出来ないから出来るように練習する(実技もしっかり)

この記事は約4分で読めます。

007_20090524130714.jpg
         こういう石を見つけると、ささっと乗っかります。
          「おやつちょうだい。それとも写真が先?」って言ってるみたいな顔。
          口…曲がってるよ・(爆)

総論・・・
読んだり聞いたり・・・
または道具などを同じものにしたり・・・
そこまではOK。
そこからですかね。
各論。
実技になると途端にテンション下がる方
いませんか?
中には
「出来ないんですけど」
と、早々にあきらめる方もいます。
泣き言を言う方ですね。
では?犬には出来ないことを求めていませんか?
出来ないことを出来るようにするのがトレーニングですね?
だから、出来るようになるまで練習するのです。
大人になると、教えられることが恥ずかしい方がいますし、
出来ない事を嫌って、出来ることだけをやりたがる傾向にありませんか。
トレーニング学校で、教官にダメ出しを出されまくって
休み時間、オイオイ泣いている人がかなりいましたけど・・・
泣くようなことじゃない。
泣く暇があったら私なら寝る。(爆)貴重な休憩時間だから。
練習すればいいだけ。
練習すれば必ずできるようになる。
歩みのスピードが違うだけでしょう。飼い主さんのね。
犬でも同じですからね。
いろいろなタイプの仔がいるわけですから、
覚え方もそれぞれでしょう。
ということで、昨日ご紹介した動画をもう一度。

http://www.youtube.com/watch?v=nGzeEut30bw
はなちゃんの前に回り込む時の足の動きとさらに!
リードの持ち方にも注意です。
足の間からするりと犬が抜け出してしまう、と仰る方は
犬があなたに注目しているかがまず一点。
次がリードの使い方ですね。
引いて緩めて。チョンチョンと。
真上に引く感じ。体の中心を理解させる感じ。
足と同時に手も動かさないと、犬の動きに対応はできませんから。
なぜ、引っ張りの矯正にインターセプトを・・・と思いますか?
これって・・・
ドアーに突進するときに(早く出たくて)使えますよね?
お家の中でもお散歩の途中でも
楽しく出来るトレーニングですので必ず一日一回は練習してください。
お家の中では、リードなしでですから、
犬の前に出る動きはなかなか難しいとは思います。
(ピンポンチャイム吠えとかに使えます。)
でも、視界に入ることで犬の注目を得られるでしょ?
そうすると何ができると思いますか?
・・・
犬が見ますよね?犬が見るから何ができますか?

「いい子だね♪」
褒めることができますよね。これだけであなたに対する信頼感はぐ~んとアップします。
嘘ではないですよ。(笑)
そして、次はお外でのリードワークの練習をしましょう!
追記:ここに訪れてくれている方は、実行あるのみの方ばかりだと思いますが、
特に今日は「実行する人」として独断で3人の方をご紹介しつつ
頑張りに拍手を送りたいと思います。
細かく、私の言うことを信じて実行してくださっているいる方。
その方たちの育てているワンコさんはトラウマによる問題であったり・・・
持って生まれた性格も手伝ってか
育てることが非常に難しいと感じます。でも、諦めないで頑張っています。
成果も現れていますよね?
その頑張りが私を支えてくれているんです。ありがとう。
了承も得ずにご紹介してしまってごめんなさい。許されて~。(笑)
ひとりは、poohさん♪http://cahotab.blog64.fc2.com/category3-3.html
次はダクママさん♪http://ameblo.jp/dakumama/entry-10266112253.html
そしてもう一人は、はなのおかぁちゃん♪
http://blog.goo.ne.jp/hanamama0208/e/c2a08520da808fde8560c0e95a09dbf6

一緒に頑張りましょうね。
その調子です。

お帰りの際にはどれでもポチっと
応援のクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


【5月の予定表】
9日(土)・13日(水)・16日(土)・23日(土)
・27日(水)
【6月の予定表】
3日(水)・6日(土)・10日(水)・17日(水)・20日(土)・24日(水)
集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は1家族2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。
【パピートレーニング】
6月5日(金):午前10時から
【引っ張りの矯正トレーニング】
6月13日(土):午後4時から
試験的に始めてみます。料金、詳しいことについてはメールフォーム、
またはメールで連絡お願いいたします。


お知らせ
3メーターのナイロンリード、店頭以外でもオンラインショップにてご購入できるようになりました。
注意事項をよくお読みになって、ご購入をご検討くださいませ。
3メーターロングリード
           

コメント

  1. pooh より:

    SECRET: 0
    PASS: bbdde58a109712e31e4649324eaec6f0
    非常にコメントしづらいです・・・・
    あの日、ブログ村のランキングが1位じゃなかったら
    出会えていなかったかもしれません。
    不安になったこともあります。もっとビシバシやっちゃった方が早いんじゃないの?と。
    それでも、信じてきて良かったと思います。
    ここまで信じられたのは、チャーリーママさんと
    こちらにいらっしゃる方々の優しいお言葉です。
    コメント欄でも勉強になったり励みになったりです。
    「あの仔に出来て、どうしてうちの仔はできないの?」
    とか、思いがちですけど、そんな比較なんて必要ないと
    気付かされたのも皆さんのお陰です。
    まだまだ勉強の日々は続きます。頑張ります!
    次回はおふざけネタの予定でしたが、ちょっと
    恥ずかしいので封印しちゃうかも・・・です(笑)

  2. きり父 より:

    SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    >中には
    >「出来ないんですけど」
    >と、早々にあきらめる方もいます。
    >泣き言を言う方ですね。
     どれだけやったか? (質・量ともに)というのが問題でしょうか。
    半年から1年くらいかかるつもりで、最初から覚悟を決めた方がいいかも。
     だけど、トレーニングの期間と、トレーニングが終わってから先の犬生、どっちが長いの? という事を考えれば、どうするべきかは明白でしょう。
    我が家の柴犬のチャレンジ例
    ・車酔いを克服するまで
     2才3ヶ月からチャレンジ。天気が良い日は5~10分間車に乗って散歩に出かけるようにして、4ヶ月間くらいまではまったく進歩無し。乗っただけで、ブルブル震えてよだれダラダラ。かわいそうだから途中で止めたくなりました。生理的な問題だから、ダメかもしれないとも思いました。
     しかし諦めずに続けて、半年過ぎた頃から徐々に慣れ始め、1年後には1時間乗った直後に平気で食事ができるようになりました。
     この例は理屈抜きで、どれだけやったのか、場数の問題でしょう。
    ・自発的に私の布団に潜り込んで、一緒に眠るようになるまで(笑)
     飼い始め(4ヶ月3週)から約7ヶ月後(ほぼ1才)に達成。
     我が家に来た日からずーっと枕元で寝かせていました。手を伸ばしてナデナデしながら寝てましたが、抱っこねんねは嫌がりました。初めて自分から布団に潜り込んでフトコロに収まって眠った時、本当に我が子になったなと感動しましたです。
     潜ってきた理由は、単純に12月頃で寒くなった為かもしれませんが・・・(笑)
    今では桜が散った後でも潜ってます・・・orz
     スプリッテンのお話がよく出てきますが・・・
     我が家の柴犬さんは、オヤツが欲しくなると私の足下で進路を遮り、鼻先で足をツンツンして見事なスプリッテンをしますです。見本になるかもしれないから、ビデオを撮ってお見せしたいくらいです・・・orz

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。
    私も勝手にpoohさん、ダグママさんは同じ境遇かなぁ
    なんて思っていました。
    だから、苦労も痛みもわかります。
    どんなにひいき目で見たとしても、やっぱりはなは
    他の仔とは明らかに違います。
    でも、はなが私のもとに来てくれたおかげで、
    犬のことをもっと知りたいと思うようになりましたし、
    トレーニングをすることの楽しさを知ることも出来きたんだと思います。
    これからも、いいと思うことはなんでもやります!
    なんの芸もなく、他の仔と上手に遊べなかったとしても
    家族と楽しく生活することが私達の目標です。
    はなの生涯はトレーニングで終わるかもしれませんが、
    それは、いい意味で充実した犬生ですよね。
    一生付き合う覚悟は出来ています!
    私は、チャーリーママさんや、こちらに来られている
    皆さんから励ましていただき、がんばることが出来ます。
    自分が変われば、犬も変わると信じて、これからも
    前に進みます。
    みなさん、ありがとうございます♪

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    そう!?
    >あの日、ブログ村のランキングが1位じゃなかったら
    > 出会えていなかったかもしれません。
    そういう方のためにも、みなさ~ん、クリックお願いします~。(笑)
    > 不安になったこともあります。もっとビシバシやっちゃった方が早いんじゃないの?と。
    そうでしょ~?[絵文字:v-391]わかってますよぉ~。
    全国に、たくさん、悩みながら、今日という日を乗り越えるのに必死になっている方がいらっしゃいます。
    その方たちのために、毎日記事をアップしてます。
    声が届かないと不安になられるでしょうから。
    コメントを残されない方の中にも、メールでいろいろお話ししてくださる方もいて
    だから、みなさんのお話しは貴重なんですよ。
    励まされるからです。
    特にpoohさん、ダクママさん、はなのおかぁちゃんは、
    噛む、攻撃的、それと向き合っていて、その時でも常にユーモアがある。
    今にも気持ちが萎えそうな人に必要なのは、慰めでなく「笑い」ですかね。
    笑いは犬の凝り固まった気持ちも柔らかくできるはずです。
    だ・か・ら!
    > 次回はおふざけネタの予定でしたが、ちょっと
    > 恥ずかしいので封印しちゃうかも・・・です(笑)
    予定通りでお願いします。(爆)

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    >  どれだけやったか? (質・量ともに)というのが問題でしょうか。
    さあ、やりましょう!
    の最初から拒否られることもあります。[絵文字:v-356]
    > 半年から1年くらいかかるつもりで、最初から覚悟を決めた方がいいかも。
    >  だけど、トレーニングの期間と、トレーニングが終わってから先の犬生、どっちが長いの? という事を考えれば、どうするべきかは明白でしょう。
    明白です。
    「こんなに面倒だなんて思わなかった」
    「隣の犬はお利口なのに」
    ・・・
    とか聞いてしまうとがっかりです。。。
    諦めるのも、飽きるのも早いんですよね~。
    >・自発的に私の布団に潜り込んで、一緒に眠るようになるまで
    (爆)これをトレーニンングした方、というのは初めてです![絵文字:i-237]
    >  スプリッテンのお話がよく出てきますが・・・
    >  我が家の柴犬さんは、オヤツが欲しくなると私の足下で進路を遮り、鼻先で足をツンツンして見事なスプリッテンをしますです。見本になるかもしれないから、ビデオを撮ってお見せしたいくらいです・・・orz
    きり父さんは、ブログはされないのですか?[絵文字:i-239]

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    明日もよろしくお願いします。
    > 私も勝手にpoohさん、ダグママさんは同じ境遇かなぁ
    > なんて思っていました。
    同じ匂いがしますよね。[絵文字:v-391]
    poohさんのコメントレスにも書きましたが、苦しんでいる方は一杯いるの。
    その方たちにはね、リラックスが必要で、笑いで癒してあげたいのね。
    自分がしっかりしないから大変なのではなくて
    ここに来て、ブログを読んでくださる方で、必死になっていらっしゃる方は
    大変な仔を育てているんですよ。
    私はそう思います。
    何とかなる、というレベルを超えている仔は残念ながらたくさんいて、
    頑張るだけでは辛くなる・・・
    だからお互いに助け合いながら、励ましあわないと、潰されちゃうのね~。
    苦しみに。
    ここでは分かり合えても、いったん現実の生活に戻ると
    不理解が渦巻いています。
    理解してくれ、なんて一般の人には難しいです。
    人間社会でも、気質的に難しい仔には理解が届いていませんからね。
    > だから、苦労も痛みもわかります。
    それが成熟、ってやつですね!
    >
    > どんなにひいき目で見たとしても、やっぱりはなは
    > 他の仔とは明らかに違います。
    > でも、はなが私のもとに来てくれたおかげで、
    > 犬のことをもっと知りたいと思うようになりましたし、
    > トレーニングをすることの楽しさを知ることも出来きたんだと思います。
    > これからも、いいと思うことはなんでもやります!
    何度も言いますけど、おかぁちゃんにしか育てられない、
    その意気込みで突っ走りましょう。
    途中私が息切れしたら、介抱してね。(笑)

  7. ダクママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    散歩から戻り。蒸しタオルで拭き拭き後、バイオウィルクリアで全身シュッシュ~をして、パソコンを開き
    こちらを開けて。。うんうんとうなずきながら・・・
    「ひえ~~~~」と自分のページに戻り(おちゃらけた事書いてるか確認後)コメント書いております。。
    もしあの時ここに出会えなければ今も人気の無い道をコソコソとダクと歩いているのだと思います。
    ここに出会い、コメントを残される方に励まされ・・
    (自分だけじゃない。という事に)
    社会化のやり直しに励む日々ですが、
    正直不安な時もあります。「これであってるの?ダクに無理をさせてないかな?」等・・
    リードの扱いにしてもまだまだ試行錯誤中です。
    「今日はダクは楽しそうだったかな?」それを基準に明日はこうしようとか考えています。毎日楽しいです。
    教えようとか、躾ようとか肩肘張らなくていいですもん。
    最後の「その調子です」を見て。。ちょっと泣いてしまいました。。
    チャーリーママさんの「匠のリード捌き」は、将来目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったりした時も
    ルンルンで歩けちゃうんじゃない?って今日ちらっと考えていました。
    これからも「うちの仔が一番可愛い」の親バカ精神で突き進みます。
    とても励まされました。。有難う御座います。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 「ひえ~~~~」と自分のページに戻り(おちゃらけた事書いてるか確認後)コメント書いております。。
    おちゃらけOKです。
    楽しくなる記事をどんどん発信し続けてくださいね。[絵文字:i-236]
    > 正直不安な時もあります。「これであってるの?ダクに無理をさせてないかな?」等・・
    犬ってね~、
    飼い主さんが笑顔でいることが一番の楽しみなんだと思うんですね。
    犬も若い頃は自己中ですけど、
    年をとって、色々なことを経験するうちに
    家族が一番、安心できる、楽しい。
    ってなるんですね~。それが信頼関係です。
    ちょっと無理かな?と思うことでも、ママがいるから大丈夫!
    ダク君はきっとそう思っているはずです。
    > 「今日はダクは楽しそうだったかな?」それを基準に明日はこうしようとか考えています。毎日楽しいです。
    毎日楽しくお願いします。
    > チャーリーママさんの「匠のリード捌き」は、将来目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったりした時も
    > ルンルンで歩けちゃうんじゃない?って今日ちらっと考えていました。
    そう、そしてそれによって培った絆で歩けるのでしょうね。[絵文字:v-238]

  9. きり父 より:

    SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    >>・自発的に私の布団に潜り込んで、一緒に眠るようになるまで
    >(爆)これをトレーニンングした方、というのは初めてです!
     まあ、トレーニングしたわけではないですけど、抱っこねんねしてヌクヌクと可愛がりたいと願っていたら、犬に通じたという事です(笑)
    >きり父さんは、ブログはされないのですか?
     今飼っている雌柴は、小生が物心ついた時に祖父が飼っていた犬から数えて9代目です。しかし代々雄犬を飼っていたので、仔犬を生ませた事がありませんでした。
     次は仔犬を生ませて育ててみたいと願っていたので、最初から良い母犬(性格が良く、血統も良い)から生まれた、台雌候補の仔犬を探し回って譲り受けました。そして、良い母犬になれるように、まずは健康で社会化が行き届いた良い雌犬に育て上げることを目標にしました。
     一応、健康面・性格面ともに良い雌犬に育ったと思えたので、2歳の時から3歳半の現在まで3回交配を試みましたが、残念ながら受胎しませんでした。もう1回だけ交配を試みるつもりなので、犬の神様が仔犬を授けて下さったら、子育てブログを始めるかもしれません。むろん、子育てはムツゴロウ王国流にします。居間で見守りながら生ませて、ワクチン完了まで親兄弟と一緒に育て、母犬の友達犬にも遊んでもらう。上記の抱っこねんねなんかも、信頼関係を強める一部と考えてます。

  10. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    >そして、良い母犬になれるように、まずは健康で社会化が行き届いた良い雌犬に育て上げることを目標にしました。
    このくらいの認識がなければ、繁殖という分野に手を出すべきではないですよね。
    みんな安直に「うちの子に産ませたい♪」という輩ばかり・・・
    そりゃ、繁殖屋がいなくても駄犬は増えるって話かと思います。

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    タローの主さんも感心されていますけど、素晴らしいですね。
    Eggiさんが仰っておられますけど、
    多頭飼育はストレスなんですね~。
    ただ、血縁関係のある(母子)犬ならばOK,ということで。
    ただ産ませればいい、というのは論外で・・・
    血統を考え、社会化について学び、家庭の中で社会化してあげることこそ
    真の繁殖のあり方ですよね。
    子育てブログ、非常に楽しみです。
    > >>・自発的に私の布団に潜り込んで、一緒に眠るようになるまで
    >
    > >(爆)これをトレーニンングした方、というのは初めてです!
    >
    >  まあ、トレーニングしたわけではないですけど、抱っこねんねしてヌクヌクと可愛がりたいと願っていたら、犬に通じたという事です(笑)
    >
    >
    >
    > >きり父さんは、ブログはされないのですか?
    >
    >  今飼っている雌柴は、小生が物心ついた時に祖父が飼っていた犬から数えて9代目です。しかし代々雄犬を飼っていたので、仔犬を生ませた事がありませんでした。
    >  次は仔犬を生ませて育ててみたいと願っていたので、最初から良い母犬(性格が良く、血統も良い)から生まれた、台雌候補の仔犬を探し回って譲り受けました。そして、良い母犬になれるように、まずは健康で社会化が行き届いた良い雌犬に育て上げることを目標にしました。
    >
    >  一応、健康面・性格面ともに良い雌犬に育ったと思えたので、2歳の時から3歳半の現在まで3回交配を試みましたが、残念ながら受胎しませんでした。もう1回だけ交配を試みるつもりなので、犬の神様が仔犬を授けて下さったら、子育てブログを始めるかもしれません。むろん、子育てはムツゴロウ王国流にします。居間で見守りながら生ませて、ワクチン完了まで親兄弟と一緒に育て、母犬の友達犬にも遊んでもらう。上記の抱っこねんねなんかも、信頼関係を強める一部と考えてます。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはり、きり父さんはただ者ではなかったですね。(笑)
    難しい仔・・・
    やはりバッドブリーディングに原因がありますね。
    もしくは・・・出してはいけない子犬まで商品にしてしまうということも
    原因でしょう。
    ブリーダーと言われる方々の中にもいい加減なことをしている人も多いのが現実ですしね・・・

  13. きり父 より:

    SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    >みんな安直に「うちの子に産ませたい♪」という輩ばかり・・・
     私個人も「うちの子に産ませたい♪」という心情には変わりありません。ただ「安直に」ではなく、「正しく計画的に」やろうと心がけています。
    >Eggiさんが仰っておられますけど、
    >多頭飼育はストレスなんですね~。
    >ただ、血縁関係のある(母子)犬ならばOK,ということで。
     血縁云々という問題よりも、社会化期(4ヶ月頃まで)に集団生活した経験の無い犬同士では多頭飼育に適応しにくい、と解釈した方が良いと思います。つまり、パピーミル→競り市→ペットショップという経路で販売された犬は、多頭飼育に適応できずストレスになりやすいという事でしょう。血縁の有無が条件であるなら、ムツゴロウ王国は成立しませんからね。
     真剣に展覧会に挑戦しているような真面目な個人犬舎(シリアスホビーブリーダー)さんでは、当然のごとく多頭飼育になりますけど、他の犬舎から血縁がない仔犬を導入した場合でも、ちゃんと教育担当の年長犬が面倒を見て社会化している事も多いです。だって、社会化不足のチンピラみたいな犬では展覧会選手として通用しないですし、集団飼育もできないからです。
     上記のような社会化に熱心な個人犬舎さんもいらっしゃいますが、商売としてペットショップを経営しているような犬舎さんは、商売優先で社会化軽視になりがちですかね。
     それから、ベテラン犬舎さんの通説では、仔犬の8割方は育てた母犬の気質を受け継ぐと言われています。これは授乳期の母犬からの刷り込みが強く影響するという事で、乳母につけて育てると実母よりも乳母に似ることから、血統や遺伝が絶対というわけでもないようです。
     まあ、まったく社会化されずカゴの鳥状態で育ったパピーミルの雌犬というのは、とうてい良い母犬とは言えないでしょうね・・・
    >ブリーダーと言われる方々の中にもいい加減なことをしている人も多いのが現実ですしね・・・
     私が感銘を受けた柴犬の展覧会ブリーダーさんは、「展覧会に出すのはせいぜい3歳あたりまで、そこから先の犬生の方が長い。展覧会リタイア後に良い縁があれば里子に出すこともあるから、家庭犬としても通用するように育てます。」と仰っていました。
     そうかと思えば、名誉欲に取り憑かれた展覧会マニアな方もいます。審査会場で出陳犬が糞をしても片付けないような人もいます。展覧会選手には向かない「ハズレの仔」は、生後35日程度でさっさとペットショップに出してしまう人もいます。本当に色々です。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    私がこのブログを通して一番お伝えしたいことは、
    人が良く育てば、少々難ありの仔も(失礼)見放さずに生涯ともに暮らせるよ、ということですね。
    社会化しなくてはいけない時期を、ペットショップの中で過ごしたり
    早くに親犬から離された犬たちの方が断然多いです。
    そういう仔を作らないように、と言うのは、飼い主さんの役目ではないです。
    なので、今問題を抱えた子を育て中の方々にとって
    今必要な情報としての社会化、ですかね、それが狙いです。
    ムツゴロウさんの考え教えは大好きですが、王国としての犬の飼い方は
    私はパスかなぁ。
    少々難ありでも、私に社会化されている犬と暮らしたいのです。
    だから・・・
    多頭飼育でもすべてに同じような目を向けられないのは私はパスです。
    ああいう場所や、ケンネル、トレーニング学校の犬たちは
    ストレスをためているなと、私は思っちゃいます。
    他の方が見てもそうは思わないかもしれませんけどね。
    犬の専門家と、一般飼い主さんの間の犬に対するちょっとしたギャップは
    あるかなぁ・・・と思います。
    犬が犬に社会化されることももちろん大事ですが
    どんなに素晴らし犬でも、飼い主さんによって台無しになってしまう例もありますので、
    やはり、飼い主さんの犬への社会化は急務であると思っています。

  15. きり父 より:

    SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    >私がこのブログを通して一番お伝えしたいことは、
    >人が良く育てば、少々難ありの仔も(失礼)見放さずに生涯ともに暮らせるよ、ということですね。
     ええ、チャーリーママさんの活動趣旨は承知してます。
     今すでに少々難ありになってしまった仔を何とかするために、飼い主さんのスキルアップのための再教育と、対症療法として「再」社会化に取り組むわけですよね。
     本当ならば難ありの子が出ないようにすることが必要ですけど、その為に一般飼い主ができる事は少ないから、チャーリーママさんの取り組みは現実的です。
     前にも書きましたが、私は「苗半作」「対症療法より予防」を重視する考え方です。
     今すでに目の前にいる少々難ありの仔は、再社会化トレーニングに取り組むしかないです。ただ、将来いつか「次の仔」を迎える時とか、あるいは知人の方から犬を飼いたいと相談を受けた時など、私が上のコメントで書いたような事(色々なブリーダーがいるなど)は多くの方に知っておいて欲しいです。
     できれば、このコメントが「これから犬を迎えよう」と考えている方の目に止まり、仔犬選びの参考になれば良いなと思ってます。
    >どんなに素晴らし犬でも、飼い主さんによって台無しになってしまう例もありますので、やはり、飼い主さんの犬への社会化は急務であると思っています。
     「飼い主の再教育」と言い換えた方がしっくりきますね。できれば、状況が悪くなってからの再教育ではなく、飼い始める前の事前教育が必修となるよう世の中の制度が変わっていくと良いなと思います。

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    >「飼い主の再教育」
    う~~~ん、そうなんでしょうけどねぇ。
    その教育の必要な方はこのブログを見た途端閉じますよね。
    反感を持つでしょうね。
    ましてや、トレーニングまで来てくださる方は、教育の必要のない方ばかりです。
    ということはどういうことかというと・・・
    自分には手に負えない犬、
    専門家の手助けを借りても、直らなかった犬、または違う方向に訓練されかけて
    軌道修正のために訪れる犬、
    その犬と向き合うために必要なのは、教育ではなくて
    その犬に慣れること、なんだと感じています。
    社会化という言葉が独り歩きしていますが、社会化は動物であればすべてのものが
    施されなければならないもので、
    その正体は何か、といえば、簡単なこと。「慣れること」です。
    大変さにも慣れてしまえば何と言うことはない、耐えられます。
    一人で堪えられなければ、私もお付き合いしますよ、お仲間もいますよ、
    ということで・・・
    やはり飼い主さんのための社会化教室、という意味合いが大きいですね。
    そういう活動です。
    あまり大きな声で言うと反感を飼ってしまうかな?
    求めるものは「人間性」良い人になる、ということかな。。。

  17. ジェットママ より:

    SECRET: 0
    PASS: a38d45069d0d938782d5a56846b37a44
    いつも励ましありがとうございます
    出来ない から辞めるのでなく 出来るように♪
    やってみます
    出来ないことだらけなんですが・・・
    どんな状態でも仰向け抱っこができるように。

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ああ~、過去記事もお勉強中ですかっ!
    偉いですね。
    前の記事でも遠慮なく質問コメントをどうぞ。
    > 出来ない から辞めるのでなく 出来るように♪
    > やってみます
    そう、その調子。
    今頑張っておくと絶対に後が楽ですよ。
    社会化期にすべきことを後回しにしている方が多すぎるのが
    気になります。
    今は最も自信がつけやすい時期ですので、ガンガンに誉めて
    やる気を出させるのと同時進行で、落ち着かせられる技を磨いてください。
    どんどん大きくなっちゃいますからね。
    頑張って!
    > 出来ないことだらけなんですが・・・
    > どんな状態でも仰向け抱っこができるように。

  19. あちか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コンニチワ[i:63893]この記事もすごく勉強になりました。
    玄関チャイムは、毎日必ず数回鳴らしていますが毎回吠えるので、ガチャガチャの記事を参考に、ガムを入れたタッパーをガチャガチャして投げて、一緒に「何これ~[i:63893]」とか言いながら開けてあげてみたり、オイデをしたり…チャイムと同時に吠えてしまってますが、すぐにコチラを向くので、だいぶ意識してきたのかな~?と思いました。モカは吠えずにガム入りタッパー見に来る時もあります(笑)
    さっそくインターセプト取り入れてみます!!いつもチャイムが鳴ると玄関に繋がった部屋のドア(玄関に出ないよう閉めてマス)に行きながら吠えるので私がワンコとドアの間に割り込んで、オイデで引き返しオヤツあげてます。
    オイデをせずに、ワンコの前に立って吠えやんだら褒めながらオヤツの方が解りやすいでしょうか?
    外では足をすり抜けてしまうので、意識される飼い主目指してもっと練習します♪
    出来ないからと諦めたらそこでワンコの成長は止まってしまいますよね。私は自分の育てたワンコが一つ一つ覚えてくれた時、思いが通じた気がして嬉しくなります。[i:63892]
    ママさんのトレーニングは、続けることで犬も考えるし、パターンになると理解しやすく、すんなり受け入れて変わってくるように感じます。だって…他の犬を見つけると興奮MAXだったモカが、私の顔を見上げてくることが増えてきたんです~!!(相手に吠えられると応戦しますが[i:63943])他犬を見る=オヤツ[i:63726]って結びついてきたみたいです[i:63951]
    最近はチロルの方が吠えまくりなので、あの大変さ再びです[i:63943](笑)
    続けるって大事ですね。諦めなくて良かったです。
    引き続き突進の方も頑張ります~(*^^*)/

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > コンニチワ[i:63893]この記事もすごく勉強になりました。
    そうですか!読んでくださってありがとうございます。
    > 玄関チャイムは、毎日必ず数回鳴らしていますが毎回吠えるので、ガチャガチャの記事を参考に、ガムを入れたタッパーをガチャガチャして投げて、一緒に「何これ~[i:63893]」とか言いながら開けてあげてみたり、オイデをしたり…チャイムと同時に吠えてしまってますが、すぐにコチラを向くので、だいぶ意識してきたのかな~?と思いました。モカは吠えずにガム入りタッパー見に来る時もあります(笑)
    おおっ!
    頑張ってますね~。楽しいでしょ?
    取り組みって楽しいですよね♪
    > さっそくインターセプト取り入れてみます!!いつもチャイムが鳴ると玄関に繋がった部屋のドア(玄関に出ないよう閉めてマス)に行きながら吠えるので私がワンコとドアの間に割り込んで、オイデで引き返しオヤツあげてます。
    素晴らしいですね!きっと成果が出てきますからね。
    頑張って続けてくださいね。
    > オイデをせずに、ワンコの前に立って吠えやんだら褒めながらオヤツの方が解りやすいでしょうか?
    そうですね。立って吠え止んだらおやつでやってみてください。
    どうしても、そわそわするようでしたら、
    動かしてみても良いですよ。
    > 外では足をすり抜けてしまうので、意識される飼い主目指してもっと練習します♪
    まだパピーですからね。
    これからですよ。今から取り組んでいればきっとしっかりした絆が
    生まれるはずです。
    > 出来ないからと諦めたらそこでワンコの成長は止まってしまいますよね。私は自分の育てたワンコが一つ一つ覚えてくれた時、思いが通じた気がして嬉しくなります。[i:63892]
    教えて、出来るようになって、通じたと感じる。
    それが絆なんですね!
    共同作業です。
    > ママさんのトレーニングは、続けることで犬も考えるし、パターンになると理解しやすく、すんなり受け入れて変わってくるように感じます。だって…他の犬を見つけると興奮MAXだったモカが、私の顔を見上げてくることが増えてきたんです~!!(相手に吠えられると応戦しますが[i:63943])他犬を見る=オヤツ[i:63726]って結びついてきたみたいです[i:63951]
    モカちゃんね~。成長していますよね。
    まあ、ママの努力の賜物なんですけどね!
    > 最近はチロルの方が吠えまくりなので、あの大変さ再びです[i:63943](笑)
    > 続けるって大事ですね。諦めなくて良かったです。
    > 引き続き突進の方も頑張ります~(*^^*)/
    はい!頑張りましょう。基本はインターセプトです。
    そして、褒め、ね。

タイトルとURLをコピーしました