離れ際に「ガウッ」ってなりませんか?

この記事は約3分で読めます。

犬同士、それもあまり馴染みのない犬同士
挨拶をして・・・
または飼い主さんの会話が終わって、
いざ、別れようとするまさにその時、よく見かける光景。
「ガウガウガウッ!!!ギャワゥ~~~、ガウッ!」
・・・
みたいな。
見ませんか?
というか、チャーリーもたま~になりますよ。
見知らぬ犬に出会って、いつも通りのお約束みたいに
だ~っと前から来られて、もしくは自分と同じような弱気の匂いを感じるとか(
その後「ワンワン!」って・・・
吠えやめさせて、しばらく相手の飼い主さんと立ち話。
まあ、警戒を解いていないのはシグナルからも分かりますけど・・・
その後、ですね。
「ガウガウガウッ!!!ギャワゥ~~~、ガウッ!」
・・・って。
タイプ的に同じようだと、両方でやりあってますよね。
といっても、距離は保たれています。
この現象について、はっきり「こうです!」と述べられている文献をご存知ですか?
または、きっちり説明を受けられた方、いらっしゃいますか?
いたら、教えてください。(笑)
理由ははっきりしませんが、これを予防できる方法はあります。
それは・・・
インターセプトです。
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-677.html
相手の犬と自分の犬の間に割り込むように離れられれば予防できます。
足の間から犬がくぐってしまう、と言われる方は、リード使いに工夫が必要です。
だら~んと伸ばしたままではありませんか?
ひょっとして?フレキシブルリードじゃないでしょうね?
リードを持つ腕、わきを締めて、犬の体を遮るように足でカバーしてみましょう。
下の動画、良かったら参考にしてください。


http://www.youtube.com/watch?v=2rDFmJyh6v8

転移性の噛みつきが出る仔は、また家でのスキンシップを十分にするとか
飼い主さんの手足に一切の脅威がないくらいの関係を作ることが先決ですね。
結局、叱りが多いほど、犬の芯のところに警戒心がありますので
興奮が収まり難いような気がします。
追記:転移性の噛みが出やすいと思われる「足を犬の顔の前い出す」ですが、足=オスワリとかに
(動画のチャーリがそうなりますよね?)関連付けておくと便利です。
関連付けにはご褒美(おやつ)ですね♪

お帰りの際にはどれでもポチっと
応援のクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ブログ村トラコミュアンケート実施中です。お題は
手で遊ばせると手を噛むようになると思いますか?
です。下記のバナーをクリックしてアンケートにご協力ください。
関連記事はこちらです。→http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-551.html

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

 【5月の予定】9日(土)・13日(水)・16(土)・23日(土)・27日(水)
注:5月は開始時刻変更いたします。とりあえず3時。
気温の変化に伴いもう少し遅らせる場合もございます。

集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は1家族2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。
お知らせ
3メーターのナイロンリード、店頭以外でもオンラインショップにてご購入できるようになりました。
注意事項をよくお読みになって、ご購入をご検討くださいませ。
3メーターロングリード
           
                                                     
FC2ブックマーク

コメント

  1. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    離れ際の「ガウッ」についてですか?
    とくに文献で読んだこともなければ、誰かから聞いたこともありませんが、
    僕の経験上における見解で宜しければありますよ。(^^)
    ちなみにキーワードは「隙」です。(ρд‐)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 離れ際の「ガウッ」についてですか?
    そうです。見かけますでしょ?
    > とくに文献で読んだこともなければ、誰かから聞いたことはありませんが、
    > 僕の経験上における見解で宜しければありますよ。(^^)
    はい。そういう見解をお聞きしたいのです。
    私はまだ、つながっていませんが、おぼろげに考えていることはあるんですけど。
    > ちなみにキーワードは「隙」です。(ρд‐)
    なるほどぉ~。
    私のは、バリアフラストレーションです。
    まだうまく説明できませんけど。[絵文字:v-356]

  3. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    今、ゆっくり読んでみると、話の解釈を取り違えていました。
    僕が言うキーワード「隙」に関しては、離れ際の「ガウッ」と似て非なる、
    離れ際の「ガブッ(噛みつき)」の話です。
    離れ際の「ガウッ(噛みつき無し)」に関しては、安全距離が関係していると思います。
    パーソナルスペース外の人や犬に対して吠えている個体の中には、パーソナルスペース内に踏み込んだ際に吠え止む個体がいます。
    このような犬の心理状況としては、退路がない、または退路はあるけど自分の空間を守りたい。といったところかと思います。
    このパーソナルスペースを侵されたときに、気が弱くてパニック気味になる個体は、吠え止むことはないと思います。
    しかし、臆病でありながらも、どこか冷静さも失わずにいる個体は、パーソナルスペースを侵された際に、自分も相手の攻撃を受ける距離であることを悟ります。
    そこで静かにやり過ごすという訳です。
    そして相手が向きを変えて離れるということは、自分の安全距離が保てる瞬間となります。
    そこで、過ぎ去る驚異に対して再び強気になるのかと。
    おそらく、チャーリーママさんの考えるキーワード「バリアフラストレーション」も、僕と似たような見解ではないですか?(^^)
    あっ、休憩時間オーバーしちゃった!(笑)

  4. うにトロママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    挨拶したり遊んだりしたあとの別れ際、必ず吠えます。相手が仲良しでも初めてでも。
    うちの場合は、どうも「行かないで~!もっと一緒にいたいよぅ!」と吠えているように見えます。
    お散歩時オンリードの際には、離れようと私がリードを引くことも原因になっているみたいですが、ドッグランでオフリードの時にも遊んでいた相手が帰ってしまうのを遠くに見つけると、追いかけていって吠えているんですよね。(ランではそれ以外まったく吠えないのです)
    馴染みのないワンコさんだとスプリッテンで吠え止むようになってきました。でも、仲良しワンコが相手だと想いが強いのか、別れるのを嫌がって(たぶん)吠えが激しいです。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 今、ゆっくり読んでみると、話の解釈を取り違えていました。
    > 僕が言うキーワード「隙」に関しては、離れ際の「ガウッ」と似て非なる、
    > 離れ際の「ガブッ(噛みつき)」の話です。
    それはそれで、興味深いお話が聞けそうですね。[絵文字:i-228]
    > 離れ際の「ガウッ(噛みつき無し)」に関しては、安全距離が関係していると思います。
    > パーソナルスペース外の人や犬に対して吠えている個体の中には、パーソナルスペース内に踏み込んだ際に吠え止む個体がいます。
    はい、うちのチャーリーがそうです。
    しかし・・・
    良くわからないことをする犬で、自ら近づいてパーソナルに侵入し、
    匂いを嗅いで無礼にも吠える・・・みたいな。
    まあ、正確に言うと「吠えちゃった[絵文字:i-201]」ってことらしいみたいですけどね。
    > このような犬の心理状況としては、退路がない、または退路はあるけど自分の空間を守りたい。といったところかと思います。
    >
    > このパーソナルスペースを侵されたときに、気が弱くてパニック気味になる個体は、吠え止むことはないと思います。
    > しかし、臆病でありながらも、どこか冷静さも失わずにいる個体は、パーソナルスペースを侵された際に、自分も相手の攻撃を受ける距離であることを悟ります。
    > そこで静かにやり過ごすという訳です。
    超小型犬は吠えやまない(吠えやめられない)犬が多いですね。
    パニックでしょう。
    > そして相手が向きを変えて離れるということは、自分の安全距離が保てる瞬間となります。
    > そこで、過ぎ去る驚異に対して再び強気になるのかと。
    > おそらく、チャーリーママさんの考えるキーワード「バリアフラストレーション」も、僕と似たような見解ではないですか?(^^)
    はい。
    でもここまで理路整然と述べられませんよ~。
    しかも休憩時間中に。[絵文字:v-398]

  6. あずき母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あら、上手にあいさつできたね~って思ってたら・・・相手の仔にガウってされることが多いです・・・
    そういう事が続くと、ガウってされることが怖くて、自分もガウってするようになっちゃったりしますか?
    今、それを恐れています。
    あいさつのとき、お互いのおしりのほうニオイかいでクルクル・・・ってなるとリードがからまり・・・ガウってされたときに素早く動けないんですよね~~まだまだリードさばきが・・・汗

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 挨拶したり遊んだりしたあとの別れ際、必ず吠えます。相手が仲良しでも初めてでも。
    > うちの場合は、どうも「行かないで~!もっと一緒にいたいよぅ!」と吠えているように見えます。
    声のトーンとか、ボディランゲージで区別できますよね。
    > 馴染みのないワンコさんだとスプリッテンで吠え止むようになってきました。
    そうですか!?
    それはすごいですね。急成長じゃないですか![絵文字:v-405]
    >でも、仲良しワンコが相手だと想いが強いのか、別れるのを嫌がって(たぶん)吠えが激しいです。
    その時こそ、理想的には飼い主さんに意識が集中できるといいと思いますので
    まずはチュチュ♪
    それでだめなら、ホールドラッピングを試していただきたいです。
    吠えを止める、という意味で。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > そういう事が続くと、ガウってされることが怖くて、自分もガウってするようになっちゃったりしますか?
    う~ん、社会化が出来ているかどうかで違ってくると思います。
    あずきちゃんの場合は大丈夫だと思いますけど、
    念のため、離れる時にはママが間に入る形で別れるように意識してくださいね。
    相手の仔にもシグナルを送れますからね。[絵文字:v-218]
    > あいさつのとき、お互いのおしりのほうニオイかいでクルクル・・・ってなるとリードがからまり・・・ガウってされたときに素早く動けないんですよね~~まだまだリードさばきが・・・汗
    段々上手になりますよ~。[絵文字:v-398]

  9. あちか より:

    SECRET: 0
    PASS: efb5a8f8f82cec103be787c038829545
    チロルのことです。
    最近必ず離れ際に吠えるので、気になってたところに、この記事を見つけました~[i:63951]過去記事を順番に読んでますが、偶然にも次々に現れる悩みにあわせてブログのテーマも進んでいてありがたいです[i:63892]
    チロルも相手が後ろを向いて去る時に吠えて追いかけようとします。最初リードでクイクィしながら呼んでましたがなかなか離れたがらず、リードを手放して私が逃げるようにしたら(犬とすれ違う時にもしてます)追いかけて来るので今はそうしてますが、もし追いかけて来なかったら…と事故も怖いのでインターセプトを試してみようと思います[i:63951]タローの主さんのコメント、すごく解りやすく理解できました~。チロル…安全になったから吠えてるのか~と何だか頭が良い気がしてきました(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > チロルのことです。
    ずばりでしたか!?
    > 最近必ず離れ際に吠えるので、気になってたところに、この記事を見つけました~[i:63951]過去記事を順番に読んでますが、偶然にも次々に現れる悩みにあわせてブログのテーマも進んでいてありがたいです[i:63892]
    そうですか。
    その時にメールでご相談をされていた方々も
    やはり社会化期を過ぎて思春期と移る中で、お悩み事が同じようだ、ということなのですね。
    > チロルも相手が後ろを向いて去る時に吠えて追いかけようとします。最初リードでクイクィしながら呼んでましたがなかなか離れたがらず、リードを手放して私が逃げるようにしたら(犬とすれ違う時にもしてます)追いかけて来るので今はそうしてますが、
    おおっ!なかなか大胆ですね。
    危険がないのでしたら、とてもよい方法だと私は思います。
    >もし追いかけて来なかったら…と事故も怖いのでインターセプトを試してみようと思います[i:63951]タローの主さんのコメント、すごく解りやすく理解できました~。チロル…安全になったから吠えてるのか~と何だか頭が良い気がしてきました(笑)
    小さいでしょ?なのでインターセプトもゆっくりと、
    足を高く上げないで、ということに気をつけないと怖い思いをさせてしまいかねません。
    十分お家で練習してみてくださいね。
    チロル君、敵わない相手だと分かっているけど強がってみる、
    そんな感じかな。
    吠えすぎて止まらないようでしたら、その場でホールド。
    我にかえすようにしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました