バリア・フラストレーション

この記事は約2分で読めます。

  社会的距離を自分で決められない状態の・・・ リードでつながれている犬たち。 障害になるもの(リードやクレート内など)によって自由に行動できない苛立ち これをバリア・フラストレーションといいます。

犬同士がオンリードにで挨拶をして、緊張から小競り合いになる。 多くの場合はこのバリアフラストレーションが絡んでくるのかもしれません。

ただ・・・ ではリードを放せば、解決するか、といってもそうはいかないですよね。 我々も、犬も、 オフリードでの教育を受けていませんので、 興奮した犬は相手の犬を執拗に追いかけまわすかもしれません。

興奮がエスカレートすると、大けがにつながる事故が起こるかもしれません。 社会化不足で、犬同士の絡みも少ないですからね。 双方一杯一杯の状態で、いわゆる「マジ」になっちゃう。

冗談通じない(犬語通じないのね)状態 犬同士の遊びの不足から、なだめあうことを学ぶ機会がないから・・・ 難しいですね。

怖いな、と感じるものから距離を置く、 自分で距離を置けるように、リードの長さはある程度長めのもので フラストレーションを助長しないように、リードはいつもたるませられるようにしたいです。

ということで、お散歩トレーニングでは3メーターリードを使っていただいている方が 増えています。

この間もライムちゃんに私のをお貸ししましたが 短いリードの時は必死で引っ張っていましたけど、長いのに代えた瞬間 リードは引かない、飼い主さんの様子をうかがう(チラ見する) 呼んでもないのに足元に戻ってくる・・・ という変化があったのには驚きました。

そして、日々のトレーニングで戻ってきたら褒めておやつ、を繰り返したり リードを長くしたり短くしたりしながらお散歩をすると どんどんバリアによるフラストレーションが軽くなるかな~、という気がします。

犬がイライラしなくなりますね。

ラブラドールのルナちゃんは、さらに長めの10メーターを使ってチャレンジしていますよ。

 

コメント

  1. へちまこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    長いの賛成!
    必要に応じて長さを調節すればいいんですからね。
    ロングリード愛好クラブ発足なんてね。
    ただし、巻き取りタイプとロングリードの本来の使い方をしらな保護者さんには、気をつけるべし。
    では。

  2. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>ではリードを放せば、解決するか、といってもそうはいかないですよね。
    そうもいかないし、そうでもないのでは?
    って思っちゃうんですよね~。
    犬がリードによって拘束された状態であるのとは裏腹に
    飼い主はリードによる拘束に頼り過ぎているのでは?
    と最近思います。
    (もちろん自分も含めて、です)
    最終的にはリードを手繰り寄せれば良い。
    リードがあるから決定的なこと(突進してケンカになるとか、トンズラするとか)にはならないだろう
    とリードに頼って、リードに頼らないコントロール(制御?)を身につけようとしない・・・。
    [絵文字:v-238]心のリード[絵文字:v-238]を目指したい。
    それにはロングリードで練習・・・なるほど、です。
    持つ方の意識も変わると思うし、リード捌きも上達しそうですね。
    うちの周りでは3M伸ばせる場所がないのが残念・・・。

  3. たま より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
     以前、カンスケが猫を見て叫ぶ(吠えるというより叫ぶ感じになる)のはバリアフラストレーションだとアドバイスされましたが、確かに部屋の中では吠えません。あんずが物音に反応して吠える時があるだけです。
     猫も春なのでみゃーみゃーとたくさんいます。カンスケは相変わらずラティスのすき間からじーっと見ています。(ラティスとその上の柵は補強しました!)
     興奮し始めたなと思ったらすぐに名前を呼ぶか缶ガチチャガチャをしていますが、耳はこちらを向くようになりました。しばらくすると私の方に寄って来ます。
     (飛び出しそうになったらすぐに出られる体制で待ちます)
     猫も出てこないのを知ってすぐ近くにいたりするものですから困るのですが、接近距離が2mを切ると危険かなと目安になっています。庭で自由に・・・とはできないですね。
     あんずは興奮し始めたカンスケを見て走り回りますが、何のことだか判っているのかいないのか…。(散歩の時にすぐ近くに猫がいても気がつかなかったりするので)
     明日はよろしくお願いします。
     楽しみにしております。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    長いの、使いやすいですよね。犬にも良い感じです。
    後は、飼い主さんの意識とさばきですね。
    今日の記事のハーネス、よだれものですね。
    また、お伺いすると思います、メールで。
    見学の件も行けるときには連絡します。お願いします。[絵文字:i-239]

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    ロングリードの効果は見ていてすごいです。
    首へのテンションがなくなるだけで(もちろん、たるませないと、そういう状態にはならないですよね)
    犬が笑顔になる。
    そして、自分で考えた行動を取るようになります。
    もちろん、捌き方は重要ポイントですけど。
    でも、長いリードにすると飼い主さんが忙しく動かないといけなくなるんですよね、
    で、犬も楽しそう。
    リードを引いて制御ではなく、声かけとか動きとかで集中させられるかどうか
    ということなので・・・
    かなり勉強になるでしょう。
    心のリードかぁ[絵文字:v-398]

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    カンスケ君、頑張ってますね。
    たまさんの取り組みも、上々ですね?
    >興奮し始めたなと思ったらすぐに名前を呼ぶか缶ガチチャガチャをしていますが、耳はこちらを向くようになりました。しばらくすると私の方に寄って来ます。
    これさえできていれば、怖いものなしです。
    興奮→飼い主さんからの呼びかけ→心が安定
    条件反射にしてしまうと、パニックに陥ることがなくなる、そう確信しています。
    明日楽しみにしています。
    朝、出てこられるのですか?後でメールします。
    お気をつけて、お待ちしています。[絵文字:v-222]

  7. Keina より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あれから材料を調べ作り方を調べ只今3mリード製作中です o(^-^)o
    ママさんから購入させていただいた1.8mのリードも
    リメイクしようと思っているんですよ~♪
    さすがにハーネスは大変そうだけど、どうせならお揃いが欲しいなぁって・・・
    リードが長い方が楽しそうなのは
    バリア・フラストレーションというものに関係していたんですね。
    短いリードの時は少しイラついていたような気がします。
    家の中でもフリースペースが増えてきているのですけどね
    やっぱり足踏んじゃいました f^_^; 軽くですけど。
    広くしてあげたいけど危ないしなぁって、
    どうしたものか迷ってしまいます。[絵文字:v-388]

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    そうですよ~!
    器用なんですから、ちゃちゃってお作りになればいいです。
    出来あがったらブログにアップしてくださいね。
    メグちゃんだったら強度の心配はないので、気楽に作れますよね。
    ハーネスも、お洋服に比べたら簡単じゃないですか?
    手作り工房出来そうですね。[絵文字:v-398]
    > リードが長い方が楽しそうなのは
    > バリア・フラストレーションというものに関係していたんですね。
    そうなんですね~。
    うちのココも、自分で一番居心地の様お散歩時の位置があって
    それは私よりかなり離れた場所なんですよ。
    しかも後ろ。
    なので、チャーリーとのお散歩は前と後ろでちょっと大変です。
    足踏んじゃいますよね。[絵文字:i-230]
    鈴は・・・もちろん嫌よね。[絵文字:i-238]

  9. ロビン母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    家ではリードを散歩のコースによって何種類か持っていきます
    家を出て公園につくまでは交差点もあるので1.5mで歩きます。 小さな丘の上等では3mリードで遊び、広い緑地で12mに付け替えて走らせています。
     やはりロングリードでは動きがちがいます。飛ぶように走ります。けれども長いのをつけているときはロビンにも周囲にも目を走らせる必要があるので忙しいです
     呼び戻しの練習にもぴったりだと思います
     ロングリードを初めて見る飼い主さんが多くて、よく
    びっくりされますよ
     どこで売ってるのか聞かれることもあります。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    何種類かを使い分けですか。
    さすがですね!
    ロングリードの存在を知らない方は多いですよね。
    フレキシリードは人気がありますけど、あれはお勧めできませんね。
    危険ですからね。
    ロックをかけない状態で歩道を歩いている飼い主さんと犬がいますが
    めまいがします。
    臆病なワンコさんたちは、10メーターの長さ分飼い主さんと離れるのも
    必死なわけで・・・
    そういう意味からもなかなか使える道具です。
    仰るとおり、
    >長いのをつけているときはロビンにも周囲にも目を走らせる必要があるので忙しいです
    ですけどね。
    でも、犬を連れているということは、忙しいですよ。
    うかうかしていられませんよね![絵文字:i-236]

  11. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    >この間もライムちゃんに私のをお貸ししましたが短いリードの時は必死で引っ張っていましたけど、
    >長いのに代えた瞬間リードは引かない、飼い主さんの様子をうかがう(チラ見する)
    >呼んでもないのに足元に戻ってくる・・・
    >という変化があったのには驚きました。
    実に興味深いです。 これはリード散歩の新基準と言えるかも知れませんね。
    僕もフレキの5mを使うこともありますが、公道の移動時にロックを掛けないなんて有り得ないですね。
    僕がフレキを使うときは、基本的には公園に到着してから「革リード⇒フレキ」というパターンです。
    そして、この記事を見て思い出しました。 家には12~3年前に作った260cmの自家製ロングリードがあることを。 
    この10年、タローのシャンプーBOXの中に大事にしまったままでしたが、さっそく夜の散歩に使ってみました。
    とは言っても、すでにタローは引きが弱い老体となっているので、公道範囲が広がる以外の効果は何もありませんけどね。
    このリードをトレーニングで使うとすれば、タローの後継としていつの日か仔犬を飼い始めるときでしょう。 それまでは、和犬により良い育て方の模索と勉強です。 
    しかしそんな僕を尻目に、僕が和犬育てに今後試してみたいことを、現在進行形でまきママさんが実践しているので見ていて非常に勉強になります。(さすが最先端!)
    ちなみに僕は古さが残ったタイプの犬飼いですからね。(爆)
    とは言っても、この古さこそが犬を犬らしく扱える部分でもあります。
    月曜日には朝1番・・・ いや、朝2番で寄り合い(笑)があるので、そのときは自家製ロングリードの出番です。
    ところで、「猫の魂」が好評??なようですが、ネタのシリーズ化は無理です!
    ブログ公開ネタは全て自作ですからね、僕はそんなにネタを持ち合わせてはいません・・・(苦笑)

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    興味深いでしょ?
    ライムちゃんの話。
    見ていて目が点になりました~。
    ただ・・・強気に見えて実は飼い主さんの傍を離れられないタイプの犬だったから
    ここまで劇的な変化が出たのですけどね。
    >ちなみに僕は古さが残ったタイプの犬飼いですからね。(爆)
    >とは言っても、この古さこそが犬を犬らしく扱える部分でもあります。
    その通りですね。
    古さを持っていない人は、どこか頭でっかちになりやすいので
    お散歩トレーニングでは、まず飼い主さんが他の犬に好かれるような接し方
    話し方、近づき方、なで方を学んでほしいと思っているんですよ。
    このブログの読者さんなので、その点は理解度が深くて助かっています。
    まきママさんは、素晴らしいですよね。
    唸っちゃいます。(笑)
    タローの主さんは永遠の和犬飼い?
    スペシャリストですかね?
    しかし・・・柴犬の訓練に関してはどうにかならんですかね?(まきママさんの記事参照)
    訓練の現場の人は古いタイプではないのかな?
    なんなのでしょうねぇ。
    猫魂・・・そうですか、残念ですがシリーズ化はないのですね。
    たまに飛び出るネタを心待ちにしています。[絵文字:v-391]

  13. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    おはようございます。 一眠りして起き出して、先ほど記事を書き上げたところです。
    僕がタローのお散歩記事を書いた時にブロ友さんから聞いた話です。
    その方が飼われている小型犬はいつもリードを適度に張って、犬を前に出す散歩スタイルとのこと。
    ある日、歩きながらわざとリードを手放したそうです。
    すると、犬はリードのテンションがなくなったことで「アレッ!?」と思ったらしく、先を歩いていたその犬は飼い主の下に寄ってきたそうです。
    独立心が強い個体だとこうはならないでしょうけど、依存心が強い個体はこのようなことがあるものなのか!と、これもまた興味深い話でした。(^^)
    昨夜の散歩も2.6mのロングリードを使ってみましたが、このダルダル感が良いですね~
    せっかく昔から持っていたのだから、日頃から活用すれば良かったです。
    それと、僕が生涯和犬飼いかというとですね、その通りです!
    進んで飼うのは紀州犬。 歳を取ったら運動量を考えて柴犬にします。(紀州犬はハードなので。)
    でも特例として、雑種犬であれば飼う為の心の準備は出来ています。
    もしも犬を1頭も飼っていない状況で、捨て犬を拾わざるを得ない状況に巡り会った場合、その犬が雑種犬であれば僕が飼います。
    でも、それが明らかな洋犬種であれば新たな飼い主を見つけます。
    これは僕が信条とする犬へのコダワリですね。 僕にとって日本犬と雑種犬は飼い犬として飼い易い犬であり、魅力のある犬です。(個人の好みですが。)
    ちなみに僕は雑種犬推奨派でもあります。
    さて、今日は朝2番で寄り合い?があるので、再び寝ます・・・Zzz

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    [太字][色:00CC00]朝2番の寄り合い[/色][/太字]はいかがでしたか?(笑)
    このバリアーフラストレーションに関連した話で
    確か・・・クイールの多和田さんのお話で興味深い話をお教えしちゃいます。
    金網フェンスを挟んで吠えあっていた犬が、だんだん移動して
    フェンスがないところまで来てしまいました。
    そしたらその犬たち・・・
    また元の場所に戻って吠え始めた。。。
    バリアがあるが故のフラストレーションと、バリアーがあるが故の
    ゆとり・・・みたいなものでしょうか。
    だからこそ、気心が知れた犬同士や、人と犬が激しく遊べるんでしょうね。
    人と言うのは得てして犬にとってフラストレーションになります。
    そうならないような飼育、接し方ができると
    犬はもっとストレスなく生活できるのでしょうね。
    洋犬に囲まれた柴犬市ちゃん。
    興味深くないですか?(笑)
    どんな風に成長するか本当に楽しみです。[絵文字:v-238]
    あの子を見てると若返ります。(笑)

  15. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    寄り合いは楽しかったですよ~♪
    >金網フェンスを挟んで吠えあっていた犬が、だんだん移動して
    >フェンスがないところまで来てしまいました。
    >そしたらその犬たち・・・
    >また元の場所に戻って吠え始めた。。。
    フフフッ。 チャーリーママさんと僕のツボは似ているのでしょうか?
    その話、実は知っています。[絵文字:i-278](爆)
    僕がそれを知ったのは10年以上前に遡りますが、エリザベス・M・トーマス著「犬たちの隠された生活」に記されていました。 そこでの話は金網ではなくて垣根だったと思いますが、内容は同じです。 
    その本を読んだ当事、印象的だった事柄の1つが今の話でした。
    近所に吠えるダルメシアンがいますが、タローはフェンスがあることを承知の上で確信的にダルメに近付き吠えられます。(笑)
    そういえば、たまさん♪ 遠路はるばる小田原まで行ったのですね。 凄いです。(驚)
    もしも僕が小田原に行くとしたら最優先目的はひとつ。
    人見知りメガキャバ・チャーリーに会ってお友達になりたいです。

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    う~ん!
    知ってたか~、そりゃそうでしょうねぇ。
    でもこれ・・・ツボでした。
    こういうのが好きです。[絵文字:i-278]
    うちのココはこの技の(笑)スペシャリストです。(爆)
    そうですか!
    チャーリーですねっ!
    人見知りだけじゃないですよ、犬も見知ります。(笑)
    というか、新しいものすべてが見知りの対象です。
    そして・・・気を許せる人か犬かのリトマス紙みたいな犬です。[絵文字:v-391]
    だからめったに登場させられません。
    無礼があるといけないじゃないですか。[絵文字:v-398]
    タローぬ主さんがいらっしゃるなら連れて行きますよ。
    知らなきゃ損です、メガ級さ加減を。

タイトルとURLをコピーしました