分離不安(2)

この記事は約2分で読めます。

    f:id:charliemama3:20190512185147j:plain

「うちの仔、私が仕事に出かけると、当てつけみたいに いろいろなところで、おしっこするし、ごみ箱は漁るし、 家具を噛んで困るんです。」

では、 あなたが在宅していて、目を離しているときはどうですか?

「やっぱり同じことをします。一緒にいないとダメなんですね・・・ 離れていると寂しいのでしょう。分離不安ですかね」

って。。。

いかがですか? これは分離不安でしょうか? 分離快感でしょうか?

ちなみに、排泄の失敗、いたずらの対処についてお聞きしますが 叱ってますか?

「はい!もちろん。いけないことをいけないと分からせるために きつく叱ってます。だから見ているときは失敗しないんですよ」

さて・・・ さらに確信に迫ってきました。

いかがでしょうか? 犬に失敗をさせないためには、管理を十分にしないといけません。 ごみ箱を漁るのなら、届かない所に置いておく。 (いけないことだと教えるのは、子犬のころでは無理ですよ)

トイレの失敗はトイレトレーニングを十分に。 また、居場所の制限も必要でしょう。(ある程度の広さは必要です、 クレートに入れっぱなしは論外。 お出かけ前に、膀胱を空にさせておくことも必要ですね)

そういう管理をしたうえで、 犬の行動を詳しく見ていかないと、飼い主さんのパターンを直すのか 犬の不安症状を解消させるのか、 が決定できません。 まあ、その両方なのですけどね。 飼主さんの意識を変えていく。

何もしつけなくても大人しくしていられる犬もいますが すべてではないです。 元気(エネルギー)が有り余っているような犬には また、好奇心(人間社会ではイタズラとされる行動に興味がある)の旺盛な犬には 一人にさせるのであれば、しっかり運動をさせるとか、遊んで満足させるとか 静かに過ごせるお手伝いをしないといけません。

飼主さんの創意工夫がして欲しくない行動の芽を摘むのですね。 多くの飼い主さんは いたずらをやめさせようとかなりきつく叱りますね。

叱られて行動がなくなる犬って・・・多くないですよね。 やんちゃ系の犬は飼い主さん不在の時快感のようにいたずらするかもしれないし 不安症状のある自信のない犬は、 飼い主さんがいなくなるとおやつも食べられなかったり、 分離不安とまでは行かなくても、かなりの緊張の中で待っていると思うんですね。 だから、叱りは要注意なんですよ。 簡単に叱れますが、後遺症が怖いです。

 

 

コメント

  1. ロビン母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます
    ロビンは排泄の失敗は100パーセント無くなりました。これは失敗はなかったことに、できたら褒めるを徹底した結果だと思います。今は回数もぐんと減りましたがやった時は「どや(やったぜ~みたいな)顔」で報告に来ます。最初こちらのブログでチャーリー君達がトイレを済ますとちゃんとお知らせに来ると知ってから半信半疑で成功したら褒めるを続けた結果です。今でもできて当たり前でなく褒めるを励行しています。
    分離不安に対しても短時間から慣らすトレーニングを繰り返して今は多分大丈夫です。
    夜は家族全員それぞれの部屋で寝るのでロビンも同じ感覚で、歯磨きオヤツつきの「おやすみ」でサークルで寝てもらいますが朝まで全く問題なく過ごしています。
    トイレを使うこともサークル内で寝ることも犬的には本能に反してものすごく頑張ってると思うので、できたら褒めるを毎日変わらず繰り返しています
    現在1才7ヶ月まだまだ生まれて初めての経験がたくさん待ってるので注意深く見守っていこうと思います
    飼い主の思惑とは関係なく本犬いたって脳天気で日々エヘラエヘラと笑っております
    この顔見たさに頑張ってるとも思われますが…

  2. ジェットママ より:

    SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    今日はみんな家にいるので ジェットをお部屋にだしてそれぞれが過ごしたのですが 遊び以外の時間の過ごし方の慣れって感じです
    娘達が部屋に戻るのでジェットをサークルに入れ その後私がリビングに行ってサークルでくつろうでるジェットを出し 用事をしていると咬んできました
    かばんをくわえて遊んでたと思ったやさきです
    足・手を咬まれて ジェットを抱きしめて それで仰向け抱っこをしたのですが落ち着くまで抱っこできず 名前を呼びおやつの匂いでお座りさせたのです
    またおやつの匂いに頼った罪悪感がひしひしと沸いてきます
    落ち着いてたのにサークルから出したのが悪かったのでしょうか・・・
    その後サークルの中で寝始めました
    焦らず 少しづつ・・・でいいのですよね?
    気を取り戻し頑張ります

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > ロビンは排泄の失敗は100パーセント無くなりました。
    素晴らしい![絵文字:v-425]
    >これは失敗はなかったことに、できたら褒めるを徹底した結果だと思います。今は回数もぐんと減りましたがやった時は「どや(やったぜ~みたいな)顔」で報告に来ます。最初こちらのブログでチャーリー君達がトイレを済ますとちゃんとお知らせに来ると知ってから半信半疑で成功したら褒めるを続けた結果です。
    ふふ・・・
    半信半疑でしたか?そうでしょうねぇ。
    でも実行されるところがありがたいなぁ。
    我が家はご存知多頭飼育でしょ?
    誰かが排泄すると、必ずみんなでやってきます。[絵文字:v-398]
    おやつをもらわなくてはいけないですからね。(笑)
    そんなゆるい関係で、がやがや生活できるだけで幸せなんだって思います。
    > 夜は家族全員それぞれの部屋で寝るのでロビンも同じ感覚で、歯磨きオヤツつきの「おやすみ」でサークルで寝てもらいますが朝まで全く問題なく過ごしています。
    > トイレを使うこともサークル内で寝ることも犬的には本能に反してものすごく頑張ってると思うので、できたら褒めるを毎日変わらず繰り返しています
    はい!
    決められたことをさせる努力と、努力に報いる犬に褒めの報酬は
    ず~っと続けていきたいです。
    > 飼い主の思惑とは関係なく本犬いたって脳天気で日々エヘラエヘラと笑っております
    > この顔見たさに頑張ってるとも思われますが…
    脳天気に生きさせてあげられるのって、飼い主冥利に尽きますよね。[絵文字:v-218]

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    とおり雨のようでしたか(笑)
    お天気の日もあれば、嵐のような日もあります。
    特にラブのパワーは半端ではないので、腹をくくるしかないですかね。
    はなのおかぁちゃんがよく言ってますよね?
    「やまない雨はない」
    って。
    どうぞ、ここに来て雨宿りしていってください。
    > 足・手を咬まれて ジェットを抱きしめて それで仰向け抱っこをしたのですが落ち着くまで抱っこできず 名前を呼びおやつの匂いでお座りさせたのです
    > またおやつの匂いに頼った罪悪感がひしひしと沸いてきます
    ベストの対応だと思いますよ。
    良くやってらっしゃる。いいんですよ、おやつでも。
    落ち着かせるスイッチを入れられればいいのですから。
    パピーの頃は何でもありで行かないと息切れしますよ。
    大丈夫です。[絵文字:v-218]
    > 落ち着いてたのにサークルから出したのが悪かったのでしょうか・・・
    子犬ってそういうものです。(笑)
    遊びたいと思ったら遊んで、噛みたいと思ったら噛んで
    眠くなったら眠る・・・
    分かりやすいですよね。
    大変ですけど、みんな通る道。頑張りましょうねっ!

  5. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですよね。褒めて育てることにおいてはマイナスの副作用はないように感じています^^ 時間はかかるけどキチンと成果(犬との信頼とか)があるのも「褒めて育てる」トレーニングの特徴ですよね☆
    TAROが12週児で家にきてから、ずっと続けていたことは、日中2時間くらいひとりでゲージの中で過ごす「留守番トレーニング」でした。毎日出かけるわけではなく、TAROは一階で、私は二階で過ごすという日もありました。今考えると、これは飼い主側にとってもイイことだったように思えます。一緒にいない間に気分をリフレッシュできたり、TAROを思う気持ちが強くなったり^^ 仔犬とべったりもよくないし、留守番が多いのもまたよくないし、「ほどほど」なんですよね♪これもまた^^

  6. だらだら爺 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    分離不安=一体安心  分離安心=一体不安
    になると思っています。なので犬は分離不安を持っている事が正常 通常の精神状態と思っています。なのでお話は非常に理解できます。
    一点犬を飼う人の心も問題ですが
    >遊んで満足させるとか静かに過ごせるお手伝いをしないといけません。
    犬と遊ぶことは犬を飼う目的で 手段にする事気抵抗が有ります。遊ぶために必要な欲付けも遊びを通して強化していくものと思っています。

  7. 亮子 より:

    SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    上の、だらだら爺さまのご意見にもありますが、「犬ってもともと、分離不安みたいなものだから」という言葉を、クウカイのトレーナーさんから聞いたことがあります。群れで生きる生き物だから、ひとりぼっちはもともと苦手な生き物かも。人の社会で、ひとりぼっちで過ごすことを強いられたとき、「じゃあなんか楽しみみつけなくっちゃ」で、「分離快感」に走る? のでしょうか。だとしたら、納得できますね!
    幸い、クウカイもぽむも、おりこうさんに留守番のできる子たちです。ありがたやありがたや…。
    でも2階でひとりぼっちにさせられることの多いぽむは、やはり目を覚ますと私を呼んでかなり吠えます。
    最近は、吠える前か、吠え止んだときに、下におろしてきてやるようにしました。
    そしたら、クウカイと面白い動画[絵文字:e-30]が撮れましたので、よろしければ見に来てくださいませませ!
    (私の勝手な解説付きですが^^;)
    http://gorugo13pomme.blog45.fc2.com/blog-entry-30.html
    それと、ぽむ君の犬慣れ修業動画も撮れました~(笑)[絵文字:e-30]
    http://gorugo13pomme.blog45.fc2.com/blog-entry-27.html
    こまめに動画を撮ると、いろいろ気づくことがあって面白いです!

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > そうですよね。褒めて育てることにおいてはマイナスの副作用はないように感じています^^ 時間はかかるけどキチンと成果(犬との信頼とか)があるのも「褒めて育てる」トレーニングの特徴ですよね☆
    今日もお散歩トレーニングを行いましたが
    このトレーニングが長い子たちを見ていると、安定感があるんですよ。
    訓練ではないので、きちんとした何かが出来る、ということではないのですけど、
    叱られる、という警戒心ナッシングのために、
    相手を牽制する必要が無いからではないか?と感じています。
    褒めることの効果ではないでしょうか?
    > TAROが12週児で家にきてから、ずっと続けていたことは、日中2時間くらいひとりでゲージの中で過ごす「留守番トレーニング」でした。毎日出かけるわけではなく、TAROは一階で、私は二階で過ごすという日もありました。今考えると、これは飼い主側にとってもイイことだったように思えます。一緒にいない間に気分をリフレッシュできたり、TAROを思う気持ちが強くなったり^^ 仔犬とべったりもよくないし、留守番が多いのもまたよくないし、「ほどほど」なんですよね♪これもまた^^
    う~ん、予防法の的確なアドバイスがここにすでに示されてしまいました~。(笑)
    何事も予行練習が必要ですね。
    ほどほどに。[絵文字:v-218]

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 分離不安=一体安心  分離安心=一体不安
    > になると思っています。なので犬は分離不安を持っている事が正常 通常の精神状態と思っています。
    非常に良いお話をお聞きしました。
    ありがとうございます。
    犬は分離不安を持っていることが正常、まったく仰るとおりです。
    それを理解したうえで、我慢も教えて行かないと、
    我慢してもらわないと、ということですかねぇ・・・
    > 一点犬を飼う人の心も問題ですが
    > >遊んで満足させるとか静かに過ごせるお手伝いをしないといけません。
    > 犬と遊ぶことは犬を飼う目的で 手段にする事気抵抗が有ります。遊ぶために必要な欲付けも遊びを通して強化していくものと思っています。
    なるほど~、
    「純粋に犬と遊ぶ人」でいらっしゃいますものね。
    手段では具合悪かったですね・・・
    なかなか奥が深いです。飼うことの目的・・・そうですよね、
    遊ぶためですものね。
    一番楽しい時間でないと、ですね。その時間が楽しみでそれをじっと待つ
    家の犬たちもそうだなぁ。。。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 上の、だらだら爺さまのご意見にもありますが、「犬ってもともと、分離不安みたいなものだから」という言葉を、クウカイのトレーナーさんから聞いたことがあります。群れで生きる生き物だから、ひとりぼっちはもともと苦手な生き物かも。
    またまた良いお話をお聞きしました。
    頭で理解しているつもりではいけないですね・・・
    こうして文章にしていただけるとありがたいです。[絵文字:v-410]
    > 幸い、クウカイもぽむも、おりこうさんに留守番のできる子たちです。ありがたやありがたや…。
    > でも2階でひとりぼっちにさせられることの多いぽむは、やはり目を覚ますと私を呼んでかなり吠えます。
    > 最近は、吠える前か、吠え止んだときに、下におろしてきてやるようにしました。
    よい対応ですねぇ。
    無視し続けるのは精神衛生上良くないですから。
    飼い主さんの管理能力にかかっていますね!
    動画拝見いたしました~。
    さすがクウカイ君!って感じですね。
    シグナル満載です。ぽむ君も学べる、というところがすごいと思います。
    他の犬に出会っても、興奮する犬を見かけても
    順々に、慣らしてあげることでスルーできるようになるでしょう。

  11. あずき母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    家は賃貸なのでなるべく危険を防ぐような配置にはしているんですけど、まだまだ・・・。
    我が家は、お留守番のときだけハウスを使用しています。普段は扉は開けっ放しになっていて、自由に出入りできるようにしています。トイレの付いたゲージですが、今では使用されることの無くなったトイレスペースですが・・・もちろん膀胱は空にしてから入ってもらってます。
    それと、ハウスに入れずにフリーにすると鳴くんですよね。これも慣れでしょうけど。
    でもハウスに入っていると鳴かないんですよね。
    一人のときはハウスが安心できる場所なら、これでいいかなっと思っています。ひたすら寝てるようで特に荒らされたりもありません。
    あと、個人的な考えですが・・・お留守番中にもしも地震とかあったら・・・と考えて、ハウスの中だったら危険がないように、家具の耐震措置は気をつけてあります。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 家は賃貸なのでなるべく危険を防ぐような配置にはしているんですけど、まだまだ・・・。
    でも、いつもあずきちゃんの行動をよく考えてあげているははさんですので、
    大丈夫でしょう!
    > 我が家は、お留守番のときだけハウスを使用しています。普段は扉は開けっ放しになっていて、自由に出入りできるようにしています。トイレの付いたゲージですが、今では使用されることの無くなったトイレスペースですが・・・もちろん膀胱は空にしてから入ってもらってます。
    > それと、ハウスに入れずにフリーにすると鳴くんですよね。これも慣れでしょうけど。
    > でもハウスに入っていると鳴かないんですよね。
    小さな犬、不安を抱えた犬は居場所を制限してあげた方が
    不安感無く過ごせることがありますので、
    フリーにさせようと焦る必要はないと思います。
    その仔が一番落ち着けるところで、落ち着ける方法があると思いますので
    それぞれのご家庭で工夫することが大事だと思います。
    > あと、個人的な考えですが・・・お留守番中にもしも地震とかあったら・・・と考えて、ハウスの中だったら危険がないように、家具の耐震措置は気をつけてあります。
    そうですね。もしもの時…嫌ですね~[絵文字:v-388]

タイトルとURLをコピーしました