リードを噛む

この記事は約2分で読めます。

3月、第一土曜日のお散歩トレーニングに参加してくれた、
M・シュナウザーの4か月のルシアンちゃんです。
とっても好奇心旺盛で、何にでも恐れることがない性格で、
社会化がしっかりできていることをうかがわせる仔です。初参加ですね。
ママのお悩みは、キャンキャン吠えて、お友達が引いてしまう、ということ。
確かに・・・
社会化がスムーズにできていなくて、吠えられることに過剰に反応(怯えるまたは興奮する)
する犬にとっては、
キャンキャン言われると
ガウって攻撃的になってしまうかもしれません。
なので・・・ルシアンちゃんに
犬のお友達を、と考えるなら、同じ月齢の犬、または、
社会化のスムーズに出来ている成犬、が好ましいです。
(キャンキャンは悪気はないのに、攻撃されたら、
将来、鼻を突き合わせた途端にガウっていうようになる危険性が大です。)
また・・・
元気がいいので、リードを噛んだり忙しいですが
飼い主さんは決してリードを引っ張らないようにお願いいます。
噛んだら気を逸らす、ことをお願いします。
で、動画を見ていただきたいのですが、
パピーの場合は、脚足につけて歩かせることを目標にしないで
リードでつながれている感覚がないように、
飼い主さんが動く、ということをお願いしますね。
飼い主さんがその場に立っているだけですと、犬は面白くないので
取りあえず、首のとこら辺でひらひら動いている紐に噛みつくのかもしれませんからね。

このような動きを2~3分、行って、次はただ歩く
また適当な場所でマグネットで遊ぶ、とか・・・
飼い主さんが一番!
飼い主さんと遊びたい!
そう思わせられたら、拾い食いの心配も少ないでしょうし、
強制的にアイコンタクトを教える必要はないのではないでしょうか。
また・・・この動画のポイントをひとつ。
リードがピンと張れる瞬間に私が少し腰を落とすのが分かりますか?
リードの引きを水平にする、ということと、リードを瞬間的に力を入れ
脱力させるための反動をつけています。
どうぞ、お試しください。

ルシアンちゃんの場合は首輪ですが、
引きが強いので、ハーネスに変えていただいた方がいいような気がします。
ハーネスにしたからといって、
気が強くなるとか、
引きが強くなるとかはありませんのでね。

コメント

  1. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    昨日はエールありがとうございました。
    足腰立たなくなるまで頑張ります。
    ママさん、ありがとう♪
    >>飼い主さんが一番!飼い主さんと遊びたい!そう思わせられたら~~~~、
    これは本当に大切なことだと思います。
    アジの競技会でいつも思うのですが、あれだけ犬がうじゃうじゃいるのに、その割にガゥガゥがとっても少ないのです。
    大きな理由として、犬が他の犬より、飼い主に集中しているからではないかと私は勝手に思っています。

  2. hiro より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは(^o^)
    今日は暖かくて気持ちが良いですねぇ!朝の散歩もついつい、いつもより長めでした~
    『ハーネスはしつけには良くない』と、ソルトが小さい時にトレーナーさんに言われ首輪に変えたのですが、バジルもルシアンちゃん同様にひきが強いんでハーネスのが良いですかねぇ(?_?)

  3. Pan より:

    SECRET: 0
    PASS: d0ebcd7d786ae3ff938514ea2fcc28d0
    犬の成長ってあっという間ですね。
    ルシアンちゃんのパピーらしい動き、少し前までPanもこんなふうだったなぁ、と懐かしいです。
    もうすぐ10ヶ月。悩んでいても、時間はどんどん過ぎていきますね。
    パピー時代を思い出しながら、夕方のお散歩に出かけてきま~す!!

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    足腰が立たなくなるまで・・・
    前におっしゃっていましたよね、60歳くらいの方がアジをやっているって。
    ルークママさん♪
    まだ30年あるじゃないですか~[絵文字:i-278]
    > アジの競技会でいつも思うのですが、あれだけ犬がうじゃうじゃいるのに、その割にガゥガゥがとっても少ないのです。
    > 大きな理由として、犬が他の犬より、飼い主に集中しているからではないかと私は勝手に思っています。
    そうでしょうね!
    犬は犬同士が楽しいといっても、飼い主さんの方が魅力的であった方が
    犬は幸せですよね、きっと。
    犬同士に感じるストレスも、飼い主さんがクッションになってあげられればいいし
    ・・・
    普通に、家庭犬として生きる犬たちが、もっともっと飼い主さん命になったら
    いいのにな、って・・・思います。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    本当に気持ちが良い一日でした。
    河川敷のお散歩ですか?いいですよねぇ。
    私、大好きですよ、酒匂川のサイクリングコースとか。
    バジルちゃん、まだまだ興味津津、元気一杯ですからねっ!
    訓練士さんはハーネスはダメ、っていう方が多いです。
    でも、全然大丈夫ですよ。
    首輪だって引っ張るのですから、関係ないね。
    首を痛める心配がないのでハーネスに変えたらいかがですか?

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    本当に懐かしいですね~。
    この動画と同じ城址公園で、ルシアンちゃんと同じように
    跳ねながら、楽しく歩いたことを思い出します。
    この楽しい気持ちのまま、育ってね、と祈らずにはいられません。
    メールありがとうございました。
    私の考えとかを改めて送らせていただきます。
    そして4月、お天気に恵まれた城址公園で、語りながら歩けるように
    お祈りしなくっちゃ。
    お天気の神様、お願いします・・・って。(笑)

  7. あずき母 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日はとってもお天気が良かったので南足柄運動公園に行ってきました[絵文字:v-252]
    芝生だと・・・ダーーーーッッッシュ!!!・・・・でグルグル走り回って回って・・・からまりました(汗)
    とーっても大きなアイリッシュセッターにも近づいて行きました!
    お散歩ですが、途中で少しづつ遊びタイムを作りながら、ですね。
    やってみます。まずは、私のリードのさばき方から特訓です~~・・

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    今日もいい天気ですね~。[絵文字:i-1]
    あずきちゃん、毎日が充実してますね。その調子でどんどん、色々なことに
    チャレンジさせてあげてくださいね。
    そうそう、リードさばきは大切ですよ。
    お散歩トレーニングではじゃんじゃん(笑)質問してくださいね。[絵文字:i-88]

  9. あちか より:

    SECRET: 0
    PASS: efb5a8f8f82cec103be787c038829545
    モカはリード噛み&拾い食い大魔王なので、散歩中に名前を呼んでオヤツを何度もやってますが、
    今日の散歩ではこの記事を参考に途中で遊びを取り入れてみました!!
    マグネット遊びはしたことがなかったのですが、やってみるとフードにつられて手を追いかけたので、小走りしてみたり、落ち葉の方に行こうとしたら呼んでマグネットしてみたところ、後半の足取りは、なぜか少し落ち着きを見せ始めました[i:63951](猛ダッシュだったのがチョイダッシュぐらいに…笑)
    いつもと違ったのは、外では名前を呼んでオヤツをあげるとき、指までガツッと歯があたるほど興奮してるのですが今日は家であげるときみたいにフードだけをくわえました[i:63904]
    気分が落ち着いた証拠かな?と思えました(^o^)
    散歩の前半に、1歳のフレブルちゃんに会って興奮し吠えてしまいましたが、暴れるモカを抱き締め落ち着かせながら、さりげなくお尻をフレブルちゃんの方に向けて嗅いでもらってる間にオヤツをあげ、フレブルちゃんと別れたあとは草むしり予防にマグネット遊びをしてみたら、しっかりついてきてコチラを意識していました。
    興奮しても、ちゃんと我に返させてあげることができれば良いんですよね[i:63942]
    チャーリーママさんに、モカみたいな相談はたくさんあるとコメントの返信いただいて、珍しい問題じゃないんだと安心?しました[i:63915]めげずに頑張りますっ(*^^*)

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > モカはリード噛み&拾い食い大魔王なので、散歩中に名前を呼んでオヤツを何度もやってますが、
    > 今日の散歩ではこの記事を参考に途中で遊びを取り入れてみました!!
    そうですか!
    すぐに試すところが偉いね!
    > マグネット遊びはしたことがなかったのですが、やってみるとフードにつられて手を追いかけたので、小走りしてみたり、落ち葉の方に行こうとしたら呼んでマグネットしてみたところ、後半の足取りは、なぜか少し落ち着きを見せ始めました[i:63951](猛ダッシュだったのがチョイダッシュぐらいに…笑)
    モカちゃんは動きたい仔なので、それを認めつつ
    興奮を鎮めようと思う時には最適な遊びかも。
    > いつもと違ったのは、外では名前を呼んでオヤツをあげるとき、指までガツッと歯があたるほど興奮してるのですが今日は家であげるときみたいにフードだけをくわえました[i:63904]
    > 気分が落ち着いた証拠かな?と思えました(^o^)
    おやつに集中、というよりも、
    動きに集中するからいいのでしょうね。
    > 散歩の前半に、1歳のフレブルちゃんに会って興奮し吠えてしまいましたが、暴れるモカを抱き締め落ち着かせながら、さりげなくお尻をフレブルちゃんの方に向けて嗅いでもらってる間にオヤツをあげ、フレブルちゃんと別れたあとは草むしり予防にマグネット遊びをしてみたら、しっかりついてきてコチラを意識していました。
    > 興奮しても、ちゃんと我に返させてあげることができれば良いんですよね[i:63942]
    そうですね!
    すごいじゃないですか!
    いろいろ工夫してる!興奮させないようにするのは
    大変だし、無理なのね。だから我にかえす方法をたくさん用意してあげられるかどうか、
    ですね。
    > チャーリーママさんに、モカみたいな相談はたくさんあるとコメントの返信いただいて、珍しい問題じゃないんだと安心?しました[i:63915]めげずに頑張りますっ(*^^*)
    うん・・・
    自分の仔だけ?って思うと悲しくなってしまいますよね。
    若い犬は元々興奮し易いですからね。
    上手く付き合ってあげましょう。

タイトルとURLをコピーしました