警戒吠えに・・・おやつ?

この記事は約2分で読めます。

018_20090729210326.jpg

犬が吠える 名前を呼ぶ 犬が戻ってくる、または、こちらを見る そしておやつ・・・

多くの方の疑問は

「吠えを強化しませんか?」

です。。。 ・・・ しません。

この方法を続けていると、 窓の外に吠える対象がなくても、 わざわざ窓のところまで行って、こちらを見ることがあったり わざわざ吠えてこちらを見る・・・ ことが最初のころはありますが 吠えは強化されません。

面白いと思いませんか?意外ではないでしょうか? 間に、名前を呼ぶ、という行動が入っていますね?

犬にとっては統合的な考え方は苦手なので、ご褒美により近い行動(名前を呼ばれる)と ご褒美が結びつくのでしょうね。

中には先読み犬で、吠える=おやつがもらえると関連付けて 吠えが強化されたように見える場合もありますが 吠えることよりも、おやつに意識があるのです。 もらいたいから吠える、のですから。 ということは、吠えは意識的なので、言い換えると 意地になっていないので、簡単に止められるんですよ。

コントロールしやすくなる。

何が何でも力づくで止める、即刻吠えやませたい的な焦りは禁物です。

犬が意固地になります。

おやつを使わないで叱って止める場合は 聞きたくない声がするわけですよね? お耳は餃子だと思いますよ。(笑)

だから、犬は面白くないんだな、って思います。 吠えやまないのは。

なかなか分かりにくいでしょうけど・・・ 名前を呼んでおやつ、これは皆さんの実践でかなりの効果が出ていますので 試していただきたい方法です。 吠えたら装着しているチョーカーチェーンを引いてショックを与えるという方法はどうでしょうか? と質問されることがあります。 これについてはどう思われますか? 次回私の考えを述べます。

 

コメント

  1. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    夜9時以降、眠くてぐだぐだになってくると、窓の外を歩く人に向って
    警戒吠えをすることがある俺様ちゃんTAROです[絵文字:v-406]
    なので早々にブラインドを閉めて「眼隠し」をするようにしているのですが
    「声」に反応することもあって・・・・
    「吠えてはいけない」と分かってはいるみたいなのですが、如何せん、
    意識がぐだぐだなので[絵文字:v-395]  夜だけのことなので、とっとと
    窓辺から離れ、一緒に二階へ移動することにしています
    吠えやんだらおやつ ということもそれ以前にしていたので、いまは
    おやつをあげていません。理解するキッカケ作りにおやつはとても
    有効的だったとおもいます
    チョークチェーンは・・・・論外ですね[絵文字:v-412]
    犬にとってはWパンチの仕打ちにしか思えません!

  2. ジェットママ より:

    SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    おはようございます
    久しぶりにジェットカミカミに合い消毒したてのママです
    部屋を出ることを忘れてしまって 反省と悔しさでいっぱいですが
    今日出来なかったのはもう変えられませんが出来るまで続けます♪
    今日の警戒吠えに名前を呼んでおやつ よくわかるようになりました
    なるほど~私の考える こうしたらこうなる という方法を捨てればいいんだなぁと思います
    ジェットの持つ安全距離と私の持つ境界線 お互いが壊すのでうまくいかない、おやつを上手に使えるようになりたいです。
    時間はかかりそうです・・・^^;

  3. Keina より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    だんだん暑くなってきましたね~。
    ニコッとしているココちゃんもみんなも元気そうで何よりです (^o^)/
    メグは未だに外で何かを口にする事は出来ないのですが
    食べる事が嬉しいという気持ちにはなってきているようなんですよ o(^-^)o
    それに伴って困った事も出てきていますが、そこは叱らず慎重に・・・ですよね♪
    食べるって排泄と同じように本能的なものなのでしょうか・・・。
    外で用を足せるようになったのも確か1年くらいかかったと思うので
    いつかは家でも外でも食いしん坊万歳になってくれたら嬉しいなぁって思います。
    散歩の時に吠えているワンちゃんを首吊り状態にしている人を見かけますが
    見ていて痛々しくなってしまいます。
    頚椎とか喉は大丈夫なのかと・・・
    吠えたから首が苦しくなったってわかっているのかどうか疑問に思うところですし
    吠え止むどころか、ますます興奮しているような気がしないでもありません。
    飼い主さんは、とても申し訳なさそうにするのですけど
    そんなにつらい仕打ちをする程、吠えてないけどなぁって思う事もあるんですよね・・・。
    パニックになって吠えてしまう愛犬を思っての事か
    周りを気にするあまりの人間的都合かの違いで
    飼い主の気持ちや対処方法が変わるのかなぁと思ったりします。
    ちなみにメグの甘え鳴きに対する私の場合
    近所の事が気になると → イライラしてくる。時に怒鳴ってしまう。
    メグの事だけ考えると → そのうち諦めるからほっとこ。気にならない。
    と、なりますよ~ f^_^;
    長くなっちゃいました m(_ _)m

  4. あずき母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も、これをやり始めたとき、吠える=おやつの関連付けが出来上がってしまうのではないか・・・と思っていました、実際ママさんに質問しましたし~[絵文字:e-351]
    そのときのママさんのお返事はそれでもそのまま続けてください。とのことで。
    たいがい警戒吠えするのって、私が夕飯の支度をしてるときで、水仕事してるときなんか、吠えるたびに、呼んで~、手洗って、拭いて~、・・・お座り、おやつ
    しかも食べるとまたすぐ行くし・・・かなり面倒・・・だったんです
    初めのうちは、名前だけだと来ないことも多くって、おやつ食べよ~とか、言わないと来なかったり。
    でも、いつのまにか、毎回おやつがなくても来るし、名前だけで戻ってくるようになったんですよね。
    それくらいから、だいぶ、名前を呼ばれたら戻ってくるようになったと思います。
    まだまだ誘惑の大きいものには勝てないことが多いですが・・・

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    そうかぁ・・・意識がぐだぐだ・・・
    まあ、しょうがないですよね~。
    吠えなくても済むようにしてあげればいいですよね。
    寝しなにぐずる、子供みたいね。(笑)
    > 吠えやんだらおやつ ということもそれ以前にしていたので、いまは
    > おやつをあげていません。理解するキッカケ作りにおやつはとても
    > 有効的だったとおもいます
    いつかは、おやつがなくても聞けるようになる。
    聞けないうちはまだまだ強化が足りないだけ、というところを
    理解してもらうのには、飼い主さんの意識を変えることからですね。
    > チョークチェーンは・・・・論外ですね[絵文字:v-412]
    > 犬にとってはWパンチの仕打ちにしか思えません!
    トレーニングというのは行動が定着するように
    繰り返しの作業、のことを言うと思うのですが、
    日本ではまだまだ、トレーニング、しつけを入れる=チェーンでショック、
    と思われているようですね。
    現場はなかなか大変です。

  6. 亮子 より:

    SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    「警戒吠え」で、ぽむに面白い行動が出て来ています。
    いや、ぽむではなく、我が家のクウカイがオモロイ事をしてる…??
    ぽむは、多少警戒吠えがありますが、それほどひどくはありません。玄関で物音がしたとき、驚いたら吠える、平気で寝てるときもあるといった感じです。
    クウカイは、警戒吠えをほとんどしません。よほどアヤシイ物音がしたときに、吠える程度です。
    クウカイが一声、ワン! とやると、それにつられるように、ぽむが慌てて「わわわわ、わわわわ!」と吠え始めます。クウカイはリビングで座って涼しい顔をしているのに、ぽむは、急いで玄関まですっとんでいって、吠えるのです。
    呼び戻して吠え止ませることはできますので、呼び戻して「ヨシ!」
    とやります。(オヤツは、今はあまり使わなくなりました)
    すると、クウカイがまた、意味も何もなく、一声「ワン!」とやります。
    とたんにぽむが慌てふためいて玄関にすっとんでいく…。
    呼び戻してやめさせる。またクウカイがワン! ぽむがすっ飛んで…
    …(3~4回繰り返す)
    これって、何なんでしょう?
    クウカイが、ぽむがすっ飛んでいく様子を面白がってやらせてる…
    んなわけないでしょうが、そう見えてしまうんです^^;;;
    せっかく、吠え止ませているのに、吠えを助長されたら困っちゃいます。
    でも、クウカイを叱る理由も見あたらないし????
    クウカイのヤキモチ行動の一種なのかなぁ…。
    警戒吠え、おびえ吠えにチョークチェーン。
    私は、余計おびえると思います。
    正直、チョークをつけていて、問題行動(引っ張り、飛びつきなど)が治っているように見える子がいない気がするんですが…。
    プロが使うのを、素人がまねだけしてもダメなんじゃないだろうか、という疑問は持っています。

  7. ココア母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    数日雨や曇りが続いたココア地区。
    今日はTHE夏!って感じのお天気です。
    何にでも焦りは禁物ですね。
    焦って大きな声を出せば=お耳は餃子・・・
    なるほど!よ~~~く分かります。
    最近、これしてあれしてと要求する吠え、
    ご近所さんへ来る配達の方への「フグ~っ」
    と言う吠えらしきものが始まりました。
    名前を呼んでおやつ。
    気長に実践させて頂きます。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 久しぶりにジェットカミカミに合い消毒したてのママです
    大丈夫ですか~?ひりひりしてます?
    勲章が一杯ですね。
    傷も、ジェット君との日々の勲章ですものね。[絵文字:i-236]
    と、無理にでも思わないとやってられませんね。(笑)
    > 部屋を出ることを忘れてしまって 反省と悔しさでいっぱいですが
    > 今日出来なかったのはもう変えられませんが出来るまで続けます♪
    はい、ジェットママさんなら、大丈夫だと思っていますから!
    > 今日の警戒吠えに名前を呼んでおやつ よくわかるようになりました
    > なるほど~私の考える こうしたらこうなる という方法を捨てればいいんだなぁと思います
    はい。
    犬は犬の思考方法で生きていますし、第一言葉が通じないですから。
    自分が、生活文化も言葉も違うところに一人置かれたら?
    どう接してほしいか、どうやって行動を教えてほしいですか?
    を考えてくださいね。[絵文字:v-218]

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > だんだん暑くなってきましたね~。
    > ニコッとしているココちゃんもみんなも元気そうで何よりです (^o^)/
    今日など、無茶苦茶暑かったですね![絵文字:v-356]
    みんな元気です。
    ただ・・・外での活動を最小限にとどめようと、目論んでいるのが見え見えです。(笑)
    > メグは未だに外で何かを口にする事は出来ないのですが
    > 食べる事が嬉しいという気持ちにはなってきているようなんですよ o(^-^)o
    そのうち、外でも食べられますよ。きっと。
    > それに伴って困った事も出てきていますが、そこは叱らず慎重に・・・ですよね♪
    [絵文字:v-391]
    ご飯の時間でもないのに、自分のご飯だと大騒ぎする・・・?
    メグちゃんのご飯の時間でない時は、カドラーかなにかに
    待っている、というのを癖づけるとか?は無理?
    きっとお仕事をじ~っとみているようになるはずですけど。
    最初は大騒ぎでしょうけど、元気な証拠、ということで。[絵文字:e-278]
    > 食べるって排泄と同じように本能的なものなのでしょうか・・・。
    > 外で用を足せるようになったのも確か1年くらいかかったと思うので
    > いつかは家でも外でも食いしん坊万歳になってくれたら嬉しいなぁって思います。
    ココも排泄がなかなか出来ませんでした。
    食べる方も、今でも大きな音がするときは食べられませんし。
    小さな体ですので、刺激がダイナミックすぎるのでしょうね。
    > 散歩の時に吠えているワンちゃんを首吊り状態にしている人を見かけますが
    > 見ていて痛々しくなってしまいます。
    > 頚椎とか喉は大丈夫なのかと・・・
    大丈夫ではないですよね。
    しかも、それを見せられた人の心も傷つきます。
    TVとかで、まだまだ犬の扱いが乱暴なのも、一般の方の誤解を招いているのでしょう。
    犬は吊っても簡単に死なない、なんて言う専門家もいるそうです。[絵文字:v-412]
    > ちなみにメグの甘え鳴きに対する私の場合
    > 近所の事が気になると → イライラしてくる。時に怒鳴ってしまう。
    > メグの事だけ考えると → そのうち諦めるからほっとこ。気にならない。
    > と、なりますよ~ f^_^;
    冷静な分析、お見事でございます。[絵文字:v-391]

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 私も、これをやり始めたとき、吠える=おやつの関連付けが出来上がってしまうのではないか・・・と思っていました、実際ママさんに質問しましたし~[絵文字:e-351]
    > そのときのママさんのお返事はそれでもそのまま続けてください。とのことで。
    そうでしたね~[絵文字:i-185]
    さぞかし不安だったでしょうね。(笑)
    でもね、実行するか、しないかで差がつきます。
    びっくりするほど、だと思います。
    > たいがい警戒吠えするのって、私が夕飯の支度をしてるときで、水仕事してるときなんか、吠えるたびに、呼んで~、手洗って、拭いて~、・・・お座り、おやつ
    > しかも食べるとまたすぐ行くし・・・かなり面倒・・・だったんです
    そうでしょ~?
    面倒なのね。それが、続けられない原因なの。
    犬のせいではなくてね。
    > 初めのうちは、名前だけだと来ないことも多くって、おやつ食べよ~とか、言わないと来なかったり。
    > でも、いつのまにか、毎回おやつがなくても来るし、名前だけで戻ってくるようになったんですよね。
    > それくらいから、だいぶ、名前を呼ばれたら戻ってくるようになったと思います。
    > まだまだ誘惑の大きいものには勝てないことが多いですが・・・
    ま~だまだ。
    パピーじゃないの!(笑)それ以上落ち着いたら困っちゃう。[絵文字:i-237]

  11. たま より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
     あんずは先読み犬かと思いました。
     警戒吠えの時の声だと私が必ず反応して「あんず~」とか「おいで~」とか呼ばれるのを分かっていると思います。
     退屈すると警戒吠えの声で吠えて様子を見るとニコニコしている時があり、そんな時は(やられた~)と思いながら、騙されたふりしていつものように名前を呼んでおやつにしています。(いいのでしょうか・・・)
     最近は猫が近くにいて吠えている時、「あんず~」と呼ぶとカンスケが来る時があります。あんずの方が興奮するようになったらカンスケが落ち着いてきました。不思議なものです。
     
     カンスケは以前は散歩中におやつなんて考えられませんでしたが、クリームチーズに始まり今ではニコニコ散歩で時々おやつです。(すごい効果ですよね)
     名前を呼んで褒めておやつ(とにかく褒めまくるタイム)をしばらくやってから散歩に行くと反応がいいような気がします。
     狩りに熱中すると犬が変わってしまうのが最近の悩みです。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    ポム君、呼び戻しで吠えやむのですね~。
    さすが!
    > すると、クウカイがまた、意味も何もなく、一声「ワン!」とやります。
    > とたんにぽむが慌てふためいて玄関にすっとんでいく…。
    > 呼び戻してやめさせる。またクウカイがワン! ぽむがすっ飛んで…
    > …(3~4回繰り返す)
    > これって、何なんでしょう?
    > クウカイが、ぽむがすっ飛んでいく様子を面白がってやらせてる…
    > んなわけないでしょうが、そう見えてしまうんです^^;;;
    私も遊んでいる、と思いますけど、どうなんでしょうね~。
    犬って結構、面白がって遊びますよね。
    多頭飼いをず~っとしていますので、観察からそう感じますけど。
    例えばね・・・
    チャーリーは怒られるのが分かっているのに、
    ココの頭をポクポク叩くことがあるのです。(お坊さんか、お前はって感じで)
    ココは・・・じ~っと我慢していると思いきや、突撃!
    そこから追いかけっこが始まります。
    ココ、完全に遊ばれてます。
    >せっかく、吠え止ませているのに、吠えを助長されたら困っちゃいます。
    まあ、それはないでしょうけど・・・
    気になるようでしたら、クウカイ君の呼び戻しですかね。(笑)
    > 警戒吠え、おびえ吠えにチョークチェーン。
    > 私は、余計おびえると思います。
    > 正直、チョークをつけていて、問題行動(引っ張り、飛びつきなど)が治っているように見える子がいない気がするんですが…。
    > プロが使うのを、素人がまねだけしてもダメなんじゃないだろうか、という疑問は持っています。
    かっこいいから、プロっぽいから、という理由で使う方がいます。
    つけ方も反対だっったり、いつも締まった状態だったり・・・
    やめてほしいです。
    ただ・・・プロの中にも使い方が乱暴だと感じることもありますので
    そういう方から習えば、乱暴さが広がってしまうのですよね。[絵文字:e-263]

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 数日雨や曇りが続いたココア地区。
    > 今日はTHE夏!って感じのお天気です。
    こちらも今日は厚かったですよ~。
    ところが、今チャーリーのお散歩で途中雨に降られてしまいました。
    > 何にでも焦りは禁物ですね。
    > 焦って大きな声を出せば=お耳は餃子・・・
    > なるほど!よ~~~く分かります。
    わかります!?
    さすがぁ~♪
    最初、名前=良いこと、ということをインプットさせるための努力は惜しまないように。
    ですね!
    多くの方の間違いは・・・
    叱れば、叱ったことはしなくなる、と思っていること。
    > 最近、これしてあれしてと要求する吠え、
    > ご近所さんへ来る配達の方への「フグ~っ」
    > と言う吠えらしきものが始まりました。
    要求する、家の人と他人との区別とか、脳が成長した証拠ですね。
    順々に成長している犬を、叱ってはいけませんよ、
    不信感を抱かせると修復には時間がかかるんですよ~。
    ということです。
    > 名前を呼んでおやつ。
    > 気長に実践させて頂きます。
    お願いしますね。
    絶対にうまくいくはずです。期待しています。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    >  あんずは先読み犬かと思いました。
    >  警戒吠えの時の声だと私が必ず反応して「あんず~」とか「おいで~」とか呼ばれるのを分かっていると思います。
    >  退屈すると警戒吠えの声で吠えて様子を見るとニコニコしている時があり、そんな時は(やられた~)と思いながら、騙されたふりしていつものように名前を呼んでおやつにしています。(いいのでしょうか・・・)
    うわぁ~、すごい先読みというか
    してやられまくってますね(爆)
    騙される、と思うから心配になる。ゲームだと思って付き合ってあげたらいかがでしょうか?
    年を取ると、そういうお茶目さも消えてしまうものですよ。
    >  最近は猫が近くにいて吠えている時、「あんず~」と呼ぶとカンスケが来る時があります。あんずの方が興奮するようになったらカンスケが落ち着いてきました。不思議なものです。
    いろいろ波がありますね。
    一緒に興奮されるよりいいですねっ!
    >  カンスケは以前は散歩中におやつなんて考えられませんでしたが、クリームチーズに始まり今ではニコニコ散歩で時々おやつです。(すごい効果ですよね)
    >  名前を呼んで褒めておやつ(とにかく褒めまくるタイム)をしばらくやってから散歩に行くと反応がいいような気がします。
    なるほど~。おやつの効果もそうですけど
    それを使いこなした母は偉いです!
    >  狩りに熱中すると犬が変わってしまうのが最近の悩みです。
    ぐえっ!
    モグラ?
    私はいらんよ~。(笑)
    しかも食べるかね?恐れ入っちゃいました。

  15. Pan より:

    SECRET: 0
    PASS: d0ebcd7d786ae3ff938514ea2fcc28d0
    Panの警戒吠えでの「名前を呼んでおやつ」、初めは「先読み犬」の名の通り
    の行動をしました。ワンワン言っては私の顔を見る→体が半分私の方を向い
    たままワンワン言って私を見るという感じで。
    それでも諦めず続けて、でも時々は名前を呼んできたらおもちゃで遊んだり、
    おやつの代わりにガムを与えてみたり、褒め倒すだけでおしまいにしてみた
    り、その時の状況でおやつをすぐに与えられない時は代わりになるPanが喜び
    そうなことをし続けていました。
    今でも警戒吠えはありますが、興奮して我を忘れて…ということは少なくなっ
    てきています。
    吠えながらも意識は私の方にある、または吠えても意識を私に戻すのが早く
    なったという感じです。
    友だちのワンコが来ている時は、家の前を馬が通った時、一番にワンワン言うくせに、自分だけさっさと私の所へ戻って、あとは任せたとばかりに友だちワン
    コに吠えをまかせてしまいます。ちゃっかりした警備係です(^^;)

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > Panの警戒吠えでの「名前を呼んでおやつ」、初めは「先読み犬」の名の通り
    > の行動をしました。ワンワン言っては私の顔を見る→体が半分私の方を向い
    > たままワンワン言って私を見るという感じで。
    そうなんですよね~。
    そこで、たいていの人は
    「だめじゃん、この方法」
    って思ってやめちゃうのね。
    でも、私の考え方を理解して信じて続けてくれる人たちはいて、
    結果が出ています。
    もっともっと多くの結果で、悩んでいる人の後押しをしていただきたいなと思います。
    > それでも諦めず続けて、でも時々は名前を呼んできたらおもちゃで遊んだり、
    > おやつの代わりにガムを与えてみたり、褒め倒すだけでおしまいにしてみた
    > り、その時の状況でおやつをすぐに与えられない時は代わりになるPanが喜び
    > そうなことをし続けていました。
    > 今でも警戒吠えはありますが、興奮して我を忘れて…ということは少なくなっ
    > てきています。
    警戒しているわけですから、叱るのはとんちんかん、ということで。
    考えれば理解していただけるのですが
    人間側の行動を修正するのに時間がかかる、ということでしょうね。
    Pan君の喜ぶことをする=信頼関係の構築
    です。[絵文字:v-218]
    > 吠えながらも意識は私の方にある、または吠えても意識を私に戻すのが早く
    > なったという感じです。
    早急に完ぺきを求めない、ゆるゆるがきっといい結果を招くのでしょうね。
    > 友だちのワンコが来ている時は、家の前を馬が通った時、一番にワンワン言うくせに、自分だけさっさと私の所へ戻って、あとは任せたとばかりに友だちワン
    > コに吠えをまかせてしまいます。ちゃっかりした警備係です(^^;)
    最高です!!!(爆)

  17. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございますo(^▽^)o
    ブログを読み進み、やっとこ追いつきました♪
    この場を借りて、チャーリーママさん&皆さん、先日は茶々丸を暖かく見守ってくださって、ありがとうございました♪
    昨日ショッピングモールの一角で、人も少なかったので、茶々を少し降ろしてみました。少しお兄さんのチワワがいて、クンクンと匂いをかぎあった後、珍しく(めったに鳴かないので)「キャウキャウッ」と鳴きました。遊びに誘ってるだけなのかと思いましたが、相手の仔を驚かしてしまわないように、抱っこしました。もうちょっと様子を見たほうがよかったのかなぁ…。

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > ブログを読み進み、やっとこ追いつきました♪
    お疲れさま~[絵文字:v-222]
    ブログは読むの疲れますよね~。
    分からないところとかあったら、遠慮なくメールしてくださいね。
    > この場を借りて、チャーリーママさん&皆さん、先日は茶々丸を暖かく見守ってくださって、ありがとうございました♪
    こちらこそ、ありがとうございました。
    皆さんいい方ばかりでしょ?
    だからね~、参加する意味には、この人たちと触れ合うことも含まれているのですよ。
    ブログも頑張って始められましたね。
    明日リンクしてご紹介しますからね。
    次のトレーニングも楽しみにしています。
    > 昨日ショッピングモールの一角で、人も少なかったので、茶々を少し降ろしてみました。少しお兄さんのチワワがいて、クンクンと匂いをかぎあった後、珍しく(めったに鳴かないので)「キャウキャウッ」と鳴きました。遊びに誘ってるだけなのかと思いましたが、相手の仔を驚かしてしまわないように、抱っこしました。もうちょっと様子を見たほうがよかったのかなぁ…。
    そうですね~、トレーニングの時でしたら様子見でも大丈夫でしょうけど
    どういうワンコさんか分かりませんので、それで大丈夫でしょう。
    茶々丸君は遊びたかったのかもしれないですけどね。
    飼い主さんに止められること(介入)も、早い時期から覚えたほうがいいと思います。
    元気だからなぁ・・・茶々丸君[絵文字:i-239]

  19. 茶々丸ママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    皆さんに紹介していただけるなんて!写真を1枚しか載せ方わからなかったり(携帯だから?)、コメントの書き方(返事?文章の抜粋のし方が) もよくわからないのですが、楽しいブログを作れるように、がんばりま~すo(^▽^)o
    なるほど、ここはというときは介入も必要ですもんね!
    元気な茶々丸…。のんびりな私は、小さなチワワに引きずられるような、汗だく散歩ですf^_^;

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 皆さんに紹介していただけるなんて!写真を1枚しか載せ方わからなかったり(携帯だから?)、コメントの書き方(返事?文章の抜粋のし方が) もよくわからないのですが、楽しいブログを作れるように、がんばりま~すo(^▽^)o
    お散歩トレーニング仲間にリンクと、
    ジャックラッセルのラムちゃんのブログと一緒に新しいお仲間として載せますね♪
    気負わずの~んびり更新してくださいね。
    > なるほど、ここはというときは介入も必要ですもんね!
    そうです。
    小さなうちから慣らしておくのがベストです。
    自己主張がガンガンになってから介入し始めるから、
    皆さん苦労するのよ~。
    > 元気な茶々丸…。のんびりな私は、小さなチワワに引きずられるような、汗だく散歩ですf^_^;
    ふふ・・・[絵文字:v-398]
    目に浮かんじゃいました。(笑)

  21. SECRET: 0
    PASS: b7dee6784a6096fb27bb0c70c9133199
    こんばんは~。
    警戒吠えって叱っても直らないんですよね・・・経験者は語る(笑)
    チャーリーママさんのブログの過去記事から読み始めて「気をそらせる」という方法を知ってからいろんなところに取り入れてみました。
    警戒吠えにはおやつではなくて「名前を読んで呼び寄せることで対象から気をそらせる」というのを実践していたのですが、効果ありました。
    叱ることで余計に吠える対象への警戒心をあおっていたんだな~ということがわかりました。。
    気がつけば居間のベランダのところへ行って外へ吠えることが非常に少なくなっている現在です。
    昨年の夏は、窓を開けると聞こえてくる近所の方の庭作業の音や話し声への吠えが、今年は極めて少なくほとんどありません。
    昨年までは夏場吠えるたびに「近所迷惑になるー」と思って叱ってはいらいらしていたのですが・・・。
    情報発信、本当にありがとうございます。

  22. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 警戒吠えって叱っても直らないんですよね・・・経験者は語る(笑)
    > チャーリーママさんのブログの過去記事から読み始めて「気をそらせる」という方法を知ってからいろんなところに取り入れてみました。
    > 警戒吠えにはおやつではなくて「名前を読んで呼び寄せることで対象から気をそらせる」というのを実践していたのですが、効果ありました。
    そうでしょ~?
    実践者は語る、ですね。発信ありがとうございます。
    励みになる方は多いと思います。
    > 叱ることで余計に吠える対象への警戒心をあおっていたんだな~ということがわかりました。。
    そうなんですね~。
    警戒、ですので恐怖心があるわけですからね。
    番犬はビビりの犬の方が向いている、っていうのは恐怖心が強いという性質の利用ですね。
    それを叱る、というのは
    外だけでなく、家にも敵がいるということで心は休まることがないでしょう。
    もっともっと広がって行くといいです。この方法が。

タイトルとURLをコピーしました