ムキ顔されたらあなたはどうしますか?

この記事は約3分で読めます。

49b39fe23e03910125779179_20090620132731.jpg
これはムキ顔ではありません。笑ってます♪
昨日の空ちゃんのムキ顔・・・
飼主さんにとったらショックですよね~。
ここに来て下さる方は大丈夫だと思いますけど、
大抵・・・
ここから飼主さんの対応次第で犬の咬みつき、始まりますよ~。
脅しではありません。
(そら母さんは私は信頼していますから。大丈夫ね。
犬飼初心者さんですけど、まじめに必死に頑張っていますので
大きな間違いはないから、どこかで安心している自分がいます。)
ムキ顔されたら、
「偉そうに」とか
「飼い主をなめているのか」とか
最近の流行(爆)で言うと「うわっ!支配性ですか!?」
というように・・・
飼主さんは狼狽します。
それで、飼主さんが引きさがるのならばOK。(それでOKです。理解不能な方は
コメントください。)
犬は犬語が通じたと安心するでしょう。
しかし、短気な飼い主さんは、どうするでしょう?
おそらく・・・叩いて叱ると思うんです。マズルを思いっきりつかむ方もいますね。
カウンセリングでお聞きする、咬みつきの始まりの大多数がこのパターンですかね。
(弱いものには咬みつく、という犬もいますね。
怖すぎる人には向かいません、そういう犬もいる
だからリーダー論が無くならないのです。
犬になめられているから咬まれるんだ、と。)
この時どのように対処したらいいかでお悩みになる方の考えはこうです。
「ムキ顔されて引きさがったら、次からもその行動が強化されませんか?」
・・・
というものです。
するどいですね。行動学です。
ある行動によって嫌なことがなくなる・・・
すると、行動が強化される。
ただねぇ・・・
ご褒美の上げ方でもいろいろ、ごちゃごちゃ考えすぎだと思うんですけど・・・
タイミングとかを考えるよりも
その時あなたが犬のために最適なものを与える、
(あげたいからあげるも、特に悪くはない)
これが大切なんじゃないかな?副作用ないし。
だから、行動学が知られていない時から、人と犬は仲良く暮らしてこれたのですから。
だから、
ムキ顔されたら、その時行っている行為を中断してあげてください。
今辞めるのはタイミングとしてどうか・・・ではなく
嫌がっているのですからその時はやめましょうよ、ということですね。
順々に慣らしていけばOK。
人は性急過ぎて失敗をやらかします。
犬は
犬語が通じる経験を何度もさせていると、落ち着きが生まれてきます。
そうすると、
人がして欲しいことに、犬は迷惑だと思っても協力してくれるようになります。
急がないで。
焦らせないで。
あなたも犬飼として成長するのと同時に、犬も人と暮らす術を学んでいるのですから。
性急さは、咬みつきを誘発させますよ。
066.jpg
おかわりください♪
お帰りの際にはどれでもポチっと
応援のクリックよろしくお願いいたします。
    
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
私が管理人のコミュニティーです

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

アンケート色々結果が出ています。参考にしてください。



アルファポリス雑学趣味大賞にエントリーしました。
投票よろしくお願いたします。市民登録が面倒ですけど。


【6月のお散歩トレーニングの予定表】
3日(水)・6日(土)・10日(水)・13日(土)・17日(水)・20日(土)・24日(水)
集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は1家族2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。
お散歩トレーニング仲間のブログhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-37.html


お知らせ
3メーターのナイロンリード、店頭以外でもオンラインショップにてご購入できるようになりました。
注意事項をよくお読みになって、ご購入をご検討くださいませ。
3メーターロングリード
           

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日は、ありがとうございました。
    はなは、お父さん達にいっぱいかまって頂けて、
    至福の時だったと思います。
    今日は、朝からチャー君の脱力したお顔にやられました(爆)
    こういうお顔されたら、たまりません。
    でも、ワンコのどんな顔も好きかなぁ…
    どんな時も必死に自分の気持ちを伝えているようで、
    愛おしいです。
    >ご褒美の上げ方でもいろいろ、ごちゃごちゃ考えすぎだと思うんですけど・・・
    ほんとうにそう思います。
    私も結局自分の気持ちが大事だってところに
    落ち着きました。
    ご飯の前の吠えですけど、はなに気づかれないように段階を踏んで準備して、最後の音が大きいドライのフードを
    器に移してからさっとあげるようにしています。
    器を持った時点で、『フーンフーン』が始まるんですけど、『はなどうするんだっけ?』と声をかけていると
    お尻を浮かせて尻尾ブンブンしながら、必死で待ってます。
    はなにとっては、一番嬉しい時間ですもんね。
    少々吠えても、受け止めてあげたいと思っています。
    私が必死になって『吠えさせないようにしなくしちゃ!』
    なんて思わなくなったら、吠えが改善されてきたように感じます。
    焦りってダメですね…

  2. 亮子 より:

    SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    ムキ顔も、ガブッもなくなっていった、と感じています。
    最初にチャーリーママさんにいただいたアドバイス
    >「いける」と思えば、唸られても噛まれても、淡々とこなす、
    >事も選択肢の一つかと思います。
    これが衝撃的でした。
    ああ、腹を据えるんだ、と思いました。
    だって、痛いわけでもなく、本当に怖いことをしているわけでもないこと…たとえば、首輪をつけるとか、足先を触るとか、ブラッシングだとか。そういうことって、「痛くも怖くもない」とわかってもらう以外にない。
    それで、無理強いをするのではなく、いったん(落ち着いて)手を引くけれど、もう一度同じ事をそうっとやってみる。「どう? 痛い? 怖い? 大丈夫でしょ?」
    幸い、ぽむはわかってくれました。
    中型犬・大型犬で咬まれたらシャレにならないという場合も絶対にある。小型犬だったから、私はできたのかもしれません。
    分厚い手袋と古いジージャンを着込んで、自分を防御しておいて、怖くない、という自信をつけたことも、ぽむに伝わったと思います。
    あとは、私お得意の「歌を歌っちゃう作戦」。
    「ぽ~~む君はぁキレイなポメちゃんかわいいなぁ~はいブラッシングブラッシング♪」
    「は~いあんよをプッキプッキた~いむ♪プッキプッキた~いむ♪」
    近所の人に聞こえてるかと思うと恥ずかしすぎです。犬もびっくらこいて、ボー然と世話を受け入れてくれます((爆))

  3. さくら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    >ムキ顔されたら、その時行っている行為を中断してあげてください
    というところなんですが、うちの犬はふと取り返されたくないというスイッチが入るときがあって
    それがごはんのお椀なら、「わかったよ」と言ってまかせたのですが
    それが飲みこんだら危ないというものもいつのまにか口の中でころころさせてたときがありました。
    そういうものをとりあげるときは大変で、代わりのガムなどと交換させる方法でなんとかとりあげましたが、
    ムキ顔どころかまさに咬みつかれる勢いでした。実際咬まれはしませんでしたが。
    ムキ顔されても絶対ここは飼い主の言うことを聞いてもらわないと困る場合はどう対応すればいいでしょうか?
    ただそういう状態を引き起こしたのは飼い主であることはわかっているのですが。
    またそういう関係になってしまってたことも問題なんですね。
    >これはムキ顔ではありません。笑ってます♪
    カレンちゃんはどんなことに笑っているのですか?

  4. そら母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 3201b19ebd8b0a22e8fa96785d61e2ec
    昨日はありがとうございました♪
    相変わらずの大盛況ぶりで、チャーママさんの至近距離はなかなか
    キープできませんでした・・・^_^;
    でもみんなの隙を見ては、色んな疑問に答えてくださってありがとうございました。
    あの「ムキ顔」があってから、夕飯時は1人でのんびり食べさせてあげるようにしています。
    そして時々、ご飯中にスペシャルおやつはないので、ご飯を追加してあげたりしています。
    追加する前は、取り合えず「そ~ら」と声をかけ、中断したら入れています。
    これでいいのでしょうか?また色々とやりすぎて、あまり良くないでしょうか???
    空が中断しないようだったら、そのままあげてしまおうかとも思ったのですが、
    声かけで中断してくれたので「ほーらまたご飯がでてきたよ」と入れてあげました。
    ちょっとまた性急すぎるでしょうか?やりすぎ?構いすぎ?ですかね・・・
    カレンちゃん、とっても良い笑顔ですね(笑)
    ムキ顔っぽくて、ちょっと笑ってしまいました・・・
    私も今後も空がカレンちゃんのように笑ってくれるように、スペシャルな「楽しみ」を
    考えて、空が楽しく暮らしていけるように頑張りたいと思っています。
    今後ともよろしくお願いします♪
    これからは遠慮しないで、ばんばんメールしちゃいますよ~♪

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    暑かったけど、楽しかったね。
    途中途中は結構きつい場面もそれぞれの参加者さんにはあるのでしょうけど
    終わってみて、充実感があればいいかな?
    って、思います。
    はなちゃんも、みんなに可愛がられて成長したようなものよね。
    幸せ者だ!
    > 今日は、朝からチャー君の脱力したお顔にやられました(爆)
    > こういうお顔されたら、たまりません。
    家はいっぱいいるから(笑)しかもかなり脱力系ですので
    やられっぱなしなんだぁ~。[絵文字:v-411]
    > >ご褒美の上げ方でもいろいろ、ごちゃごちゃ考えすぎだと思うんですけど・・・
    > ほんとうにそう思います。
    > 私も結局自分の気持ちが大事だってところに
    > 落ち着きました。
    犬の表現はスピーディーだから、ごちゃごちゃ考えていたら
    大事な場面は通り過ぎてしまいますから。
    まあ、ポイントで気持ちが伝えられるのも経験ですけど。
    おかぁちゃんもずいぶん実力が上がってきたね。
    要求はきいてあげて初めて満足して、
    本当にいけないことをいけないと伝えて、それを言い聞かせられるのには
    満足感がないと無理でしょう。
    焦らない、まず、目の前の犬が何がしたいかを受け止める。
    「そうなのぉ~、それがしたいのねぇ~、でもこっち!」
    みたいな。。。
    否定するとムキになるから。ムキになるからムキッって顔が出ちゃうんでしょうね。
    若いってこともあるけど。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > ムキ顔も、ガブッもなくなっていった、と感じています。
    この人には必要のない行為だとわかったからでしょうね。
    > 最初にチャーリーママさんにいただいたアドバイス
    >
    > >「いける」と思えば、唸られても噛まれても、淡々とこなす、
    > >事も選択肢の一つかと思います。
    >
    > これが衝撃的でした。
    > ああ、腹を据えるんだ、と思いました。
    すべての人に伝えられるアドバイスではありません。
    ブログの記事にはできませんね。
    ある程度、犬と真剣に向き合って、
    「やるならやれ、私を刺してから!」(爆)
    ではないけど、やはり気迫で犬に負けない、という自信がなければ無理でしょう。
    また・・・
    大型犬や犬語が全く通じない病的な咬みつきに対しては、
    絶対にお勧めできません。
    ケースバイケース。犬と飼い主さんと両方を見て、ですね。
    > 中型犬・大型犬で咬まれたらシャレにならないという場合も絶対にある。小型犬だったから、私はできたのかもしれません。
    ポイントはやはり犬語ですよね。
    こちらからの犬語に反応するかどうか。
    反応しない子は危険です。
    犬からのムキッに行動をやめてムキ顔が収まる子なら見込みはあり、です。
    ムキもしなくてガッツリくる子も大変ですね。
    きっとムキッの意味を分かってもらえなかったのでしょうね。
    > あとは、私お得意の「歌を歌っちゃう作戦」。
    > 「ぽ~~む君はぁキレイなポメちゃんかわいいなぁ~はいブラッシングブラッシング♪」
    > 「は~いあんよをプッキプッキた~いむ♪プッキプッキた~いむ♪」
    > 近所の人に聞こえてるかと思うと恥ずかしすぎです。犬もびっくらこいて、ボー然と世話を受け入れてくれます((爆))
    いやいや、もうとっくに知れ渡っているはずですから、
    遠慮なさらずに。[絵文字:v-391]

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > ムキ顔どころかまさに咬みつかれる勢いでした。実際咬まれはしませんでしたが。
    > ムキ顔されても絶対ここは飼い主の言うことを聞いてもらわないと困る場合はどう対応すればいいでしょうか?
    咬まれる勢いだったけれど、咬まれなかった、というのがポイントです。
    ここはどうしても、というときには
    咬まれるのを覚悟で手を入れるしかないでしょう。
    ただ、いざというときは犬は抑制が効いているので、気迫で負けると咬みつきは
    抑制されるはずです。
    それが飼い犬、だと思います。
    反対に、気迫で欠け、日々、犬からのメッセージに無頓着でいると
    いざというときに聞き入れてくれないのではないかな?と思います。
    ムキ顔にひるむのではなく、
    譲歩する、という感覚ですかね。一枚上手ですよ。
    強いい犬が弱い犬に対するときにわざと仰向けになるような、
    そんな懐の深い飼い主でいられたらいいなと思います。
    > >これはムキ顔ではありません。笑ってます♪
    >
    > カレンちゃんはどんなことに笑っているのですか?
    このときは、カメラを構えたらどこかに行ってしまおうとしたので
    (撮られるのが嫌いなんです)
    「カレン!どこいくの!」
    と強い口調で言ったら、この顔をして近づいてきました。
    「笑って許して」
    だと思います。(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    こちらこそありがとうございました。
    空ちゃんが歩きながら、振り向くたびにムキ顔してたら笑えるだろうに
    な~んてこと考えて一人でクスクスしてました。(笑)
    大勢でしたね~。
    ちょいと、ガウッ率高めだったので、いつもより私も緊張度高くって
    皆さんの質問に答えられたかどうか心配です。
    犬も繊細な子は、周りの心のざわつきに周波数が合ってしまったり
    お話ししたように、気圧の変化でも精神状態,体調が変化すると思います。
    人間の大人だったらそれも把握できますけど
    犬には無理ですものね。
    こちらが気遣ってあげてほしいですね。
    また空ちゃんもこれから真の成犬に差し掛かって行く時期なので
    大人としての対応が大切なことも多いのではないかな?
    いつまでもべたべたするタイプの犬ではないみたいですから。
    > あの「ムキ顔」があってから、夕飯時は1人でのんびり食べさせてあげるようにしています。
    > そして時々、ご飯中にスペシャルおやつはないので、ご飯を追加してあげたりしています。
    > 追加する前は、取り合えず「そ~ら」と声をかけ、中断したら入れています。
    > これでいいのでしょうか?また色々とやりすぎて、あまり良くないでしょうか???
    > 空が中断しないようだったら、そのままあげてしまおうかとも思ったのですが、
    > 声かけで中断してくれたので「ほーらまたご飯がでてきたよ」と入れてあげました。
    > ちょっとまた性急すぎるでしょうか?やりすぎ?構いすぎ?ですかね・・・
    声をかけるとお耳が嬉しいときの様にコトンと倒れますか?
    横に広がるように。
    耳の動きがないようだと、「邪魔だわね」と思われているかもしれません。
    まあ、我慢するか、みたいな。
    食事のしつけ、と考えるより、声かけでいかに喜ばせるか、と考えた方がいいのではないでしょうか?
    > これからは遠慮しないで、ばんばんメールしちゃいますよ~♪
    はい[絵文字:v-222]待ってます。

  9. エルママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは
    昨日はありがとうございました。
    久しぶりのトレーニングで少々不安を抱えながらの参加でしたが…  
    スミマセン  ガウッ率 上げてしまいました。
    突進系エルの場合は、前だけでなく背後にも注意しながら散歩しなくてはいけなかったと
    深く深く反省です。
    以前は引き際がわからず、追い詰める結果となってしまいました。
    嫌がるからといって止めていたらワガママになると思っていたので
    あの手この手でしつこく続けていました。
    ある時、首を下げ体が固まったような状態になって目つきもおかしくなっているのを見て
    初めて追い詰めてはいけないと感じました。
    何事も引き際が肝心ですね。
    お散歩トレーニングも3回目の参加でしたがエルの成長を実感できた一日でした。
    匂い嗅ぎのご挨拶も大分できるようになったこと、
    以前はガウッときたら必ず応戦していましたが
    昨日は落ち着いていられました。
    カンスケくんのお父さんから「表情が優しくなってきたね」と言っていただきました。
    たくさんのひとやワンコに囲まれても普通にしていられるようになったことが
    とてもうれしいです。

  10. たま より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
     土曜日はありがとうございました。
     思ったとおり、カンスケは事あるごとに吠えてばかりで・・・(まぁよく大きな声で吠えるようになったもんだと感心している場合ではないのですが)。
     いつもの散歩の時の吠えよりも落ち着くのが早かったのは、周りの皆さんのご協力(みなさんスプリッテンしてくれてありがたいなぁ)とみんなで散歩するという雰囲気なのかと思います。あとはアスパママさんにアドバイス頂いて、チャーリーママさんに以前お話されたことも考えたのですが、カンスケは左目が悪いから私が左側に立っていきなり犬が視界に入らないように気をつけないといけないなぁと思いました。
     
     昨日は雨降りで調子が悪かったのと、あんずがオシッコをなかなかしなくて連れ出していたのとで機嫌が悪かったらしく、首輪を外そうと手をかけたら思いっきりムキ顔して2,3度吠えました。
     真正面でムキされて吠えられて一瞬「何じゃお前!」と思いましたが(ちょうどこの記事を読んでいて)今は嫌なのねと思い放っておきました。カンスケも気まずいと思ったのかフテ寝の格好でたぬき寝入りしていました。
     今朝はあんずと私の間の位置でのびて寝ています。
     あんずもいきなりハイテンションになったりしますし、梅雨時にカンスケの去勢が重なって仕方ないなと今は耐える時期かと覚悟しています。

  11. きり父 より:

    SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
     ムキ顔をされた時の対応も、ムツゴロウさん流で良いのではないかと思ってます。
    「犬はどこから…そしてここへ」p.96~98
    「タヌキがいたずらするでしょ。怒らないで、うまくはぐらかして、この時期をしのぎます。」
     上記は第二次社会化期(反抗期)のタヌキに対する教育方針です。しかし、家畜化されていないタヌキの反抗期に通用するなら、犬のムキ顔対策にも通用すると思ってます。
     犬の場合は第二次社会化期は消失してますけど、それでも反抗期っぽい時期はあるかなと個人的には感じています。そうした時に怒るのは逆効果でしょうし、やり過ぎると「飼い主が天敵」という非常に困った咬み犬になりかねません。
     飼い犬であるからには、人間へはムキ顔を向けさせないようにする必要があります。そのためには、まずはムキ顔をするような状況を作らないように努め、ムキ顔した時にはうまく気をそらしてすぐに鎮めるのが重要でしょう。
     まあ、最初のステップとしては犬を良く観察し、どうゆう状況でムキ顔をするのか正確な理由を知ることでしょう。理由がわかっていれば、避けることもできます。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    お疲れ様でした~。
    メールありがとうございました。返信しましたが届きましたか?(笑)
    > 久しぶりのトレーニングで少々不安を抱えながらの参加でしたが…  
    > スミマセン  ガウッ率 上げてしまいました。
    いえいえ、すべてママがリードを持った、ということが称賛に値しますよ。
    ガウ率は日によって(参加メンバーによって)上がりますから(笑)
    大丈夫です。
    > 突進系エルの場合は、前だけでなく背後にも注意しながら散歩しなくてはいけなかったと
    > 深く深く反省です。
    これも、慣れだと思います。
    どんなワンコさんでも前、横、後ろはリードを持っている限り気を配らないといけませんし。
    私も相当やらかしてますから。
    みんな通る道ですかね。
    > 以前は引き際がわからず、追い詰める結果となってしまいました。
    > 嫌がるからといって止めていたらワガママになると思っていたので
    > あの手この手でしつこく続けていました。
    そうなんですよね。
    引きさがったらなめられる、って感覚でしょ?
    > ある時、首を下げ体が固まったような状態になって目つきもおかしくなっているのを見て
    > 初めて追い詰めてはいけないと感じました。
    > 何事も引き際が肝心ですね。
    エル君がお散歩で突進するとき、そういう状態になってますよね?
    頸が下がって固まって、目つきも変です。
    きっと、エル君の中では、やられるまえにやる、先制攻撃なのでしょうね。
    ビビリタイプの犬に多いです。
    ちょっとしたことで、追い詰められたと感じてしまう・・・
    でも、私が声をかけるとぱっと、いつものエル君に戻ります。
    なぜでしょうか?
    私はエル君にとっての脅威ではないから。
    人は犬の脅威であってはいけないのですね。
    脅威、というだけで追い詰められる犬もいます。
    一緒に参加したJRのラムちゃんがそうですね。
    > お散歩トレーニングも3回目の参加でしたがエルの成長を実感できた一日でした。
    そうですね。私から見ても成長を感じました。
    突進してしまうときは体の表情が硬いでしょ?(これからはここを観察してください)
    最後にお話ししましたが、
    「今、いつ飛びだしてもおかしくない状態ですよ。声をかけてあげてくださいね」
    と。
    先手を打って呼んでください。
    呼ばれることが嬉しかったら、いつ呼ばれても、何度呼ばれても
    嬉しいはずですから。
    頑張ってくださいね[絵文字:v-218]

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    こちらこそ、ありがとうございました。
    遠いところをご苦労様でした。
    >  思ったとおり、カンスケは事あるごとに吠えてばかりで・・・(まぁよく大きな声で吠えるようになったもんだと感心している場合ではないのですが)。
    飼主さんは皆さん(私も含めて)ご自分の犬が吠えると
    ことさらすごく吠えているように感じられるようですけど、
    あまり気にならないですよね。
    たまさんは、ホールドスプリッテンしつつ上手に興奮のコントロールをされているので
    安心感を感じました。
    >あとはアスパママさんにアドバイス頂いて、チャーリーママさんに以前お話されたことも考えたのですが、カンスケは左目が悪いから私が左側に立っていきなり犬が視界に入らないように気をつけないといけないなぁと思いました。
    そうですね、チャーリーも視野の狭さに慣れるのに1年以上は(もっとかなぁ・・・)かかったので
    悪い方をカバーしてあげれば、匂いでも安心感を与えられるかもしれないですね。
     
    >  昨日は雨降りで調子が悪かったのと、あんずがオシッコをなかなかしなくて連れ出していたのとで機嫌が悪かったらしく、首輪を外そうと手をかけたら思いっきりムキ顔して2,3度吠えました。
    >  真正面でムキされて吠えられて一瞬「何じゃお前!」と思いましたが(ちょうどこの記事を読んでいて)今は嫌なのねと思い放っておきました。
    さすが!たまさん!
    今は嫌なのね、と放っておけるのが凄いです。
    >  あんずもいきなりハイテンションになったりしますし、梅雨時にカンスケの去勢が重なって仕方ないなと今は耐える時期かと覚悟しています。
    そうです!
    耐えて、凌いでください。
    この時期は辛いです。
    咬む子の相談もぐんと多くなってきます・・・[絵文字:e-263]

  14. だらだら爺 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    威嚇をする犬への対処はママの言うようにその原因を避けることから全く無視をして撫ぜる事薬物などを通して体罰 そして放棄まで幅を広げておくことが必要と思っています。
    女性がシェパードに顔を噛まれたら 指先の仕事をする人の指の靭帯を切ってしまったら。。
    荒れ狂う犬や発作のように攻撃を仕掛ける犬にどう対処するか僕には放棄 薬物その程度しか考えが及びません。飼い主の努力が及ばないことも犬には有ると思っています。ですから放棄も責任のある選択だと信じています。
    暗い内容でスイマセン。

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね、
    >  ムキ顔をされた時の対応も、ムツゴロウさん流で良いのではないかと思ってます。
    > 「犬はどこから…そしてここへ」p.96~98
    > 「タヌキがいたずらするでしょ。怒らないで、うまくはぐらかして、この時期をしのぎます。」
    これが一番だと思います。
    ただ・・・ムツゴロウさんをしても、今の日本の特に小型犬の精神には???なのだそうですね。
    社会化期に通じるはずのムキ顔が通じない、と仰っておられました。
    と、同時に唸らずにいきなり噛む犬が多い・・・
    繁殖の病んでいる部分が出ていますね。
    そういう犬たちの問題を解決していくには
    相当の忍耐と知恵もいるのですよね。
    >  犬の場合は第二次社会化期は消失してますけど、それでも反抗期っぽい時期はあるかなと個人的には感じています。そうした時に怒るのは逆効果でしょうし、やり過ぎると「飼い主が天敵」という非常に困った咬み犬になりかねません。
    この時期がちょうど、訓練を始めてしまう時期と重なっていることも
    個体によっては人が天敵、人は信用ならない、そういう犬にさせてしまうのかなぁと
    感じています。
    良い訓練ならばいいのですが、虐待じみた訓練もまだまだ多いですからね。
    >  飼い犬であるからには、人間へはムキ顔を向けさせないようにする必要があります。そのためには、まずはムキ顔をするような状況を作らないように努め、ムキ顔した時にはうまく気をそらしてすぐに鎮めるのが重要でしょう。
    やはり・・・
    しつけ云々より前に、人が犬を知る勉強をする、っていうことが大切ですよね。
    知っていれば回避できること、多いですから。

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    暗いけど、重い、
    命を育てるときには避けて通ってはいけない問題だと思います。
    また・・・
    放棄そこから先の問題には、極端に反応する人が多いので
    注意が必要ですねぇ。
    せめて中型犬まででしたら・・・
    攻撃の防御も可能ですが(難しいし、精神的に参りますが)
    大型、超大型ですと、一人の人間のまたはさらに多くの人間の生活までもがかかってきますから。
    矯正するにしても、治療するにしても。
    > 荒れ狂う犬や発作のように攻撃を仕掛ける犬にどう対処するか僕には放棄 薬物その程度しか考えが及びません。飼い主の努力が及ばないことも犬には有ると思っています。ですから放棄も責任のある選択だと信じています。
    実際問題、苦しんでおられる方はいらっしゃいます。
    どのような選択をされても、飼い主さんの罪ではないことはお伝えしていますけど
    心優しい人は多いから・・・
    簡単に命を奪う人もいるこの世の中ですのにね、
    やり切れない気持ちです。

  17. そら母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 3201b19ebd8b0a22e8fa96785d61e2ec
    やってみました。途中から追加のちょっと「スペシャルご飯」・・・。
    まず「そ~ら~!」と声かけをしたところ、残念ながら耳は動きませんでした^_^;)
    「せっかく食べているのにぃ~、何ぃ~?」てことなんだなと思い、
    止めようかとも思ったのですが、追加のご飯を期待いっぱいのお目目で
    見ているのと、取り合えず中断してくれたということで、今回は追加を
    そのまま投入しました。
    今後は静かに食べさせてあげようかと思っています。
    それから、きり父さんの食事に関するコメントがとても気になっています。
    1歳までは食べたいだけあげた方がいいとのことですが、
    それはどれくらいあげたら良いのでしょうか?
    本当に食べたいだけあげてしまって良いのですか?
    どうしても犬飼初心者だと、加減が分かりません・・・。
    試しに昨日から、「おかわり」を要求されたら少しだけ
    あげてみたのですが、そうすると何度も「おかわり」を
    要求してきます。(今日はおかわりを2回しました)
    現在は、アスパママさんにアドバイスしていただいたカロリー計算で
    算出した分量のドライフード+トッピング+おやつをあげていますので、
    カロリーだけ見ると多分オーバーするくらいだと思います。
    チャーママさんもご存知の通り、空はちょっとぽっちゃりの丁度良い体型だと
    思っています。
    痩せすぎは困りますが、太りすぎも良くないのではないかと思い、
    今までは上記の分量をあげていました。
    「ムキ顔」をした時の空はかなりガツガツと食べていたのが、
    気になっていました。足りないのだろうと・・・
    最近、食べる時はそっとしておいてあげているので、「盗られる?」と
    思わないせいか、ガツガツ食べなくなりました。
    でも、食べたいだけ食べさせてあげた方がよいのでしょうか?
    それってどのくらいがいいのでしょう?
    器に山盛り入れてしまっていいのでしょうか?
    毎日残さず、全部食べてしまうようでもいいのでしょうか?
    すみません・・・自分のことには大雑把なO型なのですが、
    空に関してはそうもいかなくて・・・。
    面倒なことばかり質問してしまってすみません。

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    さすがそら母さんですね~。すぐやる課!
    大雑把なO型とは思えませんっ!(笑)
    家はおやつをあげる時、名前を呼んで一頭ずつあげるのですが
    何~?と呼ばれてきたときは興味津津または疑い半分の奴もいますが^^;
    お耳が上がってるんですね。(垂れ耳の子は)
    ココの場合は耳がピンと立っています。
    で、
    「食べる?」
    と聞くと、とたんにお耳が下がります。ココの場合は横に広がる感じ。
    そのように表情豊かにさせるためにも
    (自分を出せるためにも)
    引き出すためにも、気分を盛り立ててあげたいかな?と思います。
    > それから、きり父さんの食事に関するコメントがとても気になっています。
    > 1歳までは食べたいだけあげた方がいいとのことですが、
    > それはどれくらいあげたら良いのでしょうか?
    家は代々の犬たちは、4か月ころまでは兄弟でいる子たちの場合は
    大きな器で一斉に食べさせました。好きなだけ。
    子犬ですから、太っているのが当然。
    人間でも痩せた赤ちゃんはいないし・・・
    母乳だったら自分で調節して飲むでしょ?
    決めた分量、っていうのがそもそもおかしな話なんです。
    で成犬になって太りすぎ・・・というのは運動しないからですね。
    年を取ってくると犬も筋肉が落ちて脂肪が増えますけど、
    若いうちは体の張りもあるものです。
    代謝も違いますしね。
    で、成長が緩やかになってきたと思ったら、調節をしてあげる方がいいですよ、
    ということで、
    ドライフードというのはかなりカロリーが高いので
    調節しましょうね、ということでもあります。
    空ちゃんの使っているソリッドは油の吹き付けが少ないですけど
    多くのものはかなり吹き付けてありますから。
    人間でも腹8分、というくらいで
    飽食は、かえって病気の元だと思いますので、飼い主さんの加減が必要だと思います。
    足りないくらいに欲しがる子の方が、困難に打ち勝てるとも感じています。
    しかし、欲しがるだけ与えていれば、太りますよ。
    これから避妊手術をすると、食べむらが無くなりますのでさらに食欲が増す、ということも考えられます。
    だから・・・まあ、適当に、ということしか言えませんね。
    それぞれで、と。
    ちなみに、我が家のワンコさんで大病もせず一番の長生きさんは
    太ってましたよ。
    年を取ったらどうしても痩せてきてしまうのでちょうどよかった・・・そういうケースもあります。
    どんなに気をつけていても、人間でも癌にかかる人もいますし・・・
    考え出したらきりがないので
    明るく、考えすぎず、ストレスのない生活をさせる方に集中した方がいいのかもしれませんね。
    アドバイスになっていなくてごめんなさい。
    いろいろな考え方がありますが、私はこのように大雑把に30年近く犬を育ててきました。

  19. きり父 より:

    SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    > それから、きり父さんの食事に関するコメントがとても気になっています。
    > 1歳までは食べたいだけあげた方がいいとのことですが、
    > それはどれくらいあげたら良いのでしょうか?
     我が家の雌柴の生長記録です。
    生後日数
    141日 5.9Kg
    145日 6.3Kg
    162日 7.2Kg
    169日 7.8Kg
    175日 8.2Kg
    196日 9.0Kg
    250日 9.7Kg
    284日 9.9Kg
    347日 10.3Kg
    472日 10.9Kg
    556日 11.0Kg
    現在3歳半 11.3Kg前後
     体型の崩れは無いが、つまめる程度には贅肉が付いた状態。
     体高は39.5cm程度と、雌柴としてはかなり大柄です。
     生後4ヶ月3週で我が家に来ましたが、最初の半年くらいはぐんぐん大きくなりました。また食欲も凄くて、成犬になった現在と比べると、最大で2~3倍の量を食べていました。また仔犬用フード+トッピングを食べていたので、カロリー的には現在の3~4倍くらい食べていたでしょう。
    >途中から追加のちょっと「スペシャルご飯」・・・。
     途中から追加ではなく、「残すことを想定して最初からたっぷり与える」のが良いです。途中追加だとダラダラと際限なく食べる癖がつきやすいです。残したら残したで、処分すればいいだけの事です。
    重要なこととしては、
    ・成長期には体重をこまめに測定しておく
    ・どれだけ与えて、どれだけ残したかを、こまめに記録しておく(食べた量の把握)
     ともかく、成長期はバクバク食べてグングン大きくなります。お腹も減りますから、「ひもじい思い」をさせないように気をつけることです。
     そして次に重要なのは、成長が止まってきた頃合いをきちんと把握し、成犬用フードに切り替えるとか量を減らすなど、適切なタイミングで必要な措置をとることです。
     空ちゃんはそろそろ1歳なので、そういう時期ですね。
     我が家の場合は、仔犬の時は仔犬用フード+茹でササミ+人間のオカズという内容でしたが、現在はフード無しで茹でササミ+人間のオカズを与えています。
     「満腹になれば残すという習慣」がきっちりとついているので、散歩の時にオヤツをたくさん貰った日などは、自分で食べる量を調整してます。このような習慣がうまくつけば、成犬になってからも肥満にはならないです。これは、個体差、成長期の状況に左右されるので、全ての犬に通用するとは限りません。だから体重測定や食べた量を把握することが重要なのです。
     あまり小難しい事を考えなくても、ゴハンは美味しい、楽しい、嬉しいという状況であれば良いです。足りなくてひもじいとか、多すぎてデブるなど、肉体的にも精神的にも不健康にならなければ良いのです。

  20. そら母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 3201b19ebd8b0a22e8fa96785d61e2ec
    チャーリーママさんのコメントで最後と思っておりまして、きり父さんがコメントを
    下さったのを見逃してしまいました。わざわざありがとうございました。
    空は来月の16日に1歳の誕生日を迎えます。
    そして、体重の増加スピードもゆるやかになっています。
    実はここ2、3ヶ月は体重の変化もなく落ち着いていましたが、
    今回のこともあり少し多くあげるようになった途端、また少~し増えてきました。
    肋骨は触って、ギリギリ感じるぐらいです。
    獣医にも、これくらいをキープしていきましょうと
    言われておりました。秋には避妊手術も控えています。
    今から多めにあげて(空が残すくらい)、残してくれるのか、空自身が
    どのくらい食べるのかちょっと心配な気もします。
    体重も今までは、毎週土曜日に計るようにしていまして、着々と増加していました。
    正直、今どうしたらいいのかちょっと悩んでいます。
    あげたらあげただけ食べそうな気もして、空に適量がわかるのか心配です。
    ちょっと気が付くのが遅かったのでしょうか・・・
    すみません。
    折角、教えて下さったのに・・・。どうしていいか・・・。
    空の適量ってどうしたらいいのでしょうね。
    カロリー計算だと、今の量で多いくらいなのですが・・・。
    まとまりのない文章で更にすみません。

  21. きり父 より:

    SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
     私は、下記のような目安でやってます。
    ・仔犬~1歳頃 バクバク食べて成長するので、満足するまで食べさせる。
    ・1歳頃で成犬の9割程度の成長 人間で言えば高校生~大学生くらい
     食欲は落ちてくるが、まだまだ食べて1歳半頃までジワジワ成長する
     生後半年~1歳半頃に運動を十分すれば、筋肉質の堅太りになります。
     運動が足りなければ、ブヨブヨになります。
     単純に体重で考えるのではなく、骨格と筋肉の質で総合的に判断します。
    ・1歳半頃に完全に成長は止まるが、若いからそれなりに食欲はある
    ・2歳頃 人間で言えば20代前半、若犬期のような食欲はなくなってくる
         精神的にも落ち着いてくる
     食欲があるうちは、「ひもじい思い」をさせないようにした方が良いでしょう。犬にダイエット意識なんかありませんから、「我慢」を求めてはいけません。
     そのかわり成長が一段落する1歳頃からは、低カロリーフード(成犬用あるいはダイエット用)に切り替え、たくさん食べさせて満足感を確保しつつ、太らせないようにします。そのうち落ち着いてくれば、食べる量自体も少なくなってきます。
     避妊手術を予定しているなら、たくさん食べても太りにくいフードを今から探した方が良いですね。
     それから、ゴハンをたくさん食べて太るというのは実は少なくて、むやみに間食を与えすぎて太らせてる事の方が圧倒的に多いです。デブデブわんこの飼い主さんに聞いてみると、たいていは人間のお菓子なんかを毎日与えていたりします。
     散歩やトレーニングでオヤツを与える時には、できるだけ小さくちぎって総量は抑制しつつ、与える回数を稼ぎます。
    >カロリー計算だと、今の量で多いくらいなのですが・・・。
     個人的にはカロリー計算は完全無視してます。
     柴犬なら柴犬だけのデータを集めて、きちんと統計を取った数字なら信憑性もありますが、犬種バラバラの平均値なんか目安にもなりません。
     たとえて言うなら、日本人と米国黒人の平均から求めたデータを、日本人にそのまま当てはめますか? 誤差では済まないくらい隔たりがあるでしょう。

  22. そら母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 3201b19ebd8b0a22e8fa96785d61e2ec
    キリ父さんへ
    何度もお返事ありがとうございました。
    今度、自分のブログで考えをまとめて記事にしたいと
    思っています。
    色々とありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました