社会化の責任ある立場の人とは?

この記事は約4分で読めます。

001_20090606214210.jpg
昨日の記事の
 社会化の時期は?
 大体、犬ですと4カ月ころまで。
母犬と兄弟犬との遊びや教育で犬としての社会化をすませて
人間社会に慣れていかないといけません。
ですので早すぎるペットショップでの陳列には注意が必要です。

ここについて、質問がありましたので、
加筆します。
社会化の時期が4か月、と言われると
「ああ~、うちの仔はもう手遅れだ」
とがっかり、あきらめてしまう、ということですが・・・
まあ、もっともですね。
でも、社会化についてはある意味、ある程度、諦めも必要だったりします。
???
でしょうか?
昨日の記事のkeinaさんのコメントに対するレスから。
社会化は一生続く、という言葉が独り歩きすると
飼い主さんは犬に無理強いしますから。
待てないとか、本当に慣らすべきものであるのか実はその仔にとっては
特に必要のないものに飼い主さんが躍起になっているだけではないか?とか。
良い意味で、諦めも必要で、そこからまた歩き出せればいいんです。

私も動物学の専門家ではありませんので、
社会化、特に犬について絶対に正しい答えを持っているとは言えません。
ただ・・・
犬たちを見て、飼い主さんのお話を聞いて
社会化の扉は必ず閉じられると・・・感じています。
個体によって、受け入れる、学べる、脳にインプット出来る時期は
それぞれでしょう。
でも・・・必ず動物には親から教育を受ける期間が必要で
それが社会化の始まり。
それすらも十分でないこの日本の犬社会で、社会化を語る意味はどこにあるか・・・
繁殖する者は責任をもっと自覚してください、ということです。
これが出発です。
これは深いです。重くて、あまり語りたくない部分・・・
社会化というのは、性格を作り上げるものではないので
ここのところを十分理解していきたいです。
その個体にとって、恐れない方がいいものに対して慣らすことを社会化と言います。
どんなに性格が良い犬でも、あるものを病的に恐れるとか
外を歩けない、人の手が怖くて反射的に咬む、
などなど・・・
繁殖者の元にいる時でなければ行えない社会化が十分でないと
問題が出てきやすいのです。
たとえ問題が出ても、飼い主さんが取り組むことができればそれでOK。
でもその取り組みは厳しいですよ。
だから、里親になるとか、ショップで社会化期を過ごした犬とか、
育てるのには並大抵の努力では乗り切れないことを肝に銘じていただきたいのです。
私の社会化の取組み、特に地域での取り組みは
推進委員としての意味合いが大きいと自分の中で位置づけていますから
照準は
適正な犬の流通、です。
なので、エコライフの社会化の記事はそれを念頭に書きました。
再社会化については、社会化のカテゴリーを参照してください。
そこに希望は必ずあるはずですから。
6月13日(土)3:00~ お散歩トレーニングを行います
パピーの参加もお待ちしています♪パピーは2時半集合ね。
引っ張りの矯正は12日(金)4:00~です

お帰りの際にはどれでもポチっと
応援のクリックよろしくお願いいたします。
    
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
私が管理人のコミュニティーです

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

アンケート色々結果が出ています。参考にしてください。



アルファポリス雑学趣味大賞にエントリーしました。
投票よろしくお願いたします。市民登録が面倒ですけど。


【6月のお散歩トレーニングの予定表】
3日(水)・6日(土)・10日(水)・13日(土)・17日(水)・20日(土)・24日(水)
集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は1家族2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。


お知らせ
3メーターのナイロンリード、店頭以外でもオンラインショップにてご購入できるようになりました。
注意事項をよくお読みになって、ご購入をご検討くださいませ。
3メーターロングリード
           



映画「犬と猫と人間と」のお知らせ

1234031721.jpg
詳しくはこちら→http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-607.html

コメント

  1. ころころん より:

    SECRET: 0
    PASS: f870ee81680cad2106c62bff7a80edad
    昨日、父さんがホームセンターで見たと言ってましたが、
    5月25日前後生まれの子犬が売られていたそうです。
    いくらなんでも生後10日前後で??
    と父さんの目を疑ったのですが、確かにちっちゃかったと。
    乳飲み子を母犬から離して売るとは、
    どんなブリーダーなんだ、
    金儲けのためなら何でもあり?
    その子犬たちと、その仔たちを手に入れた人の行く末が案じられます。

  2. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    ひと口に社会化といっても、生後4ヶ月までとそれ以降では社会化へのアプローチが異なることを理解する必要がありますよね。
    チャーリーママさんが仰る社会化期(4ヶ月まで)というのは、いわゆる社会化に適した「適期」ですね。(過去記事でも度々解説されていますよ~)
    この時期は物事を受入れ易く、多少のストレスも気にしない有難い時期であり、この時期があるからこそ我々は犬を飼いならすことが容易にできると言えます。
    そして生後4ヶ月を超えた後の社会化は開放されていた社会化への扉が閉ざされるので、無理なこじ開けは禁物ということです。
    それを理解していれば、生涯社会化が続くような環境で暮らす犬に社会化を行う場合は、躍起になる必要もなければ、無理せず見守る(生きる上で必要なければ諦める)という考えに自然に至るかと思います。
    社会化を諦めてはいけない。 でも頑張る必要もない。 そして時には割り切ることも大事。
    紀州犬タローもそんな割り切りは多々ありますよ。 過度なストレスを与えずに、無理なく出来る範囲でこなしてきた結果が今のタローです。
    犬も苦手なことはある。でも大きな課題(無理強い)とはしない。 チャーリーの育て方がそのいい見本だと思います。(^^)
    それと、僕の小田原出張は6月17日(水)の予定でおりますので宜しくお願い致します♪

  3. ダクママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ♪お久しぶりになってしまいました・・・
    毎日拝見してます。
    社会化の扉・・ダクはもう閉じていますね~~
    でも違った形での社会化を教えてやれる事は必ずできると信じています。
    確かに・・
    周りの目や環境に凹みそうになった時もありましたけど。そんな事は小さなことだと。気付きました
    まだまだ続くダクの犬生・凹んでたらもったいないですもんね。
    それぞれの家庭にあった社会化でいいのですよね?
    うちはやりたい放題で。家族中がダクを中心に笑っています。それでいいのだと思っています。
    外の世界はまだまだですが、のんびり楽しくやります
    ペットショップ・・・
    子育て中の親子を陳列する所もあるんですよ。
    母犬は当然威嚇しますよね?
    毎日人目にさらされて・・心休まる時ってないでしょう
    (行政の指導も入り、改善されているようですが、まだまだ問題あるようです)
    そんな親子を見て。。人はどう思うのでしょうか?
    飼う側と売る側の人の意識改革が一番なんですね。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 昨日、父さんがホームセンターで見たと言ってましたが、
    > 5月25日前後生まれの子犬が売られていたそうです。
    > いくらなんでも生後10日前後で??
    いくらなんでも、あり得ませんね。[絵文字:v-356]
    そういう時は、店員に確かめて、横浜の場合は横浜独自の管轄ですので
    横浜市 健康福祉局健康安全部食品衛生課動物保護管理係 231-0017 横浜市中区港町2-9 関内駅前第2ビル4階 (045)671-2467
    (045)641-6074
    に一報してください。
    繁殖業者、販売業者も、社会化に取り組む、というように
    決められていますので、世間の目を厳しくしていくのが、改善の近道かと思います。
    しかし・・・
    ちゃんと育つかなぁ、心配。[絵文字:e-263]

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    いろいろなケースがありますので、
    どうしても言葉が足りずに、がっかりさせたりしてしまうのですよね。
    でも、過去記事特に社会化のカテゴリーを参考にしていただけたら
    良く理解していただけると思うのですけれど・・・
    まあ、それだけ一生懸命にしてもらえるのですから、幸せなことです。
    ただ・・・
    犬生一生、長いですから、疲れないようにしないと。
    人間の子育ても乳児期、母親は飽きる、という時期があるそうです。
    健全な反応だそうですよ。
    飽きなくて集中しすぎたら、子供も息が詰まるでしょうから。
    総括部長さんが出てこられると、話がまとまりますねぇ。さすが!(笑)
    > それと、僕の小田原出張は6月17日(水)の予定でおりますので宜しくお願い致します♪
    了解です[絵文字:v-218]
    連絡網で回します。(爆)

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    久しぶりでしたっけ~?(笑)
    読んでいただけるだけで嬉しいです。私も読み逃げ専門です。[絵文字:v-356]
    > 社会化の扉・・ダクはもう閉じていますね~~
    > でも違った形での社会化を教えてやれる事は必ずできると信じています。
    そう、まず、閉じていると認めてあげることが大事なんです。
    閉じているから、子犬の時の好奇心は姿を消し、まず「怖いな」と感じるのです。
    その感じを分かってあげないと、犬は辛いでしょう。
    やればできる、って・・・
    そんなこと言われても困るときありますよね。
    やっても出来ないことだってあるし、そもそもやるべきかどうか?
    ・・・
    ということなんです。
    さすがダクママさんは理解してくれてますね。
    ユーモアと、頭の回転の速さ、抜群ですね。
    ダク君は幸せだ。[絵文字:v-238]
    > ペットショップ・・・
    > 子育て中の親子を陳列する所もあるんですよ。
    > 母犬は当然威嚇しますよね?
    > 毎日人目にさらされて・・心休まる時ってないでしょう
    これも、あり得ないです。
    母犬が神経質になると準じますからね。可哀そうに。
    > 飼う側と売る側の人の意識改革が一番なんですね。
    売る側を変えるよりも、飼う側を変えていく方が早いかなぁ。
    売る側は意識は売りたいで統一されていますけど
    飼う側は、知らないだけだったりしますから。
    頑張りましょうね。[絵文字:v-217]

  7. マヒナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    8才ともうすぐ13才になる老犬達に今から無理強いすることはないし、半ば諦めている部分も確かにあります。でもチャーリーママさんのブログを読むようになって、グーちゃんフィー君への接し方が変わったと思います。
    今までよりもグーちゃん達に『見られてる』って感じがします[e:330]名前を呼んだり『おいで』の呼び掛けには以前より反応が良い気がします。そして目には期待感なんかも以前より感じられるような気がします。お庭で遊ばせる時も以前は玄関を開けたらパ~ッと庭に駆け出していた2匹なんですが…最近は『良いよ~[e:51]』って言うまで私の顔を見て待っているんです[e:451]『待て[e:2]』なんて言ってないし、玄関開けたら『待つのよ[e:2]』と特に教えた訳では無いのですが…[e:446]彼等に無理強いすることなく、ほんの少し接し方を変えただけで、少しずつ良い子になっていってくれていることが とても嬉しいです[e:446]
    今日メダカの餌を買いにペットショップへ行ったら4月18日て20日生のチワワやダックスが売られていました。一人タオルの端をカミカミしている姿を見て心が痛みました[e:791]

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    社会化に終わりはありません。
    ただ、社会化されやすい時期を過ぎると、
    よほど注意しないと、悪い関連づくの方が強くなって、
    飼い主さんへの不信感につながる危険性がある、ということですね。
    ここに来て、丁寧に社会化をやり直そうとしている方には取り越し苦労でしょうけど。
    あきらめ・・・
    「もうこの仔はここまでね」
    というあきらめではなくて
    犬のためを思って、飼い主さんの思い込みをあきらめる、ということですかね。
    無理強いはストレスになる。越えられないストレスは
    どこかで破裂するかもしれません。
    飼い主さんに期待しない、というのも破裂した姿ですよね。
    >…最近は『良いよ~[e:51]』って言うまで私の顔を見て待っているんです[e:451]『待て[e:2]』なんて言ってないし、玄関開けたら『待つのよ[e:2]』と特に教えた訳では無いのですが…[e:446]彼等に無理強いすることなく、ほんの少し接し方を変えただけで、少しずつ良い子になっていってくれていることが とても嬉しいです[e:446]
    素晴らしいです~。
    いくつになっても矯正可能です、の実践者ですね!
    > 今日メダカの餌を買いにペットショップへ行ったら4月18日て20日生のチワワやダックスが売られていました。一人タオルの端をカミカミしている姿を見て心が痛みました[e:791]
    お母さんが恋しいでしょうに[絵文字:e-263]

  9. たま より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
     社会化の扉、あんずは3ヶ月半で我が家に来るまで母犬や姉犬と一緒にいましたが、外に出ていろんな人や物を見ることは少なかったと思います。
     そのせいか、ちょっと警戒心が強かったり神経質だったりするのかなと思っています。
     カンスケは初めて会った8ヶ月頃には人も犬も受け付けない状態でした。それが我が家に来た1歳頃には、自分を拒否しない人には心を開くようになっていました。
     今まで9ヶ月一緒にいて、近所のおばあちゃん犬やお向かいのメスには吠えずに鼻で挨拶できるようになったし、始めてあった仔犬(マタギ犬だそうで…メス)には伏せてオシリをプリプリしながらワンワンと(待ち伏せかプレイバウかはちょっとわかりませんが)唸らずに表現することもできるようになってきました。忘れた頃に変化があって、まるで段差が低くて幅が広い階段を少しずつ登っているようです。
     散歩でも笑顔が多くなり、こちらを見上げるのはあんずよりも多いかもしれません。
     ご近所にはタローと主さんがいらっしゃるので、無理強いしなくてものんびりと他のワンコに慣らしていける環境も心強いです。
     小田原やつくばでのお散歩と様々な場面を用意して時間をかけることはこれからも続けていきたいと思います。北風と太陽みたいですね。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    社会化が完璧に行っても、性格の問題、住んでいる環境によって
    何かしらトラブルは起こります。
    ただ・・・パニックになりやすいか、なり難いか、
    社会化ができている仔はパニックになり難い、ということです。
    そして・・・
    たまさんが実践されているように、
    >忘れた頃に変化があって、まるで段差が低くて幅が広い階段を少しずつ登っているようです。
    こんな感じで犬と付き合ってあげられたら、社会化は一生涯可能です。
    人が急いだり、他の犬と比べていらついたりすると、
    飼主さんへの信頼が薄くなって、自分で物事を対処しようとします。
    警戒の吠え、突進、すべて飼い主さんが丸ごと受け止められなかった結果だと
    これは自分の経験で分かったことです。
    >  ご近所にはタローと主さんがいらっしゃるので、無理強いしなくてものんびりと他のワンコに慣らしていける環境も心強いです。
    ラッキーですよ。
    のんびり、ゆっくり社会化させてあげてください。[絵文字:v-222]

  11. 亮子 より:

    SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    ぽむは、思ったより社会化できている犬のようです。
    人に対しても、犬に対しても。
    もう9才、10才の子だから、教えても無理かも、と思っていましたが、なんとなんと、毎日進歩を遂げています。
    アイコンタクトで、オヤツを待てるようになってきました。
    今日は、自分からお座りしました!!!
    ピンポン鳴ったらワンワン吠えてたのに、抱っこで来客の様子を見せると、落ち着いて眺めていられました。
    感動ばかりです。
    ところがぽむ、トイレトレーニングが必要そうです。
    外ではもちろん出来ます。室内トイレも使えるには使えるのですが、
    1、わざわざトイレシーツの上で物を食べたりくつろいだりしたがる
    2、カーペットやラグなどに排尿してしまう。
    (なぜか、寝床代わりのタオルにはしませんね。あちこちで横になるので、あちこちでタオルを敷いているのに、そこにはせず。綿ラグの上がお気に入りシッコ場所…^^;)
    3,マーキングがかなりあります。
    マーキングはマナーベルトでカバーするとして…。
    トイレシーツ(しかも使用済み)の上でくつろぐのは、どうやって止めればいいのかしらと悩み中です。
    おそらく、シーツをしきつめたケージに閉じ込めて飼われていたのかもしれません。
    アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ぽむは、思ったより社会化できている犬のようです。
    > 人に対しても、犬に対しても。
    > もう9才、10才の子だから、教えても無理かも、と思っていましたが、なんとなんと、毎日進歩を遂げています。
    う~~ん、それは良かった。
    ラッキーですね。[絵文字:v-218]
    > アイコンタクトで、オヤツを待てるようになってきました。
    > 今日は、自分からお座りしました!!!
    > ピンポン鳴ったらワンワン吠えてたのに、抱っこで来客の様子を見せると、落ち着いて眺めていられました。
    > 感動ばかりです。
    亮子さんの接し方が良くて、人は信頼に値する、ということが
    強烈にインプットされた、ぽむ君にとって、目から鱗状態だった?とか。(笑)
    > ところがぽむ、トイレトレーニングが必要そうです。
    > 外ではもちろん出来ます。室内トイレも使えるには使えるのですが、
    > 1、わざわざトイレシーツの上で物を食べたりくつろいだりしたがる
    > 2、カーペットやラグなどに排尿してしまう。
    > (なぜか、寝床代わりのタオルにはしませんね。あちこちで横になるので、あちこちでタオルを敷いているのに、そこにはせず。綿ラグの上がお気に入りシッコ場所…^^;)
    > 3,マーキングがかなりあります。
    > トイレシーツ(しかも使用済み)の上でくつろぐのは、どうやって止めればいいのかしらと悩み中です。
    > おそらく、シーツをしきつめたケージに閉じ込めて飼われていたのかもしれません。
    ああ~、トイレですか~。
    あまり得意じゃないんですよね。(爆)
    ラグでしてしまうのでしたらすべて失敗のもとは取り除かないと、です。
    トイレ専用サークルを作って、全面にシーツを敷き詰めて、時間を見計らって
    トイレに誘導。成功したらクリームチーズのようなスペシャルおやつを。
    フリーの時はマナーベルト、ですかね・・・
    本当は、フリーの状態に出来るだけして
    ストレスになりそうなものを排除、トレーニングで矯正していくと
    徐々にマーキングは減っていくと思いますが・・・

  13. 亮子 より:

    SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    ありがとうございます!
    やはり、フローリングには「ワン●ンすべ●ん」でも塗って滑らなくするしかないですよね。(ラグは滑り止め)。もちろん、ウォッシャブルですからいくら失敗されようが、私は問題ないんですが(なにせ、マーキング猫と暮らしていますから…小型犬のシッコなんて、か~わいいもんなんです…激爆)、さとおやさんへ行って高級カーペットにでもしてくれたらかなわないし(もちろん、そういうのがありそうなら外しておいてもらうように言いますが)
    問題は、外でできる(散歩でできる)なら、家では極力しないですまそうとしている様子だということ。
    雨の日などを見計らって、トイレサークルやってみます。
    現在の居住サークル(1,5メートル四方)にトイレを入れてあるのが、かえっていけない?? でもお留守番のときは、その中だし。悩ましいですね^^;

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちのチワワのココは、ラグは完璧、トイレと勘違いしますね。[絵文字:v-356]
    普段は大丈夫ですが、焦っていると足の裏が勘違いします。(笑)
    なのでうちは、美観度ゼロですが、ビニールシートの切り売りのものを敷き詰めてあります。
    今でも、滑り止めに敷いたままです。
    > 問題は、外でできる(散歩でできる)なら、家では極力しないですまそうとしている様子だということ。
    > 雨の日などを見計らって、トイレサークルやってみます。
    それは問題というより、むしろラッキーでしょう。
    我慢する、ということは溜まっているのですから。
    トイレサークル成功すると思います。ココもそれで成功しました。[絵文字:v-218]
    > 現在の居住サークル(1,5メートル四方)にトイレを入れてあるのが、かえっていけない?? でもお留守番のときは、その中だし。悩ましいですね^^;
    トイレを外しておくと、どうなりますか?
    長時間の留守番ですか?

タイトルとURLをコピーしました