食事中の威嚇行動の予防

この記事は約2分で読めます。

037.jpg

もともと犬は、大抵の犬は 食べ物や、場所、とか・・・お気に入りを守る習性があります。 守る=唸る、とか唸って空噛みする、とか、歯を当てる、噛む、とかの行為ですね。

もともと習性としてある、ということは 何もしなければ、習性通り好ましくない行動が現れる、ということ。

だから、 予防が大事だ、ということですね。

では、その予防法をご紹介しましょう。 その前に予防法を行う 目的の確認です。 食事を待たせて、お行儀よくさせることではありません。

食事前、中、後、いかなるときにも、威嚇の行動をとらせない、ということです。

犬にとっては、守ることは本能なので、 唸っているのなら、食事くらいゆっくりさせてあげたら? という意見もあるでしょうが、唸るということは かなりいっぱいの状態で食べている?という疑いがあります。 ひょっとして?取られると思っている? ・・・ かなりのストレスなのではないでしょうか?

唸って守る必要はないよ、たとえそばに人がいてもということを教えたいわけです。

私がいつも使う言い方ですと、 自信をつける ということですね。

唸らないでやり過ごすという自信。

ここは再確認のところですね。 ここまで言っておかないと、 唸ると、たたいて罰したり、 食器を下げてしまったり、怒鳴って叱ったり・・・する方が多いですから。

それが続くと、 寝ているときに触ったりすると、瞬間的に噛みつくことに発展する子がいます。 基本的には憶病なんですね。

家庭内で落ち着けない、いつも心がざわついている、ということでしょうか。 若い犬は、自分の家が真に落ち着く場所と思えるまで 唸ったり、と試すようなこともします。 これは叱ったりしてはいけないですよ。

「ほ~ら、やっぱりここは危険だ」 と犬が勝手に思い込むだけです。

罰は危険です。昨日の続きではないですけれど・・・ 長くなりましたので、予防法はまた明日。

コメント

  1. Keina より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    メグは小さな頃から「何かを守る」という気持ちが弱い仔のようでした。
    食べ物にも執着しないし、おもちゃも「どうぞ」って感じだったし・・・
    ただ、最近はフードを食べてるときに手を近づけると急いで3粒くらい口に入れて
    ササッと場所を移動する事もあります。
    これって「取られちゃう」って思ってるのでしょうかね。
    だからメグがフードを取られたって勘違いしているような時は
    必ず目の前で少しフードを入れてあげるようにしてましす。
    取ってないけど返したからねって(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    メグちゃんは守らない仔、なんですね。
    ココは小さい頃は結構守ってましたよ。今でもそうかな。
    鰯の頭なんて(笑)苦いから食べないくせに、わざと手の間に置いて
    他の子が来たら「ガウっ」っとかいってますからね。
    意地が悪いのか・・・単に。[絵文字:i-229]
    3粒のやりとり・・・微笑ましいですね。
    犬って自分で勝手に想像して物語を作りますから、
    可愛くもあり、厄介でもあり。(笑)

  3. たま より:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
     カンスケもあんずも自分のエサを食べて、それからお互いの器を確認しに行きます。
     同じのをあげているのに気になるようで、食べて確認していたりします。
     あんずは食べ終わったあとに突然カンスケに吠えたりしますが、何かあったのでしょうね。
     (カンスケは困ってしまって私の所に来て足に頭をうずめます)
     あんずも勝手に想像して怒っているのかなぁと思ってしまいます。
     カンスケに気を使って、カンスケがいない時を見計らって甘えにくるのがかわいいのですが…。
     クレートの件、バリケンに閉じ込められるのが嫌だと思うようになったようです。隅っこやテーブルの下が好きみたいですね。バリケンも自分の部屋だとは思っているらしく時々確認しにいきます。(ついでにカンスケのバリケンも確認して落ちているおやつがないかどうか探しています)
     こんな時もあるさと思うようになりましたが、なかなか客観的に見るって難しいですね。あたふたしてしまいます。
     そうそう、カンスケは一緒に寝るようになってから余計に甘ったれになってきました。こちらもまたかわいいです。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    >  カンスケもあんずも自分のエサを食べて、それからお互いの器を確認しに行きます。
    >  同じのをあげているのに気になるようで、食べて確認していたりします。
    我が家も同じですよ~。
    人のものが気になるのです。人間だったらとっても恥ずかしくて出来ないですよね。^^;
    >  あんずは食べ終わったあとに突然カンスケに吠えたりしますが、何かあったのでしょうね。
    >  (カンスケは困ってしまって私の所に来て足に頭をうずめます)
    食事中はどうしても興奮しますでしょ?
    その続きでしょうね。若い犬はとにかくいちいちやかましかったりしますね。[絵文字:v-356]
    特に♀。人のものがいちいち気になる、とか
    欲しがるとか、独り占めしたいとか・・・
    まあ、個性もありますけど。
    ♂は比較的あっさりしてますね。我が家では。
    客観的に見るのって難しいです。仰るとおりです。
    カウンセリングにお伺いして、トレーニングする必要ないですよ~、
    なんていうこともあったりしますが、飼い主さんは
    「それで大丈夫ですよ」
    という言葉、が欲しかったりするのかなぁ、と感じることが多いです。
    支えみたいなものですかね。
    そして・・・経験が支えになっていくんですけどね。[絵文字:v-218]

タイトルとURLをコピーしました