関連づけ

この記事は約3分で読めます。

011_20090801144359.jpg
雷や花火の音が怖くてパニック症状を起こす、
これも、刺激(雷や花火)が起こることで反射的に症状が出ますね?
音響シャイ、と言われるものですけど、遺伝的要素が強いといわれています。
なので、こういう症状の出る犬から仔を生ませることはやめていかないといけないですね。
ただ・・・反射的に出ると言っても、
最初音にびくっとしたときに、何とか乗り切ってしまえれば病的症状は出なくてすんだ、
のかもしれません。
犬がびくっとして、おろおろしたり、吠え始めると・・・飼い主さんはどうなりますか?
そうですね。
いつもと違うでしょう?
だから犬はいつもと違う=危険だという関連づけが強くなるのでしょう。
遺伝ということなので難しいですけど、大切なのは
普段通りということなのです。
もしくは意識的にゆったり動く、とか静かな声で話すとか。
鼻歌を歌う、ってのもいいかもしれません。
寝たふり、とか。その音の中で寝てしまえば克服できていきますので
添い寝は有効です。
で・・・
今日のお話しに入りますが
オペラント条件づけですね。
古典的条件づけは、犬が行動を起こさなくても周りから勝手に刺激が起きるわけです。
それによって反射的に反応が起きる。
オペラント条件づけは、犬がまず行動を起こす、ということが違います。
犬には人間の言葉が分かりませんけど
あなたが
「お手」
と言ったときに、たまたま犬がお手の行動をした、としましょう。
するとあなたは
「おお~、この仔は天才だ~。」
とかなんとか言いながら、おやつを犬に与えます。
犬側からしたら・・・?
お手の意味が分からないまでも、手を出せばおやつがもらえる、
というように状況を操作できると思うわけです。
言い換えると飼い主さんをトレーニングできると思い込む。(笑)
自分の行動が何かを起こす、と気づくわけですね。
…中には誰もいないところで何度もお手をする、というつわものもいるそうですよ。
行動で状況を操作して結果を生み出す
これがオペラントで、それを利用した関連づけのことを
オペラント条件づけと言います。
行動と結果が関連づけられます。
そしてご存知でしょうか?
正の罰、負の罰、正の強化、負の強化。
罰と言うのは、私たちが一般的に考える嫌なものだけではなくて、
行動を抑制、減少させる物が罰、ということなんです。
これはどうしてとか考えると頭から煙が出るので(笑)そうだと
そのまま覚えてしまっています、私の場合。。。
強化は大丈夫ですよね~。
ウェイトトレーニングのように筋肉を強化する、というのと同じです。
正=陽性
何かを加えることです。良い感じ、というような感情的なものではありません。
負=陰性
何かを取り去ること。やはり嫌なこととか、感情的なものではありません。
なかなか小難しいお話になりましたけど、
何の気なしに私たちが犬にしていることが、関連づけをしている、
行動を強化していることがありますよ、
というお話をしていきます。
分かりやすくを心がけますので、明日も読んでくださいね。
お帰りの際にはどれでもポチっと
一日一回の応援のクリックをよろしくお願いいたします。
    
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


新しいお仲間です♪応援よろしく!
ガングロ・ラムhttp://ramupapa.blog38.fc2.com/
茶々丸とママの日々♪http://usamimimiki.blog91.fc2.com/


【8月のトレーニングの予定表】
基本的な項目(スワレ・ツケ・マテ・おやつの使い方・指示の出し方)を
5回コースでトレーニングします。一回のみでの参加もOKです。

日時:7/29(水)・8/5(水)・12(水)・19(水)・26(水)
開始時間は午後5時です。
集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。
お散歩トレーニング仲間のブログhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-37.html
お仲間次々増えています♪チェックをよろしく~

コメント

  1. スーさんママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    随分前にご相談しましたが、母犬もみじは他犬ともあいさつができ、花火も雷も
    たいして気にするようすもなく誰にでも背中を撫でてと甘える仕草ができるのですが、
    仔犬のゆずは散歩の途中でワンコに会ったりすると吠え、
    闇夜の散歩は尻尾が[絵文字:e-30]下をむいたまま、
    ビクビクしながら歩きます。
    今思えば、(昨日、チャーリーママさんのブログをずっと読んでいて思い出して)
    わずか生後5ヶ月でこちら側の勝手な思い込みでドックランに連れて行き、
    まだ社会性もへったくれもないうちに怖い思いをさせてしまったのが原因かも
    しれません。
    気長にでも、真剣にがんばっていこうと思います。

  2. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~o(^▽^)o
    関連付けと関係あるのか定かでないのですが、サークルから出している時に私が違うことを始めたりすると、必ずカーペットをひっぺがして噛み噛みしだします。糸がほつれて食べちゃうので声をかけてこちらに呼ぶとすぐ来るのですが、また違うことをすると噛み噛み。
    カーペットをひっぺがせば、ママが遊んでくれると思っているのでしょうか。
    ちなみに、声をかけるのをやめて、噛んでいるところを押さえて「ダメよ」と教えると、手を強く噛みます(>_<)
    気を引いているだけなのか、とにかく噛み噛みしたいのか…。対処に困ってます。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 随分前にご相談しましたが、母犬もみじは他犬ともあいさつができ、花火も雷も
    > たいして気にするようすもなく誰にでも背中を撫でてと甘える仕草ができるのですが、
    > 仔犬のゆずは散歩の途中でワンコに会ったりすると吠え、
    > 闇夜の散歩は尻尾が[絵文字:e-30]下をむいたまま、
    > ビクビクしながら歩きます。
    遺伝的な怖がりさん、というわけではなさそうなんですよね。
    > 今思えば、(昨日、チャーリーママさんのブログをずっと読んでいて思い出して)
    > わずか生後5ヶ月でこちら側の勝手な思い込みでドックランに連れて行き、
    > まだ社会性もへったくれもないうちに怖い思いをさせてしまったのが原因かも
    > しれません。
    > 気長にでも、真剣にがんばっていこうと思います。
    5か月・・・
    社会化期が過ぎて、思春期、そのあたりは
    警戒心が強くなります。
    吠えが出始めるのもその頃だったりしますね。
    ちょうどその頃の「怖い思いをする体験」というのがトラウマになったりするそうです。
    自分には対処できない、と感じるような体験・・・
    それがあった?ということですか?
    でも、もみじちゃんの様子を目の当たりにして暮らしていますので
    後は気長にリハビリしてあげればいいと思います。[絵文字:v-222]

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 関連付けと関係あるのか定かでないのですが、サークルから出している時に私が違うことを始めたりすると、必ずカーペットをひっぺがして噛み噛みしだします。糸がほつれて食べちゃうので声をかけてこちらに呼ぶとすぐ来るのですが、また違うことをすると噛み噛み。
    > カーペットをひっぺがせば、ママが遊んでくれると思っているのでしょうか。
    まさに、関連づけですよ。
    明日お話しする、正の強化ってやつですね。
    何もしていないときはママは声をかけてくれないのに(退屈)
    カミカミすると呼んでくれるんだ、って。
    まだパピーですから・・・一番いい方法は何でしょうか?
    トレーニングの時にみなさんに聞いてみるって言うのも面白いですけど
    ・・・
    答えは
    カーペットを片づけてしまう、です。管理が大切なんです。

  5. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今も噛み噛みしだしたので、手でカーペットを押さえながら「ダメよ」と言ったら強く噛まれました(>_<) 手を引っ込めるわけにもいかないしで、噛ませっぱなしです…。イテテテ。
    床がフローリングで、頭をぶつけたりで危ないのでカーペットを引いていたのですが、模様替えついでで片づけるとしますf^_^;

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    基本的な信頼関係とか
    生活のパターンとかが出来始めて初めて
    「駄目よ」
    が有効に使えると思います。がパピーちゃんには無理です。
    何度もダメダメ言っていると癇に障りますし
    「ママの言うことなんて聞きたくない」
    ってことになってしまいますからね。
    ごみ箱もそうですし・・・
    いたずらされて困るものは片づける、が基本です。

  7. 亮子 より:

    SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    あっ! 勘違いをしていました。
    正の強化、負の強化。正負の意味です。
    >正=陽性
    >何かを加えることです。良い感じ、というような感情的なものではありません。
    >負=陰性
    >何かを取り去ること。やはり嫌なこととか、感情的なものではありません。
    もう一度教科書読み直ししま~す(ーー;;;;

  8. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは、お返事いただいてたのですね、ありがとうございますo(^-^)o
    いつだかのコメント欄でコード噛みのことを読んで、2~3日前から「ダメよ」って言ってたんです。「フローリングに頭ゴン」が心配で…。でも片づけるしかなさそうですね。
    服に噛み噛みするのは、手に噛み噛み同様、噛んだら立ち去るがいいですかね~?今までは赤ちゃんだからと許しちゃってたんですが(>_<)
    膝の上に寝転んで、エプロンのヒモなどをずーっとあむあむしてるのです。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > あっ! 勘違いをしていました。
    > 正の強化、負の強化。正負の意味です。
    私もかなり長いこと勘違いしていました。[絵文字:v-356]
    テリーライアン先生の講習会で使ったテキストを一番参考にしています。
    正負は・・・
    数学的な意味いの正と負、加える、引く、ということで、
    正の強化が陽性強化、ということです。
    他の本とかではそのように記載されているものは少ないかなぁ。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > いつだかのコメント欄でコード噛みのことを読んで、2~3日前から「ダメよ」って言ってたんです。「フローリングに頭ゴン」が心配で…。でも片づけるしかなさそうですね。
    「ダメよ」
    でやめさせられるかどうか、って言うのがポイントなんですね。
    茶々君の場合は、違うことに関連付けてしまったのでしょう、
    それに・・・結構ムキになるタイプとお見受けいたしました。(笑)
    今は、滑らない素材でカミカミできないものも出回っていますので
    見つけてみられたらいかがでしょうか?
    > 服に噛み噛みするのは、手に噛み噛み同様、噛んだら立ち去るがいいですかね~?今までは赤ちゃんだからと許しちゃってたんですが(>_<)
    > 膝の上に寝転んで、エプロンのヒモなどをずーっとあむあむしてるのです。
    う~ん、これもね・・・
    私だったら赦しちゃいますよ。
    成犬になったらしなくなっちゃいますから。
    甘えているんですよね~。

  11. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カミカミしにくいものがあるんですね!?探しに行ってきます♪ムキになるタイプだとは思っていました。やっぱり茶々は、やんちゃなワンコなんですね~f^_^;
    エプロンのヒモ噛み噛み、私としてはほのぼのしてたので、よかったです(*^_^*)
    こないだなにかの記事で、「通りがかりの人を噛んだのは、服を噛む癖のある犬だった」みたいなのを読んだので気になっちゃって(>_<) 気にしすぎでしたね。ありがとうございましたo(^▽^)o

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > カミカミしにくいものがあるんですね!?探しに行ってきます♪
    ホームセンターにもあるのかどうなのか良く分かりませんけど、
    通販でよくありますよね。
    我が家は、かっこ悪いですけど台所に引きつめるビニールクロスを
    部屋中に引きつめてました。[絵文字:i-229]
    滑ると膝にも悪いでしょ?
    >ムキになるタイプだとは思っていました。やっぱり茶々は、やんちゃなワンコなんですね~f^_^;
    はい・・・
    どう見ても、おとなしい子には見えません(爆)
    頼もしいですよ、ママは頑張らないと。[絵文字:v-91]
    > エプロンのヒモ噛み噛み、私としてはほのぼのしてたので、よかったです(*^_^*)
    > こないだなにかの記事で、「通りがかりの人を噛んだのは、服を噛む癖のある犬だった」みたいなのを読んだので気になっちゃって(>_<) 気にしすぎでしたね。ありがとうございましたo(^▽^)o
    そうですね、
    人を噛んでしまうのはまた違う対処になります。
    気にしないで大丈夫ですよ。

タイトルとURLをコピーしました