フィードバック

この記事は約3分で読めます。

犬に対してフィードバックを返しているか、どのくらいの頻度で返せるか
・・・
トレーニング、というか、犬が飼い主さんに期待する心を育てるポイントのお話し。
早い話が
一般の飼い主さんとトレーナーで何が違うか、ということについてのお話し。
それが今日のお題のフィードバックです。
今日のお写真は、ハナオンマさんにお借りしました。
HANALOG ~ヨーキーとの暮らし~
http://hanalove87.exblog.jp/
ヨーキーのハナちゃん、かっ飛び娘です。近頃めっきり落ち着いてきたので、
ちょっとノリノリにさせちゃおうかなぁ~・・・
ということでリードを持たせてもらったのをいいことに
ガンガン走ってみました~。
でも、走らせるといっても、走りにつきあうだけではありません。
昨日のお話にも通じますよ。
走りたい。そして飼い主さんはついてくるものだ。
という思い込みを持たせません。
走って、声をかけ、止まらせてまた走り・・・
その中で、体に触れ、脚側につけ、犬からのコンタクトに必ずフィードバックを返さないと
犬はアイコンタクトをして来ませんよ。
アイコンタクト=期待感であってほしい。
アイコンタクトが習慣ではなくて。
e0123587_10331114.jpg
e0123587_10332132.jpg
e0123587_10333048.jpg
お外では、飼い主さんよりも(ひょっとしたら)魅力的なものがたくさんあります。
それに打ち勝つためには、ただついて歩いているだけでは無理なんですよ。
それでもかまわない、という方はここには訪れないと思います。
何かしらの問題を抱えている、または問題の芽を摘みたい、トレーナーのように犬と関わりたい
など・・・
そのためには、ちょっとした工夫は大切なんですよね~。
飼い主さんの動き、言葉、それらはすべて犬にとっては情報なんです。
その情報を受け取った犬は、必ず情報を飼い主さんに渡しているのに気付いていますか?
それは犬語ですので、気づかない人が多いのが気になります。
情報は行ったり来たり、コミュニケーションっていうのは
情報のやりとりなんですよね~。
お帰りの際にはどれでもポチっと
応援のクリックよろしくお願いいたします。
    
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
私が管理人のコミュニティーです

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

アンケート色々結果が出ています。参考にしてください。



アルファポリス雑学趣味大賞にエントリーしました。
投票よろしくお願いたします。市民登録が面倒ですけど。


【6月のお散歩トレーニングの予定表】
3日(水)・6日(土)・10日(水)・17日(水)・20日(土)・24日(水)
集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は1家族2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。
【パピートレーニング】
6月5日(金):午前10時から
【引っ張りの矯正トレーニング】
6月13日(土):午後4時から
試験的に始めてみます。料金、詳しいことについてはメールフォーム、
またはメールで連絡お願いいたします。


お知らせ
3メーターのナイロンリード、店頭以外でもオンラインショップにてご購入できるようになりました。
注意事項をよくお読みになって、ご購入をご検討くださいませ。
3メーターロングリード
           



映画「犬と猫と人間と」のお知らせ

1234031721.jpg
詳しくはこちら→http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-607.html

コメント

  1. あずき母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近はだいぶ、引っ張りがなくなっているように感じます。興味のあるほうにはグイっと行きそうになりますが、だいたい毎日歩いている道ですと、あそこの汚いところに寄ろうとしているナ!、とかこちらもわかっているので、そこにたどりつくちょっと前に、名前を呼んで誘導してみたりしています。
    ただ歩き続けるだけ・・・・ではなくて、途中で「走ろうか!」と誘ってみたりしています。
    並んで歩いているときや走っているとき、目を合わせて来ます、この場合は、「いい仔だねぇ!」で褒めて、立ち止まって、目を合わせてきたら、パチパチ、サーでそらします。
    犬語のお返事(?)として、成立しているのでしょうか。。?

  2. ハナオンマ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かっ飛びのハナ母子です!
    チャーリーママさんと歩いたのが嬉しくて興奮したのか、
    はたまたママさんが挑発したのか?(笑)
    ハナかっ飛んでましたね~
    「ハナちゃんって大人しいと思ってた!」とはなのおかぁちゃんの誤解が解けたようです(*≧m≦)
    情報を交換しながらのお散歩、大切ですね。
    漫然とダラダラと歩くことも出来るけど、ワンコにとっておそらく一日の中で最大の楽しみ散歩タイム♪
    犬語でおしゃべりしながら歩きたいものです。
    ↑あずきちゃん母子のように、うちでも時々「かけっこしようか!」
    とダダダ~と走ったり、スキップして歩いたり、ジグザグ歩きしたり~
    傍から見たらかな~りやばい犬飼いかもしれません。
    でもハナは「オンマは次何するのかな?」とワクワクの目でついてきますよ~

  3. ロビン母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    家の中では期待感を持たせるというか要求に気づかない振りしてサプライズで遊ぶとかしていますが、散歩中に期待感を持たせるのはこちらもリード捌きやらなにやら忙しいので結構大変です(涙)
     私があきやすいので散歩コースは日々変わりますが、
    上手に挨拶ができたらとか、戻ってきたらとか誉めポイントをさがすようにしています
     最近帰り道座り込んでしまう犬にスキップしたり、かくれんぼしたりかなり挙動不審なおばちゃんに化してます 

  4. ルナママ より:

    SECRET: 0
    PASS: b49ba89f17854fd1e89d00535620a217
    今日のお題は、今朝の散歩にピッタリきましたのでコメントしました。
    チャーリーママさんと私の違い、
    それはルナの注目度の違いですよね。
    ルナの動きに合わせてチャーママさんが瞬時に行う動き、それが小走りであったり、思わぬ方向に行く事であったり、受け止めてナデナデしてくれる事であったり、時にはおやつをくれる事であったり、それも、ただあげるのではなく、その時々に応じて、フセさせてからあげたり、とにかくルナを良く見てその先を行く行動です。
    それが、なかなか素人ではできない動きだと思います。
    ルナは観察眼が鋭いから、あーこの人にはたいして期待しないわ~っと言う目で見たりということがあると思います。
    今までの私はそんな風に思われているかなあ?
    ふと最近、散歩中のアイコンタクトってあんまりしてくれないよなあ~、どうすりゃいいかなあ~~って思っていたんです。
    今朝の散歩ではちょっと面白く歩いてみたんです。
    バカみたいなんですけど、ルナの歌歌ったり、ソーセージ持って爆走したり。
    興味津々でルナも楽しそうでした。
    私が楽しくなきゃルナも楽しくないもんNEっと。
    それからいつものように、信号待ちで座って待たせたり、小道ではぴったりと左にツケテ座らせて車が通り過ぎるのを待ったり、フセ、タッテさせたり、
    今日はなかなか内容の濃い散歩となりましたのでご報告致します。
    >飼い主さんの動き、言葉、それらはすべて犬にとっては情報なんです。
    その情報を受け取った犬は、必ず情報を飼い主さんに渡しているのに気付いていますか?
    それは犬語ですので、気づかない人が多いのが気になります。
    この言葉肝に銘じて、
    情報交換していかなくてはと思います。
    今後も見守っていてください!

  5. ととまま より:

    SECRET: 0
    PASS: 38533f62e7a1fe84cd12dd4abf08dae5
    ハーネスを試して、今日で3日目です。
    結論は、とてもとても良い!です
    心配だった違和感ですが、まったく気にしていない様子です。
    ぱうは、リードを気にすることが、たま~にありましたが、それも解消。
    何より良いと思ったのは、リードさばきのしやすさです。
    で、質問なんですが、貸してくださった方が、もう使わないのでどうぞと言ってくださるのですが、
    ママさんが紹介してらっしゃるフリースのハーネスとは、かなりの違いがあるものでしょうか?
    http://www.piyocosmo.jp/arka/arka_19.html
    この8の字ではない方のハーネスなのですが・・・・。
    ショップをしてらっしゃるママさんに、なんだか図々しい質問でごめんなさい。
    ととにも大丈夫なら、今のうちにお返しして購入を考えようと思うのですが。。
    ・・・お散歩仲間のボーダー君で、時々自転車やバイクにグワッ!と向かっていく子がいます。
    フリースリードハーネスは、引っ張りの強い子には不向きとのことですが、
    やはり、そんな風に向かっていく子にはダメでしょうか?

  6. じゅぴ子 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    昨日お散歩トレーニングに初めて参加させていただいたチワワのじゅぴ太の母です。
    じゅぴ太ともども大変お世話になりました。
    早速今日からロングリードでのお散歩を開始しました。
    じゅぴ太も歩きやすいようで、足取り軽くお散歩していました。
    まだ「トレーニング」からは程遠いですが、今は楽しい経験を沢山させるのが
    一番かと思っているので、暫くはこんな感じで続けてみようと思います。
    次回の土曜日にも参加したいと思っていたのですが
    どうやらお天気が怪しそうなので違う日にちで予約させていただく予定です。
    その時はどうぞよろしくお願いいたします。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    先ほどはお買い物ありがとうございました~[絵文字:e-466]
    いつもすみません。
    明日はパピー教室第一回目ですね。
    よろしくお願いいたします。
    あずきちゃんはなんとなくパピーという感じもしないくらいに落ち着いた感じですけど
    復習のつもりで、また新しい仔とお友達になる感じで参加していただければ、と思います。
    > 犬語のお返事(?)として、成立しているのでしょうか。。?
    大丈夫ですよ~。[絵文字:v-218]
    今日もしっかり色々なシグナルが出ていました。
    良い感じです。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    かっ飛び母子さま~、こんにちは♪
    お写真お借りいたしました。
    ありがとうございます。
    我が家のワンたちも落ち着いてしまったとはいえ、
    こちらがスイッチを入れるとノリノリ上機嫌です。
    そういう関係がいいですよね。
    スイッチを切らないと落ち着かない、いつまでも子犬のままでは
    こちらの身がもちません。(笑)
    メリハリをつけた生活、お散歩をしていると次第に落ち着いてくるはずなんですよね。
    パピーを育てている方には、とても信じられないようですけど。
    永遠に続くのかと不安になるそうです。
    > ↑あずきちゃん母子のように、うちでも時々「かけっこしようか!」
    > とダダダ~と走ったり、スキップして歩いたり、ジグザグ歩きしたり~
    > 傍から見たらかな~りやばい犬飼いかもしれません。
    > でもハナは「オンマは次何するのかな?」とワクワクの目でついてきますよ~
    やばい人、変わった人、怪しい人(笑)
    こうなりゃ何でもござれで、覚悟を決めないと。[絵文字:v-392]

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    挙動不審な人大好きです。(爆)
    たださっさと歩いている人には興味を抱きません。
    あたふた、うろうろ、ごにょごにょ、ぶつぶつ・・・
    怪しさ万歳!ですかね。[絵文字:v-391]
    我が家のワンたちは座り込むことがあまりないのですが
    チャーリーが松ぼっくりを拾いたいと座り込みした時に
    私が持っていた自分用のお菓子を食べ始めたら、
    「え~~~っ!?何々~~~?」
    みたいな。(笑)
    それからは試すように座りながらこちらを見る、なんて技を使ってましたね~。
    笑いが通じる犬で良かった、とか。。。[絵文字:v-398]
    > 家の中では期待感を持たせるというか要求に気づかない振りしてサプライズで遊ぶとかしていますが、散歩中に期待感を持たせるのはこちらもリード捌きやらなにやら忙しいので結構大変です(涙)
    >  私があきやすいので散歩コースは日々変わりますが、
    > 上手に挨拶ができたらとか、戻ってきたらとか誉めポイントをさがすようにしています
    >  最近帰り道座り込んでしまう犬にスキップしたり、かくれんぼしたりかなり挙動不審なおばちゃんに化してます 

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 今日のお題は、今朝の散歩にピッタリきましたのでコメントしました。
    > チャーリーママさんと私の違い、
    > それはルナの注目度の違いですよね。
    それを分かってくださればOK。[絵文字:v-426]
    > 今までの私はそんな風に思われているかなあ?
    と言うか、慣れの問題なんですよね。
    飼い主さんはこの時はこうしかしない、という思い込み。
    > 今朝の散歩ではちょっと面白く歩いてみたんです。
    > バカみたいなんですけど、ルナの歌歌ったり、ソーセージ持って爆走したり。
    > 興味津々でルナも楽しそうでした。
    > 私が楽しくなきゃルナも楽しくないもんNEっと。
    私から見ると、ルナママさんは面白くって、目が離せませんが(爆)
    そのまんまルナちゃんに対してもいいと思いますよ~。
    素のままでいかがですか?作戦でどうぞ。[絵文字:v-391]
    > この言葉肝に銘じて、
    > 情報交換していかなくてはと思います。
    > 今後も見守っていてください!
    はい、目が離せませんのでね。
    見てますとも。[絵文字:v-410]

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > ハーネスを試して、今日で3日目です。
    > 結論は、とてもとても良い!です
    > 心配だった違和感ですが、まったく気にしていない様子です。
    > ぱうは、リードを気にすることが、たま~にありましたが、それも解消。
    > 何より良いと思ったのは、リードさばきのしやすさです。
    そうでしょ~?
    トレーニング歴の長い人も使いやすい、意志が伝わりやすい
    と絶賛されますね。
    > で、質問なんですが、貸してくださった方が、もう使わないのでどうぞと言ってくださるのですが、
    > ママさんが紹介してらっしゃるフリースのハーネスとは、かなりの違いがあるものでしょうか?
    > http://www.piyocosmo.jp/arka/arka_19.html
    > この8の字ではない方のハーネスなのですが・・・・。
    ああ、アルカホークはうちのお店でも長いこと取り扱ってます。
    チャーリーもこのタイプですよ。8の字ではない方ね。
    黒ラブはなちゃんの使っているのもそうです。
    良い商品ですよ。丈夫ですし。
    ホールドラッピング効果もあります。
    > ・・・お散歩仲間のボーダー君で、時々自転車やバイクにグワッ!と向かっていく子がいます。
    > フリースリードハーネスは、引っ張りの強い子には不向きとのことですが、
    > やはり、そんな風に向かっていく子にはダメでしょうか?
    壊れることはないと思いますが・・・
    見た目ちょっと頼りないんですよね~。

  12. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    飼い主さんよりも(ひょっとしたら)魅力的なものがたくさんあります
    いやいや、「ひょっとしたら」所か魅力的なモノ盛りだくさんだと思います、散歩中は[絵文字:v-410]
    なので「何よりも魅力的」な存在になるためには、こちらも知恵を絞らないといけないのですよね。犬にとって目が離せない飼い主を目指しています!
    かっとびハナちゃんの今日の記事にリンクするように
    今日はTAROの動画をアップしてみました
    彼も相当弾けてます☆ ラブと遊ぶヨーキーをどうぞ
    お時間があります時にご覧下さい ^^
    (これからはちょくちょく犬達が遊ぶ姿をアップしていこうと企んでいます♪ ふふふ♪)

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    昨日はお疲れ様でした。
    遠くから参加してくださってありがとうございます。
    チワワ飼いさんたちの励みになりますよ。[絵文字:v-218]
    > 早速今日からロングリードでのお散歩を開始しました。
    > じゅぴ太も歩きやすいようで、足取り軽くお散歩していました。
    > まだ「トレーニング」からは程遠いですが、今は楽しい経験を沢山させるのが
    > 一番かと思っているので、暫くはこんな感じで続けてみようと思います。
    いえいえ、それがトレーニングです。
    楽しいが一番ですよ[絵文字:e-420]
    > 次回の土曜日にも参加したいと思っていたのですが
    > どうやらお天気が怪しそうなので違う日にちで予約させていただく予定です。
    > その時はどうぞよろしくお願いいたします。
    本当に怪しいですね。
    来週の土曜日もお散歩トレーニングを開催するように変更しますので
    よろしければどうぞ、お待ちしています。
    明日、じゅぴ太君も写っている動画をご紹介する予定です。
    可愛いですよ~。[絵文字:i-233]

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > いやいや、「ひょっとしたら」所か魅力的なモノ盛りだくさんだと思います、散歩中は
    > なので「何よりも魅力的」な存在になるためには、こちらも知恵を絞らないといけないのですよね。犬にとって目が離せない飼い主を目指しています!
    うんうん!
    そちらは特にそうでしょうね。
    こちらでは・・・
    狭いドッグランでも飼い主さんの呼び戻しを無視して遊んでいたり
    いつまでも、つかまらないで追いかけっこになっている、ということを耳にします。
    いつもリードに頼っている、っていうことでしょうね。 [絵文字:v-356]
    > かっとびハナちゃんの今日の記事にリンクするように
    > 今日はTAROの動画をアップしてみました
    > 彼も相当弾けてます☆ ラブと遊ぶヨーキーをどうぞ
    > お時間があります時にご覧下さい ^^
    拝見いたしました~。
    素晴らしい!本当に弾けてますねっ! [絵文字:v-353]
    しかもチャンネル登録させていただきました。
    楽しみが増えました[絵文字:v-392]

  15. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    >お外では、飼い主さんよりも(ひょっとしたら)魅力的なものがたくさんあります。
    >それに打ち勝つためには、ただついて歩いているだけでは無理なんですよ。
    タローの興味は強く外へ向けられるのですが、それは紀州犬の特性のせいもあるのかな。 タローからすれば、その魅力と自分の魅力は別のものだと思っています。
    もしもですよ、あるご主人が街中で興味の対象を見つけてそこにへばりついたとします。
    そこで奥さんが「はい、はい、もう行くよわよ♪」と言って主人を引き連れて行ったとしても、それは奥さんの魅力が勝ったとは言わないですよね? 
    僕は外で犬に魅力を感じられなくても、良い意味での威厳を感じてくれていれば、それに従ってくれるので良いと思っています。
    >それでもかまわない、という方はここには訪れないと思います。
    それでもかまわないと思いつつ、ここに訪れている犬馬鹿がいます。(爆)
    でも、次に紀州犬を飼うときは、魅力は別として自分を注視できる犬に育ててみたいとは思いますが、それならやはりメスがベターかとは思います。
    そして時々見るチャーリーのお散歩動画、リードが張ったり事あるごとに振り向き注視する姿が愛らしいです。

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    耳が痛かったですか~?(笑)
    でも、主さんはこのお話の飼い主ジャンルからは外れていると思いますけど?
    犬が興味を抱かない飼い主さんというのは
    犬が興味を持つ物に、興味を抱けない人。
    (ああ、ややこしい)
    じっと座りこんでいる犬の心を想像して一緒に時間を過ごせない人。
    かな。
    > もしもですよ、あるご主人が街中で興味の対象を見つけてそこにへばりついたとします。
    > そこで奥さんが「はい、はい、もう行くよわよ♪」と言って主人を引き連れて行ったとしても、それは奥さんの魅力が勝ったとは言わないですよね? 
    犬であったら、私は先に行きます。
    少し経って後をついてきたら褒める。
    犬が注目しないい人、というのは無理矢理引き連れようと躍起になり過ぎる人、
    だと思います。
    > そして時々見るチャーリーのお散歩動画、リードが張ったり事あるごとに振り向き注視する姿が愛らしいです。
    ありがとうございます。
    私は心の眼で、チャーリーが注視する何倍も見つめています。[絵文字:v-410]

  17. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    >犬が興味を抱かない飼い主さんというのは
    >犬が興味を持つ物に、興味を抱けない人。
    >(ああ、ややこしい)
    そういう意味ならば、僕は対象外のようですね。(^^)
    (返コメ不要です。)

タイトルとURLをコピーしました