インターセプトで遊びが中断する

この記事は約3分で読めます。

さてさて~、
宿題の方はいかがですか?
ではまず、インターセプトの意味を考えます。
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-677.html
インターセプトというのは、邪魔する、防ぐの意味があって
ヒートアップする犬同士の行動の仲裁の意味があるシグナル、として使います。
この場合
犬と犬の間に分け入る形になります。
その意味を頭に入れて、もう一度動画で確認してください。

ルナちゃんの教育的遊びhttp://www.youtube.com/watch?v=Qch1VChCvkQ
犬と犬、ラブラドールのルナちゃんと、黒柴のラッキーちゃんの間に
何が分け入っていましたか?
分からなければもう一度確認してください。
どうでしょうか?
そうですね、
ラッキーちゃんのママが、フットワークがいまいちだったらしくて(笑)
取り残されていませんか?(爆)
偶然にも、ルナちゃんとラッキーちゃんの間に分け入っていませんか?
それに気が付いたルナちゃんの我に返った様子に注目してください。
(あっ!そうかぁ~、了解みたいな。。。)
このように、犬たちは動きの中で、
犬としてのルールに乗っ取って遊んでいるのです。
見事な秩序ではないでしょうか?
人が劣ったものとして見がちな犬たちのその中には、このような美しい秩序があります。
これに気がつかない、というのでは
犬からのメッセージを受け取ることはできませんし、
自分たちの意思を犬に伝えることも難しいでしょう。
これに気がつきたい、と言う人だけが
犬の世界に招待されるのだと思います。
観察してくださいね、というのは見物してくださいね、ではありません。
お散歩トレーニング、ただ歩いているだけでは進歩はありません。
私は語らず多くを求めいていますけど(笑)
どうぞ、ブログの記事を一つずつ噛み砕いて頭に入れて
犬の行動、時折お話しする私の言葉、それらに絡めて下さることを希望します。
おまけ:最後に黒柴空ちゃんが登場してしきりに地面の匂いを嗅いでいますね?
まだその場に残る緊張を鎮めようという、癒しの才能だと私は受け止めています。
事あるごとに現われてその場を和ませる才能ですね。
010_20090421172205.jpg
派手なアクションは影を潜めた空ちゃんですが、このような「技」に磨きをかけてもらいたいものだと
期待しています。
ブログ村の参加カテゴリーを増やしてみました。お帰りの際にはどれでもポチっと
応援のクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ブログ村トラコミュアンケート実施中です。お題は
手で遊ばせると手を噛むようになると思いますか?
です。下記のバナーをクリックしてアンケートにご協力ください。
関連記事はこちらです。→http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-551.html

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

【4月のお散歩トレーニングの予定】
*4月は毎週土曜日にも開催いたします。

1日(水)・4日(土)・8日(水)・11日(土)・15日(水)・18日(土)

22日(水)・25日(土)
となっております。
開始時刻は午後2時です。
 【5月の予定】9日(土)・13日(水)・16(土)・23日(土)・27日(水)
注:5月は開始時刻変更いたします。とりあえず3時。
気温の変化に伴いもう少し遅らせる場合もございます。

集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は1家族2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。
                                                     
FC2ブックマーク

コメント

タイトルとURLをコピーしました