道具ではなく・・・飼い主さんの存在で

この記事は約2分で読めます。

1212.jpg

我に帰さないと。 我に帰すための道具・・・何だと思いますか? キーワードはやはり自信ですけど。 ちょっと考えてみましょう。

考えていただけましたか? 褒めて褒めて褒めまくる。 正しい行動にすかさず褒めを与える。(「よし!」) 一日に一回でもいいから、その機会を作る。 その飼育の結果が・・・自信です。

誰にも脅かされることがない。 また、 脅かされたと感じても、 飼い主さんの顔、声、匂い それらがあれば乗り越えることが出来る、 という思いを犬の中に強烈にインプットさせます。 すべての恐怖症、恐怖から来る攻撃性、 叱られ続けて心を閉ざした攻撃性にも使える矯正方法だと思います。

また・・・ 感情豊かな犬たちの行動、 飼い主さんと離れられずに成犬になってもキュンキュン・・・ 部屋の中でそわそわ・・・ 暗闇を極度に恐がる、雷や風、大きな音が怖いとか。。。 人間から見たら、可愛いと感じるかもしれない犬の行動、 しかし、人間が嫌う、攻撃的な行動と非常に表裏一体になっている感じが 私はするのですけど。

可愛いと感じる、しかし本犬にとってはどう? ストレスであるのならそれを取り除いてあげたいと私は思います。 私が推し進める社会化のトレーニングとは、そういう犬たちの抱えるストレスを 取り除いてあげるためのもの。

そのためには、人間側の思い込みではなく、犬はどう感じているかの 想像力が必要だと思います。 それがないと、人はわざと面白がってい動物を茶して遊ぶこともするから。 犬が怯えているのを面白がったり、可愛いとおもうのは 少し鈍感な感じがして私は好きじゃない・・・のです。

好きじゃないついでのたとえ、もう一つ言っちゃいますけど 「吠えてるんだからガツンと叱れよ」 的な心の狭さも嫌いです。

叱っても我に返らないです。犬は。 余計に吠える。

なぜなら・・・吠えないと叱られる恐怖とか腹立たしさに押しつぶされるから。 破れかぶれなんだな・・・きっと。

だから! 子供が悪いことした時、一番心を開かせるのは 「いいこでしょぉ~?いい子はそんなことしないんだったよね?」 なんだと思うの。

まず、いい子、なんです。 存在がいい子。

それだけで、犬ははっと我にかえることが出来るはずです。 「いいこね」で。 無茶苦茶に心が傷ついていなければ、ね。

何だか・・・分からないのをさらに分からなくしちゃいましたかね?

 

コメント

  1. ナタリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日もいいお話ありがとうございます。
    いつも心に漠然と思っていることをきちんと文章で確認させていただいているように感じています。
    行動は表裏一体、その通りだと思います。
    「ガウガウさえなければ、吠えさえなければ・・、いいこなんだけど・・。」ってなんか違うよなとずっと思っていました。問題に直接対処するというよりも、きちんと心を育てることに専心するほうが自信につながり笑顔が増えていくように思います。
    お散歩トレーニングに長く通っている仔たちはそこらへんが自然にできているというか、
    健やかに育っていて、だからいろんな刺激でもあまりぶれないですよね。
    うらやましい限りです。
    ベランダでお昼ね中不審な音に警戒吠えをしていたナタリーですが、吠えたら呼び戻してほめるを繰り返していたら、吠えたくなったら私のところに戻ってくるようになりました。
    もちろんおもわず吠えがでてしまうときもありますが、わふわふと自分で我慢しようとしながら戻ってくる姿にこちらが教えられるおもいです。
    これがお外でもできるようになるのが長い長い目標かな。さらには私がいなくても自分でスルーできるようになればもっといいのかな。

  2. ジェットママ より:

    SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    おはようございます
    昨日のおやつの件ですが気持ちを変えてやってみました
    ちょっと前進したと思います 
    間違いに気づかせてくださってありがとうございます[絵文字:v-266]
    攻撃的なことをしないように押さえ込むと圧縮されその状態を保たなければ崩れていく、自制をおぼえ自発的に行動できるようになれば枠はなく広がっていける。約3ヶ月ですが私はそう考えます。
    後者は時間も忍耐も必要としますね 長い道のりです。
    私がこっちを選んだのはその結果ジェットだけでなく私も正しい位置につけるかなと思ったのです。
    自信つけたいです~[絵文字:v-355]
    失敗ばかりですが少しずつでも進みたいです。
    明日の記事も楽しみにしてます いつもありがとうございます[絵文字:v-342][絵文字:v-341]

  3. キョロママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    blogを見つけてから、過去の分から読ませて頂いてます。
    我が家には五ヶ月になるチワプーがおります。
    ブリーダーから35日あまりで我が家に来ました。
    その頃の私は何の知識もなく、三ヶ月位は親や兄弟と過ごすのが大切というのを後になって知りました。
    昼間はお留守番をさせなくてはならない状況下での育てはキョロにとって
    ベストとは思えませんが毎日試行錯誤で育てております。
    今の課題は、噛みを無くしていきたいという事です。私限定で噛むのですが、何をしても噛みだすととまりません。
    私も最初はどうしてよいかわからず叱ったり、してましたが最近は無視してます。
    ただ無視をした後どのように接してあげればよいのでしょうか?
    毎日悩んでいます。
    長文で申し訳ありませんが、アドバイス頂けたらと思います。
    近かったらお散歩トレーニングに参加したいですが。残念です。
    今日のblogの内容には関係した事でなくすいません。

  4. pooh より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    >しかし、人間が嫌う、攻撃的な行動と非常に表裏一体になっている感じが
    >私はするのですけど。
    分離不安の対処をし始めて、このことはものすごく実感しています。
    問題行動と呼ばれる多くのことが、自信の無さと結びついてること
    今になってようやく分かってきました。最近は、クレートに入れなくても
    外出できるようになってきましたよ♪
    >「吠えてるんだからガツンと叱れよ」
    これをやったおかげで、普通に挨拶できた仔にも吠えるようになり
    叱り方が悪いんじゃないかと思ったり・・・・
    多くの方が、吠えると叱りますよね。「叱らないで」と言いたいですけど
    こちらもガウガウしちゃってますから、なかなか言えないです[絵文字:i-195]
    昨日のUターンの件ですが、方向を変えるときはちょっと引いて緩めて引いて緩めて
    で、やってます。歩くときはマグネット遊びをしながらですが、時々後方確認をするので
    声掛けで、再びマグネットをします。で、あれば問題ないですか?
    ただ、表情は少し強張っています。意識が相手の犬にもある状態でしょうか。
    となるとUターンは止めて、その場で声掛けをしながらやり過ごした方が良いのでしょうか?
    やり過ごせなかった時は、「こんな日もあるさ」と割り切るが一番ですか?

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    この前のお出かけのとき、吠え吠え犬になったはなですが、
    名前を呼べばちゃんと我に返ってくれてたんです。
    カフェのときは、それどころじゃなかったかもしれませんけど(笑)
    この前、うちの父ちゃんがチャーリーママさんに
    『こんなしつけのなってない犬をこんなところに連れてきやがって!って
    思われてるみたいだった。』って言ってましたよね。
    私は、それはうちの父ちゃん自身が吠えてしまう犬に対して、
    そういう目で見ている気持ちの表れだと思っています。
    もちろん、周りに迷惑かけないことが前提ですが、はなや他のわんちゃんが
    吠えてしまう理由を考えてあげる、余裕を持って欲しいのです。
    父ちゃんが吠えさせないようにって焦る気持ちが
    更にはなを落ち着かせなくしています。
    そして、両者をそういう状況にしたくない私も焦ります。
    悪循環…
    最近、吠えたら名前を読んで我に返ったらおやつをあげると、警戒吠えも
    落ち着きいてます。
    それを見ている父ちゃんは、『はなはちゃんと吠え止むんだよなぁ…』って
    父ちゃん自身も我に返ります。
    はなをたくさん褒めてくれることと、
    父ちゃん自身『俺、辛抱が足りてないんだなぁ』って
    ことに気づいてくれていることが救いですけど…
    父ちゃんの教育も必要です(笑)
    毎日、同じ状態でいられるはずなんてないんですよね。
    だって、ロボットじゃないんだから。
    いいところがたくさんあって、苦手なところもあって。
    だから、ワンコは愛おしい!
    『これは私のよっ!』って言ってるみたいなココちゃんと
    それを見つめる潤んだ瞳のチャー君、かわいいです♪

  6. あとみん より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    やっぱり自信ですね~!
    頭ではわかっているつもりですが・・・・
    長い事、吠えたらガツンと叱るを繰り返してきてしまって
    前よりいっそう吠え犬になってしまいました。
    興奮してからガツンでは、効かないので
    犬が見えたら先制ガツンするようになってから(><)
    ますます悪くなった気がします。
    以前仲良くしてたお友達ワンコにまで威嚇吠えするようになってしまいました。
    私が自信も心も壊してしまったのですね。(T_T)
    今はまちがいに気づかせていただいたので、
    「吠えた時は叱らない。」
    「名前を呼んで、こちらに気持ちが来たら、ほめてオヤツ。」
    これを徹底していますが
    パニックになるとどうしようもありません。
    名前を呼んでもまったく聞く耳がないので
    ハーネスと首輪両方持って、とんとんと持ち上げたりしながら
    興奮がおさまるのを待つだけです。
    口はぱくんぱくんと空噛みして、こんなとき下手すると噛まれます。
    相手が去って、初めて我に返るというか、こちらを見るのですが
    ここで褒めたら、吠えて追い払った事を褒めていると勘違いしないでしょうか?
    (一応、吠えなくなったら褒めてます)
    パニックになってしまった時の対応がよくわかりません。
    今のところ、そんな状況にならないよう、犬とは距離をとっていますが
    実は昨日、細い路地で前からも後ろからも犬が来て
    すれ違うときパニックになってしまいました。
    日頃の褒めが足りないのかなあ??
    自信を育てたいです。
    長いコメントでスミマセン。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    ナっちゃんは元気ですか~?[絵文字:i-239]
    > いつも心に漠然と思っていることをきちんと文章で確認させていただいているように感じています。
    ありがとうございます。
    ただ・・・文章がきちんとしていないのが残念なところですね。[絵文字:i-232]
    > お散歩トレーニングに長く通っている仔たちはそこらへんが自然にできているというか、
    > 健やかに育っていて、だからいろんな刺激でもあまりぶれないですよね。
    ナタリーちゃんは(うちのチャーリーにも言えますけど)
    精神が安定している犬との触れ合いが不足しているだけ、なんだと思います。
    お散歩トレーニングが長い子・・・
    ガウっとか言われてもキョトンとしているでしょ?
    「えっ!?それた今は違うでしょ?」
    みたいな・・・(笑)
    ガウしても、無反応でスルーされると拍子抜けして、次からの行動を自分で考えるんですよね。
    良い子たちが育ってきてとっても嬉しいです。
    > ベランダでお昼ね中不審な音に警戒吠えをしていたナタリーですが、吠えたら呼び戻してほめるを繰り返していたら、吠えたくなったら私のところに戻ってくるようになりました。
    > もちろんおもわず吠えがでてしまうときもありますが、わふわふと自分で我慢しようとしながら戻ってくる姿にこちらが教えられるおもいです。
    > これがお外でもできるようになるのが長い長い目標かな。さらには私がいなくても自分でスルーできるようになればもっといいのかな。
    うんうん、[絵文字:i-228]
    何歳になってもしつけ直しは可能です!
    ぜひ、証人になっていただかないと。
    しばらくお会いできません(寂しいな)が、またお会いした時はよろしく。[絵文字:i-176]

  8. マヒナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎日…本当にお勉強になります。
    中には『分かっちゃいるけど、上手くいかない…』と言うこともありますが、焦らずコツコツと…ですよね[e:446]
    でもチャーリーママさんのブログを読むようになってから、本当にグーちゃんとフィー君を叱ることがなくなりました。と言うより叱る理由もなくなりました[e:454]
    勿論、突然の物音やインターホンに吠えたりしますが『叱ることではない』と言う気持ちが持て、その気持ちが自分のイライラも解消してくれているような…そんな感じになりました。
    13才と9才…『何かをすればピタッと問題行動がなくなりました[e:2]』と言うようなことはありませんが、マッタリと暮らせるよう これからもコツコツと頑張っていきたいと思います[e:446]

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 昨日のおやつの件ですが気持ちを変えてやってみました
    > ちょっと前進したと思います 
    > 間違いに気づかせてくださってありがとうございます[絵文字:v-266]
    いえいえ~、すぐに実行するところがジェットママさんの素晴らしいところです。
    偉いね~。
    > 攻撃的なことをしないように押さえ込むと圧縮されその状態を保たなければ崩れていく、自制をおぼえ自発的に行動できるようになれば枠はなく広がっていける。約3ヶ月ですが私はそう考えます。
    > 後者は時間も忍耐も必要としますね 長い道のりです。
    > 私がこっちを選んだのはその結果ジェットだけでなく私も正しい位置につけるかなと思ったのです。
    その選択ができる、ということは
    ジェット君の飼育に対する自信が育っている、ということだと思います。
    そのまま突っ走っちゃいましょう。
    これから、外でのいろいろな体験がありますね?
    思春期にはもう一度「恐れ」る時期がやってきます。
    それが人には攻撃的と感じる「吠え」だったりしますけど、
    今十分に、ジェット君との間に信頼関係(叱られないということ)を築いておくと
    「大丈夫よ~」
    で、大丈夫になります。
    攻撃的だと慌てて対応することが、犬の中に不信感と攻撃の行動の定着を育ててしまうのですよ。
    そういう意味で今が肝心、ということですね。
    頑張って。[絵文字:v-222]

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    初めまして。チワプーちゃんですね~。
    35日は早かったですかね。
    まあ、うちもそうですけど、ベストな状態での飼育はなかなか不可能ですものね。
    その時できることをする、ということでやって行きたいですね。
    > 今の課題は、噛みを無くしていきたいという事です。私限定で噛むのですが、何をしても噛みだすととまりません。
    > 私も最初はどうしてよいかわからず叱ったり、してましたが最近は無視してます。
    > ただ無視をした後どのように接してあげればよいのでしょうか?
    > 毎日悩んでいます。
    う~ん、噛み、ですね。
    どういう状態の噛みでしょうか?
    手で遊びたいための噛みですか?
    それともお手入れなどしようとすると、じゃれるような噛み?
    自分でもどうしようもないイライラが感じられるような噛みつきですか?
    それによって、対応は違いますからね。
    どんな時にもまずは仰向け抱っこで動きを止められるように。
    無視を使うのなら・・・無視したまま犬の存在を忘れるくらい。
    そのくらいでないと通じません。無視の後に、何かをしようとしないほうがいいです。
    タイムアウトの感覚ですのでね、無視は。
    お互いが冷静になる、という時間です。
    もしよろしければメールでご相談ください。
    メールフォームからどうぞ♪

  11. たま より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
     昨日からの記事、何度も読んでイメージトレーニングしてみました。
     ストレスが多い生活の中で、褒めることが自信に繋がり、安心して楽しく散歩できるようになっていくのかなぁと思いました。
     おやつひとつの使い方も犬の思いを想像してみれば、違った方向にいくこともあるとよくわかりました。
     毎日の変化に気をつけながら、褒めるタイミングを見逃さないような散歩を心がけたいと思います。
     犬はこちらの気持ちを言葉がなくても手に取るようにわかってしまうような気がします。
     存在がいい仔、この気持ちが伝わればきっとカンスケもパニックを起しにくくなってくれると信じています。
     今朝は主人が散歩に行ったら、また吠える犬とそれを気にしない飼い主がいたそうですが、主人は「こっちと飼い主を斜に見ながらずーっと吠えてるんだよ、家の中で叩かれてるんじゃないかな、かわいそうな犬だよ」と言っていました。
     「吠えるカンスケを見てニヤニヤしているので腹が立つけど、かわいそうなのはその犬だよ」とも。
     吠えていないとしかられる恐怖に押しつぶされるという言葉がわかったような気がします。

  12. pooh より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「フードを見せないと言うことを聞かない」の記事の中に
    いつの間にか動きが犬の中で楽しくなるようにするのが
    マグネット遊びと書かれていますね。
    はい、声掛けが足りなかったと思います。
    できの悪い生徒ですみません。気をつけます。

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    過去記事また復習されたのですか?
    >「フードを見せないと言うことを聞かない」の記事の中に
    >いつの間にか動きが犬の中で楽しくなるようにするのが
    >マグネット遊びと書かれていますね。
    >はい、声掛けが足りなかったと思います。
    と・・・2度目のコメですね。
    声かけ・・・これも吠えているときはNGですね。
    少しでもこちらに視線を送ってくれたときに名前を呼ぶ。
    視線を送りやすいようにかがんでリードをさばく。
    マグネットでなく、リードさばきで呼び込めるといいですね。
    記事にしていきますので待っていてくださいね。
    なかなか難しいけど・・・[絵文字:i-230]
    > やり過ごせなかった時は、「こんな日もあるさ」と割り切るが一番ですか?
    そうですよぉ~。[絵文字:v-221]
    > 分離不安の対処をし始めて、このことはものすごく実感しています。
    > 問題行動と呼ばれる多くのことが、自信の無さと結びついてること
    > 今になってようやく分かってきました。最近は、クレートに入れなくても
    > 外出できるようになってきましたよ♪
    すごいじゃないですか!こんなに短期間で!
    > >「吠えてるんだからガツンと叱れよ」
    > これをやったおかげで、普通に挨拶できた仔にも吠えるようになり
    > 叱り方が悪いんじゃないかと思ったり・・・・
    > 多くの方が、吠えると叱りますよね。「叱らないで」と言いたいですけど
    > こちらもガウガウしちゃってますから、なかなか言えないです[絵文字:i-195]
    ガツンと叱らないで、矯正する人、矯正できた人、
    どんどんお仲間を増やして、定説を変えていかないとね。
    時間はかかるけど、それが近道かな。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    今日はカイ君のところに行かれたのでしょうか?
    > この前のお出かけのとき、吠え吠え犬になったはなですが、
    > 名前を呼べばちゃんと我に返ってくれてたんです。
    > カフェのときは、それどころじゃなかったかもしれませんけど(笑)
    吠え吠え・・・
    いつでも想像出来ちゃうところがはなちゃんパワーですかね。
    > この前、うちの父ちゃんがチャーリーママさんに
    > 『こんなしつけのなってない犬をこんなところに連れてきやがって!って
    > 思われてるみたいだった。』って言ってましたよね。
    > 私は、それはうちの父ちゃん自身が吠えてしまう犬に対して、
    > そういう目で見ている気持ちの表れだと思っています。
    [絵文字:i-230]・・・す・鋭いかも(笑)
    > 最近、吠えたら名前を読んで我に返ったらおやつをあげると、警戒吠えも
    > 落ち着きいてます。
    しっかり脳の配線もしてきたところで(笑)
    そらちゃんのママの
    「そ~ら、いけません」
    みたいに、禁止の言葉を使っていけるようにしたいです。
    存在そのものは否定されずに育ってきたはなちゃんも、そろそろ
    自立に向けてさらに成長しないといけませんので
    吠える前、飛びつく前に、
    「いけない」
    で止められるように、これからやって行きます。
    これはトレーニングですね。
    社会化ではなくてね。

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > やっぱり自信ですね~!
    > 頭ではわかっているつもりですが・・・・
    うん、なかなか難しいですよね。
    > 長い事、吠えたらガツンと叱るを繰り返してきてしまって
    > 前よりいっそう吠え犬になってしまいました。
    > 興奮してからガツンでは、効かないので
    > 犬が見えたら先制ガツンするようになってから(><)
    > ますます悪くなった気がします。
    この、ガツンもね、使い方によっては犬を追い詰めないこともできるんですよ。
    思いっきりガツンしなくてもいいの。
    軽くショックを与えて次に名前を呼ぶ
    最初は飼い主さんを見ていたと思うんです。
    「何?」って。
    普通その時、
    「NO」
    の言葉をかぶせるところを、
    「いいこね」
    とか
    「よし」
    でOK。
    > 相手が去って、初めて我に返るというか、こちらを見るのですが
    > ここで褒めたら、吠えて追い払った事を褒めていると勘違いしないでしょうか?
    勘違いしませんよ。
    そんなに前のことは覚えていません。
    むしろ叱ると、もっと吠えないと、と勘違いします。みんなそうですもの。
    見たことを褒める、それで大丈夫です。
    しかも簡潔に、「よし!」で。
    > パニックになるとどうしようもありません。
    > 名前を呼んでもまったく聞く耳がないので
    > ハーネスと首輪両方持って、とんとんと持ち上げたりしながら
    > 興奮がおさまるのを待つだけです。
    > 口はぱくんぱくんと空噛みして、こんなとき下手すると噛まれます。
    > (一応、吠えなくなったら褒めてます)
    > パニックになってしまった時の対応がよくわかりません。
    明日からの記事で、対処法というか、私の方法をお話しします。

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 毎日…本当にお勉強になります。
    ありがとうございます。[絵文字:v-222]
    > 勿論、突然の物音やインターホンに吠えたりしますが『叱ることではない』と言う気持ちが持て、その気持ちが自分のイライラも解消してくれているような…そんな感じになりました。
    うちでも、それぞれ、インターホンへの警戒吠えはありますよ。
    ただ・・・こちらがバタバタすれば、警戒心をあおるだけなので
    たとえ人の禁止の言葉でも、警戒モードの犬たちには
    「ほ~ら、ママも慌てている、怪しい奴が来たんだ。
    もっと吠えて追い払おう」
    と思うかもしれない・・・。ってことで。
    まあ、わかっちゃいるけど、習慣でバタバタするんだなぁ。。。[絵文字:i-229]
    > 13才と9才…『何かをすればピタッと問題行動がなくなりました[e:2]』と言うようなことはありませんが、マッタリと暮らせるよう これからもコツコツと頑張っていきたいと思います[e:446]
    はい、ここにも証人さんですね。
    よろしくお願いしますね。[絵文字:v-218]

  17. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    >  昨日からの記事、何度も読んでイメージトレーニングしてみました。
    う~ん、さすがたまさんですね~。[絵文字:v-218]
    行動学で、行動云々がありますけど、犬の感情を無視した方法では
    結局、その場しのぎになってしまうことを実践の場では感じています。
    お教室ではトレーニングモードのためにおやつに反応するように
    条件づけられていても、
    生活の場ではどうか?
    そこで出来なければ、飼い主さんの努力が、足りない、みたいに言われたりしますが
    そうではなくて、
    感情に目を向けていないから真に矯正できないのではないかなぁ、と思っています。
    >  存在がいい仔、この気持ちが伝わればきっとカンスケもパニックを起しにくくなってくれると信じています。
    これをしっかりと受け取ってもらえると、
    いちいち褒めなくても大丈夫なんでしょうね。
    隣に寄り添うこと、そのものが賛辞であればいいのですからね。
    そんな風になれたらいいなぁ・・・[絵文字:i-228]
    >  今朝は主人が散歩に行ったら、また吠える犬とそれを気にしない飼い主がいたそうですが、主人は「こっちと飼い主を斜に見ながらずーっと吠えてるんだよ、家の中で叩かれてるんじゃないかな、かわいそうな犬だよ」と言っていました。
    >  「吠えるカンスケを見てニヤニヤしているので腹が立つけど、かわいそうなのはその犬だよ」とも。
    >  吠えていないとしかられる恐怖に押しつぶされるという言葉がわかったような気がします。
    犬の感情に目を向けて気持ちを理解しようとすると
    悲しい犬たちの気持ちがひしひし伝わって来ますので・・・
    そこは辛いですよね。[絵文字:e-263]

  18. マヒナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    インターホンが鳴ると始まる警戒吠え…
    以前は叱って(怒って)いました。
    でも10年叱っても直らないんですよね[e:263]
    チャーリーママさんのブログを読むようになって本当に『ハッ』としました[e:2]そぅ…10年叱っても直らないんですよ…直す為に叱っていたのかな?と改めて自問してみると、直したい気持ちもあるけど『も~[e:2]いつも吠えて~[e:262]』って感情が先に来ていたように思います。
    今は全く叱りません。気持ちも楽になりました。
    その代わりにインターホンが鳴って玄関に向かって吠えながら走って行くグーちゃんとフィー君の前に回り込み(犬と玄関の間に入り込み)手をかざして『待てぇ~っ[e:2]』と言うとキョトン…として吠えるのを止めて訪問者が帰るまで吠えずに待っていられることがあるんです[e:446]戻った時は勿論『よ~し[e:51]』で撫で撫でです[e:454]
    しかし…アラフォーな私は毎回走って玄関とグーちゃん達の間に割り込む事が出来ず[e:263]
    グーちゃん達も吠え止めることが出来ないこともあります[e:351]
    でも10年叱り続けても止められなかったインターホンでの吠えが今では10回に1回でも吠えずにいられるようになったのなら、それは進歩…と思って気長にコツコツ

  19. nolla より:

    SECRET: 0
    PASS: 3ceafc7d8a4aa2aeba67bbb41236ec1e
    日々勉強させていただいてます、ありがとうございます。
    ほめて一緒に楽しんで喜んで‥こちらのBLOGを知ってからそれでいいのかーって自信がもててやさぐれることもほとんどなくなりました。
    本当にアリガトウございます。
    ゴールデンくんだからなのでしょうか、あまり怖がったりパニックになったりが少なくて助かっているのですが、唯一お水が苦手です。
    お風呂場で濡れた状態だと早く出たいと震えてしまってかわいそうです。
    なので最近、お風呂に入るときわざと扉を開けておいて気分よさそうにお風呂に入るところを見せたりしています。(怖いお風呂場のはずなのに、必ずついてきてじーっとそばで見ています、守ってくれてるんでしょうかいいこです!) シャンプーを嫌がらないように最近、自分も犬用シャンプーの香りを体につけたりしています。同じ臭いでいられるし飼い主もうきうきデス。少しずつこんな感じでがんばっていこうと思います。
    また壁に当たったらご相談させてくださぃ、これからもよろしくおねがいします。

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > インターホンが鳴ると始まる警戒吠え…
    > 以前は叱って(怒って)いました。
    > でも10年叱っても直らないんですよね[e:263]
    > チャーリーママさんのブログを読むようになって本当に『ハッ』としました[e:2]
    家庭犬のトレーニング・・・
    自分でいろいろイメージトレーニングしながら、自分で試してきたわけですけど
    チャイム吠え・・・
    ほかっておいても警戒が解ければ吠えやむ・・・
    分かっているのにそれが(吠えを)許せないのは
    自分が我慢できないからだ、と私自身「ハッと」しました。
    すべては「ハッと」することから始まりますかね。
    必ず直るか、と言ったらわからないわけで・・・
    やっても無駄、ではなく、やってみることに意味があるのですよね。
    この年になって真に気付かされました。(笑)

  21. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    先日は・・・以前もそうですね・・・
    リンクありがとうございました。
    違ったところから訪問者さんが増えると、ますます
    ゆるゆるしつけが広まって行きますので、感謝感謝でございます。
    > ほめて一緒に楽しんで喜んで‥こちらのBLOGを知ってからそれでいいのかーって自信がもててやさぐれることもほとんどなくなりました。
    カウンセリングにお伺いすると皆さんそう思われるようですね
    「それでいいのかーっ」って。(笑)
    いいんですよね。
    大きく外れていなければ。
    今はやたらに不安にさせるしつけ法が宣伝されています。
    私も正直そういうのを熟読しますと・・・不安になります。
    「うちの子たち・・・大丈夫か」と。。。
    大丈夫~。(笑)
    > ゴールデンくんだからなのでしょうか、あまり怖がったりパニックになったりが少なくて助かっているのですが、唯一お水が苦手です。
    苦手なものがあったら、その感じで慣らしてあげてください。
    愛情いっぱいでとても素晴らしいと思います。[絵文字:v-218]

  22. 亮子 より:

    SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    夏ばてしてます!
    犬たちは、元気全開です!
    ぽむ、甘えん坊全開&要求吠え全開ですっ!
    >好きじゃないついでのたとえ、もう一つ言っちゃいますけど
    >「吠えてるんだからガツンと叱れよ」
    >的な心の狭さも嫌いです。
    ここで叫んでいいですか?
    「5ヶ月の子犬が甘噛みするのは普通ダァ~!!
    『このままほっといたら大変なことになる』って飼い主さん脅すの、やめろ~!!
    (しかも、すぐに甘噛みに飽きちゃう子なのに!?)
    人の手も咬んだことのない(咬み加減を知らない)犬が、本気で怒ったときに制止できるのか~!
    なんと言っても、「人に歯をあてちゃいけないでしょ?」
    から脱してくれない友人をなんとかしたい~!」

  23. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 夏ばてしてます!
    > 犬たちは、元気全開です!
    > ぽむ、甘えん坊全開&要求吠え全開ですっ!
    大丈夫ですか?エアコン私も苦手です。
    暑いのも嫌だし・・・
    犬たちのために入ってますし・・・お店もガンガンですしね。
    一度夏バテ、夏カゼ来ましたが(笑)
    復活いたしました。
    やはり外で汗をかくに限ります。
    犬とのお散歩、トレーニングに感謝で~す。
    > ここで叫んでいいですか?
    はい、確かに叫びは受け取りました。
    コメントを呼んでくださっている方にも届きましたが・・・
    お友達に・・・届くといいですね。[絵文字:i-229]

タイトルとURLをコピーしました