自信

この記事は約4分で読めます。

016_20090418194530.jpg
むか~し昔(笑)
息子が1歳くらいの時に親業講座、っていうのに出席しまして、
そこで自分の中で確実に変わったことがあります。
そして確信したこともある。
確信したこと、
それは自分には自信がない、ということ。
変わったことは、その自信のない自分を否定しないように生きる、
という生き方が…変わった。
自信がなければ自信をつけるように、外へ外へ向かう・・・
これは普通に考えることだと思いますが、私はそれは違うと思うんです。
外へ出ると、さらに自分の境界線がなくなってしまうような、自分がない感じ・・・
よけいだめですね。
大切なことは
熟成させること。
自分の夢中になれる何かに没頭する(内にこもる)、
それは周りから見たら
引きこもっているように見えるかもしれないけれど
自信を付ける過程には絶対に欠かせない過程だと思うんです。
犬も人も・・・夢中になって「できるまで没頭できる何か」を
探す・・・
出来ること、自信がつくことが目標なんかではなくて、
誰に見せるためでもなく、ただ自分が夢中になれることを、夢中にやるだけ。
ああ・・・ややこしいな。
息子は極度の人見知り、それは他者と自己を区別する脳の発達と
選別能力の突出した形であると先生に諭されました。
生きる過程を、否定しないように工夫して生ききること、を教えてもらいました。
人もそして、あなたが育てている犬も、それぞれの個性を
否定されることなく生ききること、
これが生命の願望なのだと思います。
犬を飼う・・・犬を
同じ命と認めることで、自信のない自分をさらけ出せる唯一の存在ができたんだなって・・・
そう思える人生もまた愉快ですよね。
泣いたり笑ったり、何だか頼りない生き方だって、
ほらっ!
足元には確かな足跡が残っていますよね。しかも横にはこんな→
寄り添ってくれる犬たちがいるのですから。

毒になる親―一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫) 毒になる親―一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)
(2001/10)
スーザン フォワード

商品詳細を見る

この本、読むのが辛いです。いろいろな意味で。
今は・・・毒になる飼い主にならないように時々読み返しています。(笑)
良く、生きたいかな、そう思える自分が愛しいです。


昨日のお散歩トレーニングは13組の参加で賑やかにお散歩しました。
また後日参加ワンコはご紹介します。
たまさん
http://blog.goo.ne.jp/mw_crew2000/
がご主人と2頭の柴犬、カンスケ君とあんずちゃんと一緒に初参加でした。
カンスケ君はいろいろ問題を抱えた犬なんですが、飼い主さんの真摯な飼育によって
素晴らしい成長を続けています。
多くの犬に囲まれ、喧噪の中でも始終穏やかに過ごせましたね。
かなり小田原からは遠いので、頻繁には参加していただけませんが
定期的にいらっしゃってくださるとのこと、小田原を気に入ってくださってありがとうございます。
写真、少し撮れましたのでUPしますね。
またお会いしましょうね。
いちいち418
たまさん(ママ)に抱っこされるカンスケ君とお父さんにおやつをもらうあんずちゃん。
左の隙あらばを狙うのは・・・市ちゃん
たまさん418
たまさんの横で座る、あんずちゃん。やはり・・・現れる・・・市ちゃん( ´艸`)
ブログ村の参加カテゴリーを増やしてみました。お帰りの際にはどれでもポチっと
応援のクリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


ブログ村トラコミュアンケート実施中です。お題は
手で遊ばせると手を噛むようになると思いますか?
です。下記のバナーをクリックしてアンケートにご協力ください。
関連記事はこちらです。→http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-551.html

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

【4月のお散歩トレーニングの予定】
*4月から毎週土曜日にも開催いたします。
1日(水)・4日(土)・8日(水)・11日(土)・15日(水)・18日(土)
22日(水)・25日(土)
となっております。
いずれも開始時間は午後2時。
集合場所は城址公園二の丸広場。
参加費は1家族2000円です。
お申し込み、ご予約は前日までにお願いいたします。
メールフォーム、携帯メール、コメント欄、またはcharliemama☆goo.jp(☆は@に変えてください)
でご連絡お願いいたします。
折り返し確認のメールをさせていただきます。
                                                     
FC2ブックマーク

コメント

  1. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この年になると(爆)自分と折り合いをつけることが
    できるようになりますよね。
    折り合いがつけられず、葛藤するのは、若い証拠。
    まだまだ“のびしろ”があるということでしょう。
    そのエネルギーが羨ましいですね。
    楽な方へ楽な方へとただひたすら流れる今の私ですから(爆)
    でも下手なりにも何かにチャレンジして夢中になるのは
    素晴らしいことですよね。
    下手なりに ← これは私のことですが。
    年齢を重ねるほど、新しいことに挑戦して
    脳と体を刺激することが年を取らない秘訣とか(笑)
    それには犬はうってつけですよね~。
    あれだけワンコが食べ物に集まってケンカにならないのがすごいですね~。ちょっと不思議。

  2. たま より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
     参加して本当に良かったねぇと主人と話していました。
     カンスケがたくさんの犬と(観光客の方も含め)たくさんの人の中で落ち着いて周りを見ることができたのは初めてです。(下痢もしなかったし・・・)
     私の腕の中で「う~」と唸ったり「ハァハァ」と荒い息になった時はありましたが抱っこするとちゃんと落ち着いて周りを見ようとするんですね。
     一度はなちゃんにガウっとしてしまいましたが、チャーリーママさんの「チュチュ♪」でカンスケの体の力がすーっと抜けていったのには驚きました。
     周りにたくさんのワンコ達が集まってきてくれてカンスケがそれを見ている時には涙をこらえるのがたいへんだったです。
     我儘で弱いものいじめするガンコな犬、危険な犬とレッテルを貼られていたカンスケじゃないんだ、私自身がその呪縛から解き放たれたきっかけの1日になったように思います。
     あんずは挨拶したり他の飼い主さんにおやつをもらうことはできましたが、何だか一人で居場所なさそうにしている時があって、そういう時は必ずカンスケの方を見て確認しているんですね。
     初めて会った市ちゃんにムキしていましたが、すかさずルナちゃんが間に入ってくれてすぐに落ち着いてというすごい現場も見ることができました。(私にとってはすごい場面)
     犬が犬らしくのびのびとできるお散歩トレーニングは
    うちのワンコ達には必要だと思っています。
     これからも宜しくお願いします。 

  3. ダクママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    親としての自信ですか。
    また痛いところを突いてきますね。
    息子も人見知りでした。自分の思いを口にするのがとても苦手でした。思い余って乱暴な物言いになるパターンでした。
    4年生の時知的障害のお友達ができて。抜け出すと探しに行く担当みたいになって、その子ができない事があると自然に手伝っていたようです。
    懇談の時に教えられて初めて知りました。
    親は短所ばかり目に付くけど・・周りの人に教えられる事ってたくさんあります。
    私はもう人生の折り返しはとうに過ぎました。。
    残された時間をどう使うか・
    もう年だし・・今更・・なんて~のはだめですね。
    ダクはまだ2歳です。。まだまだいろんな可能性を秘めてます。。ビビリに隠れていますが
    冒険心は満載のような気がします。ビビリを吹き飛ばす位の刺激を常に探していけば
    ドンドン前に行ける子になるって、信じてます。焦りは禁物ですが。
    しかし・ちっちゃい字の市ちゃん・良い子ですね。
    おやつを貰いに来てくれる子。大好きです。
    豆柴の女の子はいつも会うと飛んできて私の足に前足かけて「おばちゃん。おやつは?おやつ?ちょうだい」って言ってるようで。思わず抱きしめてしまいます。
    ポケットに手を入れるとすちゃっとお座り。
    キラキラ目線ですよ。かわいいです。
    ダクはその子は平気です。一緒に歩けたり「遊ぼう」のポーズもとったりします。
    でも大抵の人は・・
    「くせになる」とかなんとか行って引っ張っていっちゃうんです。。ちょっと寂しいですが、頑張ります
    柴のお座り姿は誇り高き姿勢。。って感じですね。

  4. kohaku より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毒になる親・・・私の親がまさにそんな親だったので、私は絶対にならないぞ~!と思っていたら、なんか最近微妙な感じになってきています^^;
    わんこさんを育てるのも、わが子達同様・・・その子の個性をしっかり見極めて接しないと!と思っています。
    7ヶ月になり、思春期の反抗期、きました^▽^;
    息子達のギャングエイジ突入と同時だったので、まとめて相手しております。
    わんこも息子達も、もう赤ちゃんじゃないんですね・・・。ちょっと寂しいです(´・ω・`)

  5. ichimama より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日はありがとうございました。
    いつもテンション高めですみません・・・。
    でもすごく楽しそうな市を見てると私も嬉しくなります。
    好きなお友達がいっぱいいて、ウマウマおやつもらえて、
    チャーリーママさんに遊んでもらえて、そしてママも笑顔で、
    だから散歩トレーニングの時はあまりスイッチ入らないのかなー。
    今朝の散歩、市の好きなように行ったら2時間かかりました。
    スイッチは4回。でもあまりひどくなかったです。
    昨日チャーリーママさんに低気圧のこととか聞いて、
    そんな事もあるよって話をして、なんだか軽くなったんですよ。
    今日のスイッチの時は、先日のように私ブルーになりませんでした。
    自分に自信がなくて、市はどうしてこうなんだ?とか落ち込みもしましたが、
    ことを複雑にしてたのは私の気持ちなんじゃないかって思いました。
    私の心の揺れがリードを通して伝わってしまったような気がします。
    市も私も成長過程!頑張ります!
    それにしても市・・・。
    やじうまのようですね。(笑)
    座ってる人がいると「なんだ、なんだ、おやつか?」って
    すかさずもらいに行ってばかりでした。
    こんなキャラの市ですが、今後もどうぞよろしくお願いします♪

  6. カイママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日は、有り難うございました。 久し振りの、お散歩トレーニングで、カイも、とっても楽しそうでした(^-^) 前は、主に、おやつ欲しさだけに移動を繰り返してましたが、今は、だいぶ自分に自信がついてきたようで、物怖じする事もなく「誰か遊んでるから見に行こう」「あっちでガウガウしてるから行ってみよう」ってな感じでしょうか?(^_^;) カイが、ちょこちょこ動くので、私も小走りの移動が増えました。どっかでプロレスごっこが始まると、かなり近付いてプロレス観戦しています(笑)昨日は、みんなで集合する前から、遠くで、お母さんに抱かれていた、カンスケ君が気になっていたようなので、後半、カンスケ君の匂いを嗅ぎに行けて良かったです。カイは、一度、気になると「何が何でも行きたい!」みたいな頑固な一面があるので。普段の散歩の時は、相手の飼い主さん次第で、どうしても犬同士を近付かす事が出来ない雰囲気の時も多くて、それでも、カイが行きたがる時は、おやつを食べさせて相手が通り過ぎるのを待ちますが、なんとなく名残惜しそうな顔するんですよね(私が勝手に思ってるだけで「おやつラッキー!」って、カイは思ってるかも知れませんが)お散歩トレーニングは、犬同士のコミュニケーションをとらせてくれる貴重な時間だなぁ、と改めて感じました。

  7. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ルークママさんが仰っているように人も犬も「自分との折り合い」がつくようになるまでが時間がかかるのですよね。自信があるのも、ないのも、自分だと受け止めることが出来るようになって成熟した大人といえるのだと思います。
    TAROが挨拶をする姿や遊んでいる姿を見る大抵の飼い主さんは「この仔は自信がある仔なのね」と言うので、私もそうなのかなと思っていましたが、最近そうではなくてTAROはすごく慎重でそれ故に初めから争いを避けるために自ら敵意をないことを示しに相手に向かっているのかな と思うようになりました。自分のサイズを認識してきたのかなと感じます。
    初めての場所に行った時、おしっこをする余裕がなくなるほどドキドキするTAROです。でもそういう場所で他の犬に会い、挨拶をすると落ち着きを取り戻し少し余裕が出来るようになるのを見るたびに、この仔は犬として犬社会で生きているのだな と感じます。他の犬の存在が自信に繋がるのことを知った最近です。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ルークママさん、こんにちは♪
    > この年になると(爆)自分と折り合いをつけることが
    > できるようになりますよね。
    私・・・この年になってもなかなか難しいなぁ。(笑)
    でも、葛藤もしないけど。
    ルークママさんからはエネルギーがバンバン伝わって来ますよ。
    熱いくらい。[絵文字:v-42]
    決して楽な道を進んでいらっしゃることはないですし、
    ご自分が楽だ、と思われることは
    ルークママさんの中にまだまだ「のびしろ」があるということなんでしょうね。
    羨ましい。
    犬はいいです、ああだこうだ悩まない。
    真っ直ぐで一途で、そんな風に生きたいから
    だから犬と暮らしたいのだなって・・・思います。
    > あれだけワンコが食べ物に集まってケンカにならないのがすごいですね~。ちょっと不思議。
    明日の記事、このコメントいただいちゃいました。
    このことについて書きます。[絵文字:v-222]

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    こちらこそありがとうございました。
    カンスケ君とあんずちゃん、楽しんでくれたかなぁ。
    城址公園のお散歩トレーニングには魔法がかかるみたいでね
    みんな楽しくなっちゃうようです。[絵文字:v-398]
    色々な犬の(虹の橋を渡っていった仔たちも含めて)想いが
    そこに来て一緒に過ごしているからなのか・・・
    何か力を与えられているような気がします。
    >  一度はなちゃんにガウっとしてしまいましたが、チャーリーママさんの「チュチュ♪」でカンスケの体の力がすーっと抜けていったのには驚きました。
    チュチュ、の次すかさずなだめの言葉がけをします。
    チュチュが聞こえて「あれっ!?」っと気が逸れた状態を褒める。
    そうすると脱力できます。タイミングですね。
    >  我儘で弱いものいじめするガンコな犬、危険な犬とレッテルを貼られていたカンスケじゃないんだ、私自身がその呪縛から解き放たれたきっかけの1日になったように思います。
    飼い主さんが解放された、ということですね?
    それが何よりです。
    カンスケ君は、そしてその他の色々な悪いレッテルを貼られた犬達は
    決してガンコでも危険でもないのです。
    守らなければ自分が危うかったから、自分を守っているだけだと思うんです。
    他から守られているとしっかり認識できた時
    本当に心の安寧が訪れるのではないかな。
    あんずちゃんは落ち着いた礼儀正しい仔に育ってますね。
    将来が楽しみです。
    ムキ顔・・・可愛かった。オーバーシグナルにならないのは
    カンスケ君との遊びの賜物でしょう。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。[絵文字:v-352]

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 親としての自信ですか。
    > また痛いところを突いてきますね。
    いやいや、決してそういうつもりはございません。(笑)
    > 親は短所ばかり目に付くけど・・周りの人に教えられる事ってたくさんあります。
    本当に、仰るとおりですね。
    周りの人に教えられ、気づかされて、励まされて、ですね。
    > 私はもう人生の折り返しはとうに過ぎました。。
    えっ!?そうですか?
    とうに?過ぎちゃいました?信じられないなぁ。
    でも、みんな過ぎていくのだし、今からしか出来ない事をやるっきゃないですよね。
    当然のことですけど。
    犬はビビりなもんですよ。
    だから、カーミングシグナルってやつがあるんです。
    争いを避けるのが基本ですから。
    ビビって攻撃的に見える行動をしても、内心はびくびくなので
    経験で、怖いものはないと学ぶか
    教育係的な犬が現れて行動を矯正してくれるか
    ・・・
    これからどうなるのか、楽しみだと思いますよ。
    それをブログに書き綴ることって、私的にはツボです。
    止められない。(笑)
    市ちゃん、可愛いでしょ?
    私は和犬がもともと大好きなのね。まあ、犬だったらどんな犬も好きだけど。
    柴犬は小さな頃からわらわらいたので、特に思い入れが深いです。[絵文字:v-238]

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 毒になる親・・・私の親がまさにそんな親だったので、私は絶対にならないぞ~!と思っていたら、なんか最近微妙な感じになってきています^^;
    おお~、微妙ですか。それはそれは・・・[絵文字:i-229]
    子育てとわんこ育て、両立はなかなか大変ですよね~。
    (経験者は語る[絵文字:i-201])
    叱るときなど名前、間違えませんか?[絵文字:i-278]
    ブログ拝見いたしました。
    とうとう、ですか?
    みんな通る道ですよね~。しばらく続きますけど
    頑張ってください。お体お大事に。[絵文字:i-175]

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    こちらこそありがとうございました。
    ブログも早速UPしてありましたね。
    面白市ちゃんがいっぱい。[絵文字:v-398]
    ま~ったくいいキャラしてますからね。このまま育ってもらいたいものです。
    だから、かなり自由にさせてみてもいいかもね。
    行きたいところに行かせてみる、というのもいいですね。
    自由にさせることは悪いことじゃないです。
    市ちゃんは、トレーニングの時にも、かなり重要場面の出没率たかいでしょ?
    気を張っているのね。
    ただおやつが欲しいということだけじゃないでしょう。(多分[絵文字:v-356])
    >市も私も成長過程!頑張ります!
    そうそう!その調子!
    期待していますよ。[絵文字:v-218]

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    こちらこそ、ありがとうございました。
    久しぶりの参加とは思えなかったですね。
    自主的な行動が目立ってましたよ。
    > カイが、ちょこちょこ動くので、私も小走りの移動が増えました。どっかでプロレスごっこが始まると、かなり近付いてプロレス観戦しています(笑)
    >昨日は、みんなで集合する前から、遠くで、お母さんに抱かれていた、カンスケ君が気になっていたようなので、
    前にお話ししませんでしたっけ?
    カイ君は平和主義者なんだよって。
    だから、困った仔のところに行ってあげたかったり
    本気で争っているんじゃないかって心配になるみたいね。
    両者を落ち着かせるように間に入る場面もありましたよ。
    どんどん、経験を積ませて本来のカイ君の持っている物を思う存分発揮できるように
    してあげましょうね。
    カイ君は積極的に遊ぶ感じはないけど・・・
    でもビビっている仔の傍に寄り添って励ますようなタイプかな?って思い始めています。
    楽しみね。[絵文字:v-238]
    後半、カンスケ君の匂いを嗅ぎに行けて良かったです。カイは、一度、気になると「何が何でも行きたい!」みたいな頑固な一面があるので。普段の散歩の時は、相手の飼い主さん次第で、どうしても犬同士を近付かす事が出来ない雰囲気の時も多くて、それでも、カイが行きたがる時は、おやつを食べさせて相手が通り過ぎるのを待ちますが、なんとなく名残惜しそうな顔するんですよね(私が勝手に思ってるだけで「おやつラッキー!」って、カイは思ってるかも知れませんが)お散歩トレーニングは、犬同士のコミュニケーションをとらせてくれる貴重な時間だなぁ、と改めて感じました。

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 自信があるのも、ないのも、自分だと受け止めることが出来るようになって成熟した大人といえるのだと思います。
    本当に・・・そうですよね。
    心に沁み入ります。
    成熟か~。余裕、ということでしょうかね。
    自信がなくてもうろたえない、みたいな。
    私・・・犬と真剣に関わるようになって学んだ気がします。
    >最近そうではなくてTAROはすごく慎重でそれ故に初めから争いを避けるために自ら敵意をないことを示しに相手に向かっているのかな と思うようになりました。
    これが犬だと思うの。
    しかも社会化の集大成でしょう?これって。
    私もそういうふうに生きたい。
    慎重に、そして相手を思いやり。
    >この仔は犬として犬社会で生きているのだな と感じます。他の犬の存在が自信に繋がるのことを知った最近です。
    ああ~、いいお話です。
    日本人はね、犬を擬人化し過ぎていますね。
    余計に可哀そうだって気づかない人が多いような気がする。
    犬としての自信は、犬語で生きることから生まれるのでしょうね。[絵文字:v-352]

  15. ころころん より:

    SECRET: 0
    PASS: f870ee81680cad2106c62bff7a80edad
    昨日はありがとうございました。
    お散歩トレーニングで、誰に会えるのがうれしいかって、
    「チャーリーママさん!」と言わんばかりに、
    他のワンコには自分から寄って行かないくせに、
    チャーリーママさんのところへは2度3度と足を運ぶコロンでした。
    でも、コロンなりに頭を使っているのか、体を使っているのか(??)、
    今日は1日中ゴロゴロ・・・・それなりに疲れるみたいです。
    開始時間が変わると、参加できるかどうか分かりませんが、
    またの機会を楽しみにしております。

  16. マヒナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日は8才のフィー君が庭から脱走しました[e:350]
    門の隙間から出ないように植木鉢を置いて、私は50m程先のパン屋さんへパンを買いに行ったんです。途中1回角を曲がって行くので私の姿は家を出て直ぐに見えなくなります。
    パンを買ってお店から出てきた時…パン屋の前にフィー君が嬉しそうに…自信に満ち溢れた顔で私を見上げて座って待っていました[e:330]匂いを辿ってきたんですね…[e:451]フィー君にそんなことが出来るなんて思いもしませんでした[e:330]
    事故に合わなくて良かった…と真っ先に思いましたが、門から出ちゃ駄目と教えていたのに出てきてしまったことに対して『NOでしょ[e:734]』と言いそうになりました。
    でもその時チャーリーママさんの様々な記事が脳裏をよぎり………今『NO』と言っても、門から出てしまったことが『NO』とは関連付けられないのかな?と思いました。
    そこで慌てずに『おいで』と言いながら家まで横に付けて歩かせ門の中に一緒に入ってから『よしよし[e:51]Good[e:287]』で締めくくることにしました。その時のフィー君の嬉しそうな目に感動してしまいました[e:259]
    こんな気持ちを味わえたのもチャーリーママさんのお陰です[e:786]ありがとうございます[e:

  17. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    こちらこそありがとうございました。お疲れ様でした。
    運転手さんにもよろしくお伝えください。(笑)
    出掛けに大変だったのですね。
    後々しこりにならないように、上手くやってくださいね。
    やはり、飼い主側の管理、第一でやっていかないと、犬には状況判断は難しいでしょう。
    大事に至らなくてよかったです。
    ころんちゃん、くねくね駆け寄ってくれるので飛び上がって喜んじゃいそうですよ、私。
    拘束技も試させてもらいましたが、しっかり脱力していましたよ。
    愛しさが募ります。
    ワンコは観察によっても疲れますよ。
    頭フル回転です。人間よりも四方八方に気を配っているんですよ。[絵文字:i-229]
    お疲れでした。
    暑くなってしまうとどうしても、夕方開催になってしまいますから・・・
    遠くからの方には気の毒ですが・・・
    またお会いしましょうね。[絵文字:v-222]

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    フィー君、事故に合わなくて良かったです。
    対応も素晴らしいじゃないですか。パーフェクトでしょう!
    私にはとても真似できそうにないです。(笑)
    >今『NO』と言っても、門から出てしまったことが『NO』とは関連付けられないのかな?と思いました。
    その通りですね。
    「そこで叱らないと、門から出てもいい事を学ぶ」
    というのもよく言われる言葉ですが・・・
    犬は残念ながらそこまでの関連付けはできません。できたらしつけにこんなに苦労しないでしょう。[絵文字:i-230]
    >その時のフィー君の嬉しそうな目に感動してしまいました
    これが自信ですね。
    とにかく褒められて肯定されて、ママが喜んでいる=気分がいい
    この経験をどれだけさせられるか。
    どんなに大型犬でも、獰猛な犬と言われたり、独立心が高いといわれる犬でも
    パピーの頃からこの経験を積ませて、飼い主さんの傍が心地よいと感じられれば
    力の制御はいりません。
    メール拝見いたしました。
    明日の記事に5月の予定を載せてあります。よろしくどうぞ。[絵文字:v-222]

  19. そら母さん より:

    SECRET: 0
    PASS: 3201b19ebd8b0a22e8fa96785d61e2ec
    今回のテーマは「自信」なんですね。
    私はいい歳して、未だに自信がありませんし、何一つ
    人に誇れるものがありません(こんなことを自信満々に
    いうことではないですよね)何だか情けないです・・・
    昨日の空を見ていたら、そんな「自信」のない私を
    見ているようで、少し切ない感じがしました。
    今の私が空にしてあげられることは、空の良いところを
    個性と認め、「自信」を付けさせてあげることですよね?
    空はビビリですが、人もワンコも好きで、知らないワンコにも
    ドンドン近づいて挨拶をしようとします。
    昨日のお散歩トレーニングでも、参加者以外の柴犬ちゃんに
    挨拶に行って、ガウと噛まれ、キャンキャン尻尾をインして鳴いていました。
    またやってしまいました。
    トラウマになるような事は、飼主ができるだけ避けるようにしてあげることが
    大切とチャーリーママさんが話されていたばかりなのに・・・
    私がまだまだ犬の事を理解していないからですね。
    未然に防げることはできるだけ防ぐことが、飼主である私の役目なのに。
    暢気に「あら、こんにちは」なんて、急に近寄るものだから、
    相手のワンコも驚いてガウとなりますよね。
    反省しています。今回のことが空にとってトラウマに
    ならなければいいのですが・・・
    空の知らないワンコにも近づいて行けるところは、良い点ですよね?
    それを、相手のワンコに恐がられず、挨拶できるようになるのは
    どうしたらいいのでしょう?
    ジグザグ歩行はなかなか難しく、1度も成功したことが
    ありません。
    何か良い方法があったら、またご指導下さい。

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    そら母さんは自信があろうとなかろうと
    そのままで素敵なんだからどうでもいいじゃん、って思いますよ。
    宇宙的な香りがするのよねっ![絵文字:i-236]
    私は大好きですよ~。[絵文字:i-176]
    > 昨日の空を見ていたら、そんな「自信」のない私を
    > 見ているようで、少し切ない感じがしました。
    そうですか?
    私は頼もしいと思いましたよ。
    > 今の私が空にしてあげられることは、空の良いところを
    > 個性と認め、「自信」を付けさせてあげることですよね?
    > 空はビビリですが、人もワンコも好きで、知らないワンコにも
    > ドンドン近づいて挨拶をしようとします。
    それが、良いところです。
    決して争いにはならないですね。
    空ちゃん独特のスタイルなので、それを評価してあげてください。
    > 昨日のお散歩トレーニングでも、参加者以外の柴犬ちゃんに
    > 挨拶に行って、ガウと噛まれ、キャンキャン尻尾をインして鳴いていました。
    > またやってしまいました。
    あれは空ちゃんは一つも悪くないですよ。
    相手の犬が社会性のない仔だった、というだけです。
    > それを、相手のワンコに恐がられず、挨拶できるようになるのは
    > どうしたらいいのでしょう?
    > ジグザグ歩行はなかなか難しく、1度も成功したことが
    空ちゃんの近づき方は悪くないです。
    突進型ではないですよね?
    だ~っと走って行っても、近くに来るとペースダウンしますね?
    敵意はないです、というシグナルです。
    しかも、キャイ~ンと言ったあと追い打ちをかける相手に背を向けて
    地面の匂いを嗅いでいましたね?
    これもシグナル。
    お散歩トレーニングに参加している方たちは意識が高く
    犬たちも高い社会性を身につけるべく頑張っている仔たちです。
    何もトレーニングしていない仔たちとは会話が成立しないことも多い、
    そのことは頭に入れておいていただきたいです。[絵文字:i-88]

  21. そら母さん より:

    SECRET: 0
    PASS: 3201b19ebd8b0a22e8fa96785d61e2ec
    ワンコだけでなく、人間の悩みにも乗っていただいて・・・
    そんなことをしていたらチャーリーママさんの身体がいくつあっても足りないですよね。
    すみませんでした・・・。
    今日の空は、土曜日のことなど忘れてしまったかのように元気にお散歩をしてくれました。
    あまりワンコとは会わなかったので、本当のところは分からないのですが、取り合えず恐がらずに挨拶しに近づいていたので、トラウマにはなっていないように思います。ほっとしました・・・
    はなぷーさんのはなちゃんも同じような体験をされたようでビックリしました。
    空と私にかなり期待をされているようで、がっかりされたらどうしよう?なんて、思っています。
    でも、私も空に散歩友達を作ってあげたかったので、チャーリーママさんの下さった「ご縁」に
    感謝しています。
    取り合えず、お天気です(笑)。晴れるといいなぁ~♪
    またご報告しますね。

  22. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    この年になると(笑)お役にたてることが嬉しかったりするのです。
    気にしないでください。[絵文字:i-237]
    空ちゃんとカイ君は私が勝手に癒しキャラに認定しました。(爆)
    認定証はないですけどね。
    また記事で折に触れてお話ししますね。
    明日の動画もチェックしてね。最後に空ちゃんが出てきてシグナル出してます。
    いいキャラですよ。[絵文字:i-234]
    がっかりされるはずないじゃないですか!
    自信を持ってくださって大丈夫!
    晴れるといいですね。[絵文字:i-1]

タイトルとURLをコピーしました