犬からの語りかけに気が付いていますか?

この記事は約2分で読めます。

さて、昨日の動画の中でも、はなちゃんはいろいろなシグナルを出していましたが 気がつきましたか? 最初何が始まったのか不安な時は地面の匂いを嗅いでます。 伏せもシグナルですね。 最後は自分で突進せずに方向転換しているのには感心します。 多分、あなたの犬もこのようにシグナルを出しているのでしょうけど・・・ それに気かつかず、ガミガミ叱ってばかりいたら? 犬は無駄なこと、通じないなと思ったら使わなくなってしまいます。 犬語を話さなくなってしまうのですよ。 今日の動画で気をつけて見ていただきたいシグナルがあります。 多分・・・ お宅の犬たちもかなりの頻度で(!)見せるシグナルだと思います。 ただ・・・やはり それに気づいてあげているかどうか。 では、ご覧ください。

 

行きたいけど行かせない・はなちゃんとhttp://www.youtube.com/watch?v=6D4rV8za-vc

どうですか? 立ちはだかる私に、そっぽを向いて視線を外しましたよね?

この意味は・・・ 興奮している相手に対して落ち着きなさいと言っている と教科書には書いてあると思います。 (一つの行動を一つの理論だけで分かったつもりになると、大事なことを見逃しますよ。)

この場合、 私は興奮していません。

興奮しているのははなちゃんです。

例えば、私が「すわれ」とか「ノー」とか・・・指示を出し続けていたら? それは犬からしてみれば興奮していると思うでしょう。 リードを強くひいたり,チョーカーでショックを与えたら、 「この人は不安定だ」 と思うでしょう。 それをなだめるために、そっぽを向いたり目線を外したりするかもしれませんが・・・ この場合のはなちゃんの気持ちは 「私・・・もうね、向こうには関心ないから。シグナルは了解済みなの」 というものでしょう、(かなり私的には感動です)

なので、 デモンストレーションは終わりです。

 

j9.jpg

お散歩トレーニングにて。はなちゃんと市ちゃん  マーリンさん提供写真です

いつまでも、人間は調子に乗ってはいけませんね。

なので・・・トレーニングはそんなに長い時間続けてはいけないのではないかな? と思います。 犬が不安定になると思いますので。 脚側でのスワレで犬を落ち着かせる・・・ そのために何度も何度も犬に指示する・・・ 犬に通じにくい方法で・・・ただそれがトレーニングのためだとしたら?

トレーニングのためのトレーニングになっていないか、 そこは、飼い主さんには注意してほしいところだと思います。

 

 

コメント

  1. Pan より:

    SECRET: 0
    PASS: d0ebcd7d786ae3ff938514ea2fcc28d0
    意識的にこちらがカーミングシグナルを発すると、ちゃんとシグナルを返してくれますね。この数日「会話している!」という感動を味わっています。
    今朝の散歩ではじめて会うワンコさんを発見するといつものようにPanは自主的にお座りしました。
    そこから先、いつもならモゾモゾしながら待ったあげく、ピューッと走り出すのです。
    夕べのイメージトレーニングを思い出し、前に立ってみました。Panが左右に動くのを何度も遮って…。
    相手も近づいて来るので、迂回して近づくというはっきりしたサインは読み取れませんでしたが、「突進する」事態は避けることができました。
    相手が14歳の♂ワンコで、とても穏やかな子でしたし、Panをゆっくり近づけることができたので、あまり緊張感のないご挨拶をさせてやれました。
    機会がある毎に、いろいろ試して会話を楽しめるようになりたいと思います!
    はなちゃんと市ちゃんのまっすぐな瞳。
    (おやつを見つめているのかもしれませんが)胸を打つ真っ直ぐさですね。

  2. ハナオンマ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさん こんにちワン
    犬語ってさりげなくさっと出すんですね。
    ぼーっとしてると全然気づかないし、見落としてしまう物ばかりだわ(汗)
    もっと犬語に注意を払わないとダメですね。
    そうそう、スプリッテン練習してみました。
    小型犬は足の合間をスルリ~と抜けてしまうの(笑)
    難しいです~

  3. まにゃ より:

    SECRET: 0
    PASS: df69cc1418e8701fbe6fb962d23362c3
    先日は、亡きカイ君のためにお悔やみのメッセージありがとうございました。
    幸せな飼い主でした♪
    犬達のメツセージに気付かず。。。延々叱っているのをみかけますねっ!
    私もカーミングシグナルを見逃してしまう事は、やっちゃいますけど。。
    あくびを叱って、増々怒りながら・・・ってのも見かけます。
    それから、しつけと言いつつ長時間教え込んでいる方。。
    犬は、もうとっくにストレス状態!!
    どうか、短時間ですましてあげてぇ~って言いたくなります。
    まずは、私!!! 犬達の言葉を見逃さない様に、もう一度見直さなくちゃ♪
    我が家の娘っ仔達は、おしゃべりなので。。。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 意識的にこちらがカーミングシグナルを発すると、ちゃんとシグナルを返してくれますね。この数日「会話している!」という感動を味わっています。
    いいですねぇ~、感動ですよね。まさに。
    分からない人には、何が感動か奇妙に感じるかもしれないですね。(笑)
    そこにあるのに、気がつかないのか
    気がつきたくないのか、ただ・・・面倒なのか・・・
    犬語を理解しようとしない人はもったいないな~って思いますね。
    こちらから犬語を発すると、明らかに犬から信用されます!
    どんどん練習して、犬語の達人目指しましょう[絵文字:v-237]
    > はなちゃんと市ちゃんのまっすぐな瞳。
    > (おやつを見つめているのかもしれませんが)胸を打つ真っ直ぐさですね。
    この写真、素敵ですよね。
    おやつを見ている・・・でもおやつを持っている人が信用できなかったら
    ここまで瞳は輝かないでしょうね。
    だ・か・ら!
    おやつで釣る、という考えは間違いなんです~。[絵文字:v-217]

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    そうですよ~、さりげなく、いくつも、瞬間的に出ますので
    よく見逃してしまいます。
    お散歩トレーニングの時はたくさんの犬が集まっていますので
    シグナルがそこらじゅうで出ていますよ。やかましいくらい。(笑)
    小型犬のスプリッテン・・・
    うん、動きの速い仔は難しいでしょう。
    ただ、動きが早い仔ですと(はなちゃんみたいな)小型犬よりも難しいです。
    突破しますので。
    突破する、ということは意味が伝わっていませんので、伝わるまでやる。
    具体的には、すり抜けたくなくなるまでやる。
    この動画の時はかなりの時間(と言っても2~3分かな)かかって
    はなちゃんには通じました。
    足だけで阻止しようとしても無理なので、大切なのはリード使いですね。
    引っ張りの矯正の使い方をしてます。[絵文字:v-218]

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まにゃさん、こんにちは♪
    ご苦労さまでしたね~。
    身体の方は大丈夫ですか?しんどくないですか?
    頑張ってとしか言えないのがもどかしいですけど、
    頑張ってね。
    > まずは、私!!! 犬達の言葉を見逃さない様に、もう一度見直さなくちゃ♪
    > 我が家の娘っ仔達は、おしゃべりなので。。。
    ほぉ~、まにゃさんが一番おしゃべりなのかと思ってましたが?[絵文字:v-391]

  7. はなぷー。 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    見つけたワンコ、舞い散る花びらや落ち葉に突進していくはなの前に入り込んで邪魔をする。
    それが「スプリッテン」ということですよね・・・。
    動きが速くて飼い主、なかなか前に入り込めません。
    また、やはり足の間から突破され、転びそうになったり。
    一人でなんか変な格闘技しているようです。
    犬語がわからない飼い主なのですが、これを繰り返していると、
    「スプリッテン」しなくともワンコや落ち葉、花びらが舞い散っても
    落ち着いてくれるようになるのでしょうか?
    まぐれなのか、舞い散る花びらの前にちょろって出てみたら、
    はなはいつもの突進を止め、花びらを気にせずに前を向いて歩き続けてくれました。
    私の「犬語」通じたのかな?

  8. そら母さん より:

    SECRET: 0
    PASS: 3201b19ebd8b0a22e8fa96785d61e2ec
    きっといつも見逃しているのだと思います。
    はなちゃんの犬語、全くわかりませんでした。
    飼主が気が付かないと、そのうち犬語を話さなくなって
    しまうのですよね?
    そうならないよう、今後はもっと気をつけて観察して
    いこうと思います。
    でもとても難しいです。ほんの一瞬の出来事なので・・・
    そういえば、最近歩かなくなった空がよく立ち止まって
    じっと私の顔を見ることがあります。
    時間にすると10秒くらい?
    何がいいたいのだろう?といつも思うのですが、
    わかりません・・・多分、毎散歩中やると思います。
    もっと匂いを嗅ぎたかった?もっとさっきのワンコと
    遊びたかった?等々・・・考えてみるのですが、全く
    わかりません。
    これも何かのシグナルなら、このまま私が理解せずに
    いれば空はもう2度とやらなくなるのでしょうか。
    何が言いたいのでしょう?
    大概はこの後、押しても引いても歩かなくなることが
    多いように思います・・・(泣)

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    >まぐれなのか、舞い散る花びらの前にちょろって出てみたら、
    はなはいつもの突進を止め、花びらを気にせずに前を向いて歩き続けてくれました。
    私の「犬語」通じたのかな?
    通じたのでしょうね~。
    で、事後承諾(まだされていないか[絵文字:v-356])になってしまいますが
    コメントちょっとお借りして記事にしてみました。
    コメントのレスにもなっていますので、ぜひお読みくださいね。[絵文字:v-222]

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    真剣な飼い主さんが陥りやすい罠・・・
    > そういえば、最近歩かなくなった空がよく立ち止まって
    > じっと私の顔を見ることがあります。
    > 時間にすると10秒くらい?
    > 何がいいたいのだろう?といつも思うのですが、
    > わかりません・・・多分、毎散歩中やると思います。
    > もっと匂いを嗅ぎたかった?もっとさっきのワンコと
    > 遊びたかった?等々・・・考えてみるのですが、全く
    > わかりません。
    考える必要はありません。
    空ちゃんが見上げますね。見つめ返していませんか?
    空ちゃんは不安になりますよ。
    見つめ続けることはNGです。
    なぜなら、その時そらちゃんはひょっとしたら
    「ねえ、ママ、ここの場所なんか不安定な気持ちの犬のおしっこの匂いするね。
    ママも怖い?」
    と聞いているかもしれませんよ。
    で、見つめ返すと犬にとってその意味は・・・
    「そうだ!やっぱりココは危険だ。」
    ということを伝えられたと受け取ります。
    では、見られた時に正解は?
    ・そっぽを向く
    ・まばたきをする
    これが一番気持ちをほぐせると思います。まばたきをしてからそっぽを向いてみてください。
    落ちつきなさい、という犬語でもあります。
    犬語は分かろうとするより、発信する方が大事かもしれないです。
    私はその姿勢で犬と接しています。
    このコメントレスも、記事のに追加します。 [絵文字:v-222]

  11. あずき母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日、初めて行った場所で、向こうから犬が来た・・・と思った時に突進しようとするのを足でさえぎって見えないように、やってみました。
    通じたのか、すぐにやめました・・・
    別の場面では、向こうから犬が来た・・・何やらこっちに興味しんしんな様子でグイグイ引っ張ってやって来る・・・と思ったら、あずきは地面をクンクン・・・
    シグナルを出していました。そして、その仔のほうには行かなかった。
    これは、グイグイやってくる相手に対しての落ち着いてのシグナルと、自分の気持ちを落ち着かせるため、ですよね!
    なんだか、おもしろかったです!!
    私、観察好きなんです(笑)
    明日、よろしくお願いします

  12. そら母さん より:

    SECRET: 0
    PASS: 3201b19ebd8b0a22e8fa96785d61e2ec
    えーーー!そうだったんですね・・・。
    いつも何でジッと見ているの?何が言いたいの?と
    時には口に出して言っていたかもしれません。
    >で、見つめ返すと犬にとってその意味は・・・
    >「そうだ!やっぱりココは危険だ。」
    だから、いつもこの後から歩かなくなっていたのかも・・・。
    全部が全部そうだとは限りませんが、多くの
    理由はこれっだったのかも・・・
    空の不安を私は助長させていたんですね。
    ありがとうございました。
    明日からはまばたきをしてから、そっぽを向いてみます。

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今朝は、今までで一番上手にスプリッテンが出来ました。
    昨日の動画を見て再度イメージを膨らませて。
    散歩中に前がらガウガウして突進してきたキャバちゃん
    しかもあろうことか、飼い主さん携帯電話で話しながら歩いてます。
    首も苦しそうでゲフゲフ言ってるし。
    キャバちゃんのためにもすばやく通り過ぎなければと思って。
    リードを短くもって前に立ってからは、リードを引くより
    戻すほうに意識しました。
    いい感じで力が抜けた感じです。
    それから、地面の匂いを嗅いで自分からゆっくり横を回るように
    歩き出しました。
    Panさん同様『会話してる!』と思えた瞬間でした。
    家でもジーット見られている時、目があった時、あえて視線を外してます。
    最近、瞬きすると瞬きを返してくれるときもあります。
    (偶然かもしれまが…)
    今日の動画の視線を外したはなですが、私だったら
    『通じてないのかも?スルーかよ!』って思っちゃうかもしれません。
    やっぱり、前後の様子も観察が必要ですね。
    犬語楽しいです。
    奥が深い。
    はなに犬語を思い出して欲しいし、たくさん覚えて欲しい。
    そのために、わたしからもっと犬語を発することが
    出来るように、他のワンコも観察します。
    空かあさんのコメントのレス、私も試してみまぁす。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    観察、面白いですよね。
    あずきちゃんは早いうちから、相手に対してシグナルを送ることの多い仔
    だと思って見ています。
    どんなに私たちが犬語を学んでいても
    この社会、犬語を忘れしまっている犬と、犬語なんて全く知らない飼い主さんが
    大多数なんですね。
    ということは?
    あずきちゃんがせっかくメッセージを出しているのに
    相手に通じないことがこれからもあるでしょう。
    そういう時には、絶望するのではなく、上手を取って
    上手にあずき母さんがカバーしてあげるといいでしょう。
    どうやって?
    それは臨機応変ですし、観察の好きな母さんのこと、
    色々なケースでいろいろな対応が出来ていくはずです。
    何事も経験ですから。
    今日、お天気ですね。よろしくお願いいたします。[絵文字:v-222]
    > 昨日、初めて行った場所で、向こうから犬が来た・・・と思った時に突進しようとするのを足でさえぎって見えないように、やってみました。
    > 通じたのか、すぐにやめました・・・
    > 別の場面では、向こうから犬が来た・・・何やらこっちに興味しんしんな様子でグイグイ引っ張ってやって来る・・・と思ったら、あずきは地面をクンクン・・・
    > シグナルを出していました。そして、その仔のほうには行かなかった。
    > これは、グイグイやってくる相手に対しての落ち着いてのシグナルと、自分の気持ちを落ち着かせるため、ですよね!
    > なんだか、おもしろかったです!!
    >
    > 私、観察好きなんです(笑)
    >
    >
    > 明日、よろしくお願いします

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > えーーー!そうだったんですね・・・。
    そうなんです!(笑)
    大抵の飼い主さんがやってますね。
    じっと見つめ合って、終いには犬の方が視線を逸らせたりして・・・
    で飼い主さん、そこで一言。
    「いやぁねぇ~、この仔は本当に照れ屋さん」
    [絵文字:v-399]
    あなたに落ちつけって言っているんです!(爆)
    意識的に視線を逸らせてあげてくださいね。[絵文字:v-222]

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    結果が出ると励みになりますね。
    イメージトレーニングは本当に結果につながります。
    「なりきる!」
    てやつね。
    しかも、堂々とした毅然な姿を想像すると、自然に姿勢がよくなって
    犬には安心感が与えられます。
    > 散歩中に前がらガウガウして突進してきたキャバちゃん
    ふふ・・・
    まるでチャーリーのようですね。
    見てみたいな~。
    > リードを短くもって前に立ってからは、リードを引くより
    > 戻すほうに意識しました。
    > いい感じで力が抜けた感じです。
    おお!
    さすが、おかぁちゃん!
    > 家でもジーット見られている時、目があった時、あえて視線を外してます。
    > 最近、瞬きすると瞬きを返してくれるときもあります。
    > (偶然かもしれまが…)
    偶然じゃないですよ。
    一山越えた、とお話しした時、このシグナルが初めて出たんです。
    それを見て、「ああ~、大丈夫なんだ」
    と確信しました。
    落ちつかせる、っていうことは
    犬語を出させる、っていうことでしょう。
    精進あるのみですね。今日も頑張りましょう。[絵文字:v-220]

  17. うにトロママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そら母さんの疑問、私も近頃抱いていました。
    「どうしたの?」と私も聞いてました。
    >まばたきをしてからそっぽを向いてみてください。
    今朝の散歩途中、トロが急に立ち止まって私を見つめたので、チャーリーママさんのおっしゃる通りやってみました。
    そうしたら!
    スッと歩き出しました。何事もなかったように。
    昨日までは毎回軽く踏んばって、行きたくないけどしかたないわっていう感じで歩きだしてたのに・・・。
    驚きの効果です。

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > そら母さんの疑問、私も近頃抱いていました。
    > 「どうしたの?」と私も聞いてました。
    どうしても皆さんそうだと思います。
    聞いたり、なだめたり・・・
    人の社会では当然の行いですから。
    シーザーミランの本を読んでから、私の意識革命が起こり始めました。
    あの本は賛否両論ですけど、
    問題を抱えた犬の犬としての対処法は抜群に素晴らしいです。
    何よりも、犬が立ち直りますから。
    彼の本の中に、愛情は適切な場面で与えましょう。というくだりがありますが
    見つめている時は、適切ではないのですよね。
    犬は自分で立ち直れますので、人はただ心配をぐっとこらえて
    心の中で応援しながら、無視してあげないといけません。
    犬の世界では無視は礼儀正しい行為ですから。
    ちょっと続けてみてくださいね。[絵文字:v-222]

タイトルとURLをコピーしました