犬が吠えた時・・・

この記事は約4分で読めます。

吠え・・・
吠えて嫌~な顔されると・・・
気になって気になって、凹んで。
ついつい当たる。犬に・・・リードを持つ手も厳しくないですか?
まあねぇ。
吠えさせないのがマナーだと言われそりゃそうでしょうけど、
犬には犬の言い分もありますよねぇ。
人間だって大きな声で話す人もいるし、その方が元気でよろしい、
と言われるシュチュエーションもある、ありますよね?
何が言いたいかというと、犬だからという犬を劣ったものとして見る発想が
根底にあるための「吠え」=騒音としての嫌われようではないか、ということです。
(吠えさせてもOKと言っているわけではありません。悪しからず


関連ブログ村トラコミュアンケート
吠えたてる犬を見てあなたはどう思いますか?

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

秋に開講予定の「犬のしつけ、飼育教室」では(市民講座です)
犬のしつけのテクニックよりも、飼い主さんまたは犬を飼っていない方への
「犬とは何か?」
「犬と生きるとはどういうことか」
「動物に優しくできる精神が人間社会の潤滑油になるのではないだろうか?」
みたいな・・・
犬を題材に、社会や命を考える講座にしたいなぁ~って構想を練っております。
開講は未定ですけどね。
018_20090430150332.jpg
近所で犬が吠えている。
お散歩出会う犬がいつも吠える。
「うるさいな」
まあ、うるさいですけどね、
「なぜ吠えているのかな?」
と考えてみる、そういう習慣をつけるのって大事だと思います。
声のトーンでも犬の気持ちは推測できますよ。
また・・・犬飼いの方の犬の知識レベルにも非常に疑問があるのが実際のところです。
吠えている犬を見てこんな言葉が聞こえてきそうですね。
「何、吠えさせておくんだ。うちの犬が怯えるだろ~」
「いやぁねぇ~、○○ちゃん、怖いわ」
「叩いてでもいいからやめさせないと、わがままに育てたなぁ」
・・・
などなど。
または・・・
プロと言われる人間の中にもとんでもないことを教えたりする人もいます。
エイコさんのコメントをお借りしました。私のレスです。ちょっとみてください。
> 吠えている犬を抱っこしてはいけないと
> 思っていました。
> 犬はいい味方を得たと思い、逆にもっと
> 吠える、と信じていたからです。
> (抱っこは犬をつけあがらせる・・・)
このように考えている方は、多いのではないでしょうか?
(次回以降の記事で使わせていただいてもかまいませんか?)
つけあがりませんよ。
そもそも威張って吠えているわけではないでしょうから。
多分最初は社会化不足による恐怖心、警戒心からですよね?
そういう思いでいっぱいいっぱいになっている状態の犬を」
抱いていけないわけがないですよね?
大型犬だったら抱けない、といういい方もありますが
小型で抱けるのですから、大型犬は大型犬で考えればいいだけ、
別個に考えましょう、ということ・・・
だから、抱いて吠えの状態から抜け出せるのであればそうしてあげてください。

   20203278_thumbnail.jpg   20203285_thumbnail.jpg
抱くとつけ上がる、目線が高くなると気が強くなる。
飼い主の後ろ盾があることでますます吠える。・・・
よく言われることですね。
そう教えられた方はいらっしゃいますか?
それについて明日お話しします。
お帰りの際にはどれでもポチっと
応援のクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ブログ村トラコミュアンケート実施中です。お題は
手で遊ばせると手を噛むようになると思いますか?
です。下記のバナーをクリックしてアンケートにご協力ください。
関連記事はこちらです。→http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-551.html

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

 【5月の予定】9日(土)・13日(水)・16(土)・23日(土)・27日(水)
注:5月は開始時刻変更いたします。とりあえず3時。
気温の変化に伴いもう少し遅らせる場合もございます。

集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は1家族2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。
お知らせ
3メーターのナイロンリード、店頭以外でもオンラインショップにてご購入できるようになりました。
注意事項をよくお読みになって、ご購入をご検討くださいませ。
3メーターロングリード
           
                                                     
FC2ブックマーク

コメント

  1. ぴぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 4a27efec9a7827d797c08cbb6b0af54f
    こんにちは。
    うちに来て、長い間一言も発しなかった類が、初めて「ワン!」と吠えるのを聞いて・・・、
    「声帯の病気じゃなかった~!」と一家でホッしました。
    類は通りが見渡せる玄関横の庭ですごしてますが、家族には勿論、[太字]日中は[/太字]通行人、
    散歩中の犬、集金、配達、検針の人にも殆ど吠えません。
    ビビリくんなのに・・・。 
    ある夜、いつもと様子の違う吠え声に、外に出て確認しても特に異常はなく、
    ただ暗闇に向かって吠えているとしか言いようのない事がありました。
    何で?としばらく考えて思い当たったのが“プランター”。
    (中型犬ほどの大きさで色は白。以前からそこにあり、数日間犬から見えない所に移動させてまた戻したもの。)
    昼からずっとそこにあったのに・・・ナゼ?
    もしかして、人間より視力の悪い犬には暗闇でそれが不審物に見えるのかもと、主人に言って退かして貰ったところ、吠え止んだのでした。
    夜の散歩の時、田んぼに捨ててあった雑誌が風でめくれるのに向かって吠えていたこともあります。
    人間には何でもない事でも犬にとっては要注意事項なんですね。

  2. もあ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「売られた喧嘩は買う」チャムちんです。
    相手が友好ならば,吼えないんですが。
    あと,お客にも。私が対応すると,ぴたりと吼えやみ,
    「がんばったでしょ?♪」てな顔で私を見,お客に愛想を振りまきます。
    ま,この場合,防犯にもなるし(笑)
    インターホンが鳴る前に教えてくれるので便利ですが
    (ほら,居留守も使えるので(笑)…パピヨンは昔,ベルボーイのお仕事をしていたそうですね。)
    今朝,散歩中に,いつも吼えられるラブちゃんに会いました。
    いつもなら応戦するチャムが
    ふいっと視線をそらせて立ち去りました。
    がんばって,二匹の間に立つようにしてみたのですが
    私のサインを読み取ったというより,
    チャムが成長したためのような気もします。
    あ,それと,ハーフチョーカーを卒業して
    ハーネスにしてみたのですが
    全然今までと変わらず,というより
    今までより引っぱりがなくなったような気がします。
    何より,楽しそうに,風に舞う葉っぱを追いかけるのを
    安心して見ていられるのがいいですね。

  3. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    犬を抱くと吠えを助長するとか、強気になるとかは思いませんが、僕は中型サイズ以上の犬との触れ合いが中心なので、場を沈めるために抱くという発想がありません。 その為、小型犬であっても抱かずに、犬が自制できる方向に持っていくのが好きです。(^^)
    そこには1頭の犬として自立して欲しいという僕の願いもあります。
    あと、ここで言うスプリッテンが必要な状況においては、僕は介入せずに犬同士がどのように対処するのかをじっくり観察することを選びます(笑)
    僕も犬を制する為に、犬に向かって「ウゥ~」と、唸ったりすることもしばしばありましたが、
    Panさんの、カーミングシグナルで吠えを止めさせるという発想は面白いですね。(^^)
    僕も犬が吠えること(必要に応じての適正な吠え)は大歓迎で、「ヤメ」の一言で止めるように育てれば良いと思っています。 
    でも、Panさんの話を見て思いました。 適度に吠える犬に対しては「ヤメ」で教えることも容易かと思うのですが、過剰に吠える犬にはカーミングシグナルを多用したほうが効果的かも知れませんね。(^^)
    それしても・・・ Panさんが「企業秘密です!(笑)」とか言わなくて良かったですよね。(爆)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    かなりのビビりでも、人には警戒心を持っていないということなのではないでしょうか?
    これから先、よその人に脅かされることがなければ
    吠えないとは思いますけど・・・(個体差はあります)
    犬はいつもと違うことに非常に目が行きます。
    まあ、それも個体差はありますけど・・・
    「何かが違うから」びびるわけですね。
    いつもと同じなら平気なので、毎日少しずつ、違う物を置いて
    類君に自ら近づけさせるように慣らすと、自信がついてくると思います。[絵文字:v-222]

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 「売られた喧嘩は買う」チャムちんです。
    そうですか、我が家は・・・売って歩くチャーリーです。
    もちろん、買うこともしますよ(笑)[絵文字:v-356]
    > あと,お客にも。私が対応すると,ぴたりと吼えやみ,
    > 「がんばったでしょ?♪」てな顔で私を見,お客に愛想を振りまきます。
    基本的な信頼関係ができているということですね。
    まさにベルボーイ[絵文字:v-340]
    > がんばって,二匹の間に立つようにしてみたのですが
    > 私のサインを読み取ったというより,
    > チャムが成長したためのような気もします。
    成長したから読み取った、ということもあるかもしれませんね。[絵文字:v-218]
    > あ,それと,ハーフチョーカーを卒業して
    > ハーネスにしてみたのですが
    うちも変えてみて試していますが、
    こちらも安心ですし、犬も楽ですね。[絵文字:v-238]

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    抱っこして吠えを止める・・・
    他のトレーナーが聞いたら目を回すか、怒るか、あきれるか・・・
    でも、実際に犬に自分で対処させようとするからトラウマになってしまった犬が
    たくさんいますね。
    「ああ~、最初に抱っこして落ち着かせてあげられれば、ここまで酷くさせることなかったのに~」
    という犬がいます。
    「ここまでやってだめなら、次の段階ですね」
    などと訓練士に言われるパターンですかね。
    リードの根元を踏みつけて、吠えが止むまでそのまま、ということもあるみたいですね。
    前の記事で書きましたが、
    吠えているとエンドルフィンが出て、いい気持ちになります。
    これを避けるために、早く吠えを止めないといけないのです。
    そうしないと、吠える=気持ちいい
    の反射が出来上がります。
    だから次も吠える。
    大型犬の突進でも拘束を試されている方は多いです。
    飼主さんが介入することを受け入れさせると、一番の利点は何でしょうか?
    それは
    トレーナーは不要だ、ということですね。
    どんなに犬を飼う経験が浅い人でも最初の段階で、動きを止められたら
    必ず対処できます。
    それは、結局犬の自立のためだというのが私の考えですね。[絵文字:v-392]
    人と犬とは特別な関係があって
    困った時は人を頼るのが犬で、愛玩犬としての犬はさらにその特徴が大きいです。
    だから、飼い主さんは正しい知識と、犬への思いやりを持って
    自信を持って犬に介入してほしいと思います。
    多くの犬を見る必要はなくて、飼い犬を犬として成長させるわけですから
    人間の方が犬になって、ティーチングできることも
    犬との共生の一つの方法ではないかな、と思いますし、私の方法でもあります。
    Panさんも着実に同じ道を歩いてくれているのでとっても嬉しく思います。[絵文字:v-352]

  7. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    >でも、実際に犬に自分で対処させようとするからトラウマになってしまった犬がたくさんいますね。
    はい。それはよく存じております。(^^)
    社会化(ストレスの負荷)と自立は連動しているものなので、犬の処理能力がその負荷を超えないような状況を与えることに努めます。 これは間接的介入とでも言うのかな?
    でも、犬の処理能力を越えそうなストレス負荷の状況であれば、僕も迷わず介入します。 でなければ喧嘩になったり、一方が恐怖に怯えたりなど、体か心のいずれかに傷が付きますからね。
    >大型犬の突進でも拘束を試されている方は多いです。
    このように相手に脅威を与えかねない自制のなさは、もちろん介入します。
    >困った時は人を頼るのが犬で、愛玩犬としての犬はさらにその特徴が大きいです。
    先ほどは書こうと思ったけど省いてしまいましたが、小型愛玩犬に関しては、心身ともに依存せざるえない部分が大きいと僕も思います。
    まったく介入しないのではなく、介入場面、介入方法の違いといったところです。
    【追記】 そしていつも感心するのですが、チャーリーママさんの介入方法は犬はもちろんですが、飼い主にも易しい方法ですね。 そこには犬に対する姿勢の違いが顕著に現れていますね。

  8. なびこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    吠えるって、いろんな状況がありますよね。ちょっとにがてな子に会ったとき・・うれしくて・・呼んでいる時・・など。 我が家のねねが遊んでいる公園には、コーギーがたくさんやってきます。 彼らのお仕事の吠えは、羊や山羊を追っているのと同じような意味合いなのか、遊んでいる子たちのところにきて吠えています。
    ご近所に団地もあり、朝も早いとやはり迷惑かなと思うことも。でも、飼い主さんたちが、ある程度、吠えることをやめさせるように犬たちに話をしていますが。。
    ところで、私のことではないのですが。
    飼い犬のリードが手から離れてしまったときのこと。 明らかに自分の犬より小さい犬のもとへ。。。においをかぎに行ったのですが、相手の飼い主さんは、びっくり(あたりまえですが) すっごい剣幕で、おこり、どなり、あげくに訴えるとまで。 そういうとき、悪いのは飼い犬のリードをしっかり持っていなかった方になりますが、皆さんは、どうされるのかしら?と。チャーリーママさんは、どうされますか? 
    話しやすい飼い主さんや、自分の犬が犬が苦手という飼い主さん、その方は、後者の方でした。
    その後は、問題なかったのですが、やはり後味悪くでした。
    変な質問ですみません。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すみません。[絵文字:v-356]
    伝わってますよ~。
    ここにいらっしゃる方は、非常~にいろいろな方が多くてですね・・・
    まあ、特に問題のない犬、パピーとか・・・まあ、問題ない犬の飼い主さんはスルー出来るのでしょうが
    困った方法を試す飼い主さんと、訓練士(言ったらまずいか[絵文字:v-356])、トラウマ犬の飼い主さんに向けてのレスのつもりで書きました~。
    かなり突っ込み厳しいですからねっ![絵文字:v-391]
    たとえ繁殖の過程で健全であっても、
    犬を不安にさせる、また飼い主を不安にさせる、変な情報によって
    起きなくてもいい問題行動が出てしまっているのを感じます。
    まあ、吠えに関しては私の失敗例から生み出したものですので、
    私としては安心して飼い主さんに勧められる方法だと思ってます。
    お褒めいただいてありがとうございます。[絵文字:e-466]
    文にするとなかなか伝えにくくて困ります。(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    コーギーは吠える仔は多いですよね。
    お仕事なのでしょう。
    飼い主さんたちの取組みに誠意が感じられたらくみ取ってあげたいと
    私は思います。
    時間帯は考えないとまずいですかね。迷惑でしょうね。
    > 飼い犬のリードが手から離れてしまったときのこと。 明らかに自分の犬より小さい犬のもとへ。。。においをかぎに行ったのですが、相手の飼い主さんは、びっくり(あたりまえですが) すっごい剣幕で、おこり、どなり、あげくに訴えるとまで。 そういうとき、悪いのは飼い犬のリードをしっかり持っていなかった方になりますが、皆さんは、どうされるのかしら?と。チャーリーママさんは、どうされますか? 
    平謝りですね。もちろん。[絵文字:v-436]
    それでも、おさまらなかったら、犬のおやつと菓子折りでも持って出向きます。
    それでもダメなら第三者を立てて謝りに行きます。
    怪我とかなかったわけですよね?
    怪我があったらさらに踏み込んで謝罪しないとダメでしょうね。
    中にはいつまでも怒って、放れた犬を処分しなければ気がおさまらない
    とまで言い出す人間もいますが、明らかに行きすぎです。
    でも・・・当事者同士ではこじれますので第三者が欲しいですね。
    愛護推進委員とはそういう時のためにも存在していますので、
    使わない手はないですよ。[絵文字:v-222]

  11. YKNK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    5ヶ月のヨーキーのレオを飼っています。こちらのブログはとても参考になります。これからもちょくちょくやってきますのでよろしくお願いします。目下の悩みは、子犬特有でしょうか、道で会う全犬に挨拶をしたがることです・・・。そして挨拶の際には、たいがい腹見せ体制をとり、時には嬉ションしてしまうのです。そのうち、落ち着くのかなあ・・と思っています。

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして♪
    ご訪問、コメントありがとうございます[絵文字:i-239]
    スイス・ジュネーブかぁ~、いいなぁ~。
    スクール頑張ってくださいね。
    私もブログのアップを楽しみに拝見させていただきます。
    さて、お悩みの件ですが・・・
    大丈夫、そのうち直りますよ。
    また、お腹を向けられる、と言うことは争いに発展しないので
    (発展したら相手が無礼です)従順な良い表現の仕方だと思います。
    大型犬とたくさん遊んで犬語をしっかり身につけて
    小さな体に大きな心を育ててあげてください。
    ウレションは、膀胱の筋肉が発達してきますので直りますよ~。
    こちらこそよろしくお願いします。[絵文字:v-222]
    > 5ヶ月のヨーキーのレオを飼っています。こちらのブログはとても参考になります。これからもちょくちょくやってきますのでよろしくお願いします。目下の悩みは、子犬特有でしょうか、道で会う全犬に挨拶をしたがることです・・・。そして挨拶の際には、たいがい腹見せ体制をとり、時には嬉ションしてしまうのです。そのうち、落ち着くのかなあ・・と思っています。

  13. Pan より:

    SECRET: 0
    PASS: d0ebcd7d786ae3ff938514ea2fcc28d0
    昨日、友人とドッグカフェに行きました。
    私と友人とそれぞれのワンの他に、先客(人間2+ワン1)がいただけでした。
    先客のワンコさん(マルチーズ)は、この日がカフェデビューだったそうです。
    Panとも友人のワンとも上手に挨拶してくれて、お利口さんなのに、飼い主が緊張しているのか、ずっと「すわれ!」「もう、すわれって言ってるでしょう!」とず~っと言い続けているんです。
    聞いているこちらが胸苦しくなるようでした。
    そのうちお料理が出てくるとそのワンコさんはヒステリックにギャンギャン鳴き始めました。飼い主はリードをガシガシ引っ張って「静かに!」と言っていましたが、鳴き止むことなく…。
    ワンコさんでなく、飼い主の方に「静かにしてください」と言いたかった(けど言えませんでした)。
    飼い主の緊張やイライラがワンコさんに伝染しているのがよくわかりました。
    私自身は、散歩中に吠えられてもほとんど気になりません。Panもちょっとびっくりするくらいのようです。
    でも、「どうしていいのかわからない」追い詰められた吠え声は、かわいそうで聞いていられませんでした。

  14. マロはは より:

    SECRET: 0
    PASS: 0f1f0d3d4a90d799fbcb4eb2919131c7
    抱っこはダメって言われましたよ、訓練士さんに。
    マロは特にマロちちに向かって『抱っこ抱っこ』と
    吠えるので無視するようにと。
    強気になるからとも言われましたよ。
    確かに吠えてるマロを見てダメ飼い主のレッテルを貼るようなことを言われるとかなり凹みます。
    だからといって避けていたら余計悪くなるからどこでも行っちゃいますけど。
    どんどん神経太くなってます。
    この間、注射に行ったら
    膝関節脱臼に軟口蓋過長。
    そのうえ気管虚脱になったらと思うと
    やっぱり吠えて欲しくないですね。

  15. うにトロママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    連日お邪魔しています。我が家にピッタリのトピックが続きますね。
    >犬を不安にさせる、また飼い主を不安にさせる、変な情報によって 起きなくてもいい問題行動が出てしまっているのを感じます。
     というママさんのコメントレスを読んで、恥ずかしながら私の例をお話ししたいと思いました。
     最初の「首絞め」でつまづいた私は、トレーナーさん恐怖症となり自分で何とかするしかないとしつけ本を読みまくりました。そして吠え対策をいろいろと試すこととなりました。小石をいれた缶、水鉄砲、犬の嫌いな匂いスプレーなど・・・。どれも成果はでなかったのですが、やってみて気付いたことが一つあります。
     たとえば、水鉄砲を犬に向けてビュッとやる。吠え止まないのでまたビュッ!まだ止まない。ビュッ!ビュッ!ビューッ!!  エスカレートしていくのです。どんどん感情的になって、犬への行為が激しくなる。思い通りにならないイライラ感がその行為によってあおられていくというか、「どうして吠え止まないの!」って怒りをぶつけるような感じになっていくんです。缶を振る、スプレーを顔めがけて吹き付ける、どれもとっても攻撃的な行為ですよね。(まぁ、私が冷静であればそうならなかったのですが。ああ恥ずかしい・・・)
     最後は「無駄吠え防止の売り上げ第一位」というブルソニックでしたが、一回だけ着けてみて振動に驚くうにを見て、すべて終わりにしました。私、何やってるんだろう。どうしてこのコの嫌がること、怖がることばかりやらなければならないんだろう、とやっと気付いて。結局、最初に出合ったトレーナーさんと同じことをうににしていました。あらゆる情報に呑み込まれて混乱してしまって、どんな考えを基にしつけをすれば良いのか見えなくなってしまった・・・。
     大切なのはうにを(犬を)理解すること。そして愛情はストレートに表現しても構わない。今はそんな考えを基に行動するようになりました。
    (ちなみに、今日猫ちゃんとニアミスしたのですが、スプリッテンしてみたら吠えませんでした!猫を見つけて吠えなかったのは初めてです!嬉しい!!!)
    すみません、わかりにくく長いコメントになってしまいましたが、以上が私の失敗談です。

  16. hiro より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ドックランに行くとソルトはバジルを誘ってワンワン ワンワン[e:263]回りのワンコの飼い主さんにはソルトがバジルに怒ってるとか他のワンコに吠えたりすると、正直、嫌な顔される事が多いです。この子うるさいなぁ…って顔されると、凹みます[e:330]ソルトとバジルは家で追いかけっこしてる時も吠えてます。うーん、2匹は遊んでるつもりでもご近所の事も気になり…正直、もっとおとなしいワンコになってほしいかな…(;_;)
    でも、下手に2匹の間にも入れず…、こうゆう時はどうしましょう?吠えながら追いかけてるソルトを止めるべきなのでしょうか?無駄吠え一番の悩みです(:_;)

  17. YKNK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早速お返事をありがとうございます!!!
    腹みせゴロンは友好の合図なのですね~。最初からだったので、とっても不思議でした。とにかく全ての犬が大好きな仔なので、ドッグスクールで沢山の犬と交流させてあげたいと思っています^^(トピズレのコメントですみませんでした)

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > Panとも友人のワンとも上手に挨拶してくれて、お利口さんなのに、飼い主が緊張しているのか、ずっと「すわれ!」「もう、すわれって言ってるでしょう!」とず~っと言い続けているんです。
    よく見かける光景でしょうか・・・
    有りがちな光景、犬が可哀そうなパターン。
    トレーニングなどでもよく見受けられますね。
    私が引けば素直に歩ける犬なのに、飼い主さんが引くとダメ、ということは
    飼い主さんが学ばなければならない、ということですが・・・
    実際は犬が悪いと言われ続ける。
    犬も癇にさわるのでしょうに。[絵文字:e-263]
    まあ、こういう方は私のブログを見ても何にも興味を示さない対極にいる方、
    また・・・トレーニングを始めても、一回で萎えてしまう方、
    犬を直すトレーニングがトレーニングだと思っている方、です。
    なかなか言えないですよ。
    「静かにしてください」とはね~。
    > 私自身は、散歩中に吠えられてもほとんど気になりません。Panもちょっとびっくりするくらいのようです。
    さすが!Panさん。
    私は「何、吠えてるの~、」
    と余計に興味がわきます。
    > でも、「どうしていいのかわからない」追い詰められた吠え声は、かわいそうで聞いていられませんでした。
    切羽詰まった声は本当に苦しいですね。
    それでも,矯正していく時には、飼い主さんはその声の重要性を知ってもらわないといけませんし
    切なく鳴き続けても、明るく接し続けなければなりません。
    トラウマは直すのも時間がかかります。

  19. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちは吠えることもありますし、吠えられることも多いです。
    吠えられたとき、「こんにちは~♪ すみませ~ん、うるさくて~♪」
    なんて明るく笑顔で声を掛けられると
    「大丈夫ですよぉ~♪」って笑顔で返しやすいです。
    吠えちゃったら飼い主がすかさずフォローする。
    それだけで相手の気持ちはずいぶん違うと思います。
    吠えられた方も、飼い主が笑顔で挨拶を返せる状況はありがたいです。
    犬も特に悪い印象が残らないのでは、と感じます。

  20. ロビン母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちの子は出会い頭にワンコにほえることはありません。でよく言われるのが
    「コーギーなのに吠えないのね」
    「うちの子はコーギーはダメなのにロビンちゃんにはどうして平気なんやろね」
     ほんとうに柴ちゃんなみに犬種差別(?)されます。
    でも、家ではなんやかんやよく吠えます。うれしかったり、文句言ったりにぎやかです
    今日の散歩で3才のAコッカーと遊ぶ機会がありました。その仔はその場で絡みたいタイプで、うちは一緒に走りまわりたいタイプですので、さかんに走ろうと誘うのですが、いまいちノリが悪くてプレイバウの姿勢でワンと一声吠えてしまいました。飼い主さんは
    「ほら、遊ばないから怒られちゃったじゃない」と言ってリードを強く引かれました。「怒ってないんだけどなあ」と思いながらまた今度ってことでお別れしました。
    遊びが始まる前に一声吠えることがよくあります。たいていはロビンが早く遊ぼうと我慢できなくなったときに吠えるようです。仲のよいお友達の飼い主さんはまったく気にはされませんが、はじめてのワンちゃんですと、
    相手の方にひかれますので、引き下がるようにしています。
     吠えるタイミングは大体わかりますので吠える前に気をそらせてやめさせた方がいいでしょうか。

  21. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    >プレイバウの姿勢でワンと一声吠えてしまいました。飼い主さんは
    >「ほら、遊ばないから怒られちゃったじゃない」と言ってリードを強く引かれました。
    >「怒ってないんだけどなあ」と思いながらまた今度ってことでお別れしました。
    僕はこれと逆のケースによく遭遇します。
    相手の犬は遊びたがって吠えているのに、その意味を知らない飼い主さんは犬を引いて遠ざかる・・・
    「あ~あ 連れて行っちゃたよ・・・」と、僕の心のつぶやき。
    多くの飼い主が、自ら愛犬の「犬らしさ」の芽をどんどん摘んでいきますね。
    あと、また違うパターンでは・・・ やっぱりこれは記事ネタにとっておきます。(爆)

  22. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 抱っこはダメって言われましたよ、訓練士さんに。
    > マロは特にマロちちに向かって『抱っこ抱っこ』と
    > 吠えるので無視するようにと。
    > 強気になるからとも言われましたよ。
    無視して、吠えやむのならば無視すればいいですけど・・・
    休みなく吠えるタイプ、トラウマ的ですね
    そういう仔の場合は一度落ちつけないと、脳の反射的なものにさせてしまう
    そう睨んでいます。
    吠えを一つにくくってしまう、その短絡差が
    吠えを矯正できない原因なんじゃないかな?と思っています。
    > どんどん神経太くなってます。
    マロははさんは笑顔で「すみませんねぇ~」
    って仰っていますので、感じいいですよ~。
    マロ君のフォローが出来ていていいなと思って見させてもらっています。
    これからは時々抱っこの拘束を試しながら
    吠えやんだら褒めて、降ろして、また褒めて歩く、というのをやってみましょうか。
    皆さんに協力してもらって、吠えやんだ時にみんなで褒めてみましょう。[絵文字:v-218]

  23. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    思い切って話していただきましたね。
    頑張りましたね。これからは前を向いて歩きましょう。
    まだまだ大丈夫。うに君は壊れていませんから。
    吠えられるということは壊れていません。
    吠えを犬にとって理不尽な方法で矯正すると壊れます。
    人間にとってはまったりした犬に見えなくもないです。
    生気がなくなる。
    >  大切なのはうにを(犬を)理解すること。そして愛情はストレートに表現しても構わない。今はそんな考えを基に行動するようになりました。
    > (ちなみに、今日猫ちゃんとニアミスしたのですが、スプリッテンしてみたら吠えませんでした!猫を見つけて吠えなかったのは初めてです!嬉しい!!!)
    その調子!頑張りましょうね。[絵文字:v-222]

  24. エイコ より:

    SECRET: 0
    PASS: f56b137a81faca8e6e3ce0e92e9953ff
    エイコです!
    こんな風に記事を書いていただけたら
    本当にわかりやすいです。直々にアドバイスいただき
    ありがとうございます。
    他の方のコメントも読ませていただいています。
    色々なわんちゃんがいるんだなぉ、ととても参考になります。
    仰向け抱っこ、というのもよさそうですね。
    そんな興奮状態でうまくいくかわかりませんが
    意外とうまく落ち着いてくれるかもしれません☆

  25. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > ドックランに行くとソルトはバジルを誘ってワンワン ワンワン[e:263]回りのワンコの飼い主さんにはソルトがバジルに怒ってるとか他のワンコに吠えたりすると、正直、嫌な顔される事が多いです。この子うるさいなぁ…って顔されると、凹みます[e:330]
    う~ん、わかります。
    凹みますね。でも、気にしないことですよ。
    無神経ってことではなくて、図太くね。[絵文字:i-236]
    >ソルトとバジルは家で追いかけっこしてる時も吠えてます。うーん、2匹は遊んでるつもりでもご近所の事も気になり
    吠えが出やすい仔、ということで人間はどうすることもできないですね。
    年を取ることで吠えも落ち着くと思います。
    ご近所さんには「吠えてごめんなさい。うるさいですか?」
    と一言断っておくといいと思います。
    > でも、下手に2匹の間にも入れず…、こうゆう時はどうしましょう?吠えながら追いかけてるソルトを止めるべきなのでしょうか?無駄吠え一番の悩みです(:_;)
    そのうちバジルちゃんが成犬になると落ち着くはずですし
    (もし落ち着かないとしたらお散歩が足りないとか何か原因があります)
    しばらく我慢ですかね。[絵文字:v-222]

  26. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 腹みせゴロンは友好の合図なのですね~。最初からだったので、とっても不思議でした。とにかく全ての犬が大好きな仔なので、ドッグスクールで沢山の犬と交流させてあげたいと思っています^^(トピズレのコメントですみませんでした)
    ズレてても、先走っても、遅れてても
    何でもかまいませんよ~。(笑)
    楽しみな仔なので、のんびり犬育て頑張ってください。[絵文字:v-218]

  27. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > うちは吠えることもありますし、吠えられることも多いです。
    そうですか。
    うちはほぼ吠えることの方が多いです。約一頭が。(爆)
    犬の行為そのものにいちいち文句を言う人は少ないですけどいます・・・
    まあ、そういう人はそういう人でいるんだな、とあきらめるしかないですけど
    多くは犬の行為のフォローができないがゆえに悪い感情が生まれやすいので
    笑顔、卑屈にならずに軽く謝れる、
    無礼な言動にはきちんと自分の正しい意見を言う、とか・・・
    飼い主も成長できますね!
    > 吠えられた方も、飼い主が笑顔で挨拶を返せる状況はありがたいです。
    > 犬も特に悪い印象が残らないのでは、と感じます。
    まったく、仰るとおりだと思います。[絵文字:v-398]

  28. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    ロビンちゃんは犬によく社会化されている、ということですね。
    もともと持っている物に社会化によって磨きがかかった、ということでしょう。
    羨ましい。(笑)
    コーギー・・・
    確かに柴並みに差別されますね。
    コーギーはお預かり訓練できません、なんて言われてしまうこともあるそうです。[絵文字:i-230]
    > でも、家ではなんやかんやよく吠えます。うれしかったり、文句言ったりにぎやかです
    可愛いですね[絵文字:i-175]
    > 遊びが始まる前に一声吠えることがよくあります。たいていはロビンが早く遊ぼうと我慢できなくなったときに吠えるようです。仲のよいお友達の飼い主さんはまったく気にはされませんが、はじめてのワンちゃんですと、
    > 相手の方にひかれますので、引き下がるようにしています。
    >  吠えるタイミングは大体わかりますので吠える前に気をそらせてやめさせた方がいいでしょうか。
    吠える前に止めさせると、双方の犬にとって犬語を学ぶチャンスがなくなりますし、
    ロビンちゃんの中にいらいらができますよ。
    それが続くと、止めにくい吠えが出たり、遊ばない犬に向かって連続的に吠えるようになるのではないかな?
    と思っています。
    犬同士に任せると大丈夫なことも、どうしても飼い主さんが一緒のことですので
    吠え続ける原因を作ってしまいますね。
    一言
    「これは遊びの合図なんです」
    とやんわり説明された方が相手のためにもなりますね。
    なかなか聞いてくれる人も少ないのが現状ですけれど・・・[絵文字:i-181]

  29. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    チャーリーの場合はまた違うパターンが多いですよ。(笑)
    チャーリーが激しく追い払おうと吠えているのに
    「ほらぁ~、キャバちゃんが遊ぼうって言ってるわよ~。」
    で、私
    「いいえ、恐怖心があるからあっちに行って、と言ってるんです」
    というと。
    「え~~~?そうなの?キャバちゃんって大人しいし、尻尾振りまくってるのに」
    と言う感じ。
    で、怖くて吠えているので相手の犬は分かっていてさらにガンガン近づいて
    チャーリーはますます、怖い・・・みたいな。
    そういう例もありますねぇ~。[絵文字:i-201]
    > 多くの飼い主が、自ら愛犬の「犬らしさ」の芽をどんどん摘んでいきますね。
    そうですね~、問題行動は飼い主さんが作っちゃってますね~。[絵文字:i-227]
    > あと、また違うパターンでは・・・ やっぱりこれは記事ネタにとっておきます。(爆)
    ありゃりゃ・・・(笑)
    楽しみにしていますね[絵文字:i-194]

  30. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    コメント使わせていただきました。
    コメント欄は非常に参考になりますので、必ずチェックしてくださいね。
    色々な方が頑張っています。
    色々な対処法があります。
    基本は、犬にも飼い主にも優しい、ということです。
    仰向け抱っこは、取りあえず、家の中限定でお願いします。
    お外での吠えの時にはまた後日記事にします、拘束技のだっこでお願いしますね。[絵文字:v-222]

  31. マヒナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    吠えている時に抱くと…気が大きくなって余計吠える。
    吠えたことを誉められたと勘違いして毎回吠えるようになる。
    …と聞いたことがあります[e:330]
    だから本当は抱き上げたくないな…と思っていました。
    でもグーちゃんは他の犬に吠えてしまいます。やはり『うるさい[e:2]』『躾がなってない[e:2]』『相手の犬を怖がらせてしまうかも』等の理由で早く吠えるのをやめさせたくて抱いてしまっていました。抱くと直ぐに吠えるのを止めてくれるからです。
    お散歩中、私はどのように振る舞えば良いのか…もっと学んで行きたいと思います[e:259]

  32. ロビン母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お返事ありがとうございます 
    やんわり言うようにこころがけますね
    ちなみに本当に楽しそうに遊ぶときって犬同士黙々と絡み合って静かです。

  33. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 吠えている時に抱くと…気が大きくなって余計吠える。
    > 吠えたことを誉められたと勘違いして毎回吠えるようになる。
    > …と聞いたことがあります[e:330]
    本当に・・・
    言われてますけど、真実かどうか調べられたことってあるのでしょうかね~。
    一緒に寝ると犬がリーダーになる、
    とかいうのと、同じジャンルのお話しだったりして・・・[絵文字:v-356]
    > でもグーちゃんは他の犬に吠えてしまいます。やはり『うるさい[e:2]』『躾がなってない[e:2]』『相手の犬を怖がらせてしまうかも』等の理由で早く吠えるのをやめさせたくて抱いてしまっていました。抱くと直ぐに吠えるのを止めてくれるからです。
    でしょ?
    抱けば吠えやむのでしょ?
    そこが始まりだと思いますよ。
    まず、安心感。次にチュチュ♪で呼びよせおやつ。
    これを徹底していただいた方はみんな成果が出ています。
    吠える回数と言うか、呼べば吠えやむようになりますね~。
    > お散歩中、私はどのように振る舞えば良いのか…もっと学んで行きたいと思います[e:259]
    実際にトレーニングご一緒できるので、アドバイス実践ができることを
    楽しみにしています[絵文字:e-343]

  34. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    飼い主同士の駆け引きみたいなの・・・
    疲れますけど、それもテクニックだと割り切って
    日々修行中です。(笑)
    静かな絡み・・・なかなか見られませんね。
    高度に社会化されている者同士の理想的な遊び方でしょうね。[絵文字:v-352]

タイトルとURLをコピーしました