食べていることを・・・褒める

この記事は約2分で読めます。

昨日の記事を補足しましょうね~。 poohさんのコメント

>「食べていることを誉める」 ・・・・びっくりです。 食べる前に頭を撫でながら「よし!」で食べさせていましたが、 そのままずーっと誉めていれば良かったんですね。

とありますが・・・多くのご家庭ではこのような感じではないかな? よし!の前は?待たせておきましたか? 食事を前に「マテ」は威嚇行動が出やすい犬にはNGですよ。 我慢がききにくい性格な訳じゃないですか、威嚇する仔って。 なので、待たせない方がいい。

待たることを覚えさせないと、調子に乗って、つけ上がって、家庭内での地位を勘違いする。

この耳にタコの出来るようなセリフによって どれだけの犬が噛み犬のレッテルを貼られていると思いますか? 下手にトレーニングすると(待てなんてさせると)それがず~っと続くと 犬は混乱して不安定になり やがて支離滅裂、破れかぶれで・・・噛む、という行動に至るのです。

もともと不安定な犬はどこかで爆発しやすい、ということね。 待たせなくてもいいじゃないですか!?

何か不都合がありますか?

トレーニングのためのトレーニングにならないように。

では・・・ 食べている間中褒める、おやつ編。

動画を作成しましたので ご覧ください♪

馬鹿馬鹿しくても、笑っている場合ではありません。(爆)

我が家のまったりゆる~い日常。こんなんで、いいのですよ~。多分ね

 

要するに! 犬が警戒しなければいいのです。

唸る、噛む、など・・・威嚇の行為が出る、ということは その人が犬にとって警戒する行動をとっている、ということです。

犬を知ることがなぜ大切なのか。

犬が警戒しない行動パターンを人間が(ここはポイントです)身につけるためです。

問題行動は人間側の犬の習性の不理解が大きな原因であったりしますので。 ここは分岐点です。

犬に信用されると、その時点で困った行動が消える(こともある)ことの。

 

 

コメント

  1. だらだら爺 より:

    SECRET: 0
    PASS: d9b1d7db4cd6e70935368a1efb10e377
    僕には無理です。あんなに優しい声は出ません。。。。
    ほとんどの男には出来ないことかもしれません。
    ただ 空いている手で犬を撫ぜたりたたいたりはしています。
    >その人が犬にとって警戒する行動をとっている。。
    ↑はその人がどんな行動をとっても犬は「警戒しない」
    「理解する」の入り口かな

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今、この動画を見ていたら、寝ていたはなも
    チャーリーママさんの声に反応して、パソコンを
    覗いてました。
    『ママさんどこ?』って探してる風で
    何だか可愛かったです♪
    人間は、同じご飯でも楽しみながら、美味しい!
    と思って食べる時とそうでない時とでは
    栄養の吸収率が違うそうです。
    ワンコにとっても美味しく、楽しく食べられることは
    心も体も嬉しいはずですよねぇ♪
    火曜日よろしくお願い致します。

  3. しまみ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ココちゃんがおやつを食べてる時のチャーリー君、かわい~~!
    癒されます。
    クーは、おやつとかフードとか自分のおもちゃには執着しません。
    食べている時に体を触ろうが、落ちたフードを器に入れようが気にしません。
    でも、拾い食いと他の仔のおもちゃには恐ろしいほどの執着心をみせます。
    おやつと交換なんて...無理です。
    何度手や爪に穴が開いたことか...
    彼にとっては獲物なんでしょうか?

  4. pooh より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    食中、食後は威嚇することがあっても
    食事前の「マテ」は完璧です。
    別の部屋に移動したら食べてしまうでしょうけれど
    「マテ」の最中に電話に出たりしても我慢しています。
    ただ・・・
    >何か不都合がありますか?
    ですよねぇ。ちょっと、虐待にも思えてきました。
    問題の他犬への攻撃。
    最近は「ワンコがいる。吠えなくっちゃ!でも、やっぱりオヤツが良いや。」
    という感じで一度吠えても、戻ってくるようになっています。(相手にもよりますが)
    食べることを誉めていれば、吠えることすらなくなるかもしれませんね。頑張ります!

  5. エイコ より:

    SECRET: 0
    PASS: f56b137a81faca8e6e3ce0e92e9953ff
    一ヶ月にもわたる預かりしつけ教室から返ってきた愛犬サブの
    家でのしつけ奮闘中のエイコです。
    こちらにコメントするのは初めてです。よろしくお願いします♪
    一日に一度はマテをさせていた自分がなんだか
    マヌケに思えてきました・・・。
    うちのサブは小さい時に病気をしたためか食が細く
    食事の前のマテは全くさせていないのですが
    (マテって言わなくても、どうせすぐには食べないのです)
    我慢の練習として、お散歩の前などにマテをさせています。
    サブはペットショップでジステンパーになっていたようで
    購入後すぐから大変な闘病生活を送りました。
    初めてお散歩に連れて行ったのは生後9ヶ月の頃で、最初は
    外へ出しても一歩も動けないくらいでした。
    ようやく元気に外を歩けるようになって来た頃
    うちに泥棒が入ったんです!
    私も犬もみんな家にいるのに、夜中にガラスをがっしゃ~んと割られました。
    本当にびっくりしました。
    結局サブが猛烈に吠えてくれて
    中には入られずに済みましたが
    その頃から更にサブの怖がりに拍車がかかったような気がしています。
    (これは気のせいかもしれませんが☆)
    サブがよく鳴くのは自分があまやかしたせいだから、と
    急に厳しくしてみたり
    でも厳しくしたらしたで、厳しすぎるから、と不憫に思えたり。
    だってリードをひいて、張り倒すんです。
    横にリードを思いっきり引き、こかしてから、ねじ伏せます。
    張り倒すほどリードを引かないと意味がない、と
    教えてもらい、一発ぐいっとひきます。
    こんなのおかしい、と思いつつ
    でもサブのためだと信じてやってきました。
    でも、好き好んで自分の愛犬を張り倒す人なんて
    いませんよね。首の骨が折れちゃうんじゃないか、と
    いつも心配でした。
    最近毎日のようにこちらへお邪魔して
    お恥ずかしい話ですが、泣きながら記事を読ませて
    いただいています。
    どの記事を読んでも泣けてきます。
    私は一体、何をやってんだ?
    とにかく記事を沢山沢山読んで勉強したいと思います。
    今日は、ご挨拶のつもりが、いきなりいっぱい書いてしまって
    すいません。
    支離滅裂ですが、どうぞよろしくお願いします。

  6. ととまま より:

    SECRET: 0
    PASS: 38533f62e7a1fe84cd12dd4abf08dae5
    昨日、ととのお散歩の支度をしていたら、知りあいが近くまで来てるから寄るとの連絡。
    エイッ!とばかりに、2頭連れてお散歩に出てしまいました。
    ぱうのお散歩は、1回30分ほどを5回こなし、まあまあ、何とかまっすぐ歩け、
    出会うワンちゃんとも挨拶ができるようになっていたので、
    大丈夫かなぁと連れて出てしまったのですが、大失敗。
    まず、ととのことが気になって、とともまっすぐ歩けません。
    極めつけは、前からくる柴に向かって唸りました。
    やばい!と思い、たった5分で引き返してきました。
    この「唸り」は、2頭一緒だったからでしょうか?
    ぱうだけの時に唸ったことも、そんな素振りも見せません。
    ・・・・とにかく大失敗。ごめんなさいの気持ちです。。
    その急な来客は、6か月のチワワを連れて来ました。
    先々月、15回のトレーニングをしたとのこと。
    「トレーナーさんが来ると、タンスの隅に入って出てこないんですよ、はっはっはっ」
    そのトレーニングの成果として、20センチほどの高さをジャンプして飛び越えるという
    “芸”を見せてもらいました。
    ふぅーーーー。。。。

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    はなちゃん、どこ?って探してくれたんだ~。
    良かった、あっちへいけって吠えられなくって。(笑)
    > 人間は、同じご飯でも楽しみながら、美味しい!
    > と思って食べる時とそうでない時とでは
    > 栄養の吸収率が違うそうです。
    そうですよ!
    でも・・・この件についてチャーリーパパがけしからん事を述べてましたよ。[絵文字:i-278]
    明日覚えていたら(爆)お話ししますね。
    ひょっとしたらすべて忘却しているかもしれません。[絵文字:i-230]
    明日はハーネスですね!?
    ガッチャエクササイズをしながら歩きましょう[絵文字:v-222]

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    癒されましたか?
    チャーリーは卑しん坊です。(笑)
    小さい頃はかなり物を守るタイプでしたね。
    ひずめなんて小さくなった物をくわえた時はかなり激しかったですよ。
    成長して、何が一番良かったのか(穏やかになった理由)は、
    言葉を覚えたこと、行動と言葉とがぴったり重なったことだと思います。
    また、自分の行動と言葉があった時に、たっぷり褒められた、から。
    物を守るということに関しては
    「待って!」
    で行動を止める。
    おとり作戦を毎日しました。
    食べても良い物をわざと落として(そうすると万が一食べられても大丈夫でしょ?)
    それを食べるのを言葉で止める。
    止まったら落としたものを与える。言葉がきけなさそうな時は
    落としている物の前で拘束技。
    これを毎日、何年も続けてようやく今では待つこと、またくわえたものに執着しないことを
    理解したようです。
    クーちゃんの場合は、自分のものでない者に対する執着だと思います。
    突進する手前でタイミングよく「待って」と声かけできると
    一瞬行動が止まるはずです。
    そのタイミングを飼い主さんがマスターできるといいと思います。

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    私はもともと優しい人間ではないので、
    犬と一緒にいることで、年をとっていくことで、
    優しくなることを自分に強いています。
    それが一番の犬と仲良くなる方法だと、自分では思っていますので。
    > 僕には無理です。あんなに優しい声は出ません。。。。
    > ほとんどの男には出来ないことかもしれません。
    そっかもですねぇ~。(笑)
    でも・・・女性でもわざわざその武器である優しい声を封印している人がいますよ。
    もったいないですね。
    と思います。
    > ただ 空いている手で犬を撫ぜたりたたいたりはしています。
    そのくせ、歯を使わせている時に、犬の体に触ることを恐れるのです。
    そういう方が多いですね。
    威厳を示すように大きな声で、厳しく接して、
    体つきはびくびく・・・これでは犬が混乱しますね。
    口にくわえたおやつを取らせるなんて・・・想像もできないということです。
    これまたもったいないですよね。

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 食中、食後は威嚇することがあっても
    > 食事前の「マテ」は完璧です。
    ですよね!
    我慢を強いられている、ということね。だから余計に執着して
    「ようやく手に入れたものなんだぞ、渡さないから」
    って思ってもしょうがないんじゃないかなぁ。
    あぶさん、傷が酷くなくてよかったです。
    心配しました。
    人から見ると、攻撃された~ってびっくりでしょうけど
    犬同士は結構堪えていなかったりしますね。
    追い詰められていたわけではないので。
    それに引き替え、人間が犬にする訓練は・・・かなり追い詰めますよ。[絵文字:i-241]

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪よくいらっしゃいました。
    これからですからね、ここに来てくれる皆さんと一緒に頑張りましょう。
    ブログにもお邪魔させていただいて、細かくアドバイスさせていただきますので
    サブ君とこれからはお家で頑張ってみてください。
    >こんなのおかしい、と思いつつ
    でもサブのためだと信じてやってきました。
    でも、好き好んで自分の愛犬を張り倒す人なんて
    いませんよね。
    仰るとおりですよね。
    犬も飼い主さんも幸せにしない訓練法が、情報としてたくさん流れていますね。
    「専門家の言うことだから間違いない」
    という飼い主さんの真摯な気持ちに応えるために
    私たちは頑張っていくのです。
    まずは犬を褒めて。それが難しければ、まずは叱らない。
    犬にとって警戒心を抱かれない存在になりましょう。
    こちらこそよろしくお願いします。[絵文字:i-260]

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    まあ、そういうこともあるさ、ということで。
    柴が苦手なのかな?
    ということが分かったということで、積極的に優しい柴犬を見つけて社会化しましょう[絵文字:i-194]
    2頭一緒だった、ということもあるかもしれませんね。
    その辺は分かりませんが、まだ1頭でのお散歩にした方がよさそうですね。
    チワワちゃんの芸・・・[絵文字:i-229]
    世渡り上手なととままさんとしては褒めちぎった?(笑)

  13. マヒナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに…食前の『マテ』出来なくても全然不都合ありません[e:351]
    でも何故か…『食事はハウス又はクレート内で、マテをさせてから与えましょう』と言われている方…多くないですか?[e:451]私もその一人でした…[e:351]
    人より先に餌を与えてはいけない…とかね[e:351]
    初めは『そうなんだ』と思い食前のマテと人より先に餌を与えない…を実践していましたが、可哀想で『人と一緒に餌』にしました[e:330]
    食前のマテは続けてました~[e:350]でも『ガルル~』と威嚇する声を聞いた事が無いほど穏やかな性格なので、私の今までのやり方で物を守る威嚇をしないのは私の躾の成果ではなく愛犬達の性格の良さに救われていただけなんですね[e:791][e:791][e:791]そう思うと情けなく、愛犬達に『ごめんね[e:452]ありがとう[e:452]』と言いたいです[e:330]トホホ…

  14. まきママ より:

    SECRET: 0
    PASS: f2249f95d1dd8bbd86b618df53d77919
    食べ物に執着する。
    確かに困った行動に繋がることが多いと思いますが
    他方で「食べ物に釣られてくれる」といういい面もあるのかなと思います。
    我が家の柴犬・コタローは食べ物にあまり執着しませんが
    そのかわり食べ物にとても釣られにくくトレーニングはしづらいコだと思います(^_^;)
    食べ物に執着するコが警戒心を解いて
    食べ物への執着をいい方向へ向かせられたら
    問題行動もなくなりしかもトレーニングに集中してくれる
    そんなコになりそうですよね♪
    だから食べ物に執着するってことにあまり悲観的になる必要はないのかなぁと思ってみたり。
    食べ物につられないコのおいで~トレーニングはホントたいへんです(>_<)

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 確かに…食前の『マテ』出来なくても全然不都合ありません[e:351]
    そうなんですね~。不都合ないはずですよね。
    でも・・・多くの人が、マテをして、ハウスで食べさせて、人が先に食べて・・・
    を実践している理由って何でしょうか?
    カウンセリングにお伺いして、私が「どうしてですか?」
    と聞くと、確かな答えは帰って来ません。
    ただ、そのように言われたから、ということですね。
    そして、犬がわがままになって、手が付けられなくなることを恐れるからだと
    私は睨んでいます。
    でも・・・
    実際問題行動にまで発展する仔は、もともとそういう芽を持っていて
    犬のことを考えない上記のような方法でしつけるから、警戒心から反抗心へと向かい
    噛んだりするようになるのではないかなぁ、って思います。
    >愛犬達の性格の良さに救われていた
    感謝[絵文字:v-352]ですね。

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 他方で「食べ物に釣られてくれる」といういい面もあるのかなと思います。
    そうですよね!
    性格を直そうとするより(性格は直らないでしょうねぇ)
    良い方向へ導くことがトレーニングであると思います。
    執着が唸りにつながる仔は、食べたいのですから、
    それを我慢させるのではなく、おだてて調子に乗せて・・・ってどうでしょうか?
    と思うのですが、結構この方法に疑問を持つ方が多いのが気になります。
    犬が調子に乗ると、制御できないと勘違いしているのでしょうね。
    調子にのらせてもらえなくて、うつうつとして生活しているストレスが爆発することこそ
    制御不能なんですが。
    おいで・・・ですか。
    Eggiさんのブログは読んでます?
    コンセントレーションワークが効果的だと思います。
    おやつに興味がなくても、飼い主さんの魅力[絵文字:v-352]でついて来させます。
    つけ=おいで。ですかね。
    参考にどうぞ→http://blog.livedoor.jp/dixie1996/search?q=%A5%EB%A5%EB%A4%C1%A4%E3%A4%F3%A4%C8%A5%AB%A5%EC%A5%A2%A4%C1%A4%E3%A4%F3+

  17. たま より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
     今日の散歩は途中で通行止めの場所があったせいで、いつもの倍以上の距離をうろうろして疲れたせいかわかりませんが、カンスケの食欲がものすごくて驚いています。(せっかくおなかも治ったのにまた壊すんじゃないかと心配なくらいです)
     食べてるのを褒められた!?とちょっと驚きながらも食べていました。(目が丸くなります)
     散歩中もやっとおやつを食べるくらいになってきたカンスケなので、食べる楽しみをもっと知ってほしいなぁと思います。
     あんずには、仔犬の頃のようにクレートでおやつを探せ作戦も始めました。
     バリケンの上をはずしてフカフカの毛布を敷いて、居心地のいいベットにしてあげたいと考えています。
     一緒に寝ると、朝起きる頃に私の目の前に移動してきて座っているようで、顔を引っかかれて起きます。
     (かわいいのでいいのですがいきなり瞼をやられて一発で目が覚めました)

  18. マヒナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    『マテをさせてハウスで食べさせる』『人が先に食べる』を薦められたり実践している人がいるのは…やっぱり『誰がリーダーが知らしめろ[e:2]』と言うことなんでしょうね?[e:330][e:330][e:330]
    狼の群れでは上位の者から食事をし、下位の者はそれを待ってから食べる…と言う所から来ているんじゃないかな?と思っていました。
    でも毎日チャーリーママさんの記事を読んでいて思ったのは…
    上位の狼が下位の狼に『[e:320]マテ[e:2]』なんてコマンドを出してるんじゃなくて、自ら『リーダーに対しての礼儀』として行っていることで、種の違う人間に対しては上下関係を付けないのであれば、人間に『[e:320]マテ[e:2]』と待たされた時の犬の気持ちを考えると『また「マテ」かよ~[e:330]勘弁してくれ[e:330]ウザッ[e:2]』と言う感じで主従関係がそれで作られる…とは考えにくいですよね[e:351]
    チャーリーママさんの沢山の記事の繋ぎ合わせで少しずつ犬の世界が理解していけそうな気がします[e:446]

  19. なかじ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさんにアドバイスを頂いてから、ごはんの前に待たせたり、アイコンタクトを待ったりは一切ず、食べる位置は決まっているので、茶碗をおいたら自然に食べています。
    食べてる最中に、美味しい?とか褒めたりはたまたまでしたが、ずっとしていました。
    ごはんをもりもり食べて、出るものがちゃんと出てくれると、何よりだなと思います(^O^)
    これからは小田原への道はとても混むと聞きました(;_;)
    電車に乗る練習をしようかなと考えています。

  20. hiro より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっていました!!
    ご飯のときの「待て」しかも、かなり長い時間待てせていた時期もありました・・・[絵文字:v-12]
    もうなんだか自分が情けないような・・・
    早速、今日の朝から手でご飯をあげるように、しました。
    おやつも動画を参考に褒め褒め攻撃してみます!
    今、一番の悩みがソルトの物に対する執着なので、今日からこつこつやっていきたいと思います!!

  21. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    レスが遅くなりました。[絵文字:e-466]
    今朝は、ラブラドールのはなちゃん、ルナちゃんのトレーニングでした。
    まだ1歳ですのでね、落ち着きとか物分かりを求めたら犬が迷惑だろうなぁ・・・
    なんて見てましたけど。
    子犬はみんな、生きていることが楽しそう。
    このまま、楽しい犬生をって願っています。
    縁あってカンスケ君はたまさんのところにきて、あんずちゃんと暮らしていくのですから
    今の調子で、できる限りのことをしてあげてください。
    今の調子で大丈夫ですからね。[絵文字:e-420]

  22. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > チャーリーママさんの沢山の記事の繋ぎ合わせで少しずつ犬の世界が理解していけそうな気がします[e:446]
    ありがとうございます[絵文字:e-2]
    これが私の望んでいることなんです。
    単発記事のつもりで書いていませんので、必ず内容がリンクするように
    心がけていますので、
    毎日読んで参考にして下さる方がいる、そう思うと励みになります。
    >自ら『リーダーに対しての礼儀』
    犬からこう思われるように、普段の接し方を優しくしたいですね。[絵文字:e-51]

  23. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    やってましたか~。
    でも、皆さん普通にやってますよね。[絵文字:v-356]
    我が家ではご飯のときにはしませんが、おやつの時はゲーム感覚でマテはしてます。
    というか、順番なので、自然に待つことを覚えましたけど。
    お散歩トレーニングの時にも、褒めながら他の犬にもおやつをあげてみてくださいね。
    みんなで助け合いながら、お悩みを解決していこう!
    というのはそういうことです。[絵文字:v-218]

  24. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    体調、だいぶ良いですか?
    暖かくなってきましたね。城址公園の桜もちらほら咲いて、
    天守閣の横の道の鹿さんハウスは撤去されてしまってますよ~。
    ちょこっとずつ変わっています。
    またまた新しいお友達も増えそうですし、
    参加される日を楽しみにしていますね。[絵文字:v-352]
    食べて、走って、出すもの出して(笑)、普通に楽しく頑張りましょう![絵文字:v-411]

タイトルとURLをコピーしました