犬は犬なんだけど・・・

この記事は約3分で読めます。

002_20090505140745.jpg
犬は犬なので、
犬語を話し、犬の中で犬らしく育つのがいい・・・
のでしょうけれど、
むか~しから、犬と人とは特別な関係、特別な契約で結ばれている
と言われることを信じる私は
敢えて
人が犬になり切ってみることもありで、
犬が
犬よりも私と言う人間の傍でいることを選んでほしいと思っています。
それが、私が犬を飼う、と言う意味です。
犬は群れで生き始めると、
人間を必要としなくなるそうですね。(実験がされたそうですが
その文献の出所は覚えていません・・・)
犬としてストレスなく生きさせてあげたいのは山々。
しかし、この社会、人間にとっても生き辛い世の中で、
パーフェクトを求めすぎると、かえって犬も人もぎくしゃくしませんか?
それなりでいけませんかね?
それぞれの家に、それぞれのカラーに染まった犬がいて、
ああだこうだと文句を言いながら、
それでも一緒に生きた歳月が、宝ものになりますように。
少しだけ、
犬にも自分自身にも、寛容に、大らかに、緩やかに・・・
生きられたらいいですよね。
今日は、ちょっと遠くまでカウンセリングに出かけてきます。
みなさん、ゴールデンウィーク疲れは大丈夫ですか?
犬飼いは、普段通りの生活の方が多いのかな?
犬はあまり変化を求めませんよね。
人間の生活パターンの変化にも微妙に反応する犬たちですから
変化のあった生活の後は、休息をたっぷりと。
消化のよい食事、お散歩もいつもより軽めにする等の心遣いをお願いします。
ではでは。
お帰りの際にはどれでもポチっと
応援のクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ブログ村トラコミュアンケート実施中です。お題は
手で遊ばせると手を噛むようになると思いますか?
です。下記のバナーをクリックしてアンケートにご協力ください。
関連記事はこちらです。→http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-551.html

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

 【5月の予定】9日(土)・13日(水)・16(土)・23日(土)・27日(水)
注:5月は開始時刻変更いたします。とりあえず3時。
気温の変化に伴いもう少し遅らせる場合もございます。

集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は1家族2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。
お知らせ
3メーターのナイロンリード、店頭以外でもオンラインショップにてご購入できるようになりました。
注意事項をよくお読みになって、ご購入をご検討くださいませ。
3メーターロングリード
           
                                                     
FC2ブックマーク

コメント

  1. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    「犬は犬」これこそ犬らしさを求める良い言葉です。
    犬は人の側に居てこそ犬である。
    たとえ群れたとしても、その群れもまた人の側に居てこそ犬である。と、思っています。
    野犬の群れやディンゴは、「犬」とは存在が異なりますからね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    和犬だけのお散歩会♪楽しそうですね~。
    メンバー募集中ですか?(笑)
    今は飼い主の皆さんは、犬を人間のようにさせたがっています。
    そう思えて仕方ない。
    その反面、
    犬との暮らしに何の手も加えようとしない方もいるのも事実です。
    お散歩に行けば、犬ばかり追いかけまわして
    飼い主さんそっちのけ・・・
    それもいかがなものかと・・・
    今日は又新しい柴ワンコに出会えました~。
    見る人見る人に挨拶したくて生きてることが楽しくてしょうがない
    カプカプワンコさん!(笑)

  3. pooh より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちら盛岡市ではたくさんの犬と会いますが
    吠える仔って少ないです。
    吠える子は転勤組かな?とさえ思ってしまいます。
    このことはいつか記事にしようと思いながら出来ずにいたことですけど、
    他の人のお散歩をこっそり見学してみましたら飼い主さんの方が、
    犬のペースに合わせているな・・・って思いました。
    まさしく寛容におおらかにって感じです。
    もしも、あぶが凶暴でダメ犬って烙印を押されたとしても
    やっぱり私にとっては大事な宝物です。

  4. まきママ より:

    SECRET: 0
    PASS: f2249f95d1dd8bbd86b618df53d77919
    今年七回忌を迎えた父が生前いつも言ってた言葉です。
    「こどもの親孝行は3才まで」
    こどもは3才までとてもかわいらしい、そのかわいらしさでその後の一生分の親孝行を終えるのですって。
    だから3才以降の子育ては、それまで親にくれた恩を親がこどもに返す番なのだそうです。
    犬ってよく三歳児と同じくらいの知的レベル(?)って言われます。
    つまりは犬って一生飼い主孝行してくれてるんですよね。
    人間のこどもに比べれば、贅沢な話です。
    >犬よりも私と言う人間の傍でいることを選んでほしいと思っています。
    はい、私もです。
    そしてそれがもしかするといちばんの犬に対する私のワガママだと思っています。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > こちら盛岡市ではたくさんの犬と会いますが
    > 吠える仔って少ないです。
    盛岡市・・・メモメモ[絵文字:v-295](笑)
    > 他の人のお散歩をこっそり見学してみましたら飼い主さんの方が、
    > 犬のペースに合わせているな・・・って思いました。
    > まさしく寛容におおらかにって感じです。
    実はこれって飼育の基本なんだと思います。
    多くの人の中に
    「犬は教育を受けさせないと獣のまま」
    という意識があると思うんです。
    だから、犬からしてみれば???な方法で犬の側に立っていないというか
    動物の法則を無視したしつけが施されて・・・
    無茶苦茶になってしまうのが問題行動なのかな・・・って。
    これは反省を含めてそう思うんです。
    > もしも、あぶが凶暴でダメ犬って烙印を押されたとしても
    > やっぱり私にとっては大事な宝物です。
    はい、宝物ですね。
    だれにも渡せないでしょ?(笑)
    どんなに悪い烙印を押されたって、明日はどうなっているかは
    誰にもわかりませんから。
    犬は急に変化しますから。[絵文字:v-218]

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    亡くなられたお父様・・・名言ですね。
    感動しました。
    > 犬ってよく三歳児と同じくらいの知的レベル(?)って言われます。
    > つまりは犬って一生飼い主孝行してくれてるんですよね。
    > 人間のこどもに比べれば、贅沢な話です。
    本当にそうですね・・・
    うちの子供、返そうにも何だか音沙汰なくって・・・(笑)
    その点犬はず~っと一緒。
    しかも孝行してくれっぱなしなんだ・・・
    約一頭ちょっと外れている仔もいるけど…(笑)まあ、
    きっとそれも孝行のつもりというか、孝行なんでしょう。
    > そしてそれがもしかするといちばんの犬に対する私のワガママだと思っています。
    こうして、思考の方向性がぴったり一緒になる人と
    ちょっとずれてしまう人と、全く異なる人と・・・
    人というのは中々難しいですね。

タイトルとURLをコピーしました