「おいで」を言うタイミング

この記事は約3分で読めます。

005_20090813073409.jpg
「おいで」
のトレーニング、と意気込みすぎて
犬がその気になっていない時、
さらにいけないのは・・・犬がほかのことに夢中になっているときに
「おいで」
と声をかけていませんか?
修行僧ではないのですから、
夢中になっているときに呼ばれて、言うことを聞けるわけがないですね?
それをするのが訓練なのでしょうが、
人間が楽しみにしていたTV鑑賞に耽っているとき
「ねぇ~、ちょっと来て」
と言われたって・・・行けますか?
行ける人もいるかもしれないですけど、私だったら
「後にして」
です。。。
修行が足りない人間ですので。
自分が機嫌の悪い時や、体がかったるい時
犬が何かに夢中になっているのを知りつつ
呼び寄せたくて、
「おいで」。。。
「おいでって言ってるでしょ?」
で来ないから
床なんてバン!って叩いちゃったりして、
「お・
とか。。。
あなたが犬のもとに行きましょう。
おいでの指示を出すタイミングは?
いつでしょうか?
そうですよね~、
犬がこちらに向かっている時です。
気持ちがこちらに向いた瞬間、っていうのもいいです。
だから、オンリードでおいでをするときに
まず、犬を動かすんですよ。
トレーニングで注意することは
失敗をさせない
成功を積み重ねる

です。
出来ることをさせて、おいで=飼い主さんのところに行くこと
を理解させないといけないわけです。
「今呼んでも来ないだろうな」
と思ったら、「おいで」って言わない、とかですね~。
失敗させない、ということはそういうことです。
「おいで」
と言われたら思わず尻尾が振れてしまうように。
まずは、リード付きで、「おいで」で動かして(おやつのマグネットでもOK)
「よ~し!」の褒め言葉とご褒美のおやつ。
徹底して練習してみましょう。
お散歩トレーニングでは、
飼い主さんの「おいで」に疑心暗鬼の犬には(笑)他の人が手伝ってあげるのもありです。
よその人は叱らないし、お散歩トレーニングでは期待感100%なので
「おいで」に反応しやすいかもしれませんね。
「おいで」の行動の条件づけをしっかりするのと同時に
何が「おいで」なのか。
犬にその行動の意味を理解させるためには
「おいで」の指示を出す人が、犬から警戒されていてはいけない、
ということを頭に入れて、練習しましょう。
お帰りの際にはどれでもポチっと
一日一回の応援のクリックをよろしくお願いいたします。
    
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


【8月のトレーニングの予定表】
基本的な項目(スワレ・ツケ・マテ・おやつの使い方・指示の出し方)を
5回コースでトレーニングします。一回のみでの参加もOKです。

日時:7/29(水)・8/5(水)・12(水)・19(水)・26(水)
開始時間は午後5時です。
集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。

コメント

  1. nolla より:

    SECRET: 0
    PASS: 3ceafc7d8a4aa2aeba67bbb41236ec1e
    いつもためになるお話をありがとうございます。
    自分も初心者なので教科書と思って過去のエントリーも含めて勉強しています。
    ゴールデンは大きくて引きが強いからしっかりしからなきゃだめだとか、小さい犬とは違うよ、とか言われちゃったりもするんですががんばります。
    いまもうすぐ4ヶ月で焦る気持ちもあるのですが、毎日少しずつ成功を重ねるような訓練で楽しい気持ちでもっていってあげるのが大事だなーって思いました。
    名前をよんで目が合ったらおやつ、おいでって呼んできてもらって目が合ったらおやつ、それからひろいぐいを反射神経で止めて止まったらほめる、とかを今はやっています。
    また悩んでわからなくなったら質問させてください、これからもよろしくお願いします。
    それから事後承諾になってしまって申し訳ないのですが、Brogrollに勝手に加えさせて頂いてるので不都合がありましたら教えてください

  2. SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    おはようございます
    >修行僧ではないのですから
    全くです[絵文字:v-356] なんて難しい状態で呼んでたんだろうと反省です
    くるかな?って感じの時に呼んで成功[絵文字:v-354]へと導くのですね
    了解♪
    おやつ効果をもーっと有効にして
    ハウストレーニングをしていきたいです
    トレーニングと言えるかどうかは?です[絵文字:v-356]
    出来ないことは失敗しないくらいのところから
    成功を積み重ねて自信へといくのですね
    今日もジェットと楽しみまーす
    いつもありがとうございます
    ps・・・キリ番逃しちゃいました(爆

  3. Jackresipi より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この記事、まさに昨夜の私です[絵文字:i-230]
    昨日の夕方散歩中に兄ちゃんの『あっ!! ジャックが!! 』 の声とともに
    ジャックのハーネス外れてしまい(痩せた??) 数メートル放浪[絵文字:i-201]
    おいで!! で来ないし、 追いかけっこと思って、逃げようとするし~!!
    道路だったので超ひやひやものでした[絵文字:i-183]
    爪切りや、ブラッシングや、お風呂。ジャックにとって嫌なことばかりする私
    最近手を近付けると逃げてしまうようになって、(おやつがあれば別ですが)
    おいで~!! でも あんまし来ない。
    昨日はそれではだめだ!!って思いなおし、
    おもちゃに夢中のジャックに必死で おいでコール(まさに記事のようにしつこ~く)
    怒っちゃいませんが、 お~い~で~[絵文字:i-191]って状態でした
    暗くなってからのお散歩が多いし 野良猫大好きで突進していくジャックは
    なかなかロングリードでのお散歩ができませんが
    お休みの日にでもちょっとずつでも練習していこうと思います。

  4. ランパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 39cb5a30b8c60f8a4aa5f12b7331ab03
    おはようございます。
     >トレーニングで注意することは
     >失敗をさせない成功を積み重ねる、です
       :
     >「今呼んでも来ないだろうな」
     >と思ったら、「おいで」って言わない、とかですね~。
     >失敗させない、ということはそういうことです。
    どんなトレーニングにも共通の、本当に大事なポイントですよね。
    そのためには、いきなり高いハードルではなく、プラスちょっとの集中や
    頑張りで成功出来るくらいの低いハードルから徐々に練習していかないと。
    いきなり本番では、犬にとって荷が重すぎます(人でも同じですけど)。
    (ハードル = 犬の気を飼い主さんから逸らす、または犬の行動に
    影響を与えるあらゆる刺激(動き、姿形、距離、匂い、音、接触などなど))
    なので飼い主さんには、最終ゴールをはっきり設定することも大事だけれど、
    途中に複数のサブ・ゴールを設定して、まずはそれを1つずつクリアーして
    いくようにお願いしています (もちろん、途中での見直しはokです)。
    その方が、飼い主さんが愛犬の成長をはっきり実感しやすくなり、また一杯
    褒めることも出来るので、お互いのやる気もどんどん増していくと思うので。
    さらに、その日の調子によっては後戻りすることもあれば、いきなりレベル・
    アップすることもありますが、複数のサブ・ゴールがあれば慌てずに柔軟に
    対応が出来ると思います。
     >お散歩トレーニングでは、
     >飼い主さんの「おいで」に疑心暗鬼の犬には(笑)他の人が手伝って
     >あげるのもありです。
     >よその人は叱らないし、お散歩トレーニングでは期待感100%なので
     >「おいで」に反応しやすいかもしれませんね。
    正に、お散歩「トレーニング」ならではの、状況・環境設定ですね[絵文字:v-218]。

  5. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございますo(^▽^)o
    そうゆうことだったんですね~…。
    できることからコツコツと…私、欲張りすぎでした。
    夢中になってるときに名前を呼んだりして、お散歩の匂いかぎからの拾い食い防止のためにと思ってやってました(>_<)
    言葉を荒げないようには気をつけてましたが、何度も呼んでやっと振り返ったり、しぶしぶ来る…みたいなかんじでしたね。
    パピーレッスンの先生にも、1回で反応できるときに呼びなさいと言われてました。
    ちょっと…いや、だいぶ焦りすぎでしたね。
    反省…(*_*)
    すいません、記事とは関係ない話なのですが、ここ数日、茶々丸のそそうがいきなり出だしました。13畳のリビングの、サークルの場所とは反対の隅のほうに行ってウンチやオシッコ…。うるさくないのか、テレビの真ん前です。
    寝床を汚したくないという、犬の本能の目覚めでしょうか?
    毎回する場所にトイレを置いてみました。すると、サークルから出すと一目散に行ってウンチです。
    そこにトイレ設置でいいのでしょうか?それとも、テレビの真ん前より少しずらしてあげたほうがいいでしょうか?

  6. tonmi より:

    SECRET: 0
    PASS: e6a7a3e3bd7e2582f92873209c962eae
    成功を積み重ねる!いつも心がけなければ・・・・・コードや壁をカミカミの時は名前を呼んでご褒美!をやっていたんですが、昨日初めてテーブルの上に飛び乗り、思わず「こらっ!」が出てしまいました。さらにテーブルの上のおかず(人間用)を盗んで「こらっ!」でも全然チビワンは気にしてないようで・・・・・ますます目が離せません!朝のお散歩で知り合いの大人ワンコに会い、「ご挨拶しましょうか」と声をかけてくれたので、少しお鼻同士をクンクンして、チビワンが飛びつく気配がしたので、御礼を言ってわかれたんですが、いつ飛び出すかわからないのでリードがピンピンでした。こう言う時も張らない方がいいんでしょうが・・・・・なかなか・・・・・飛びつきがなくなるまでは無理なのかな・・・・・

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    Brogroll・・・?とは何ぞや?
    とか思ったPC初心者の私です。[絵文字:i-229]
    全然OKです。(笑)ありがとうございます。私もリンクに貼らせていただきました。
    > 自分も初心者なので教科書と思って過去のエントリーも含めて勉強しています。
    なかなか、過去記事の訂正などが間に合わなかったりしていますので
    ???と思われる個所がありましたらご質問ください。
    > ゴールデンは大きくて引きが強いからしっかりしからなきゃだめだとか、小さい犬とは違うよ、とか言われちゃったりもするんですががんばります。
    これは・・・良く言われますけどね、
    大きくて力が強いから、筋トレは必須よ、とか。
    小さい犬とは違うわよ→そりゃそうだ、大きさ違うし・・・
    なんですよね~。
    小型犬のほうがトレーニングは難しかったりしますね。
    大型犬のほうが痛みにも、許すという器も大きいので、
    強制的な訓練に耐えてしまうところが、人を賢くするのを止めてしまっています。
    と、言っちゃってみました。[絵文字:i-232]
    > いまもうすぐ4ヶ月で焦る気持ちもあるのですが、毎日少しずつ成功を重ねるような訓練で楽しい気持ちでもっていってあげるのが大事だなーって思いました。
    それが一番ですよ!
    思春期が来て、「そんなことは僕は分かっているし、やりたくないんだ」
    と主張することがありますが、
    支配性云々、などと言うのではなくて
    「大丈夫だ、今はやりたくなくてもいつかはやろうな」
    という大きな気持ちで寄り添ってあげて下さい。
    こちらこそよろしく、です。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 全くです[絵文字:v-356] なんて難しい状態で呼んでたんだろうと反省です
    > くるかな?って感じの時に呼んで成功[絵文字:v-354]へと導くのですね
    または、必ず来る、とか、
    今来ている、時に使います。
    行動に言葉をかぶせる、というのはそういうことですね。
    > おやつ効果をもーっと有効にして
    > ハウストレーニングをしていきたいです
    > トレーニングと言えるかどうかは?です[絵文字:v-356]
    十分、トレーニングです。[絵文字:v-218]
    楽しいが一番。
    > 出来ないことは失敗しないくらいのところから
    > 成功を積み重ねて自信へといくのですね
    > 今日もジェットと楽しみまーす
    > いつもありがとうございます
    夏バテで大変ですけど、お昼寝とかで乗り切れませんか?
    ジェット君と添い寝なんかしちゃったり・・・(笑)
    > ps・・・キリ番逃しちゃいました(爆
    残念!今回はコメントを残してくださらなかったので、
    誰かが分かりません。
    また次回設定しますから、チャレンジしてください。[絵文字:i-236]

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > この記事、まさに昨夜の私です[絵文字:i-230]
    はぁ・・・そうですか。
    のぞいていたわけではありません。(爆)
    私も以前はそうでしたので[絵文字:v-356]
    気持ちも状況もよ~く分かるんです。
    > 昨日の夕方散歩中に兄ちゃんの『あっ!! ジャックが!! 』 の声とともに
    > ジャックのハーネス外れてしまい(痩せた??) 数メートル放浪[絵文字:i-201]
    第一は、抜けないようにフィットさせること。
    追いかけると余計に逃げます。
    追いかけずに、こちらが逃げるんですね~。
    車道があるので怖いですよね?
    ですから、まずは十分気をつける、ということです。
    > 爪切りや、ブラッシングや、お風呂。ジャックにとって嫌なことばかりする私
    > 最近手を近付けると逃げてしまうようになって、(おやつがあれば別ですが)
    > おいで~!! でも あんまし来ない。
    ワンコさんにとって、やらなきゃいけないこと、
    という意識はないので、
    嫌がるほど長時間やらない、ということが大事です。
    爪切りも一日一本とかでやるとか。
    ブラッシングも、1週間で全部できるようにするとかね。
    うちは除菌スプレーでお手入れしますので、シャンプー自体回数が
    とっても少ないです。
    まずは、嫌がるほどしない、
    ノリノリの気分の時に、楽しくトレーニングする、ということを心がけてやってくださいね。[絵文字:v-222]

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    非常に分かりやすい解説、ありがとうございます。
    ランパさんは個人レッスンなのですか?
    HPとはかこれからですか?
    お散歩トレーニング、良いですよ。
    最近、回数を重ねているペアーが多くなっていまして
    明らかに、トレーニングを受けていないペアーとの違いが出てきています。
    公園は一般の犬飼さんもたくさんお散歩されていますのでね。
    ゆる~い、トレーニングですか?状態ですが
    確実にレベルアップしていますので、うれしく思っています。
    一頭が離れても、ほかの子たちに追い付こうと必死になって歩く、
    まさに「おいで」ですよね。
    行きたい、という気持ちが強くなれる場所、
    ということですかね。

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >修行が足りない人間ですので。
    昨日、チャーリーママさんが『心の中がマラセチア…』って言っていたのを
    思い出して、一人でニタニタしてしまいました。
    チャーリーママさんは、マラセチアなんかじゃありませんよ~♪
    昨日は、ありがとうございました。
    はなの耳はだいぶ綺麗になってきました。
    昨日、看護師さんにサーモンジャーキー(お店のカウンターにあった、大きな
    サーモンジャーキーをカットしたもの)で、『おいで~』をお願いしました。
    食べたいけど、でもそっちに行きたくないって感じでやっぱり抵抗!
    教えて頂いたようにリードを短く持って引きながら、『はな行くよ~♪』と同時に
    看護師さんが、『はなちゃん、一緒に行こう♪』ってお尻をちょっと押してくれて、
    中に入りました。
    診察室に入ってから、ジャーキーを食べて…
    念のため、耳垢を顕微鏡で見てもらいましたけど、ダニはいませんでした。
    結果を待っている時、診察室の中で座ったり、伏せしたり、指示も聞いてくれました。
    看護師さんは『はなちゃん、いい仔だね~♪』ってたくさん声を掻けながら、
    顔を押さえているためか、歯を当てることもないです。
    私に当たることもしません。
    先生は、犬は耳を綺麗にする=痒いのがとれて楽になる=病院は怖いところじゃない。
    ってわかるようになるから、大丈夫だよと言ってくれてます。
    でも、はなちゃんの場合、落ち着くのは3才くらいだね!って…
    ダメ出しかいっ!
    それでも、はななりにがんばってるみたいです。
    病院も積み重ねですかね?
    この機会に病院にも慣れてくれると嬉しいのですけど…

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > そうゆうことだったんですね~…。
    そう、なんですよ~。(笑)
    > 夢中になってるときに名前を呼んだりして、お散歩の匂いかぎからの拾い食い防止のためにと思ってやってました(>_<)
    茶々丸君の場合はね、必死になればなるほど、
    癇に障ると思うのね。
    さりげな~くが基本です。
    > 言葉を荒げないようには気をつけてましたが、何度も呼んでやっと振り返ったり、しぶしぶ来る…みたいなかんじでしたね。
    何回も呼ばれて振り返る、
    ということは?
    何回も呼ばれてもその言葉は無視されている?
    聞かなくてもいい?とか、
    何度も呼ばれて指示に従うことをトレーニングしていることになる?
    とか考えると、まずは成功するという確信がある時に指示を出すほうがいいです。
    トイレですね~。
    > 寝床を汚したくないという、犬の本能の目覚めでしょうか?
    そうだと思います。
    > 毎回する場所にトイレを置いてみました。すると、サークルから出すと一目散に行ってウンチです。
    > そこにトイレ設置でいいのでしょうか?それとも、テレビの真ん前より少しずらしてあげたほうがいいでしょうか?
    見ている前でするのですね?
    そうだとすると、トイレトレーニングは成功している、ということです。
    トイレトレーニングの失敗は、飼い主さんが見ている時にはしない、
    という結果になっていますので。
    テレビの真ん中はちょっと場所的に派手ですので(笑)
    数センチずつずらして、はじっこまでトイレを動かしていく、というのはどうでしょうか?

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    >昨日初めてテーブルの上に飛び乗り、思わず「こらっ!」が出てしまいました。さらにテーブルの上のおかず(人間用)を盗んで「こらっ!」でも全然チビワンは気にしてないようで・・・・
    つい口から出てしまいますが
    「こらっ!」
    は取っておきにしておかないと、こら!と叱っても無視することを
    覚えさせないようにしないと、
    です。
    チャーリーが以前椅子を引きっぱなしにしていたので
    そこからテーブルに上がって、アジの干物をバリバリ食べていた時・・・
    「ありゃりゃ・・・」
    しか言葉は出てきませんでした。
    でも、ごみ箱から何かを取り出して食べようとしていた時は
    「こらっ~~~!」
    です。
    まだパピーの頃、一回だけ言った「こら」ですね。
    腰が抜けるほどびっくりしていましたが・・・
    一切それからはゴミ箱あさりしません。
    まあ、信頼関係ができていないと、なかなか難しい、ということですが。
    >ますます目が離せません!
    目を離さないようにしないといけませんね。
    悪い経験をさせないように、管理しないといけないです。
    >朝のお散歩で知り合いの大人ワンコに会い、「ご挨拶しましょうか」と声をかけてくれたので、少しお鼻同士をクンクンして、チビワンが飛びつく気配がしたので、御礼を言ってわかれたんですが、いつ飛び出すかわからないのでリードがピンピンでした。こう言う時も張らない方がいいんでしょうが・・・・・なかなか・・・・・飛びつきがなくなるまでは無理なのかな・・・・・
    リードはたるませる、が基本です。
    相手の方に飛びついちゃいそうですけど~、とか
    お話しするといいですよ。
    それも承知で、挨拶に付き合って下さっているかもしれませんから。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 昨日、チャーリーママさんが『心の中がマラセチア…』って言っていたのを
    > 思い出して、一人でニタニタしてしまいました。
    今日のように暑い日は、頭の中までマラセチアになってます。[絵文字:v-391]
    昨日はお疲れさまでした。
    蒸し暑かったですね~。
    > チャーリーママさんは、マラセチアなんかじゃありませんよ~♪
    ふ・ふ・ふ・・・
    世の中わかりませんよっ!と。。。
    お耳、だいぶ良いのですね。
    よかった~。
    おやつ作戦やってみましたか。
    必死の抵抗ですね?
    怖いところ(そりゃあ、怖いよね)ってしっかり理解した、ということですね。
    もう、お子ちゃまではない、ということでしょうか。
    病院に喜んで行け、って言う方が無理でしょう。
    まれに喜んで行ける仔がいる、ということですね。
    お散歩で立ち寄るスポットにしてみるとかですね。
    もうちょっと涼しくなったら、用事がなくても
    行ってみればいいのではないでしょうか?

  15. SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    夏バテへのお心使いありがとうございます 今日補充してきました[絵文字:v-91]
    ジェットと添い寝・・・フフどの犬でもいびきってすごいのですか?
    ジェットはフガフガいいます
    「おいで」も行動に言葉をのせて目指します
    明日の夜 我が家でですが夏合宿をする予定です
    みんなが同じ部屋で寝ます もちろんジェットも一緒です
    何か注意したほうがいいこととかありましたら教えてください
    サークルの扉は閉めたほうがジェットは落ち着くのかな・・と
    先日の下痢の時に感じたのですが・・迷ってます

  16. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~♪
    トイレ、最初してたときは、見てないときでした(笑)
    ソファでこちらからはその場所が見えないので、テレビの前に走ってったら、私が見に行きます(^_^;)
    オシッコは、パピーレッスンに行くと、その後なぜかそそうします。数日そそうして、やめるみたいな。
    卒業生で来ている成犬くんが、あちこちでマーキングするので、真似ているのかな。レッスンの先生に、性格が似ているって言われました。
    新しいサークルが届いたので、またトレーニングします!
    「おいで」…バッチリ了解しました!

  17. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 夏バテへのお心使いありがとうございます 今日補充してきました[絵文字:v-91]
    ほ・補充ですか?
    > ジェットと添い寝・・・フフどの犬でもいびきってすごいのですか?
    > ジェットはフガフガいいます
    チャーリーは尋常じゃないです。
    カレントココはたまに寝言を言うくらい。
    前にいたラブラドールの姉妹のうちの、イエローのラブさんは
    怪獣みたいないびきでした。
    黒ラブのクッキーはあまりいびきをかかなかったかな~。
    それぞれですね。[絵文字:i-239]
    > 「おいで」も行動に言葉をのせて目指します
    頑張って!
    > 明日の夜 我が家でですが夏合宿をする予定です
    > みんなが同じ部屋で寝ます もちろんジェットも一緒です
    > 何か注意したほうがいいこととかありましたら教えてください
    さりげなくが一番ですね。
    嬉しくって興奮しちゃうかな?
    いたずらに声かけが多くなったりしないように、ですかね。
    > サークルの扉は閉めたほうがジェットは落ち着くのかな・・と
    > 先日の下痢の時に感じたのですが・・迷ってます
    臨機応変がいいと思います。
    ジェット君の様子と相談の上決めてあげてください。[絵文字:v-222]

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > トイレ、最初してたときは、見てないときでした(笑)
    > ソファでこちらからはその場所が見えないので、テレビの前に走ってったら、私が見に行きます(^_^;)
    なるほどぉ~、
    まだまだですか。
    死角だからテレビの前なのかしら?(笑)
    > オシッコは、パピーレッスンに行くと、その後なぜかそそうします。数日そそうして、やめるみたいな。
    > 卒業生で来ている成犬くんが、あちこちでマーキングするので、真似ているのかな。レッスンの先生に、性格が似ているって言われました。
    パピー教室はどうしても興奮しますよね?
    日常ではないので。
    その興奮が続いているからではないかな?
    > 新しいサークルが届いたので、またトレーニングします!
    > 「おいで」…バッチリ了解しました!
    頑張ってくださいね。[絵文字:v-218]

  19. わっふる より:

    SECRET: 0
    PASS: e9c3779c2cac4b3633272bcda5e3dbcf
    「バジル~!」と声をかけると振り向きます。
    でも、そーいえば最近「おいで~!」で来なくなったので来たらご褒美をあげたら、
    「おいで~!」と言っていないのに名前呼ばれただけで来るようになりました。
    が!どこから見ても私が呼んだからというよりおやつに呼ばれて来てるとしか見えません(--;
    言葉で褒めても嬉しがるどころかナデナデしようとすると避けます(T-T*)
    おやつの言うことは良く聞く子ですが・・・このままでいいのでしょうか
    追伸。
    黒プーのソルバジちゃん親子。知ってます!知ってます!
    パピー教室のところで、同じ名前でしかも黒プーちゃん!
    感動しました!
    そして、会いたくなりました。(笑)
    勝手に親近感もっちゃってる北海道のバジルから、よろしくお伝えください<(_ _)>

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    黒プーちゃん=元気
    というイメージがあるのは私だけでしょうか・・・
    はっちゃけてますよ、どの子も。[絵文字:v-355]
    > 「バジル~!」と声をかけると振り向きます。
    > でも、そーいえば最近「おいで~!」で来なくなったので来たらご褒美をあげたら、
    > 「おいで~!」と言っていないのに名前呼ばれただけで来るようになりました。
    > が!どこから見ても私が呼んだからというよりおやつに呼ばれて来てるとしか見えません(--;
    ああ~、大丈夫ですよ。
    飛んでくるときに、「おいで~」って言葉をかぶせればいいんです。
    おやつを使い続けても全然大丈夫です。
    しっかり、反応できるまでおやつを使い続けましょう。
    途中でやらなくなるのが一番良くないです。
    おやつで釣っている?とは考えないことですね。
    特に・・・バジルちゃんのタイプは(ちょっと頑固)支配性が強い、と言われやすいと思うんです。
    飼い主さんがぶれたらだめよ。[絵文字:v-345]
    バジルちゃん、偶然ですよね。
    よかったら、ブログに遊びに行ってみたらいかがですか?
    http://hirosolt0111.blog87.fc2.com/

  21. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    声を荒げて犬を呼び寄せたあげく、叱って犬をびびらせてしまう飼い主も多いですよね。
    呼ばれて褒められるのか、怒られるのかが分からない飼い主の場合、僕が犬の立場でも飼い主を警戒します。(笑)

  22. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 声を荒げて犬を呼び寄せたあげく、叱って犬をびびらせてしまう飼い主も多いですよね。
    > 呼ばれて褒められるのか、怒られるのかが分からない飼い主の場合、僕が犬の立場でも飼い主を警戒します。(笑)
    公園などで、怒り心頭で呼び戻そうと犬の名前を読んでいる人がいますが
    「戻るなよ」
    と思いますもの。
    でも・・・犬って戻って行くんですよね~。
    けな気だわぁ~。

タイトルとURLをコピーしました