犬に優しいとは・・・

この記事は約3分で読めます。

さて・・・
ハーネス狂騒曲が聞こえてきそうな勢いですね~。
フリースラインドハーネスの愛用者も増えていますね~。
064.jpg
フリースラインドハーネス着用でお散歩トレーニングの市ちゃんとカイ君♪
軽くて付け心地もよさそうです。
お家で、ノーリードの感覚に近いでしょうね。
ただ、何度も言いますが、道具に頼るのではなくて、
犬が楽であるための道具選び、ということでお願いしますね。
でも・・・
引っ張りに限らず、ハーネスはおススメです。
グッズショップを始めた頃・・・
「ハーネスを勧めるショップは、首輪よりも高額だから売りつけるのだ。
首輪の方が引っ張りを矯正しやすい。ハーネスは引っ張りを強化する」
というのが、私の中でも定説でした。正直言って。
そう書かれたもので勉強をしていましたから。
そしてそのような考えの方に、教わっていましたから。
救いは、チョーカーチェーン信仰者にはならなかったこと。
犬たちに使おうという気持ちにならなかったこと。(個人的な感覚の話です)
犬の動きを、犬の癇に障らない方法でどうやって制御するか、できるか・・・
ということを考えてやっています。
そのためにやはり大切なことは
道具でもおやつでも、テクニックでもなく、
犬があなたの側を心地よいものに思っているかどうか、
だと思います。
その関係作りができていれば、犬が常時リードを引き続けることは
なくなるはずだと思います。
そのためには・・・これも何度もお話ししていますけど、
褒めることも大事だけれど・・・もっと大事なことは?
叱らない、ということです。
犬は言語をもちませんから、叱りの意味は多分不明なんだろうと思うんです。
混乱させますね?
混乱するから、次も失敗するのでしょうし・・・
バカだからではないのですよ~。
いけないこと(今の話題ですと、引っ張りですね?)をしたときには
「ノー」
ではなく
名前を呼ぶなど、意識をこちらに戻して、行動を止める。
次に、取った正しい行動に対して(アイコンタクトする、止まる、戻ってくる)
褒めながらおやつのご褒美。
「叱らないと、何が悪いかわからないのでは?」
というご意見がありますが、叱っても分からないのです。
だったら、自分の気休めのために犬を叱ることは避けたいですよ。
次に何かの時に、あなたの元に帰って来なかったり、
咄嗟に歯を当てるという行動を生み出す原因にもなります、叱りは。
また・・・
立ち止まって他の飼い主さんとの話し中、じっとしていられなかったり
過剰に地面の匂い嗅ぎをするとか、四六時中マーキングしているとか・・・
のストレス症状も出やすいかな?
行動をやめさせて、自発的に取った行動にすかさずご褒美、これによって
悪い行動は消えます。
必ず消えます。
消えないのは人の方にぶれがある=やったりやらなかったり、迷いがあるからです。
犬に優しい、というのは甘やかすことではない。
ハーネスは犬に優しい、しかし、甘やかしではない。
甘さはやさしさではない・・・
厳しさは、間違った行動に対してであるべきで、犬そのものに向けないようにしたいと思います。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    うちの犬が若い頃は外飼いだったこともあり、特に叱ることはなかったですが、拾い食いだけは道端に食べ物を用意して叱って矯正しました。 
    マズルを叩いて「イケナイ!」、更にマズルを掴んで睨む。 これを3回ほど行ったら道端の食べ物は見向きもしなくなりました。
    まぁちょっと古い方法ですけどね。14年前は気の利いた本もなかったので、当事はこんな方法でも有り難いと思っていたものです。 それと、拾い食いは命に関わるから即効性を求めていた自分がいました。 その前の先代雑種犬でも同じことをしました。
    雑種犬はタフな犬ではなかったので、拾い食い矯正で叱ったときはとても悲しそうな目をされたものです。一方、今の犬はタフなのでその限りではありませんでしたが、それ以外は基本的に叱ることをせずに育てました。
    そして拾い食いに関しては、叱らずに矯正する術を知ったのはずっと後のことでした。
    僕は犬を褒めるのは苦手なので、巷で言うようなオーバーな褒めは出来ません。 その代わりに、犬の行動を否定しないというのが基本にありました。
    車内でイタズラされても、洗濯物で遊ばれても、庭の植木をムシリ取っても、庭に穴を掘りまくっても、叱りようがありません。 何故ならば、犬は動物だからです。
    ここで言う「叱らないしつけ」と、僕の「否定しないしつけ」は似たようなものでしょうか?
    犬が行う行為は何をされたとしても、過ぎたことは笑って諦めるしかありませんからね。
    叱るのとはちょっと違いますけど、昔はチェーンカラーも試しました。 が、繋留飼いをしていた愛犬の首は耐性があり、ショックをもろともしないのです。
    効果を出す為にガツンと引こうものならゼイゼイ言いながら前進します。 
    そこまで愛犬を苦しめて、散歩の楽しみを奪う必要があるのだろうか? そんなに犬が前に出ることが悪いのだろうか?
    そんな疑問からチェーンカラーは数日で止めました。
    それに若い犬はエネルギーが溢れていますからね、それをチェーンカラーなどというリミッターで抑制してしまうことは、犬を飼っている意味がないとも思いました。
    この1年、ブログを通して皆さんの考えを聞いて検証して、自分の古い思考も一部修正したり、180度変わったものもあります。 我々の生活環境が時代によって変化する以上、この作業は生涯終わることはありませんし、過ぎたことを後悔など一切しませんが、次に犬を飼うときは昔のような厳しさを排除して、もっと優しい育て方をしたいと思うと同時にやりたいことが沢山あります。
    ここに来られる読者の方は、子犬から2歳未満の犬を飼われている方が多いと思います。 その僅かな経験の中で、過去に行った犬への対応を悔いて自己嫌悪される方もいらっしゃいますが、あまり自己嫌悪しないで欲しいと願います。
    一般的にそれらの過ちに気付いて脱却するには何年も掛かるものです。 下手すれば気付かずに1頭を飼いきり、また次の犬でも同じことを繰り返すものです。
    それを思えば、ここにいる皆さんは僕なんかよりはるかに優秀です。(そして先が楽しみです。) 
    犬に誤った対応をしてしまった経験は悪い思い出ではなく、犬飼いとしても貴重な経験かと思います。
    それは次の世代に伝えるときの説得力として残しておいて下さい。
    そして僕が一切後悔をしないというのは、諦めさえしなければ、犬は何歳になってもそれなりに矯正ができるからです。(さすがに老犬は難しいかな?) 
    たとえ誤ったことを行ったとしても、自分と犬を信じて取り組めば、その過ちは歳月を掛けてでも取り返せるものです。
    そんな訳で、飼い主としての自分の成長をも焦ることはないかと思います。 知識では絶対に得られないのが経験というものですからね。
    かと言って、あまり遠回りをしては欲しくないと思っております。(^^)
    先輩飼い主、タローの主より
       

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    今日はお休みですか?(笑)
    ありがとうございますぅ。皆さんに届くといいな。
    しょっぱなから、主さんだと分かりましたよ~。
    最後の署名を見なくてもね。[絵文字:v-398]
    > ここで言う「叱らないしつけ」と、僕の「否定しないしつけ」は似たようなものでしょうか?
    同じです。
    これさえできれば褒めは重視しなくてもOK。
    褒めのオーバーアクションの方は、叱り方も大げさだったりします。[絵文字:i-230]
    そうすると、過度に興奮する犬が年をとっても興奮がおさまらなかったり・・・。
    飼主に似る、と言えばそうですけれど。(笑)
    > 犬が行う行為は何をされたとしても、過ぎたことは笑って諦めるしかありませんからね。
    はい。
    非常に成熟した人間性が求められますよね。肝に銘じます。[絵文字:i-201]
    > ここに来られる読者の方は、子犬から2歳未満の犬を飼われている方が多いと思います。 その僅かな経験の中で、過去に行った犬への対応を悔いて自己嫌悪される方もいらっしゃいますが、あまり自己嫌悪しないで欲しいと願います。
    犬は常に今を生きていますから、全力で。
    だからくよくよするのはやめましょうね~、と言う気持ちでいっぱいです。
    その時飼い主さんが思いっきり笑顔になれば
    犬は嬉しいし、嬉しいことの積み重ねがトラウマを消し去ってくれるのだと信じています。
    たとえ生涯、トラウマが残ってしまったとしても
    嬉しさの壺が満タンになっていたら、犬は笑顔で虹の橋を渡れる、
    犬はそういう動物なんだと思います。
    飼主さん、笑って。[絵文字:v-238]

  3. ハーネス好き より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    日曜日は、フリース・ラインド・ハーネスをお送り下さってありがとうございます。ママさんのあたたかいメッセージも心に響きました。
    先日のハーネス記事で欲しいなぁとは思っていましたが、他社のものを使い始めて間もかったので躊躇していましたところ、タイミング良いことに犬が壊してしまったのです!
    急ぎ、チャーリーパパさんにお願いした訳ですが、クッション性があって柔らかくホントに包みこむようですね。装着時も犬が積極的にハーネスに首を通すようになりましたし、散歩中もオフリードで歩いている感覚に近い様子です。
    地域で人気のトレーナーさんが、大型犬だけでなく小型犬にまでチェーンチョークやハーフチョークを薦めていることもあって、ご近所は金属ジャラジャラ&おもいっきりグイグイひっぱられている犬たちが多く、胸が痛みます。
    それになんだかストレスが溜まっているように見えるのは気のせいでしょうか…。
    とはいえ、かく言う私もウチの犬が散歩デビューしたての頃悪気なく革の首輪でおもいっきり引っ張っていたので、人のことは言えません。知らないってホントに怖いですね。
    レニームも愛用しています。フロントラインを使いたくなかったので大活躍していますよ。毎日、草むらの中に入って遊んでいますが、今のところノミ・ダニ大丈夫です。
    パパさんにもよろしくお伝えください。
    ありがとうございました!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 日曜日は、フリース・ラインド・ハーネスをお送り下さってありがとうございます。ママさんのあたたかいメッセージも心に響きました。
    こちらこそ、ありがとうございます。
    しかもご丁寧にお電話ありがとうございました。
    ハーネスも、レニームも気に入っていただけて嬉しいです[絵文字:i-179]
    > 先日のハーネス記事で欲しいなぁとは思っていましたが、他社のものを使い始めて間もかったので躊躇していましたところ、タイミング良いことに犬が壊してしまったのです!
    大型犬ですし、ハイパー犬種(笑)ですから~。
    フリースラインドハーネスは壊れませんかね?
    ああ~、引っ張りもほとんど直った、ということで大丈夫でしょうね。
    しかし、ほんの一か月前まで引っ張っていたのですから、素晴らしいですね。
    びっくりです。[絵文字:v-218]
    > 急ぎ、チャーリーパパさんにお願いした訳ですが、クッション性があって柔らかくホントに包みこむようですね。装着時も犬が積極的にハーネスに首を通すようになりましたし、散歩中もオフリードで歩いている感覚に近い様子です。
    軽くて柔らかくて、負担はないですよね。
    積極的に首を通すのですか?[絵文字:v-398]可愛いですね~。
    > 地域で人気のトレーナーさんが、大型犬だけでなく小型犬にまでチェーンチョークやハーフチョークを薦めていることもあって、ご近所は金属ジャラジャラ&おもいっきりグイグイひっぱられている犬たちが多く、胸が痛みます。
    > それになんだかストレスが溜まっているように見えるのは気のせいでしょうか…。
    こちらは、まだ強制訓練がそこまで浸透していない地域(しつけにあまり興味がないかな?)
    なので、そういう光景が見られないのは幸いかな、って思います。
    ぐいぐいって・・・どんどん手加減なしになってしまうのですよね~。
    人の方が刺激に慣れてしまうのでしょうね。気をつけないと。
    > レニームも愛用しています。フロントラインを使いたくなかったので大活躍していますよ。毎日、草むらの中に入って遊んでいますが、今のところノミ・ダニ大丈夫です。
    フロントラインをつけていても、ノミ・ダニはつきますから。
    観察が大切ですよね。[絵文字:v-222]

  5. ハナオンマ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさん、こんにちワン!
    昨日は久しぶりに散歩トレーニングに参加して、本当に楽しいひと時でした。
    たまに参加するせいか、皆の進歩振りがよーくわかりますよ(*^_^*)
    ワンコ達もぐぐっと成長し、飼い主さんたちのリード裁きもなかなかのものでした!
    孤独に愛犬と戦っている人がいるならば、是非参加して欲しいな・・・
    今日はタローの主さんのコメントにジーンと来ました。
    長いこと犬と暮らしてきた方の言葉には重みがありますね。
    自分の失敗や過ちで、クヨクヨしがちな女性の犬飼には嬉しい励ましとなるでしょう!
    もし誤ったしつけや対応をしてしまっても、改めて、愛犬と向き合うならば
    共に幸せなワンコライフを送れるんだ・・・・って。
    さてハーネスですが、昨日は米国製・英国製・フランス製・・・と国際色豊かでしたね。
    これだけ豊かなペット市場がありながら、こういった犬具を開発できない日本!
    情けないな~って思いましたよ。まだまだ後進国なんでしょうかね・・・

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はなタレーヌはおフランス製!
    ってちょっと嬉しいです。
    別にフランス人になりたいわけではありませんけど…
    私もチャーリーママさん、タローの主さんのお言葉にジーンとしながら、
    雨散歩をしてきました。
    カッパ着用のため、今日はカラー。
    いつもより、優しく、優しくを心がけ、雨の匂いに負けないおやつを
    持って行きました。
    一つのことに集中すると、ひとつのことがおろそかになり、反省です。
    でも、気づいたことは、すぐに修正すればいい!
    犬飼の大先輩のみなさんの後を追って、がんばらなくちゃ。

  7. ととまま より:

    SECRET: 0
    PASS: 38533f62e7a1fe84cd12dd4abf08dae5
    ずっとハーフチェーンを使っています。
    首周りにピッタリのサイズですが、引っ張りが強くなった時、
    知り合いのトレーナーさんに「もっと短くしないと効き目がない!」と言われました。
    悩んでいたので心は揺れましたが、私がハーフチェーンを選んだ理由は締めることではなく、
    引っ張っていない時に普通のカラーより楽そうだなぁ・・・だったので、忠告は無視・・・。
    同じ理由プラスお下がりがあるので、ぱうもハーフチェーンです。
    で、ここ数日、心がグラグラ揺れてます。
    ハーネスがいい?ハーネスにしてみる?ハーネス、ハーネス。。。。。
    どうしましょ。どうしましょ。
    >お家で、ノーリードの感覚に近いでしょうね。
    これは、とっても魅力的な言葉です。
    でも、違和感はかなりありますよね?
    慣れるのに時間がかかるでしょうか?
    年齢的に、ぱうの方が順応性はありますよね。
    ぱうで試してみようかな。。。。。どうしましょ。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~♪
    > 昨日は久しぶりに散歩トレーニングに参加して、本当に楽しいひと時でした。
    私もとっても楽しかったです。
    ハナちゃんのカっ飛びにお付き合いできて嬉しかった~。[絵文字:v-411]
    さすがマッスル、ハナちゃん[絵文字:e-343]
    ハナオンマさんもカッコいいよ~。[絵文字:e-343]
    > たまに参加するせいか、皆の進歩振りがよーくわかりますよ(*^_^*)
    > ワンコ達もぐぐっと成長し、飼い主さんたちのリード裁きもなかなかのものでした!
    皆さん励みになられますよ。
    > 孤独に愛犬と戦っている人がいるならば、是非参加して欲しいな・・・
    本当にね。
    思い切って参加する心が軽くなるでしょうに。
    迷っていらっしゃる方、多いのですよ。
    飼い主さん自身、トラウマになっている方がね、いらっしゃるのです。
    > 今日はタローの主さんのコメントにジーンと来ました。
    > 長いこと犬と暮らしてきた方の言葉には重みがありますね。
    そして真面目ですから。[絵文字:e-461]
    犬は真摯な人が大好きなんだと感じます。
    > さてハーネスですが、昨日は米国製・英国製・フランス製・・・と国際色豊かでしたね。
    > これだけ豊かなペット市場がありながら、こういった犬具を開発できない日本!
    > 情けないな~って思いましたよ。まだまだ後進国なんでしょうかね・・・
    どうでしょう?
    [太字][色:CC0066]hanalove[/色][/太字]ブランドでハーネス部門を立ち上げませんか?[絵文字:v-398]

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > はなタレーヌはおフランス製!
    > ってちょっと嬉しいです。
    よかったですねぇ~、フランス製で。
    犬具にはアフリカ製ってのもあるんですよ~。(爆)
    (グリーンのリードがそうなの)
    > 私もチャーリーママさん、タローの主さんのお言葉にジーンとしながら、
    > 雨散歩をしてきました。
    ますます、タローの主さんの参加が待ち遠しいですね!?
    > カッパ着用のため、今日はカラー。
    > いつもより、優しく、優しくを心がけ、雨の匂いに負けないおやつを
    > 持って行きました。
    良い時も悪い時もあるので、まあその度に浮き沈みするのは
    犬飼初心者でも、ベテランでも変わりないですよ。
    何かが出来た時の感動は、ひょっとしたら
    初心者さんの方が大きい、というか特別なものに感じるのかもしれないですね。
    そういう点でも初心を忘れないように、と肝に銘じないと。[絵文字:v-218]

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > ずっとハーフチェーンを使っています。
    チャーリーは、来るまでのお出かけの時はず~っとハーネスでして
    普段の私とのお散歩はハーフチョーカーでしたけど・・・
    深く考えないで、一つのトレーニングのつもりで
    ハーネスを試してみられたらいかがでしょうか?
    何をつけても、違和感感じないで歩ける、というのもいいでしょ?[絵文字:i-236]
    > でも、違和感はかなりありますよね?
    > 慣れるのに時間がかかるでしょうか?
    違和感はないと思いますよ。
    付けはじめは、おやつなどと関連付けて良い印象を持たせられれば最高です。
    慣れるのにも時間はかからないはずですし・・・
    特に神経質な仔でなければ、わりと無造作につけてくれるはずです。
    楽ですしね。[絵文字:i-194]

  11. ichimama より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    タローの主さん、チャーリーママさんの言葉にジーンとしてしまいました。
    よく勉強もしないまま、しつけ本をそのまま信じて
    市に対して本当にかわいそうな事をしてしまったこと。
    ふとした時にその事を思い出してしまうんです。
    おもちゃを咥えてやって来て「遊んで♪」の顔で私を見る時、
    私の横に来てピタっとくっついてくつろいでいる時、
    そして安心しきった顔でスヤスヤと寝ている時。
    あんなひどいことしたのに、私のこと嫌いにならなかったの?って。
    そう思うと今でも胸が苦しくなってしまうんです。
    でも今日の記事、コメントを見てなんだか救われる思いでした。
    いつまでたっても後悔の気持ちが消えなかったのですが、
    過ぎてしまったことをウジウジ考えていてはいけないですね。
    市の一番の理解者になれるように、そしてぶれないように
    これからも頑張っていきたいと思います。
    今日もハーネスで散歩したいがためにカッパにハサミを入れました!
    なのにナゼか玄関前から歩かず、結局カッパを脱がせたら歩き始めましたー。
    雨の中、わざと(絶対!)水たまりをチャプチャプと何度も往復してました。

  12. ハーネス好き より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >しかし、ほんの一か月前まで引っ張っていたのですか
    >ら、素晴らしいですね。
    >びっくりです。
    そうですね。はじめは毎日、神経をすり減らして散歩の度にグッタリしてました。でも、私の場合、チャーリーママさんの本文にあるようにテクニックよりも、とにかく叱らないを徹底したことが一番の要因かもしれません。
    最近はオフリードで離せる場所で遊んでいても「おいで―」と呼ぶとすぐに喜々として駈け戻ってくる姿に、ああ自分のことを心底好きになってくれたんだなと、嬉し泣きしそうになりましたし。
    でもウチの犬はもともと素直で、他人からもすごく性格がいいと言われるのでそれもあるのかな。
    >フリースラインドハーネスは壊れませんかね?
    たぶん大丈夫です。
    前のハーネスは散歩後にうっかり片付け忘れて、犬にイタズラされ噛み切られてしまっただけなので。
    ちなみに、今まで使っていたドイツのハ○ター社のハーネスはズッシリと重かっただけに、今回のフリースラインドハーネスはいちだんと軽く負担にならないように感じます。
    今後もオススメのハーネスがありましたら是非ご紹介ください。たのしみにしています。
    それから、お電話でのチャーリーママさんのお声、おだやかでとてもやわらか、素敵ですね。
    ママさんの優しい呼びかけに、ワンちゃんたちも良い気持ちになっているのだろうなぁとうらやましくなりました。

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    犬は友だち、ってムツゴロウさんの言葉ですけど、
    対人間には決して求められないものってありますよね~。
    犬と一緒にいると救われる思いがします。
    また・・・
    犬と共に、心優しく生きられる人が
    人としても安定感のある人なんじゃないかな?って感じます。
    犬は人と共に歩くことを自分で選んで人の元にやってきたのですって。
    専門家と称する人は、それに甘えて犬に酷い躾を施している、
    と言わざるを得ないです。
    それでも着いてきますよ、多くの犬は。
    その心に応えたいと思うのが人としての役目だと思うのです。
    どんなに犬が素晴らしくても、それを素晴らしいと思えない人がいるのも事実。
    このブログでくどいように、「人」を語るのは
    犬を直すんじゃない、人の心の有り様なんだから、ということを広めたいからです。[絵文字:v-217]
    市ちゃんは可愛いね。
    愛おしいです。[絵文字:v-238]

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > そうですね。はじめは毎日、神経をすり減らして散歩の度にグッタリしてました。でも、私の場合、チャーリーママさんの本文にあるようにテクニックよりも、とにかく叱らないを徹底したことが一番の要因かもしれません。
    私もそのことに気がついてからは、必死で(笑)
    自分の方法の軌道修正を試みてきまして・・・
    「叱らない」
    ということのパワーに驚いています。
    > 最近はオフリードで離せる場所で遊んでいても「おいで―」と呼ぶとすぐに喜々として駈け戻ってくる姿に、ああ自分のことを心底好きになってくれたんだなと、嬉し泣きしそうになりましたし。
    > でもウチの犬はもともと素直で、他人からもすごく性格がいいと言われるのでそれもあるのかな。
    フラットは従順ですね。
    でも、その性格の良さも手伝って(笑)呼び戻しって難しいですよ。
    ウヒョ~~~♪
    ですから!
    > 今後もオススメのハーネスがありましたら是非ご紹介ください。たのしみにしています。
    フリースラインドハーネスと一緒にご紹介していたものも
    装着しやすく安定感がありますが、軽さの面ではフリースに負けますね。。。
    > それから、お電話でのチャーリーママさんのお声、おだやかでとてもやわらか、素敵ですね。
    > ママさんの優しい呼びかけに、ワンちゃんたちも良い気持ちになっているのだろうなぁとうらやましくなりました。
    [絵文字:v-398]
    睨みは鋭いです。(爆)

タイトルとURLをコピーしました