不安を抱える犬たち

この記事は約3分で読めます。

010_20090419111030.jpg

犬が不安の中にいる時、 慰めてあげたいと思うのは当然のことですよね。

でも・・・ 慰め方がまずいと、余計に犬が不安になるとしたら? どうしましょうか? 犬飼い初心者さんに限らず、心優しい飼い主さんの中には 犬が不安でうろうろすると、 自分のことのように心配して一緒にうろうろ、ドキドキ、はらはら・・・ でもね、これは犬を余計に不安にさせると私は思うんです。

飼い主さんが自信なさげにしていると その犬のウィークポイントが表に出てきて制御不能になったりします。

虐待による、犬の攻撃性も問題ですが、 ひょっとしたら・・・ 飼い主さんの制御できない飼育の方法も、 犬をイラつかせ、攻撃的な気分にさせてしまうのかもしれません,または病的な臆病さとか。

また・・・ 不安定な犬の中には、 強いものには媚びるけれど、弱い者いじめをする、という傾向に傾く個体もいますので 注意が必要です。

リーダーシップをとることは 難しいことですか? 責任を負うことはそんなに大変ですか?

犬は見ています、観察の名犬ですね。

飼主さんの普段とは違う行動、汗などの匂いの変化などで敏感に察知します。

「おかあさん、どうしちゃったのかな?」 というように考えてはいないでしょうね。 「何か・・・危険な感じがする」

恐らく、このように感じて精神が不安定になるのでしょう。

逃げ腰の飼い主さんでは、犬にしてやられます。 (犬が支配するということではありませんよ)

犬が安心できる支えがない、ということです。

心の港、ですね。以前にもお話ししました。

 

今、ブログ村のトラコミュで新しいアンケートを実施しています。 手で遊ばせると手を噛むようになると思いますか?

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

実は・・・甘噛みが直らない犬の飼い主さんに共通して見受けられる傾向があります・・・ 手をいつまでも噛ませていること。(遊ぶのと噛ませるのは違います)

あれこれと、テクニックに頼り過ぎて、効き目のある方法を探しまくる 噛ませるおもちゃを、好きなだけ噛ませている(飽きるまで)・・・そして 取り上げようとすると唸るのでそのままにした・・・ 天罰的なものを使いたがる ・・・って言う感じかなぁ。

どれにも共通している点は? 飼い主さん主導ではない、ということでしょう。

子犬はね、たくましいし、 追い詰めるような叱り方でなければけろっとしているものですよ。

痛かったらあなたが大声で「痛いよ!」 と言えばいい。それで通じるはず。 で、またすぐに気分転換して遊べばいいのです。

犬同士はそんな感じで遊び、叱られたから恨むとか、相手を嫌いになるとか そんなことないですね~。

あまり、神経質に考えないことですよ。 (成犬になっても噛み加減を考えず噛んでくるような仔には無視を使うことが大事ですね。 無礼は犬社会で嫌われる行為です)

結局・・・不安な犬をさらに不安にさせるのは、飼い主さんの精神的なかまい過ぎだと思います。

犬が何をしたいかを考えるのではなくて、 飼い主さんがしたいと思うことに犬が喜んでついて来れるような生活、トレーニングをする。

飼い主さん主導でお願いしますね。

トレーニングの目的は、 犬が自分で自分を落ちつけられること、です。

「マテ」 ですね。 マテ、を教えると不安症状のスイッチも入り難いと思います。 遊びの中断、撫でることをストップ、行きたい方向を少し我慢させる 飛びつきたいけど座らせる、追いかけたいけど止める・・・などなど。

好きなようにさせるのではなくて、マツことを受け入れさせます。

そのために、こちらからの言葉がけに集中させる、これがトレーニングですね。 今日も頑張りましょう。

 

 

コメント

  1. kumiko より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    堂々としてる飼い主になりたいです。
    自分自身分からないことだらけで、
    予想外の出来事があるとすぐに不安で心細くなります。
    もちろんりんもそれを察知しているんだろうと…。
    安心して私とお散歩できるように、
    私のそばが安心と思ってもらえるように。
    まずは私の気持ちを改善していかなきゃと思います!
    これからもよろしくお願いします!!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    ああ~、kumiちゃんが(笑)食いついてくれるとは(爆)
    嬉しいですよ~。[絵文字:v-218]
    [色:CC0066][太字]犬は、その人の足りないものを補いにその人の元にやって来る[/太字][/色]
    という言葉が好きです。
    人間だれしもパーフェクトではないですから、
    でもよく生きたい、強くなりたい、と願うことが大事なんでしょう。
    あなたはりん君を迎えた、ということで
    女性としてもぐんぐん成長されると思いますよ。
    (ああ~、羨ましい[絵文字:i-233])
    チワワは小さなライオン、って言われるくらいもっている物の強い犬種です。
    体が小さいので、これからも「可哀そうに」と思う場面はあると思います。
    ココもそうですからね。
    でも、
    「ああ~、可哀そうに」
    ではなく
    「大丈夫、頑張れ!」
    っていえる飼い主を目指そうね。こちらこそよろしく。[絵文字:v-222]

  3. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近すごく思うのですが、人が思う以上に犬は飼い主を見ている。
    これは群れで生活する動物の本能ですよね。
    恐怖や不安、安心感は人が思ったより敏感に伝達するのでは?
    飼い主が厳しい顔やオロオロした顔や態度を取れば犬は危険や恐怖を感じるし、ゆるんだ表情や態度をしていれば安心を感じる。
    最近、顔の表情と体を滑らかに動かすことに気をつけるようにしてます。
    なかなかできませんけどぉ~~(爆)
    きっとうちの犬たちはそんな私を見て心の中で笑ってるんだろうなぁ~(爆)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもながら、心にズシズシと…
    他のワンコと絡んでどうしていいかわからなくなって
    私に飛びつき噛むというのは、私の焦りが伝わるためだと
    確信しています。
    私が見ていてダメだと思ったら、容赦なく迷わず制御する。
    他の仔と絡ませないんじゃなくてその中で
    私がはなを制御するタイミングを掴んでいきたいです。
    はなは私にしか育てられないと思ってがんばる!
    私の自信がはなの自信になるはずですもんね。

  5. ロビン母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつか必ず完成させて入港してもらいたいものです
    飼い主になって1年あまり  まだまだ見知らぬ言葉を話すもの同士通じ合うのは難しいです
     あせらず、くさらずゆっくりと頑張ります
    犬って本当に観察の名人ですね。キッチンに行こうと立ち上がるときは、じっと動向をうかがうのに、トイレにたつ時はチラッと目を動かす程度です。洗濯物を干すときは嬉しそうに庭の方まで案内してくれます。ホント凄い。

  6. ichimama より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まさしく今の私にピッタリの記事でした。
    少し前はなーんか市の顔色うかがっちゃったりして。
    そういう時は間違いなくガブーってくるんです。
    散歩行くのが嫌だなって思った時も正直あります。
    でもね、私ちょっと強くなりました。(たぶん)
    無視したり、おやつを使ったり、優しく名前を呼んでみたり、
    毎日色々とやってみてるんです。
    今一番効果があるのは「いち~。おやつ~♪」です。
    そう言うと「ん?」って我に返ってお座りします。
    食いしん坊万歳で良かった!(笑)
    大丈夫だ!って気持ちで接するようになってから、
    市のスイッチは短くなったし回数も減りました。
    やはり私が不安定じゃあいけないのね、と実感してます。
    市が安心できるような存在になりたいものです。

  7. はなぷー。 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日の散歩中に出会った柴ちゃんと遊んでもらったはなですが、
    やっぱり、ガウガウごっこが始まると尻尾は下げないものの私の後ろへ逃げてしまいました。
    ワンコと一緒に遊べたらいいなぁと思いつつも、また突然ガブってやられたらどうしようと思って、リードを持つ手も内心不安でした。(リードはゆるゆるでしたけど・・・)
    はなにはそんな気持ちが伝わっているのでしょうか。なので、逃げ腰なのか・・・。
    私と家の中で遊ぶ時は威嚇噛みのようなこともやります。
    でもそれを「あら~噛むの?」とか「噛んじゃだめよ」と手加減させている影響なのか、
    ほかのワンコには決して遊びでも噛みにいくことがないんだと今日のはなを見て思いました。(たまたまかもしれませんが・・・)
    空ちゃんと落ち着いて一緒にいられるはなを受け入れて、
    無理にガウガウはさせなくてもいいのかなぁと。
    実はいろんなことで迷ったり、不安になったりしている飼い主ですが、
    それを見せじと演技をしているつもりです。
    でも犬って見破ったりしているのかしら・・・?
    はなが警戒吠えとか、TVの犬の声に反応するような時はいつも「だいじょーぶよ~」と
    呑気な声を出していたら、TVに確認しに行くと私を振り返って
    「大丈夫?」みたいな顔をするようになりました。
    私もはなにはいろいろ手こずらせてもらいましたが、昨日見た犬しつけTVのワンコたちと
    飼い主の関係よりもずーっといい関係だなぁと思ってしまいました。
    きっとこのブログを読んで勉強している飼い主さんたちもそうだと思います。
    チャーリーママさんのお導きですね♪
    (なんか宗教チックになってしまいました・・・すみません)

  8. kohaku より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちはまだまだ夫や息子達が噛ませてしまっている感じです・・・(--;1番目と3番目の事をしてますね・・・。
    私に対しては、もう殆ど噛まなくなりました。
    うっかり噛んでも、その瞬間私だと察知して歯を当てる程度です。
    しかし、他の家族にはまだまだ噛むので、「家族」を躾中です(噛んだ時の対処法等)
    思春期に入りましたが、こちらのBlogを読んでいたので
    「これかー!」
    と思って観察中です。また後で、思春期の記事を読みに来ます^^

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 最近すごく思うのですが、人が思う以上に犬は飼い主を見ている。
    > これは群れで生活する動物の本能ですよね。
    まったくおっしゃるとおりだと思います。
    > 恐怖や不安、安心感は人が思ったより敏感に伝達するのでは?
    怖ろしいほど伝わっているようです。[絵文字:i-230]
    瞬間湯沸かし器の人間としては(笑)
    緩んだ表情と態度は試練ですが、自分育て頑張ってま~す!
    まかしときな!
    は風貌からは想像できないでしょうが(自分で言うな![絵文字:i-237])得意です。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    明日は雨っぽいですね~。
    今日お店にルナママさんがいらっしゃいましたよ~。
    今日の新しいレッスンのご報告に。
    まあ、彼女らしくお笑いあり、おとぼけありで(爆)
    またレッスン内容は聞いてみてね。ブログにもアップされるそうだから。
    はなちゃんは
    一に制御二に制御、三四も制御で、ず~っと制御。(笑)
    それさえできれば自信も自然につくでしょう。
    「ああ、止まっていれば大丈夫」
    って。
    何もしないと事が正解、って分かり難いけど、はなちゃんには大切なお勉強ね。[絵文字:v-220]

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    居心地の良い港じゃだめなんだ、、って思い始めて
    力強い飼い主というのかな、頼ってもらえる飼い主でいたいので、
    ・・・
    よく、リーダーではなく保護者で、と言われるけど
    やはり犬たちには
    また出港していく港=リダーが必要なんじゃないか?
    と思っています。
    寡黙な、穏やかな、愛情あふれる・・・
    ああ~、理想は遠いなぁ。
    >キッチンに行こうと立ち上がるときは、じっと動向をうかがうのに、トイレにたつ時はチラッと目を動かす程度です。洗濯物を干すときは嬉しそうに庭の方まで案内してくれます。
    これを見逃さないロビン母さん恐るべしですね。[絵文字:v-391]

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    いつも頑張ってますよね~。
    市ちゃんはどんどん個性的に楽しいまま成長してるね。
    家に連れて帰りたいくらいです。[絵文字:v-398]
    ママは一山越えたので、安心です。
    しかし・・・
    幼稚園の先生とは分からなかったなぁ。
    やはり、子どもと犬とでは勝手が違いますかね?(笑)
    先生としてのスキルを思う存分発揮されれば、
    市ちゃんの成長にもう、不安はないはずです。
    幸せな犬生にしてあげようね。[絵文字:v-352]

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    宗教チックなコメント・・・[絵文字:i-229]
    でもね~、訓練の世界って新興宗教的だな、って思いますよ。
    「今止めると、もっと悪くなる!」
    みたいな・・・[絵文字:i-183]
    無理にガウガウ遊びをさせる必要はないと私は思っています。
    4か月くらいのパピーでしたらまた話は別ですけど。
    空ちゃんもそのうち、「ああ~、はなちゃんは遊びたくないんだ」
    と気がつくでしょう。
    飼い主さんがスプリッテンしてあげてもいいと思いますよ。
    相手のワンコをなだめるためにね。
    要するに、後ろに隠れるということは、距離を置きたいのと同時に
    飼い主さんにスプリッテンをしてもらっている態勢なわけでしょ?
    だからその気持ちをないがしろにして
    「さあ、遊びなさい~」
    では、飼い主さんは信用を失いかねませんね。
    ですので、遊べなくても問題はありません。一緒に距離を取って歩ければOKです。[絵文字:v-426]

  14. そら母さん より:

    SECRET: 0
    PASS: 3201b19ebd8b0a22e8fa96785d61e2ec
    今回もまた考えさせられました。
    私も空にとって安心して休める港にぜひなれるよう、今後も頑張らねばと
    思いました。
    はなぷーさんも少し触れていたのですが、昨日TVであった犬の調教の話です。
    (私は観なかったのですが)
    今日のお散歩中に会った、空のお散歩ガウガウ友達のおばあちゃんが
    おっしゃっていました。
    「犬は棒で殴っても、人間のように痛くないんだって。
    時には殴ることも必要なんだってね・・・。TVの仔達はとっても良い仔に
    なってたわよ~」と。
    驚いてしばらく声が出ませんでした・・・でも、何も知らない人はTVに
    出てくる有名なトレーナーさんがいうことだから、正しいと思ってしまいますよね?
    でも犬だから痛くないなんて、そんなことがあるでしょうか?
    でも、最後にその方は「そんなこと(殴る)結局できないけどね・・・」と
    おっしゃっていましたが・・・。
    そのTVを観て、何人の人が自分の飼い犬を殴るのだう?と思ったら、
    悲しくなりました。
    もっと広くチャーリーママさんのブログを広めないとダメですね・・・。
    でも年配の方はあまりパソコンは使わないだろうし・・・
    どんな風に周りの方に伝えればいいのでしょう。
    犬を飼うのは初めての私が、人生の大先輩の方々に何が言えるのでしょうか?
    先日も興味があるような方がいらっしゃったので、私の買ったAREAを
    差し上げたけど、周りに広めてくれたかな~。
    1人で頑張ってみても、何だか空回りなのかも・・・

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > うっかり噛んでも、その瞬間私だと察知して歯を当てる程度です。
    この関係が出来ていると、思春期も比較的すんなり過ごせるんですよ。
    ところが・・・
    これが出来ていないと、唸ったり、言うことをきかなかったりが酷いみたいですね。
    犬の言うままにお相手している弊害です。
    犬は言うことを聞いてくれる人の言うことを聞きたいのではなくて
    自分が言うことを聞いてもいい人を探しているような気がします。
    尊敬に値する人、っていうことですね。
    家族の躾ですか・・・
    これが一番難しいかも。[絵文字:i-229]

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    メールありがとうございます。後ほどお返事いたします。
    お待ちくださいね。
    そのTVはTVチャンピオンですかね?
    私は見ません。犬がかわいそうですから。
    いつまで続くのでしょうねぇ?ああいう番組。
    ちょっといい気になってますよね。後々犬がおかしくなったり
    飼い主さんがトラウマになったりしても訴えられないからでしょうか?
    私は愛護推進委員になってまず、市民教授になりました。
    ボランティアでの活動ですが、一般市民の皆さんに向けた
    テキスト、資料を9月ごろまでには作ろうと思っています。
    できたら、そういうものを渡していただくとか・・・
    できないかなぁと思案中です。
    犬だって痛いですよ。
    人間みたいにぎゃあぎゃあ言わないで、辛抱しているのではないかな?
    注射打って「キャン!」って鳴くもの。[絵文字:e-263]

  17. エルママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさん こんばんは
    「飼い主の制御できない飼育の方法」 今の我が家が抱える一番の問題点だと思いました。最後の最後で引いてしまっている部分があって、扱いきれない、どこか遠慮している、主導権は取れていないと感じています。エルは子犬の頃から我が強いというのか自己主張してくる強い性格で、これまでの犬とは全然違う感じでしたから育て方を間違えると大変だ!と覚悟してやってきたつもりですが問題は増すばかり…
    今日は朝から父(エルのおじいちゃん)を噛んでしまったり、散歩中は吠えまくり、やりたい放題の暴れん坊でした。 「成犬になっても噛み加減を考えずに噛んでくるような仔には無視が必要」とありましたが、これは遊びや興奮状態から出た噛みの場合ですか? 攻撃性や理由がわからない噛みの場合は? 噛まれる状況を作らないように注意しながら生活するとなると、接し方も遠慮がちになったり、対応に迷いが出てしまいます。
    チャーリーママさん アドバイスをよろしくお願いいたします。

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    今までの訓練方法・・・
    飼い主さん中にしみ込んでいるのと同じくらい(いやそれ以上に)
    エル君の中で煮詰まっているとしたら・・・?
    多分…最後の最後で引いている?
    ではそれまでは押し続けていませんか?
    押し続けるから、防衛的な社会的な攻撃が出ます。
    ガツって感じの歯を押しあてるような噛みつきですか?
    肉を食いちぎるような、噛みついて振り回すような噛み方ですか?
    >これまでの犬とは全然違う感じでしたから育て方を間違えると大変だ!と覚悟してやってきたつもりですが問題は増すばかり…
    強い正確であればなおさら、力で制御しようとするとしっぺ返しを受けます。
    知恵で優位に立たないと。
    >「成犬になっても噛み加減を考えずに噛んでくるような仔には無視が必要」とありましたが、これは遊びや興奮状態から出た噛みの場合ですか? 攻撃性や理由がわからない噛みの場合は? 噛まれる状況を作らないように注意しながら生活するとなると、接し方も遠慮がちになったり、対応に迷いが出てしまいます。
    犬って、普段の生活では吠えませんよね?
    人間は犬に対して吠え続けますね?「あれはダメ、これをしろ・・・」って。
    それでは無視にはなりません。
    とにかく、言葉をかけず、目も合わさない。
    前を通ると怒るのならば、ぶち当たる、くらいのハチャメチャさが必要です。
    よろしければ、またメールで詳しくお話し下さい。[絵文字:v-5]

  19. たま より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
     ここ4,5日、主人とちょっと言い合いになると、あんずが急に「ワン!」と1回だけ吠えます。
     言い合いをやめてあんずを見ると厳しい顔がニコニコと笑い始めます。
     普段は話をしていても寝ているのですが、何かを察知して不安になっているのかと。
     観察の名人(犬)ですから、不安にさせるようなことは辞めないといけないですね・・・。
     散歩中のプロレスは、レフリーがまだまだなのでうまく止められません。日々練習あるのみです。
     その代わりリードさばきがうまくなってきたように思います(涙)
     

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    あんずちゃんは確実に大人の階段を上ってますよね。
    「ワン!」
    となだめられたら、こたえてあげたいですね。
    なだめられても、争いを続けることは犬語を無視することなので
    犬語をどんどん忘れてしまうのですね。
    これはどこの飼い主さんも陥ることです。
    何にもしていないのに犬が問題行動を・・・と言われるとき
    何にもしていないのではないよ、犬のシグナルを無視したでしょ?
    ということをお話ししています。
    リードさばきの上達も大事ですよ!
    参戦しているみたいで楽しくないですか?[絵文字:v-398]

タイトルとURLをコピーしました