甘噛み対策

この記事は約3分で読めます。

甘噛み対策を考えましょう。

サイドバーのカテゴリーを使い倒してくださいね。

甘噛み対策=犬をクールダウンさせる ということで、将来犬の興奮からの問題に対処するための 予行練習としての甘噛み対策、と考えてみたらいかがでしょうか?

ではクールダウンのためには?

手を噛まれないような抱き方をする。

犬の体を押さえる。(その仔によって気持ちが落ち着くツボみたいなものがあります) 仰向け抱っこ。

をお勧めしますが・・・ これらすべてをひっくるめて、ホールドラッピングとしましょう。

 

犬の様には教えられなくても、犬は人の教えを受け入れながら 人と共生できる才能を持っています。 (「こんなことすると、犬にはストレスかなぁ・・・」 とかお悩みになる飼い主さんは多いですけど、分離不安のところでもお話ししました。 過剰な心配症は犬を不安定にさせると思います。 日本では・・・強すぎるしつけで犬が不安定になるケースより 甘すぎる態度で犬を不安定にするケースが多くなっているような気がします。 そういうご相談が多いです。)

だから、人の方法を受け入れてもらえるように(ホールドラッピングですね)頑張りましょう。 ホールドラッピング、上手な保定の仕方でもありますね。 (動物病院でも役に立ちますよ。)

犬が体の力を抜いて、じっと動きを止めるような、抱き方です。 毎日犬を触るわけですから、コツはすぐにつかめるはずですよね。

 

 

相手を傷つけない程度に柔らかく噛むというコツを学ぶ。

甘噛みの時期に 人はそのコツを教えてあげることが出来る、というのが私の考え方です。

咬み加減を教えるか 噛むことを許さないことで教えるか。 噛むことから気を逸らせるか、とか。

兄弟同士、甘噛み体験をしていない犬に教えるのですからね、なかなか厄介です。

どちらにしても、毅然と「い・け・な・い」を教えるということに変わりはありません。 行動を止める、ということ。

子犬同士のように、 「ギャン!」 という声を立てると、ハッとする犬はもともとすぐに落ち着く犬。 余計に癇に障る犬(さらに強く噛む、狂ったように噛む)には、大きな声はやめた方がいいでしょう。

静かに、無表情で、威厳を込めて、威圧的に 「痛いから、やめなさい」 と言うことをお勧めします。

言ってから、他の部屋に姿を消す、というのもありです。

ムキになる犬には、小さな頃から自制を教えないと後々尾を引くような気がしますよ。 犬にコントロールされないようにしてくださいね。 さらに、どうしようもなく噛み噛みが激しすぎる時ってあると思います。 そんな時は仰向け抱っこ。

 

 

これも、賛否両論。残酷だっていう方もいるみたいですけど・・・ (歯磨きとか、おなかのお手入れとかどうしましょうか?)

仰向け抱っこは使えます。犬がクールダウンしやすくなります。

噛むことに集中させないためにも、体勢を変えて落ち着かせられる技として 装備できたほうがいいと思うのですけど・・・ 仰向けでバタバタ・・・ストレスでしょうか? その向こうにくつろぎがあるのなら、辛抱させるというのも「育てる」ということだと思います。 犬は犬なのですが、 人間流で関わって悪いはずがない、と私は信じています。 理不尽でない限り。

甘噛みは一時期のこと。 痛かったり腹が立ったり、泣いたり大騒ぎして、ああだこうだ犬と接する・・・ ちょっと馬鹿馬鹿しかったり、しますけど、 永遠のパピーである犬たちと暮らすってことは、永遠に遊び心を持てるってことで 人にとっては宝のような時間ですよね。 仰向け抱っこも慣れですので、 人間の赤ちゃんを抱っこするのも慣れですしね、 上手に抱けるようにコツコツやってみてください。

 

コメント

  1. ダクママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    仰向け抱っこ・・
    まったりと安らぐ・・という目的でやっていた期間が2年!
    こちらでホールドラッピングを知ってから、クールダウンに仰向け抱っこを取り入れて半年になります。
    ダクにとって仰向け抱っこ=安らぎに関連付けされていたのが幸いしたのだと
    思いますが、今じゃ、仰向けに抱いた途端!「ふ~ん!」と鼻息を飛ばし・落ち着けるようになってます。
    毎日コツコツする事が答えとして返ってくるんですね。しみじみ感じています
    もっと早く取り入れていればよかったです。
    甘噛み・・加減をしてくれるようになりました。
    ダクは声を出すより無視!の方が良いようです。
    やっぱりムキになる性質なんでしょうね・・「痛い!」と声を出すと余計にヒートアップします。
    この前娘にリードを持ってもらって一緒に散歩へ行きました。
    ちょっと引張り気味でしたが・・歩きました。
    でも・・すぐに帰ろうとしてました・・・(汗)
    毎日コツコツ・・納得です。

  2. トミピー より:

    SECRET: 0
    PASS: defadfc2ad2fbb4fbcdc4d64f6c8d823
    チャーリー君のお腹・・・立派ですね^^;安心しました。
    ルークも甘噛みしてましたが「痛い!」と大げさに対応していたら
    1歳になる前に自然に直りました。
    うちの3匹は人の手の入った軍手で遊ぶのが好きですが、
    優しく噛んで遊んでくれますよ。
    ただ、いまだに「痛い!」に反応するんです。
    たとえば、私が机の角に足をぶつけて「痛い!」と叫ぶと、
    ルークが飛んできて「どうした?大丈夫か?」と心配?しに来るのです・・・
    家族の誰にでもそうします。
    これ、守ってますか?
    それと、チャーリー君のお腹で思い出しましたが
    ルークはガウガウ散歩の後、家に帰って寝ますがこんな風にメタボな
    お腹丸出しで寝ます(笑)
    そして私たちが撫でると
    「今疲れてんだ、触るな!」と唸るのです。
    ちょっと ムカっときますが・・・そうか、そっとしておいてほしい時もあるか…と思い触らないでいます。
    そのくせ、「今触ってよ!」と甘えて催促するときもあるのです。
    これはこのままルークの思うようにしていても大丈夫でしょうか?
    コメントが内容と逸れていてごめんなさい。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 仰向け抱っこ・・
    > まったりと安らぐ・・という目的でやっていた期間が2年!
    最初の出だしが成功のカギ、です。
    リラックスポジションとか・・・ホールドスチールとか・・・
    いろいろ呼び方がありますけど、
    こちらに「罰」の感覚があるとうまくいきませんね。
    あとは、継続が大事です。
    長い時間の練習も、嫌なこと、と思わせてしまうのでよくないですね。
    ここでつまづいている方は多いです。
    > 毎日コツコツする事が答えとして返ってくるんですね。しみじみ感じています
    > もっと早く取り入れていればよかったです。
    お近くで悩んでいる方がいらしたら、ぜひ伝授してあげてくださいね。
    どんどん広がるといいなと思いますから。
    > 甘噛み・・加減をしてくれるようになりました。
    > ダクは声を出すより無視!の方が良いようです。
    > やっぱりムキになる性質なんでしょうね・・「痛い!」と声を出すと余計にヒートアップします。
    それぞれに合わせた方法を、っていうのは大事なんですよね~。
    職業犬、しかも耐性のある犬向けのしつけ方、しつけ本のやり方では
    恐怖を与えてしまうだけ、という場合が多いのです。
    > この前娘にリードを持ってもらって一緒に散歩へ行きました。
    > ちょっと引張り気味でしたが・・歩きました。
    > でも・・すぐに帰ろうとしてました・・・(汗)
    > 毎日コツコツ・・納得です。
    また・・・半年後が楽しみですね。[絵文字:i-176]

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > チャーリー君のお腹・・・立派ですね^^;安心しました。
    [絵文字:v-398]
    安心感を与えるお腹…(笑)
    肋骨が横に張っていて、胃袋が半端なくでかいの!
    > ルークも甘噛みしてましたが「痛い!」と大げさに対応していたら
    > 1歳になる前に自然に直りました。
    そういうところに素直な感じを受けますね。
    > ただ、いまだに「痛い!」に反応するんです。
    > たとえば、私が机の角に足をぶつけて「痛い!」と叫ぶと、
    > ルークが飛んできて「どうした?大丈夫か?」と心配?しに来るのです・・・
    > 家族の誰にでもそうします。
    > これ、守ってますか?
    いや・・・
    お世話やきかと思われます。(笑)
    > そして私たちが撫でると
    > 「今疲れてんだ、触るな!」と唸るのです。
    > ちょっと ムカっときますが・・・そうか、そっとしておいてほしい時もあるか…と思い触らないでいます。
    > そのくせ、「今触ってよ!」と甘えて催促するときもあるのです。
    > これはこのままルークの思うようにしていても大丈夫でしょうか?
    そのままでも大丈夫ですけど・・・
    私が家の仔がそういう感じだったら、矯正しますね。
    理由は・・・唸られるとムカっとくるから。(爆)
    カウンセリングなどでは、寝ているときはそっとしてあげてくださいね、と言います。
    それぞれだから、ということでもありますが、
    唸りの次に、噛みが出た場合の飼い主さんの気持ちを考えると
    矯正しなさい、とは簡単には言えませんので。
    私は噛まれるのは(肉が食いちぎられるのは嫌ですけど)気にしませんから
    どんどん慣らしてしまいます。[絵文字:v-391]
    今触ってよ、というときは触りませんし・・・。

  5. SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    おはようございます
    甘噛み真っ只中のジェットです
    咬んでくるジェットを捕まえ仰向け抱っこ♪これはマスターしたかなと思ってます
    以前は”できるかな・・・”と思いながらしていたのが今は”絶対するぞ”って気持ちでやってます 私の中の不安がなくなった頃から仰向け抱っこをした時のジェットの様子が変わりました、暴れなくなったのです~[絵文字:v-82]落ち着いた様子をみせてくれます。
    ただこの仰向け抱っこ中に誰かが部屋にきたりと変化が起こるとそっちにいきたくて「はなして~」が始まります
    最近は吠えが気になっています
    チャイムが鳴ると玄関まで行って吠えます
    そこで抱っこしてお客さんに入っていただく・・・挨拶する という状態です
    誰が来られたか分からないまま ジェットを抱っこしてお客さんを迎える。。笑
    ジェットの為ならそれでも[絵文字:v-221]ですがこの方法でいいのでしょうか?怖いから吠えているのですよね?

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > おはようございます
    > 甘噛み真っ只中のジェットです
    > 咬んでくるジェットを捕まえ仰向け抱っこ♪これはマスターしたかなと思ってます
    素晴らしい!
    25キロのラブですから、これだけでも大したものです!
    その調子で頑張ってくださいね。
    > 最近は吠えが気になっています
    > チャイムが鳴ると玄関まで行って吠えます
    > そこで抱っこしてお客さんに入っていただく・・・挨拶する という状態です
    > 誰が来られたか分からないまま ジェットを抱っこしてお客さんを迎える。。笑
    > ジェットの為ならそれでも[絵文字:v-221]ですがこの方法でいいのでしょうか?怖いから吠えているのですよね?
    う~~~ん、重いでしょ?[絵文字:i-230]
    怖いから吠えている、というのではないと思いますよ。
    見てみないと何とも言えませんけど・・・
    おそらく、「誰?誰が来たの~~~~」
    みたいな感じではないでしょうか?
    これから、もっと大きくなりますので、「ツイテ」で横につけて
    一緒に玄関に行く、それが難しいようなら、
    首輪をまずお家でもつけておいて、お客さんが来たらリード装着、
    一緒に玄関へ。
    というのを練習されるといいと思いますが。
    吠える子にはそれがいいかなぁ。。。

  7. ココア母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    かみかみ真っ最中のココアです。
    当初ココに来る前は、噛み=悪いこと
    少しでも完全に止めさせよう!と思っていました。
    でも、噛む、吠えるなんてのは、犬として
    当然のこと。人との生活で不自由しない程度で
    許容してあげればいいってことを学びました。
    そして最近感じるココアの噛みの一つに
    「ぱくっと咥えたまま、くちゅくちゅと舌が動く」
    感じがする時があるんです。
    私の気のせいかも知れません。
    赤ちゃんがお乳をのむような感覚。
    続けさせると満足したように離れていくんです。
    なんでしょうね?わかりません・・
    でも許容範囲内なので手を貸します。
    範囲を超えたら一喝しますが!
    仰向け抱っこも頑張ってます。
    大好きなココアとの未来のために。

  8. SECRET: 0
    PASS: 7a1ff113c6b0d9329a088cfe7868c898
    そろそろ朝ですのでおはよう御座います。
    パグ牡の正露丸は甘噛みが酷くて、ビーターアップルを使っていましたが、一番効果が有ったのは、首元に噛み付いてやりました。
    口の中は毛だらけになりましたが、その後はやらなくなりました。
    おそらく早くから親兄弟と離されて、ペットショップの小さなゲージの中で育った事も原因かな?と思います。
    今では仰向き抱っこをすると寝ますけど。。。(もう直ぐ10歳ですしね)。

  9. まきママ より:

    SECRET: 0
    PASS: f2249f95d1dd8bbd86b618df53d77919
    >子犬同士のように、「ギャン!」
    >という声を立てると、ハッとする犬はもともとすぐに落ち着く犬。
    >余計に癇に障る犬(さらに強く噛む、狂ったように噛む)には、大きな声はやめた方がいいでしょう。
    コタローも「余計に癇に障る犬」でした。
    同じ「痛い!」でも、こちらが興奮した声=怒った声で言うと逆切れか?と思うほど大興奮でさらにひどく噛み付いてきました。
    冷静に「痛い」「離して」と対応するほうが、理解できるようでした。
    甘噛みがたいへんな時期は、いつまでもコレが続くような気がしてブルーになることもありましたが、今でも甘噛みすることもありますが、もう「咥える」レベルですね。
    まさに甘えて噛み噛みすることもありますし、こっちを撫でて!って意味で咥えて引っ張ることもあります。
    たまにアウアウしゃべりながら噛み噛みするので、知らない人が見たら唸り声を上げながら噛んでるように見えてビックリするかも?そういう時は、笑っちゃうくらいソフトタッチなんですけど。
    ただ、慣れた友達ワンコの飼い主さんに撫でられて、たまに甘えて甘噛みすることがあり、それはやめさせたほうがいいのかなぁと思っています。
    特に子供の友達に甘噛みしたときは、「くわえる」レベルでしたが「コタローが噛んだ」って言われて、やっぱり他人に歯を当てるっていう行為は「噛んだ」ってことになっちゃうんだとつくづく思いました。
    滅多には他人には甘噛みしないんですけどね、神経質なお子さんや親御さんだったら、問題になる可能性もあるし、他人にはしないように教えていく必要があるんでしょうか。

  10. だらだら爺 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    興奮から集中へ犬の意識を変えていく過程で制御は大切な事の一つだと思っています。クールダウンは犬の年齢で解決していく問題と感じています。「若い犬の興奮 喜びにはとことん付き合わされる」と思っているほうが楽なように思いますがいかがですか。
    >人にとっては宝のような時間ですよね。
    ずぼらな犬飼には「ような」はいらないような。。。

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > こんばんは。
    > かみかみ真っ最中のココアです。
    そうですね。そういう時期ですからねぇ。[絵文字:i-239]
    > 当初ココに来る前は、噛み=悪いこと
    > 少しでも完全に止めさせよう!と思っていました。
    > でも、噛む、吠えるなんてのは、犬として
    > 当然のこと。人との生活で不自由しない程度で
    > 許容してあげればいいってことを学びました。
    かみかみまっただ中で、許容を学ばれた!?
    恐るべし、という感じですね。
    犬飼いとしてとっても尊敬します。
    > そして最近感じるココアの噛みの一つに
    > 「ぱくっと咥えたまま、くちゅくちゅと舌が動く」
    > 感じがする時があるんです。
    > 私の気のせいかも知れません。
    > 赤ちゃんがお乳をのむような感覚。
    > 続けさせると満足したように離れていくんです。
    > なんでしょうね?わかりません・・
    人間の子も、指しゃぶりしますよね?
    あれと同じでしょう、私はそう思っていますし、
    嫌いな行動ではないです。
    > 仰向け抱っこも頑張ってます。
    > 大好きなココアとの未来のために。
    ワンコがね、お膝でへそ天になってうっとりしているのは
    至福の時です。[絵文字:i-194]

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > そろそろ朝ですのでおはよう御座います。
    ひょっとして、その時間にもう起きたのですか?
    それとも、お休みになるのかな?・・・余計な御世話だけど(笑)
    > パグ牡の正露丸は甘噛みが酷くて、ビーターアップルを使っていましたが、一番効果が有ったのは、首元に噛み付いてやりました。
    > 口の中は毛だらけになりましたが、その後はやらなくなりました。
    > おそらく早くから親兄弟と離されて、ペットショップの小さなゲージの中で育った事も原因かな?と思います。
    ショップからの仔は激しい甘噛みで悩まれるケースが多いですね。
    ブリーダーからでも、一人っ子で、母親と早くに離されたような仔はやはり甘噛みがひどいですし。
    そういう仔と、本当に向き合うには、体当たりで
    噛みついたり、唸ったり、ひっくり返したり・・・
    ぶるかることが、私的には好きですし、我が家はそんな感じでやってます。
    が・・・
    人の性格、犬を飼うということのスキルの面で、それをみんなに勧められない
    そういう現実がありますね。
    > 今では仰向き抱っこをすると寝ますけど。。。(もう直ぐ10歳ですしね)。
    年をとっていくと、甘噛みもしてくれない・・・
    ちょっと寂しい。。。

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > コタローも「余計に癇に障る犬」でした。
    > 同じ「痛い!」でも、こちらが興奮した声=怒った声で言うと逆切れか?と思うほど大興奮でさらにひどく噛み付いてきました。
    これは意外でした。[絵文字:i-230]
    > 冷静に「痛い」「離して」と対応するほうが、理解できるようでした。
    これは分かるような気がしますが・・・
    大きな声を出せばおろおろする・・・様な仔かと思いましたが
    そうは問屋が卸さなかった、ってことか・・・(笑)
    > 甘噛みがたいへんな時期は、いつまでもコレが続くような気がしてブルーになることもありましたが、今でも甘噛みすることもありますが、もう「咥える」レベルですね。
    > まさに甘えて噛み噛みすることもありますし、こっちを撫でて!って意味で咥えて引っ張ることもあります。
    > たまにアウアウしゃべりながら噛み噛みするので、知らない人が見たら唸り声を上げながら噛んでるように見えてビックリするかも?そういう時は、笑っちゃうくらいソフトタッチなんですけど。
    1歳前でそのような、甘噛みの達[打消]人[/打消]>犬なんだ・・・
    それはびっくり。
    対応が良かった、ということですね。
    > ただ、慣れた友達ワンコの飼い主さんに撫でられて、たまに甘えて甘噛みすることがあり、それはやめさせたほうがいいのかなぁと思っています。
    > 特に子供の友達に甘噛みしたときは、「くわえる」レベルでしたが「コタローが噛んだ」って言われて、やっぱり他人に歯を当てるっていう行為は「噛んだ」ってことになっちゃうんだとつくづく思いました。
    > 滅多には他人には甘噛みしないんですけどね、神経質なお子さんや親御さんだったら、問題になる可能性もあるし、他人にはしないように教えていく必要があるんでしょうか。
    ああ~、これねぇ。
    自然に噛まなくなっちゃうんだけど・・・
    小さい子が周囲に多いわけですし、心配もおありですからね。
    誰かにサクラになってもらって、おうちでの甘噛み矯正と同じ様に
    取り組むのが一番コタロー君を混乱させないはずだと思いますけれど。
    また、それと同時に、
    「いいよ」とか「OK」と言われないと歯を当ててはいけない
    と言うように覚えさせてはどうでしょうか?

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 興奮から集中へ犬の意識を変えていく過程で制御は大切な事の一つだと思っています。
    はい。
    この部分がかわいそうで、できない方が多いです。
    >クールダウンは犬の年齢で解決していく問題と感じています。
    反対に、この部分で変に介入して、オーバーヒートさせてしまう方が多いのかもしれません。
    >「若い犬の興奮 喜びにはとことん付き合わされる」と思っているほうが楽なように思いますがいかがですか。
    私的にもそう思います。一時期大変ですが(楽しみですけど)
    長い目で見ると、楽だと思います。
    が、若い犬の興奮、喜びに付き合いたくないから、支配性として制御したがるのかもしれないですね。
    > >人にとっては宝のような時間ですよね。
    >
    > ずぼらな犬飼には「ような」はいらないような。。。
    そうか・・・
    では
    [打消]ずぼらな犬飼[/打消]人にはその時間は宝ですね。
    で、いかがでしょうか?[絵文字:v-221]

  15. まきママ より:

    SECRET: 0
    PASS: f2249f95d1dd8bbd86b618df53d77919
    >大きな声を出せばおろおろする・・・様な仔かと思いましたが
    ははは・・・よく言われます。
    小さい時からおとなしくて手がかからなかったでしょ、って。
    でもそこはやっぱり柴犬でして(-_-;)
    3ヶ月頃まではなんて反抗的な子犬なんだろうって思ってました。
    それがあれよあれよという間に、落ち着いちゃいました。
    >自然に噛まなくなっちゃうんだけど・・・
    そうなんですか!
    そのうち家族にも甘噛みしなくなっちゃうんでしょうか。
    なんだか寂しいです。
    今では顔舐め・口舐めも全然してこないコタローなので、甘えた甘噛みはかわいいんですけどね。
    >「いいよ」とか「OK」と言われないと歯を当ててはいけない
    >と言うように覚えさせてはどうでしょうか?
    ハードルが高そうですが、挑戦してみようと思います(^_^;)

  16. カイママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日は有り難うございました(^-^)
    相変わらず、カイの甘噛みは、手強いです。
    昨日も、チャーリママさんに歯を当ててたし…(いつもの事ながら、すいません)癇に障りやすい性格と、遅れた思春期の影響なのか、「痛い!」と言うと、吠えて怒ってたりします。
    カイには、無視が一番、効果的みたいです。
    体調が良くない時や、パニックの時の興奮からくる噛みは、仕方がない事と思い、もう少し大人になれば、時間が解決してくれるかも、と思えるのですが、我が家の一番の問題「足噛み」だけは、なんとか、改善したいと思います。
    最近は、「足噛み」最中、私達に踏まれても、負けじと、更に噛み付いてくるカイ…
    最初は、踏まれたら痛くて「キャン!」と鳴いて止めた時もあったんですけど…
    しばらく、部屋に一人ぼっちにしておけば、クッションやトイレシートに八当たりした後、落ち着きます。
    カイの八当たりは、我が家に来た、その日から始まっていたし、生まれもった性格までは変える事は出来ないので(笑)
    何かに八当たりされても、今は、「カイ一人ぽっち…」作戦を続けてみようと思ってます。
    しばらく封印していた、仰向け抱っこも、ちょっとづつ慣らしながら、やってみようと思ってます。前のように強制的では、又、悪いイメージになってしまうので、最初は、おやつを使いながらにしようと思うんですけど、今、思春期のカイには、おやつを使わない方が良かったりしますか?

  17. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    ショップでのご注文ありがとうございました。
    いつもすみません。[絵文字:e-466]
    > 小さい時からおとなしくて手がかからなかったでしょ、って。
    > でもそこはやっぱり柴犬でして(-_-;)
    柴犬、恐るべし、ですかね。ある意味(笑)
    大きくなってもやんちゃ系の仔は…考えただけでも恐ろしいなぁ(爆)
    > >自然に噛まなくなっちゃうんだけど・・・
    >
    > そうなんですか!
    > そのうち家族にも甘噛みしなくなっちゃうんでしょうか。
    そうですよ~。
    寂しいもんです。
    そのうち「噛んで噛んで~」
    なんて懇願するようになっちゃうんだから。
    > >「いいよ」とか「OK」と言われないと歯を当ててはいけない
    > >と言うように覚えさせてはどうでしょうか?
    > ハードルが高そうですが、挑戦してみようと思います(^_^;)
    大丈夫、できると思いますよ。
    「あっ!」
    で行動をやめさせる、ってやってます?
    それが出来ると、おとりで手を出して「あっ!」で止めて
    「いいよ」で噛ませる。
    繰り返しですね。
    頑張って~。

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    こちらこそありがとうございました。
    > 相変わらず、カイの甘噛みは、手強いです。
    > 昨日も、チャーリママさんに歯を当ててたし…(いつもの事ながら、すいません)
    いえいえ、ぜんぜんOKです。
    甘噛みは喜んで受けたいほうなので。(変態ではございません・爆)
    >癇に障りやすい性格と、遅れた思春期の影響なのか、「痛い!」と言うと、吠えて怒ってたりします。
    じっとしている自信がない、のですよね。
    辛抱が出来ない、みたいな。。。
    でも、昨日、プッチ君に対する態度は「おっ!?」というものがありましたね。
    吠えられても、突進されても、ビビる感じではなかったですね。
    言葉ではない何かで、プッチ君との間で会話があったのかなぁ・・・
    似ている感じでしたものね。
    >我が家の一番の問題「足噛み」だけは、なんとか、改善したいと思います。
    > 最近は、「足噛み」最中、私達に踏まれても、負けじと、更に噛み付いてくるカイ…
    > 最初は、踏まれたら痛くて「キャン!」と鳴いて止めた時もあったんですけど…
    たぶん、ですけど・・・
    仰向け抱っこと、「ガウっ!!!」の叱りを受け入れてくれる時
    足咬みも制御できるようになると思いますけど。
    > しばらく封印していた、仰向け抱っこも、ちょっとづつ慣らしながら、やってみようと思ってます。前のように強制的では、又、悪いイメージになってしまうので、最初は、おやつを使いながらにしようと思うんですけど、今、思春期のカイには、おやつを使わない方が良かったりしますか?
    使っても大丈夫ですよ。
    レアレアさんで少しやりましたよね?
    あんな感じで、二人でやってみてください。
    抱っこする人、あやす人、みたいな。
    あとは、床に伏せさせて、「バーン」で仰向けになる、という芸を仕組むとか。
    ジャンプが得意なら、わざと飛ばせて褒め倒す、みたいな。
    自信がつくと思いますよ。
    何やっても叱られると思うと、ますます意地になるのかも。[絵文字:v-356]

  19. SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    こんにちは~
    最近になってですがジェットが主人にだけうなってきます
    カミカミしながら吠えることもあります
    仰向け抱っこをして落ち着いたかなと思ったらまた始まります
    後ろからやってきて咬んだりもします
    褒めて褒めて・・としてもそうなってくると叱ったりしてしまいます
    ホールドラッピングで乗り切れますか?
    今の一時的なことなのでしょうか 教えてください。

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 最近になってですがジェットが主人にだけうなってきます
    > カミカミしながら吠えることもあります
    > 仰向け抱っこをして落ち着いたかなと思ったらまた始まります
    > 後ろからやってきて咬んだりもします
    > 褒めて褒めて・・としてもそうなってくると叱ったりしてしまいます
    気になるのは最後のところ
    > 褒めて褒めて・・としてもそうなってくると叱ったりしてしまいます
    褒めなくてもいいですよ。
    噛んでくるときは。
    そして、最終的には叱る?もしそうだとしたら、だから唸るのです。
    叱るのでしたら、無視を選択してください。
    声も出さずに、一度睨んで、違う部屋に行ってしまいます。
    残った皆さんも、ジェット君とは遊ばないように。
    声をかけても、視線を合わせもいけません。
    自分の行動がどういう結果になるのかを、冷静に判断してもらうためには
    無視が一番いいです。
    叱りが続けば、思春期になって唸りは激しくなります。
    唸らせないためには叱らない。
    無理に褒める必要もありませんから。

  21. だらだら爺 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    子犬が子犬らしく子犬の時を過ごさないと 全てがゆがむかなと思っています。
    「甘噛み 顔舐め大好き変態クラブ」ご創設頂ければ参加させていただきたく思っています。

  22. SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    褒めて というのは褒めるを心がけ習慣にもなってきた という意味で書きました。
    そうですね叱っちゃだめですね 冷静に対処しないと・・・
    咬まれていない家族も無視ですね
    >声も出さずに、一度睨んで、違う部屋に行ってしまいます。
    >残った皆さんも、ジェット君とは遊ばないように。
    >声をかけても、視線を合わせもいけません。
    >自分の行動がどういう結果になるのかを、冷静に判断してもらうためには
    >無視が一番いいです。
    もう一度家族全員で徹底してみます
    何回咬まれたとかでなく 咬まれたらっ!ですね?
    単純に考えると回数は関係ないですね^^;;
    いつもありがとうございます 感謝デス[絵文字:v-522]

  23. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 子犬が子犬らしく子犬の時を過ごさないと 全てがゆがむかなと思っています。
    ああ~、おっしゃるとおりですかね~。
    これだけ飼育法が簡単に手に入る時代に、ますますお悩みが多くなっているのは
    そこに原因があるのでしょうね。
    ただ・・・そう言ってもなかなか理解されないほどに
    犬から遠い方が(!?)犬を飼い始めている、そんな感じがします。
    で、
    このご意見・・・私の後日の予定記事とかぶるんだなぁ・・・[絵文字:v-398]
    > 「甘噛み 顔舐め大好き変態クラブ」ご創設頂ければ参加させていただきたく思っています。
    どうぞ、創設はお任せいたします。(爆)
    変態、とつく時点で加入は迷うところですが(爆)
    賛助会員、というところでいかがでしょうか私はね。
    会長にぜひ、立候補ください。満場一致で決定ですかね。[絵文字:v-221]

  24. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 褒めて というのは褒めるを心がけ習慣にもなってきた という意味で書きました。
    ああ~、そうなんですね。
    ちょっとニュアンス違えて受け取ってしまいました。失礼しました。
    > そうですね叱っちゃだめですね 冷静に対処しないと・・・
    叱るでしょ、そうするとね、犬はね
    「きっと最後に叱られる」
    と、そこがクローズアップされるだけだと思うんです。
    だから先制的に唸るのではないかな?
    > 咬まれていない家族も無視ですね
    そうです。
    そのようにお願いします。
    > もう一度家族全員で徹底してみます
    > 何回咬まれたとかでなく 咬まれたらっ!ですね?
    > 単純に考えると回数は関係ないですね^^;;
    もう、噛み加減は覚えているみたいですので、
    今度は、いつなら噛んでもいいか(おもちゃとか)、噛んではいけない時はいつか、
    これを覚えさせましょう。

  25. SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    おはようございます
    お返事レスありがとうございます
    >叱るでしょ、そうするとね、犬はね
    >「きっと最後に叱られる」
    ・・・ん~きっと子供もそういう考えなのかしら
    叱られる→やらなければ叱られない にはならないのですね(汗
    これをうかがって 今また私は私が変わらなければいけないとこに立っていると感じました
    >今度は、いつなら噛んでもいいか(おもちゃとか)、噛んではいけない時はい>つか、
    >これを覚えさせましょう。
    !チャーリーママさん 私できません[絵文字:v-409] めちゃ大きな課題に思えます~(笑
    出来ないから出来るようにする[絵文字:v-363]ですね?
    暗闇にいるように思えたけど出口が見えた感じがします~
    いつも正しい道しるべを感謝します[絵文字:v-354]
    ↑で書いてらした >犬から遠い方が(!?)犬を飼い始めている、そんな感じがします。
    これ 私にあてはまります・・・・
    遠いのに飼い始めた ココにそのあらゆる理由というか目標というか・・が1冊の本になるくらい埋まっています
    その一つひとつを拾い集めるようにジェットとの日々があります

  26. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ジェットママさん♪おはようございます♪
    ジェットママさんは犬から遠い方ではないですよ、
    以前はどうであったかはわかりませんけどね、
    今は違うでしょ?違うから頑張れるわけですから。
    私にはわかるなぁ。
    遠い、というのは
    犬を知ろうとしない人。
    知ろうとしないということは犬の欲求が理解できない人。
    犬と人とは違う考え方をすることを無視する人。
    だから犬には好かれない。。。
    経験の差ではないし、テクニックの差でもないのです。
    分かろうと必死になれるかどうか。
    頑張りましょうね。大丈夫[絵文字:v-218]

  27. Riisa より:

    SECRET: 0
    PASS: 10d91baa28bd70059f26ccc974696fa4
    はじめましてこんにちは、お邪魔します。
    我が家には4ヶ月のパピーがいるのですが、最近甘噛みの力が強かったり、
    いつまでも辞めない事で悩んでいました。
    しつけ方がイマイチ解らず、困っているところでした。
    知人からチャーリーママさんのブログを紹介していただき、今回読ませていただきました。
    今までやったことのない方法ばかりです、これからちょっとずつ実践させていただこうと思います!
    とても参考になりました、ありがとうございます。
    またお邪魔させていただくと思います、よろしくお願いします*

  28. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    ご訪問、コメントありがとうございます~。
    ヨーキーのポコ君、ですね~。
    4ヶ月齢ですね。社会化期が終わりいろいろ冒険したくなる頃でもありますよね。
    癇に障り始める時期でもあるかな・・・
    叱らないでしつけて行った方が、早く信頼されて、
    やめてね、ということはやめてくれるようになると思いますよ。
    > 今までやったことのない方法ばかりです、これからちょっとずつ実践させていただこうと思います!
    そうですか・・・?
    あまり目にしませんか?
    とにかく試してみてくださいね。
    ワンコさんも飼い主さんもハッピーになる素がたくさんあると自画自賛しちゃいます。(笑)
    頑張ってくださいね。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  29. kotoka より:

    SECRET: 0
    PASS: ba69ab464f6ffd18dadc8911968f092f
    チャーリーママさま、はじめまして。
    トイプードル♂3ヶ月のミトンの子育て中です。
    甘噛みが強い子で、叱ると余計に強く噛んでくるので、
    「痛い」と冷静に言い聞かせを行っています。
    お迎えした2ヶ月の頃にくらべると、私や主人には、
    甘噛み加減をだんだん覚えてきています。
    けれど、6才の娘に対しては、
    ストーカーのように、娘が動けば後ろを追いかけ、
    何をするにも常に口を開けた状態で、
    歩けば足を追い唸って噛み付く、
    座れば顔めがけてジャンプして口を開ける、
    横になれば、顔を噛みに来る・・・
    常に腕に噛み付く、
    抱っこをすると唸る。
    娘は、ダンスが好きでTVの音楽で自然に体が動き出し、
    リビングで踊っている事が多いので、ミトンは、
    娘の動きが怖いのかな?
    幼稚園に行っていないので、ご飯は3食とも、
    娘が手から与えています。
    仰向け抱っこも毎日実践しているのですが、
    手を強く噛むので、私がサポートしています。
    この場合、私の手を噛ませて落ち着くまで、
    「いい子ね~」と声をかけていますが、この方法で
    いいでしょうか?
    お座り、待て、フセは、娘が全て食事中に自然に教えました。
    (これには、親もびっくりです(笑))
    普段は、常に娘のそばにいるミトンなので、
    険悪ではないと思うのですが・・・???
    娘にジャンプして噛み付く時、抱っこして唸る時は、
    どう対処すればいいでしょうか?
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  30. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    初めまして。コメントありがとうございます。

    > トイプードル♂3ヶ月のミトンの子育て中です。
    > 甘噛みが強い子で、叱ると余計に強く噛んでくるので、
    > 「痛い」と冷静に言い聞かせを行っています。
    > お迎えした2ヶ月の頃にくらべると、私や主人には、
    > 甘噛み加減をだんだん覚えてきています。
    ペットショップからのお迎えですか?
    親兄弟とは十分過ごせてましたか?
    そうでないと、甘噛みの強い場合が多いです。
    叱られると逆切れするとか。
    > けれど、6才の娘に対しては、
    子供さんは兄弟のような感覚なので、
    追いかけ、噛んでジャンプして・・・は出ますね。
    遊びですから。犬にとって。
    ただ・・・抱っこで唸る、というのがどういう唸りかが気になります。
    > 娘は、ダンスが好きでTVの音楽で自然に体が動き出し、
    > リビングで踊っている事が多いので、ミトンは、
    > 娘の動きが怖いのかな?
    いや、むしろ楽しいのではないかな?
    楽しくて噛む、飛びつくものですから、子犬は。
    > 幼稚園に行っていないので、ご飯は3食とも、
    > 娘が手から与えています。
    > 仰向け抱っこも毎日実践しているのですが、
    > 手を強く噛むので、私がサポートしています。
    > この場合、私の手を噛ませて落ち着くまで、
    > 「いい子ね~」と声をかけていますが、この方法で
    > いいでしょうか?
    なだめのいい子ね~、が通じているのならばいいですけど
    いい子ねで興奮が高くなるようですと、無言がいいかと思います。
    > お座り、待て、フセは、娘が全て食事中に自然に教えました。
    > (これには、親もびっくりです(笑))
    > 普段は、常に娘のそばにいるミトンなので、
    > 険悪ではないと思うのですが・・・???
    そうですね。険悪な関係でしたら教えられないですよね。
    教え方はどんな感じかな?
    > 娘にジャンプして噛み付く時、抱っこして唸る時は、
    > どう対処すればいいでしょうか?
    お母さんがジャンプを止めてください。
    抱っこで止めてもいいですよ。
    飼い主さんが決めたルールをしっかり守らせるには最適な時期ですよ。
    抱っこ時の唸りですが・・・状況がいまいちわかりませんので
    ちょっとアドバイスが出来ません。
    どんな唸りだと感じますか?

  31. kotoka より:

    SECRET: 0
    PASS: ba69ab464f6ffd18dadc8911968f092f
    チャーリーママさま、ありがとうございます!
    先ほどですが、娘が腕を強く噛まれて
    怪我をしてしまいました。
    ミトンは紙が大好きで、新聞を見つけては
    ちぎって遊んでいるのですが、切れ端がのどに
    ひっかかるのか、ゴホッと何度か咳きをするので、
    片付けようとしていた時の事でした。
    唸って娘の二の腕に飛び掛り本気噛みでした。。。
    すぐに、私が抱き上げてクールダウンさせたのですが、
    娘に傷がついたのははじめてでした。
    その後、すぐにミトンは娘の横に丸まって座り、反省ポーズ?。
    怒らずに私が抱き上げてクールダウンを続ければいいですか?
    娘と二人っきりの時に、唸って噛み付いた場合は、
    どうすればいいでしょうか?
    やっぱり、唸りがなおらない限り、二人っきりには
    させられないのでしょうか?
    ミトンですが、
    ”毎日、母犬が仔犬にほおずりする姿、兄弟同士でじゃれ合っている姿を見ていて、仔犬がペットショップに陳列されるのではなく、このままの状態でお客様にお渡しするのが一番良いと思っています。”というブリーダーさんより、
    2ヵ月半の時にお迎えしました。
    血統書によると、兄弟は3人のようです。
    >子供さんは兄弟のような感覚なので、
    ほんと、そのような感じです。
    ミトンは娘にひっついて離れないですから(^^)
    >なだめのいい子ね~、が通じているのならばいいですけど
    >いい子ねで興奮が高くなるようですと、無言がいいかと思います。
    いい子ね~は、通じていると思います。
    小さい声でのメッ(いけない)も、3ヶ月に入ってから
    だんだんきいてくれるようになりました。
    >教え方はどんな感じかな?
    お座りは、ご飯をあげようと振り向いたら偶然お座りを
    したので、「お座り」と言ったら、3回ほどで覚えました。
    待ては、手の平をミトンに見せて「まて」と
    言っていました。
    フセは、お座りの状態で顔の前にご飯を持っていき、
    その手を下にさげたら自然に伏せ状態になったので、
    これもすぐに覚えたようです。
    娘は怒ったり強制させたりはしないタイプなので、
    優しい言葉をかけて教えています。
    >抱っこ時の唸りですが・・・状況がいまいちわかりませんので
    >ちょっとアドバイスが出来ません。
    >どんな唸りだと感じますか?
    娘がミトンを抱っこする時、
    右腕を胸、左手でおしりを支えて抱っこするのですが、
    寝起きではない限り、どんな状況でも「ウ~~~ッ!」と
    唸ります。
    降ろさないでいると、顔を噛もうとしたり、
    腕を噛みます。
    二人っきりにさせていられず、ずっと、常に
    私が見ていないといけない状態です。
    いろいろとたくさん質問してしまい、申し訳ありません。(涙。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

  32. kotoka より:

    SECRET: 0
    PASS: ba69ab464f6ffd18dadc8911968f092f
    ↑記事の補足です。
    新聞紙をダイニングで片付けていた時は、
    ミトンがリビングでおもちゃで一人遊びを
    していた時で、新聞紙をミトンから取り上げる
    などはしておりません。

  33. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > チャーリーママさま、ありがとうございます!
    > 先ほどですが、娘が腕を強く噛まれて
    > 怪我をしてしまいました。
    う~ん、なかなかやっちゃってくれますね。
    ミトン君。
    > ミトンは紙が大好きで、新聞を見つけては
    > ちぎって遊んでいるのですが、切れ端がのどに
    > ひっかかるのか、ゴホッと何度か咳きをするので、
    > 片付けようとしていた時の事でした。
    > 唸って娘の二の腕に飛び掛り本気噛みでした。。。
    新聞紙を片づけているのを見て、癇に障った?という感じですか?
    それで八つ当たりしたという感じですか?
    または・・・
    そう感じられる、そういう性格というように感じることはありますか?
    > 怒らずに私が抱き上げてクールダウンを続ければいいですか?
    > 娘と二人っきりの時に、唸って噛み付いた場合は、
    > どうすればいいでしょうか?
    > やっぱり、唸りがなおらない限り、二人っきりには
    > させられないのでしょうか?
    させてはいけません。
    環境は飼い主さんが管理してあげてください。
    どちらのためにもなります。
    > ミトンですが、
    > ”毎日、母犬が仔犬にほおずりする姿、兄弟同士でじゃれ合っている姿を見ていて、仔犬がペットショップに陳列されるのではなく、このままの状態でお客様にお渡しするのが一番良いと思っています。”というブリーダーさんより、
    > 2ヵ月半の時にお迎えしました。
    > 血統書によると、兄弟は3人のようです。
    なるほど・・・では犬語とかもしっかり学んでいるのですかね?
    お散歩は行ってますか?
    犬同士遊ばせてますか?
    > >子供さんは兄弟のような感覚なので、
    >
    > ほんと、そのような感じです。
    > ミトンは娘にひっついて離れないですから(^^)
    兄弟遊びが続けてしたいのだと思います。
    > >なだめのいい子ね~、が通じているのならばいいですけど
    > >いい子ねで興奮が高くなるようですと、無言がいいかと思います。
    >
    > いい子ね~は、通じていると思います。
    > 小さい声でのメッ(いけない)も、3ヶ月に入ってから
    > だんだんきいてくれるようになりました。
    そうですか。いい感じですね。
    > 娘は怒ったり強制させたりはしないタイプなので、
    > 優しい言葉をかけて教えています。
    問題ないですね。
    ただ、指示を聞くのと遊びの延長で噛むのと、本気で当たられやすいのとは
    分けて考えますね。
    一番心配なのは、娘さんの気持ちですが・・・
    噛まれてどういう反応を示していますか?
    > 娘がミトンを抱っこする時、
    > 右腕を胸、左手でおしりを支えて抱っこするのですが、
    > 寝起きではない限り、どんな状況でも「ウ~~~ッ!」と
    > 唸ります。
    > 降ろさないでいると、顔を噛もうとしたり、
    > 腕を噛みます。
    兄弟の感覚なので、多分、自分よりも順位づけとしては娘さんの方が
    下位、と思っているのだと思います。
    成長によって犬と人間とは順位づけをするものでないと覚えていくものだと感じています。
    子犬ですからその辺も曖昧だと思いますので
    飼い主さんは介入してあげてほしいです。
    >
    > 二人っきりにさせていられず、ずっと、常に
    > 私が見ていないといけない状態です。
    ミトン君を違う部屋にいてもらうようにはできないのですか?
    目の届かない時は、一緒にさせない方がいいですね。

  34. kotoka より:

    SECRET: 0
    PASS: ba69ab464f6ffd18dadc8911968f092f
    チャーリーママさま。
    チャーリーママさまのお言葉、本当にありがたいです(涙。
    >新聞紙を片づけているのを見て、癇に障った?という感じですか?
    >それで八つ当たりしたという感じですか?

    >または・・・
    >そう感じられる、そういう性格というように感じることはありますか?
    「癇に障って」という性格ではないと思います。
    普段、二人でおもちゃで遊んでいる時は、引っ張り合いを
    しながら、思いっきり暴れて遊んでいて、引っ張る時に
    「ウ~ッ」とは言っていますが、おもちゃを取る娘の手に
    噛み付いた事はありません。
    どちらかというと、唸って噛む時は娘がリビングに
    入ってきた時に、ミトンがジャンプして興奮しているので、
    娘はミトンの興奮がおさまるまで無視をしていて、
    娘が腰を降ろした時に「ウ~ッ」と唸って首を振りながら
    手を噛みます。
    ミトンがくつろいでいる時に、娘がミトンを撫でながら
    仰向けにしたり、手、足を触っても全く平気ですので、
    今回の新聞紙の件が「癇に障って唸る」なら、
    はじめての行動です。
    >お散歩は行ってますか?
    >犬同士遊ばせてますか?
    お迎えをして1週間後から、抱っこ散歩は
    欠かさずしています。
    25日に2回目のワクチン終了後、この連休に、
    落ち葉やゴミの少ない公園を選んでお散歩デビューしました。
    (落ちている物全て拾い食いするので)
    まだ、ワンちゃん同士で遊ばせた事はありません。
    ワクチン3回目がまだですが、ドッグランなどにも
    連れて行った方がいいですか?
    >一番心配なのは、娘さんの気持ちですが・・・
    >噛まれてどういう反応を示していますか?
    唸って噛み付く時は、冷静に体は動かさないで「離して!」と、言うのですが、もちろん離さないので「ママ!」と、私を呼びます。
    本人は、ミトンが自分に唸って噛んでもわりと平気で、ケロッとしています。
    ミトンに噛まれて怖くないの?と聞いた事がありますが、
    噛まれるのは嫌だけど、ミトンが大好きだから我慢できる。と、言っていました。。。
    >成長によって犬と人間とは順位づけをするものでないと覚えていくものだと感じています。
    >子犬ですからその辺も曖昧だと思いますので
    >飼い主さんは介入してあげてほしいです。
    上手く二人のサポートができて、お互い一緒に成長してくれたらと思います。
    >ミトン君を違う部屋にいてもらうようにはできないのですか?
    >目の届かない時は、一緒にさせない方がいいですね。
    わかりました。
    寝る時に、寝室でサークルを使っているのですが、
    寝室でサークルに入れてでもよろしいですか?

  35. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > チャーリーママさまのお言葉、本当にありがたいです(涙。
    良かったらいつでも来て、経過を教えてくださいね。
    > 「癇に障って」という性格ではないと思います。
    そうですか。癇に障る仔はちょっとしたコツがいります・・・
    > 普段、二人でおもちゃで遊んでいる時は、引っ張り合いを
    > しながら、思いっきり暴れて遊んでいて、引っ張る時に
    > 「ウ~ッ」とは言っていますが、おもちゃを取る娘の手に
    > 噛み付いた事はありません。
    そうですか。兄弟と遊んでいたから抑制がきくのでしょうね。
    > どちらかというと、唸って噛む時は娘がリビングに
    > 入ってきた時に、ミトンがジャンプして興奮しているので、
    > 娘はミトンの興奮がおさまるまで無視をしていて、
    > 娘が腰を降ろした時に「ウ~ッ」と唸って首を振りながら
    > 手を噛みます。
    興奮冷めやらぬ、ということでしょうか。
    今日のアリエス君の動画のように、インターセプトできますか?
    娘さんに教えてあげてください。腕組してやってみてください。
    > ミトンがくつろいでいる時に、娘がミトンを撫でながら
    > 仰向けにしたり、手、足を触っても全く平気ですので、
    > 今回の新聞紙の件が「癇に障って唸る」なら、
    > はじめての行動です。
    声をかけない、目を見ない、
    前を通り過ぎるような感じでインターセプトします。
    > お迎えをして1週間後から、抱っこ散歩は
    > 欠かさずしています。
    > 25日に2回目のワクチン終了後、この連休に、
    > 落ち葉やゴミの少ない公園を選んでお散歩デビューしました。
    > (落ちている物全て拾い食いするので)
    ちょっと興奮症気味ですか?
    拾い食いで気持ちを鎮めている様子ですか?
    > まだ、ワンちゃん同士で遊ばせた事はありません。
    > ワクチン3回目がまだですが、ドッグランなどにも
    > 連れて行った方がいいですか?
    ドッグランはお勧めしません。
    ある意味無法地帯ですから。飼い主さんのマナー(介入できない人が多い)も
    期待できませんので、行かない方がいいですね。
    近所にワンコさんはいませんか?
    優しい成犬がいるといいなぁ。
    できれば、このブログを読んでくださる方がいるといいなぁ。
    > 唸って噛み付く時は、冷静に体は動かさないで「離して!」と、言うのですが、もちろん離さないので「ママ!」と、私を呼びます。
    > 本人は、ミトンが自分に唸って噛んでもわりと平気で、ケロッとしています。
    > ミトンに噛まれて怖くないの?と聞いた事がありますが、
    > 噛まれるのは嫌だけど、ミトンが大好きだから我慢できる。と、言っていました。。。
    ああ~、素晴らしいですねぇ。
    大人でも怖い怖いで、叩いたり罰したりしちゃいますよ。
    ミトンちゃんは社会化期、ママはお母さん。
    なので、ミトンちゃんの行きすぎた行動はホールドラッピングで止めて
    静かな声で「噛まないよ」と諫めてください。
    お爺さんのような声が良いです。
    > >ミトン君を違う部屋にいてもらうようにはできないのですか?
    > >目の届かない時は、一緒にさせない方がいいですね。
    >
    > わかりました。
    > 寝る時に、寝室でサークルを使っているのですが、
    > 寝室でサークルに入れてでもよろしいですか?
    大丈夫ですよ。
    罰として入れるのではないので、噛むおもちゃ等を入れてあげてくださいね。

  36. kotoka より:

    SECRET: 0
    PASS: ba69ab464f6ffd18dadc8911968f092f
    チャーリーママさま、こんにちわ。
    >良かったらいつでも来て、経過を教えてくださいね。
    ありがとうございます!
    チャーリーママさまのブログに出会えていなかったら、
    大切な短い社会化期を、何も知らずに過ごしていた・・・
    そう思うと、本当に良かったなぁと、
    チャーリーママさまがブログでアドバイスしてくださる事に、
    心から感謝の気持ちでいっぱいです。。。
    パピー期を悩んでいらっしゃるたくさんの方、
    一人でも多くチャーリーママさまのブログを見て
    いただきたいので、もし、ご迷惑でなかったら、
    リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
    >今日のアリエス君の動画のように、インターセプトできますか?
    >娘さんに教えてあげてください。腕組してやってみてください。
    インターセプトについての記事、全て読ませていただきました。
    腕組して、
    >声をかけない、目を見ない、
    >前を通り過ぎるような感じでインターセプトします。
    ですね!
    今日は二人の行動に私がじっくりと付き合うつもりです。
    短い社会化期を、これから1日1日大切に過ごそうと
    思っています。
    >ちょっと興奮症気味ですか?
    >拾い食いで気持ちを鎮めている様子ですか?
    走りたくてたまらないようで、吠える事はなく、
    ただひたすら娘と主人と走っていました。
    走っている間はずっと娘と主人の顔を見ながら
    走っていました。
    たまに追い越すと主人が「ミトン」と声をかけ
    をし、ミトンはストップしてその場で座り、
    主人を見た後、後ろを振り返り私が追いつくまで
    落ち着いて座って待っていました。
    すみません、はじめてのお散歩だったので、
    それが興奮状態だったのかどうか判断できません^^;。
    拾い食いは、普段からすごくて、家の床に落ちている物、
    低いテーブルに置いてある物、ウンチさんも(^^ゞ、
    実家の庭では花びら、石、枝、とにかく
    何でも食べてしまうので、お散歩の時はゴミが少ない公園を
    選びました。
    ウンチさんは、今、おやつ(ドライフード)で気を
    逸らす訓練中です。
    >ああ~、素晴らしいですねぇ。
    >大人でも怖い怖いで、叩いたり罰したりしちゃいますよ。
    お褒めのお言葉をいただいて、本人すごく嬉がっております!
    実は、彼女の将来の夢は、ドッグトレーナーさんなんです。
    チャーリーママさまのような、犬の気持ちがわかる
    ステキなトレーナーさんになってもらいたいです♪
    と、言ってもまだまだ子供なので、ミトンの気持ちよりも
    自分の気持ちの方が先にきちゃう時がありますけど(苦笑。
    >なので、ミトンちゃんの行きすぎた行動はホールドラッピングで止めて
    >静かな声で「噛まないよ」と諫めてください。
    >お爺さんのような声が良いです。
    ホールドラッピングですね!
    で、お爺さんのような声・・・あっ、これが私一番苦手かも(^^ゞ
    なるべく低い声をいつも心がけているのですが、
    お爺さんのような低くゆったりした声ですね。
    頑張ります!!
    どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

  37. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > チャーリーママさまのブログに出会えていなかったら、
    > 大切な短い社会化期を、何も知らずに過ごしていた・・・
    > そう思うと、本当に良かったなぁと、
    > チャーリーママさまがブログでアドバイスしてくださる事に、
    > 心から感謝の気持ちでいっぱいです。。。
    こちらこそ、訪問してくださって、読み続けてくださりありがとうございます。
    伝わらない方の方が多いものですから・・・
    > パピー期を悩んでいらっしゃるたくさんの方、
    > 一人でも多くチャーリーママさまのブログを見て
    > いただきたいので、もし、ご迷惑でなかったら、
    > リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
    どうぞどうぞ~。よろしくお願いいたします。
    > >声をかけない、目を見ない、
    > >前を通り過ぎるような感じでインターセプトします。
    > ですね!
    > 今日は二人の行動に私がじっくりと付き合うつもりです。
    > 短い社会化期を、これから1日1日大切に過ごそうと
    > 思っています。
    毎日繰り返すことで伝えられるはずです。
    伝えられると娘さんはミント君に一目置かれるはずよ。
    犬語が分かる人って。
    > 走りたくてたまらないようで、吠える事はなく、
    > ただひたすら娘と主人と走っていました。
    > 走っている間はずっと娘と主人の顔を見ながら
    > 走っていました。
    うん、嬉しくってたまりませ~ん!
    ってことかな。
    拾い食いは家でもそうなのね。
    食事は足りていますか?
    > ウンチさんは、今、おやつ(ドライフード)で気を
    > 逸らす訓練中です。
    そうですね。続けてくださいね。
    後は、ドライフードを地面に投げて探させる、それだけを食べさせる
    というゲームをすると、慎重になりますよ。
    やたらなものは食べなくなります。
    拾い食いが酷くなりませんか?と心配される方が多いですが
    心配無用ですよ。
    > お褒めのお言葉をいただいて、本人すごく嬉がっております!
    > 実は、彼女の将来の夢は、ドッグトレーナーさんなんです。
    いやいや~!そうなんですねっ!?
    それは楽しみだわ。
    私が生きているうちに(爆)なってね!
    噛まれることを恐れない、穏やかに教えられる
    資質のある仔ですから、ママはしっかり人間の幅を広げられるように
    導いてあげてくださいね。
    > ホールドラッピングですね!
    > で、お爺さんのような声・・・あっ、これが私一番苦手かも(^^ゞ
    そうかぁ~。
    きっと可愛らしい声なんでしょうね~。[絵文字:i-233]
    > なるべく低い声をいつも心がけているのですが、
    > お爺さんのような低くゆったりした声ですね。
    > 頑張ります!!
    母音を長めに発音するといいですよ。
    こちらこそよろしく、です。

タイトルとURLをコピーしました