やる気の秘密?

この記事は約2分で読めます。
のうだま―やる気の秘密上大岡 トメ,池谷 裕二幻冬舎このアイテムの詳細を見る

むむむ・・・ 今日のお話しは? やる気のお話し。

モチベーション、気合、ですかね。

で、ご紹介するのが上の本です。私の大好きな脳のお話し。 皆さんはお好きですか? 犬の脳は、シンプルですが・・・ 感情は豊かです。

人間の自閉症の方の脳の使い方と犬の脳は非常に近いものがあるそうです。

犬にもやる気はあります。

脳の構造自体は変わらないのですね。

で、のうだま ーやる気の秘密ー からちょっと要旨を・・・

脳には自分で意識できるところと,できないところがあって やる気になっている時に活性化する脳の部分=淡蒼球は 意識して働かせることができないそうです。

でも、その球を動かすことができる起動スイッチがあるそうです。

知りたくないですか? それは・・・

Body:体を動かすこと

Experience:いつもとちがうことをする

Reward:ごほうびをあたえる

Ideomotor:なりきる この4つのスイッチです。

スイッチが入ると連動して淡蒼球が働くのですって こう見てくると、人にも犬にも共通していることがわかりませんか?

色々考えているより、まず、体を動かして、 違う場所に行ってみるとか、違うことをしてみるとか 自分へのご褒美を与えるとか、目標設定してなりきるとかね。

出来ないことを、あれも出来ない、これも出来ない ああ~、まったくバカ犬だ、 (ってたとえ思っても) なんて言わないで、昨日まではここはだめだったけど、少し進歩したよね、 できなくて当然だけど、でも、やる気があるよね、 とか・・・

できたこと、前向きなこと、そこにいることを十分認めてあげましょう。 犬のやる気がすれば、あなたのやる気もしますよね♪

 

コメント

  1. yoko より:

    SECRET: 0
    PASS: 785a8e3578174f1ec70111610e4feda4
    おはようございます。
    新聞で池谷先生の連載を読んで以来、私も脳の話は好きになりました。
    脳って、とても興味深くて面白いですよね。
    年をとっても脳細胞は新たに生まれてくるようなことも書かれていたような?
    好奇心やチャレンジ精神はいくつになっても大切ですね。(←最近なさすぎなんで反省しています)

  2. mika より:

    SECRET: 0
    PASS: 0955c420fe923271e08a7fa7accd0ba2
    初コメさせていただきます。
    お近くでしたらぜひチャーミーママさんのトレーニングを受けたいと日々思っております。
    先日、ご相談メールをさせていただいたのですが届いておりますでしょうか。
    お時間のあるときにぜひお返事をいただけたらなって思います。
    どうぞよろしくおねがいします。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    脳って本当に面白いですね。^^
    この本の中に、マンネリ化、って言うのが出てくるんですけど
    マンネリ化って・・・悪い意味ではなくて
    習慣化する、っていうことなのですって。
    だから・・・犬の社会化もそうなんだなって。
    最初はいちいち驚いていても、繰り返し接触させることで
    マンネリ化する=社会化される、っていうことですね。
    細胞は常に死んで、そしてさらに生まれてくるのですね。
    非常にダイナミック。
    そのためにもまずは考えるだけでなく、体を動かすことが大事なのだそうです。
    犬はその点、まず動きますからね。
    素晴らしい先生です。見習わないと。[絵文字:i-278]

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    mikaさん、こんにちは♪
    コメントありがとうございます。
    メール届いていますよ。
    もうしばらくお待ちくださいね~。滞ってます。[絵文字:i-229]
    多頭飼育の場合は最初が肝心ですのでね。
    大丈夫ですよ。
    今日は無理かもしれませんが、明日中にはなんとか返信しますので。[絵文字:i-88]

  5. Keina より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何かの番組だったか何かで読んだか忘れちゃったんですけど
    嫌な事があった時に「良かった○○で」っていう風に
    必ず「良かった」の言葉から始めて考えると
    脳から良い物質が出るそうです。
    試してみると気持ちも落ち込まず「明日はいい事あるぞ」って
    元気になったりして・・・
    何事も否定するんじゃなくて良い所を探して認めてあげれば
    飼い主も犬も優しい気持ちでいられますよね。
    望むことが高すぎると、お互いに疲れちゃう気がします。
    今が精一杯なわけだから、そのままを受け止めてあげたいですね~。

  6. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コップの水がまだ半分残っていると思うか
    もう半分しかないと思うか。
    ないものねだりの不平不満を言い、
    できないことを犬のせいにするのは
    間違ってる!
    ・・・といつも肝に銘じてます(笑)
    そもそも犬ができないのは
    人間の教え方・伝え方が悪いから、と
    私は思っていますよ。
    できないなら、別の方法で教えれば良いだけ。
    それを模索する努力をしないで
    犬がばかだから~って犬のせいにするのはダメだよ~!
    ・・・も、肝に銘じてます(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チャーリーママさんの記事とみなさんの記事にも納得です。
    落ち込んだ時はとりあえず歩くのが
    一番いいと聞いたことがあります。
    体が前に進むと自然と気持ちも前に
    進むのと、脳内ホルモンのセロトニンは、2拍子のリズムで分泌されやすいとのこと。
    歩けなかったとしても、座って1・2
    1・2と掛け声をかけながら、足踏みをするだけでも脳が活性化するんだそうです。
    本当に脳って不思議ですね。
    はなと一緒に散歩してると、頭がすっきりしてきます。
    リードの事ですけど、はなの性格を考えると焦っちゃダメですね。
    今朝、広場は散歩だけ。
    夕方の散歩から帰ってきて、まったり時間に3mリードをつけて、家の中でボール遊びをしました。
    もちろんリードは噛みましたけど、
    上手に遊べました。
    ルンタンいい仔だったのですね。
    さすが!です。
    明日もよろしくお願い致します。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 嫌な事があった時に「良かった○○で」っていう風に
    > 必ず「良かった」の言葉から始めて考えると
    > 脳から良い物質が出るそうです。
    ああ~、いいお話を聞きました。明日から早速試します。(笑)
    若い時って駄目ね。
    何だか投げやりになる。この年になって
    なんだか元気もなくなって行くし・・・投げやりになりそうなのに(爆)
    踏ん張れるのは、
    脳が熟練されるからかしら?[絵文字:i-278]
    犬に対してイライラしたら、思いっきり深呼吸して
    「まあ、いいかっ!」
    ・・・って。
    これも熟練かな?[絵文字:i-235]

  9. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    肝に銘じまくってますね~。(笑)
    耳が痛いですねぇ。[絵文字:i-230]
    犬は観察の名[打消]人[/打消]犬なので、人間が観察されていますよね。
    堂々と、正しいことをすれば犬も礼儀正しくなると思うし、
    ガチャガチャしていたら、いつまでも落ち着かないでしょうし・・・
    だから、無理しても笑おう、犬の前では、
    ってね、
    肝に銘じているんですよ。[絵文字:i-189]

  10. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    1・2、1・2ですねっ!
    じゃあ、これも取り入れよう!(笑)
    良いことはすぐに何でもやってみたい人です、私。
    本当にね、脳って不思議ですよね。
    さらにはなちゃんは不思議だったりして。(笑)
    鍛えられますね。
    はなちゃんに感謝![絵文字:i-236]
    脳ってだまされやすいんですって。
    悲しいTV見ていても、顔が笑っていたら悲しくならない、ということ。。。
    だから、犬の前では笑おうね。[絵文字:i-179]

  11. なびこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    脳って、へぇ~と思ってしまいました。不思議ですよね。
    でも、犬って、敏感ですよね。コチラの機嫌が悪かったり、喧嘩してたり、嬉しいかったりと、それに合わせての行動をしています。
    リードの引っ張りグセですが、なるべくたるませて、小走り状態(いえ、駆けてるかも)になりながら歩いています。 緩ませると、どんどんと先を行きますが、いいのでしょうか? ”引っ張りグセを直す”を読んだのですが、見落としていそうです・・<m(__)m>)

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    脳は勉強すればするだけもっと不思議な感じ。
    奥が深いですよね~。
    仰るとおり、犬は敏感です。
    汗のにおい、体からっ発する匂いで、こちらの心理を探ろうとしている時もありますよね。
    恐るべし。[絵文字:i-201]
    >緩ませると、どんどんと先を行きますが、いいのでしょうか?
    はい、最初は仕方がありません。
    どうしても腕が伸び切って、ついていけない時は立ち止まって、
    リードを持つ手をおなかの前に固定します。
    その固定している間も、必ずリードを引かないで押し戻す感覚で
    たるみをつけます。
    たるみがつくと、犬はこちらを見上げるようになるはずです。
    そしたら2~3歩下がって、「オイデ」です。
    または、見上げたら「行こう」で歩きだす。
    臨機応変にお願いします。
    たるんでいれば歩ける、ということを筋肉に教え込む、という感じですかね。
    どの仔もそれでマスターしていますので、(しかも犬は笑顔です)
    良い方法だと思います。[絵文字:i-234]

タイトルとURLをコピーしました