吠えに過剰に反応しない方が犬のためになる

この記事は約3分で読めます。

昨日の続きです。

お散歩トレーニングで観察していて分かるのですが、 成犬はどうしても、吠えられることに過剰に反応しがちです。

犬語から遠ざかっているというのと、飼い主さんが過剰に反応するからだと思います。 吠えられたら逃げるように去っていくのは良くないかな。

「うちの子,吠えられるとだめなの」 な場合はあまりないかな~。

ただ、飼い主さんに免疫がなさすぎなのです。 犬は吠えられても一瞬驚くだけだったり・・・ すぐに近づいて何事もなかったかのように、又は吠えられるから余計にその犬に対して 興味がわく、という場合もあります。

免疫がないから、他の犬が吠えているのが怖かったり・・・ 犬は平気なのに飼い主さんが怖いから避ける。

だから犬も吠えられること、吠えている犬に慣れない・・・のでしょう。

でも・・・子犬時代を経て思春期に差し掛かると、 今まで吠えなかった犬も吠え始めるようになったりしますね。

そうすると・・・慌てます、みなさん。 (中には「うちの仔が吠えた~、犬らしい」と喜ぶ 非常に安心できる飼い主さんもいますけど。)

いざご自分の犬が吠え始めた時に何とかしなくちゃ、と慌てて リード、チョーカーを使って引き倒す的な安直な方法に走ってしまう方もいるのかな? これを続けるのはやめてくださいね。

犬自ら進んで行動する自発性を根こそぎ壊します。 これを・・・学習性無力感、といいます。

吠えはね、吠えさせないのではなくて 吠えているのを止められればいいわけです。 基本は気をそらせること。

気になるものに集中することを認めない、 ということが気をそらすことです。 生ぬるいとか、甘いとかの低レベルな話ではありません。 行動学です。

同時に二つのことに集中できませんからね。 それを、変に矯正するから犬は訳わからなくなって連続して吠えちゃうんでしょうね。

元々の吠えの原因が恐怖であったりして吠えて・・・ 吠えている気持ちをくみ取ってあげられない状態が続くと? 犬はストレス的に吠え続けるようになります。 常同的な行動、吠えバージョンとでも言いましょうか。 そういう場合 吠えていると脳からはエンドルフィンが出て、気持ちよ~くなってしまうのです。 陶酔・・・とまではいかないにしても その子が感じている恐怖や苛立ちを、吠え続けることで麻痺して恐怖を感じなくさせてしまうのです。 悪循環ですね。

うに君 ナタリーちゃんとうに君

この黒い仔は(笑)ポメとたぶんヨーキーのMIX。うに君です。

未去勢ですのでそのための匂い嗅ぎに執着しすぎるところが課題だと思いました。 飼主さんはビビりだと思っていらしたようですが、 私はそうは思いませんでしたよ。

私のハンドリングもその場で受け入れてくれましたし 新しい犬を見ると積極的に匂いを嗅ぎにいきますから。

ただ・・・吠えが激しく出るタイプ。

むやみに止めたり、否定し続けることで、執着的に、吠え続けます。

こういう場合は、吠えていない時におやつ、みたいなトレーニングはあまり意味がありません。

では・・・どうするか。 吠えてもお家に帰らないで、ず~っと一緒に歩く。 吠える対象も常に一緒にいるわけです。

そうすると、今までず~っと吠えていると思っていたのにそうではなく、 吠えやんでいる時もあることが分かると思います。

その時犬は自ら他の犬を観察していますよ。 他の犬達は我関せずですから、自分の吠えが何も効果を生まないことが分かるし 今まで吠えると叱られていたのが叱られない、ということで・・・ パニックにならなくなります。

それを手助けするために、飼い主さんは犬の行動を制御するための基本的なリード使い等の テクニックは必須ですね。

時々拘束を試すのもいいです。

吠える対象との間に入って、それからマグネットで誘導・・・ というように、飼い主さんに集中させましょう。 では、また明日に続きます。

 

 

コメント

  1. うにトロママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさん、こんにちは
    うにを題材に取り上げてくださってありがとうございます。
    2枚とも、リード、思いきり張っちゃってますね・・・。他のワンちゃんと接する時のかいぬしの緊張が如実に表れてます。こうして昨日のママさんの返信にあった「バリアフラストレーション」をうににかけているのですね。
    特に2枚めの写真のナタリーちゃんをとても気に入ってしまったうに。しつこく迫らないように引いていました。リード使いとスプリッテン、もっともっと練習します。
    マグネットのことで質問があるのですが・・・。
    先日のトレーニングの時にはママさんの誘導でスムーズに動いていましたが、私ではなかなかうまく出来ません。以前にもお話したように、つい数カ月前まで外ではまったく飲食できませんでしたし、現在も外ではあまりおやつに興味がありません。 
    あの日、ママさんや皆さんからのおやつを口にしたのを見て実は驚きました。(しかもこのコは食いしん坊ネって仰られた!)私からのおやつはあの時もほとんど口にしなかったのです。これは私・かいぬしに集中できないということなのでしょうか?
    家の中でのマグネット遊びにはのってきます。これを続けていけば外でも変化がでてくるでしょうか?何かアドバイスがありましたらお願いします。

  2. うにトロママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    追伸です。
    >吠えてもお家に帰らないで、ず~っと一緒に歩く。
    >吠える対象も常に一緒にいるわけです。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    >他の犬達は我関せずですから、自分の吠えが何も効果を生まないことが分かるし・・・
    これはご近所ではなかなか出来ません。
    特に、吠えても無駄であると犬自身が気付くまで「吠え続けさせる」という機会をつくることの難しさ。
    お散歩トレーニングがいかに貴重な場であることか・・・。
    ほんとうに有り難いと思いました。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 2枚とも、リード、思いきり張っちゃってますね・・・。他のワンちゃんと接する時のかいぬしの緊張が如実に表れてます。こうして昨日のママさんの返信にあった「バリアフラストレーション」をうににかけているのですね。
    たまたま撮れてしまった、タイミングが悪かったかもしれませんね。[絵文字:v-356]
    > 特に2枚めの写真のナタリーちゃんをとても気に入ってしまったうに。しつこく迫らないように引いていました。リード使いとスプリッテン、もっともっと練習します。
    はなちゃんとの動画を参考にして、一度その場で止めて
    前に回り込むようにしてくださいね。
    > マグネットのことで質問があるのですが・・・。
    > 先日のトレーニングの時にはママさんの誘導でスムーズに動いていましたが、私ではなかなかうまく出来ません。以前にもお話したように、つい数カ月前まで外ではまったく飲食できませんでしたし、現在も外ではあまりおやつに興味がありません。 
    そうですか・・・
    それは基本的な信頼関係の問題でしょう。
    信頼関係がない、というわけではなくて、お外ではママは自分の側にいる人じゃない、
    うに君はそう思っているのでしょうね。
    なぜなら・・・
    吠えという行動を止められてばかりだから。
    追伸のコメで
    >これはご近所ではなかなか出来ません。
    特に、吠えても無駄であると犬自身が気付くまで「吠え続けさせる」という機会をつくることの難しさ。
    という個所がありましたね。
    吠えさせないようにしているわけですよね?
    どうやってでしょうか?
    私が誘導したときは着いてくる間中、食べているときは吠えていませんでしたよね?
    しかも、アイコンタクト→「いい子ぉ~♪」
    後ろに下がったりマグネットの間中→「いい子だね~♪上手、上手」
    食べさせているときも→「ああ~、美味しいね~、いいこだねぇ~」
    と話しかけていない時がないくらい話し続けます。
    吠えさせない、ということはこういうことです。
    こちらに集中させるとはこういうことですね。
    吠えを否定するのではなくて吠える時間を与えない、ということです。
    > 家の中でのマグネット遊びにはのってきます。これを続けていけば外でも変化がでてくるでしょうか?何かアドバイスがありましたらお願いします。
    クリームチーズは試されましたか?
    吠えそうになる前、リードをするする~っと伸ばして、トンと止める。
    こちらを見ませんか?
    見たら、「いい子」です。
    褒めて褒めて褒め倒してみてください。
    吠えが出たら、拘束技で切り抜けてみてください。
    腕の中で脱力出来るようにならないと、おやつも食べてくれないかもしれないですし
    お外でのマグネットも有効ではないでしょう。
    「自由にさせてくれないから何も聞きたくないの!」
    というトラウマになっていると思いますからね。
    ゆっくりでお願いしますね。[絵文字:v-222]

  4. あずき母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これから思春期・・・[絵文字:v-389]
    どうなるんでしょうかぁ~~
    とりあえず、「心の港」になれるよう徹した態度ですね
    今日のお散歩ではスプリッテンを使ってみました。
    なんかウン○風の真っ黒の変な物体が落ちてて、引っ張って行こうとしたのを、サッと前に入り込んでスプリッテンしてみました。
    あっさり諦めたので、通じたんだ!と思いました、お互いにストレスがなくて良いですね!
    そして途中で会ったボーダーコリーさん、ジーーって見ながらけっこうグイグイ来て、近くに来たら、吠えながら結構な早さでグルングルン回ってました・・・[絵文字:i-230]
    あれは・・・「取り乱してる」って感じでしたけど[絵文字:i-201]あれも・・・シグナル?!
    最近は家で吠えますが、名前を読んだりして、気をそらし、時間があればそこから遊びに誘ったりしています
    つい・・・ウルサイよ!って怒った声出すのを我慢ですね・・
    今のところ、お散歩中は吠えることはありませんが、吠えても叱らないで、気をそらすことなんですね

  5. わんこ兄 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさん、こんばんは。
    以前質問させていただいた、わんこ兄です。
    今回は、家の中での吠えについての質問です。
    (ブログの内容とずれてしまっていて恐縮です)
    うちの犬は、家にいるとき、外で普段聞きなれない音がすると玄関まで行って吠えます。
    そのときに、私も玄関までついて行って、犬の肩をポンと叩いて、
    「ハイハイ、(部屋に)戻りなさい」というと、
    しぶしぶと部屋に戻っていきます。
    ポンと肩をたたくことが何らかのカーミングシグナルとなっているのでしょうか?
    それとも、一貫してポンと肩をたたくという対応をしてきたので、これが「部屋へ戻れ」というコマンドになっているのでしょうか?

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > これから思春期・・・[絵文字:v-389]
    > どうなるんでしょうかぁ~~
    本当にね。個体差がありますので、どうなるかは分かりません。
    しっかりと見守らせていただきますから。[絵文字:v-391]
    > とりあえず、「心の港」になれるよう徹した態度ですね
    そうですよ~。犬語の分かる頼れるママ、に徹しましょうね。[絵文字:v-218]
    > そして途中で会ったボーダーコリーさん、ジーーって見ながらけっこうグイグイ来て、近くに来たら、吠えながら結構な早さでグルングルン回ってました・・・[絵文字:i-230]
    > あれは・・・「取り乱してる」って感じでしたけど[絵文字:i-201]あれも・・・シグナル?!
    いえ、取り乱しているだけです。(爆)興奮しているのですね。
    > 今のところ、お散歩中は吠えることはありませんが、吠えても叱らないで、気をそらすことなんですね
    そうです。そしてそれが、思春期の対応なんですよ!

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > ポンと肩をたたくことが何らかのカーミングシグナルとなっているのでしょうか?
    う~ん、カーミングシグナルにはありませんね。
    > それとも、一貫してポンと肩をたたくという対応をしてきたので、これが「部屋へ戻れ」というコマンドになっているのでしょうか?
    そうです。そう考えるのが正しいですね。
    私的には理想ですけど・・・
    名前を呼んで呼び戻し、というのを目指しています。[絵文字:v-220]

  8. うにトロママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    クリームチーズ!! やってみます。
    そして褒め倒しですね。
    確かに私は吠えを否定して止めさせることばかりしてきて、
    このコの味方をしてきませんでした。
    うにの嫌がることばかりをやってましたもの・・・
    信頼関係を築き直したいと思います。
    今日散歩のとき、他の犬に一方的に吠えられました。(前を通るといつも吠えかかる家犬です)
    いつもなら私は足早に通り過ぎさせようとし、うには吠え返して応戦するのですが、今日はリードを緩めて全くうにの自由にさせてみました。うには相手と距離をとった所にとどまり、吠えられている間中、地面の匂いを必死で嗅ぎ続けました。最後までとうとう吠え返しませんでした。(相手のコには通じませんでしたが・・・)
    犬語を話してる!っと感激しました。そして吠えずにとても偉かったね、と褒めました。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > クリームチーズ!! やってみます。
    > そして褒め倒しですね。
    そうです!
    ぜひ試してください。
    そうすると・・・吠えることを憂うより、いつ褒めてやろうかって
    前向きになれるはずですから。
    http://ichi0603.blog73.fc2.com/
    市ちゃんのブログです。新しい記事の中に、MIXのそらちゃんにクリームチーズを試すところが載ってます。
    実は市ちゃんも人からもらったものが食べられなかったのよ。
    (信じられないでしょ?今はどこにいても現れるのにね[絵文字:v-398])
    > いつもなら私は足早に通り過ぎさせようとし、うには吠え返して応戦するのですが、今日はリードを緩めて全くうにの自由にさせてみました。うには相手と距離をとった所にとどまり、吠えられている間中、地面の匂いを必死で嗅ぎ続けました。最後までとうとう吠え返しませんでした。(相手のコには通じませんでしたが・・・)
    > 犬語を話してる!っと感激しました。そして吠えずにとても偉かったね、と褒めました。
    う~ん!素晴らしい!
    リードを緩めて自由にさせた、ということが最高にいいです。
    犬語ちゃんと話せますね[絵文字:v-218]
    いい時も、悪い時もあるでしょうけど、この嬉しさを忘れないでくださいね。
    のんびり付き合ってあげてください。[絵文字:v-238]

タイトルとURLをコピーしました