雨の日は腹立たしい(笑)

この記事は約2分で読めます。

6歳になって、ずいぶん丸くなったチャーリーですが 雨の日はご機嫌ななめ、です。 ご機嫌ななめ、なのですが、体はかったるいので、 寝てばっかりです。まあ、普段もよく寝ますけどね。

 雨の日は、人間でも気分がすぐれませんよね。 低気圧の影響でのかったるさは否めませんよね。 犬も同じだと思います。

湿度が高いのも気持ちが悪いし、おまけに レインコート着ていかなきゃいけないし、 もれそうだから、着ている時間も鬱陶しいし・・・ 傘を開く音にも、ワンワン 鍵を閉める時間も待てずにワンワン、 道行く人、通る自動車自動車が立てる水溜りの音にもワンワン すれ違う犬にワンワン、 何でもかんでも気に入らない・・・ 癇癪持ちさんです。

こういうこの場合は、面倒でもひと手間もふた手間もかけて おやつに興味付けを完璧にして 飼い主さんの言葉がけ(=おやつ)に100%集中できるように 声をかければ見上げるように、 条件づけをしておくことで、ワンワンさせないでおくことが出来ます。

吠えたらいけない、という道徳心を教えるには 脳の構造が違うので無理なんですね~。 吠えさせないようにすることで、吠えないパターンを作る、 吠えてしまっても、飼い主さんは気落ちせずに 次、吠えさせないでおけるように集中しましょう。

 

なかなか気が抜けないお散歩ではありますが、 まったりした犬との暮らしを望んだ方には気の毒ですけど 命ですから、均一化された商品ではないので、 いろいろな子がいるんです。

私にしか育てられない仔が、私の元にやってきた、 思い込みでも、なぐさめでもいいから、そう思わなければやっていられないっていうのが 正直なところかもしれませんよね。(笑)

今日も頑張って、頑張りましょう

 

 

コメント

  1. だらだら爺 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当に犬は雨が嫌いかな??
    雨の中を出るのを嫌がっているのは人間ではないでしょうか?犬はそれを察している。あるいはそうされているだけではないでしょうか?
    雨の中なら体温上がらないので家の犬は大好きです。
    人が「犬は雨が好き」だと思って行動すれば犬は雨が好きになるのではないでしょうか。。
    犬は「雪が好き」庭駆け回るのでは????
    レインコート着せると言うのは本当ですか???
    見たことがありません。本当ならビックリです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございますっ♪
    > 本当に犬は雨が嫌いかな??
    > 雨の中を出るのを嫌がっているのは人間ではないでしょうか?犬はそれを察している。あるいはそうされているだけではないでしょうか?
    断然、嫌いな犬が多いです。
    雨には当たらないように気をつける犬が多いですよ。
    体温が下がらないようにするためですかね。
    なので、雨宿りしますし。
    犬種にもよりますね。
    人為的にいじられた犬というのは雪の中で身動きできませんし。雪が毛玉のように
    体中にくっつきます。
    水にぬれると芯まで濡れますしね。
    ハスキーを飼っていた時中が全然濡れていないことに驚いたものです。
    足先が濡れるのを極端に嫌う犬も多いですよ。
    本当に犬それぞれです。
    レインコート、たくさん売ってますよ~。
    一着いかがですか?[絵文字:v-398]

  3. ジェットママ より:

    SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    おはようございます
    私にしか育てられない また 私を育ててくれるのがジェット♪[絵文字:v-219]なんですっ[絵文字:v-308]
    吼えないパターンですね?
    ということは・・こちら側が先に状況を把握しておかなくてはいけないのですね?
    あぁ私はぼーっとしているから吼えてから気がつく(それでも気がつかない)のかもです・・・
    犬達もこのジメジメの季節は苦手なんですね
    かなり雨が降っていてもおさんぽは行った方がいいのでしょうか?
    傘を持つ余裕が出来てからにしたいというのは都合よすぎですか?[絵文字:v-356]

  4. そら母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 3201b19ebd8b0a22e8fa96785d61e2ec
    今日は仕事がお休みなので、はりきってお散歩へ行くかぁーーー!と
    外を見てみれば、雨が・・・^_^;
    空は雨が大ッ嫌い!です・・・とほほ・・・脚が濡れるのが嫌いみたいですね。
    でも、空は家で排泄をしませんので、雨だろうが嵐だろうが外に朝夕連れ出します。
    抱っこ(マンション内は抱っこが義務付けられています)でドアの外へ連れ出して、
    雨が降っているとダダダァーーー!とドアへ逆戻りします(爆)
    でも、シッコ(ウンチョは昨日していれば、朝は免除です)だけはさせねばと私も
    夫も粘ります。空はそれでも隙あらばドアへ・・・。
    最近では、シッコさえすれば家に帰れると学習したようで、雨でもシッコだけは
    すぐしてくれます。
    雨上がりの濡れた芝生にも入ろうとはしません。片足を濡れないように上げたりしています^_^;
    どこのお嬢様かしら?と思ってしまいますが、我が家の姫様は今日もシッコだけして、
    ダダダァーと家に帰ってきてしまいました。
    今後の台風シーズン、どうやって乗り切ったらいいものやら・・・思案中ですT_T)
    だらだら爺様、雨の嫌いなワンコもいますよ~♪

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日は、ありがとうございました。
    はなはチャーリーママさんやみんなに会えると
    ほんとうに嬉しそうです♪
    今日もカッパ着てお散歩に行って参りました。
    はなは、雨を嫌がることはないのですけど、一番はやはり匂いです。
    はなが納得できるように、いつもより匂い嗅ぎは十分にさせてあげています。
    前にチャーリーママさんが言われた通り、ストレスの溜まったワンコさんのお家?の前を通ると、
    スイッチが入ります。
    吠えてるワンコさんに体罰を与えたり、明らかにお散歩に連れて行ってあげてなかったり、
    私が言うのもおこがましいですけど、明らかにかわいそうと思われるワンコさんのお家。
    それでも、ワンコさん達は梅雨だろうが何だろうが、
    飼い主さんに寄り添って生きてるんですよね。
    人間側がもっとしっかりしなくちゃいけないって思いました。
    はなは、スイッチが入ってもリードを噛むだけになってきました。
    その時、おやつを使ってマグネットでその場所を離れたり、
    いつもスイッチが入る場所では、通る前におやつを片手にマグネットで通り過ぎたりしています。
    もちろん、いい仔だねって声をかけながら。
    これで大丈夫ですか?
    『がうぅ』っと言ってリードを噛むのを止めさせたほうが
    いいのだろうか?と思ったり…
    でも、歯を当てることをしないってことは、はななりに
    踏ん張ってるのではないかとも思ったり。
    雨でも上手に歩けると、私の気持ちも盛り下がることはないし、
    はなも褒められて気分良く歩いてくれたら嬉しです♪
    朝からチャーリー君に癒されました(笑)

  6. こはるママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    うちのこはるも雨は苦手ですねぇ。。。^^;
    玄関を開けて地面が濡れていると
    テンションが一気に下がります。
    ・・・で、置物のようになります。(笑)
    仕方がないので用をを足せるところまで
    抱っこして行ったりもします。
    時々、雨を諦めたのか急にスイッチが入り
    ハイテンションで歩き始めたりすることもありますが・・・。(笑)
    人間と同じで雨に対する反応もいろいろですね。^^
    果たして土曜日の天気はどうなんでしょう?
    お散歩トレーニング、行けるといいなぁ♪

  7. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    僕が仕事で見てきた犬は、雨が嫌いと言うか、やはり活性が下がっていましたね。 屋根付きの広場でもずっと寝たままです。
    タローも雨の日の朝は、起き出しが遅いです。それと、日本犬は雨に濡れるのを嫌う個体が多いですよね。
    タローは雨でも平気ですが、でも合羽着せて散歩させています。
    この話をだらだら爺さんが見たら、「えっ、タローの主さんが!?」って、驚くかな?
    でも、すでにブログで見てるから驚かないか!(爆)
    僕が合羽を着せる理由は、ドシャ降りでも濡れた体を拭いたり乾かしたりせずに済むからです。(^^)

  8. YUKI より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    雨の日は人も犬も調子を崩しがちですね。
    私も持病の頭痛で憂鬱ですが、マロンが全く食欲が落ちて、普段から細い食がなおいっそう細くなるので心配です…
    お散歩は雨でも喜んで構わず出ますが、頭痛の頭を抱え、傘を片手に2本のリードを操るのは結構キツイです(^_^;)
    後、今使っているカッパが長時間散歩してると中まで水が染みてきちゃうのが悩みドコロです
    溌水スプレーなど試していますが、毎回の事だから不経済ですし、犬用のゴムカッパが欲しいです~!!
    着づらそうだけど(^_^;)
    土曜日は参加したいなぁと思っていますが、お天気が心配ですね…
    どうか晴れますように~~(^人^)

  9. SECRET: 0
    PASS: b7dee6784a6096fb27bb0c70c9133199
    チャーリーくん雨の日が嫌いなんですね。
    梅雨の時期は憂鬱ですね。
    うちの雑種のゴン太も雨の日の散歩は嫌みたいです。
    水溜りは絶対避けるし。
    ゴン太は昔外犬だったのですが、いつから夜だけ玄関に入れてあげるようになり、朝の10時くらいに外につなぐという生活になったのですが、雪解け時期に面白いことがありました。
    日も照っていい天気だったので、前の晩に屋根に積もった雪が解け出して屋根からは大雨が降ったときのように雨だれがぼたぼた。
    その音が聞こえるものだからゴン太は玄関の戸を開け放しても一向に外に行かない(笑)
    そこまで雨嫌いのようです。
    でも、外でしか用を足さないので嵐でも外にいかなくてはならないです。
    【はは】は傘をささない人なので【はは】もずぶぬれ。
    幸いにコマンドでお○っこできるので庭で済ませてさっさと帰ります。
    コーギーズは雨も水も好きで、水溜りにはわざと入るって感じです。
    水溜りで背中ごろごろする子も・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
    カレンちゃんはフラットなのでやっぱりお水好きかしら?

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 私にしか育てられない また 私を育ててくれるのがジェット♪[絵文字:v-219]なんですっ[絵文字:v-308]
    そうですね~。そうなんですよねっ!
    犬が怖いというママの怖さを克服させてくれる文字通り恩[打消]人[/打消]犬ですよ~。[絵文字:v-218]
    > 吼えないパターンですね?
    > ということは・・こちら側が先に状況を把握しておかなくてはいけないのですね?
    状況把握って大変じゃないですか?
    なので、常に話しかけるとか、ジェット君の意識が飼い主さんに向くようにしていると
    いい、ということですね。
    パピーの頃は怖いものが沢山です。
    それを克服させてあげられるものが飼い主さん、だったら
    言うことないですよね。
    > 犬達もこのジメジメの季節は苦手なんですね
    そう・・・
    皮膚病の仔は悪化しますしね・・・
    エアコンの除湿が大活躍ですね、みなさんそうみたいです。
    特に大型犬、長毛種の犬は暑さ、湿度は堪えます。
    > かなり雨が降っていてもおさんぽは行った方がいいのでしょうか?
    > 傘を持つ余裕が出来てからにしたいというのは都合よすぎですか?[絵文字:v-356]
    無理に、行く必要もないでしょうけど
    パピーの頃って行きたがりませんか?
    ワンコさんが行きたいのなら付き合ってあげないと、です。
    傘ではなく、レインコートでお願いしますね。
    両手は空けておかないといざというとき、危険です。

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    今日はお休みでしたか。
    昨日はお散歩トレーニングでしたけど、奇跡的に晴れました。
    というか曇り。蒸し暑かったです。
    > 空は雨が大ッ嫌い!です・・・とほほ・・・脚が濡れるのが嫌いみたいですね。
    柴ちゃんは特に嫌いな仔が多いですね。
    他の犬種は、子犬の頃は気にしなかったのにだんだん嫌いになりますが
    柴ちゃんは子犬の頃から雨が嫌いな仔が多いかな~。
    雨が続くと憂鬱ですよね。
    チャーリーは2歳ころまでは雨でも変わらずお散歩していましたが
    お手入れをしっかりしないと、
    顔の周りとか細菌が繁殖したり、
    伝染性の病気をもらったり・・・ということもありました。
    ココは、紙のシーツがあれば人のトイレや屋根のあるところで用を足せるので楽ですよ。
    で、空ちゃん合羽はどうしたの?
    お気に召さなかったのかしら?[絵文字:v-356]

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    こちらこそありがとうございました。お疲れさまでした。
    雨の日はいろんな意味で、その子なりの
    スイッチポイントが入るんでしょうね~。
    チャーリーは今日は私と行きましたが(対車への吠えは100%コントロールできます)
    ご存知のように、誰かさんが連れていくと
    朝の静寂の中「ワンワン、ワンワン」
    見事に雄叫びが。。。
    お家で待っている誰もが
    「あっ!チャーリーが吠えている」と反応します。
    困ったもんだ。[絵文字:v-390]
    > はなは、スイッチが入ってもリードを噛むだけになってきました。
    > その時、おやつを使ってマグネットでその場所を離れたり、
    > いつもスイッチが入る場所では、通る前におやつを片手にマグネットで通り過ぎたりしています。
    > もちろん、いい仔だねって声をかけながら。
    > これで大丈夫ですか?
    大丈夫ですよ。
    この点はまた後日記事にしたいことなのですが
    トレーニングでは行動に対して罰の意味での「ノー」
    ですよね。
    これも必要な時も、時期もありますけど、
    行動の奥に、困惑とか恐怖がある場合は、「ノー」ではないんじゃないかな?
    と思います。
    だから、犬や人の子供でもそうですけど
    まずは気をそらせて、いけない行動をやめさせるための言葉がけをするように
    努めるというのが、教育なんじゃないでしょうか?
    人は罰を多用しすぎるような気がします。
    おかぁちゃんなら、この理論、すぐに分かってくれるでしょうね。

  13. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日のトピック「雨の日の散歩」について皆さんのご意見やお考えを常々伺いたいな と思っていたのでとてもうれしいです。チャーリーママさんが仰っているように人為的に作られた犬、ヨーキーという犬種も水が苦手なようですが、でも「慣れ」もあると思います。だらだら爺さんのお考えのように、ここでは「雨の日に散歩へ行かない? それは犬が行きたくないんじゃなくて、飼い主がでしょ」とあっさり言われることが本当に多くて。大雨は例外として少々の雨であれば小型犬もいつもの時間にいつもの通り散歩をしています。濡れて寒いのが「可哀そう」なのではなく、いつものルーティーンである散歩に行けないのが「可哀そう」と考えられているようです。なのでTAROも大きな雪玉を足に一杯つけても、まるでシャワー後の濡れネズミ状態のようでも、散歩に出掛けているのですが、本人は嬉しいのかな と思うこともあって・・・ ^^; でも、此処に住んでいる間は「郷にいれば~」で通したいと思っています
    TAROとのお約束の1つが
    「何があっても散歩はきちんと連れて行ってあげる。その代りTAROも雨でも寒くても散歩に行くこと」
    なのです ^^

  14. ichimama より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日も何だかなぁ・・・のお天気ですね。
    午前中は市もまーったり。
    朝ごはんを食べた後、ずーっとゴロゴロしてました。
    お昼過ぎに雨がほぼ止んでたのでお散歩へ出発!
    と思ったらすぐポツポツ降ってきたので、戻ってカッパを着せて再出発!
    そしたらまたすぐ雨が止みました・・・[絵文字:i-232]
    なので途中でハーネスを外してカッパを脱がして、またハーネスを付けて出発!
    こんな事を外でできたことに自分としてはビックリ!
    前だったらイヤがって暴れただろうに、今日は静かに待ってられました。
    カッパも大好きなオヤツ(今は鮭ジャーキー)をあげて「いい仔だね~」作戦で着せてます。
    「ほーら、脚入れるよ~。脚ちょーだい♪」とか子供に言うようにやってます。
    NEWカッパ、着せてすぐはピョコタン歩くんですが、少し歩くと慣れてきて問題ない感じです。
    お市のスイッチも終息宣言か?とも思いましたが、またここへきて復活!
    やはりこの気候の影響を受けてるような気がします。
    今日も何が気に入らないのかガウガウやってましたよー。
    まぁそういう時季なんですよねぇ。

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > うちのこはるも雨は苦手ですねぇ。。。^^;
    ぺちゃ面系([絵文字:i-229])には特に梅雨時は堪えますね。
    息も苦しそう。
    こはるちゃんは冬の雨もだめですか?
    > 玄関を開けて地面が濡れていると
    > テンションが一気に下がります。
    > ・・・で、置物のようになります。(笑)
    そうなんですよね!愕然とした様が可笑しいです。
    > 人間と同じで雨に対する反応もいろいろですね。^^
    生きているのですから、やはりそれぞれですよね。
    無理をさせるのは良くないかな、って私は思います。
    それぞれで、ということで。
    > 果たして土曜日の天気はどうなんでしょう?
    > お散歩トレーニング、行けるといいなぁ♪
    なかなか、怪しいお天気です。
    12時ころにはご連絡できると思います。よろしくお願いします。[絵文字:v-222]

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 僕が仕事で見てきた犬は、雨が嫌いと言うか、やはり活性が下がっていましたね。 屋根付きの広場でもずっと寝たままです。
    そうですよね~。
    かったるそうです。
    > タローも雨の日の朝は、起き出しが遅いです。それと、日本犬は雨に濡れるのを嫌う個体が多いですよね。
    仰るとおりですね。
    子供のころのこと、外飼いの犬たちの様子をを思い出しても・・・
    犬小屋の中で頑なに寝ている犬を思い出します。(笑)
    雨に打たれて喜んでいる犬は見たことがないかなぁ。
    > タローは雨でも平気ですが、でも合羽着せて散歩させています。
    > この話をだらだら爺さんが見たら、「えっ、タローの主さんが!?」って、驚くかな?
    > でも、すでにブログで見てるから驚かないか!(爆)
    いや、驚くかも。
    ひょっとすると、合羽を新調するかも。
    > 僕が合羽を着せる理由は、ドシャ降りでも濡れた体を拭いたり乾かしたりせずに済むからです。(^^)
    みなさんそうでしょう、
    うちもそうですよ。
    面積広いから時間がかかりますものね。

  17. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 雨の日は人も犬も調子を崩しがちですね。
    > 私も持病の頭痛で憂鬱ですが、マロンが全く食欲が落ちて、普段から細い食がなおいっそう細くなるので心配です…
    ああ~、それは心配です。
    YUKIさんも頭痛、大丈夫ですか?
    私は雨の日は特に眠くてしょうがありません。
    いつも眠い人ですけど(笑)
    マロまめちゃんは雨でも行くのね~。
    ココはお留守番。チャーリーは行きますけど。
    レインコートもココ用はありますけど、雨の日は雷を連想するらしくて
    パンティングが出てしまい、お家に入りたがりますね~。
    > 溌水スプレーなど試していますが、毎回の事だから不経済ですし、犬用のゴムカッパが欲しいです~!!
    > 着づらそうだけど(^_^;)
    確かに着づらそうですね。
    > 土曜日は参加したいなぁと思っていますが、お天気が心配ですね…
    > どうか晴れますように~~(^人^)
    はい!了解です。お天気になるといいですね。
    また連絡いたします。[絵文字:v-222]

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんいちは♪
    > チャーリーくん雨の日が嫌いなんですね。
    はい、嫌いですね。暑いのも嫌い・・・[絵文字:i-183]
    テンションが妙に高くなるんですよね~。レインコートを着ると。
    危ない男に変身します。
    変身スーツかと思いますよ。(爆)
    水自体は平気そうですけどね。
    泳ぎは駄目ですけど(笑)
    他犬の水溜り様のおしっこの上も平気で歩きます。[絵文字:v-356]
    カレンは雨の日はやはりかったるそうですが
    雨は嫌いでも好きでもなく、どっちでもいいそうです(爆)
    海は好きですよ。[絵文字:v-411]

  19. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 今日のトピック「雨の日の散歩」について皆さんのご意見やお考えを常々伺いたいな と思っていたのでとてもうれしいです。
    そうですか!?
    今度トラコミュのアンケートにしてみようかなぁ。
    雨の日は、おっしゃる通り、慣れでしょうね。
    小さい頃からの慣れ。
    たいてい、人側が急がせるし、嫌な思いとして記憶される、
    というのもあるのかなぁ、雨の日のお散歩嫌い。
    でも・・・
    柴犬とか、顔に水がつくのも絶対に許せない、っていう犬もいますから。
    シャンプーで嫌な思いをする、っていうのも嫌いな原因なのがなぁ・・・
    などといろいろ考えたりします。(笑)
    ただ。。。
    梅雨の雨は駄目。鬱陶しい!
    気持ち悪いです!
    TARO君とのお約束・・・素敵ですね。[絵文字:v-22]
    チャーリーママさんが仰っているように人為的に作られた犬、ヨーキーという犬種も水が苦手なようですが、でも「慣れ」もあると思います。だらだら爺さんのお考えのように、ここでは「雨の日に散歩へ行かない? それは犬が行きたくないんじゃなくて、飼い主がでしょ」とあっさり言われることが本当に多くて。大雨は例外として少々の雨であれば小型犬もいつもの時間にいつもの通り散歩をしています。濡れて寒いのが「可哀そう」なのではなく、いつものルーティーンである散歩に行けないのが「可哀そう」と考えられているようです。なのでTAROも大きな雪玉を足に一杯つけても、まるでシャワー後の濡れネズミ状態のようでも、散歩に出掛けているのですが、本人は嬉しいのかな と思うこともあって・・・ ^^; でも、此処に住んでいる間は「郷にいれば~」で通したいと思っています
    >
    > TAROとのお約束の1つが
    > 「何があっても散歩はきちんと連れて行ってあげる。その代りTAROも雨でも寒くても散歩に行くこと」
    > なのです ^^

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    昨日の疲れも引きずってますかね?
    ウンチはちゃんとでましたか?(爆)
    なかなか着せたりつけたり、はずしたり
    忙しいというか、大変ですけど、ちゃっちゃと出来てすごいですね~。
    進歩進歩。[絵文字:v-398]
    > NEWカッパ、着せてすぐはピョコタン歩くんですが、少し歩くと慣れてきて問題ない感じです。
    ブログでのアップ、楽しみにしてます。[絵文字:v-391]
    > お市のスイッチも終息宣言か?とも思いましたが、またここへきて復活!
    > やはりこの気候の影響を受けてるような気がします。
    > 今日も何が気に入らないのかガウガウやってましたよー。
    > まぁそういう時季なんですよねぇ。
    そうですね。
    そんな時はプロレスに限りますけど(笑)
    そういう楽しみでもないと、気が紛れないかもですね。
    終息宣言・・・いつになるか・・・
    それも気になります。[絵文字:v-392]

  21. たま より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
     ありがとうございました。
     こんなに励まされて、もう、やるしかないという感じです。もちろん、今まで以上に気を使うのは当たり前で、大変かもしれませんが、これもまた運命だと…。
     
     雨の日は外に出たがらず部屋でゴロゴロしていますが、散歩は別のようです。ハーネスをつけて私が準備しだすとニコニコしています。
     今日のカンスケは車が水溜りを通る「シャーッ」という音に反応してかぶり付くので、ひたすら声かけでした。どうしても名前を呼んでしまって、「名前を呼ぶことがとっておきの声かけ」にならないのですが…。
     カンスケが匂い嗅ぎに夢中の間は、あんずをツケさせる練習をしています。(カンスケと一緒に散歩している時、ホールドする場面では近くにいて欲しいと思いました)おやつに側脚にならないように褒めまくるようにしています。潰れたミミズやカエルよりも魅力的な声かけとおやつがあんずには必要ですが、主人と一緒の時に集中的に練習しようと思います。
     繋がれて吠えている犬に対しては、毎日そこの前を通ることで徐々に無視できるようになってきました。
     カンスケは早く進みたい時リードを噛むのですが、声かけでおさまるし、道路の真ん中でプロレスを始めそうな時も声かけとスプリッテンで徐々に落ち着くようになってきました。だめな時はホールドして落ち着かせ、あんずはツケです。
     試しにつけたバンダナも嫌がるので、カッパは着させていませんが、水泳の時に使うようなセーム皮や吸水タオルで拭いてやるとうっとりしているので、それもまたいいかと思っています。
     先代犬(雑種)は雪は大好きでしたが雨の日はオシッコとウンチ以外は小屋から外にでることなく、散歩も拒否でした。帰ってきて声をかけると小屋から顔をちょっと出して「あーおかえり」と確認してすぐに入ってしまいました。
     なので、最初はカンスケもあんずも雨の日は散歩に行きたがらないと思い込んでいました。

  22. 亮子 より:

    SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    子犬の頃は雨が降ろうが雪が降ろうが槍が降ろうが喜び勇んで散歩に出ていたクウカイ。最近、大人になったのか(笑)大雨の日は、さっさとシッコして帰ります、になってます。
    股関節の悪い子なので、特に冬の雨には濡らしたくないと、フルカバータイプのレインコートを買ったのですが、ここ1年ぐらいで着られなくなりました(高かったのに~!)
    実はですね~。。。去勢が早すぎたのか、クウカイ、ペニスが発達してなくて、ちっちゃいんです(^^;おまけに、成長につれて胸が深くなってウェストがくびれてて(ある意味うらやましい)、オシッコがみんな、自分のお腹へかかってしまって…レインコートを着せると、全部中へ入っちゃうんですよ!! つまり、外はぬれてないのにお腹がくちゃくてびっしょびしょ…という、あり得ない事態に[絵文字:v-12]
    一番簡単な、背中側だけを覆う合羽式に取り替えればよいのですが、でもそうすると、足もお腹も跳ね上げてドロドロだし…[絵文字:v-406]ということで、夏場は、どうせぬれるんだからとはだかんぼでお散歩させて、潔く洗うか拭くかにしています。
    日本犬系の子は、外でしか排泄したがらない子が多いようで(この辺ではなのか?)台風のたんびに、耳が立って尻尾がくるんとした子をつれた飼い主さん同士、「まったく、ぜ~ったい家ではしてくれないから…」と苦笑しています。
    ぽむは100均のTシャツを着て小雨のときはお散歩です!経済的!(笑)

  23. まきママ より:

    SECRET: 0
    PASS: f2249f95d1dd8bbd86b618df53d77919
    コタローは雨の日もレインコートでお散歩です。
    着るのはあまり好きじゃなさそうですが、あきらめている感じです。
    レインコートは濡れるのを防止するためでもありますし、泥はね防止でもあります。
    どんなに浅い水たまりでも避けて歩きますが、濡れた草むらは平気で入ります。
    普通のスニーカーではグチャグチャになりますから、飼い主も長靴は必須、小雨なら撥水効果のあるウインドブレーカー+帽子、雨ならレインコート着ます。
    濡れた地面の上でも伏せたり座ったりもしますので、濡れることがイヤなのではないのかなぁ?
    どしゃぶりでなければ、1時間でも平気で歩いてます。
    それ以上は飼い主が付き合いきれないので、帰らせてもらってます(^_^;)
    でも、帰宅すると大運動会が始まりますね~。
    体が濡れるとおもちゃをふりまわしたり走り回ったりします。
    シャンプーの後と同じ反応です。

  24. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    >  ありがとうございました。
    >  こんなに励まされて、もう、やるしかないという感じです。もちろん、今まで以上に気を使うのは当たり前で、大変かもしれませんが、これもまた運命だと…。
    運命だと受け入れられる飼い主さんでカンスケ君は幸せですね。
    特に問題のない犬を、勝手に運命からはずす、不届きな人間が多い中・・・
    頑張るしかない、そうですね!
    応援しますから。
     
    >  雨の日は外に出たがらず部屋でゴロゴロしていますが、散歩は別のようです。ハーネスをつけて私が準備しだすとニコニコしています。
    >  今日のカンスケは車が水溜りを通る「シャーッ」という音に反応してかぶり付くので、ひたすら声かけでした。どうしても名前を呼んでしまって、「名前を呼ぶことがとっておきの声かけ」にならないのですが…。
    いいんですよ!
    とっておき=特別な時にかける、ではなくて
    四六時中名前を読んで、名前=嬉しい、くらいにする、ということでお願いします。
    >  試しにつけたバンダナも嫌がるので、カッパは着させていませんが、水泳の時に使うようなセーム皮や吸水タオルで拭いてやるとうっとりしているので、それもまたいいかと思っています。
    柴犬は、適度な油分で水をはじくし、
    毛をかき分けてみると、中が濡れていませんよね。
    だから無理にレインコートを着させなくてもいいのかもしれません。
    ただ・・・
    シャンプーしすぎて油分を取りすぎていると雨もかわいそうですね。

  25. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 子犬の頃は雨が降ろうが雪が降ろうが槍が降ろうが喜び勇んで散歩に出ていたクウカイ。最近、大人になったのか(笑)大雨の日は、さっさとシッコして帰ります、になってます。
    子犬の頃って、何でもうれしいのですよね。
    それが子犬なんでしょうけど。
    レトリーバーは永遠のパピーだから、雨でも関係ない子が多いかな~。
    > 股関節の悪い子なので、特に冬の雨には濡らしたくないと、フルカバータイプのレインコートを買ったのですが、ここ1年ぐらいで着られなくなりました(高かったのに~!)
    ありゃりゃ・・・
    チャーリーは5歳を過ぎて毛量が、大げさでなく倍くらいになったので
    体重は変わらないのにレインコートがパツンパツン。。。
    はち切れそうです。[絵文字:v-356]
    > 実はですね~。。。去勢が早すぎたのか、クウカイ、ペニスが発達してなくて、ちっちゃいんです(^^;おまけに、成長につれて胸が深くなってウェストがくびれてて(ある意味うらやましい)、オシッコがみんな、自分のお腹へかかってしまって…レインコートを着せると、全部中へ入っちゃうんですよ!! つまり、外はぬれてないのにお腹がくちゃくてびっしょびしょ…という、あり得ない事態に[絵文字:v-12]
    これまた、ありゃりゃ・・・
    でも、サイズ選びは難しいというか、ピッタリのものってなかなかなくて
    女の子はいいのですけど、男の子はお腹のところに
    おしっこがたまってしまうっていう子、多いですよ。
    > 日本犬系の子は、外でしか排泄したがらない子が多いようで(この辺ではなのか?)台風のたんびに、耳が立って尻尾がくるんとした子をつれた飼い主さん同士、「まったく、ぜ~ったい家ではしてくれないから…」と苦笑しています。
    巣穴を汚したくない、という犬としては優秀な遺伝子ですよね。
    人間社会ではありがたくない、というだけで。
    本来の姿なんですよね。
    > ぽむは100均のTシャツを着て小雨のときはお散歩です!経済的!(笑)
    ぽむ君、お洋服、OKなんですか!
    ちょっとびっくり。(笑)

  26. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > コタローは雨の日もレインコートでお散歩です。
    そうですね~。
    それだけでも、びっくり、みたいな感じですかね。
    やはり・・・
    柴だから○○なの・・・
    みたいなこと言われますよね。
    まあ、市ちゃんみたいにお水の中でおしっこするなんて子は珍しいですけどね。(笑)
    水たまりもざぶざぶ。
    この時期、濡れた毛のお手入れにやはりバイオウィルは欠かせません。
    チャーリーがまだ2歳ころ、顔の周りがカビが生えたようになったことがあって。[絵文字:v-404]
    細菌もうようよしてますからね。
    シャンプーの後の大運動会!
    見ていて飽きないですよね。私は好きなんだけど
    怪我しそうでちょっと怖いかも。
    そのくらい、我が家も激しいです。

  27. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >おかぁちゃんなら、この理論、すぐに分かってくれるでしょうね。
    チャーリーママさんのおっしゃりたいこと、何となくわかります。
    ママさんもお気づきだと思いますが、はなのスイッチの入り方に少し余裕が
    出来てきたような気がするのです。
    以前なら、スイッチが入ると一瞬のうちに意識が飛んで行って、何のためらいもなく、ガブッ!
    だから、歯を当てた行動に対しての『ガウゥ』
    今ももちろん、我を通そうとした時は『ガウゥ』します。
    ただ最近は、不安や恐怖を感じるとき、まずはリードをハムハムするんです。
    それって、まだ正気が残っているってことじゃないかと思って…
    それなら、向こうにいかなくてもいいんだよって早い段階で気づかせてあげることが
    有効なのではないかと。
    もちろん、リードを噛むのはいけないことですど、
    この場合、噛まなくても大丈夫だよと教えてあげるには、『ガウゥ』ではないと思ったのです。
    はなの場合、同じリードを噛むという行動でも、
    理由が違うので、それに合わせた対応をしてあげたいです。
    もし、間違ってたらスイマセン…
    記事も楽しみです♪

  28. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ↑のはなちゃんのおかぁちゃんのコメントを読んでちょっとウルっと来ています。
    こうやって育てられたはなちゃんや他のわんこたちが今度は次の仔犬たちやいろんな問題を抱えた成犬たちに犬としての行動を教える。
    自信のある優しい犬を育てるには人間の力だけでなく、先輩犬からの助けが必要なんですよね。
    でもそういう犬やそれを(そこまで)考えてくれる飼い主さんは常に周りにいるわけではないですものね。
    はなちゃんたちがその場を提供する立場に育ってきているんですね~。。。
    こうやって良い連鎖が続いて行く予感を感じました♪

  29. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    私たちは犬ではないので、
    犬の心に寄り添えないと、犬はすぐに不信感を持つような気がします。
    「ガウっ!」
    が効果的になると、ガウガウ言いっ放しになると
    犬はきっとその人を信用しなくなると思うんです。一緒に暮らしていても
    いざというときは寄り添ってくれないのかもしれません。
    小型犬はそういうところが顕著ですよ。
    なので、小型犬の方が飼育は難しいのです。
    私はよっぽどでないと
    「ガウっ!」
    って言いませんよね?
    名前を呼ぶ、それだけで気付かせられるかどうか、
    それがテクニックだと思うからです。
    はなちゃんがリードを噛んだとき、
    理想的には名前を呼んでリードを放させて、「よしっ!」
    なんです。
    そこまで行けたら本物だぁ~。(笑)
    いつまでも、いい子だねぇ~だけでは、何が正しい行動か伝わらないかもしれません。
    ある意味子供扱いかな。
    これからの課題なんですけどね、実は。

  30. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > ↑のはなちゃんのおかぁちゃんのコメントを読んでちょっとウルっと来ています。
    そうでしょ~?
    おかぁちゃんは努力家ですから。お笑い好きの努力家か。(爆)
    みんなが優しい気持ちで、しかも強い気持ちを持とうって
    努力できます。おかぁちゃんに引っ張られてね。
    > こうやって良い連鎖が続いて行く予感を感じました♪
    お散歩トレーニングの理想郷なのかもしれません。
    連鎖が続けばいいな。
    なかなか繋がらないのが辛いところですね。
    そうそう、話は変わりますが動画拝見しましたよ。[絵文字:v-398]
    頑張れ父ちゃん!
    やっぱり私のツボはルーク君です。(笑)

  31. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はなと私、次の段階に入ったと思っていいのですね?
    名前を呼んで、リードを離すまでにもっていけるように
    がんばります。
    『いい仔だねぇ~』より、『ヨシッ!』って
    かっこいいですね♪
    ルークママさま
    ルークママさんのコメントを読んで、私はウルッと
    しました。
    私はまだまだ、未熟者ですのが、皆様の後を追って、これからも精進いたします♪

  32. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > はなと私、次の段階に入ったと思っていいのですね?
    はい、そうですね。
    トレーニングモードで参りましょうか。(笑)
    しっかりシナプスがつながりました。
    後は配線を太くしていきましょう。
    > 名前を呼んで、リードを離すまでにもっていけるように
    > がんばります。
    > 『いい仔だねぇ~』より、『ヨシッ!』って
    > かっこいいですね♪
    かっこいいでしょ~?
    訓練入ってる~って言われるようになれるから、
    トレーニングは今のままゆるくてもね。
    頑張りましょ♪

タイトルとURLをコピーしました