無神経は良くない。けど、神経質すぎるのも・・・

この記事は約3分で読めます。

013_20090614143200.jpg
かつお君、大分我が家に馴染んできましたよ。
馴染み過ぎて、トイレで寝る始末(爆)
これが犬だったら
「あのっ!うちの犬、トイレで寝るんです。問題行動ですかっ?」
という具合になったりします。
(ひょっとすると、この神経質さは猫族にも適用されていますかねぇ?)
過度の神経質さが目立ちます。
動物ですから(人間もそうですけどね)
完璧はないですし、マニュアルどおりなんてないのですよ。
飼主さんの緊張感が伝わって犬が問題行動を起こす、とかいわれますが
そうではなくて、
飼主さんの緊張感を伴った神経質さが、犬の行動、欲求を無視しすぎるための
欲求不満が(意思が伝わらないから)問題行動なんだと思います。
(ああ~っ!ややこしいな)
お店に立っていると、いろいろな考えの方にお会いしますが
エキセントリックな方にはちょっと閉口・・・
「いや、動物ですから適当に」
というアドバイスが仇になったりします。
(特に純血種をお飼いの方、生後1年くらいまでの犬飼の方、多いですよっ!
気楽にお願いします。)
犬っていつから特別になったのかなぁ、と不安になります。
もっと肩の力を抜いて。
犬は模倣しますから。ゆるゆる、まったり生きれば犬も必ずそんなふうに
あなたの傍らでまったりできるはずだと思いますよ。
016_20090615140111.jpg
犬を特別扱いしすぎないでくださいね。
あらゆる問題の出発点になってしまいます。
犬の行動を直すのではなく、飼い主さんの行動修正を、というのはここでも当てはまりますから。
人間の子育てでも、ある時期に来ると適当に「飽きる」そうです。
これはムツゴロウさんがお話しになっていました。
健全な「飽き」は母親、子供双方にストレスがかかりすぎない、
命の叡智、なのだそうです。
過度に特別扱いしすぎて、真に飽きることがありませんように。
うまくいかない、問題が出た、他の子より劣って見える・・・
飽きる原因はたくさんあります。
その原因こそが、可愛さの原点なんだけどなぁ。
お帰りの際にはどれでもポチっと
応援のクリックよろしくお願いいたします。
    
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
私が管理人のコミュニティーです

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

アンケート色々結果が出ています。参考にしてください。



アルファポリス雑学趣味大賞にエントリーしました。
投票よろしくお願いたします。市民登録が面倒ですけど。


【6月のお散歩トレーニングの予定表】
3日(水)・6日(土)・10日(水)・13日(土)・17日(水)・20日(土)・24日(水)
集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は1家族2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。


お知らせ
3メーターのナイロンリード、店頭以外でもオンラインショップにてご購入できるようになりました。
注意事項をよくお読みになって、ご購入をご検討くださいませ。
3メーターロングリード
           

コメント

  1. kohaku より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    耳が痛いです^◇^;
    神経質すぎるのが原因だったのでしょうか・・・。
    小次郎、分離不安になってしまいました。
    実は双子の息子達の育児の時も、同じような壁にぶつかりまして、行政の判断で(専業主婦なのに)保育園措置を取られた事があります。
    原因となった息子の一人と小次郎の性格がそっくりで、あの時の事が時々フラッシュバックします。
    そちらも原因は私の接し方なので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今も涙が出てきます。
    多分、私の性格がいけないんだろうなあ・・・と思いつつも、急には変われないこと^^;)の性格。
    今回も保育園のお世話になり、スタッフの方達と協力しあって改善していこうという話になりました。
    毎日こちらのBlogを読んでいるのですが、本質的なことをきちんと読み取ってなかったんでしょうね。
    反省の毎日です(・・・って、コレがいかんのだろうなあ・・・と^^;)

  2. kohaku より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ×そちらも原因は私の接し方なので
    ○どちらも原因は私の接し方なので
    ×急には変われないこと^^;)の性格。
    ○急には変われないこの性格。
    すみませんでした。ああ、もう頭の中がごちゃごちゃしているかも(TT)

  3. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    仔犬の頃、猫トイレで寝ている犬もおりました(爆)
    猫トイレって・・・結構居心地良いのかも知れません。
    おかげで猫トイレはいつも清潔に!を心がけていました。
    明日晴れると良いなぁ・・・。
    久し振りにテルテル坊主を作ろうかな。
    みなさんよろしくお願いいたします~!

  4. ジェットママ より:

    SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    おはようございます
    ジェットもサークル内のトイレの上で寝てます
    暖かくなってからなので 網目になったトイレは涼しいのかな?と思ってます トイレに代わる涼しいを作ってあげなくちゃと思っているこのごろです。
    写真のカツオ君もですが気持ちよさそうに寝ているならそれでいっか♪と私は思っているのですが・・・時々体の下にうんちがあったりで後でシャワーしてます><

  5. ハナオンマ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございまーす!
    ウンウンと頷きながら読ませていただきました。
    子育ても犬育ても基本は同じと思ってる私です。
    ムツゴロウさんの話面白いですね。確かに飽きるね、子育て(笑)
    ただ色んなステージがあって楽しませてもらってます。
    いつまでも母が子供に執着してたら、ろくな大人にならないでしょう。
    育児を色に例えるなら、濃い色から薄い色へのグラデーション・・・と習いました。
    赤ん坊の時は濃密に過ごし、青年期に向かって希薄にする親子関係ね。
    ワンコのお友達を見ても、どうもな~悩みすぎ、考えすぎ、いじりすぎの人が多いと思います。
    (特にお子さんがいらっしゃらない方はその傾向が強いような・・・)
    人間以上に犬と言う生き物は、頑丈で能天気だと思うんですが。
    擬人化して、まるで人間の子供のように育てるのも問題ではないかな?
    家族だけど人間ではない犬族。おおらかに犬らしく育てたいです。
    子育てで一番気合が入ってたのが長男!悩んだのもこの時期です。
    次男は少し手抜きが始まり、ハナはかなりテキトーに育てましたね(笑)
    若い頃神経質だった私も、年をとって丸く雑になって生き易くなりました。(*^_^*)

  6. 亮子 より:

    SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    まず…ぽむブログで、チャーリーママさんから初日にいただいたアドバイスを載せさせていただきました!
    リアルに悩める保護主の姿とともに(笑)
    あ~笑える日が来るなんて…本当にあの日はそんなふうに思えませんでした。
    かつお君、あはははは~! 猫トイレで寝てしまう子、すんごくたくさんいますね。ほとんどの子がそのうち、トイレよりベッドのほうが寝心地が良いことに気づくのですが…。十数頭に1頭ぐらい、ベッドとトイレの違いがまったくわからない(足の裏が勘違いしているらしい)子がいて、こういう子は、お部屋での粗相がなかなかやみません。特に女の子に多いようです。不思議なものですね。
    ただ、ニャンコの場合は、人間用ベッドとかソファの上でしちゃう&ニオイがワンコと比較にならないほどくちゃい! ので、かなり困ったことにはなるんですけれど…。
    ぽむは相変わらずトイレシーツでモノを食べます((爆))
    ただ、室内でのトイレ粗相がほとんどなくなりました。マーキングもとりあえず、いまいる部屋の中では止まっています。シーツを外すのは3勝1敗ペースぐらいだけれど^^; まぁ、こんなもんでしょう! 
    マーキング大王ニャンコと10年暮らしたら、小型ワンコのトイレの失敗なんて、ヘノカッパになります(いいのか悪いのか…^^;)
    でも、我が家のクウカイは…神経質な子に育っちゃいましたねぇ…おりこうさんすぎちゃうぐらいですが…親はこんなにおーざっぱなのに…どうしてかしら^^;

  7. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    って、30分前に電話でお話しさせて頂いたところでしたね。(笑)
    仕事中にトイレに行って個室に入ったとき、眠い時はそのままトイレで寝そうになりますが、それも問題行動でしょうか?(爆)
    あっ、でもそのまま仕事をサボれば問題か!
    ん~ 犬は人間にとって、動物として特別な存在ですが、犬として特別扱いするべきではないですよね。
    だって、犬は犬ですから! なんてこと言うと、反感を抱く方もいるのでしょうか?
    >(特に純血種をお飼いの方、生後1年くらいまでの犬飼の方、
    >多いですよっ!気楽にお願いします。)
    それは言えてるかも知れませんね。 そういう意味では雑種犬を飼ってる方のほうが犬を犬らしく扱っている傾向にあるような気がします。
    純血であっても雑種であっても、犬は犬ですよ。(^^)
    僕自身、犬への気の遣い方は絶妙なバランスとは言えませんが、どちらに転んでも度が過ぎることだけはありません。 「適当に」「さじ加減」「それなりに」などなど、コレっていい言葉ですね。(笑)
    それでは、チャーリーママさん♪ ルークママさん♪ 市ママさん、ころころんさん♪ 他の皆様も♪ 明日は小田原訪問を楽しみにしております♪(あっ、抜け毛も忘れずに!爆)

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    分離不安・・・ひどいのですか?
    よだれを垂らすとか、焦点が定まらない、とか?
    体温が上昇するとか?
    おやつも食べられない?
    詳しくはわからないですが(ブログを拝見しましたけど、
    いまいちよくつかめませんが・・・)
    どういう状態まで行っているのかで、対応は変わってきますよね。
    思春期の脳の配線ミスがそちらに行っているだけなら
    しっかりと、包み込むことがまず大事なんですよ。
    分離不安の一番の原因は、自信のなさです。
    恐怖症のリハビリと同じメニューで行きます。
    我が家のココは、乗り越えましたよ。
    メールいただければ相談に乗って差し上げられますが。
    保育園の方針と違ってしまうといけませんけど・・・話を聞かせていただければ
    と思います。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 仔犬の頃、猫トイレで寝ている犬もおりました(爆)
    > 猫トイレって・・・結構居心地良いのかも知れません。
    かつおは保護したてのときは、寒そうで(熱があったのかな)
    レンジでチンの湯たんぽを使っていましたけど
    体調が良くなってきたらトイレで寝てました。
    今はケージの2階に上がることを覚えたので(降りるときは落ちます[絵文字:v-404])
    カドラーベットで気持ちよさそうに寝ています。
    明日楽しみです。
    本当に、晴れるといいです。[絵文字:v-278]
    お待ちしていま~す。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    ラブ、4カ月・・・
    何をしでかしてもおかしくないと思われます。(笑)
    一通りのことはすべてやりつくして、成犬になっていく・・・
    みたいな。[絵文字:v-391]
    グランドピアノの足をかじった、生米を食べた、位牌を食べた・・・
    さまざまな武勇伝が聞かれますね。
    ウンチをお布団に寝る、ということは食糞しないってことですか?
    それはすごい!
    さては・・・潰れたものは食べないとか?(爆)
    いろいろなことがあって落ち込むこともありますが
    笑いの種に変えるくらいの余裕で行きましょうね。
    先は長いですよ~。[絵文字:v-218]

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > ムツゴロウさんの話面白いですね。確かに飽きるね、子育て(笑)
    > ただ色んなステージがあって楽しませてもらってます。
    最悪な飽きるタイミングってのがあって・・・
    人間の子育てだったら、子どもの能力がもうこれまで、と勝手に見きってしまった時
    犬だったら・・・自分の思い通りにいかないとき
    とか。。。
    もっといろいろあるでしょうけど、
    健全な飽きは、心に風穴を開けませんけど、
    タイミングの悪い飽きって・・・絶望的じゃないかなぁ、
    絶望させる人でありたくないなぁ・・・
    と思います。
    > いつまでも母が子供に執着してたら、ろくな大人にならないでしょう。
    そう・・・
    犬のトレーニングでも、執着状態を感じさせるひとがいます。
    犬は思い通りにはならないよ~
    厳しくリードを引いたって、犬は絶望するだけよ~
    と思います。
    > 育児を色に例えるなら、濃い色から薄い色へのグラデーション・・・と習いました。
    > 赤ん坊の時は濃密に過ごし、青年期に向かって希薄にする親子関係ね。
    う~ん、良いことをお聞きしました。[絵文字:v-398]
    > ワンコのお友達を見ても、どうもな~悩みすぎ、考えすぎ、いじりすぎの人が多いと思います。
    > (特にお子さんがいらっしゃらない方はその傾向が強いような・・・)
    執着→いじりすぎ、でしょうね。
    > 若い頃神経質だった私も、
    ほぉ~・・・[絵文字:v-295]

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > まず…ぽむブログで、チャーリーママさんから初日にいただいたアドバイスを載せさせていただきました!
    > リアルに悩める保護主の姿とともに(笑)
    天の啓示・・・
    ああ、恐れ多い(笑)
    非常に地道に、はっきり言って地に這いつくばっている人間ですので
    身に余る光栄でございます。m(_ _)m
    > あ~笑える日が来るなんて…本当にあの日はそんなふうに思えませんでした。
    もう誰にも咬みつくことがないのですね?
    後ずされるのですね?
    大丈夫ですね。安心しました。[絵文字:v-221]
    ブログの転載記事、後日アップいたします。
    幸せにな~れ、ぽむ君[絵文字:v-353]
    > かつお君、あはははは~! 猫トイレで寝てしまう子、すんごくたくさんいますね。ほとんどの子がそのうち、トイレよりベッドのほうが寝心地が良いことに気づくのですが…。
    はい!
    すでに、ケージのお2階に上がることを覚えて、
    カドラーベットに寝ています。
    しかも、最初にトイレに誘導してから失敗はゼロです。
    先住猫のあられもトイレは優等生です。(凶暴だけど)
    > でも、我が家のクウカイは…神経質な子に育っちゃいましたねぇ…おりこうさんすぎちゃうぐらいですが…親はこんなにおーざっぱなのに…どうしてかしら^^;
    はい、それは足して2で割ると平均するという目論見かと思われます。(爆)

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    先程はどうも~。[絵文字:v-222]
    今は雷とともに雨が降っていますが・・・
    明日は大丈夫でしょうか~?
    皆さん楽しみに待っていますので、気をつけておいでください。
    > ん~ 犬は人間にとって、動物として特別な存在ですが、犬として特別扱いするべきではないですよね。
    > だって、犬は犬ですから! なんてこと言うと、反感を抱く方もいるのでしょうか?
    はい、なかなか考え方の違う人は多いようですから。
    でも、この場所はちょっとうるさそうなので(笑)反感コメントは来ませんね。
    > 純血であっても雑種であっても、犬は犬ですよ。(^^)
    > 僕自身、犬への気の遣い方は絶妙なバランスとは言えませんが、どちらに転んでも度が過ぎることだけはありません。 「適当に」「さじ加減」「それなりに」などなど、コレっていい言葉ですね。(笑)
    人気犬種を流行りで飼う方が一番厄介です。
    うちのお店はおだてることをしませんので、反感を抱きやすいのです。[絵文字:v-356]
    人気犬種を連れている私を見ろ、的な。。。
    困る。

  14. 美穂 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    …神経質です、わたし(><)
    犬に関することだけではなく、全体的に性格として。
    犬ではなく、自分が思い通りにならないとイライラしたり自分を責めたり…。
    犬に怒ったり犬に従わせたり、ということはありませんが
    もっと気楽なほうがお互いにとって良いのだろうと思いました。
    チャーリーちゃん、かわいいですね!
    お顔の雰囲気がうちの女の子とちょっぴり似ています☆
    前回のコメントについてですが、
    そうなんです。とっても田舎なので山のなかに家があり、近所は親戚や知り合いしか住んでいません。(笑)
    出会う人も限られていておじいちゃんおばあちゃんばかりなのですが、怖がっちゃうんですよね。
    こちらへは一年半ほど前に結婚を機に犬と共に来たのですが、
    きっと田んぼの中から急に声かけてきたり、軽トラで近づいて声かけてきたりしたことに怖くなって、
    今では反射的に吠えてしまうのだと思います。
    今日はおばあちゃんに出会い、声をかけられたので吠えてしまいましたがわりとすぐに落ち着いてくれました。
    近々お引っ越しをする予定で今よりだいぶ都会になるので、
    改めて怖がらないお散歩を心がけてみますね☆
    知らない場所ではおとなしいので(笑)。
    長々と失礼いたしました~(>_<)

  15. ジェットママ より:

    SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    日に2度目のコメントです 申し訳ありません
    食糞なんですが します><
    フードをいろいろと変えて今のはしても完食はしないようで 残った物の上に寝てしまい毛にくっつきます;;
    おさんぽ中(家の中以外)にトイレができないでいます
    ハーネスですが 骨格がしっかりしてから使ってくださいと言われたのですがいつくらいから使えるのでしょうか? 
    >ラブ、4カ月・・・
    何をしでかしてもおかしくないと思われます。(笑)
    一通りのことはすべてやりつくして、成犬になっていく・・・
    ありがとうございます^^ 
    ということは これからもっともっと色んなことが起こるのですねっ?(汗
    とても励まされる一言をいつもありがとうございます
    感謝です~♪

  16. はなぷー。 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    神経質ではいなかったつもりが・・・
    ん~私も耳が痛いです。。。
    「構いすぎない」は今度はどこまでほっとけば?
    なんて考えることがダメなんですよねぇ。
    デフレスパイラルみたいです。
    今日も夜ごはん後の飛びつき噛みで太ももがあざだらけです。
    痛くて痛くて涙がでてきてしまいました。
    でもはなには落ち着くことを覚えてもらいたい。
    犬語わかってもらいたいので、無視し続けましたが、
    痛過ぎて仰向け抱っこで落ち着かせてみました。
    まだまだ抱っこの仕方が悪いのか、少し経つと嫌がります。
    ここのblogで何を勉強していたのか、なんて少々落ち込み気味です・・・。

  17. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > …神経質です、わたし(><)
    はは・・・[絵文字:i-229]
    そうなんですね。
    でも、
    > 犬に怒ったり犬に従わせたり、ということはありませんが
    これは偉いですね。なかなか出来ませんよ。
    > チャーリーちゃん、かわいいですね!
    > お顔の雰囲気がうちの女の子とちょっぴり似ています☆
    ありがとうございます♪
    大きな大きなキャバリアですよ。(笑)メガキャバです。
    知らないところではおとなしい、というのはテリトリー外だからですね。
    怖がりさんなのですね。
    だんだんと慣らしていってあげてください。
    慣らしのときには、犬を叱らず、少し神経質な(繊細な)方のほうが
    うまくいくと思います。
    大胆では余計怖がらせてしまうから。
    頑張ってくださいね。[絵文字:v-222]

  18. あとみん より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    こんばんわ~
    耳のイタイお話です(^▽^;)
    まずは、私が変わらなきゃ。って思います。
    「ゆるゆる、まったり生きれば犬も必ずそんなふうに。」
    ワンコは飼い主を映す鏡ですね~。
    先日メールフォームからメールさせてもらいました。
    もしよろしければお返事をお待ちしておりますm(_ _ )m
    お忙しいところスミマセン。

  19. Pan より:

    SECRET: 0
    PASS: d0ebcd7d786ae3ff938514ea2fcc28d0
    私も初めの数ヶ月は私らしくない神経質ぶりでした。
    (本来、大雑把なO型なんですけど(-_-))
    神経質になってしまった理由を考えてみました。
    1つめは、親から離すには早すぎたために、Panが「小さすぎた」こと。
    2つめは、飼育本の「咬み犬になる」を信じて「過度に不安」になってしまったこと。
    3つめは、ほぼ私1人での犬育てで、「1対1での子犬育て」だったこと。
    そして、4つめは、「私が幸せにしてやらねば」と気負いすぎていたこと。
    2と3は、このブログに出会って相談させていただくようになって解消しました。
    今でも4つめの「気負いすぎ」は、時として顔を出しますが…(^^;)。
    安心できれば、必要以上に神経質になることはないと思うのです。
    でも、何かにつけて不安にさせられるのが日本の社会の特徴のように感じます。
    明日、タローの主さんもルークママさんも参加されるのですね!
    いいな~いいな~♪ みなさんのレポートが楽しみです。…晴れますように!!

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    食べちゃうんですね。[絵文字:i-230]
    しかも残ったものの上に寝る・・・両刀使いですか(笑)
    すでにいろいろやらかしてますね。
    でも、大丈夫!
    みんな通る道です。
    自信が付いてくると、お散歩で排泄ができるようになります。
    お外でおやつ(フード)は食べられますよね?
    社会化のトレーニングとして、いろいろなものを見ながらフード。
    他の犬の飼い主さんにフードをもらう、とかやってますか?
    > ハーネスですが 骨格がしっかりしてから使ってくださいと言われたのですがいつくらいから使えるのでしょうか? 
    えっ!?
    どこで言われましたか?
    骨格がしっかりしていないからこそ、ハーネスで、ということですが・・・

  21. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    私のブログを見たある方が
    「メンタルなトレーナーさんのブログ」
    という言い方をされたことがあったのですが・・・
    しつけはマニュアルではないということは
    どれだけ、何回、とか決まったことを犬にする、
    ということから、抜け出さないとできません。
    > 「構いすぎない」は今度はどこまでほっとけば?
    ということはちらちらと、はなちゃんに視線を送っていませんか?
    視線にも敏感な犬は、構われていると感じます。
    そうするとイライラが募りますので、声をかけられたり構われると
    イライラする、という条件反射になってしまうようです。
    反抗期っていうのはそういうものです。
    社会化期に、しっかりと行動を制御できていると(仰向けだっこで
    甘噛みを止めるとか、ガウッ!でいたずらを止められるとか)
    反抗期でも、一目を置く人の言うことはしぶしぶ従います。
    反抗期っていうのはどこまでやったらいいかを試しているような時期なのかなぁ。
    社会化期には叱りも有効。
    でも叱ってこれなかった人が、目に余る行為を反抗期に叱ったら
    咬みつきなどの大きな問題に移行させてしまいます。(本咬みにね)
    無視はスプリッテンで行っていますか?
    もしくは、石像スプリッテンで。
    仰向けだっこをするのであれば、嫌がっても続ける。
    嫌がってやめれば、嫌がればやめるということを教えているようなものです。
    頑張ってくださいね。

  22. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    手のほうは大丈夫ですか?
    メールですけど、その日のうちに返信しましたが・・・
    届いていないですか?
    今家のPCなので、メールの保存はわからないです。
    お店に行ってからでないと確認がとれません。
    明日か明後日になります。[絵文字:v-356]
    抱っこで回避は難しいので、拘束はハーネスにしたほうがいいのでは?
    と書いたんですけど。
    首輪も付けて、両方でがしっとつかむと、口は手に届かないように
    拘束できます。
    今一度、メール受信箱、確認してみてくださいね。

  23. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 私も初めの数ヶ月は私らしくない神経質ぶりでした。
    > (本来、大雑把なO型なんですけど(-_-))
    なるほど~、大雑把なのにぃ…(笑)
    私はどこを切っても大雑把というか、適当主義なので[絵文字:i-230]
    > 神経質になってしまった理由を考えてみました。
    この原因を考えるところが、大雑把とは言い難いですね。
    感心しました。
    > 安心できれば、必要以上に神経質になることはないと思うのです。
    > でも、何かにつけて不安にさせられるのが日本の社会の特徴のように感じます。
    みんなに安心されては商売にならない、ということも関係していますね。
    そう睨んでいます。
    > 明日、タローの主さんもルークママさんも参加されるのですね!
    > いいな~いいな~♪ みなさんのレポートが楽しみです。…晴れますように!!
    また、秋になったらご一緒しましょうよ。
    晴れるといいです[絵文字:i-1]

  24. あとみん より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    すぐに返信くださってたんですね?!
    大変失礼しました!
    何度も確認してみたのですが、受信してないみたいで・・・
    ???
    とりあえず、ハーネスを使ってみることにしました。
    ありがとうございました!

  25. ジェットママ より:

    SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    レスありがとうございます
    >でも、大丈夫!
    みんな通る道です
    はーーい!メモに書いて貼っておかなくちゃです。
    >自信が付いてくると、お散歩で排泄ができるようになります。
    なるほど 自信・・・希望を持ってやってみます
    >お外でおやつ(フード)は食べられますよね?
    はい 食べることはできます
    >社会化のトレーニングとして、いろいろなものを見ながらフード。
    >他の犬の飼い主さんにフードをもらう、とかやってますか?
    ほかの人からはもらったりしますが犬の飼い主さんからはまだもらったことがありません、顔見知りになった人にお願いしてみたらいいのですね?
    >骨格がしっかりしていないからこそ、ハーネスで、ということですが・・・
    やっぱりそうでしたか! 買った時に言われたのでしぶしぶ首輪にしたのです・・・
    チャーリーママさんのブログと出会ってから お店の人が言ったことに「?」が出てきて、質問してよかったです、ありがとうございます。

  26. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    やはりついていないのですか・・・
    送信エラーも出なかったので気にしていなかったのですが。
    明日確認してみますね。
    ハーネスにすると体を固定しやすいでしょ?
    黒ラブはなちゃんのブログにホールドラッピングの記事もありますので
    参考にしてくださいね。

  27. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > >自信が付いてくると、お散歩で排泄ができるようになります。
    > なるほど 自信・・・希望を持ってやってみます
    まず、お家の中で排泄したらおやつ。
    そして排泄のための言葉がけ用の言葉を決めて、
    お外でも言葉がけします。
    おやつ食べたさにできるようになるかもです。
    > >社会化のトレーニングとして、いろいろなものを見ながらフード。
    > >他の犬の飼い主さんにフードをもらう、とかやってますか?
    > ほかの人からはもらったりしますが犬の飼い主さんからはまだもらったことがありません、顔見知りになった人にお願いしてみたらいいのですね?
    はい、ポイントは犬を連れている人からもらう、です。
    ハーネスを試してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました