藁にもすがりたいですか?

この記事は約3分で読めます。

926.jpg
正しい知識と、
人としての常識、モラル、命に対する思いやりでしょう。
勘の良い方は、私がなぜこのお話をするかがお分かりでしょうか。
さて、物理的に不可能だった
突進シャイ系のワンコさんは・・・いったいどうなったでしょうか?
私はどうするでしょうか?

いつの間にか、続き物みたいになってますが・・・
突進する犬、ジャーク・・・
撫で撫で・・・
これ、分かりますかね?
いわゆる、訓練ですよね?
ジャーク(犬の首を絞めて矯正する方法)で次に犬をなだめる。
いろいろな言葉がつけられていますかね。
こういう訓練(まあ、調教ですね)を家庭犬に試す、というのが
正しい方法、即効性のある方法
犬を知っている人が行う素晴らしい訓練、と
そういう認識の方はいますか?
それを、良いと分かっていても自分にはできないから、
だから私の方法をやる、という消去法でここに来られている方はいますか?
首を絞められた犬たちの悲しい顔、目、
驚いた顔、信頼を失った瞳を・・・想像できますか?
リードを引く角度など、練習しないでください!
その前に、犬の言葉に耳を傾けましょうよ。
今・・・クリック一つでお手軽にトレーニング教材が手に入る時代になりました。
その質はどうでしょう?
賛辞の声は大々的に聞こえるように仕組まれていますが
失敗した人、後悔する人、訴えたいと思っている人・・・
その方の声はどこにいってしまっているのでしょうか?
チワワにジャーク!?
大型犬だから良い、と言っているわけではないですよ。
大きな犬にはよりタイミング、が必要ですよね。
でも・・・大きいから遠慮がなくなっていませんか?
痛ましいと思います。
癖のように、リードを上に釣り上げる人が多いですね?
犬は苦しいと思いますよ。
苦しくないと思いますか?
私たちと同じ命ですから、窒息すれば苦しくて・・・
もがきながら・・・
殺処分を受ける命もいるのです。
訓練の結果、犬が咬むようになったと言っては飼育放棄とか・・・
犬には申し開きが出来ません。
痛みに耐えかねた犬があなたを咬んだとしても、
それは防御ではないというのですか?
皆さん、だれもが楽しいワンコライフを送りたいと犬を迎えたはずなのに
何だか・・・とんでもないことになっていないでしょうか?
年間殺処分される犬が30万を超えてしまうというこの時代、
正すべきものは何か
もう一度深く考えてみましょうね、と切に願います。
ああ・・・そうか、
突進シャイ系のワンコさんね、
また明日ということで、よろしくお願いいたします。
★ランキングで良い位置をキープすることで、飼育に迷う方に
犬に優しい、飼い主さんにも優しい方法をお伝えできます。
クリックのご協力、お願いいたします。
    


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


【8月のトレーニングの予定表】
基本的な項目(スワレ・ツケ・マテ・おやつの使い方・指示の出し方)を
5回コースでトレーニングします。一回のみでの参加もOKです。

日時:7/29(水)・8/5(水)・12(水)・19(水)・26(水)
開始時間は午後5時です。
【9月のお散歩トレーニングの予定表】
9月2日(水)・5日(土)・9日(水)・16日(水)・19日(土)・23日(水)・30日(水)
開始時間は午後4時です。
集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。

コメント

  1. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさんの叫びや嘆きをとてもよく理解できます
    私も同じように感じています
    楽しいことをあれこれ想像して始めた犬との生活が想像とどんどん
    かけ離れていく焦りや不安は私もよく分かりますし通って来た道です
    チャーリーママさんのブログを読むことを日課とされている
    多くの犬猫の飼い主さんは【問題】ないと思うのです
    【問題】は・・・・ 言うまでもないですね[絵文字:v-406]
    話がそれてしまいますが、そもそもの原因は
    覚悟のない人が簡単に犬猫を手に入れることが出来る仕組みだと
    思います。

  2. Keina より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日はありがとうございました。
    いつもおまけを入れていただいてすみませんm(_ _)m
    おやつはナナが嬉しそうに食べてくれてます~♪
    サンプルのフードをあげてみましたけど、あまり違和感は無いようで
    今のところ食べたり残したり・・・
    欲を言うなら、もう少し大きければ完璧だったなぁって。
    でも感触は、なかなか良さそうなので期待できそうです。
    「悲しい犬達の現実を知らない事は罪」というような事を
    以前チャーリーママさんがおっしゃっていたように思いますけど
    あまりにも問題が大きすぎて、多すぎて目を覆いたくなる事ばかり。
    私には何も出来ないけど、メグの事だけは大切にしたいと思います。

  3. pooh より:

    SECRET: 0
    PASS: bbdde58a109712e31e4649324eaec6f0
    良いと言われるものは何でも試そうと思いました。
    例の◯VチャンピオンDVDも買おうと思いました。
    でも、何事も疑ってかかる人間です。よくよく調べてみると
    効果の期待できない犬種の中にコーギーの文字(他には和犬名がつらつらとあったと思います)
    犬種によるしつけって如何なものかと思いましたね。
    チャーリーママさんに出会うまでは虐待とも取れるしつけをしてきました。
    可哀相に、苦しいだろうにと思いながら、それがこの仔のためだと思ったから。
    人間がリーダーにならなければ、力を見せつけなければ、犬がリーダーになると
    その犬にとってもストレスになるから、そんな言葉に惑わされ続けていました。
    もしかしたら私のように支配性理論に支配されて、苦しんでいる人も多いのかもしれませんね。
    悲しいですね。なんとかこの現状を変えたいですね。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は、藁をもすがる思いでDog goods shop CHARLIE
    を訪れました。
    ほんとうに運が良かった♪
    正しいことをしていれば、きちんと正しく物事の歯車が回る。
    だから、自分が正しいと思ったことを誇りを持ってがんばろうと思います。
    間違えに気づいたら素直に聞きいれて、方向修正すればいいのですよね。
    はなが大暴れしていたときから可愛がってくれている近所の方に、
    はなちゃん、随分落ち着いたねぇと言って頂きました。
    しかも複数人!
    飛びつかないで、猫みたいに足元に擦り寄ってます((笑)
    はなの成長を周囲の方達に見てもらって、自分がしていることを
    伝えて行きたいと思っています。

  5. わっふる より:

    SECRET: 0
    PASS: e9c3779c2cac4b3633272bcda5e3dbcf
    >こういう訓練(まあ、調教ですね)を家庭犬に試す、というのが
    >正しい方法、即効性のある方法
    >犬を知っている人が行う素晴らしい訓練、と
    >そういう認識の方はいますか?
    >それを、良いと分かっていても自分にはできないから、
    >だから私の方法をやる、という消去法でここに来られている方はいますか?
    (・o・)/ハイ あてはまります。
    消去法ではなく勉強の為に読ませていただいてましたが・・・ダメでしたか?(^^;
    チャーリーママさんの方法はまだよくわかりませんし、
    私にはまだ何が本当で何が間違いなのか見分けられないです。
    数十年数百頭と犬に携わった経験豊富なトレーナーさんが
    たくさん勉強して作り上げたものを全否定できるほどの知識なんて
    持ち合わせていません。
    ただ、自分は飼い主になった責任として、愛犬には人間社会においても幸せに暮らせる犬になって欲しいと願っているだけです。(優等生犬にしようとか、困った犬に指導しようとも思っていません。)
    その為に、自分と自分の犬に合った方法を探しながら一緒に育っていきたいと思っています。
    人間も犬も子育ては一緒。
    「共育」です。 決して「恐育」にならないように。
    ただ、ワンちゃんは成長が早いってコトが難題だったりします。(^^;

  6. ルナママ より:

    SECRET: 0
    PASS: b49ba89f17854fd1e89d00535620a217
    こんにちは!
    最近散歩が面倒になることがあるんです。
    行くのが面倒くさいとかそういったことではないのです。
    散歩時にすれ違うワンコさんと飼い主さんの接触が面倒なんです。
    挨拶したがって首つり状態になっているのにかたくなに挨拶させない飼い主さんや、何も起こっていないのにすぐ抱き上げる飼い主さんなど...
    危害を加えたらということを恐れての事とは思いますし、その逆も...
    そんな気持ちはわかりますけれども。
    しかし、社会化の機会を奪っているようで、もったいないと思うのです。
    すれ違う時に、吠えてしまう子を叩いたりする飼い主さんもいます。
    思わず、叩かないでください。こちらも近づきすぎてしまってすみません。と言ったこともあります。
    ルナはだいぶきちんと挨拶ができるようになってきているので、
    ルナの勉強にももちろんなりますけど、
    ルナでよければ慣れの為に近づけて下さいと心の中で思って、通り過ぎます。
    家の犬はこういうもんだからって思ってしまったらそこで終わりです。
    ルナも小さい頃ファイトしすぎたりでかなり迷惑かけましたけど、何事も経験だと思っていますし、犬飼いさんなら多少のお転婆、吠え、咬みなんかも了承済みと思って飼っていらっしゃると思いたい。
    昨日とてもショックなことがありました。
    お散歩でルナと同じ犬種の子に会いました。
    眉間にしわが寄り、あきらかに目の輝きがありません。
    ルナとその子は挨拶しようとしましたが、
    その時、飼い主さんは怒りとともに思いっきりチョーカーチェーンを引きました。
    ひるがえったところで強い口調で座れ!!の指示。
    けなげにワンコさんは座りましたが、
    すぐに立ってまた挨拶しようとして、また怒鳴られ、ショックをかけられ座らせられました。
    なぜ今ショックを?????
    挨拶しようとしただけなんです。
    しつこくもなく、お互い自然にだったのに...
    攻撃性など全く無かった。
    普通の家庭犬ですよ。
    挨拶の機会も奪われ、ショックをかけられ、リードもぐいぐい引かれ、楽しいはずの散歩が、ただの排便だけの散歩に思えました。
    年齢を聞いたところ、忘れたとのこと。
    1歳位までは可愛かったと。
    かわいそうでかわいそうで涙が出そうになるのをこらえました。

  7. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちはo(^-^)o
    私は甘噛みなどに悩んでいた始めの頃、検索しまくっていました。そして、ご存じのように、いろいろ実践していたわけですが…。
    あちこちに…でてきますよね…DVD…(@_@)
    どんなものかは知らなかったので、サイトを見てみましたが、訓練の内容は見れませんでした。
    歌い文句の「2秒で…。はぁ!?「2秒」って!?
    あまりにもあちこちで宣伝しまくっているのも怪しい…。
    買わなくてよかったです( ̄ー ̄)
    その後、早い段階で偶然にもチャーリーママさんのブログを見つけ、私は本当にラッキーでした♪まだまだ実践が下手ですが…(汗)
    前に殺処分されていく犬達の映像を見ました。
    切ない絶望の表情の犬達。ワケのわからない理由で置いていく親子…。
    胸が苦しくなり、歯を食いしばって泣きました。
    私はちっぽけなただの犬飼い初心者のひとりですが、茶々丸のことを一生守っていきます。
    ひとりでも多くの悩める犬飼いの方達が、このブログにたどり着けますように。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > チャーリーママさんの叫びや嘆きをとてもよく理解できます
    > 私も同じように感じています
    見ざる、聞かざる、言わざる・・・とか
    徹するわけに行かないです。
    犬は社会的な動物、社会で育てるべき動物、ともいえると思います。
    また・・・
    酷いしつけは、犬だけでなく
    周りの人間犬へも悪影響を及ぼします。
    次の世代の子供達にも恥ずかしい。
    > 【問題】は・・・・ 言うまでもないですね[絵文字:v-406]
    はい。
    理解しあえる人をどこまで増やせるでしょうか。
    よろしくお願いしますね。
    > 話がそれてしまいますが、そもそもの原因は
    > 覚悟のない人が簡単に犬猫を手に入れることが出来る仕組みだと
    > 思います。
    その通りです。
    そこから覚悟が生まれる人もいますが
    (そういう方は仕組みを見ようとしないですね、
    そういう方にも声が届くようにしなくてはいけません)
    仕組みを変えるためにも努力していきたいです。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 先日はありがとうございました。
    > いつもおまけを入れていただいてすみませんm(_ _)m
    > おやつはナナが嬉しそうに食べてくれてます~♪
    いえいえ~、こちらこそいつもありがとうございます。[絵文字:e-466]
    ナナちゃんが食べてくれて嬉しいです。
    > サンプルのフードをあげてみましたけど、あまり違和感は無いようで
    > 今のところ食べたり残したり・・・
    > 欲を言うなら、もう少し大きければ完璧だったなぁって。
    > でも感触は、なかなか良さそうなので期待できそうです。
    [絵文字:v-221]
    > 「悲しい犬達の現実を知らない事は罪」というような事を
    > 以前チャーリーママさんがおっしゃっていたように思いますけど
    > あまりにも問題が大きすぎて、多すぎて目を覆いたくなる事ばかり。
    積極的に行動を起こせなくてもOK。
    まずは、今何が起こっているかを知ること。
    どうすれば良くなるのかを、自分の頭の中で考えてみることが大事かなって思います。
    私は・・・
    国がシェルターを作るのね。
    愛護センターはシェルターになるの。
    引き出しボランティアさんがいらなくなるから、そういう人は
    掃除とか、お散歩とか、お手入れとかのボランティアをするのね~。
    殺処分はすぐに0になる。
    それから~、
    おかしなしつけをしている人がいたら~
    わざと楽しげに犬とお散歩して・・・
    吠えられたら
    「私は全然平気なんですよ~」
    ってお話しするの。
    > 私には何も出来ないけど、メグの事だけは大切にしたいと思います。
    メグちゃんと楽しく暮らすこと、
    大きな実績ですよ。[絵文字:v-218]

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > でも、何事も疑ってかかる人間です。よくよく調べてみると
    > 効果の期待できない犬種の中にコーギーの文字(他には和犬名がつらつらとあったと思います)
    へぇ~!?[絵文字:v-405]
    そうなんだ。
    > 犬種によるしつけって如何なものかと思いましたね。
    訓練所でも言われたんでしたっけ?
    噛みが強く出てしまうようになっちゃうんでしょう。。。
    > チャーリーママさんに出会うまでは虐待とも取れるしつけをしてきました。
    > 可哀相に、苦しいだろうにと思いながら、それがこの仔のためだと思ったから。
    > 人間がリーダーにならなければ、力を見せつけなければ、犬がリーダーになると
    > その犬にとってもストレスになるから、そんな言葉に惑わされ続けていました。
    > もしかしたら私のように支配性理論に支配されて、苦しんでいる人も多いのかもしれませんね。
    > 悲しいですね。なんとかこの現状を変えたいですね。
    戸塚ヨットスクールってのもありましたね~。
    今でもあるのかな?
    肯定する人もあるくらいですものね。
    それぞれでいいとは言っても、
    明らかに犬の福祉に反することはNGでしょう。
    「犬だから」「犬ごとき」
    っていう人の奢りも、強圧的なしつけが無くならない原因なのかなぁ。
    愛護の世界でもね、
    強圧しつけってあるのよ。
    常識的になっているのがいただけないです。
    命を救うのならば、魂も救え、と思います。

  11. ダクママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も藁にもすがりたかったです。
    色んな虐待もしました。(今思えば全て虐待です)
    そんな時職場の方に言われた一言で目が覚めました。
    「そりゃ~ダクちゃんは○○さんが好きで好きでしゃーないねんなぁ~」と・・
    「そうなのか・・私が嫌いじゃないのか・・」と・・
    テレビを見たのです。逆毛で撫でる事で犬の怖いという感情を吸い取ってあげると・・説いておられました・???ですね。
    DVDも買おうとしました。
    ネットでDVDの一部を見ました。その時に「犬ではなくロボットに見えたのです」
    これは違う!と思いましたが。
    職場の方の一言が無かったら。。どうしたかは分りません(怖いです)
    周りの目や言葉にも傷つきますよね。
    社会が変わらなければいつまでも変わらないって実感します。
    正しい知識と正しい愛情のかけ方を広める事が大切なんですね。
    いつも激吠えしながら散歩してる小型ちゃんがいて、
    飼い主さんの顔が暗いのです。お話したくて。でも・・私の足元にも.同のが1匹おりますので!なかなかでして(汗)
    やっと!ダクが落ち着いている時にお話できました。
    「怖いねんな~?だから先吠えとくねんな~?」って話した途端!飼い主さんの表情がパ~っと明るくなったんです。
    「そうなんです。一度大きい仔に追いかけられてからずっと吠えてて・・歩いてても白い目で見られて・・」・・昔の私とダクがいました。
    誰でも簡単に出来ることってありますよね?
    苦しんでる飼い主さんに寄り添う事。
    その輪を広げる事は誰にでも出来ることですよね。
    感情やプライドがじゃまをするってのが人間ですから・厄介ですが。。(汗)
    違う事は違うと言えるって理屈が必要で・・自分の知識とレベルアップも必要で・・がんばらなきゃ!です
    チャーリーママさんと同じ匂い(?)のするトレーナーさんのブログを見つけました(大阪市内です)
    リーダー論。否定してます
    犬に人間より優位に立とうとする思考はないと言い切ってます。
    擬人化せず犬を犬として育てる。犬が教えてくれる!犬は先生(その方はワンコ先生と表現)
    犬に関わる自分達が立ち上がるべき。。云々と。
    そして・・丸ごと受け止める!とも!
    お話してみたいと思いました。見つけた~♪と思いました。
    競技会のトレーナーさんなのですが・家庭犬としてのトレーニングもやられてます。。コメント残してみたら訪問してくださいました。読書になってくださいました・・(格闘技好きな者同士なので。。)
    お散歩トレーニング考えてくれないかな~♪(他力本願!)
    もう少し交流させていただいて。納得できたら・・
    カウンセリングお願いしようかなっと思っています。
    今なら「おかしい事はおかしい!」と言えそうです。
    (知識では負けますが・・根性なら負けない!かな?)
    納得できない人にダクを触られたくありません。ので・・
    追伸・・
    最近文字で伝える難しさを痛感してます
    チャーリーママさん。。またまた尊敬♪です。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 私は、藁をもすがる思いでDog goods shop CHARLIE
    > を訪れました。
    > ほんとうに運が良かった♪
    ようこそ!チャーリー店へ[絵文字:v-222]
    私も出会えてよかった。
    出会いに感謝してますから。(嘘じゃないよ・爆[絵文字:i-239])
    > 正しいことをしていれば、きちんと正しく物事の歯車が回る。
    > だから、自分が正しいと思ったことを誇りを持ってがんばろうと思います。
    > 間違えに気づいたら素直に聞きいれて、方向修正すればいいのですよね。
    そうですよ。
    努力は裏切りませんから。
    きっと違うな、という匂いが嗅ぎ分けられるようになっているはずです。
    間違った方向へは進まないはずです。
    > はなが大暴れしていたときから可愛がってくれている近所の方に、
    > はなちゃん、随分落ち着いたねぇと言って頂きました。
    > しかも複数人!
    > 飛びつかないで、猫みたいに足元に擦り寄ってます((笑)
    > はなの成長を周囲の方達に見てもらって、自分がしていることを
    > 伝えて行きたいと思っています。
    きらきらお目目のまま、ぶんぶん尻尾のまま
    躍動感あふれるまま落ち着きが出てきましたよね。
    絆を感じます。
    絆を伝えて下さいね。[絵文字:v-218]

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > (・o・)/ハイ あてはまります。
    > 消去法ではなく勉強の為に読ませていただいてましたが・・・ダメでしたか?(^^;
    良いですよっ![絵文字:i-239]
    当てはまっちゃうのですね。
    どのあたりでしょう?
    > チャーリーママさんの方法はまだよくわかりませんし、
    > 私にはまだ何が本当で何が間違いなのか見分けられないです。
    > 数十年数百頭と犬に携わった経験豊富なトレーナーさんが
    > たくさん勉強して作り上げたものを全否定できるほどの知識なんて
    > 持ち合わせていません。
    犬は人間の子供よりも従順です。
    成長しても人を裏切ることがないのです。
    そんな動物である犬について学んでください。
    どんなしつけ法を学ぶよりも価値のあること、
    それは、犬を知ることです。
    支配性、という考えを持ちだした時点で私はその方の方法を素直に聞くことはできません。
    という考えに基づいていますので、
    そこで引っかかる方は、私のところから離れて行ってしまうかな、って思います。
    ワンコさんは成長が早いから、今頑張らないと大変なことになる
    それも危険ですから。
    ゆったりとした気持ちに感応するのは
    より動物である犬のほうが嗅覚が優れています。
    犬はピュアーな心の人が好きです。
    犬に好かれる人になりましょうね、というのが私の気持ちです。[絵文字:v-238]
    >
    > ただ、自分は飼い主になった責任として、愛犬には人間社会においても幸せに暮らせる犬になって欲しいと願っているだけです。(優等生犬にしようとか、困った犬に指導しようとも思っていません。)
    > その為に、自分と自分の犬に合った方法を探しながら一緒に育っていきたいと思っています。
    > 人間も犬も子育ては一緒。
    > 「共育」です。 決して「恐育」にならないように。
    > ただ、ワンちゃんは成長が早いってコトが難題だったりします。(^^;

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    いろいろあるね~。
    「どんな育て方しても、うちの勝手だ」
    と言われてもね~、
    そういうことがあると、勝手だけでは済まされないと思うのですよね。
    まあ、大事なことは
    話術を鍛えて、ですねぇ
    ルナママワールドの世界に引きずり込むんですよっ。(笑)
    せっかくルナちゃんという仔を迎えて、社会化もできているし、
    犬同士の絡みも安心できますしね、
    アグレッシブな反応の子にも、一定の距離が取れる成犬に育ちましたから
    通り過ぎる時も、すれ違いの時も
    ただすれ違っては面白くない。
    思いっきり楽しくトレーニング感覚で「つけ」で歩いてください。
    見せつける感じでもOKですよ。
    厳しいだけがトレーニングじゃあない、ということを体現してください。
    お願いしますね。[絵文字:v-222]

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 私は甘噛みなどに悩んでいた始めの頃、検索しまくっていました。そして、ご存じのように、いろいろ実践していたわけですが…。
    そんなに、いろいろっていう感じもしませんけど・・・[絵文字:v-356]
    > あちこちに…でてきますよね…DVD…(@_@)
    出てますよ。
    購入した人は他の人に見せたらだめらしいですよ。
    うん、
    茶々丸君は
    「やっぱり支配性が強いんだ!」
    って・・・悩みが大きくなってしまったかもですね。
    > その後、早い段階で偶然にもチャーリーママさんのブログを見つけ、私は本当にラッキーでした♪まだまだ実践が下手ですが…(汗)
    これからです。頑張りましょう!
    > 前に殺処分されていく犬達の映像を見ました。
    処分される前に、引き出される犬たちもいます。
    そこにおいて行かれる気持ちを考えたらたまらないですよ。
    そういうことが平気でできるのなら、
    ジャークくらいは何てことないのかな?と思ってしまいます。[絵文字:e-263]
    > ひとりでも多くの悩める犬飼いの方達が、このブログにたどり着けますように。
    一緒に実践お願いしますね。
    結果を出す人が多いことも重要なことだと思っていますから。

  16. 亮子 より:

    SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    町会の役員なもので、夏祭りで3日間拘束されました~。盆踊りは脚に来ますね(へろ~)
    例のDVDの訓練士さんのドッグスクールは、私のところからそう遠くないところにあります(実際に習った人もいる…ーー;;)。
    で、TVチャンピオンの子犬しつけ王で、この訓練士さんと対抗で出ていつも惨敗するズッコケ先生(ごめん…^^;)が、私とクウカイの先生なんです。本当にハートウォーミングな方法を実践してくださってます。実は、クウカイは一度、子犬しつけ王戦の訓練士紹介のシーンで登場しているという(笑) 
     番組のための短時間でしつけるわけですから、ある意味相当無理しないと、「お利口さんの子犬」なんて作れないわけですよね。だいたい「お利口さんな子犬」ってなんだ、って私なんざ思うんですが(^^;; 子犬が子犬らしい失敗をして「勝負に負ける」のを、笑いに落としてしまってるのって、本当はよくないのかもしれないけれど…。
    2秒で犬が「変わる」ならそれは虐待以外ありえない。
     2秒で犬を変えたいという心理を持ってしまう人間を、それができると公言する人間を、そしてそれが正しいと信じている人間を、変えるにはもしかしたら何年もかかると思います。ですが、2秒ではなく、20日、2ヶ月、2年、かけたら、一生ものの愛情を築ける。
    チャーリーママさんの思いが浸透していきますように!![絵文字:v-91]
    私もチャーリーママさんの尻馬にどっかり乗らせていただきつつ、地道に伝えて行きたいと思います。

  17. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    天罰療法なるものも、やってしまいました(>_<)
    茶々丸は元々、音に強いところがあるので、「ん?」くらいの反応だったので、何回かしかやってませんが…。
    パピーレッスンでは、茶々丸が私の足に腰を振るので、上位に立とうとしているって言われました。
    腰を振られたら、茶々丸の腰を持って、後ろに引くようにと。
    意味があるのかわからないので、うちでは立ち上がるようにしていますが、やったほうがいいのかな。
    今日病院で、茶々丸より少し小さい、チワワのやんちゃ姫がいました♪
    聞くと、その方もワンコを飼うのは始めてとのこと。
    茶々丸は病院が怖いので、とてもおとなしくしていて、「いいわね~」と言われました。
    …全然違うけど(汗)
    …私…このブログ勧めちゃいましたぁo(^▽^)oワーイ
    聞かれてもいないのにベラベラしゃべり、「トレーナーさんのブログがあるんですよぉ(オドオド)」とメモを渡しました。
    力不足ではありますが、小さなことからコツコツ、していきます♪

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    ダクママさん、あなたは良い人ですね。
    良い人が、罠にはまりかけるのよ。
    でも・・・苦しいから這い出るのね。
    人が支配する、という沼から。
    問題は、
    その沼が居心地の良いと感じる人。
    そういう人には、伝わらないかもしれない。
    聞きたくもない人に伝えようとすることは難しいですね。
    だから、
    方向性の同じ人を開拓すればいいのです。
    波は広がって行きますから。
    どんどん、声をかけてあげてください。
    悩んでいる人は待っていると思うの。
    専門家ではダメでね、飼い主さん同士、って言うのがいいみたいね。
    > チャーリーママさんと同じ匂い(?)のするトレーナーさんのブログを見つけました(大阪市内です)
    > リーダー論。否定してます
    あっ!
    私も訪問したことあります。アメブロでしょ?
    しっかり納得するまで食いついてみてください。
    出来れば、トレーニング風景を見学させてもらyといいですよ。
    断られないはずですけどね。

  19. Pan より:

    SECRET: 0
    PASS: d0ebcd7d786ae3ff938514ea2fcc28d0
    ず~っとチャーリーママさんのブログをバイブルに、悩んだらメールで相談し
    て…で来ましたが、一度だけ、とある「しつけ教室」に行きました。
    小田原が遠いから、「近くでなんとか」と思ったわけです。
    どんな方法で行う「しつけ」なのか、何も情報がないままに行ってみたら、チェ
    ーンカラーを奨めているところでした。
    「歩いてみてください」と言われて、4ヶ月になったばかりのPanとタラリンタラリ
    ンと歩いたら失笑されました。「後へ」と言いながら、リードを上へガッと引けと。
    私にはムリでした。自分がやることも、人がやるのを見ているのも。
    藁にもすがる思いで行ったのに、藁じゃなかったんです。
    同じ日に初めてそこへ来た人とワンコが数組いたのですが、数ヶ月後に中の
    1組と偶然会いました。
    怖い声で「座れ!」ってリードをギュッと引き上げて、おまけにリードの端っこで
    頭をビシッと打ったりして…。でも、そんなことしていないPanの方が、ず~っと
    落ち着いて座っていて…。
    チェーンカラーでショックをかけるやり方が即効性があるっていうのも疑わしい
    んじゃないかとその時思いました。
    急がば回れ。ゆっくりゆっくりのつもりが、実は一番確実で早かったりするかも
    しれませんね。

  20. まっちゃんママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 09da6e9842e048771f903fbbfffb0287
    まずうんとかわいがって飼い主を好きになってもらう事、すべてはそれからですよね。
    それにはおやつをあげる事もふくまれていて、犬は仕事にチャレンジして、報酬(飼い主のほめ、おやつ)を受け取るのが喜びと感じる動物ですから、飼い主との絆ができればいずれ、うんとほめられるだけでおやつはもらい忘れる(笑)ようになりますよね。
    甘えん坊で、食いしん坊で、犬のルールで生きているミニシュナの女の子まっちゃんには犬的に納得のいく「正しい」方法しか通じませんでした。それ以外の方法は猛反抗してきました。
    11週の時から通い始めたイギリスの家庭犬トレーニングのようちえんでは、社会化(Socialize)やトレーニングの他に、子犬同士の乱暴すぎる遊びや人間へのアタックは飼い主が介入して中断させることを学びました。
    コマンド→犬のリアクション→言葉のほめ→トリート(おやつ)。
    まだ散歩にいかれない11週目からこのトレーニングをまっちゃんはおおはりきりで喜んでやりました。
    名前を呼んで、振り向いたらほめ、おいで、と言って来たらほめ、かならずおやつをあげました。
    おかげで初散歩の13週の時からオフリードで呼び戻しができました。
    大きくなったら、だんだんおやつをあげたりあげなかったりしてサプライズ!にするとよけい集中するそうです。
    17週のときに参加した「たるんだリードでお散歩する」講習会では、ぜったいにジャークしないように言われました。「あなたにジャークされて、あなたの事が好きになると思いますか?あなたの言うことを聞くようになると思いますか?」と先生は、違う方法、つまりコマンド、リアクション、言葉のほめ、トリート、でヒールポジションで犬を歩かせる事を教えてくれました。おすわりや伏せを教えてくれたのと同じやり方です。「飼い主の左を、飼い主の顔を見上げて歩くようにするのが目標です。とても時間がかかりますよ。最初は庭やキッチンなど犬が集中できる狭いところでやってください。一回の練習時間は犬が集中できる2-3分でも毎日何度も練習してください。いきなり公園に行く道でトライしてもむりですよ。犬は急いで公園に行きたいに決まっているし、気が散る要素が多すぎます。たるんだリードで歩く事を、ほんの一瞬でもできるようになったら、それを数秒、数十秒、数分と伸ばして行くのです。きっとできるようになりますよ。時間はかかるのです。」と先生はおっしゃっていました。
    まっちゃんの成果は? ただいま21週ですが、1.2Mのリードをたるませて歩いています。ヒールポジションで私を可愛く見上げる事もたまーにあります。うちの子自慢みたいですけど、8週でうちの子になってからようちえんに行くまでの三週間、ワクチンの都合で散歩にも行かれず、私の腕はかみ傷だらけ、先生に「悪夢のようだったわね」と同情されるほどのだめ飼い主だったのです。何もわからなくて、いろいろな情報に振り回され試行錯誤して。今は胸を張って言えます。体罰反対、おやつ大賛成!
    突進の話からずれてるかもしれないし、新参ものなので自己紹介もかねてしまって長くなってごめんなさい。よろしくお願いします。

  21. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    お疲れさまでした~。
    > 例のDVDの訓練士さんのドッグスクールは、私のところからそう遠くないところにあります(実際に習った人もいる…ーー;;)。
    それって・・・2秒の人ですか?
    前チャンピオンの○田さんではないですよね?
    > で、TVチャンピオンの子犬しつけ王で、この訓練士さんと対抗で出ていつも惨敗するズッコケ先生(ごめん…^^;)が、私とクウカイの先生なんです。本当にハートウォーミングな方法を実践してくださってます。実は、クウカイは一度、子犬しつけ王戦の訓練士紹介のシーンで登場しているという(笑)
    中村さんですよね?
    亮子さんがお勧めするのなら間違いないですかね。
    そちら方面で紹介するトレーナーさんを探しています。
     
    犬の向こうに人がいる、
    いつもここでつまずくわけですよ。
    犬は求めてくれるのに、飼い主さんは拒否するパターン・・・
    ということで。。。
    >  2秒で犬を変えたいという心理を持ってしまう人間を、それができると公言する人間を、そしてそれが正しいと信じている人間を、変えるにはもしかしたら何年もかかると思います。ですが、2秒ではなく、20日、2ヶ月、2年、かけたら、一生ものの愛情を築ける。
    腹のくくり方ですかね。
    後は、周囲のサポートが得られる幸運があるか、どうか。
    > チャーリーママさんの思いが浸透していきますように!![絵文字:v-91]
    > 私もチャーリーママさんの尻馬にどっかり乗らせていただきつつ、地道に伝えて行きたいと思います。
    いえいえ、私を引っ張ってくださいませ。
    みんなに引っ張られて、頑張れるような気がします。[絵文字:v-411]

  22. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 天罰療法なるものも、やってしまいました(>_<)
    > 茶々丸は元々、音に強いところがあるので、「ん?」くらいの反応だったので、何回かしかやってませんが…。
    可愛いもんですよ~。[絵文字:i-236]
    > パピーレッスンでは、茶々丸が私の足に腰を振るので、上位に立とうとしているって言われました。
    > 腰を振られたら、茶々丸の腰を持って、後ろに引くようにと。
    > 意味があるのかわからないので、うちでは立ち上がるようにしていますが、やったほうがいいのかな。
    犬の遊びですよ。
    順位は関係ないです。
    順位を意識すると(人間側がね)結果が悪いです。
    遊びだと思って、大らかに中断しましょう。
    「おしま~い」
    とか言いながら立ち上がればOKでしょう。
    宣伝ありがとうございます~。
    近くに、考え方で共感できる飼い主さんがいると心強いですからね。
    ガンガン、ゆる~いしつけを広めましょうね。[絵文字:v-220]

  23. マヒナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    例のDVDは購入しようと思いました[e:330]
    購入する前に どんな内容なのか少しでも知りたくてコミュニティーやDVDを購入し実践されてる方のブログ等、読みあさりました~[e:330]
    犬がギャン[e:330]と言っちゃうくらいジャークして…たっぷりと撫でて受け入れてあげる…
    と言う風に書かれていましたね…。
    怖くて苦しい思いをしても飼い主が優しく受け止めてくれる…だから飼い主の側が安心できる…と犬に思わせる…と言うことなのかな?と受け取りました。
    まず、そんな風にチョークが自分に使えるか?
    ギャン[e:330]とグーちゃんとフィー君がひっくり返るほどチョークを引けるか?
    子供の前で それが当たり前のように行うのは どうなのか?…等々疑問を抱えながら、購入を迷いながら、色んなトレーナーさんのブログも読みあさりました[e:330]
    そして今ここに辿り着いた感じです。
    確かに2秒で何とかなるような方法ではないし、犬の方から歩み寄ってくれるのを根気よく待つような、もどかしさもあると思います。でも犬の躾やトレーニングには終わりがないと思っているので、私としては極自然に受け入れられる方法だな…と感じています[e:446]

  24. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    そのお話しお聞きしたことがありますね。
    グッズショップを営んでいますと、
    いろいろなことを耳にするんですよね~。
    もちろん、しつけの方法とかもね。
    全国的に褒めてしつけるトレーニングが全盛になってきていますが
    今まである教室がすぐに変われるはずがないですしね。
    トレーナーも、自分の方法に疑問を持つとか、
    悩んでいろいろな方法を模索するようでないといけないと思います。
    昔習ったことだけで済ませてはいけないですよね。
    ましてや、何も掲げないでお教室を開いて
    飼い主さんが参加して初めて内容を知る、というのは由々しきことだと思います。
    商売をしていると、クレームなどは相当数ありますし、
    嫌な思いもたくさんしますが
    トレーナーというのは・・・飼い主さんが泣き寝入りするケースも多いかな
    と感じます。
    良くならなかったのならばまだしも、
    犬も飼い主さんにも精神的なダメージを残す方法は困りますよね。
    > チェーンカラーでショックをかけるやり方が即効性があるっていうのも疑わしい
    > んじゃないかとその時思いました。
    > 急がば回れ。ゆっくりゆっくりのつもりが、実は一番確実で早かったりするかも
    > しれませんね。
    その方法しか習ったことがない、学ばない人は
    チェーンを使い続けるしかないのでしょうね。
    もとは、警察犬の流れですからね。
    警察犬が高等で、家庭犬が簡単だ、という間違いがそもそも困るんです。

  25. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    自己紹介を含めての、情報発信ありがとうございます。
    非常に参考になります。
    > まずうんとかわいがって飼い主を好きになってもらう事、すべてはそれからですよね。
    本当にその通りですね。
    とかく、犬は自分を好きに決まっている、から
    嫌われたくない、に進み、
    犬は犬のルールで生きていますから、
    そういう分かりにくい人間の心理が疎ましい、
    それも問題行動というか、人と犬が分かりあえない原因かと思います。
    > 11週の時から通い始めたイギリスの家庭犬トレーニングのようちえんでは、社会化(Socialize)やトレーニングの他に、子犬同士の乱暴すぎる遊びや人間へのアタックは飼い主が介入して中断させることを学びました。
    早くから介入を学ぶわけですね。
    納得です。
    > コマンド→犬のリアクション→言葉のほめ→トリート(おやつ)。
    > まだ散歩にいかれない11週目からこのトレーニングをまっちゃんはおおはりきりで喜んでやりました。
    > 名前を呼んで、振り向いたらほめ、おいで、と言って来たらほめ、かならずおやつをあげました。
    > おかげで初散歩の13週の時からオフリードで呼び戻しができました。
    > 大きくなったら、だんだんおやつをあげたりあげなかったりしてサプライズ!にするとよけい集中するそうです。
    [絵文字:v-398]
    私が徹底して教えている内容と同じです!
    > 17週のときに参加した「たるんだリードでお散歩する」講習会では、ぜったいにジャークしないように言われました。
    そうですよね。
    本当にそうなんですよ。
    罰を与える人を好きになれって・・・私なら無理。
    それが従順っていうのでしょうかね。
    人はどこまで思いあがるのかと悲しくなります。
    そういうのが・・・争いがなくならない理由なのかなぁ。
    と、私も話が逸れました。

  26. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 例のDVDは購入しようと思いました[e:330]
    > 購入する前に どんな内容なのか少しでも知りたくてコミュニティーやDVDを購入し実践されてる方のブログ等、読みあさりました~[e:330]
    良いことは書かれていたりしますよね。
    批判しているサイトって見当たらなかったなぁ。ありました?
    タローの主さんがかなり書かれたけど、
    その時のコメントには興味深いものがありましたね。
    ご本人なのかなって思っちゃいましたが・・・
    > 犬がギャン[e:330]と言っちゃうくらいジャークして…たっぷりと撫でて受け入れてあげる…
    > と言う風に書かれていましたね…。
    相当タイミング良く不意打ちのようにしないと無理ですよ。
    > 怖くて苦しい思いをしても飼い主が優しく受け止めてくれる…だから飼い主の側が安心できる…と犬に思わせる…と言うことなのかな?と受け取りました。
    そんなに都合よくはいかないでしょうけど
    目的はそうなのかな。
    > まず、そんな風にチョークが自分に使えるか?
    > ギャン[e:330]とグーちゃんとフィー君がひっくり返るほどチョークを引けるか?
    > 子供の前で それが当たり前のように行うのは どうなのか?…等々疑問を抱えながら、購入を迷いながら、色んなトレーナーさんのブログも読みあさりました[e:330]
    子どもさんの前で行う、というのが一番気になることです。
    文科省からクレームが来そうですけどね。
    来ないとするとおかしい。
    命を大事になんて言ってるそばで、コンパニオンアニマルをジャークかい?
    子どもに何を教えたいんだ、って。。。
    熱くなります。
    子どもって(成長した大人もそうかな)結構残酷じゃないですか
    ジャークを普通と思ってもらいたくないんですよね。
    >でも犬の躾やトレーニングには終わりがないと思っているので、私としては極自然に受け入れられる方法だな…と感じています[e:446]
    終わりはありませんよね。
    これさえやれば後は大丈夫、なんていう方法は危険です。

タイトルとURLをコピーしました