となっているのでしょうか?
    そうなのかな~っと感じました。
    ならば・・「社会科のやり直し」というスタートラインにやっと立ったという事。と・・前向きに考えています。
    これからが本番!ずっと社会化は続くのですね。
    ダクが吠えても笑ってすれ違ってくれる方が増えました♪
    ラブ君の飼い主さんにも撫でられるようになりました。
    (吠えは健在ですが・・)
    毎日楽しいです♪
    たまに・・悔しい日もあったりしますが・
    負けちゃ~おれん!です。

  29. ココママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントに返信ありがとうございました[e:466]本当に嬉しく読ませて頂きました。それでいいと言って頂き、なんだか涙が出そうです[e:791]。こちらのブログに出会ってから、肩の力が抜け、この子の気持ちを大事にしていこうと思いはじめてます。「柴犬は大変だよ~」というまわりの言葉に神経質になっていた毎日でしたから。うちの柴ココは、室内飼いのフリーで、留守番はサークル、寝るときはクレートです。無駄吠えもなく、落ち着いている時は「おいで」や、仰向け抱っこも出来ます。おやつつも使い、褒めるタイミングをみつけて使っています。散歩がずっと悩みの種で。でも社会化…をと思い、沢山外に連れ出すようにしてきました。これからも私が恐怖症にならないよう、楽しく散歩を頑張ります。穏やかな関係を目指し、日々暮らしたいと思います。またコメントさせて下さい。よろしくお願いします。

  30. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    動画拝見いたしました。
    娘さんのびっくりした声は、私もルーク君と同じように
    ペロペロ舌を出すカーミングが出そうです。(笑)
    ナイーブな仔には、動きを止めるだけの声、ですかね。
    まずは、飼い主さんがその声を出さないように努力することは絶対です。
    次が、リードですね。
    止まって座り込んだ時にリードが張れていますね?
    緩めてあげながら、ルーク君の前に歩み寄って動かしたい方向にまた一歩動きます。
    オンリードの「おいで」ですね。
    それで、来たら褒めるときは頭を撫でないほうがいいですね。
    「よし」
    で食べられればおやつ、がいいです。
    声の感じはOKですよ。[絵文字:v-426]

  31. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 9/1・9/2・9/3の記事ブログ内でリンクさせていただきました
    ありがとうございます。
    私の言いたいことを汲みとっていただけている記事ですね。
    ダクママさんのおっしゃる通り、
    後退ではないと私も思っています。
    スタートラインですね。
    で、そのスタートラインに信頼する飼い主さんと立てた、ということは
    ダク君にとっては心強いことです。
    一つずつ、再社会化してあげてください。
    それと・・・
    歩行時、ダク君が前に出ているのは全然OKですよ。
    いい感じです。
    直す必要はありません。
    頑張りましたね~。
    まだまだ、頑張りは続きますよね。[絵文字:v-91]

  32. トミピー より:

    SECRET: 0
    PASS: defadfc2ad2fbb4fbcdc4d64f6c8d823
    ありがとうございます!
    娘はいちいち「いや~蜘蛛!」とか「怖い無理~!」と叫ぶので
    この声でルークが止まるんだと注意しました。
    このびっくり声だけでも止まってしまう繊細なルークを
    記録したくてちょっとわざと大げさにした所を撮影しました。
    ルークには申し訳なかったです…
    オンリードの「おいで」を勉強しなおします。
    来たら褒めるときに頭を撫でない方がいいのはなぜですか?
    シンプルに「よし♪」だけの方が犬に伝わりやすいって事
    でしょうか…
    それから、おやつはもっと使うようにします。
    細かく教えていただいて感謝いたします!

  33. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    >こちらのブログに出会ってから、肩の力が抜け、この子の気持ちを大事にしていこうと思いはじめてます。
    ありがとうございます。
    飼い主さん方に、こう言っていただくために書いています。
    気休めを書いているわけでなく、
    実践できることを書いています。
    結果を出していらっしゃる方のお声を聞くと、
    この方法、ゆるゆるだけど、間違いはないなと感じています。
    今日を乗り切る方法を提示したいと思っています。
    また、ぜひ経過をお聞かせください。
    頑張って。[絵文字:v-222]

  34. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    ルーク君は繊細な仔です。
    ガウガウするのも怖いからだってすぐに分かりますよ。
    だから、そういう仔には
    撫で、は褒めとして伝わっていないことが多いのです。
    もし撫でるのでしたら、
    心地よい犬のツボとも言える、胸がいいですよ。
    頭の部分は敏感なので、あまり触られたくない仔は多いです。
    上から被さる手も、気になるかもしれません。
    動いたら、おやつ、のほうがさらに我に返ると思います。
    > 娘はいちいち「いや~蜘蛛!」とか「怖い無理~!」と叫ぶので
    > この声でルークが止まるんだと注意しました。
    > このびっくり声だけでも止まってしまう繊細なルークを
    > 記録したくてちょっとわざと大げさにした所を撮影しました。
    > ルークには申し訳なかったです…
    >
    > オンリードの「おいで」を勉強しなおします。
    >
    > 来たら褒めるときに頭を撫でない方がいいのはなぜですか?
    > シンプルに「よし♪」だけの方が犬に伝わりやすいって事
    > でしょうか…
    >
    > それから、おやつはもっと使うようにします。
    > 細かく教えていただいて感謝いたします!

  35. トミピー より:

    SECRET: 0
    PASS: defadfc2ad2fbb4fbcdc4d64f6c8d823
    何度もありがとうございます。
    撫でるよりも動いたらおやつですね。
    頑張ります。
    …ガウガウするのも怖いからなんですね。
    怖いから…という所がハッキリ分かってなかったと思いました。
    恐怖だったなんて相当なストレスですね。
    ガウガウの裏は恐怖…
    胸がツボ…
    わかっていたようでわかってなかった事がまだありそうです。
    チャーリーママさんからのこのお返事を明日へつなげたいと思います。
    繊細なルークが食いしん坊で救われます^^; 
    本当にありがとうございました。

  36. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    本当に、ルーク君が食いしん坊でよかったですよ~。
    怖さを乗り越えさせるのには食べ物は絶対に必要です。
    お散歩は毎日が練習できますからいいですよね。
    明日も頑張って。[絵文字:v-218]

  37. ichimama より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私、昨日コメント残したっけ?と思うほど、
    柴犬ココちゃん、どっかの誰かさんみたいですねー(笑)
    私も一時期は散歩が憂鬱で憂鬱で仕方ありませんでした。
    今日もスイッチ入ったらどうしよう・・・と考えてばかり。
    私のその不安定な気持ちがますます市を不安にさせるのに・・・。
    そんな時チャーリーママさんにドドーンと励ましていただき、
    市をまるごと受け止めようと気持ちが固まりました。
    1歳3か月、まだリード噛んでます。
    でも私はそれを恐れて散歩が憂鬱だとは思わなくなりました。
    あら、また出た!って感じです。
    スイッチ入っても動じず、落ち着いたらすかさず褒める!
    市は前と比べようもないくらい落ち着くのが早くなりました。
    散歩、楽しいですよ~♪
    それから、夜寝る時にフリーにしてから半年経ちました。
    その日の気分で色々な所で寝ています。
    今朝はリビングで寝ていたようですが、朝目覚めたらベッドの横で私を見ていました。
    「市、おはよ」って声をかけたらベッドに飛び乗って私の横にどっしりとふせました。
    なでてあげたらその手をペロペロと舐めてくれました。
    すごく穏やかで幸せな時間でした。
    少しは信頼関係が築け始めているのかな?
    他の人にどう思われようと、私は市を信じて育てていきます。
    チャーリーママさん、ヘタレな生徒ですがこれからもついていきます!

  38. ハナオンマ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日は突撃訪問でお会いでき、すごく嬉しかったです~
    なかなか散歩トレーニングにも参加できないし
    ママさんをはじめ、他のメンバーにも会いたかったです。
    何故チャーリーママさんの下に多くの方が集まるかと言うと、
    「否定をしないで、まず受け止めてくださる」からなんですね。
    顔色を伺ったり、へつらわなくても(笑)自然体でいられる。
    その安心感ってきっと犬たちにも伝わるんでしょうね。
    いつまでも飼い主たちの心の港でいてください(^-^)

  39. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 私、昨日コメント残したっけ?と思うほど、
    > 柴犬ココちゃん、どっかの誰かさんみたいですねー(笑)
    はは・・・[絵文字:i-229]
    レスしていて錯覚してしまいましたよ~。(笑)
    今振り返って思い出してみると、
    子どもの頃ですが、柴犬を何代か続けて親が飼っていた頃
    性格に本当に差がありました。
    成犬か?と思うくらい、2カ月の頃から落ち着いていた仔もいたし、
    まさに市ちゃん?って思う仔もいたなぁ。。。
    その頃は犬について何にも知識も心構えもなかったけど
    性格の違い、やんちゃさとかは、そんなもんだって思って別に
    いろいろ考えなかったなぁ。
    いろいろな怪しい情報があったり、人の目や言葉が痛かったり・・・
    今は犬を育てるのも大変なのかもしれないですね~。
    ありのままでは許されなかったりしてね。
    > 他の人にどう思われようと、私は市を信じて育てていきます。
    ああ~、この言葉は力強いですね。
    私たちが犬にしてあげられる一番大切なことかも。[絵文字:i-260]

  40. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 今日は突撃訪問でお会いでき、すごく嬉しかったです~
    (爆)
    まさに突撃ですよね~。
    もう一度笑っちゃいました。
    あのあと、はなのおかぁちゃんと、そらちゃんのお姉ちゃんが来店されたのですよ。
    惜しかったですね。
    > 何故チャーリーママさんの下に多くの方が集まるかと言うと、
    > 「否定をしないで、まず受け止めてくださる」からなんですね。
    > 顔色を伺ったり、へつらわなくても(笑)自然体でいられる。
    > その安心感ってきっと犬たちにも伝わるんでしょうね。
    > いつまでも飼い主たちの心の港でいてください(^-^)
    温かいお言葉ありがとうございます。
    子どもの頃から、顔色を窺わせたり、へつらわせたり、
    そういう大人に囲まれて育ったせいか(笑)そういうのが大っ嫌いなんですね。
    お利口さんがいい子、見たいに言われると途端に・・・冷める。
    多様性が大事ですよね。
    絶対に譲れない共通な部分があれば、枝葉のところの違いは
    認め合わなければ良くはなって行かないです。
    求心的ではだめですよね。
    まずは、その子なり、そこにあることを肯定しなければ
    信頼は得られないというのが信条です。
    分かってくださる方がいるって・・・心休まります。
    ありがとうございました。[絵文字:v-238]

  41. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    >社会化されなかったら問題でも?と思ってしまって
    >たとえ、社会化不足であっても、飼い主さんが愛情を持って
    >終生飼育してくれればいいわけですしね。
    まったく同感です。 そして犬に求められる社会化の幅は、生活環境によっても変わりますし、飼い主が何処まで求めているかにもよるので、結局は飼い主が犬の全てを受け入れてあげれば社会化レベルはどの位置付けでも構わないと思っています。
    ちなみにタローの社会化は、生活の幅を広げて、犬生を退屈にさせないことを目的に行なってきました。 逆に言うと、僕自身も退屈したくないといったところです。
    一通りの社会化学習が済んだ後の意識としては、社会化を継続するのが目的ではなく、タローを退屈させない為に刺激(経験)を与えようという考えで方々連れて周りました。
    それが結果として社会化の継続となる訳ですけどね。(^^)
    犬の社会化・・・ その近道は犬と共に楽しむことかな。

  42. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    社会科[太字]も[/太字]嫌いです。(爆)
    大体、年号なんて覚えたことないし・・・
    って???何の話でしたっけ?
    > まったく同感です。 そして犬に求められる社会化の幅は、生活環境によっても変わりますし、飼い主が何処まで求めているかにもよるので、結局は飼い主が犬の全てを受け入れてあげれば社会化レベルはどの位置付けでも構わないと思っています。
    ちょっとずっこけてしまったのがこの話を聞いた時。
    ある小型犬の飼い主さんが
    「3か月ですけど、カフェトレーニングをしないとこの仔の将来が心配で」
    ・・・
    う~~~ん。
    カフェないし。(爆)
    社会化、という言葉が独り歩きして、ちょっと誤解もあるかもですね。
    > ちなみにタローの社会化は、生活の幅を広げて、犬生を退屈にさせないことを目的に行なってきました。 逆に言うと、僕自身も退屈したくないといったところです。
    どうして犬を飼ったか、
    犬と何がしたいか、
    どういう暮らしをしたいか、どういう暮らしでいいのか。
    犬の性格で、軌道修正しなくてはいけないこともあるでしょうし。
    臨機応変。
    楽しくなくっちゃ♪

タイトルとURLをコピーしました