飼い主さんがいることで不安を作る場合もある

この記事は約2分で読めます。

      

      f:id:charliemama3:20190513183439j:plain

分離不安、を考えてきましたが・・・ 一緒ににいても不安な場合を考えてみますね。 実は多いと睨んでいます。 なぜ、不安かというと 何が正しい行動かがわかっていないから、ということと、 (「よし」である行動がわからない)

いろいろ考えてしまうほど 体力が、エネルギーが有り余っているから、とか。 (要は運動不足、外での刺激不足ね)

社会化不足で、外の世界を知らなさすぎ だから外には怖いことがたくさんあって、自分は危険な状態にあるような気がする たとえ、飼い主さんがそばにいても、 ということもあるでしょう。

そして、最も犬にとって最悪なのは・・・ いつ叱られるかわからない、という不安とともにいる、という状態。

一貫性のない飼い主さんの気まぐれな叱りがそうさせます。 叱るのが悪いわけじゃなくて、 今日は良くて明日はだめ、的な叱り、 よその人が見ているときは叱られないとか 反対に、人が見ているから叱られるとか。

犬にとっては予測がつきませんね? これはかなり不安ではないかなぁ。

私だったらドキドキする。 自信が育つはずがないです。 不意打ちの叱り(罰)もいけません。そういう意味でリードショックは私は使えない。

外の物音に対して飼主さんの制止もきかないほどに警戒して吠える犬がいるとします。 ある人は犬がリーダーになって、見えない敵を追い払っているのだというかもしれません。 百歩譲って犬がリーダーだとしても 外に見えない敵がいると思っていることが社会化不足の表れなんですよね。

犬は番犬として室内で飼育されているわけではないのですから 人は社会化のトレーニングを怠った付けを、犬の支配性に転嫁しないようにしましょう。

社会化のトレーニングは非常に地道な作業なので 今日調子が良くても明日はどうかはわかりませんね。

結果を急ぐ人にはまどろっこしいものであると思います。 でも、犬はいつか落ち着いてしまうものです。

いつまでも落ち着かないのは、飼い主さんの過干渉が大きすぎるから、 ということも原因にあるのかもしれません・・・ いつか落ち着けるはずの犬を、 飼主さん自身の焦りで、不安な状態にしてしまうことがありませんように。

 

 

コメント

  1. ココア母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    かつおちゃん、うっとりと言うか・・素敵な顔です。
    チャーリーも気持ちよさそうですね。
    社会化が十分なされたか否かでわんこの生活は
    まったく違うものになるんですね。
    飼い主がいて不安になるのは飼い主としては淋しすぎる。
    信頼し合ってなんぼの家族。
    飼い主とわんこ、お互いに信頼できる関係を築きたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    おはようございます
    結果を出そうと焦ってはいけないとわかっていながら
    どこかで急いでいる自分がいたりします
    もっとどっしり落ち着いていかないと・・・
    ジェットも私も自信をつけていきたいです
    「よし!」が通じてるのかな?って時もあります
    チャーリーのたらいプールかわいいですね~
    あのたらいは深さもあっていいですね
    以前教えていただいたヒラヒラした服に噛み付く対処方法のレスは
    どこだったか・・わからなくなってしまました><
    もう一度教えてください[絵文字:v-421]

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > おはようございます。
    > かつおちゃん、うっとりと言うか・・素敵な顔です。
    > チャーリーも気持ちよさそうですね。
    かつおも犬社会にすっかり慣れて、
    慣れすぎて、犬のようになりつつあります。(笑)
    チャーリーも猫を見ると突進していたのがウソのようです。
    まあ、野良にゃんにはまだ行きたがりますけどね。
    プールは、お水=水かき、という条件反射でしょうか、かわいいです。(笑)
    > 社会化が十分なされたか否かでわんこの生活は
    > まったく違うものになるんですね。
    そうですね。
    で、実際に何をすればいいのかってことですが・・・
    食べ物は必須です。
    飼い主さんがそばにいて、優しく大丈夫よ~と声をかけながら
    新しい環境でおやつを食べさせてその場に慣らすとか、新しい人におやつをもらうとか
    子犬のころに
    飼い主さんが大丈夫という=安心=美味しい
    これを条件づけてしまえばいいのです。
    この努力は裏切りませんよ。
    > 飼い主がいて不安になるのは飼い主としては淋しすぎる。
    > 信頼し合ってなんぼの家族。
    > 飼い主とわんこ、お互いに信頼できる関係を築きたいです。
    上の、社会化トレーニングをご家族の方一人一人が行うことで
    より良い関係ができるはずです。
    周囲の方の協力も必要ですね。[絵文字:v-222]

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > おはようございます
    > 結果を出そうと焦ってはいけないとわかっていながら
    > どこかで急いでいる自分がいたりします
    > もっとどっしり落ち着いていかないと・・・
    ああ、しょうがないですよ。
    どうしてもね、焦るのは仕方ない。
    で、焦っても仕方ないわけですけどね。
    子犬の一日は人間の2週間くらい、そのくらいのスピードで成長していますので
    毎日違って当然です。
    違っているジェット君を楽しみましょう。
    > ジェットも私も自信をつけていきたいです
    > 「よし!」が通じてるのかな?って時もあります
    よし、の他にも、
    どんどん言葉を教えていくといいですよ。
    おもちゃにも名前を付けて、
    「○○持ってきて~」
    とか。。。
    > チャーリーのたらいプールかわいいですね~
    > あのたらいは深さもあっていいですね
    ホームセンターに売ってます。
    西瓜を冷やすとか、ペットのプールに、とかのラベルが貼ってあります。
    > 以前教えていただいたヒラヒラした服に噛み付く対処方法のレスは
    > どこだったか・・わからなくなってしまました><
    > もう一度教えてください[絵文字:v-421]
    えっと・・・
    ズボンの裾を噛む、ってやつですかね?[絵文字:i-201]
    大きな声でギャーギャー言うと、余計にむきになりますので、
    静かな低めの声で
    「これは噛まないよ」
    と教えます。噛んでもいいものを目の前に出して
    「こっちはOK」
    と言います。
    で、立ち上がってまだ噛んでくるようでしたら、無言で仁王立ち。
    それでも通じなければ仰向けだっこでお願いします。

  5. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今月号の犬の雑誌で、とても不幸な境遇だった為になるべくしてなった「問題犬」をどうやって更生したかのストーリーが載っていました。最初の飼い主に社会化されず育てられ次の飼い主におそらく虐待され・・・。今の飼い主さんが成犬になったZac(犬の名前)に社会化を施すのにかかった時間は・・・5年でした。 パピーの頃の脳をいかに大切にしなければならないか、改めて社会化の適正時期の重要性を認識しました。
    今日の私の日記で、TAROが他の犬と挨拶をする動画をアップしました。
    (お時間がありましたらどうぞご覧ください^^) まだまだ修業中のTARO
    なので、あともう少し我慢すればキチンと挨拶が出来るのに、惜しい!な
    状況がたくさんです。でもそんな彼もすごく落ち着いてきた最近です。
    こうなると・・・さびしいもんです^^;

  6. Keina より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    メグは比較的お留守番は大丈夫なのですが
    6~7時頃までに誰も帰って来ないと不安になるみたいなんですよね。
    目が踊っているような・・・ちょっとキョドッてしまいます。
    ほとんど夕方には帰るので寝てるか尻尾振ってくれるかで問題ないと思うのですが
    日が暮れてきて一人ぼっちだと不安なんですかね。。。
    話は変わりますが今フードの記事を書いていて
    今日チャーリーママさんのブログをリンクさせてもらっちゃいました。
    いつも事後報告ですみませ~ん m(_ _)m
    次回の記事に書こうと思っていたのですが
    今、ソルビダとヒルズ 5 : 5くらいまで進みました。
    良い具合に残さず食べてくれているので
    この調子でソルビダに移行していきたいと思ってます (^o^)/

  7. 美穂 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近の私は余裕がなかったな、と思います。
    吠えてしまう所も、どんなところも愛するということを忘れてしまっていました。
    だから、穏やかでいられなくて、うちの子は相当戸惑っていたのだと思います。
    チャーリーママさんからお返事を頂いて、私自身が落ち着きを取り戻すと、
    部屋を出るときあんなに吠えていたのが嘘のように吠えなくなりました。
    私の気持ちを察して、不安になっていたのかな…。可哀相なことをしました。
    まずは私が気持ちを明るく!笑顔でいないとだめですね(^^)
    ラジオやかくれんぼ…勉強になります。
    お出かけするフリなどは、やっぱり効果あるんですね~。
    やってみようと思います!
    チャーリーちゃん、かわいいですね~!
    プールに入るまでのバタバタしてるのがラブリーです☆
    これからも、勉強させていただきます!
    本当にありがとうございました☆

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 今月号の犬の雑誌で、とても不幸な境遇だった為になるべくしてなった「問題犬」をどうやって更生したかのストーリーが載っていました。最初の飼い主に社会化されず育てられ次の飼い主におそらく虐待され・・・。今の飼い主さんが成犬になったZac(犬の名前)に社会化を施すのにかかった時間は・・・5年でした。 パピーの頃の脳をいかに大切にしなければならないか、改めて社会化の適正時期の重要性を認識しました。
    記事のご紹介ありがとうございます。
    こちらでは犬の雑誌でそういう記事って載っているのかな?
    最近、内容が良くないのでどれも購入したことが無いんです・・・
    5年の再社会化かぁ・・・
    忍耐強い仕事でしたね。Zacも頑張った。
    日本は・・・社会化って理解されてないです。
    ペットショップが生活に溶け込んでいるせいか、
    ガラスケースの中に子犬を数頭入れて、
    「この子たちは社会化が済んでいるから」
    と、社会化済みを強調して・・・(大丈夫か[絵文字:i-180])
    先は長いなぁ。。。
    > 今日の私の日記で、TAROが他の犬と挨拶をする動画をアップしました。
    > (お時間がありましたらどうぞご覧ください^^) まだまだ修業中のTARO
    > なので、あともう少し我慢すればキチンと挨拶が出来るのに、惜しい!な
    > 状況がたくさんです。でもそんな彼もすごく落ち着いてきた最近です。
    > こうなると・・・さびしいもんです^^;
    拝見しました~♪
    惜しいけど、微笑ましいですね。
    smallcountryさんがTARO君に近い位置に居続けない、というのが
    素晴らしいと思いました。
    たぶん、こちらの飼い主さんはオフリードであっても
    近くでガン見、または声かけしすぎるでしょう。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    リンクの件は大丈夫ですよ。
    ご報告していただかなくてもOKですし。[絵文字:i-239]
    > メグは比較的お留守番は大丈夫なのですが
    > 6~7時頃までに誰も帰って来ないと不安になるみたいなんですよね。
    > 目が踊っているような・・・ちょっとキョドッてしまいます。
    うちは、やはりココがそうなので、
    遅くなりそうな時は明るくしたまま出かけますし、
    天気が崩れそうな時はラジオをつけておきます。
    日暮は寂しいのでしょうね。
    > 次回の記事に書こうと思っていたのですが
    > 今、ソルビダとヒルズ 5 : 5くらいまで進みました。
    > 良い具合に残さず食べてくれているので
    > この調子でソルビダに移行していきたいと思ってます (^o^)/
    順調ですね。気に入ったフードがあって良かったです。[絵文字:i-236]

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 最近の私は余裕がなかったな、と思います。
    お引っ越しや体調面でいろいろあったのですから、仕方ないですね。
    ただ、ワンコさんには理解不能ですから
    やはり、親としては踏ん張らないと、ですね。
    気持ちは伝播しますので、こちらの不安な気持ちも
    しっかりと通じてしまうのですよね。
    体の調子が悪い時も、ワンコさんまで元気がなくなる、ということもありますので。
    > まずは私が気持ちを明るく!笑顔でいないとだめですね(^^)
    はい!
    頑張りましょうね。私も頑張りますからね。
    > ラジオやかくれんぼ…勉強になります。
    > お出かけするフリなどは、やっぱり効果あるんですね~。
    > やってみようと思います!
    ごっこ遊びみたいなものです。
    ゲーム感覚で楽しみましょうね♪
    > チャーリーちゃん、かわいいですね~!
    > プールに入るまでのバタバタしてるのがラブリーです☆
    かなりダイナミックにかきますので、
    笑えますね。
    洗面所で抱っこして足を洗おうと水を出しても、水かきしますから。(爆)

  11. mimichon より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1日遅れで失礼します。
    今回も、ドキリとする内容を・・ありがとうございました~。
    悲しいかな、全てが自分に当てはまっていました。
    (どこかで、私のこと・・覗いてません? ^^)
    一貫性のない対応。
    (私の自信のなさの現われでもあるんですが・・)
    これも、ミミが待てないこと(不安)の、理由だったのですね。
    ひとつひとつ理由がわかって、自分のすべきことがわかって、
    それが納得できたから・・迷いもなくなりました。
    これから、ワン達と私の関係がどんな風に変わっていくのか
    今は、ちょっと楽しみでもあります。
    比べず、焦らず、チャレンジしてみます~♪

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 今回も、ドキリとする内容を・・ありがとうございました~。
    > 悲しいかな、全てが自分に当てはまっていました。
    > (どこかで、私のこと・・覗いてません? ^^)
    [絵文字:v-398]
    自分への戒めの意味もあります。。。
    > 一貫性のない対応。
    > (私の自信のなさの現われでもあるんですが・・)
    > これも、ミミが待てないこと(不安)の、理由だったのですね。
    > ひとつひとつ理由がわかって、自分のすべきことがわかって、
    > それが納得できたから・・迷いもなくなりました。
    一貫性に欠けようが、こちらがミスを何度も繰り返そうが
    ぽわわわ~~~ん、と過ごせる犬もいるんですよねぇ。
    そうではない子はちょっと、育てるのに神経使うね、ってこと。
    また、だからトレーニングしようとか思うわけですし、
    悪いことばかりじゃない、です。
    > これから、ワン達と私の関係がどんな風に変わっていくのか
    > 今は、ちょっと楽しみでもあります。
    > 比べず、焦らず、チャレンジしてみます~♪
    そうでしょ~?
    楽しみですよ。そう思えるってことは、これから
    そのように指導できるってことですから![絵文字:v-218]

タイトルとURLをコピーしました