インターセプトの使い道

この記事は約2分で読めます。

はなちゃんの登場です。 突進型です。 はなちゃん

藤棚を突進するはなちゃん。^^;マーリンさん提供の写真

犬の世界でも人の世界でも、ちょっと迷惑ですかね。

これを矯正しましょう。

間違っても 「うちの仔は、他の犬や人が好きで、走っていくのよ~。」 という具合にお気楽でいてはいけません。

「いいじゃない、可愛いから」 などと、人事のように言わないでくださいね。 前の記事にも書きました、インターセプトについてです。

突進する仔をどうやって止めるか。

色々な方法がトレーナーさんによってあると思いますが 私の方法は、リード使いでまず動きを止める。

その時のリード使いは、犬にとって不愉快なものにならない使い方をマスターする。 日々、ガッチャエクササイズで刺激に慣らす。

次は、突進したいものとの間に入り込みます。

動きの速い仔、力の強い仔の場合は間に入るのが難しいでしょうけど 動きが上手に止められたら、 犬はイラつかずに言うことを聞いてくれるはずです。

私はそう思います。 リードを引きながら叱っていることが続くから、 間に入った時にイライラして噛みつきが現れやすいのではないかな?と思います。

今日も動画です。

行きたいけど行かせない・はなちゃんの前に出て遮るhttp://www.youtube.com/watch?v=nGzeEut30bw

はなちゃんのリードを持っているのは私です。 ルナママさんに「はなちゃ~ん♪おやつ!」と誘ってもらっています。 行きたいけど、行かせてもらえない。 でも・・・イライラしていませんよね。(ちょっとだけ、ひゃんひゃん言いそうになってますが)

私の犬語を受け止めてくれているからだと思います。

最後には、自ら遠回りしていますよね? これを引き出してあげるのが私の役目です。そしてそれを見て 飼い主さん方にも実行していただきたいです。

コマンドなしですよ。 リードショックもなしです。 ただ前に出て、邪魔しているだけですね。(笑) 明日はまた別の動画で、はなちゃんのシグナルを読みとってみますね。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    動画だと、復習し易いです。
    自分でわかるまで邪魔をして、遠回りさせる。
    がんばります。
    犬は悪くないんですけど、私の苦手な飼い主さんが
    前から来て、スプリッテンをして通り過ぎるの待ちました。
    そしたら、その人は『犬は挨拶したがってるじゃないの!
    うちの仔は大丈夫なんだから挨拶させてあげなさいよ!』
    と大声で叫ばれて。
    私は背中を向けてたので、『どうぞ先に行って下さい』
    と言いました。
    帰り道また会ってしまって、また遠くから叫んでる。
    少し距離があったので、スプリッテンとマグネットで
    帰ってきました。
    いろんな人がいますよね。
    そんな人は放っておけばいい。
    気にしてたらきりがない。
    チャーリーママさんからの『あとは私の精神力』
    との言葉をかみ締めています。
    叱られると私は凹みます。
    だから、はなに遠慮してしまう。
    でも、犬は叱られてもそれを根に持つことはないですもんね。
    (心が壊れる叱り方じゃない限り)
    自分の気持ちを投影してることを反省。
    自分は自分、はなははなで、しかも犬。
    『お前ははなを迷惑犬にしたいのか!』って
    自分に脅しをかけて。
    家の中でも、『悪さしたら承知しないよ』って
    眼力鍛えてます(爆)
    チャーリーママさんの背中を追いかけてがんばる!

  2. ダクママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    突進型・・
    ダクの場合は大型犬にのみ・突進します「雄たけび付きです」。
    名前を呼べば私を見ます。駄目な時は前に回りこんで再度名前を呼びます、足を出すと飛び越えて行くので、体で遮っています。
    動画のはなちゃんをダクに置き換えてイメージを膨らませてみました。
    リードを引かずに制御する。ストレスを与えずに、軽やかに。。実際はルナちゃんのようにじっとしていてくれる仔はおりませんので、ダクがお座りをした時点でわんこはいない・・のですが・・
    伸縮リード使いにくいです。
    リードから伝わる感じがないような気がします。
    使った当初は「メッチャ楽チン~」と感じましたが。
    「何か変」なのです。。
    なので3mリード注文させてもらいました。
    注意事項はしっかり頭に入れました。
    気を引き締めて使用します。
    動画のはなちゃんは尻尾フリフリ~で「行きたいけど行けない」はずなのに。楽しそうに見えます。
    目指すはそこです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > こんにちは♪
    >
    > 凹みますね。
    > 私もそういう場合とっても凹みます。
    > 見かけと同じ様に(爆)ナイーブですから。
    >
    > そういう言いたいことを言う人、いますよ。
    > 商売やってるともっとあるの。そういう人って正しくない事を直された事がないんだと思います。
    > 迷惑な他人ですよね。
    > はなちゃんをを迷惑犬にしない!
    > 本当にね。私もそのつもりでやってますから!
    >
    > そういう時はこう言ってくださいね。
    > 「訓練ですから。トレーナーにやるように言われていますから!」
    > 多分引きますから[絵文字:v-218](引かなかったりして・・・[絵文字:v-393])

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    ああ~、やっぱりダクママさんだったのですね~。
    ご購入ありがとうございました。
    まいどありがとうございます。
    で?芸能人みたいなお名前の方がそうですよね?^^;
    > 突進型・・
    > ダクの場合は大型犬にのみ・突進します「雄たけび付きです」。
    恐怖の感情がこもっていると雄たけび(遠吠え)みたいになりますよ。
    怖いのでしょう。
    伸縮リードでは無理です。
    長くしたり短くしたり、ダク君の動きで勝手に伸縮するのでは
    こちらの意思は伝わりませんね。
    また、リードは両手で操作しなくてはいけません。
    はなちゃん、楽しそうでしょ?
    これでも、人によっては「かわいそう」と思うみたいですね。
    犬を見ればその方法は正しいか正しくないかは分かると思います。[絵文字:v-218]

  5. Pan より:

    SECRET: 0
    PASS: d0ebcd7d786ae3ff938514ea2fcc28d0
    よくわかりました!!
    ワンコが近づいてきた時突進しようとするので「待て」で待たせるようにしていました。でも、「待て」だけだと、ワンコが近づいてくればくるほど興奮が大きくなってくるのです。結局ワンコに再接近する時には興奮はMaxの状態ですから、これでは「待て」は焦らす結果になっただけのように感じていました。
    家の中で外を通る人や馬に吠える時にスプリッテンして顔の前であくびをしたり瞬きしたりしてみたら落ち着きます。その要領で、外でワンコと近づく時にもスプリッテンを使ってみます。
    動画でイメージトレーニング。今夜夢のなかでトレーニングすることにしま~す!

  6. ダクママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    リード以外は全て「おやつ」という購入者は私です~
    完全に「名前負け」です。
    伸ばしたままで使っても握りの部分が邪魔で右手は使えないというあほな事をしておりました~。
    探したんですが中々ありませんでした。
    販売開始して下さってありがとうございます。

  7. kohaku より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは^^
    うちの子は、わんちゃんに対しては殆ど飛び付きがなくなったのですが、人に対してはまだ酷いです。
    それも、通りすがりの、わんこを連れていない人に対してです。
    今日の記事の動画を参考に、頑張って間に入ってみます。

  8. たま より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
     昨日もドッグランへ行ってきました。
     4ヶ月半の仔犬も来て、私が缶におやつを入れたのでガチャガチャして呼んでいると「それは何ですか?どうやって使うのですか?」なんて聞かれたりもしました。
     コーギーがいたのですが、最初ちょっと興奮気味だったようで、飼い主さんが歩きながら指差しして何かいっている様子。(多分「向こうに行きなさい」とかだと思いますが)たまたまコーギーと他の犬にすっと飼い主さんの足が入ると、コーギーはとたんに落ち着いて離れていきました。「おスプリッテン!」と思ってみていましたが飼い主さんは気づいていないようです。
     カンスケを抱いてのんびり観察していましたが、周りを冷静に見ることができて抱っこもいいなぁと思った1日です。
     あんずはちょっと遊ぶくらいでしつこくされたり吠えられたりすると、私たちが座っているベンチの陰に入って避難するようになりました。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > ワンコが近づいてきた時突進しようとするので「待て」で待たせるようにしていました。でも、「待て」だけだと、ワンコが近づいてくればくるほど興奮が大きくなってくるのです。結局ワンコに再接近する時には興奮はMaxの状態ですから、これでは「待て」は焦らす結果になっただけのように感じていました。
    そうなんですよね~。
    教科書に書いてある方法が上手くいかなかったりするのは特にこんな時ですね。
    形にとらわれてはいけない、人間の思い込み(待たせて落ち着かせる)は犬には通用しない、
    とか・・・
    いろいろ分かってきちゃいますよね。
    ここのところが分かって来ると、教科書の?の部分に早く気が付きますし
    いつまでも通じない方法を試して、「うちの仔は全然できなくて~」
    何て事から解放されます。
    この記事の動画の方法は、一切トレーニングを経験していない犬にも通じます。
    もっとも優しい方法なんですよね。
    > 動画でイメージトレーニング。今夜夢のなかでトレーニングすることにしま~す!
    夢の中のトレーニングはいかがだったでしょうか?[絵文字:v-398]

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱり~、そうだった♪
    アレルギーがある、ってことでおやつの感じから
    そうじゃないかな?って前回の注文時からそうだと思っていました。^^
    これで匠のリードさばきに一歩近づいた、というところでしょうか?[絵文字:v-218]

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    人にはすごいですか?
    でも、飼い主さんの気持ちの中で、人への飛びつきを
    支配性の現れ、
    としないでくださいね。
    人が好きなんです。大切にしたいことなんですからね。
    その好ましい性質を壊さないためにも、犬語で語りあえるようにしてほしいと思います。[絵文字:v-222]

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    >  4ヶ月半の仔犬も来て、私が缶におやつを入れたのでガチャガチャして呼んでいると「それは何ですか?どうやって使うのですか?」なんて聞かれたりもしました。
    教えてあげましたか?
    自分で学んだことを誰かに教えると理解も実力もぐ~んとアップしますから。
    ドッグランに行くとカーミングシグナルはたくさん目撃できると思います。
    リーダー犬は、いつでも色々観察して、あっちへふらふら、こっちをふらふら・・・
    これはただふらふらしているのではなくて
    いち早く興奮を察知して、間に入って歩きまわっているんですよね~。
    >  カンスケを抱いてのんびり観察していましたが、周りを冷静に見ることができて抱っこもいいなぁと思った1日です。
    そうですよ。
    カンスケ君にとっても、落ち着いて観察できるのですから、一石二鳥ですよ。[絵文字:v-218]
    >  あんずはちょっと遊ぶくらいでしつこくされたり吠えられたりすると、私たちが座っているベンチの陰に入って避難するようになりました。
    思春期の混乱から一山越えて来たという感じですかね。
    飼い主さんに安心感を求めて来るのですから、飼い主冥利に尽きますよね。[絵文字:v-238]

  13. kohaku より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは^^
    人への飛び付き=支配性の現われとは思っていません。
    こちらのブログを毎日、画面に穴が開くほど読み込んでいるので、その点は大丈夫です^^
    (このブログのお陰で、現在の思春期もなんとかやり過ごせそうです)
    人が大好きなんです。大好きすぎて、興奮しちゃうみたいです。
    でも、中にはわんこが苦手・嫌いな人もいるので、その方達の気持ちを考え、飛びつきを自然に止めさせる方向で頑張ります。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 人への飛び付き=支配性の現われとは思っていません。
    > こちらのブログを毎日、画面に穴が開くほど読み込んでいるので、その点は大丈夫です^^
    > (このブログのお陰で、現在の思春期もなんとかやり過ごせそうです)
    ああ~、そうでしたね。
    要らぬ心配をしてしまいました。失礼しました。[絵文字:v-436]
    でも・・・
    まだまだ理解できていない人が多いですね。
    思春期が過ぎて飼い主さんの指示に割と素直に従えるかな~
    と感じた頃が飛びつき矯正には最も適した時期かな?
    と私は思っています。
    早い時期から矯正した方が、どうせ矯正するんだからいいんだ、余計可哀そうだ
    という意見のトレーナーもいますが、
    いわゆるパピーの時期には、通じない飛びつき矯正にあたふたするより
    必死に(笑)人に飛びつくのを阻止したりしてやり過ごし
    脳の発達を見て、「くるりと背を向ける」という方法を試すといいと思います。
    これは犬語の無視になりますから。
    人に飛びついてしょうがない興奮は、パピーの早い時期にはなかなか矯正できないですね。
    その仔その仔の対応が大事だと思います。[絵文字:v-222]

  15. ハク母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    インターセプトの記事がたくさんあって、どれにコメントしたらいいかなぁ?と思ったのですが、はなちゃんの動画があるのでこれにしてみました。
    先日、ハクが小突進中にインターセプトで前に出ることができました!
    (突進は小・中・大の3種類あります。ちなみに動画のはなちゃんの突進は、わたしの中では中突進くらい^_^)
    今までは、ハクが突進中には、どうしてもハクの動きを止められなくて前に出られなかったのですが、動画をみて研究(笑)して、どうやら、リードを真上に引いて圧をかけて、地面に接触走性を働かせて動きを制御している間に前に出る、って感じなのかなと。
    そして、勇気を出してやってみたらできました。
    一度前に出られると、方向転換もさせてあげられるし、相手の脅威になることもないし、いいですね。
    あ、でも本当は「突進」の「と」がでる前にインターセプトなんでしょうけど、たいてい遅れちゃうので(^_^;)
    今年の目標が「ハクの突進を止めること」なので、インターセプトを積極的にやっていこうと思います。

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > インターセプトの記事がたくさんあって、どれにコメントしたらいいかなぁ?と思ったのですが、はなちゃんの動画があるのでこれにしてみました。
    かなりどど~って・・・
    懐かしいお写真です。
    > 先日、ハクが小突進中にインターセプトで前に出ることができました!
    おおっ!すごいですね。
    高等テクです。免許皆伝も(爆)近いかな?[絵文字:v-398]
    > (突進は小・中・大の3種類あります。ちなみに動画のはなちゃんの突進は、わたしの中では中突進くらい^_^)
    この間の動画は?
    中の上?(爆)
    > 今までは、ハクが突進中には、どうしてもハクの動きを止められなくて前に出られなかったのですが、動画をみて研究(笑)して、どうやら、リードを真上に引いて圧をかけて、地面に接触走性を働かせて動きを制御している間に前に出る、って感じなのかなと。
    ふっふっふ[絵文字:v-391]
    > そして、勇気を出してやってみたらできました。
    そう!勇気ですね。
    勇気の基礎は、信頼ですね。
    後は愛情。
    > 一度前に出られると、方向転換もさせてあげられるし、相手の脅威になることもないし、いいですね。
    いいでしょ?
    体当たりでハク君を守る、そして相手のワンコさんも守る。
    お散歩トレーニングでその行為ができる人は、犬たちから全貌のまなざしで
    見つめられますよ。
    > あ、でも本当は「突進」の「と」がでる前にインターセプトなんでしょうけど、たいてい遅れちゃうので(^_^;)
    > 今年の目標が「ハクの突進を止めること」なので、インターセプトを積極的にやっていこうと思います。
    「と」が出る前・・・うっ!耳が痛いわ。
    頑張って~♪
    大きな犬もショックを使わないで、の希望になってね。

  17. あちか より:

    SECRET: 0
    PASS: efb5a8f8f82cec103be787c038829545
    こんにちは♪
    ブログの仕様が春らしくなりましたね~(*^^*)
    コメントが最新の5つ分しか読めなかったのですが仕様が変わったからでしょうか?[i:63893]
    インターセプトで飛び付きの邪魔をするとき、ネズミのように足の間をすり抜けて突進するモカ…(^_^;)
    ク母さんのコメントを読むと、なるほど~!!と思いました。
    いつもリードを持つ手をお腹の位置にしてたので張れると2本足で突進してましたが、真上に持ち上げる様にして(2本足でシャカシャカしてましたが…笑)何回か横切りながら端に寄り、名前を呼んだら他犬を気にしつつも見上げてアイコンタクトできるようになってきました。完全にコチラに意識が向いたらオヤツをあげてます。成功率は30~40%ですが[i:63893][i:63915]ガッチャエクササイズも続けてて良かったです♪
    吠えながらパニックになることもありますが…。(犬や子供)そんなときはインターセプトが無理そうなので抱き締めています[i:63895]
    知ってるワンコには吠えませんが、走りながら近づいてしまいます[i:63943]相手を怖がらせてはいけませんよね[i:63909]
    モカは9カ月になりましたが、まだまだ思春期なのか興奮覚めやらぬ感じです。。
    必死で邪魔をしていても相手が近づくとダーっとそばに行ってしまうことの方が多いですが、一通り相手ワンコに自分アピールをするとパッと離れて私のところへ戻って来るので、パターン自体は良い方に出来てきたかな~と勝手に思ってます…。モカは、まだまだパピーかなぁ[i:63943]
    チロルの方は唸りながら突進し、リードが張れると吠えるので、リードをクィクィしながら呼び戻していましたが、最近は思春期が関係してるかわかりませんが、私の声が届かないことが多くなったので、以前ママさんから立ち止まると緊張感が高まるのでスタスタ歩いてとアドバイスいただいてたので、リードをクィクィしながらスタスタ。相手は私の知ってるワンコだったので思いきって無言で緩め手から離しました。
    やはり私には意識がなかった様でダーっと相手ワンコの方に行きましたが、私がチロルを置いて名前を呼びながら歩いて行ったら『ハッ(゜゜)』とした感じで走って戻ってきました(笑)立ち止まったときもリードを手から離すとなぜかついてきます[i:63944]
    大きなワンコちゃん相手には出来ませんが、知ってるワンコだったので…。でもこれは公園だったからできたけど道路沿いの歩道では出来ないので、インターセプトしながら邪魔していかないと突進はダメだということに気づけないですよね^^;

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > ブログの仕様が春らしくなりましたね~(*^^*)
    > コメントが最新の5つ分しか読めなかったのですが仕様が変わったからでしょうか?[i:63893]
    というのを読んで・・・
    そうかぁ、何の気なしに変えてみたけど戻しましたが(爆)どうかなぁ?
    前もこれだったかなぁ・・・とか?
    いやはや、こんな調子です。
    > インターセプトで飛び付きの邪魔をするとき、ネズミのように足の間をすり抜けて突進するモカ…(^_^;)
    目に浮かぶようです!
    > ハク母さんのコメントを読むと、なるほど~!!と思いました。
    > いつもリードを持つ手をお腹の位置にしてたので張れると2本足で突進してましたが、真上に持ち上げる様にして(2本足でシャカシャカしてましたが…笑)何回か横切りながら端に寄り、名前を呼んだら他犬を気にしつつも見上げてアイコンタクトできるようになってきました。完全にコチラに意識が向いたらオヤツをあげてます。成功率は30~40%ですが[i:63893][i:63915]ガッチャエクササイズも続けてて良かったです♪
    そうです!真上にがポイントですね。
    抱っこする感じ。
    咄嗟にハーネスが張れるのも、ない方がいいのですから
    慣らすためにもガッチャエクササイズをした方がいいのですね~。
    > 吠えながらパニックになることもありますが…。(犬や子供)そんなときはインターセプトが無理そうなので抱き締めています[i:63895]
    > 知ってるワンコには吠えませんが、走りながら近づいてしまいます[i:63943]相手を怖がらせてはいけませんよね[i:63909]
    落ち着かせるためにも抱きしめると興奮が鎮まるのが早いですね。
    > モカは9カ月になりましたが、まだまだ思春期なのか興奮覚めやらぬ感じです。。
    > 必死で邪魔をしていても相手が近づくとダーっとそばに行ってしまうことの方が多いですが、一通り相手ワンコに自分アピールをするとパッと離れて私のところへ戻って来るので、パターン自体は良い方に出来てきたかな~と勝手に思ってます…。モカは、まだまだパピーかなぁ[i:63943]
    まだまだ、パピーであり、思春期も続きそうですね。
    でもだいぶ、ママを意識出来てきたのではないですか?
    戻ってくる、というのは良いと思います。
    > チロルの方は唸りながら突進し、リードが張れると吠えるので、リードをクィクィしながら呼び戻していましたが、最近は思春期が関係してるかわかりませんが、私の声が届かないことが多くなったので、以前ママさんから立ち止まると緊張感が高まるのでスタスタ歩いてとアドバイスいただいてたので、リードをクィクィしながらスタスタ。相手は私の知ってるワンコだったので思いきって無言で緩め手から離しました。
    リードで飼い主さんとつながっているという安心感もあるのでしょうね。
    リードがないと不安になるようです。特に小さなワンコさんは。
    > やはり私には意識がなかった様でダーっと相手ワンコの方に行きましたが、私がチロルを置いて名前を呼びながら歩いて行ったら『ハッ(゜゜)』とした感じで走って戻ってきました(笑)立ち止まったときもリードを手から離すとなぜかついてきます[i:63944]
    これも先ほどのと同じですよね。
    置いて行かれる、ママが行ってしまう、と不安になるから
    必死なんでしょうね。
    > 大きなワンコちゃん相手には出来ませんが、知ってるワンコだったので…。でもこれは公園だったからできたけど道路沿いの歩道では出来ないので、インターセプトしながら邪魔していかないと突進はダメだということに気づけないですよね^^;
    それが出来る状況であれば試してみるのはいいと思いますね。
    事故のないように、ということは十分注意してくださいね。
    また、行きたいけど行かせないということを大変ですけど続けていると
    そのうちにスルー出来るようになると思います。
    飼い主さん主導、ということでお願いしますね。

タイトルとURLをコピーしました