こんな時、あなたならどうしますか?

この記事は約3分で読めます。

極度のシャイ、
シャイがゆえに攻撃に転じる。
相手(犬にとって自分に近づく人、近づくかもしれない人)を
遠ざけるために、低い位置から突進する。
・・・
この犬は外では食べ物を食べられない、水も飲めない
飼い主さん以外なつかない、
近づくことができないし、飼い主さんがリードを持っていても
その場から、とにかく立ち去りたい、からリードを引く・・・
さあ、あなたならどうやって対応しますか?
トレーナーではないから、
自分だったらどうする?という思考はないかもしれませんが、
イメージトレーニングまた、
知識の確認の意味でも、
常に自分はどう対応するかを考えるようにされるといいと思います。
相手の痛みに敏感になれます。
さてどうしましょうかね?
私ですか?
何もしないが一番です。
この理由はわかりますか?
極度のシャイ、なんです。
だから、何を目標にするかなんですけど、
慣れること、ですよね?
ただ・・・
多くの場合、専門家でも攻撃に目を向けてしまいます。
そこを、何とかしようとすると思う。
まずはリードをつかまないと話になりませんから、
攻撃するほうが悪いから、リードを持ったとたんに犬の攻撃をかわしながら
犬を地面に横たわらせるようにするかもしれませんね・・・
その方法はいろいろでしょう。
が・・・
私は突進攻撃をされたことを、自分の失敗だと受け止めます。
急ぎすぎ。
近づきすぎ。
目を合わせてしまった。
ゆえに、警戒させてしまった。。。
ということですね。
これまで、何度もお話してきましたが
こういう時の攻撃は、防御なんですね。
犬は自分が脅かされたと感じるわけです。
そのパーソナルスペースがどのくらいかを、見極めないと
犬の突進を招いてしまうのです。
明日具体的なトレーニングをお話しましょう。
★ちょっと付け加えです。
シャイな犬に対して。。。
どうしますか?ですが・・・普通飼い主さんでしたら飼い主としてどうするか?
って考えますよね~。
言葉が足らなくて申し訳ありません。
あなたがトレーナーだったら、私の立場だったらどうしますか?ということでお願いします。

お帰りの際にはどれでもポチっと
一日一回の応援のクリックをよろしくお願いいたします。
    
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


【8月のトレーニングの予定表】
基本的な項目(スワレ・ツケ・マテ・おやつの使い方・指示の出し方)を
5回コースでトレーニングします。一回のみでの参加もOKです。

日時:7/29(水)・8/5(水)・12(水)・19(水)・26(水)
開始時間は午後5時です。
集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。

コメント

  1. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    パーソナルスペースを見極める
    言葉であらわすとたった一行ですが、これは相当上級者レベルですよね
    そして未来の私の課題でもあります
    見慣れた相手かそうでないか、サイズ、年齢の違いによってアプローチ方法が異なってくるから、よくよく自分の仔を観察しないといけないのですよね。
    「この位の距離」と決めつけてかかるのが落とし穴であることも忘れないようにしないといけないでしょうし。
    旅行に行っていたのですが、旅先では犬が一杯で、でもオンリードで道を歩いている時は、みな、散歩ではなく移動と考えている為、犬達はお互い立ち止まらずさっとすれ違うようにすることがマナーでした。
    (もちろん鼻先をつける挨拶をするケースもありましたが)
    TAROもリードをつけた状態は「移動」と考えているので・・・・
    移動ではなく散歩であり、そして「安心スペース」を確保してあげ楽しみを与えてあげる・・・・日本での課題は大きいです ^^;

  2. SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    おはようございます
    私はなんとかならないか・・なんとかしようと行動に出してしまうかもです
    なでる 抱っこする・・・
    チャーリーママさんの答えは何もしないでした
    おぉ~[絵文字:v-219] と思い次に 何もしないって・・・
    難しいかも と思いました
    何もしない場合 そこで私を自制し耐えなければいけません
    そうすることで犬にはよい方向へと導ける
    まずは自分との戦いです
    ジェットの場合もそうでした
    辛いこと 苦しいことがありますが
    成長していくジェットを見て励まされます

  3. tonmi より:

    SECRET: 0
    PASS: e6a7a3e3bd7e2582f92873209c962eae
    おはようございます!いつも課題の答えがでません・・・・・でも過去の記事を繰り返し読んでいつか答えられる日を目指します。お散歩の時「大丈夫ですよ」って近づけさせてくださる方がいても私の方がへっぴり腰で・・・・・思い切ってリードを緩めたらお互いおしりの追いかけっこになって、リードが絡まってアセってしまいました!チビワンより私のビビリを克服しないと!

  4. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    茶々丸はシャイではないと思っていますが、どうでしょう?。今のところ「みんな大好き~♪おやつちょうだい、あ~そぼ♪」です。
    ただ最近、少しずつ警戒心がでてきたように感じます。
    近くの公園で、大きなワンちゃんに鼻でズイズイ押され(相手の飼い主さんはなにもせず、怖がって初めて抱っこをせがんだので抱っこしました)、ビビったみたいで、しばらくそちらのほうには行こうとしなくなりました。
    自分からはしつこいくらいにアタックするのにな~(^_^;)
    レッスンで同じタイプのパグちゃんがいるのですが、しつこくされると「誰!?茶々なの!?」ってくらい唸って吠えてました(汗)
    そのときはトレーナーさんに言われて、犬同士に任せました。
    自分からじゃないと嫌みたいですね。
    そういえば、過去記事で、人が介助しての匂いかぎが載ってたのですが…。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > パーソナルスペースを見極める
    >
    > 言葉であらわすとたった一行ですが、これは相当上級者レベルですよね
    > そして未来の私の課題でもあります
    かなり、上級でしょう。
    でも・・・しっかり社会化出来ている犬はもうウルトラ超級レベルなので(笑)
    TARO君に任せて観察していると、それぞれのワンコさんのスペースが
    見えてきませんか?
    日本にお帰りになった時、
    オンリードでのお散歩時にはぜひ、長めのリードを用意されて
    TARO君に任せてあげていただきたいと思います。
    相手もオンリードですので、その点は気が楽に試せると思います。
    おそらく、迂回したり、素通りしたり・・・
    TARO先生の、お散歩講座が開けるかもしれないですよ。[絵文字:i-239]
    経験を積んだ犬は、
    社会化不足をすぐに見分けると思うので、
    今はそちらで、どんどん経験を積ませてあげてください。[絵文字:v-222]

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    何もしない、というのは究極の犬との接し方です。
    何もしないことで、敵意はないと伝えるために
    犬語でず~っと発信し続けているので・・・
    正しくは何かをし続けているのですが。
    人間の仕方では、何もしていないように見える、ということです。
    すべての知識、
    犬への愛情を持って接するときに可能な方は法です。
    これは、動物愛護の現場では必須事項。
    問題犬、咬み犬、すべてに通じます。
    ジェットママさんが仰るように、
    自制ですね。
    それによってしか犬に自分が敵でないことを教えられないのではないかな、
    と思っています。[絵文字:v-353]

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > おはようございます!いつも課題の答えがでません・・・・・
    まだまだ、
    ゆっくり理解していっていただければOKですから。
    少しずつ、犬について学んでいけば必ず自分なりの答えが
    出てくると思います。
    >お散歩の時「大丈夫ですよ」って近づけさせてくださる方がいても私の方がへっぴり腰で・・・・・思い切ってリードを緩めたらお互いおしりの追いかけっこになって、リードが絡まってアセってしまいました!チビワンより私のビビリを克服しないと!
    それも経験ですね。
    毎日の繰り返しで、ビビっていても何気に乗り越えられるようになるものです。
    ビビりは悪いことではないですよ。
    大きな事故に至らないためにもね。[絵文字:v-218]

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    茶々丸君はシャイではないですね。
    で,恐らく社会化の扉が閉まっている時かもしれません。
    怖がらせない、って言うのは大切ですね。
    お散歩トレーニングで会う犬たちのように、
    社会化が出来ている犬であれば、人が介入しての挨拶もOKです。
    お尻を向けても
    わき腹にアタックしてくるような、パピーであったり
    社会化の出来ていない成犬では難しいです。
    また・・・飼い主さんに対して絶対的な信頼関係が出来ていないと
    これまた難しいです。
    ぼちぼちお勉強しましょう。
    > 茶々丸はシャイではないと思っていますが、どうでしょう?。今のところ「みんな大好き~♪おやつちょうだい、あ~そぼ♪」です。
    > ただ最近、少しずつ警戒心がでてきたように感じます。
    > 近くの公園で、大きなワンちゃんに鼻でズイズイ押され(相手の飼い主さんはなにもせず、怖がって初めて抱っこをせがんだので抱っこしました)、ビビったみたいで、しばらくそちらのほうには行こうとしなくなりました。
    > 自分からはしつこいくらいにアタックするのにな~(^_^;)
    > レッスンで同じタイプのパグちゃんがいるのですが、しつこくされると「誰!?茶々なの!?」ってくらい唸って吠えてました(汗)
    > そのときはトレーナーさんに言われて、犬同士に任せました。
    > 自分からじゃないと嫌みたいですね。
    >
    > そういえば、過去記事で、人が介助しての匂いかぎが載ってたのですが…。

  9. そら母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 3201b19ebd8b0a22e8fa96785d61e2ec
    「何もしない、無理に何かをさせようとしない!」とすっと思えました。
    これは、ずっとチャーリーママさんのブログを読んできたから、そう思ったのだと思います。
    今回は、たまたま同じ(?)だっただけだと思いますが・・・。
    いつもはトンチンカンな答えばかりで、ダメダメ飼主なんですけどね・・・
    実はもう何度もお話しましたが、空が小さい頃に柴犬(♂、2歳くらい)と挨拶をしようとした時、
    鼻面を噛まれたことがありました。
    その仔がまさに、今回のシャイな仔なんだと思います。
    犬に対する社会化が充分ではない仔で、突然子犬でよくルールも分かっていない空が、
    正面から近づいてきたから、自分のパーソナルスペースを侵されたと思い、
    噛むという攻撃に転じてしまったのだろうと思います。
    私がいけなかったんですよね。空にもその柴犬ちゃんにも・・・
    今でも見知らぬワンコとのパーソナルスペースを見極めることは、難しいです。
    でも、存在を知っているのと知らないとでは雲泥の差があるのではないかと
    思います。
    犬を飼うってことは、まず犬を知らなきゃいけないんですよね。当然のことですが・・・。
    でも私のように、ただ「いつかは犬を飼ってみたい!」と思っているだけで、
    実際は犬のことを何もしらない人は驚く程多いのだと思います。
    1人でも多くの人が、チャーリーママさんのブログを読んで、犬のことを勉強してくれたら、
    幸せなワンコ達が増えるのだろうな・・・。
    チャーリーママさんのブログの宣伝活動!頑張らねば!
    これからもワンコと悩める飼主の為に、チャーリーママさん!頑張って下さい。
    微力ながら応援しています!!
    そして、最近増えてきた子犬ちゃんの飼主さんにも宣伝できたらなと思っています。
    なかなか話のとっかかりがつかめなくて話せないのが現実ですが・・・
    いつか、困っている人がいたら宣伝したいと思っています!!

  10. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もうすでにワンちゃん好きだから、ヘタに他のワンちゃんがたくさんいる時間帯に散歩しないほうがいいですね(@_@)
    とくに大きなワンちゃんには気をつけなくちゃ。
    あ~…早くトレーニング行きたい~…。
    私のような犬飼い初心者は特に、チャーリーママさんのおかけで、とても心強いです。小さなモヤモヤや大きな困ったも、チャーリーママさんの道しるべを頼りに、克服していきたいです。
    ありがとうございますo(^▽^)o

  11. pooh より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ♪あなたな~らどうする~
    と歌ってしまったのは私だけでしょうか?(笑)
    犬に会ってリードを踏んでフセをさせたことがあります。
    それでも、突進しようとして転がってしまい、ちょうどそこに車が来て
    ものすごく、冷や汗かきました・・・
    今日のエントリーに書きましたが、後方から犬が来たとき何もしなかったんです。
    リードだけは短くもちましたけど、少しガウっと言っただけですぐに落ち着きました。
    これで良いんだなぁとは思いましたけれど、できればパーソナルスペースを確保
    するために動かしたいです。
    明日からの記事もまた楽しみです。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    今日のそら母さんのコメント、素晴らしいですよ~。
    犬飼としての成長を感じます。[絵文字:v-218]
    いつでも真面目に、必死に、ちょっと神経質かな~?とも思える様子に
    ハラハラしたのは私だけじゃないはず。(笑)
    でもね~、
    その姿勢が、相手の痛みも考えられる、
    素晴らしい犬飼に成長させてくれた、そう思っていますよ。
    宣伝活動(笑)よろしくお願いします。
    実行される方が勧めてくださるのが一番ですので。[絵文字:v-219]

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > もうすでにワンちゃん好きだから、ヘタに他のワンちゃんがたくさんいる時間帯に散歩しないほうがいいですね(@_@)
    今は怖いという思いをさせたくないですね。
    大きなワンコさんは、悪気はなくても
    小さな仔を追いかけまわすという行動が矯正されない仔も多いので
    飼い主さんもその場で止めないし、
    だから・・・無理に挨拶をさせる必要はないんですね。
    > あ~…早くトレーニング行きたい~…。
    来週は大丈夫かな?
    > 私のような犬飼い初心者は特に、チャーリーママさんのおかけで、とても心強いです。小さなモヤモヤや大きな困ったも、チャーリーママさんの道しるべを頼りに、克服していきたいです。
    チワワちゃんは、最初のつまずきが尾を引くので
    せかっくのフレンドリーな性格、まっすぐに伸ばしてあげたいです。[絵文字:v-222]

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > ♪あなたな~らどうする~
    > と歌ってしまったのは私だけでしょうか?(笑)
    いや、poohさんだけではないでしょうが・・・
    私は違いますよ、と断っておく。(笑)
    > 犬に会ってリードを踏んでフセをさせたことがあります。
    > それでも、突進しようとして転がってしまい、ちょうどそこに車が来て
    > ものすごく、冷や汗かきました・・・
    今日の記事の何もしない、という中には
    かなりたくさんの意味が含まれています。
    一番大切なのは、怖がっている犬にさらに怖いという思いをさせないためには
    どうするか?
    を考えて行動しましょう、ということです。
    なので・・・
    > 今日のエントリーに書きましたが、後方から犬が来たとき何もしなかったんです。
    > リードだけは短くもちましたけど、少しガウっと言っただけですぐに落ち着きました。
    後ろから来た、ということで、
    視線を合わせる時間は短くなかったですか?
    そこにポイントがあります。
    > これで良いんだなぁとは思いましたけれど、できればパーソナルスペースを確保
    > するために動かしたいです。
    相手に意識があるまま、動かすことでさらに興奮させないためには・・・
    飼い主さんが大げさに声かけしますよ。
    あぶさんの意識を飼い主さんに持ってこれるかどうか。
    ムツゴロウさんのように大げさに、と言った方が分かりやすいかな。
    ちょっと変人っぽくね。[絵文字:i-236]
    > 明日からの記事もまた楽しみです。
    ぜひ、一緒に考えてみてくださいね。[絵文字:v-222]

  15. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私だったらどうする?・・・考えてみました。
    チャーリーママさんのおっしゃる「何もしない」は
    「犬に何かをさせようとしない」いう意味かな、と思いましたが。。。
    私が飼い主だったら、散歩時間を短く区切って(15分とか)、徐々に
    散歩の回数を増やして、無理がない程度にいろんな場所を一緒に歩くかな~。
    犬を見せたり、人を見せたり、車を見せたり。
    でも近づけない。
    外は怖くないよと、いうことを知って欲しいかな、まず。
    >>私は突進攻撃をされたことを、自分の失敗だと受け止めます。
    はい。私もやっとそれが分かるようになりました。
    吠えてしまったら「それは私の失敗」なのですよね~。
    こちらの対処には問題がなかった、もしくは、対処できないような状況だったときは、「不可抗力」として諦めることにしました。
    お互い生き物だからそういうこともある、ということで・・・(笑)

  16. ロビン母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何もしないという選択枝になかなかたどり着けませんでした。ついつい何とかしなきゃと思ってしまいますね。何かあると、こういうときチャーリーママさんがなんておっしゃってたっけと脳内をグルグル検索してしまうということはイマイチ身についてないってことですね。  こちらのコメント欄を読んでいると皆さんすごい意識を高く持ってらっしゃるなと思うことばかりです。
     最近これってどういうことって思うことがあります。
     散歩のコースに外飼いで玄関前で1メートルくらいのリードで係留されているコーギーがいます。その前を通る度にものすごく吠えられます。
     ロビンは最初の頃気にして寄っていこうとしていましたが、私が足でインターセプトし続けていると今では全く無視して通り過ぎるようになりましたがコギちゃんは相変わらず吠え吠えです。
    そこからなんですがロビンが通り過ぎてまもなくウンチをするようになりました。7割方やっちゃいます。
     なんらかの刺激で腸内活動が活発になるのかどうかわかりませんが、これって条件反射でこうなっているんでしょうか。
     目の届くところでブリブリされているワンコの気持ちってどうなんだろうと気になってます。この時コギちゃんは吠え止んでます。

  17. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    しっかり考えていただきましてありがとうございます。
    追記にも書きましたが(言葉足らずで申し訳ない)
    ルークママさんにもトレーナーになった気持ちで
    どうしますか?
    ということです。[絵文字:v-218]
    そういう犬がトレーニングにやって来ました。
    近づけば攻撃されますが・・・というシュチュエーションですね。
    攻撃的な(一見攻撃的に見える)保護犬を保護したときなんかにも使える
    そんなトレーニングをお話ししようかな~と思いまして。
    多頭飼育に失敗して、
    先住犬が攻撃的になってしまった、という時にも使えます。
    飼い主としての取り組みは
    > 私が飼い主だったら、散歩時間を短く区切って(15分とか)、徐々に
    > 散歩の回数を増やして、無理がない程度にいろんな場所を一緒に歩くかな~。
    > 犬を見せたり、人を見せたり、車を見せたり。
    > でも近づけない。
    > 外は怖くないよと、いうことを知って欲しいかな、まず。
    これで完璧です。
    ただ・・・これが出来ないから、大変なことになってしまうのですが。
    > お互い生き物だからそういうこともある、ということで・・・(笑)
    良い意味でのあきらめは
    お互いにとっての思いやりでもありますかね。[絵文字:v-238]

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    トレーナーとしてのお仕事、取り組みのお話ですからね。
    なかなか難しいでしょうけど、
    知っていて損はないはず[絵文字:v-218]
    皆さん意識が高いでしょ~?
    たじたじですよっ!(笑)鍛えられます。
    これも仕事につながるからありがたいですよ~。
    飼い主さんの生の声、なのですからね。
    > そこからなんですがロビンが通り過ぎてまもなくウンチをするようになりました。7割方やっちゃいます。
    >  なんらかの刺激で腸内活動が活発になるのかどうかわかりませんが、これって条件反射でこうなっているんでしょうか。
    >  目の届くところでブリブリされているワンコの気持ちってどうなんだろうと気になってます。この時コギちゃんは吠え止んでます。
    吠えているワンコさんも、たぶん相手に近づいて
    相手を確かめたいという気持ちはあるのでしょうけど・・・
    不器用になってしまっているのでしょうね。
    恐らく近づいても、まず突進してくるでしょう。
    緊張感を持ってロビンちゃんは通り過ぎているのでしょうか。
    そういう時はウンチ出やすいですよね。
    マーキング感覚で出す子もいるように感じます。
    その時吠えやんでいるというのは、匂いを嗅いでいるのでしょうね。
    犬の社会のことですから、私は取り立てて行けないと、言うことはないと思います。

タイトルとURLをコピーしました