楽しみを待てる

この記事は約3分で読めます。

   f:id:charliemama3:20190513185259j:plain

分離不安 離れたくないほどに愛情を持たれる、飼い主冥利に尽きるということですかね。

真性分離不安、というのは 飼主さんがいようといまいと、常に不安な犬が 飼主さんの姿が見えないと、パニック的になること なのではないかと考えているのです。

だから、自信をつけさせる、ということが大事なのですね。

自信をつけさせるためには、まず、 犬のすることを否定しない。それが大事でしょう。 失敗を咎めない、ということも大切です。

むか~し、部活動でミスをすると校庭を走らされたり 腹筋をやらされたり・・・理不尽なことだと思いましたが 今でも理不尽極まりないと思います。

まだそんな指導をすることってあるんでしょうか?

失敗を恐れて、思う通りに行動できないようになるのではないかなぁ。

犬は人間よりも損得なしで行動しますので 正しいことのみ褒めていても、悪いことをしなくなると思うんですよね。

妄想でも、思い違いでもないと思うけど・・・どうでしょう。

不安の大きい犬は、ストレスによる疲労度も高いです。 どんなに素敵な環境に住んでいても、完璧な食事を用意されても 心が不安定な犬は疲れやすいのです。 犬に自信をつけさせる、ということは健康のためでもあるんですね。

健康、自信、といったらやはりお散歩です。

外を問題なく歩ける、ということも不安解消のためには大切なポイントです。

超小型犬だからお散歩しない、とか、 忙しいから週に一回のお散歩だとか・・・ 犬にとってお散歩を楽しみにしてあげられることは 飼い主さんの義務だと思います。

「うちの子はお散歩が嫌いなの。お外も怖がるし・・・」

・・・ 社会化をお願いします。

ペットショップのショーケースに何頭かで入れられて社会化済み、だとか 親兄弟とず~っと一緒にいるから社会化ができているとか・・・ 社会化の認識がいまいちですね。 生活環境下での物への馴致=社会化ですので、 おうちに来た瞬間から、物慣れの取り組みが始まりますよ。

犬は観察の名人です。

あなたの態度が自信で満ち溢れていれば、きっと 「この人のもとでは安心」 と犬に思わせられる、と思います。

その人が大丈夫だよ、というのであれば頑張れる、そんな関係がいいですね。

社会化を成功させる道具です!

犬飼いとして、犬に十分なことをしてあげたいと思って努力するわけですけど 犬の満足とは、飼い主さんと一緒の時間を一分でも長く 過ごしたいということなのだと思います。

またそう思える成犬に育てることが私の目標でもあります。

十分に楽しい時間を共有して、エネルギーも発散させてあげて、 後は、また来る楽しみを待つ、 楽しみは必ず来る その安心感こそが分離不安の犬に足りないものだと思います。

分離不安の犬の飼い主さんは犬の構いすぎを心配するよりも 犬がどういう気持ちで毎日を過ごしているかに注意深くなっていただきたいです。

そして犬が本当に楽しいと思える時間を作ってあげてください。

パニック症状の出る犬に関しては、サプリ、それもだめなら 獣医師にご相談の上、投薬もやむを得ないでしょう。

ただ・・・根本的に、犬の自信が育っていない部分があるのでしたら そこから目をそらさずに、向き合ってあげていただきたいと思います。

 

 

コメント

  1. テンママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです。
    コメは残してないですが毎日拝見させて頂いてます!
    テンちゃんのパニック的な症状がなくなりつつあります!(喜)
    前まで、パニック的な転移性の噛みつきに悩んでいましたが最近では、減ってきている様に思うし他の犬に吠えてもず~っと吠える事がなくなり、私の顔を見る様になってきました。(私の顔を見るのは、様子伺いなのかなぁ~?)
    でも、進歩がある事は嬉しいですね☆
    これからも、あの仔達に一番いい環境の中で生活出来るように頑張りま~す♪(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    おはようございます
    歯が抜け始めてから咬むことも減ってきたジェットです
    トイレの時間をきっちり記録はじめました
    今までだいたいの時間だったんです 私のズボラが表面に出てます><
    その時間くらいになるとトイレに誘ってるのですが
    ジェットの体の大きさからしたらトイレは小さい?のか
    横にずれたり全然違う場所でしてしまったりします
    その時も叱りません トイレの上で出来たときはご褒美がつきます[絵文字:v-353]
    この成功の積み重ねが自信になるんだと思うのですが 失敗は蓄積されず
    忘れることができるのでしょうか?
    おやつを手で摘んであげるときも歯が当たらなければ「good!」当たったら
    「・・・」痛い時は「痛い~」としています
    失敗の時には無反応でOKですか?
    あぁ でもトイレの失敗の時は知らず知らずのうちに「あぁーあ」と言ってるような気がします[絵文字:v-406]
    暑くなりおさんぽ時間をずらすとワンコ達との出会いが少ない様子
    まだ挨拶が出来ないジェットなので気になってます

  3. リヨンママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです。ご心配おかけしました。リヨンは元気です(^o^)/
    術後2カ月経ち、やっとお散歩解禁になりました。
    この2ヶ月間心配で、1匹での留守番がさせられず・・・ほとんど一緒に居ました。
    やっと私の外出も解禁になり、留守番をさせ始めたら・・・
    分離不安なの?と思う事が(゜o゜) 
    それまで私がトイレに行こうが、2階に行こうが、まったく気にしなかったリヨン。
    戻って来るのをドア近くで待っていることはありましたが・・・
    最近は「ワンワン」「ク~ン」って呼んだり(゜o゜) 
    「連れてって~」私より先にドアへ行って抱っこの催促です(-.-)
    毎日息子達が帰って来ると熱烈大歓迎の儀式をしているのですが、
    たまたま私が2階から戻った時と重なると・・・息子達より私に大歓迎儀式が始り・・・
    息子達から大ブーイングです(・_;)
    留守番中は問題無いと思っているのですが…見落としているのかも・・・
    どんぴしゃのチャーリーママさんのブログに釘付けでした。
    お散歩足りないです~まだ15分位の軽いものしか出来ないので・・・
    走りたいのにストップかけなきゃならなくて・・・
    エネルギーの発散も出来てないです。ひとり運動会が始まると怖くて(゜o゜)
    でもお散歩に私一人で連れて行くと・・・歩かないんです。
    息子達と一緒だと張り切って歩きます。私に分離不安じゃないの???リヨンがわからな~い。
    この2カ月の私の接し方の問題が、今表れているのだろうなぁ~と思っています。
    【犬がどういう気持ちで毎日を過ごしているかに注意深くなっていただきたいです】   
        がんばります(^o^)/

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    いつも、読んでくださってありがとうございます。
    励みになります。
    > テンちゃんのパニック的な症状がなくなりつつあります!(喜)
    努力の甲斐がありましたね。
    あきらめないで、できることを毎日する。
    毎日の積み重ねって裏切りませんね。[絵文字:v-218]
    即効性が無いから、といってコツコツやることを軽視している人たちは
    結局今でも、少しも良くならないまま、
    即効性のあるものを求めている・・・のを目にしますと
    「何だかなぁ・・・」
    と思います。
    > これからも、あの仔達に一番いい環境の中で生活出来るように頑張りま~す♪(笑)
    頑張ってね[絵文字:i-185]
    さらにより良い犬生がテンちゃんたちに訪れますように。[絵文字:i-260]

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    ブログのテンプレート変えましたね!?素敵です。
    ブログ村も登録されたんですね。ポチしてますよ~。^^
    > 歯が抜け始めてから咬むことも減ってきたジェットです
    そうですか!順調に育ってますね。
    > トイレの時間をきっちり記録はじめました
    > 今までだいたいの時間だったんです 私のズボラが表面に出てます><
    ズボラということなら私にお任せください。(笑)
    それが役に立つこともありますから。(きっと・・・[絵文字:i-229])
    > その時間くらいになるとトイレに誘ってるのですが
    > ジェットの体の大きさからしたらトイレは小さい?のか
    > 横にずれたり全然違う場所でしてしまったりします
    25キロでしたっけ?大きいですよね。
    サークル(60×90センチ)全部がトイレでもいいくらいですけど・・・
    > その時も叱りません トイレの上で出来たときはご褒美がつきます[絵文字:v-353]
    はい、そのようにお願いします。
    > この成功の積み重ねが自信になるんだと思うのですが 失敗は蓄積されず
    > 忘れることができるのでしょうか?
    失敗したこともわからない、というのが正しいと思います。(爆)
    犬って・・・何か・・・いいですね。[絵文字:i-239]
    > 失敗の時には無反応でOKですか?
    > あぁ でもトイレの失敗の時は知らず知らずのうちに「あぁーあ」と言ってるような気がします[絵文字:v-406]
    ワンコさんに文句を言わずに
    「あぁ~、嫌だわ、失敗して」
    ぶつぶつ・・・は効果的な時もありますね。
    > 暑くなりおさんぽ時間をずらすとワンコ達との出会いが少ない様子
    > まだ挨拶が出来ないジェットなので気になってます
    そろそろ、落ち着いた成犬との触れ合いをさせていきたいところですけど。
    近所にいませんか?

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    リヨンちゃん、元気でなによりです。
    > 術後2カ月経ち、やっとお散歩解禁になりました。
    少しずつ、無理せずに体力をつけてあげてください。
    > この2ヶ月間心配で、1匹での留守番がさせられず・・・ほとんど一緒に居ました。
    > やっと私の外出も解禁になり、留守番をさせ始めたら・・・
    > 分離不安なの?と思う事が(゜o゜)
    今まで一緒にいたから、分離不安に?
    と思いがちですが、そうではない、ということを記事から読み取っていただけましたか?
    > でもお散歩に私一人で連れて行くと・・・歩かないんです。
    > 息子達と一緒だと張り切って歩きます。私に分離不安じゃないの???リヨンがわからな~い。
    ここに答えがありますよ。
    ママは心配のあまり、今までと対応が違いましたよね?恐らく。
    それが、その違いに不安を感じるのです。
    犬は、いつもと違う、ということに非常に神経質になるみたいです。
    息子さんたちの変わらない態度に安心感を感じるから歩ける、
    と感じますが・・・どうでしょうか?
    ですので、これから気をつける点としては
    普段通りでお願いします、ということですね。
    心の中では心配してもいいですけど、態度に出すのは堪えてくださいね。
    頑張って。[絵文字:v-222]

  7. SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    こんばんは~
    ブログの訪問感謝します[絵文字:v-290]
    そのブログ村なんですが私よくわかっていないのです;;
    チャーリーママさんのアンケートの~コミュでしたっけ?それもわかりません[絵文字:v-406]
    ポチッっとしてくださりありがとうございます~
    >サークル(60×90センチ)全部がトイレでもいいくらいですけど・・・
    今使っているサークルは90x120なんですがそれも小さく感じます
    おっしゃるように全部トイレでもいいですね
    今日トイレに誘ったら床の上ですが私の合図に合わせてしてくれました
    嬉しかったです[絵文字:v-353]めちゃくちゃ褒めました♪
    >失敗したこともわからない、というのが正しいと思います。(爆)
    !!素晴らしい[絵文字:v-340] 犬っていいですね~[絵文字:v-522]
    そして近所の成犬なんですが すぐ前の家にでっかいゴールデンがいますが
    この仔はおさんぽしてるところを見たことがないのでいつも門越しに挨拶です。
    今の時間に変えて会うようになったのはMダックスのお兄さんです
    ジェットは遊んでほしい気持ち満々の様子のようです
    夕方のおさんぽは出来るだけ一緒に行こうと思ってるのですが
    どういうところにポイントを置いて成犬をみていけばいいでしょうか?
    社会化が出来ているという点かしら?
    フリースラインドハーネス ジェットも使ってみたいですね~
    サイズはからなくちゃ・・・・

  8. あずき母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お散歩って、犬にとっての毎日の仕事みたいなものですね
    楽しみにしているのがよーくわかりますもんね
    家であばれたり、興奮するのは、まずお散歩不足なんじゃないかっていつも思ってます
    先日8ヶ月になりました
    週末、私がちょっと体調悪かったとき、初めて主人がひとりでお散歩に連れて行くことになりました。
    リードの使い方とか~~大丈夫?![絵文字:v-403]・・・って思ってたんですけど~~、その前に、
    ちゃんと行ったかなぁ?ってコッソリベランダから覗いてみたら、
    いました・いましたよ~(笑)[絵文字:v-286]
    歩かないで私を待ってる。
    私じゃないと行けないんだぁ、って、ちょっとうれしくもあり[絵文字:v-398]、複雑な気持ちにもなり[絵文字:v-388]
    私が行けない日もきっとこれからあるでしょうし、少しづつ慣らさないと~なんて思ったのでした。
    コマンドも私が言うとできるのに、主人ではできないことがあります。
    たとえば「抱っこ」で手を伸ばしたら、前脚をのせてくるのですが、よっぽど抱っこされたいときしか主人にはやらないんです。
    膝にアップも。
    なんででしょうか・・・これも練習ですよね
    お散歩も、二人で出かけて、まず主人がリードを持つというところからかな・・と思っています。今はたまに主人がリードを持っても、あずきは私のことを追いかけて歩くので・・・汗
    私じゃなきゃだめなんだ~ってちょっとそれはそれで嬉しいんですけど、でも犬にとっては私がちょこっといないだけでものすごく不安にさせてるんだし、徐々に、いつでも安心して暮らせるように、絶対帰ってくるって自信をつけさせてあげたいので。

  9. カイママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日は、お散歩トレーニングに参加できなかったので、夜、散歩に行ったんですけど、最近、夜、連れて行く時は、外が、真っ暗になってからだったせいか、中々、歩いてくれませんでした。
    今日は、薄暗いうちに、散歩に出れたせいか、いつもの夜の散歩よりは、歩いてくれました。
    朝、夕方の散歩でも、あまり歩かない、カイには、真っ暗の中の散歩は、やっぱり、怖かったのかなぁ…?と思いました。私は、カイが、散歩で歩かないから、運動不足になってはイケナイって思って、今まで、一日、2回の散歩を、3回に増やしたんですけど…
    でも、明るい時でも、自信が持てなくて、外を怖がるカイに、真っ暗の中の散歩をさせる事は、余計、恐怖心を抱かせたりしないのかと、考えてしまいました。
    このまま、慣れさせる為に、夜の散歩を続けるべきか、明るい時間の散歩で、もっと自信がついてから、夜も増やしてあげるべきか、どちらが、良いのでしょうか?
    カイは、今まで夜は、家で私や主人と、かなり激しく遊んでいたんです。でも、私としては、家で遊ぶ時間を多少、減らしても、外の散歩で、運動も兼ねて、ストレス発散した方が、良いんじゃないかと思ったんですけど…

  10. mimichon より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >分離不安の犬の飼い主さんは犬の構いすぎを心配するよりも・・
    ハイ[絵文字:e-320] 私、「構いすぎ」心配してました。^^
    ミミと、もっとサッパリと、係わる時間を減らそうかな?なんて思っていたところです。
    でもちょっと違っていたのかもしれませんね。
    「構いすぎない」って、係わらないってことじゃないんですよね。
    かわいそう~。大丈夫~。の関係を止めて、ヨシ!OK!の関係にする。
    そして例えば、
    「今は仕事中だから待っていてね。」「さぁ。終わったから、思いっきり遊ぼ~!」「お散歩行こ~!」
    みたいに、メリハリをつけて楽しむ。というような理解でよいでしょうか?
    >そして犬が本当に楽しいと思える時間を作ってあげてください。
    考えたら・・ミミも私も、お互いが本当に楽しいと思える時間、今までなかったかもしれません。
    2人で、お腹の底から‘あ~楽しいね~’って言える時間を作ってみたいと思いました。
    人間の社会でも、遊びって大切ですよね~♪

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    ブログ村・・・pingの送信がまだかな?設定をすると記事が早く新着に載りますよ。
    トラコミュはメンバーさんにもうなってますね。
    直接トラックバックでトラックバックをすると記事がコミュの記事欄に載ります。
    私も順々に覚えて行きました~。
    自分でも毎日クリックすると順位があがって、みんなに訪問してもらえますから
    クリックしてね。[絵文字:e-267]
    > 今使っているサークルは90x120なんですがそれも小さく感じます
    > おっしゃるように全部トイレでもいいですね
    将来的にフリーにできれば、サークルはトイレ専用にしてもいいですものね。
    > 今日トイレに誘ったら床の上ですが私の合図に合わせてしてくれました
    > 嬉しかったです[絵文字:v-353]めちゃくちゃ褒めました♪
    すごいですね~。
    お外でも、必ず声かけするようにすると合図でしてくれるようになりますから!
    > どういうところにポイントを置いて成犬をみていけばいいでしょうか?
    > 社会化が出来ているという点かしら?
    なかなか難しいですけど・・・
    子犬だと思って馬鹿にしない態度を取る、とか。。。
    威嚇吠えをしないとかね。
    教育的吠えはOK。・・・難しいでしょ?[絵文字:e-330]
    子犬は近づき方が無礼だったりするので、ガウってされやすいですけど
    それで噛みつく犬もいるので要注意ですね。
    だんだん見る目も養われると思います。
    仰る通り、社会化が出来ているかどうかがポイントですね。
    > フリースラインドハーネス ジェットも使ってみたいですね~
    > サイズはからなくちゃ・・・・
    25キロ・・・微妙ですよね。4か5号か。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > お散歩って、犬にとっての毎日の仕事みたいなものですね
    > 楽しみにしているのがよーくわかりますもんね
    特に若いうちは、お外に出たくて出たくてたまらないって言うのが普通ですよね。
    > 家であばれたり、興奮するのは、まずお散歩不足なんじゃないかっていつも思ってます
    うん、でも若いうちは外で運動してもまだお家で暴れるけどね。[絵文字:v-398]
    プードルは想像以上に活動的ですしね。
    運動量がいるの。
    > 先日8ヶ月になりました
    そうですか~、早いですね~。
    ついこの間まで腕の中でプルプルしていたのにね。(笑)
    > 歩かないで私を待ってる。
    > 私じゃないと行けないんだぁ、って、ちょっとうれしくもあり[絵文字:v-398]、複雑な気持ちにもなり[絵文字:v-388]
    > 私が行けない日もきっとこれからあるでしょうし、少しづつ慣らさないと~なんて思ったのでした。
    みなさん、そうして勝ち誇ってますね。(爆)
    そりゃあ、手をかけてる時間が違いますもの当然です。
    順々に慣らしてあげてください。

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > でも、明るい時でも、自信が持てなくて、外を怖がるカイに、真っ暗の中の散歩をさせる事は、余計、恐怖心を抱かせたりしないのかと、考えてしまいました。
    そうね~、暗闇は怖いものですから。
    カイ君にとってはハードルが高かったかな?
    > このまま、慣れさせる為に、夜の散歩を続けるべきか、明るい時間の散歩で、もっと自信がついてから、夜も増やしてあげるべきか、どちらが、良いのでしょうか?
    慣らし、というのは強制はよくないので。
    無理やりですと、怖いと関連付けてしまいますから。
    明るい時間の方がいいでしょうね。
    > カイは、今まで夜は、家で私や主人と、かなり激しく遊んでいたんです。でも、私としては、家で遊ぶ時間を多少、減らしても、外の散歩で、運動も兼ねて、ストレス発散した方が、良いんじゃないかと思ったんですけど…
    お家の中で遊ぶ時間を減らさないで、
    お外でも運動する、そのくらいでも大丈夫ですよ。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > ハイ[絵文字:e-320] 私、「構いすぎ」心配してました。^^> 「構いすぎない」って、係わらないってことじゃないんですよね。
    > かわいそう~。大丈夫~。の関係を止めて、ヨシ!OK!の関係にする。
    > そして例えば、
    > 「今は仕事中だから待っていてね。」「さぁ。終わったから、思いっきり遊ぼ~!」「お散歩行こ~!」
    > みたいに、メリハリをつけて楽しむ。というような理解でよいでしょうか?
    はい!
    その考えでお願いします。
    素晴らしい[絵文字:e-420]
    > 考えたら・・ミミも私も、お互いが本当に楽しいと思える時間、今までなかったかもしれません。
    > 2人で、お腹の底から‘あ~楽しいね~’って言える時間を作ってみたいと思いました。
    > 人間の社会でも、遊びって大切ですよね~♪
    そうなんですよね!
    馬鹿になって遊ぶ、って言うのが私は好きなんですけど
    犬になった気持ちで体ごとぶつかり遊び、って・・・楽しいですよね♪

タイトルとURLをコピーしました