なぜ「しつけ」をするか

この記事は約4分で読めます。

 

またまた、勝手に独り言を言います。 ・・・・ 犬になぜ、「しつけ」をするのか・・・

それは種の違う動物として共存するため・・・

まあ、人もしつけられなければいけないですので、 種の違いは関係ないのかもしれませんけど。

では・・・ 共に生きやすくするため、といった方がいいのかもしれませんね。

人と人、一人で生きていれば感じる事のないストレスや軋轢、 人と人が大勢ひしめき合って生きている中ではプレッシャーになるほど大きな軋轢もありますよね。 で、軋轢を少なくしよう、という意味でのルール作りが、「法」であったりするわけで、でも 法があるから争いごとがないか、とは言えません。

ストレスもなくなることはないですね。

 

 

犬も動物も同じです。

大勢の中の一頭。 プレッシャーもたくさんあり、ストレスも感じることでしょう。 犬にとっては、許容範囲を超えたことばかり、起きるのかもしれません。

その、犬の困ったに対応するために、「しつけ」を施すわけですけど、 しつければ、ストレスや軋轢がないか、といえばないわけがない。 ではなぜ、しつけるのか、ということですが・・・ より良さ、を求める、ということですね。それぞれの。 だから、絶対、っていうことはあり得ないのですよね。 人もそれぞれなわけですから。 だから、たとえ私が「こうした方がいいのでは?」 と提案しても、その人が実行するかどうかは定かではない。

しつけとは、そういう曖昧さもあっていいのではないかと思います。 いつも言いますけど、犬にとって理不尽でない限り、いろいろがあってもいい、と思うわけです。

 

多頭飼いのストレスよりも、多頭飼いの楽しみを感じる私です。

人も犬と共に暮らすという事で、私という人間も多頭の中の一つの存在。 人間だから偉いんじゃあない。 私はそれで結構なんです。 (そういう生き方も良い。違っても…良い。絶対はないし。。。)

結構ですけど、なるべくゆるゆる生きたいので、 犬達猫達の考えている事がわかるといいな、 何がしたいのか、わかるといいな、という意味でのシグナルのお勉強ですし、 人間社会ですので、ある程度の押し付けは必須であると思います。

理不尽な要求はNG,ということ。 それが私の考えるしつけですかね。 しつけされているから、問題がないのではなくて、ひょっとしたら?犬が経験によって学ぶほうが大きいのかもしれない。 (そのうち落ち着きます、ってやつ。 ガウガウ言ってた犬も、次第に丸くなることもあります)

しつけがされていても、 命ですから、 ストレスがあるのは当然なんです。

ストレスがあってはいけない、というのではなくて ストレスから早く立ち直れるような、たくましさが欲しいね、 そのためのしつけ、でもあります。 オフリードのほうが犬にはストレスがかからないのは承知ですが 法で禁じられているので、できませんね? 犬はストレスいっぱい・・・? では、ストレスのかからないような人と犬との関係を作り上げて 人が犬を守り切ればよい、それもしつけ。

お外での排泄の方が犬には自信が付くし、犬の生態にはかなっています。 しかし、条例で戸外での排泄が難しくなっていけば 犬には過酷な室内での排泄も、トレーニングせざるを得ない、これもしつけ。 人間側の勝手かもしれませんが まず、暮らすことがそこにあるのですから。 この国で。

 

そしてそれは、一緒に、共に生きることから始まっています。

犬は、人間の拗ねた子供のように 「産んでくれとはいってない」(犬を産めませんから、「飼ってくれとはいってない」ですかね) な~んて言わないです。可愛いですね。 だから私たちは必死になるんですよね。

十分なことをしてあげているのだろうか?・・・って。

そういう気持ちがある、というのなら大丈夫ではないかな?

優しい気持ち。思いやり、かな。 あまり堅苦しく考えないでいただきたいと思います。 特に、ここに来てくださる方はまじめな方が多くて、必死になりすぎる傾向があります。 ほどほどであったり、ゆるゆるであったり、 相手の犬が無作法であっても、「なあに!?あの犬は」 なんて目くじら立てるのではなく、まず、そこにいることを認め合いたいな、と思います。

でなければ、育てることとか、飼い続けることとか 苦しくなったりしませんか? 目の前にいる犬たちを、幸せにすることが、不幸な命を作らないことになります。 あまりにハードルの高い飼育では、それさえもかなわなくなるような気もします。

 

コメント

  1. だらだら爺 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここ数回の書き込み コメントを入れなられないほどピッタリはまっています。
    犬好きでいることを肯定していただいて清清しい気持ちにさせてもらいました。
    ちょっと持論ですが
    犬は人に愛されるために努力する動物です。だから人はまずそれに負けないよう
    犬に愛されなければならないし労を惜しんではいけないと思っています。
    ほんの数週間から数ヶ月の期間だと思っています。その時期にしつけとか目を外に向けてしまう事で大きく狂ってしまう事が有るように感じています。
    犬は人に愛されるために努力する動物ですので「ほっといても悪い事はしなくなる。」
    ではだめですか??

  2. Keina より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    必死になりすぎてはいけませんよね。
    一生懸命になりすぎると、結果、誤った道に進んでしまう危険もあると思います。
    気をつけなくちゃ・・・
    その仔にどんな事が必要なのかはそれぞれだと思うし
    回りと比べる必要もないのですよね。
    私は考えすぎてしまうところがあるので
    たまには「何も望まない・期待しない・求めない・考えない」の
    休息日を作るようにしています(笑)
    ただ、ただ、ゆるりとまったりとメグと過ごす日。
    年月と共にそんな日の方が多くなってくるのかもしれませんね。
    そういう時は「困った事なんて1つもない。なんて良い仔なの!」って
    思えてくるから不思議です (*^_^*)

  3. SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    こんにちは
    色んなことがある毎日ですが楽しいですね[絵文字:v-355]
    今日ちょっと支配的にしつけている人と会い
    ゴールは同じところを見ているかもしれないけど
    そこまでの道が違うんだ と私は思ったのですが
    あちらは一つの道(手段)しかないようなのです
    反論するのはやめたのですが 私はジェットを育てるうえで
    チャーリーママさんと出会い育て方の本から解放されて
    ほんとよかった[絵文字:v-353]と思います
    「NO」で育てないってすごいですね
    しかしこの方法を選ばない人も多い というのが現状なのでしょうか?
    まだ犬飼い初心者の私には外はどうなっているのか把握できません。
    近所におさんぽにくる成犬さんを2匹ほど思い当たるのです
    今度会ったら声をかけてみようと思っています
    「うちの仔まだ社会化ができてないのですが犬社会のルールを
    教えてもらっていいですか?」こんな言い方でいいのでしょうか?[絵文字:v-300]

  4. YUKI より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハードルの高い飼育…
    今の世の中、犬にも飼い主にも、求められる事が多いですよね(*_*)
    私も最初の頃は色々なしつけ相談、しつけ本などに振り回されて、外で自分が恥をかかない為のしつけ、犬の気持ちを考えないしつけに傾いていた気がします。
    でも、どーにも不思議ちゃんなまめ太郎を迎えて、逆にまめ太郎の気持ちが知りたいと思い、外でガウガウしちゃって恥をかく事があっても手をやいていても、今はそんな子育てに気付かせてくれたまめちゃんよ、ありがとうなのです(*^_^*)
    明日はまた天気が微妙ですね(^_^;)
    先週末は遠出をしたあげく、マロンにとってかなり試練の旅になってしまったので、ゆったりお散歩トレーニングに参加したいと思います。
    よろしくお願いしますm(__)m

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    はまっていただける記事がご用意できて嬉しいです(笑)
    だらだらさんの持論、納得です。
    > 犬は人に愛されるために努力する動物です。だから人はまずそれに負けないよう
    > 犬に愛されなければならないし労を惜しんではいけないと思っています。
    > ほんの数週間から数ヶ月の期間だと思っています。その時期にしつけとか目を外に向けてしまう事で大きく狂ってしまう事が有るように感じています。
    犬にとって、犬であることを固める時期=社会化期に
    人の手が入りすぎる(しつけですね)ことで、不安定になっている犬がたくさんいます。
    これだけ情報が(有益な情報が)多い中で
    どうして犬の悩みが多いのか…ということの原因は、外に向きすぎた目、
    ということなのでしょうか。
    > 犬は人に愛されるために努力する動物ですので「ほっといても悪い事はしなくなる。」
    > ではだめですか??
    良いと思います。
    そのためには、仰る通り人が愛さなくてはいけないということですね。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 必死になりすぎてはいけませんよね。
    > 一生懸命になりすぎると、結果、誤った道に進んでしまう危険もあると思います。
    植物も・・・水をあげすぎれば枯れてしまいますから・・・
    ショップをやっているとね、飼い始めの方が多くいらっしゃるでしょ?
    最初は力入っているんですよ~。
    名犬にするんだ!みたいな。。。
    途中で飽きてしまう方は、力が入りすぎる方が多いなぁ・・・
    飼育放棄、っていうわけでなく、気持ちが犬から離れてしまう、って感じの方・・・
    > その仔にどんな事が必要なのかはそれぞれだと思うし
    > 回りと比べる必要もないのですよね。
    比べたら駄目です。焦らないことです。
    > たまには「何も望まない・期待しない・求めない・考えない」の
    > 休息日を作るようにしています(笑)
    > ただ、ただ、ゆるりとまったりとメグと過ごす日。
    いいですねぇ~。
    最高ですね。[絵文字:v-398]

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 色んなことがある毎日ですが楽しいですね[絵文字:v-355]
    [絵文字:v-355][絵文字:v-355][絵文字:v-355]
    な感じでしょうね!(笑)
    突っ走っちゃってください。
    > 「NO」で育てないってすごいですね
    > しかしこの方法を選ばない人も多い というのが現状なのでしょうか?
    > まだ犬飼い初心者の私には外はどうなっているのか把握できません。
    多いですよ。これははっきり申し上げておきます。
    お散歩トレーニングに参加されている方たちも
    ご自分のお家の周りでは、孤立しがちです。
    それだけ、犬を支配したがる人が多い、そういう人たちにとって
    「NO」を使わない=犬を甘やかしている
    と映るのかもしれません。
    「NO」で育っていないお散歩トレーニングで育った犬たちは
    明らかに違います。飼い主さんに制御されても明るいの。
    人や犬に対してもオープンな感じが漂っています。
    警戒心がないまま成犬になって行こうとしていますね。
    > 近所におさんぽにくる成犬さんを2匹ほど思い当たるのです
    > 今度会ったら声をかけてみようと思っています
    > 「うちの仔まだ社会化ができてないのですが犬社会のルールを
    > 教えてもらっていいですか?」こんな言い方でいいのでしょうか?[絵文字:v-300]
    う~~~ん、そうですねぇ。
    社会化って言う言葉、認知されているかどうかですけど・・・
    「うちのジェットは、まだ犬とのご挨拶とかができていませんので、
    練習させていただけますか?」
    という感じがいいのではないでしょうか?

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > ハードルの高い飼育…
    > 今の世の中、犬にも飼い主にも、求められる事が多いですよね(*_*)
    多すぎですね!
    多すぎて、焦ってしまう部分が大きいと思います。
    > でも、どーにも不思議ちゃんなまめ太郎を迎えて、逆にまめ太郎の気持ちが知りたいと思い、外でガウガウしちゃって恥をかく事があっても手をやいていても、今はそんな子育てに気付かせてくれたまめちゃんよ、ありがとうなのです(*^_^*)
    「うちの子ってさぁ~、どうしようもなくってさぁ~」
    「あらぁ~、平気よ~、うちのはもっとすごいわよ~」
    って感じが好きです。[絵文字:v-392]
    >
    > 明日はまた天気が微妙ですね(^_^;)
    > 先週末は遠出をしたあげく、マロンにとってかなり試練の旅になってしまったので、ゆったりお散歩トレーニングに参加したいと思います。
    > よろしくお願いしますm(__)m
    了解しました。お天気はどうでしょうね・・・
    マロン君には試練だったのですか?
    たくさんチワワがいますね。(爆)
    うちのココは、自分より小さい仔を見ると…恐れます。(笑)
    見慣れていないからでしょうかね。

  9. mimichon より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    思いやりとか安心とか、強く考えるあまりに・・少~し他のことが見えなくなっている私に・・
    ちょっと待った~!コールをかけて頂きありがとうございます。^^
    先日あるしつけ教室をのぞいて、なんか違う。・・いや絶対違う!って思ったら、
    その方の話す事全てに心が反発して、それ以上頭に入ってきませんでした。
    (日中はずっと狭いクレートの中に入れておくのが犬にとっては一番良い環境。問題行動もなくなるし、トイレも我慢するようになる。みたいなこと言ってたんですけど。。)
    でも、考えたら、
    人も、犬も、環境も、みんなそれぞれ違うわけで、(上記内容の是非は別として)中にはそうせざるを得ない人もいるわけで、それに対して、ただNOって言うだけでは、それで終わりなんだなって。思いました。
    >より良さ、を求める、ということですね。それぞれの。
    そうせざるを得ない人がいるのであれば、その状況のなかでのより良い方向を見つけて行く。それが大事なんですね。
    >いつも言いますけど、犬にとって理不尽でない限り、いろいろがあってもいい、と思うわけです
    お料理に、‘絶対おいしい!レシピ’が存在しないのに似てますかね?
    思いやりや優しさという、基本のレシピをもとに
    それぞれの家庭なりに、いい塩梅に味付けすればいい。みたいな。
    (でも体に悪い食材=理不尽な要求だけはNGですね)
    そう考えると、少しゆるゆるになれるでしょうか。
    >苦しくなったりしませんか?
    キチキチに考えるから苦しくなります。
    そしたら、若い時に気になっていた言葉を思い出しました。
    ‘楽しむことが大切だよ。楽しいということは、自分にとって正しいことをしているのだから’
    しつけも訓練も、日常の生活も、楽しむ(浮ついた心ではなく)ということ、大事なのかもしれませんね。
    >目の前にいる犬たちを、幸せにすることが、不幸な命を作らないことになります。
    >あまりにハードルの高い飼育では、それさえもかなわなくなるような気もします。
    不幸な命を作らないこと。本当に心からの願いです。
    そのためにも、ハードルの高さを調整しながら・・頑張りたいと思いました。
    長くなってしまって・・すみませ~ん。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 先日あるしつけ教室をのぞいて、なんか違う。・・いや絶対違う!って思ったら、
    > その方の話す事全てに心が反発して、それ以上頭に入ってきませんでした。
    > (日中はずっと狭いクレートの中に入れておくのが犬にとっては一番良い環境。問題行動もなくなるし、トイレも我慢するようになる。みたいなこと言ってたんですけど。。)
    ふむふむ・・・
    確かに頭に入りそうにないですね。
    クレート云々はよく聞きますが・・・どの系列だとそういう方法を勧めるのでしょうかね。
    確かに、ある時期それがいいこともありますね。
    バタバタ落ち着かない若いころ、のほんの一時期。とか。
    トイレは我慢させたくないし、ショップ出身の犬はクレート内でもかまわず排泄する仔もいますし・・・
    いろいろです。
    > でも、考えたら、
    > 人も、犬も、環境も、みんなそれぞれ違うわけで、(上記内容の是非は別として)中にはそうせざるを得ない人もいるわけで、それに対して、ただNOって言うだけでは、それで終わりなんだなって。思いました。
    そう・・・NOなんだけど、では○○してみたら?がいいですね。
    それで、
    > そうせざるを得ない人がいるのであれば、その状況のなかでのより良い方向を見つけて行く。それが大事なんですね。
    ということになりますし、
    飼い主さんにも考える余地を与え、考える必要性も与えられます。
    NOですと、そこで終ってしまいますから。
    > お料理に、‘絶対おいしい!レシピ’が存在しないのに似てますかね?
    > 思いやりや優しさという、基本のレシピをもとに
    > それぞれの家庭なりに、いい塩梅に味付けすればいい。みたいな。
    > (でも体に悪い食材=理不尽な要求だけはNGですね)
    良いたとえをありがとうございます。[絵文字:v-218]
    わかりやすいです。
    > ‘楽しむことが大切だよ。楽しいということは、自分にとって正しいことをしているのだから’
    > しつけも訓練も、日常の生活も、楽しむ(浮ついた心ではなく)ということ、大事なのかもしれませんね。
    そうですね~。
    そして自分の楽しいが、犬たちにとっての楽しいでありますようにと、
    自分に戒める毎日です。

タイトルとURLをコピーしました