人に良く社会化させる

この記事は約3分で読めます。

007_20090604190918.jpg
犬だけでなく、動物はすべて、生きていく環境、環境の中に存在するものに
社会化されなくてはいけません。
社会化はブームでもファッションでもありませんので、
一時期の熱だけで語られることがありませんように。
犬なのに、犬に社会化されているとは言えない犬がたくさんです。
社会化の時期を、ペットショップで過ごす、
またはご家庭で、1頭だけで過ごすことによって
犬に慣れていない状態、犬と触れ合うことがなく過ごすと
興味はあっても近づけないことが多いです。
「うちの仔は犬がダメでねぇ・・・」
良く聞かれる言葉です。でも致命的ではありません。
ただ、困ることが多いだけ。
では?致命的なのは?
人がダメ、しかも飼い主さんにも。というパターン。
これは文字通り、致命的であったりします。処分の対象になったりしますからね。
だから、家庭犬の場合、まず人への社会化、
これを十分に、丁寧にこなしていきたいです。
それができると、いわゆる支配的な行動が生活の場で見られることはなくなります。
(絶対にとはいえませんが)
犬もゆったり生活できる下地を作る、ということです。
お散歩トレーニングでは支配的と言われる行動はNGです。
私が仕切っていますので。
そのまま、その場はご家庭にも置き換えられます。
犬の支配的な態度はNG。
なぜなら、飼い主さんが仕切るから。
その仕切り屋を育てる場所でもあります、お散歩トレーニングは(爆)
みんなが仕切り屋になるから、犬たちは過度に興奮しません。させません。
したら
ガウッ!!!
の教育が入りますよ~。

そして犬は人の教育も受けなければいけません。

そのように育てます。家庭犬ですからね。
みんなそのようになってもらいます。
洋犬、和犬も関係ないと信じています。
小さい仔も大きい仔も、一緒に頑張れます。
初参加のじゅぴ太君。7か月、男の子です。
結構毛だらけ、犬灰だらけ
http://chihuahua1102.blog81.fc2.com/
017_20090604190812.jpg
「吠えてすいません」
とママ。
いいえ、気になりません。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=gNKKzWc3djk
なんせ他の仔たちが凄すぎですから!
雨が降ってきて雨宿りしてます。じゅぴ太君すっかり馴染んでますね。
吠えても気にされない、って素晴らしいですよね。
お帰りの際にはどれでもポチっと
応援のクリックよろしくお願いいたします。
    
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
私が管理人のコミュニティーです

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

アンケート色々結果が出ています。参考にしてください。



アルファポリス雑学趣味大賞にエントリーしました。
投票よろしくお願いたします。市民登録が面倒ですけど。


【6月のお散歩トレーニングの予定表】
3日(水)・6日(土)・10日(水)・17日(水)・20日(土)・24日(水)
集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は1家族2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。
【パピートレーニング】
6月5日(金):午前10時から
【引っ張りの矯正トレーニング】
6月13日(土):午後4時から
試験的に始めてみます。料金、詳しいことについてはメールフォーム、
またはメールで連絡お願いいたします。


お知らせ
3メーターのナイロンリード、店頭以外でもオンラインショップにてご購入できるようになりました。
注意事項をよくお読みになって、ご購入をご検討くださいませ。
3メーターロングリード
           



映画「犬と猫と人間と」のお知らせ

1234031721.jpg
詳しくはこちら→http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-607.html

コメント

  1. ハナオンマ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    またまた可愛らしいメンバーが参加ですね♪
    雨宿り編、大笑いで見ました!
    なに!このワラワラしたワンコ達!ヾ(≧▽≦)ノ
    でも動じないでちょこんと座ってるじゅぴ太君。
    大丈夫!大物ですわ~
    いつか会える日が楽しみだ!
    昨日英国のTARO君の動画を見まして、すごーく感動しました。
    ああ、犬は本来集まればこうやって遊ぶのだ。
    再確認した気がします。
    やはり日本の犬は病んでいる・・・・?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > またまた可愛らしいメンバーが参加ですね♪
    可愛いでしょ~?
    誰に抱っこされても平然としているじゅぴ太君です。
    大物ですな!
    吠える、って言ったって、飼い主さんのワァワァ、ギャァギャァに比べたら
    大人しもんだ。(笑)
    > 雨宿り編、大笑いで見ました!
    > なに!このワラワラしたワンコ達!ヾ(≧▽≦)ノ
    なんか、凄いですよね。
    再生してあいた口がふさがりませんでした。[絵文字:i-237]
    > 昨日英国のTARO君の動画を見まして、すごーく感動しました。
    > ああ、犬は本来集まればこうやって遊ぶのだ。
    > 再確認した気がします。
    > やはり日本の犬は病んでいる・・・・?
    犬を犬として飼う、というところの認識の違い・・・
    文化と言えば文化の違いでしょうけど、
    日本の命に対する考え方の違いなのかもしれませんね。
    犬が野放しになっていると、危険を感じる・・・という脆弱さかなぁ。
    そこに犬がいる、ということが我慢できない人って多いですもの。[絵文字:i-241]

  3. じゅぴ子 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    動画拝見しました~。
    数日前に動物病院に行った時にも「普段元気はありますか?」と聞かれたくらい
    この落ち着きっぷりはどうなんだろうと思いました(笑)
    吠えても気にされないって、本当に素晴らしいです!
    今日は雨でお散歩に行けないのが残念だなあと思えるのは
    お散歩トレーニングのお陰です^^

  4. ルナママ より:

    SECRET: 0
    PASS: b49ba89f17854fd1e89d00535620a217
    ちょっとオーーーーーーーーーーーーーーー!!
    いつのまにイーーーーーーーーーーーーーー!!
    すごいんですケドーーーーーーーーーーーー!!
    それに引き換え、じゅぴ太君、堂々たるお姿ですな!
    将来がとっても楽しみですう!!
    アスパ姫も何事もなかったかのようですNA!

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じゅぴ太ちゃんは将来有望ですね。
    全く動じてないですし、吠えてもいません。
    偉いなぁ。
    マロまめちゃんや、リン君と会ったらどんな感じに
    なるんでしょうね。
    何だか、楽しみです。
    私的には、こんな狭い空間の中で犬達がワラワラしているのに、
    スイッチ入らずみんなとの時間を共有出来たことを
    嬉しく思っています。
    ありがとうみんな♪

  6. Pan より:

    SECRET: 0
    PASS: d0ebcd7d786ae3ff938514ea2fcc28d0
    とっても楽しい動画でした♪
    それぞれの仔たちが、ありのままの姿で緊張感なくそこ
    にいられるって、素晴らしいですね。
    人間も緊張しないで遠慮しないで寛いでいれば、そして
    そこに担任のチャーリーママ先生がいれば、チャーリー
    組の仔たちはみんな穏やかに幸せにいられるんだなぁ。
    「あぁ、この中にくわわりたい!」…小田原から遠いと
    ころに住む読者代表で呟いてみました。
    昨日メールでお願いした、Panが初めてチャーリーママ
    さんにリードを持っていただいて歩いた日の動画をアッ
    プしました。小猿のようなPanです(笑)
    あらためてあの日の決意をかみしめています。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    動画を見て、お散歩トレーニングの様子を思い出してみても
    じゅぴ太君は落ち着いた仔だと思います。
    吠えは反射的に出るものだと思いますので
    びっくりすることに鈍感になる=経験を積めばOK。
    さらに、びっくりしたけど、もっと他に興味があるものに夢中♪
    状態(=おやつ~、ちょうだいモード)になっていれば
    さらに慣れるのは早いと思いますよ~。[絵文字:v-222]

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    密かに、でもないか、かなり大胆に撮ってましたけど。(笑)
    皆さん自然体で、楽しさ、ゆるさが伝わってきて
    大好きな動画です。[絵文字:v-398]
    しかし・・・ちょいとそこの黒と白と茶色いの!
    みたいな感じね~。
    しかも黒い小さいのもチャカチャカしてるね。[絵文字:v-410]
    じゅぴ太君の落ち着きは頼もしいですね。
    アスパちゃんも興味津津、決して怯えてないですね。[絵文字:v-218]

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > じゅぴ太ちゃんは将来有望ですね。
    > 全く動じてないですし、吠えてもいません。
    > 偉いなぁ。
    ほんの数分間一緒にいるような関係ではないので
    2時間一緒ですから、慣れるのも早いですよね~。
    チワワちゃんの黒い率高いですね~。(笑)
    > 私的には、こんな狭い空間の中で犬達がワラワラしているのに、
    > スイッチ入らずみんなとの時間を共有出来たことを
    > 嬉しく思っています。
    私も嬉しいです。はなちゃん、まんざらでなさそうなところが笑えます。[絵文字:v-398]

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > とっても楽しい動画でした♪
    > それぞれの仔たちが、ありのままの姿で緊張感なくそこ
    > にいられるって、素晴らしいですね。
    しかも、飼い主さん、思いっきり「素」ですねぇ。(笑)
    犬との暮らし、こんな感じでOKじゃないかなぁ。
    ストレスとか緊張感とかのない関係。
    多頭の飼育でも可能ですよ~ということなんです。
    仕切りやが必要ですけどね。[絵文字:v-391]
    > 昨日メールでお願いした、Panが初めてチャーリーママ
    > さんにリードを持っていただいて歩いた日の動画をアッ
    > プしました。小猿のようなPanです(笑)
    拝見させていただきました。
    吹き出しとBGMをつけられたのですね。
    センスが光ります。
    > あらためてあの日の決意をかみしめています。
    私もです。[絵文字:v-218]

  11. 亮子 より:

    SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    さきほどは、開設したばかりのブログに起こしいただいてありがとうございました!
    ど、どうしてわかったの~!?(瀧汗)
    本当にびっくりしました。
    チャーリーママさんとの一問一答(?)を、ぜひ、載せさせていただきたいと思っています。
    師匠としてご登場お願いしてもよろしいでしょうか!
    ブログ無精なんですけれども、ぽむは、きっと新しい家族捜しにも時間がかかるでしょうし、細かいことってブログを見ていただくとわかることが多いですし。ということで、がんばってぽむだけでブログを立ち上げました(今日はそれで一日かかりました…^^;)
    まだFC2ブログの使い方がよくわかっていませんが、ヤフーブログより軽いので扱いやすいですね。機能も使いやすいです。まずはリンクを…と。
    よろしくお願いいたします。
    犬社会で堂々としていられるワンコは、楽しそうだと思います。ぽむ、実は相手が大型犬であろうと、ぜんっぜん平気なんです。20倍はあろうかというピレネーも平気。ただし、つきあい方はへたくそで、強気一点張りで寄っていってクンクンかぎまくってマウンティング(ピレネーにマウンティングできると思うのかよ~って…笑)
    そして、興奮しまくってゼェゼェ~になって「退場!」になっちゃうのですが…本犬、実に楽しそうです。
    どちらかというと、人にまだ警戒心が強いようです。
    たいていは平気ですが、場合によっては、うるるる~が出ることもあります^^;修業、修業!

  12. ichimama より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    プププ。
    やはり楽しそうな動画ですね~。
    撮ってるとこ全っ然気が付きませんでしたよ!
    分かってたら「お市!」じゃなくて
    「いっちゃ~ん♪」って優しい声で呼んでたかも(笑)
    雨はイヤだけど、こんなに楽しい雨宿りができて良かったです。
    この動画を見たら、ますます皆さん参加したくなっちゃうんじゃないですか~?
    モソモソと横切るカイくんが何気にツボ!
    それにしてもじゅぴ太くん、すごいですね~。
    小さいのにおやつもワシワシ食べてたし、すっごく魅力的なワンコでした~♪

  13. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    確かに、飼い犬として生きて行くには飼い主に社会化されていない犬は致命的ですね。
    というより、自分の犬を馴らせない人は飼い主として致命的です。 もしもその犬が特別な性格であるならば、その犬を見れる器量のある飼い主を探すことも時としては必要かも知れませんね。(あくまでも極論ですが) 
    本記事の主旨から逸れた話となりますが・・・
    >犬なのに、犬に社会化されているとは言えない犬がたくさんです。
    この点について悩む飼い主というか、諦めている飼い主が多いですよね。 とくに社会化が行なえないまま愛犬が成塾してしまった飼い主。
    僕のブログで先日書いた介入に関する記事、そして今回の老犬記事、いずれも犬の社会化を諦めているそんな飼い主の方達に希望を捨てないで欲しいという僕の願いを込めた記事です。(^^)
    そしてタローの老犬ライフはこれまで受けた恩恵の倍返しと考えていましたが、今では僕の考える啓蒙(ブログ活動)のサポートをするべく、社会化伝導犬として力を借りている状態です。
    これは同時にタローの生活を充実したものにする意味もありますが、いつまで経っても僕はタローから恩恵の受けっぱなしです・・・(苦笑)
    あっそれと、いつだったか家庭犬トレーナーへのお勧めを頂き恐縮です。
    僕は犬馬鹿街道を歩んでいますが、一般飼い主というポジションを忘れている訳ではありません。
    及ばずながら、だからこそ今の視点が維持できていると認識しています。
    仕事にしちゃうと、やりたくても出来ない取り組みってあるでしょ? そこがプロとアマの領域の違いとでもいうのでしょうか。
    僕はそんな一般飼い主の立場だからこそ出来る楽しみを抱きながら犬と関わっていきたいと思っています。(^^)

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます~♪
    新しいブログの開設おめでとうございます。
    ぽむ君の終の棲家が早く見つかりますように。
    亮子さんも、ぽむ君の社会化頑張ってくださいね。
    > さきほどは、開設したばかりのブログに起こしいただいてありがとうございました!
    > ど、どうしてわかったの~!?(瀧汗)
    > 本当にびっくりしました。
    Fc2ブログは設定解除しないと、足跡が残るようになってます。
    私は残るように設定してますけどね。
    管理画面の訪問者リストに入るとFc2ブログ運営者の訪問がわかります。
    > チャーリーママさんとの一問一答(?)を、ぜひ、載せさせていただきたいと思っています。
    > 師匠としてご登場お願いしてもよろしいでしょうか!
    登場はぜんぜんOKですけど・・・師匠は恥ずかしいな。
    いつまでも、お友達、同志としてお願いしますね~。[絵文字:v-222]

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > プププ。
    > やはり楽しそうな動画ですね~。
    > 撮ってるとこ全っ然気が付きませんでしたよ!
    市ちゃん、1歳のお誕生日の思い出が増えましたね~。
    「ああ~、あの時はこんなんだったねぇ~」
    って。。。[絵文字:v-398]
    > 分かってたら「お市!」じゃなくて
    > 「いっちゃ~ん♪」って優しい声で呼んでたかも(笑)
    いやいや、「素」でお願いします。(笑)
    > 雨はイヤだけど、こんなに楽しい雨宿りができて良かったです。
    > この動画を見たら、ますます皆さん参加したくなっちゃうんじゃないですか~?
    > モソモソと横切るカイくんが何気にツボ!
    > それにしてもじゅぴ太くん、すごいですね~。
    > 小さいのにおやつもワシワシ食べてたし、すっごく魅力的なワンコでした~♪
    黒と白と茶色の仔が、ワンワン吠えてもいらつかないで
    寛容さが育っていることが素晴らしいと思います。
    特に、市ちゃんは和犬で繊細なところがあるはずなのに
    堪えられますよね?
    意地があるので、飼い主さんや、自分が強いと思うものに向かっていくけど
    小さいもの、怖がっている仔には優しく接する術が育ってきています。
    このまま、優しく育ってもらいたい。

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    犬にも人にも、社会化というのは大切なキーワードだと思います。
    犬、ということを抜きにしても
    社会化の上手くいっていない人間は生き辛いです。
    多くの問題は、人の社会化のまずさなのではないかなぁ、って。
    私のライフワーク、
    私自身の宿題です。
    > この点について悩む飼い主というか、諦めている飼い主が多いですよね。 とくに社会化が行なえないまま愛犬が成塾してしまった飼い主。
    > 僕のブログで先日書いた介入に関する記事、そして今回の老犬記事、いずれも犬の社会化を諦めているそんな飼い主の方達に希望を捨てないで欲しいという僕の願いを込めた記事です。(^^)
    毎回良い記事ですよね。[絵文字:v-398]
    励まされる方がたくさんいらっしゃいますよね、きっと。
    ブログ、インターネットって良く使いたいですよね~。
    励まし合い、教えられ、磨き合える私塾みたいな。
    > そしてタローの老犬ライフはこれまで受けた恩恵の倍返しと考えていましたが、今では僕の考える啓蒙(ブログ活動)のサポートをするべく、社会化伝導犬として力を借りている状態です。
    > これは同時にタローの生活を充実したものにする意味もありますが、いつまで経っても僕はタローから恩恵の受けっぱなしです・・・(苦笑)
    ああ~、愛しいですよね。
    涙が出そうです。
    家庭犬トレーナー・・・確かに仕事としてしまうと制約ありますね。
    では、愛玩動物飼養管理士としてアドバイザーでい続けてくださいね。
    そちら方面でお悩みの方には紹介させていただきますので、お散歩会に迎え入れていただけますか?
    よろしくお願いします。

  17. カイママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日ね雨宿りは、かなり貴重な体験が出来ました♪ 狭い所だし「カイ、みんなと落ち着いていられるかなぁ…」と、ちょっと心配でした。でも、チャーリーママさんだけじゃなく、ルナママさんの膝の上に、自ら行ったり、ichimamaさんにも、抱っこしてもらう事も出来て、私、かなり嬉しかったです! 前は、人の手にも警戒心が強くて、おやつ貰ったりは出来るんだけど、他の人が抱っこしたりすると、暴れたり、歯をあてたりしてたのに、この間は、大丈夫でした(^-^) お散歩トレーニングで、社会化のやり直しをする事によって、今では、犬にも、人にも慣れてくれたんですね。 それにしても、じゅぴ太君は、初参加にして、あんなに落ち着いていられるなんて、凄いです~(^o^)

  18. そら母さん より:

    SECRET: 0
    PASS: 3201b19ebd8b0a22e8fa96785d61e2ec
    楽しそうな「雨宿り」ですね♪いつも楽しそうなトレーニングを
    羨ましい思いで見ています(いいなぁ~)
    空は社会化期も終わり、好奇心いっぱいの時期から警戒心が
    芽生え始めました。
    元来のビビリが前面に出てきたように思います。
    以前は初対面の方にも自ら近づいていっていましたが、現在は
    時々吼えたり逃げたりする時があります。
    男の人に多いです・・・人に対する社会化が上手く出来ていなかったのでしょうか・・・。
    吼えもでてきました。家のドア外を歩く人や話し声に反応する事が
    多くなったように思います。
    今までは冬だったのでリビングのドアも廊下側の窓も締め切っていたので、
    音も声も遮断されていたのが最近では開けることが多くなったのが要因か?
    とも思いますが・・・。
    ↑以前、チャーママさんが、吼えることより吼えを止められるかが大切と
    おっしゃっていたのを思い出し、吼えたら「おやつ」や名前を呼んで興味を
    ひきつけるようにしています。
    >犬の支配的な態度はNG。
    ↑これは具体的にどのような態度ですか?
    すみません。いつもブログを覗いては勉強しているつもりだったのですが、
    分かりませんでした・・・。
    みんなとは違うところに反応しているようで、お恥ずかしいです^_^;

  19. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 先日ね雨宿りは、かなり貴重な体験が出来ました♪
    カイ君も楽しそうでしたね。
    動画携帯で見られました?URLをクリックできるようにしてますけど・・・
    >狭い所だし「カイ、みんなと落ち着いていられるかなぁ…」と、ちょっと心配でした。でも、チャーリーママさんだけじゃなく、ルナママさんの膝の上に、自ら行ったり、ichimamaさんにも、抱っこしてもらう事も出来て、私、かなり嬉しかったです!
    自分からお膝に行く、ということが大事なんですね~。[絵文字:i-239]
    > 前は、人の手にも警戒心が強くて、おやつ貰ったりは出来るんだけど、他の人が抱っこしたりすると、暴れたり、歯をあてたりしてたのに、この間は、大丈夫でした(^-^)
    私が下におろそうとしたり、抱き上げようとしてがっつりつかんだら
    歯を当ててきたんですけど・・・(笑)
    教育的指導「ガウッ!」
    で神妙に膝の上に座ってましたよ。[絵文字:v-411]
    いろいろ分かっているカイ君です。[絵文字:v-218]

  20. カイママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    え~っ! チャーリーママさんと、手遊びしてて、甘噛みしてたんじゃなく、抱き上げたりしようとした時も、歯をあててたんですね… すいませんでした(ToT) カイ、チャーリーママさんの事、好きだから、膝の上に居たいのに、降ろされそうになったのが嫌で、歯を当てたって事ですか…? 実は、昨日、あずきちゃんが遊びに来て、あずきちゃんを遊びに誘ってたりした時に、あずきちゃんが、遊ぶのを嫌がってたりすると、あずき母さんの服や、腕を噛んだりする時もあって…チャーリーママさんにしても、あずき母さんの時にしても、カイが、自分の我儘を抑制できなくて、歯を当てたり、噛んだりしてるんですよね? あずき母さんの時は、先日、教えてもらった「ガウ!」で、一瞬、カイの動きが止まりました。動きが止まったら、その後、褒めてあげたんですけど… 教育的指導、これで良いんですか? 記事と関係無い内容で、すいません。 でも、私が、ガッツリ、教育的指導が出来ないと、まずいですよね…

  21. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 楽しそうな「雨宿り」ですね♪いつも楽しそうなトレーニングを
    > 羨ましい思いで見ています(いいなぁ~)
    はは・・・[絵文字:i-229]
    ワイワイ、がやがや凄まじいですよね(笑)
    > 空は社会化期も終わり、好奇心いっぱいの時期から警戒心が
    > 芽生え始めました。
    > 元来のビビリが前面に出てきたように思います。
    なるほど・・・
    > 以前は初対面の方にも自ら近づいていっていましたが、現在は
    > 時々吼えたり逃げたりする時があります。
    > 男の人に多いです・・・人に対する社会化が上手く出来ていなかったのでしょうか・・・。
    そういうわけではないですね。
    警戒心が発達しているので、警戒するタイプが分かる、というメリットがありますよね。
    なので、上手にお願いして吠えてしまう方に止まっていてもらって
    空ちゃんの方から近づける練習をするといいです。
    > ↑以前、チャーママさんが、吼えることより吼えを止められるかが大切と
    > おっしゃっていたのを思い出し、吼えたら「おやつ」や名前を呼んで興味を
    > ひきつけるようにしています。
    はい。その方法でOKです。(というか・・・名前を呼んでおやつですよ。)
    それから、今の時期にお願いしたいことですけど、
    「ガウっ!」
    の教育的指導も一切なしでできます?
    いけない行動の時は名前を呼んで、行動を止められますか?
    警戒心が出ている時は叱りっぽい接し方はなしでお願いしたいのですが。
    そうすると、
    家庭での支配的な行動が消えて行きます。
    > >犬の支配的な態度はNG。
    > ↑これは具体的にどのような態度ですか?
    具体的には、唸り。物を守る、場所を守る。
    気に入らないことがあると歯を当てる、という行動。
    犬の成長に伴い、人間との暮らしでは認められないことを教えていかないといけないです。
    叱らずに、矯正します。
    そら母さんの唸りへの対応は良かったです。
    飼い主さんの方がちょっとしつこいかな?とも思えますが(笑)
    基本否定しない方法でやってますので、空ちゃんも納得するでしょう。
    突然、物分かりが良くなるはずです。
    >
    > すみません。いつもブログを覗いては勉強しているつもりだったのですが、
    > 分かりませんでした・・・。
    > みんなとは違うところに反応しているようで、お恥ずかしいです^_^;

  22. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > え~っ! チャーリーママさんと、手遊びしてて、甘噛みしてたんじゃなく、抱き上げたりしようとした時も、歯をあててたんですね… すいませんでした(ToT)
    いえいえ、「すみませんこと」ないですよ。(笑)
    それがイマノカイ君の状態なんですから、OKです。
    > カイ、チャーリーママさんの事、好きだから、膝の上に居たいのに、降ろされそうになったのが嫌で、歯を当てたって事ですか…?
    そういう感じではなくて、単純に動きを止められることが癇に障るんでしょうね。
    「ガウっ!」
    で止めて行きましょうか。
    同時に、他の方にがっつりつかまれる、っていうのも慣らしていきたいですね。
    噛まれ慣れている(爆)
    ラブラドール飼いの飼い主さんなど適役ですけど
    今度お願してみましょう。[絵文字:v-391]

  23. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ↑私で良かったら、いつでもお手伝い致しまぁす♪
    ルンタンママも『喜んでーーーーーー!』って
    言うはずぅ☆

  24. そら母さん より:

    SECRET: 0
    PASS: 3201b19ebd8b0a22e8fa96785d61e2ec
    お返事をありがとうございました。
    >はい。その方法でOKです。(というか・・・名前を呼>んでおやつですよ。)
    はい。旦那にも出したことないような(?)優しい、楽しそうな声で「そ~ら~♪」と
    呼んで、おやつを上げています。
    それですぐに止まない時は、狭い部屋をあっちへこっちへ走り、何かあるの?と
    思わせるかのように付いてこさせてから(もちろん名前を呼びながら)おやつを
    あげています。
    最近は、なかなかそれでも吼え止まないので頑張っていますっ!
    (母さん、外でも部屋でも走りっぱなしです(笑))
    >それから、今の時期にお願いしたいことですけど、
    >「ガウっ!」
    >の教育的指導も一切なしでできます?
    はい。そうします。
    少し前の落ち着いていた頃から、「ガゥ」もほとんど
    言っていなかったので、今後は一切なしで旦那と共に
    やってみます!
    空も今は一番の踏ん張りどころのはず、飼主である私達も一緒に
    頑張らねばと思っています。
    今後ともご指導をお願いしますっ!!!!
    ((かな~り鼻息荒い感じですが、すぐにへこたれるんです、これが・・・)

  25. カイママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんとっ!おかぁちゃんが、立候補してくれるなんて、有り難いです~。カイに噛まれる可能性があると思うと、「他の方にも、お願いしてみましょう」と行って下さるチャーリーママさんの、お言葉に甘えて良いのかと、少々、ためらいがあったのですが…
    私も、教育的指導、頑張りますので、ご協力、宜しくお願いします。 他の人の手に慣らすにしても、カイみたいなタイプは、中々、周りの方には、お願いしにくいし…お散歩トレーニングに参加して、本当に良かった~(^-^)

  26. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > ↑私で良かったら、いつでもお手伝い致しまぁす♪
    小さくても、カイ君、なかなか手ごわいよ~。(笑)
    > ルンタンママも『喜んでーーーーーー!』って
    > 言うはずぅ☆
    そうねっ!
    手に残っている(怪しい)勲章は伊達ではないはず。
    一緒に育ててあげようね。
    お願いします。[絵文字:e-466]

  27. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > なんとっ!おかぁちゃんが、立候補してくれるなんて、有り難いです~。
    目論見通り(笑)に事が進んでおります。。。
    カイ君、噛むって言ったって、
    連中(笑)ほどではないからねぇ。
    ただ・・・よその仔なので、しかも初の飼育なので、
    無理かな?と思ったら・・・私が一人で請け負いますのでだいじょうぶよ~。(笑)
    まあ、みんな協力してくれるでしょう。
    [打消]泥舟[/打消]大船に乗ったつもりでいてください。(爆)

  28. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    成長とともに、接し方も変える、というのが私の方法です。
    思春期のもやもやには、強めに方向性を見せてあげたいですが
    自立期に向けての不安期には、絶対的な安心感を与えるように
    一切の叱りを封印しましょう。
    怖い時、父さん、母さんのそばにいたら何だか安心できた。
    そう思わせられればこれから何があっても、港になれると思います。
    怖くてガウガウ、警戒してガウガウ・・・
    そんな時も、「ノー」ではないわけで、
    怖いと思っている時に違う、と否定することも
    大丈夫だと慰めることもどちらも違うかなぁ。
    「ほらほら~、こっちこっち、こっちの方が面白いよ~」
    みたいに気を逸らす。
    ・・・
    ココの雷恐怖症もこの手でやってます。
    安心感を与えるためには、気を逸らす、っていうのが一番です。
    頑張って~。 [絵文字:v-222]

タイトルとURLをコピーしました