リードワークと心構え

この記事は約4分で読めます。

さあ、リードを持って装着してお散歩ですね。
飼主さんは肩の力を抜いてリラックス。
どんなに力の強い犬でも、常時力一杯にリードを握りしめていてはいけません。
引かれた瞬間にぎゅっと握るためには、
肩の力を抜いて、わきを締めて、手の中ではリードを泳がせるように持ち、
腹筋には力を入れつつ、膝をやわらかく・・・
まるで、スポーツの解説書みたいですね。
お散歩はある意味スポーツだと思いますよ。
犬はアスリートなので飼い主さんも頑張ってお付き合いしないと。
チワワでも引けばそれなりの力がリードにかかります。
小さな犬は、力加減に注意しないと、犬が宙を舞いますので
リードの捌き、力加減は慎重になりますね。難しいですよ。
21601922_thumbnail.jpg
こちらは、りん君。咄嗟に脇が開きますよね?
どんなに小さな犬でもこうなりやすいです。
大きい、小さい、ということではないんです。
21659921_thumbnail.jpg  21659904_thumbnail.jpg
最小限の力でリードを使いこなすために、体の近くでさばけるように=脇をしめる
大型犬の方が反応もいいし、引きは強いですが矯正は楽です。
ただ・・・
矯正は飼い主さんがしないといけませんから、小さくても大きくても
難しいですよ、ということをまず肝に銘じてください。
さて、難しいひっぱりの矯正ですが頑張りましょう。
リードの持ち方はOKですか?
引きの強くない子ですと、片手持ちでも大丈夫ですが、
必ず両手で持ちましょう。
なので、お散歩バックは肩から下げられるものでお願いしますね。
両手を空けるようにお願いします。
利き手にリードの輪っかになる方を持ちます。手首に通すのはNGです。
すっぽ抜けが起きたり、
すっぽ抜けないがために、転んだ時に手首を骨折しやすいです。
49b3a29c46aeb10121233391_20090525105216.jpg
親指を通すか、その他の指に渡らせるか、または、握力に自信のある人は
輪っかに指を通さず、手のひらで握っても大丈夫です。瞬間的に握ってリードを
放さないでいられますからね、力が強ければ。
また、片方の手でリードの途中の部分を握ります。
49b3a29ca4aad10121233393_20090525105225.jpg
こちらの手の方が実は重要な役割を果たします。
舵取りですね。
緩める、リードを押すような感じ、はこちらの手が中心的な働きをします。
横に離れて引っ張り気味の仔はリードを地面に水平に軽く引きます。

http://www.youtube.com/watch?v=tG1G2cxw9pY
トンと引いてバランスが崩れた時にすかさず軽~くりーどをチョイチョイと動かすと
犬はあなたの傍に引き寄せられるようにやってくるはっずです。
踏ん張っている時は、無理に引き寄せようとしないで、あなたが犬の傍に行ってください。
これって結構、盲点かも。
何が何でも犬をそばに来させようということをまず、考え直さないと。
無理に引っ張れば犬は警戒しますので、それが続くと、読んでも来ない、ということになるのかもしれません。
また、日常的に叱りが続くと、呼んでも
「行けばひょっとしたら叱られる?」
と警戒して、来ないのかもしれませんね。もう一度日常を見つめ直してください。
お帰りの際にはどれでもポチっと
応援のクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


【5月の予定表】
9日(土)・13日(水)・16日(土)・23日(土)
・27日(水)
【6月の予定表】
3日(水)・6日(土)・10日(水)・17日(水)・20日(土)・24日(水)
集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は1家族2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。
【パピートレーニング】
6月5日(金):午前10時から
【引っ張りの矯正トレーニング】
6月13日(土):午後4時から
試験的に始めてみます。料金、詳しいことについてはメールフォーム、
またはメールで連絡お願いいたします。


お知らせ
3メーターのナイロンリード、店頭以外でもオンラインショップにてご購入できるようになりました。
注意事項をよくお読みになって、ご購入をご検討くださいませ。
3メーターロングリード
           



映画「犬と猫と人間と」のお知らせ

1234031721.jpg
詳しくはこちら→http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-607.html


ぶんたさん、小田原での里親会のお知らせ
ぶんたの家
からの転載記事です。
里親会(飼い主探しの会)の開催のお知らせ!
img_1484.jpg
前回のリベンジ(笑)を企画しました!。
場所は同じく小田原市中里にある、鈴木養鶏場さん小田原直売所駐車場。
日時 5月30日(土) 10時頃~4時位
川東タウンセンター入り口交差点ですから、ショッピングモールから走ってくると目の前に鶏が笑っています。
近くには大きなショッピングモールが2箇所?。
ダイナシティダイナシティイーストそして小田原シティモールクレッセ!が有ります。
今回参加の子達は保護猫(成猫)とジョデイやくるみ達シュナ軍団、ダックス軍団達の予定!。
子猫たちは当日の状態を見て決定します。
皆さん遊びに来てくださいね(^^)/
                                                     
FC2ブックマーク

コメント

  1. kumiko より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    土曜日はありがとうございました!
    脇あいてますね[絵文字:i-201]
    写真見るとよく分かります。
    何かに集中すると何かを忘れて…
    今思うと、全身に力が入っていたように思います。
    「脇をしめて、最小限の力」頭に入れておきます[絵文字:i-199]

  2. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日、マキままさんから頂いたメッセージの中に、リード使い関する面白い話があったので、
    僕の記事もリードのネタで行こうと思いました。(^^)
    という訳で、今日中に書きま~す♪

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 土曜日はありがとうございました!
    こちらこそありがとうございました。
    > 脇あいてますね[絵文字:i-201]
    > 写真見るとよく分かります。
    > 何かに集中すると何かを忘れて…
    そうなんですよね~。
    押して、押して~なんて思っていると、足の動きは止まっちゃうし
    脇は空くし・・・
    まあ、だから練習するんですけどね。
    > 今思うと、全身に力が入っていたように思います。
    > 「脇をしめて、最小限の力」頭に入れておきます[絵文字:i-199]
    そうそう、リラックスです。
    りん君、落ち着いていて良かったです。心配ないですね。[絵文字:v-222]

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    記事拝見いたしました~。
    いつもながら論理的、主さんは賢いね~。
    ますますみなさん緊張してしまうかも。^^
    お散歩中、リード装着時の犬と飼い主さんのパーソナルスペースが
    大体、2メーターくらいなのかな?
    それを保ちながら移動するわけですけど・・・
    3メーターを使うと、残り1メーターが犬の性格に応じてそれぞれの使い方になると
    思うのです。臆病な仔は、2メーターどころか、1メーターも離れられないでしょう。
    いかに自信を持たせて、3メータの範囲で探索できるか。
    突進系、やんちゃ系の仔は、3メーターの自由を与えられているけれど
    それ以上は飼い主さんに相談してね、の距離になります。止まって帰ってこないといけません。(笑)
    お約束の距離ですかね。
    だから、
    「3メーターのリード、うちは脚側で歩くから意味ない」
    と言う言葉は、私の社会化のトレーニングには意味がないのです。
    与えられた自由を、飼い主さんの絆のもとで有効に使うんだよ、
    と言うことを学ぶ場所がお散歩トレーニングです。
    つくばお散歩の会、期待しています。[絵文字:v-222]

  5. ころころん より:

    SECRET: 0
    PASS: f870ee81680cad2106c62bff7a80edad
    リードの持ち方、うちの父さんは何故グルグル巻きにして、短くしているか?
    せっかくの3mリードなのに。
    今更ながらに不思議に思っていましたが、
    この前一緒に散歩に出て、改めて見ると、父さんは
    手提げバッグをお散歩用として持ってるんですね。
    対して、私と娘は斜めがけのポーチ。
    両手が空くわけですので、両手でリードを持てるので、
    ゆるゆるリードでも余分もそれなりに回収できる。
    父さんは片手で持っているので、余分をグルグル巻きに・・・
    「もっとゆるめてよ!!」と文句いいましたが、
    父さんには、男の人でもかっこいいウエストポーチか何か、
    用意しないといけないな、と思った次第です。
    でも、散歩で会う人で、斜めがけバッグを持ってる人は少ないですね。
    大抵手提げです。そして、フレキシリード。
    案外、盲点かもしれないですね。お散歩ファッションも。
    リードさばき、まだまだ、まだまだです。
    引っ張っちゃうことも、多いです。
    でも、走っている時でも、犬にスピードを合わせて
    ゆるゆるを心がけてます。ぜいぜいしますが・・・

  6. ichimama より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お散歩=スポーツ、わかる気がします。
    市はあのとおりなので、たまに筋肉痛になったりもします。
    おかげさまで少々痩せましたし♪
    リードの持ち方は以前タローの主さんが記事にされてたのを参考にして
    親指だけ通す持ち方にしています。
    その前は手首通しちゃってました。
    今の持ち方の方が咄嗟の対応ができるので便利です。
    今日は土手をゆるゆると歩きました。
    人もあまり通ってなかったので、3mをフルにのばしました。
    でも引っ張らず、ゆとりを持ったまま結構長い距離を歩けました。
    市の後ろ姿がなんだか弾んでるようで、何とも言えない幸せな気持ちになりました♪
    3mリード、やっぱり良いです。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 父さんには、男の人でもかっこいいウエストポーチか何か、
    > 用意しないといけないな、と思った次第です。
    はい!では父の日のプレゼントは決まり、ということですねっ!(笑)
    小さめのお洒落なものなら使ってもらえるかな~?[絵文字:v-398]
    > でも、散歩で会う人で、斜めがけバッグを持ってる人は少ないですね。
    > 大抵手提げです。そして、フレキシリード。
    > 案外、盲点かもしれないですね。お散歩ファッションも。
    そうですね~。
    たかが犬の散歩、などとは言わせませんよ。(笑)
    やはり腕だってリズムよく振れば、ワンコさんも気分がノリノリになるでしょうし。
    > リードさばき、まだまだ、まだまだです。
    > 引っ張っちゃうことも、多いです。
    出来るだけ、犬の動きを止めて、
    犬のところにリードを手繰り寄せて近づく、というのを試してくださいね。
    お散歩トレーニングの時、やりましたよね?(やってなかったでしたっけ?[絵文字:v-356])
    > でも、走っている時でも、犬にスピードを合わせて
    > ゆるゆるを心がけてます。ぜいぜいしますが・・・
    はい、頑張って~。
    ジムに通うよりいいでしょ?[絵文字:v-411]

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > お散歩=スポーツ、わかる気がします。
    > 市はあのとおりなので、たまに筋肉痛になったりもします。
    市ちゃん、はスポーツ通り越して、格闘技・・・という感じもしないでもない。[絵文字:i-229]
    で、ichimamaさんは敏腕マネージャーですかね。[絵文字:i-236]
    > おかげさまで少々痩せましたし♪
    体脂肪も減りますよね。[絵文字:i-194]
    > 人もあまり通ってなかったので、3mをフルにのばしました。
    > でも引っ張らず、ゆとりを持ったまま結構長い距離を歩けました。
    > 市の後ろ姿がなんだか弾んでるようで、何とも言えない幸せな気持ちになりました♪
    > 3mリード、やっぱり良いです。
    3メーターの自由、与えてあげることで、市ちゃんを信用しているんだよ
    という気持ちも与えられると思うんですね~。
    それが通じるまでに、少々時間と忍耐がいる、ということで。
    今日お待ちしていま~す。
    ピッタリのサイズのものを選んでくださいね。[絵文字:v-218]

  9. 亮子 より:

    SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    こんにちは、少し時間があきました。
    リードづかい、とても参考になります。
    ポメ爺、あらため、「ぽむ君」になりました。リンゴの意味のポム、実りになってくれたら、と思います。
    所有権問題もクリアされ、保健所から私へ譲渡の形になり、まだ畜犬登録はしていませんが(狂犬病が1ヶ月後でないとできないため)一応いまのところ「私の犬」になりました。今週末、避妊手術の予定です。
    私の膝で甘えるようになりましたが、どうかすると、唸る、咬むのスイッチが入るようです。入っちゃうと、しばらく戻りません^^; が、咬むのも、本気で食らいついてくるというよりは、手を払いのける感じの咬みにかわってきています。ブラッシングでひっかかったとか、点眼が嫌、とか、そういう時です。一度動作をやめて、もう一度、なだめすかしながら同じことを辛抱強くするような感じで対処しています。唸っても咬まなかったら、たくさん褒めてあげるようにしました。
    お散歩、心臓が楽になってきたのか、かなり足取りが速くなり、お勝手マン全開になりつつあります(笑)
    とにかく、マーキング王子(じいじ?)なので、少なくとも人の家の塀にさせないよう、道の真ん中を歩いていくのですが、けっこうガンコに塀や電信柱に寄ろうとします。ちょいちょい、という感じの引き方、やってみますね。
    今までの飼い主さんは、「猫かわいがり」以外のコミュニケーションを取ってこなかったのではないかな、と思わせられます。お座りもお手も、何も教えられていません。なんというか、コミュニケーションの取りづらい感じの子。地道に、スキンシップとアイコンタクトの練習を始めています!

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    ぽむ君、可愛い名前ですね~。[絵文字:e-434]
    そのまま、ご家庭でお飼いになる、ということですか?
    たぶん、もともと興奮しやすく、気に入らないことをされると
    歯を当てる感じだったのでしょうかね~。
    猫可愛がりでは基本的な信頼関係は生まれませんからね。
    嫌なことでも、我慢する、ということですね。
    なので、こちらがじっと我慢して、歯を当てても人間は怒ったりしないよ、
    動じないよ、ということを教え込んであげてください。
    名前を呼んでみたら、おやつ。
    呼んできたらおやつ。
    体をさわっておやつ。
    ここからですね~。
    頑張ってくださいね。[絵文字:v-222]

  11. 亮子 より:

    SECRET: 0
    PASS: e9c7f7a274f890b54166fbe701cb3a9e
    >ぽむ君、可愛い名前ですね~。
    ありがとうございます(^^)
    >そのまま、ご家庭でお飼いになる、ということですか?
    私にその経済力があれば…なのですが、すでに犬1猫2いてそれぞれ持病持ちという状況なので、正直かなり無理です。ぽむは、医療費がかなりかかる上に、長毛ですので、トリミングもしてやらねばならない、お預かりは病院でないとおっかないし…^^;;;
    新しいお家へ、ぽむを送り出せるものなら送り出してやりたい。一筋縄ではいかないと思います。
    心臓病、高齢、咬むクセ、しかもウルトラハイパーで今も二階から、ちゃかちゃかちゃかちゃか走り回る音が…^^;
    だけど、基本的に、人が好き。犬も好き。
    ぽむの余生を、楽しく送らせてあげられる、心とオサイフの広い方、さがしてあげたいのです。
    そのために、できる限り、ぽむと人とのコミュニケーションをよくしてあげたいと思っています。
    幸い、オヤツは大好き(好みが肉に偏ってますがーー;)なので、オヤツで釣る作戦やってみます。
    (今のところ、オヤツしか見えてないように感じますが^^;;;)
    とにかく、ぐるぐるぐるぐる回るクセ、これもどうにかならないかしらと思案中です。止まったら「いい子だねぇ」をやっていますが、手を放すとまたくるくる…。よく疲れないものだと、こちらが驚きます。無視してもあまり関係なしです(留守中の映像などを見てみたいものです)
    「そんなに回ると、バターになっちゃうよ~」と声をかけてるんですが…(苦笑)今朝など、ご飯をたべてすぐくるくるしたので、食べたばかりのご飯をみ~んな吐いてしまいました(そのあと、おかわりをシッカリ要求して食べてましたが^^;;;)
    必要であれば、行動治療の獣医さんにも相談した方がいいのかな、と思っています。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 私にその経済力があれば…なのですが、すでに犬1猫2いてそれぞれ持病持ちという状況なので、正直かなり無理です。ぽむは、医療費がかなりかかる上に、長毛ですので、トリミングもしてやらねばならない、お預かりは病院でないとおっかないし…^^;;;
    そうなんですよねぇ~。
    私もお預かりして、問題のある仔をリハビリしたいという思いはありますが
    多頭飼育、仕事もあるので・・・なかなか事情が許しませんね。
    > 新しいお家へ、ぽむを送り出せるものなら送り出してやりたい。一筋縄ではいかないと思います。
    > 心臓病、高齢、咬むクセ、しかもウルトラハイパーで
    > だけど、基本的に、人が好き。犬も好き。
    > ぽむの余生を、楽しく送らせてあげられる、心とオサイフの広い方、さがしてあげたいのです。
    > そのために、できる限り、ぽむと人とのコミュニケーションをよくしてあげたいと思っています。
    神奈川県の保護センターに行った時、
    余命の長くない仔を選んで引き取ってお世話をする引出ボランティアさんのお話を聞きました。
    最後は温かい家庭で手厚くお世話をしたい、という一心だそうです。
    一頭お世話して、見送ったらまた高齢化、病気の仔を引き出して・・・
    本当に頭が下がります。
    そういう心の持ち主さんにぽむ君が出会えますように。
    > とにかく、ぐるぐるぐるぐる回るクセ、これもどうにかならないかしらと思案中です。止まったら「いい子だねぇ」をやっていますが、手を放すとまたくるくる…。よく疲れないものだと、こちらが驚きます。無視してもあまり関係なしです(留守中の映像などを見てみたいものです)
    そうですね、人が見ていない時にはぐるぐるしているのかどうか、
    ですね。
    > 必要であれば、行動治療の獣医さんにも相談した方がいいのかな、と思っています。
    常道行動ですからね・・・
    ストレスせいでしょうかね・・・
    落ちついてきて消失すればいいですけど。

タイトルとURLをコピーしました