吠えを直すのにどこにトレーニングに行けばいいのでしょうか?

この記事は約2分で読めます。

吠えが酷い。
犬との挨拶が出来ない。(鼻を突き合わせるとガウッ!ってなる。)
みたいな時・・・
要するに、社会化が上手く出来なかった
または社会化期に大きなトラウマを作ってしまったとか、
そういう犬の場合、どこにトレーニングに行けばいいのでしょうねぇ・・・
または、どのようにしたらいいのか・・・
ガウ、またはワンワンと・・・飼い主を悩ます犬を順不同でご紹介。(笑)
まずは、チャーリー。
21061465_thumbnail_20090606104246.jpg
次はマロ君かぁ・・・
21060834_thumbnail.jpg
うにトロ君もそうだね。
20366863_thumbnail.jpg
まめ太郎君も不意に犬と出会うと吠えっ吠えだよね。
21601800_thumbnail.jpg
ソルトちゃんとバジルちゃんもそう。最近慣れてきたけど
大きな犬には吠えっ吠えかな・・・
21601840_thumbnail.jpg
そして、ナタリーちゃんね。
21245707_thumbnail_20090606104246.jpg
はなちゃんは、犬やら人やらにではなくって、環境に吠えろ(爆)かなぁ。
21245297_thumbnail.jpg
そうそう、忘れてた
コロンちゃんもお仲間だ~(笑)

attachment3 (3)
と・・・いろいろ揃いましたね。
*吠え吠えお散歩トレーニングメンバー募集中(爆)
でも、お散歩トレーニングでは吠えを無理やり止めません。
止まるのを待つ、止まるように意識を他に持っていく、
他の人が吠えている仔の気を引く、というのもありです。
トレーニングやしつけ教室、特に屋内での教室では、連鎖的な興奮を止めるために
吠える子は退場させられることもあり、まあ飼い主さんもいたたまれませんし・・・
吠えを直したくても、なかなか直す場所を探すのも一苦労でしょうか。
屋外の強制訓練では、チェーンショックが登場(チェーンでなく首輪でのショックも
ショックには変わりありません)する場合もありで、そんな時は
犬も飼い主さんも心が痛みます。
吠えには、必ず意味があります。
その意味を一緒に見つけたいという気持ちがないと
吠えを矯正することは難しいでしょう。
「何吠えさせておくのよ」とか
「吠えのコントロールもできないのね」
という高飛車な態度が、飼い主さんをますます窮地に追い込むと言うことを忘れないでください。
指導者がそのような気持ちでいると、
その場にいる他の生徒さんも、同じような方向性の態度になります。
模倣しますから。
犬も模倣しますよ。
穏やかに、緩やかに、叱りではなく、誘導する。
そういう人の行動を見て、この世の中は安心できると教えられれば
犬の吠えは矯正可能ではないでしょうか?
お近くに、お散歩トレーニングのような場がなければ、
このブログを利用するなりして、同じような形態のグループをお作りになるのも
いい方法だと思いますよ。
この時期・・・梅雨でじめじめしていると、飼い主さんも妙にテンション下がってしまう方が多いですけど
踏ん張ってくださいね~。
頑張れ!

コメント

  1. あとみん より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    今日のお話は、まったく私とウチのワンコそのものです。
    ずっとずっと他犬への吠えに悩んでいます。
    犬にさえ会わなければ、ほとんど吠えません。
    トレーナーさんとの訓練も、いつも単独ですのでイイコで
    犬に対するトレーニングにはなっていません。
    犬に会わなければいいや、と思ったり、
    どんどん犬に会わせて慣らしたい、と思ったり。
    とりあえず、犬に吠えた時叱るのをやめてみました。
    私の気持ちが、すーっと楽になりました。
    こちらのブログをリンクさせていただいていいでしょうか?
    お友達にもしつけに悩んでる方がたくさんいます。
    よろしくお願いいたします。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    リンクの件了解です。お役にたてれば嬉しいです。
    色々なことができても
    吠えが出て、一気に気持ちが沈みこむ、
    ますます犬への気持ちが棘のあるものになる。
    その気持ちを乗せた「ノー」と犬のつながり・・・
    犬がいると嫌なことがある。
    悪い関係の出来上がりです。
    悪いことをしたら叱らないと、このもっともらしいセリフは
    今なら自信を持って嘘だと言えますし、
    叱らないで、その現場での対処にも自信があります。
    犬たちは、悪いことをして叱られないから、もっと悪いことをするようになるでしょうか?
    いいえ、
    叱られないから心が素直なままです。
    言うことに耳を傾けてくれるんですよね。
    > とりあえず、犬に吠えた時叱るのをやめてみました。
    > 私の気持ちが、すーっと楽になりました。
    でしょ~?
    プリンちゃんも楽だと思います。[絵文字:v-218]

  3. pooh より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「スプリッテンで噛まれないために」の時はありがとうございました。感動で言葉を失ってしまいました。すみません。城好きの夫を説得して小田原に行くしかないですねぇ~
    今朝も、暴れました。スイッチが入ってしまったら動きを止められません。
    呼びかけに反応するのは、早くなってきたと思いますが・・・・
    そして今日の記事には、うちのあぶが載ってませんねぇ。
    一番、すごいって自信があるのですけど(笑)
    実はお散歩トレーニングっぽい事をやっているところがあるみたいで、
    今度見学に行ってみようと思っています。
    けど、吠えるからって退場させられたらどうしましょう。ちょっと不安になりました。
    奈良の犬達の件、私も転載しました。
    そんなことしかできなくて、とてもせつないです。

  4. にゃんこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 3275eb9bd60f6a887584ba28697bc22a
    はじめまして。
    検索をしてこちらのブログにたどり着きました。
    ブログを拝見して、とても勉強になり、励みにもなります。
    今回のタイトル、ウチのミニチュアダックスフンド1才1ヶ月♀がまさにその状態です。
    出会ったわんこにはすべて吠え突進。
    どんなに遠くにいるわんこにでも。
    人に対しても、大人なら声をかけられなければ、大丈夫なのですか、
    子供には吠えて追いかけようと・・・
    先天性の疾患があり、社会化期に外に出る事ができず、
    やっとお散歩に行けるようになってすぐにトラウマ的な事があり、
    それ以降、激しいガウガウっ子になってしまいました。
    お散歩大好きなのに、わんこに出会ってわんわん吠え
    口の周りはよだれの泡だらけ。
    家に帰ると疲れてグッスリ寝てしまいます。
    肉体的疲れでなく、精神的疲れ?
    これから先まだまだ長いワンコ人生(犬生?)
    私も焦らず、ゆったりとした気持ちで彼女に接していきたいと思います。
    メールでご相談させて頂いてもよろしいでしょうか?

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    トレーニング後、ルンタンと市ちゃんと放課後の
    自主トレ(ベンチに座ってまったりすること)は
    『何するの?何するの?ねぇ!ねぇ!』
    と『ソフトクリームに吠えろ!』でした。
    私は食べませんでしたが、ルンタンと市ちゃんのママに
    向かって吠えてました。
    でも、吠えられても普通にソフトクリームを食べていて
    くれる仲間は有難いですね♪
    吠える、噛む、暴れるetc…
    チャーリーママさんに『最強!』称号を頂いたはなですが、
    良い時、悪い時を繰り返しながらも前進していると思います。
    悩んでいられる方も、たくさんいると思いますが、
    その仔を否定しないで、一緒にがんばりましょうって
    伝えたいです。

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    忘れていませんよ~。[絵文字:v-391]
    ご主人はお城好き?
    小田原城はどうなのかなぁ?毎日見てると感動しないけど・・・
    一度参加されると、目から鱗状態の仔とたくさんあるはず。
    あぶさんと一緒に泊まれるホテルか何かに泊まる、とかいかがですか?[絵文字:v-398]
    > 今朝も、暴れました。スイッチが入ってしまったら動きを止められません。
    > 呼びかけに反応するのは、早くなってきたと思いますが・・・・
    スイッチが入る前が勝負です。
    行かに気を逸らせるか、ですね。
    私でもチャーリーがスイッチオンになると、必死です。[絵文字:v-356]
    > そして今日の記事には、うちのあぶが載ってませんねぇ。
    > 一番、すごいって自信があるのですけど(笑)
    見てみたい。
    > 実はお散歩トレーニングっぽい事をやっているところがあるみたいで、
    > 今度見学に行ってみようと思っています。
    > けど、吠えるからって退場させられたらどうしましょう。ちょっと不安になりました。
    まずは見学。そして色々質問してみてください。
    > 奈良の犬達の件、私も転載しました。
    > そんなことしかできなくて、とてもせつないです。
    ありがとうございます。
    一頭でも多くの仔の命が救われること、ただそれだけでもいいじゃなですか。
    出来ることを・・・
    頑張りましょう。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪初めまして。
    コメントありがとうございます。
    まさに、社会化の不足、ということでしょうね。
    しかもM・ダックスは多いですね、こういう吠えのパターンの仔が。
    色々なものが怖くてしょうがないのですね。
    決して威張っているからではないですからね。
    > 家に帰ると疲れてグッスリ寝てしまいます。
    > 肉体的疲れでなく、精神的疲れ?
    > これから先まだまだ長いワンコ人生(犬生?)
    > 私も焦らず、ゆったりとした気持ちで彼女に接していきたいと思います。
    精神的な疲れの方が、犬は堪えます。
    根気のいる作業ですけど、頑張って少しずつ慣らしてあげたいですね。
    > メールでご相談させて頂いてもよろしいでしょうか?
    はい。どうぞ。お待ちしています。[絵文字:v-222]

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    どうかなぁ~、どうしてるかなぁ~って・・・
    ちょっと気になってました。ちょっとね~。
    そうかぁ、ソフトクリームにも行ったか!(笑)
    それでこそ、はなちゃんだ。[絵文字:v-221]
    きっとそのうち、まったりお食事したりできるはず。
    今日、お水を汲みにおかぁちゃんが行っていた時、私がリード持っていたでしょ?
    はなちゃんの場合は、おやつを適当な間隔であげ続けることは
    悪い習慣にならないので、そうしていたんですよ。
    みんなが食べている時、落ち着いて自分のおやつに集中できるように
    ガムを食べさせるのでなくて、おかぁちゃんの手から座らせたり伏せたりしながら
    おやつをあげてみるのはどうかな?
    > 吠える、噛む、暴れるetc…
    > チャーリーママさんに『最強!』称号を頂いたはなですが、
    > 良い時、悪い時を繰り返しながらも前進していると思います。
    すごい進歩ですよ。威張ってちょうだい。(笑)
    > 悩んでいられる方も、たくさんいると思いますが、
    > その仔を否定しないで、一緒にがんばりましょうって
    > 伝えたいです。
    一緒に伝えてくださいね。お願いします。

  9. なかじ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すっかりご無沙汰しております。ひよの飼い主のなかじです。
    自分の体調が回復してきたら、父が手術をする事になり、手術が終わったら…と思っていたら、回復が思わしくなく…母も以前から難病があり家事が出来ないので、気持ち的にも落着かずにいます。
    のんびりできる日はみんなと過ごすのが幸せなのですが、お散歩トレーニングの必要性を感じながら過ごしています。
    なんだかもどかしい気分です。
    近所で出来たらどんなにいいか…と思ってそれとなく話したりもするのですが、慣らす事には同感でも、慣らし方となるとなかなか難しいのかなと思う出来事もありました。
    チャーリーママさんのブログを読んでる方で藤沢市の方一緒に歩いてくださいませんか~!と藤沢の中心で叫びたい気分です。

  10. エルママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日、お隣の先輩ワンコ・ファイブくんと遊んでいたところ、自転車に乗ったご婦人が通りかかり、犬が好きだということで話が始りましたが、ワンコだけではなくヒトにも吠えてしまうエルを抑えるのに必死に
    なっている私に「自由にさせてあげなさい。怪しい人だと警戒しているのよ。そのうち静かになるわよ。」と言ってくださいました。ビックリです。散歩中にそんなこと言われたのは初めてでしたから。それから5分ほどしたらエルから匂い嗅ぎに近づいたので思わずリードを少し引いてしまいましたが、その方は「私は動かないから大丈夫よ。撫でるのはもう少ししてからね。」
    以前、人慣れする方法をチャーリーママさんに教わったやり方そのものでした。それから数分後にはお腹や耳を撫でてもらって気持ちよさそうにして足元で寝てしまいました。エルに向かって「寂しいのね。エル君はいい仔ね。」とたくさんほめてくれました。
    1時間ほど話込んでしまいましたが、その間にエルのことを「自信がないから怖がりなのね。怖いものが多すぎる。かわいそうに…」初対面の方にこんなこと言われたのも初めてですがわずか1時間のうちにエルの性格を見抜いてしまったのにも驚きでした。
    「プライドが高い仔だから撫でられたり構われるのは好きではなさそう」とも仰っていました。
    その日の夕方、ポストにお手紙が入っていて「自信をつけさせてあげて下さい。吠えることは理由があります。エルちゃんの気持ちになって理解して家族は全面的に唯、可愛いと褒めて認めてあげて下さい。」と書かれていました。この1か月間、大荒れのエル相手に家族全員、疲れきっていたところ、思いがけず励ましのお言葉を頂いて元気復活です。余程、私が落ち込んで見えたのでしょう。そのご婦人、お歳は60前後とお見受けしましたが「生まれた時からたくさんの動物と暮らしてきたから付き合い方は心得ている」とのこと…
    まるでチャーリーママさんとお話しているような感じでした。
    これからは知り合いの方に、もっと積極的に練習させてもらおうと思います。エルが心穏やかに暮らしていけるように私たち家族ももっと努力しなければいけませんね。

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうだったんですか!
    まったりの練習で、おやつってどうかなぁって思いつつ、
    ルナちゃんママと市ちゃんママがソフトクリームを
    買いに行っている間、3頭+私で(4頭って言ってもいいんですけどね。)
    待っている時から、名前を呼んでおやつ。
    ママさん達が食べてる姿をスプリッテンしつつ、名前を呼んで、
    吠えやんだらおやつをあげてたんです。
    時折、伏せたり、相変わらずテーブルの下に潜ったり
    、そして思い出したように吠えたりを繰り返しました。
    でも、みんなに吠えることを許してもらって、
    まずはそこに居ることに慣れたいなぁと…
    今日、私がしたこと間違ってなかったみたいで
    安心しました。
    明日も、よろしくお願い致します。

  12. ダクママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ダクの名前もありませんね~(笑)
    キャンディーズなのに・(はなのおかぁちゃん命名)
    吠えはやっぱり時間がかかりますね・・
    耳がピクッ同時に「ガウ~」っで突進~です。
    いかに早く気を逸らせるか!
    早すぎても効果がないような気もします。
    でも必ず「ここだ!」っていうタイミングがあるはず。
    絶対掴みます。
    平常心が一番難しい(もう泣き言)ゆったり構えてる時
    って落ち着いてます。己磨きですね。
    でも・・このやり方で行くと決めているので・気持ちはとても楽です。
    友人と緑地を歩く計画をたてていますが・・
    話に聞くと・かなりの「ガウがウ」ちゃんのようです
    ミニピンちゃんなんです。
    「うちの仔吠えるから、迷惑かける」って気にするんですよ(泣)
    ダクの「雄たけび振り」を知らないな~??
    一緒に「ガウがウ」合戦しようって誘っています。
    並んで歩かなくてもいいし・離れて歩けばいいんですよね?
    かなりの食いしん坊らしいので、楽しみです。

  13. マロはは より:

    SECRET: 0
    PASS: 0f1f0d3d4a90d799fbcb4eb2919131c7
    日曜日にド○ールでお茶していたときのこと。
    17年間ポメを飼っていたという親娘さんが話しかけてきました。
    なんでもマロにそっくりだということで。
    でもマロさん相変わらずのKYっぷりを発揮、ギャンギャンお母様に吠えてました。
    そのときマロは私の膝の上にいたのですが、前の訓練士さんなら
    『抱っこされてるから強気になっている。すぐにおろしなさい。』って言うだろうななんて思いながら、
    『すいません、人見知りなんです』と謝ってました。
    お母様は『いいのよ、でも本当にそっくりなの』と名残惜しそうに歩いていかれました。
    もう少しおとなしい仔だったら触らせてあげれたのにと残念な気持ちでいっぱいになりました。
    吠えは服従訓練では改善されません。
    一ヶ月預けて一ヶ月通わせてみたけれど効果はほとんどなかったに等しいです。
    慣らして慣らして自信をたっぷりつけさせることでしか改善しないんですね。
    マロは亀の歩みを始めたばかり、ゆっくりゆっくり、でも確かに前に進んで行こうね。
    大丈夫、私すっごい長気だから。
    エルママさま(この場を少しお借りします)
    とても素敵な方と出会われて良かったですね。
    ご近所にいらっしゃるなんてうらやましいです。
    これからは周りの方にご協力いっぱい頼んじゃいましょう!ちょっと図々しくらいで。
    小さな問題くらいならエルママさんの笑顔で解決できると思います。笑顔忘れずに。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    お元気ですか~?
    色々おありになって大変ですね。
    身体の方はもういいのでしょうか?
    そうそう!ひよちゃんを忘れては吠えは語れないか。(笑)
    今日追加しておきました。(爆)嬉しくはないか・・・[絵文字:v-356]
    > 近所で出来たらどんなにいいか…と思ってそれとなく話したりもするのですが、慣らす事には同感でも、慣らし方となるとなかなか難しいのかなと思う出来事もありました。
    そうなんですね~。
    なかなか難しいのですよ。慣らし方、対処の仕方はね。
    > チャーリーママさんのブログを読んでる方で藤沢市の方一緒に歩いてくださいませんか~!と藤沢の中心で叫びたい気分です。
    本当ね~。
    出張しましょうか?何頭か集まればOKですよ。[絵文字:v-398]

  15. SECRET: 0
    PASS: b7dee6784a6096fb27bb0c70c9133199
    おはようございます。
    うちもコーギーズは吠えますねぇ( -.-) =зフウー
    サクラ(9歳メス)と萌絵(5歳メス)は4年ほど前、よその人に会うと、近づこうとするサクラとそれを阻止しようとする萌絵でけんかになってガウガウでした。
    一時期、人に会わないように散歩していたときもありました。
    でもある日、「日常のどんなに些細な場面でもすべてトレーニングのチャンスなんだ」と気づいてからは制御しながら慣らしていく方向に変えました。
    ま、制御のやり方は間違ってましたけど・・・(~_~;)
    人に会ったときのサクラと萌絵の喧嘩吠えはほぼなくなりましたが、萌絵はいまだにサクラが人に会うことを阻止しようとします。
    ま、この原因は把握しているので、時間をかけて萌絵の他人に対する警戒心を解いていくことはこれからも続けていこうと思ってます。
    海人は現在3歳と2ヶ月ですが、1歳半を過ぎたあたりか2歳を過ぎたあたりか、すれ違う人や犬連れの人に吠えていたことがありました。
    叱って対処していたときはまったく効き目なしでしたが、自分が落ち着くことに気をつけてやり過ごすように努めるように変えてからはぐんぐん更正されていきました。
    今は人には黙ってすれ違えるようになり、犬に対しても相手が過剰に興奮してない限りは座ってやり過ごせるまでになりました。
    慣れさせることと、飼い主が冷静でいることが更正には大きなポイントだなと感じています。
    うちは5匹なので散歩の時はどうしても留守番チームができてしまうのですが、留守番チームが吠えずに見送ってくれるようになることが今は一番の吠えの課題かなぁ。
    まぁ、ほかにも課題満載の我が家です(笑)
    やっとすべての記事を読み終わり、またもう一度読み返しながら、チャーリーママさんのブログの記事をヒントに我が家の場合を自分のブログに書くことで復習していけたらと思ってます。
    書いたときは関連記事にトラバ飛ばすのでよろしくお願いしますm(-_-)m
    あ、すごく長くなってしまった・・・。

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    なかじさんちのひよちゃんも、そしてエル君も
    忘れてはいけないキャラでした。(笑)
    で、追加しました。(爆)やはり、嬉しくない?
    タイミングですよね~。出会いは。
    人もワンコも、こちらが窓を全開にしておかないと
    入り込んできてくれませんから。
    ご自分ひとりで背負う、ご家庭の中だけで背負うのは危険ですよ。
    必ず、私のようなお節介さんはいるので(笑)
    いつでも、求めてください。
    このブログの読者さんはそちら方面に住んでいらっしゃる方もいますので
    積極的に働きかけてみてください。
    「○○方面で、犬に吠えられても付き合ってくれる方一緒にお散歩しませんか~」
    みたいに。
    犬同士、遊ばなくても挨拶をしなくてもいいのです。
    お散歩トレーニングの時のように、距離をとって同じ方向を目指す。
    ただそれだけで大丈夫です。
    犬と犬との間に人が必ず入った状態で歩きますね。
    スプリッテンになりますから。
    頑張って。[絵文字:v-222]

  17. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    興奮して、吠えが出たり、噛みが出たりしている時に
    おやつで釣ると、おやつも嫌いになったり、飼い主さんの言うことを
    無視するようになることがあるので、そういう場合はおやつの使用は違うかな、と思いますが。
    一度我に返してから、おやつはOK。
    違いはわかりますよね?
    ということで、
    慣らしのためのおやつはOKなんです。
    なだめのためのおやつはNG。
    ココのポイントさえ間違わなければ、おやつがいい関連付けの道具になります。
    そのうち、ソフトクリーム食べられるかな?
    私がはなちゃんのリードを持っているから食べる練習、そのうちしてみましょう。[絵文字:v-222]
    今日もよろしく~。

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > キャンディーズなのに・(はなのおかぁちゃん命名)
    [絵文字:v-399]
    そうでした、そうでした。キャンディーズ・・・うわぁ~。(笑)
    > 吠えはやっぱり時間がかかりますね・・
    > 耳がピクッ同時に「ガウ~」っで突進~です。
    > いかに早く気を逸らせるか!
    > 早すぎても効果がないような気もします。
    > でも必ず「ここだ!」っていうタイミングがあるはず。
    > 絶対掴みます。
    そうそう、その意気です!
    必ずあります。飼い主さんにも慣れが必要なんですよ。
    タイミングをつかむコツ=慣れですかね。
    > 平常心が一番難しい(もう泣き言)ゆったり構えてる時
    > って落ち着いてます。己磨きですね。
    ゆったりしていないと、タイミングもつかめませんので。
    > でも・・このやり方で行くと決めているので・気持ちはとても楽です。
    はい、皆さんそう仰いますね。
    絶対にこの方法で大丈夫です。
    > 友人と緑地を歩く計画をたてていますが・・
    > 話に聞くと・かなりの「ガウがウ」ちゃんのようです
    > ミニピンちゃんなんです。
    > 「うちの仔吠えるから、迷惑かける」って気にするんですよ(泣)
    > ダクの「雄たけび振り」を知らないな~??
    > 一緒に「ガウがウ」合戦しようって誘っています。
    > 並んで歩かなくてもいいし・離れて歩けばいいんですよね?
    > かなりの食いしん坊らしいので、楽しみです。
    楽しみですね~。報告も楽しみにしていますね。[絵文字:v-411]

  19. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    エルママさんへのメッセージありがとうございます。
    「どうしよう~」
    って・・・考えだすと深みにはまってしまうんですよね。
    心がざわざわ・・・
    それでも、犬との暮らしは続いて、寝顔を見ながら癒されて
    自己嫌悪したり、
    またまた、吠えで落ち込んだり。
    犬もきっとそうなんですよね。
    分かってもらえないから抗議のつもりで吠える、ってこともありだと思うんです。
    それが、服従で抑えられると、
    「そうじゃない~」
    って、犬だって破れかぶれになるとか、訳が分からなくなるとか、いろいろでしょう。
    一緒に頑張りましょうね。
    土曜日楽しみにしていますね。サメのコラーゲンガムが好きだったっけ。マロ君。[絵文字:v-398]

  20. YUKI より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょっとご無沙汰しちゃってます。
    6月は週末の用事が多くて今週も行けなそうなのですが…
    日々お散歩自主トレーニングに励んでいます(^^ゞ時間があればわざと犬が多くきそうな場所に行ってみたり、まめ太郎も私も、スプリッテンを上手に使いこなせる様、練習してます。
    何となくですが…まめ太郎も吠えるのを我慢してきてくれているように感じます。
    相変わらず、興奮はしちゃうんですけどねf^_^;
    気になるのは、パパと一緒のお散歩の時、二人で1頭ずつリードを持つのですが、お散歩トレーニングでやって来た事、こちらのblogで勉強した事もよく話して、理解も示してくれているのに、パパがリード持つと前ばっかり見てるのでウンチの体制に入っているマロまめを引きずっちゃったり、臭いかぎに夢中になってるのを待ちきれずにリード引っ張ったり、私が頑張ってるのをなし崩しにしてくれます(>_<)
    一度、お散歩トレーニングにも一緒に参加して欲しいんですが、面倒くさがっちゃって…( -o-)=з
    パパも一緒に参加してくれるマロちゃんちがうらやましいです~~

  21. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    都合の良い時にまたご参加ください。楽しみに待っています。
    ジュピ太君も都合がつけばまた来てくれるかもしれません。
    可愛い仔ですよ。
    マロン君にぜひ面倒を見てもらいたいな。(笑)
    > 日々お散歩自主トレーニングに励んでいます(^^ゞ時間があればわざと犬が多くきそうな場所に行ってみたり、まめ太郎も私も、スプリッテンを上手に使いこなせる様、練習してます。
    > 何となくですが…まめ太郎も吠えるのを我慢してきてくれているように感じます。
    > 相変わらず、興奮はしちゃうんですけどねf^_^;
    大事なのは、普段の練習。
    トレーニングの時だけ、というのは良くないですので、
    頑張って練習してくださいね。
    > 気になるのは、パパと一緒のお散歩の時、二人で1頭ずつリードを持つのですが、お散歩トレーニングでやって来た事、こちらのblogで勉強した事もよく話して、理解も示してくれているのに、パパがリード持つと前ばっかり見てるのでウンチの体制に入っているマロまめを引きずっちゃったり、臭いかぎに夢中になってるのを待ちきれずにリード引っ張ったり、私が頑張ってるのをなし崩しにしてくれます(>_<)
    > 一度、お散歩トレーニングにも一緒に参加して欲しいんですが、面倒くさがっちゃって…( -o-)=з
    > パパも一緒に参加してくれるマロちゃんちがうらやましいです~~
    ああ~、そうね。マロ君のところはいつも一緒ね。
    私も感心しています。
    一番最初に、パパさんが「すぐに良くなるとは思っていませんから」
    とゆっくり頑張るとおっしゃっておられました。
    う~~~ん、感動です。[絵文字:v-406]
    はなちゃんのブログの父ちゃん愚痴大会・・・[絵文字:v-355]
    凄まじかったですね~。(笑)
    まあ、どこも同じですかね。[絵文字:v-398]

  22. うにトロママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    「吠え吠えお散歩トレーニングメンバー」に入れていただきまして、ありがとうございます。なんだか妙に嬉しい(?)です。
    うには今日も他のワンコちゃんに盛大に吠えました。それにいきなりガウっと2回もやりました。ああこんな日は本当にがっくりきちゃいます。
    ママさんのご指摘通り、このところの気候から私の方の体調もテンションも下がり気味。こうした余裕のなさはすぐに伝わってしまうものですね。スプリッテンも出来ず、度々スイッチオンさせてしまいました。うーん・・・・
    落ち込む私を救ってくれるのは年下犬のトロです。うにが吠えまくる度、対象の犬との間に自ら入り、うにの首を軽くくわえていさめてくれます。またはうにを追いまわす素振りを仕掛けて、対象の犬から引き離してくれます。(!)
    以前はトロのそうした行為にさらに吠えを(怒りを)爆発させていましたが、この頃変化してきてトロのスプリッテンを受け入れるようになりました。 
    私のやるべき事なのにな・・・。
    1才のトロちゃんはエライです。
    犬ってエライ。犬ってスゴイ。
    飼い主も頑張らなくちゃ。
    もう少し余裕ができましたら、またお散歩トレーニングにた参加したいと思っています。
    吠え吠えですが、どうかよろしくお願いいたします。

  23. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 「吠え吠えお散歩トレーニングメンバー」に入れていただきまして、ありがとうございます。なんだか妙に嬉しい(?)です。
    そうですか?
    それは良かった。(笑)
    > うには今日も他のワンコちゃんに盛大に吠えました。それにいきなりガウっと2回もやりました。ああこんな日は本当にがっくりきちゃいます。
    そうですねぇ。がっくりきます。わかりますぅ~。
    > ママさんのご指摘通り、このところの気候から私の方の体調もテンションも下がり気味。こうした余裕のなさはすぐに伝わってしまうものですね。スプリッテンも出来ず、度々スイッチオンさせてしまいました。うーん・・・・
    うん、でもまだまだ始めたばかりですし、仕方ないですよ。
    スプリッテンの時のリード使いとか、うに君に人間のリードによる制御を
    覚えてもらうには時間がかかります。どちらにとっても。
    > 落ち込む私を救ってくれるのは年下犬のトロです。うにが吠えまくる度、対象の犬との間に自ら入り、うにの首を軽くくわえていさめてくれます。またはうにを追いまわす素振りを仕掛けて、対象の犬から引き離してくれます。(!)
    その点、犬同士はストレートな(笑)犬語ですから。
    > 以前はトロのそうした行為にさらに吠えを(怒りを)爆発させていましたが、この頃変化してきてトロのスプリッテンを受け入れるようになりました。 
    > 私のやるべき事なのにな・・・。
    いえいえ、犬同士にはかないませんね。
    なのでトロ先生の動きを研究してください。
    ラッキーですね、犬語を目の当たりにできるのですから。
    特に、「追い回す」というのは私も良く使うテクニックです。
    > もう少し余裕ができましたら、またお散歩トレーニングにた参加したいと思っています。
    > 吠え吠えですが、どうかよろしくお願いいたします。
    はい、ぜひいらしてください。
    お待ちしています。[絵文字:v-222]

タイトルとURLをコピーしました