今を生きる

この記事は約2分で読めます。

187.jpg
何度も書いていますけど、
犬は今、たった今の、瞬間を生きています。
たとえ、痛みがあろうと、空腹でも、恐れを抱いていても
それによって、くよくよ悩んだり、明日を心配したりすることはない、
と私は思っています。
人間の想いの投影は、ほどほどにしてあげたいと・・・いつも思っています。
人間は、とかく愛情深いので
寂しそう、悲しそう、苦しそうな相手を見ると
自分の思いを投影しますね?
人間同士であれば、温かな心のやり取りが生まれるでしょう。
高度な脳の働きがあるからです。
では、犬には?
・・・
犬は犬として犬なりに生き抜いていますので、
人間のそんな愛情深さには期待通りには反応しません。
どんなに思いやっても人の困惑の前に、精神が不安定になってしまうと思います。
大きな変化も嫌いますね。
しつこいのも嫌い。
毎日単純に、食べて、排泄して、探索し、撫でられて、また眠る。
その変化のない毎日を、変化なく送らせてあげられるように
あらゆる努力を、出来る限りの努力を惜しまないのが飼い主の務めかな、と思います。
無理に変化に彩りをつける必要はない、と思います。
(つけてもいいのですけど・・・)
スピリチュアル、とかヒーリングとか、お墓だとか
私はどうでもいい人で、見るのも聞くのも考えるのも嫌いですけど。
自分の骨でもどこかにまいて、土に帰ればそれでいいかな、なんて思う人で・・・
(リンクをお願されても困るんですけど、そういうお話もあるのでね
どうでもよくない人が見たらムッっとしますか?
でも私はどうでもいい人なので、
犬とただ今を見つめて、たとえ明日命が尽きても(私でも犬たちでも)
後悔はしない毎日を暮らしているという自信はあります。
悲しみはどんなときにもつきもので、押しつぶされそうになっても
枯れるほど泣いても、
またお腹はすき、生きている自分がそこにいるのだし・・・
だから、今を生きることに夢中になって、その時できることに精一杯になって
出来る限りの正しさを求めて、
ただただ生きるのが私流なんです。
と、一人つぶやいてみました。
今日も頑張りましょう。

コメント

  1. だらだら爺 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうだね。。。でも犬より1日2日は長生きしたい。。
    かな
    お知り合いの方の犬逝ってしまったのかな?
    などと詮索してしまいました

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も、タローの主さん同様、はなより一日だけでいいから、長く生きたいです。
    ただただ生きるって難しいです。
    欲をなくせば簡単だと思うんですけどね…

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ↑だらだら爺さんでした。
    失礼しました。

  4. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS: d1d16c28c7674cfc5e269dbe1209f552
    ハクション!! 誰かが僕の噂を・・・
    あっ、噂をしていたのは、はなのおかあちゃんでしたか!(笑)
    そうですね、犬に見送られる訳には行きません。
    僕のブログでも3月末の記事で書きましたが、ただ犬に対して出来ることをやるのみです。

  5. ととまま より:

    SECRET: 0
    PASS: 38533f62e7a1fe84cd12dd4abf08dae5
    犬は、自分の死というものを分かっていない。
    また明日元気に走り、モリモリ食べて、普段と同じ1日が来るんだ・・・
    そんな風に思いながら最期を迎える。
    だから、飼い主が悲しんだり泣いたりすると、とても不安な気持ちのまま、
    意識がなくなる。
    最期の時には笑って見送ってあげるのが、最高の愛情なんだ・・・
    という話を聞いたことがあります。
    それは、まだ私が犬飼いになってない時でした。
    チャーリーママさんの今日の話を読んで、その話を思い出しました。
    いつかお別れの時が来たら、「また会おうね!!」と笑って言ってあげたいな。
    ・・・・・・・ムリかなぁ。・・・・たぶんムリだろうなぁぁ。。。
    今、涙ボロボロですもの。
    後悔しない毎日!楽しく過ごしたい!

  6. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    有るからと言って守らず
    無いからと言って欲しがらない。
    有るときは有るように生き
    無いときは無いように生きれば良いんだよ。
    私が尊敬する方がおっしゃったことです。
    宗教家ではありません(爆) お医者さまでした。
    何事も自然のままに。
    最近のお犬様ブーム。
    疑問を感じることも多々あります。

  7. ichimama より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は市に少々ウザイ愛情をかけてしまい、
    その結果、ただ市を不安定にさせただけでした。
    昨日チャーリーママさんとお話しして、成長の過程として見守ろうと改めて思いました。
    今朝の散歩では1度もスイッチ入りませんでした。
    ローラーブレードはいた子供に会ったり、
    補助あり自転車でガラガラ近づいてくる子がいたり、
    行きたい方が工事中で行けなかったり、
    スイッチ入る要素はたくさんあったのですが・・・。
    「おいで~」の言葉でちゃんと付いて来てくれました。
    ナゼなんでしょうねぇ。
    ワンコはみんなそうなのかもしれませんが、市を見ていて感じるのは、すごく正直だということです。
    遊びたい時はおもちゃを持って来て私の前に置くし、
    甘えたい時は自分からほんのり触れ合ってくるし、
    色んなメッセージを送ってきてくれます。
    今はできるだけそれを見逃さないようにして、
    当たり前の日常を当たり前に過ごさせてあげたいと思っています。

  8. しまみ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先代のワンコは、火葬場で合同で火葬しました。
    骨は持って帰れないけど、別に骨に魂が宿っているわけじゃないし、写真があれば充分です。
    よくペットに「私より先に死なないで」なんて言ってる人いますが、「あんたが面倒見なくて、誰が面倒見るんだよ!」と思います。
    「死」を看取ってあげるのが、飼い主としての最後の仕事(仕事なのか?)だと思っています。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    知り合いの犬たちは元気。
    自分の犬も元気です。[絵文字:v-356]
    > そうだね。。。でも犬より1日2日は長生きしたい。。
    はい、そう思います。
    でも・・・長々と生きながらえそうです、私。(笑)
    ちょっと・・・不安定気味の犬がいて・・・飼い主さんの気持ちの不安定さが影響しているかな?
    まあ、それだけではないのですけど、
    そんなことや、ヒーリングみたいに私にとっては???だったりすることに
    夢中になるより、今の犬を見て、いま犬が欲していることに
    集中した方が犬は幸せじゃないの、とか。
    ちょっと考えてたら、こんなに大げさな記事になりました。[絵文字:v-436]

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    だらだら爺さんの煙に巻かれましたか?[絵文字:v-391]
    タローの主さんまで登場しちゃいましたねぇ。(笑)
    犬を残していけないね。
    本当にそう。
    お互い長生きしようね(爆)
    ミサイル飛んでくると困るね。とか・・・[絵文字:v-356]
    欲を持ってがむしゃらに生きればいいのではないですか?
    犬たちは欲はありますよ。
    そしてがむしゃら。人の目なんて気にしなくって・・・
    いいなぁ、そういうの。[絵文字:v-398]

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    噂・・・[絵文字:v-356]
    お散歩トレーニングの時にも、ちょくちょくお名前は登場していますよ~。
    もちろん、だらだらさんも一緒にね。[絵文字:i-236]
    3月31日の記事ですね。
    拝見いたしましたよ~。
    優しいタイプの方は・・・その時々の犬の精神状態に、不必要に振り回されて
    何が犬にとって大事なのかは、犬が教えてくれているのにもかかわらず
    (たいていは、そっと知らん顔されたいのですが)
    かまい過ぎ、そして不安定を煽っています。
    犬よりも長く生きて、犬をしっかり見送るためには、
    おたおたした飼い主さんには難しいでしょう。
    時に
    「私の見ていないところで、逝ってしまうのでないと耐えられない」
    ということをいう方がいます。
    そのような弱い精神は犬にとって重荷だと、私自身は自分に言い聞かせているので
    犬よりも長く、犬よりも強く生きて、そして犬には優しくありたいと思ってます。[絵文字:i-260]

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    最期の時に笑って見送る・・・
    私には無理だなぁ。
    ただ、今までも拘束で犬を正気に返らせてきたので
    逝く時もしっかりと抱きしめてあげたいと思います。
    慰めるときに、「またいつかどこかで会えるかも」
    という自分がいますが・・・
    また会えるかどうか、私は信じていないの。
    今を精一杯に、だから生きます。
    ただ・・・いつかまた会える、どこかでまた再会できる、というのは
    人を優しくさせるので、他の人が信じているからと言って否定はしません。
    が!
    そういうのを商売にするのは嫌だなぁ、ってね、最近思うものですから。。。[絵文字:v-217]

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
      こんにちは♪
    [色:CC00CC]> 有るからと言って守らず
    > 無いからと言って欲しがらない。
    > 有るときは有るように生き
    > 無いときは無いように生きれば良いんだよ。
    [/色]
     復唱させていただきました~。
    > 最近のお犬様ブーム。
    > 疑問を感じることも多々あります。
      そうですね。危険な感じもします。
      まあ、人間の世界もそうですけれど・・・。
      商売が絡んでくると、ロクなことにはなりません。
     まだ、犬を着飾るくらいなら可愛いですけど、
    犬の言葉がわかる、みたいに・・・(CSではなくてね[絵文字:v-356])
    言ってないだろ~、って思うよ。[絵文字:v-404]

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    きのうはお疲れ様でした。
    Pan君と遊美ながら、市ちゃんも何か吹っ切れたものがあったのかな?
    もうあと何回か不安定になるでしょうが、そのたびに落ち込まないでね。
    スイッチが入るのを恐れたり、不安定さを心配しないで
    その時できる対処をして、市ちゃんをコントロールしていくことが大事です。
    市ちゃんは強いものを持っているので、飼い主さんはその一枚上を行ってほしいと思います。
    対処は、はなちゃんと同じ。
    基本、「木になって」やり過ごす。噛んでくることが収まらなければ
    「ガウッ!」って母犬みたいに一喝してください。
    でも・・・一喝してイライラするようだとちょっと考えないといけないですけどね。
    今度私、やってみようか?[絵文字:v-391]
    はなちゃんは私が「ガウ~」って言うと、
    「何?この人」みたいにスイッチが切れるようになりましたよ~。
    成長過程なのよね。[絵文字:v-218]
    > 私は市に少々ウザイ愛情をかけてしまい、
    > その結果、ただ市を不安定にさせただけでした。
    > 昨日チャーリーママさんとお話しして、成長の過程として見守ろうと改めて思いました。
    > 今朝の散歩では1度もスイッチ入りませんでした。
    > ローラーブレードはいた子供に会ったり、
    > 補助あり自転車でガラガラ近づいてくる子がいたり、
    > 行きたい方が工事中で行けなかったり、
    > スイッチ入る要素はたくさんあったのですが・・・。
    > 「おいで~」の言葉でちゃんと付いて来てくれました。
    > ナゼなんでしょうねぇ。
    >
    > ワンコはみんなそうなのかもしれませんが、市を見ていて感じるのは、すごく正直だということです。
    > 遊びたい時はおもちゃを持って来て私の前に置くし、
    > 甘えたい時は自分からほんのり触れ合ってくるし、
    > 色んなメッセージを送ってきてくれます。
    > 今はできるだけそれを見逃さないようにして、
    > 当たり前の日常を当たり前に過ごさせてあげたいと思っています。

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    私の住んでいる市は、ごみ焼却場にペットの火葬場とお墓があります。
    まあ、心情的にどうよ、って思いますが・・・
    > よくペットに「私より先に死なないで」なんて言ってる人いますが、>
    そうですね、
    それとか、
    可哀そうで見ていられない、とか・・・
    > 「死」を看取ってあげるのが、飼い主としての最後の仕事(仕事なのか?)だと思っています。
    義務、責任において看取る。または看取れることは幸せなことだと思います。[絵文字:v-22]

  16. たま より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
     あんずの避妊手術の一部始終を見届けながら、この仔のためにできる最善のことをしてあげようと思ってから、しつけ教室に任せきりなのはよくないのではないかと思い始めたような気がします。
     カンスケはうちにきて本当に幸せだったのだろうか、前の飼い主さんの所でのんびり暮らしていた方がストレスがかからなかったんじゃないかと思うこともありましたが、急にカンスケが変わってきてからうちでよかったんだと思うようになりました。
     前に飼っていた犬は主人と二人で見送りましたが、もっと十分な治療を受けさせてあげられたんじゃないかと、今でも後悔することもあります。
    こちらの思いは重いのですが([絵文字:i-230])、そんな思いに振り回されるのはかわいそうなので、楽天主義の主人といつもの通り、過ごしていきたいです。
     ただそのためには私がもっとしっかりして、信頼される飼い主にならないとだめですね。

  17. pooh より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大きな変化があったにも関わらず(引越ですね)
    何もしてあげなかったこと。力で抑え付けようと
    したこと。とても後悔しています。
    いつだったか、歌舞伎役者さんが愛犬を
    失いそうになったとき獣医さんに言われたそうです。
    「大丈夫、犬は死ぬことを怖がっていない」と。
    きっと、そうなんだな・・・と思います。
    私の希望は、楽しい楽しい夢を見ている間に
    旅立っていけることですかね?
    そのために毎日毎日、夢中になって一緒に
    遊びたいなと思います。
    一瞬、一瞬を大切にします。

  18. Pan より:

    SECRET: 0
    PASS: d0ebcd7d786ae3ff938514ea2fcc28d0
    昨日は念願のお散歩トレーニングに参加できて(私が連れて行ったとおぼしき雨雲もなんとか我慢してくれて)、本当に嬉しかったです。
    課題はいろいろとあるけれど、現在はPanとの暮らしの中で大きな悩みはありません。家に遊びに来たお友だちには驚かれるほど今でもハイパーなPanですが、「これがPan」と私が納得しているから「問題」と深刻に悩む必要はなくなりました。
    課題は1つずつ乗り越えられると信じています。
    また必ず小田原城に参上いたします。
    その時に、少し成長したPanと私になれるよう、小さな努力を積み重ねていこうと思います。

  19. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    飼い主さんはそれぞれ、飼っている犬たちのおかげで
    【自分を見直す】きっかけがあると思うんです。
    ここに来てくださる皆さんは、すでに見直しを始めている方々だと思うんですね。
    そうでなければ、うざったくなるような記事ばかりですものね。[絵文字:i-230]
    犬は体を張って教えてくれていることって多いですよ。
    素直なので、こちらの不安定さそのものの問題を現します。
    だから!
    犬は先生。
    犬を育てることは自分を育てること。
    仰るとおり、思いは重いです。が、犬にそれを受け止めてもらおうとは思わないで
    自分のための重さで辛抱していたいです。
    楽天主義・・・羨ましいな。
    犬は楽天主義が大好きですね。[絵文字:i-175]

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 大きな変化があったにも関わらず(引越ですね)
    > 何もしてあげなかったこと。力で抑え付けようと
    > したこと。とても後悔しています。
    今日の記事に沿って言うと・・・
    こういう後悔をして、犬の前でめそめそ、「ごめんね~」
    って泣いてばかりいるとしますね。
    犬には伝わりませんね。
    不安定さに、イライラする犬、おどおどするのが酷くなるとか・・・
    犬の問題があらわになって来ると思います。
    犬は関連付けません。
    飼い主さんの行動で、問題行動が定着したとしても、
    反省するのであれば、正しい対処をしてあげることが唯一、
    犬のために出来るお詫びなのだと思います。
    だから、飼い主さんは気分転換を早く、ユーモアを忘れずに
    ということが大事ですよね[絵文字:v-238]

  21. ダクママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 9dc4cac0dc648ab677ef7e255e560583
    「今を生きる」きっとそうなんでしょうね。
    空腹でも、苦しくても、「自分は不幸だ」なんて思わない。ただその時だけを生きてる。って聞いた事があります。そこに甘えているだけでは進歩はないんですね。
    毎日考えています。
    考えすぎて深みにはまりそうでした。
    簡単な事でした。美味しいご飯、楽しいお散歩、まったりとした時間、きっとそれが一番のご褒美なんでしょうね。
    かまいすぎ・・耳が痛いです。ダクはそんな事望んでいないのかもしれませんね。
    ちょっとした事で大騒ぎして余計に興奮させてしまっていたと思っています。
    「毎日楽しく過ごせばいいやん」ダクを見てれば分かる事なんですね。犬は先生ですね。
    最後は私の胸の中で逝って欲しいとそれだけを願っています。
    仰向け抱っこでお腹を撫でながら・・「ありがとう」「楽しかったね」
    言えるでしょうか?
    言える飼い主になっていたいです。

  22. カイママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あずきちゃん、体調が悪くて、お散歩トレーニングに参加、出来なかったんですね。あずき母さんの、心配する気持ち、分かります。カイも、4ヶ月過ぎるまでは、体調が悪い日ばかりで毎週、病院通いでした。あずきちゃんの様に、絶食絶水で点滴だけの日も何回かありました。でも、私の心配をよそに、カイは、元気に遊んでました。獣医さんにも「カイ君は、どんな時でも、いつでも元気だね」と言われました。今、思えば、カイは、病気の時でも、いつもと変わらない日常を過ごそうとしてたんですね。今後は、そういう時に、カイに不安な顔を見せない様に気をつけようと思います。ちなみに、カイは、絶食した後は、まるで体がリセットされたように、体調が良くなりましたよ。あずきちゃんも、早く元気になってくれると良いですね。ビビりのトイプードル同士、又、一緒に城址公園を歩きたいです(^-^)

  23. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました[絵文字:i-194]
    方向性は違うけど・・・
    小さなはなちゃん・・・
    制御するのに飼い主さんの力量が問われるぞ、みたいなね。[絵文字:i-236]
    Panさんの頑張りは、一緒に歩くことで再認識できました。
    楽しく明るくパワフル、そして食いしん坊万歳!
    一緒に暮らす上で、楽しい要素が一杯のワンコですね。
    またお会いしましょう。ぜひ参加お待ちしています。[絵文字:i-88]
    「あれぇ~、いやに落ち着いちゃったね。」
    は、なしにしてね。(笑)

  24. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    考えすぎて深みに・・・
    はまってもいいから、抜け出してください!(笑)
    はまりっ放しはいけません。
    くよくよしてると、犬はそれを見て
    「おかあちゃん、どうしたんだろぅ・・・」
    とは思わないみたいね。
    何かよからぬことが起きるんじゃないか、って勝手に想像するんでしょうね。
    ストレスがかかった状態。だからそういう状態が続くと、ちょっとした刺激に歯をあてたりしやすいのだと思います。
    これが犬を知る、ってことかな。
    犬の気持ちを考える、っていうことではなく、
    もやもや感を与えないことがストレスを与えないこと、
    ということを知る。
    うん・・・
    仰向け抱っこでねぇ・・・
    泣かせないで、ダクママさん[絵文字:e-263]

  25. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    あずきちゃん、心配ですね。後で、メールしてみます。
    そうでしたね、カイ君も大変だった、のですものね。
    でも・・・
    そんな時も元気印だったんですね。
    きっと・・・お外で元気を発散させたいから、噛み噛みも激しかったのかもしれないですね。[絵文字:i-230]
    飼い主って言うのは、私もそうですけど
    心配性になります。これはどうしようもない。
    でも、できるだけワンコの見えないところで涙したり、ため息ついたりしたいです。
    そう、自分に言い聞かせています。
    明日もよろしくね。[絵文字:v-222]

タイトルとURLをコピーしました