正しい習慣づけ

この記事は約3分で読めます。

004.jpg

イタズラをしている現場を押さえて、 的確にその行動を止め(叱るのではなく、止めて、正しい行動を教える=矯正する) ・・・ この場合を考えてみますね。

今までにお話ししてきたことから考えて、行動を止めるためにはどうしましょうか? そうです!!! 名前を呼ぶ♪ でも・・・ 一時的で、またイタズラを始めるのです、というお悩み・・・ もっともですよね。

いつまでも イタズラがおさまらないのはどうしてでしょうか? (叱らないから、って思いますか? では?叱っているのにイタズラが止めさせられないのは?どうしてでしょうか?)

それを考えてみます。 犬は2歳頃、真の自立期を迎えることで ホルモン的な落ち着きを見せるようにはなると思いますが 一つ一つ正しいことはイエス、違っていたらノーを教え、また・・・慣らしたり、地道な取り組みをしないといけません。

勝手に落ち着くと思ったら大間違いです。

勝手には落ち着かない、のです。 人間側がバタバタしている家庭ではなおのこと落ち着けるはずがない。

それでも・・・ 毎日の暮らしの中で、やっていいこと悪いことを区別できるようになります。

犬は人間のように、イタズラをしたいわけでなく、 行動が、たまたま人間社会ではイタズラだとされる、のですから。

・・・

イタズラの現場を目撃しました。 「○○ちゃ~ん♪」 で呼びます。 叱り口調ではないので、いそいそやって来ますよね。

で、飼い主さん!それだけで終わっていませんか?

そこからが勝負なのです。

「分かりました!勝負ですね?で?どうやって叱るのでしょう?」

・・・

だから! 叱るのではありません。

犬が来ました。

そこから数歩下がって「おいで」 次は「スワレ」とか、「フセ」とか、 鬼ごっこが始まってもいいですね。

そうすると、いたずらを忘れて飼い主さんと夢中で遊べます。

いたずらよりも楽しいことがポイント。

また、思い出したようにいたずらを始めても、飼い主さんがじっと見据えるだけで いたずらを止めるはずです。

そうなります。

犬はそのくらい、楽しいことが好き、飼い主さんがかまってくれることが好き、なのです。

正しい習慣づけのためには 飼い主さんが犬にとって魅力的になること いたずらよりも楽しい存在になる、短時間でも思いっきり遊ぶことで満足させて 一頭でまったり眠ることを覚えさせます。

それができてくると、悪い行動でも「いけないよ」 の一言でまたは、名前を呼べば(少し不快感を込めてみましょうか) いたずらが正しい行動でないことが伝えられるはずです。

犬はもともとそのくらいのことはできます。

飼い主さんがしないから、できないだけだと思いますよ。

毎日根気よく、特別なトレーニングなどではなく、 こうした関わり合いが犬にとっての一番の教育(しつけ、とも言う)なのではないでしょうか。

で、 成長して、正しい行動を反射的に、習慣的に選択できるようになる、 ということですね。

ハードルは飛べる高さに設定してあげましょうか。

 

 

 

 

コメント

  1. kumiko より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    りんもイタズラ大好きです。
    イタズラなのかな…噛み心地がいいのかな?
    畳をガジガジ。
    いすをガジガジ。
    新聞をびりびり。
    静かだと思うともぅ、りんの作品(新聞、スリッパぼろぼろ)完成形です★(笑)
    真っ暗なコタツの中も大好きで潜っていきます!
    せっかく皆さんに褒めてもらえるくらいのチワワちゃんです。
    家族も全員犬バカになっちゃうくらいに、
    まずは魅力的な飼い主になれるように、がんばります!!

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    齧られてぼろぼろにされるのは困りますけど、
    歯を使ってお勉強している、と思ってあげてください。
    私たちが手を使って作業するみたいに、噛み心地や、
    どういう角度で噛むか(笑)みたいな感覚なのかなぁ。
    コタツ・・・コードは気をつけてね。
    事故の防止はお願いします。[絵文字:i-88]
    そうですねっ!
    全員で犬バカ、特にりん君命で行ってみましょう。
    そうすればもっと大きなフィードバックがあるはずです。[絵文字:i-236]

  3. だらだら爺 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >飼い主さんが犬にとって魅力的になること
    其の通りだと思います。
    技術はそのために有ると言ってもいいと思います。
    前にも書いたと思いますがイタズラらしき事をしない子犬の方が問題を抱えていると思っています。
    追伸
    犬のイタズラって概ね可愛くないですか?コンセント以外ですが

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いたずらって可愛いですよね。
    最近、外で落ち着かせることばっかり考えて、
    大事なこと忘れてたような気がします。
    いたずらもはなにとっては楽しいこと。
    バカになって一緒に楽しまなくっちゃ♪
    はなの場合スイッチのオン、オフをコントロールしながらだから、
    最適なトレーニングのチャンスと考えます。

  5. マヒナ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    人間の子供と同じですよね…
    ハイハイの時期なんかは何でも口に入れたり舐めたり…『ダメよ~』って言ったって直ぐに止めることもなく繰り返し繰り返しの毎日でしたね[e:263]でもハイハイの時期の赤ちゃんに『何で何度言っても分からないの~[e:2][e:262]』と怒鳴ったり叩いたりする人なんていませんものね[e:351](←たまにそう言う人はニュースになっちゃったりしてますが[e:351])
    でも犬も人間も『イタズラ』は誤飲、感電、怪我に繋がるので根気よく頑張って…何としても『自ら』やらないように教えて行きたいところですよね[e:452]
    我が家に又仔犬を迎えることがあれば、この記事を参考にしたいな~って思いました[e:257]

  6. SECRET: 0
    PASS: 2a6211cbbfc287e38a582d5fef9b0eee
    誤飲、感電のことならお任せくださいっ[絵文字:v-91] おいおいっ[絵文字:v-356]
    な、バーニーというより私の登場でしょうか(苦笑)
    これはやっぱり、どうしても興味があるからしてしまう確率が高いと思うので
    本当に飼い主が気をつけなければいけないことだと思います。
    逆に、気をつけて気をつけて、さらに気をつけて部屋をチェックすれば
    防げることだと思います。
    失敗した経験者ゆえ、力を込めて伝えたいです[絵文字:v-435]
    記事の内容からずれてしまってますが・・・

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~♪
    仰るとおりですね。
    イタズラしない子犬は???でしょう。
    またイタズラを力で押さえつける飼育で、???な犬も誕生するようです。
    > 犬のイタズラって概ね可愛くないですか?コンセント以外ですが
    可愛いですね。
    ウチはチャーリーが抜いてあるコンセントを一つバラバラにした経験がありますが[絵文字:v-404]
    いつの間にか興味がなくなったみたいです。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    今日はありがとうございました。[絵文字:v-411]
    まあ、はなちゃんのスイッチオンも、イタズラと思えばなんとかなりますよ。
    (ならない?[絵文字:i-229])
    達観の域ですかね!
    こうなったら![絵文字:v-391]

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    今はね~、なかなか気持ちに余裕のない人が多いので
    どうしても、すぐに「いい仔」にしたいと思って、
    イタズラを大目に見られないか、ただ腹が立つ、って人も多いですね。
    そういう人でも
    「犬が好き」
    って言いますから・・・[絵文字:v-356]
    なので・・・
    細心の注意を払う、ということは大事ですけど、犬の癇に障らない教え方をしないと
    思わぬ副作用が怖いですね。[絵文字:i-181]

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    まあね~、犬はそれを食べると命にかかわるとか
    それを齧るとビリビリするとか[絵文字:i-238]、わからないわけですので
    人間側が注意する、ってことが大事ですけど・・・
    またね~、
    隙を狙うんですよね。恐るべし。
    こちらの想像を超えたことをしでかす犬もいる、ということは
    頭に入れておかないといけませんので、まあその辺りは
    バデ母さんにお任せしませんと、ね。[絵文字:i-201]

  11. Pan より:

    SECRET: 0
    PASS: d0ebcd7d786ae3ff938514ea2fcc28d0
    いたずらと言えばPanです。
    初めて見る物が部屋にあれば、とりあえず「オラが囓って調べてやる」とばかりに大張り切りです。
    それでも、以前に比べたら「あっ、これ紙ね。前にいっぱい囓ったからもういいや」ってな具合に、飽きるのも早くなって来ました。
    そのうちいたずらをし尽くして飽きるのではないか…と期待しているのですが[絵文字:v-16]
    大事なものを囓られてイラッとしそうな時は、「この“いたじゅらっ子”さん!」と赤ちゃん言葉で呟いてみると怒りが鎮まります。(私の場合です。口にしてみるとバカバカしくなるんです。怒るのが)
    最近、「落ち着いてきたね~」と言われることが増えてきた(外にいる時限定です)のですが、昨日ワクチンを打ちにちょっと遠い初めての病院に連れて行ったところ、今日は大荒れでした[絵文字:v-42]自分のベッドやらハウスの中の毛布やらブンブン振り回して…。ストレスもいたずらをさせる原因になりますね。

  12. あずき母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    真っ盛りです。。。でもまだまだこれからか~~
    ・・・いけないと言われる事をわかっていながらやってることありますよね~?!
    どこからかくわえてきたティッシュとか、紙類とか洗濯物とか・・・大抵持ったらササーーッ[絵文字:e-282]とすばやく走っていくのでわかります(笑)
    最近散歩で拾い食いをすることがあって、「あっ!」で・・・そのあとおやつと交換・・・しようとするとまず口の中の物を飲み込んで来ようとします・・・[絵文字:v-286]
    今日は落ちていた小さい鳥の羽を結局食べたようです・・・[絵文字:e-447]

  13. マロはは より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに犬のイタズラってかわいくて、どっか笑えるんですよね。
    靴下とかパンツとか嬉しそうにくわえてます。勝負下着だったらカチンてくるかも・・
    でもそれも人間の管理不足だと。イタズラされたくない物は絶対に手?の届くところには置かない。
    そもそも同じことでも受け取る人によってイタズラにも何でもないことにもなる。
    うちはソファを一台ダメにされましたが全然気にしてません。だって寝る前に寝床整えてただけなんですもの。
    でもね本当に静かなときって決まって何かやらかしてるんですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます~♪
    > いたずらと言えばPanです。
    そうですかっ!メモしておきましょう。
    誤飲,感電はバーニーちゃんで・・・いたずらがPan君[絵文字:v-295](爆)
    イタズラ=好奇心=生き生き感=生命力
    って感じですかね。
    そのうちに
    イタズラ→知識→知恵→落ちつき
    っていうように成長していくと信じています。
    みんな落ち着いていきます。叱り過ぎて、犬自身何が何だか訳が分からない
    そんな状態にしてしまわなければ。[絵文字:i-234]

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > 真っ盛りです。。。でもまだまだこれからか~~
    そうでしょうね~。真っ盛り、そしてまだまだ続きますよね、多分。[絵文字:i-229]
    > ・・・いけないと言われる事をわかっていながらやってることありますよね~?!
    これが好奇心であったり、ちゃめっけですね。
    どこかで、こういうのも満たしてあげると犬との良い関係が犬生一生続くと思います。
    拾い食いも、遊びになってしまうことがありますので
    チュチュでおやつ。名前を呼んでおやつ。
    ガッチャエクササイズ、マグネット・・・
    様々なことを飼い主さんから繰り出して、下を向く暇を与えない、って言うことも大事です。
    なかなかしんどいですけどね。[絵文字:i-201]

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    マロ君がパンツや靴下くわえて走っていたら可愛いでしょうね~。
    それを食ってしまう[絵文字:i-201]奴だと必死ですけど。[絵文字:i-230]
    イタズラ・・・
    宝くじでも当って、なにも心配がなかったら(爆)
    許せちゃったり・・・
    こちらの虫の居所次第だとしたら・・・
    あとは、あの仔はいいけど、こっちの仔だと許せないみたいな。[絵文字:i-229]
    受け手の問題、ですねぇ。
    管理を徹底する。わざと、イタズラさせて覚えさせる(いけないと伝えて)って言う方法が出来るくらい
    こちらの余裕ができるといいですよね。[絵文字:i-179]

  17. あちか より:

    SECRET: 0
    PASS: efb5a8f8f82cec103be787c038829545
    あずき母さんのコメントを見て、この時のあずきちゃんと、うちのモカ・チロルが全く同じことをしているので、親しみがわいてしまいました~(笑)
    特に、小さな鳥の羽!!チロルもくわえた瞬間に飲み込むので、まさか同じことをしてた子がいたなんて…。笑ってる場合じゃないですが…[i:63949][i:63915]
    私は、口に加えたら名前を呼んだり『おいで~』と言ったりしますが、ガムなど特にニオイが強いものだと、すぐには反応せず地面に釘付けで、先に飲み込んでから来ます[i:63955]
    飲み込んでしまったけど、コチラに来る場合オヤツあげるべきか悩んでます[i:63944][i:63652](傍に来させて更にお座りさせてあげてますが…)
    別の言葉に変えた方がいいですかね?[i:63915]
    モカは地面にへばりついたガムを剥がしてクチャクチャした日から味を占めたようで葉っぱの中まで探し回ってます[i:63952]
    ガムの吐き捨て本当に頭に来ます(`皿´#)
    解ってもらうために、コチラが色々工夫しないといけないので、散歩中は気が抜けませんね(ノд`;)(笑)
    下を向く暇を与えない努力…頑張らなきゃ★

  18. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > あずき母さんのコメントを見て、この時のあずきちゃんと、うちのモカ・チロルが全く同じことをしているので、親しみがわいてしまいました~(笑)
    > 特に、小さな鳥の羽!!チロルもくわえた瞬間に飲み込むので、まさか同じことをしてた子がいたなんて…。笑ってる場合じゃないですが…[i:63949][i:63915]
    今日も、あずきちゃんお散歩トレーニングに来ていましたよ。
    避妊手術後の抜糸も終わり、元気一杯歩いていました。
    そうねぇ・・・この頃・・・
    なんだか懐かしいわね。
    成長すると消えていくマイブームもありますね~。
    なるべく執着させない、ということが大切ね。
    > 私は、口に加えたら名前を呼んだり『おいで~』と言ったりしますが、ガムなど特にニオイが強いものだと、すぐには反応せず地面に釘付けで、先に飲み込んでから来ます[i:63955]
    > 飲み込んでしまったけど、コチラに来る場合オヤツあげるべきか悩んでます[i:63944][i:63652](傍に来させて更にお座りさせてあげてますが…)
    おやつをあげても大丈夫ですよ。
    食べようとした瞬間、ママの方を向くようになるのがベストですね。
    口に入れる前に名前を呼べるといいですね。
    > 別の言葉に変えた方がいいですかね?[i:63915]
    変えなくてもいいですよ。
    > モカは地面にへばりついたガムを剥がしてクチャクチャした日から味を占めたようで葉っぱの中まで探し回ってます[i:63952]
    > ガムの吐き捨て本当に頭に来ます(`皿´#)
    そうね、どうして捨てていくのか信じられませんよね。
    犬の放置糞のこと言えないわねぇ・・・
    > 解ってもらうために、コチラが色々工夫しないといけないので、散歩中は気が抜けませんね(ノд`;)(笑)
    > 下を向く暇を与えない努力…頑張らなきゃ★
    そういう努力がすべて絆作りになりますから、
    頑張ってくださいね。

  19. SECRET: 0
    PASS: 09da6e9842e048771f903fbbfffb0287
    こんばんは♪
    この記事もとても参考になります。
    イギリスでオフリードで散歩しているのでまたねずみ事件発生です。
    実は先日もくわえてしまったのですが、まっちゃんに背を向けてどんどん歩き出すと置いて来ました。
    今日同じ場所を通ったらぱーっと先日の現場に走って行ってしまいました。
    わたしが無視してどんどん道を先に進んでも今度はなかなかついて来ません。
    道路が近い場所なのでわたしがいない事に気がついてパニックすると危ないので、まっちゃんがわたしの背中を見ていることをひそかに確認しつつ公園内でさらに距離をあけました。
    姿が見えない場所まで来たので何気ない振りをしていつものように名前を呼んでみました。(前は私の声が聞こえると安心していつまでもかじっていました)
    するとやってきたのですが、獲物はくわえたままです。(前は置いて行かれると思ってねずみを落としてあわててついてきました)
    そこで、甘ーい声でDrop it?と声をかけたらねずみを地面に落としてお座りしました!11月末以来、自宅や公園の道中練習した甲斐がありました。公園でねずみをあきらめる事を目指していたので。とても素晴らしいプレゼントをもらったような気分でした。うんと褒めると、かわりに何がもらえるの?とうれしそうに見上げます。
    小さいクッキーをあげたら、もう落ちた獲物に執着しなかったのでそっと獲物をプーバッグで拾い([絵文字:v-12]!)ゴミ箱に捨てに行きました。本当は土に帰してあげたいんだけどごめんね、という気持ちです。
    今度の目標はわたしが歩み寄って、すぐドロップさせることです。多分まだ近づくと喜んで逃げ回るので。がんばります。[絵文字:v-91]ありがとうございました。

  20. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > イギリスでオフリードで散歩しているのでまたねずみ事件発生です。
    > 実は先日もくわえてしまったのですが、まっちゃんに背を向けてどんどん歩き出すと置いて来ました。
    まさか、今度は生けどり?ではないでしょうねぇ?[絵文字:i-232]
    > 今日同じ場所を通ったらぱーっと先日の現場に走って行ってしまいました。
    しっかり覚えているのね・・・
    > わたしが無視してどんどん道を先に進んでも今度はなかなかついて来ません。
    > 道路が近い場所なのでわたしがいない事に気がついてパニックすると危ないので、まっちゃんがわたしの背中を見ていることをひそかに確認しつつ公園内でさらに距離をあけました。
    その辺は技ですね。
    ワンコさんを観察しつつ、気にしていないよ~
    の演技力も必要ですね。愛を感じます。
    > 姿が見えない場所まで来たので何気ない振りをしていつものように名前を呼んでみました。(前は私の声が聞こえると安心していつまでもかじっていました)
    > するとやってきたのですが、獲物はくわえたままです。(前は置いて行かれると思ってねずみを落としてあわててついてきました)
    まあ、時代が時代
    国が国でしたら、「良い仕事したね~」
    のシュチュエーションでしょうか。
    > そこで、甘ーい声でDrop it?と声をかけたらねずみを地面に落としてお座りしました!11月末以来、自宅や公園の道中練習した甲斐がありました。公園でねずみをあきらめる事を目指していたので。とても素晴らしいプレゼントをもらったような気分でした。うんと褒めると、かわりに何がもらえるの?とうれしそうに見上げます。
    おお!素晴らしい!
    トレーニングの成果ですね。[絵文字:i-234]
    その取り組みをすっぽ抜かせて、成果だけを強調したのが
    皆さんが飛びつく情報ですよね。
    練習する、繰り返す、これしかないですよね。
    私もわざと失敗を誘うような場面設定で練習します。
    地道な作業ですよね。
    > 小さいクッキーをあげたら、もう落ちた獲物に執着しなかったのでそっと獲物をプーバッグで拾い([絵文字:v-12]!)ゴミ箱に捨てに行きました。本当は土に帰してあげたいんだけどごめんね、という気持ちです。
    > 今度の目標はわたしが歩み寄って、すぐドロップさせることです。多分まだ近づくと喜んで逃げ回るので。がんばります。[絵文字:v-91]ありがとうございました。
    さすが、まっちゃんママさんね。
    逃げ回る、っていることが想像できてしまうのね。
    性格を把握している、ということ。それに、悪い関連づけをさせない思慮深さ。
    トレーニングの基本ですね。

タイトルとURLをコピーしました