犬猫ノイローゼ・・・?

この記事は約2分で読めます。

トレーナーに上がってくる前の段階、
または・・・相談する場所が分からないからそのまま、とか。

その中の一つに、こういう問題があります。

「いざ、お外に出るといろんなものを怖がって歩けません」

そして・・・その問題が次にはこうなります。

「うちの仔、やたらに興奮します」
「うちの仔は、噛んで噛んでしょうがありません」
「見る物すべてに反応して吠えるんです」
・・・
というように。

一見、正反対な問題みたいでしょ?
ですが、表裏一体であると、私は睨んでいます。

ムツゴロウの動物交際術 (文春文庫)畑 正憲文藝春秋このアイテムの詳細を見る

何度もご紹介している本です。ぜひ、読んでほしいな、と思います。
今日はこの本の、犬猫ノイローゼから勉強しましょう。

犬猫ノイローゼって聞いたことありますか?
おうちに迎えられた犬猫が、かまわれ過ぎてノイローゼになり、下痢が止まらなくなる、
そんな症状ですね。
人間の子もそうですね、かまい過ぎで体に症状が出ます。
母というものは適当に「飽きる」から、長い育児もくぐり抜けられるんですね~。
適当がいい、場合もある、っていうこと。
P66にこう書いてあります。

・・・とにかく子供に生きていく努力を注ぎ込み、物理的にも精神的にも“触りすぎ”の状態を作り出すことがある。

社会化期に、社会化のトレーニングを施さず、
お家の中でかまい過ぎの状態が続き、いざ、お散歩に出ても
歩けないのは当然です。
ぶるぶる震えたりする犬に「かわいそう」な気持で胸が締め付けられる飼い主さん。
どんどん、家の中でのかまい過ぎに拍車がかかります。
物理的にも精神的にも。

犬の精神は不安定になりますよ。
犬はかまい過ぎの愛情に、落ち着きは感じないみたいですね。
不安定な精神で答えてくれます。
これは、本当に犬を飼う前に知ってもらいたいことなんです。
飼い主さんの心構え、というのかな、最も大事なことです。

抽象的過ぎましたか?
明日に続きますね。

コメント

  1. sibaiti0805 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    親の過干渉によって自分で何も考えて行動する事が出来なくなったり…とか精神的に病んでいったりする…とかと同じなんでしょうか?
    人間でも過干渉はうるさいですからね(^^;)
    反抗しちゃいますもん
    リビングに居ても、基本、お互い好きな事してるんですが、
    そういえば、リビングで昼間してたりする柴一をたまーに旦那が撫でると寝たまま「うぅー」て言ってます…(=_=;)
    かまうなよ
    なんでしょうね
    私も寝てる時,撫でてしまう時があるから気をつけます…
    私が撫でても何も言わないけど、我慢してるのかな(^^;)
    柴一
    段々
    少しづつですが、
    震える事が少なくなってきたように思います♪

  2. ととまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    尻尾をかじりながらクルクル回り続けている時、どうしてあげるのがいいでしょうか?
    今は、しばらく抱いてあげていますが、いつもいつもそうしない方がいいですか?
    動物園の動物たちが、行ったり来たりなど同じ行動を繰り返しているのは、
    ストレスのせいだと知ってから、動物園に行きたくなくなりました。
    ・・・・10メートルのロングリードを買いました。
    使い勝手はいいですが、手袋がないとムリです。
    今はいいけれど、夏は暑いだろうなぁぁ。。。

  3. ととまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    クルクル回るのは、多くても1日2回程度です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    過干渉で、自信がなくなりますね。
    何をしていいのか分からない、どうしていいのか分からない。
    混乱して、パニック的に噛む子が多いかな?
    寝ているときは特にかまってほしくないみたいですね。
    できればそっとしてあげたいですね。
    柴一君、だんだん良くなってきてホッとしてます。
    こういう時もね、過干渉の人だと、
    ベルトをみんな隠すとか、震えると大騒ぎしてなだめるとか・・・
    不安を煽ってしまいますね。
    擬人化はよくないのです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    尻尾をかじりながらクルクル・・・
    興奮して?ストレスっぽく?
    まあ、どちらにしても、
    抱きしめてあげてください。無言でね。
    緊張がとける瞬間を逃さず
    「いい子だねぇ~」
    をお願いしますね。
    どの状態がいいのかわかりやすいし、体で覚えてもらいましょう。
    若いから、何かのスイッチで脳が興奮するのでしょうね。
    そうかぁ、動きが激しいと手袋要りますね。
    夏は暑いから、夏までに手の皮を厚くするとか?(笑)

  6. ととまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    クルクルは、構ってもらえない時にするのでストレスですね。
    突然興奮する時は、とにかく走る走る走る・・・・
    小さい頃は家の中でも走ってましたが、今は庭だけです。
    運動になるかなと、何もせずに走らせてしまってますが、
    静めてあげた方がいいでしょうか?
    ・・・・面の皮は厚いんですけどねぇ(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    面の皮の厚さでは負けないです~。(爆)
    カレンも相当走ります。
    お尻を下げて、くるくる回って・・・
    いまだにそうですよ。(汗)
    途中で止めるのは、無理。
    ぜぇぜぇ、いっちゃってますし・・・
    弾き飛ばされるので。。。
    だから自然におさまるのを待っています。
    ココとチャーリーは始まると必死で逃げますよ。
    命が危ない。(・_・;)
    まあ、それでも今5歳。昔よりは落ち着くのが早くなったかな。
    大きな声で「カレン!」と呼ぶと
    我に帰ることもあるし。
    臨機応変で参りましょう。

  8. ダクママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「かまい過ぎ・・・」全くです~。。
    昨日のおやつの事も・・・
    常に「サプライズな喜び」を与えるんですね。
    擬人化はいけないって分かっていても・「今擬人化して見てたな」と気付く時があります。(>_<)
    何冊かお勧め本を買いました。
    子育て中は「躾本」など必要ないと思ってました
    「100人いれば100通りの躾方がある」と思っていました。その時その時の子供を見て対処してきました。
    そのおかげか息子は一時ぐれましたが(;^_^A
    二人共そこそこ育ってくれました。
    ダクに対してはなぜ出来なかったのか?きっと自信がないために手当たりしだいだったんだと・・
    今は良い意味でどんどん知識を吸収したくなっております。古い脳みそですので入るかしら・
    頑張ります。

  9. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさん、横レス入れてすみません。
    ととままさん、確かボーダーでしたよね。
    もし、私の勘違いなら、以下は無視してください。
    1~2才くらいまでの子で、尻尾や腰のあたりをむしる、というのは、時々、耳にします。
    運動量がを増やす(単に歩くのではなく、自転車引きなどの運動)、もしくは知的な遊び(探し物ごっこなど)で解消なさった方の話を聞きます。
    ホームセンターで売っている綿の軍手が良いですよ。毎回洗えるし、汗も吸ってくれるので、真夏でも思ったほど暑くないです。
    手のひら側に滑り止めがしてあるものがありますので、それが一番使いやすいです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます♪
    そうですよ~。
    サプライズ!です。
    こちらからの働きかけを少なくして、ダク君から
    「ねえねえ」
    とお話しする機会を与えてあげる、ということですね。
    犬は自分から近付いたり、自分から望んだり
    能動的な生き方をさせてあげることで自信がつきますね。
    人間の子と、何が違うかといったら
    「種」
    が違う。だから、育てることは、何かをすることより
    相手を知る事の方が大事だったりしますね。
    ダクママさんの脳は古くないですよ。
    柔らかくて、優しくて、良い脳です。(^-^)/

  11. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます♪
    さすが!
    勘違いではなく、どんぴしゃです。(死語か?)
    ボーダーですね。
    しかもとびきり天真爛漫な仔みたいです。
    可愛いでしょうね。
    いろいろ情報を教えてあげてください。
    ブログもお伝えしておきますね。^^

  12. ととまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます♪
    チャーリーママさん以外の方からも、お返事いただくと、とっても嬉しいです♪
    尻尾は「むしる」というのではなく、尻尾を噛んでクルクルと回っております。
    夫と話をしている時に多いです。
    仲間外れのストレスでしょうか?
    ついさっきも、WBCに夫婦で夢中になってましたら、
    クルクルし始めました。。
    軍手ですね。さっそく使います。
    手の皮を厚くするよりは効果的ですものね(笑)
    また、いろいろ教えてくださいませ♪

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ルークママさんのブログはとても参考になりますので、リンクから飛んでみてくださいね。
    ととちゃんのは、「気を引きたい症候群」
    なんでしょうね。
    チャーリーは、ドアーを手でがりがりやってますよ。
    誰もいなくても・・・(^_^;)
    がりがりすると、誰かが声をかけてくれたり
    来てくれたり、何かしらのフィードバックがあるから。
    可愛いと言えば可愛い。
    手がかかると言えば手がかかる・・・(笑)

  14. あちか より:

    SECRET: 0
    PASS: efb5a8f8f82cec103be787c038829545
    こんばんは~。
    現在の記事と同時進行で読んでます[i:63951]毎回コメントにお返事ありがとうございます[i:63942]
    昨日から2頭一緒にゲージから出して、私の食事やお風呂などの時間以外なるべく出しっぱなし状態でガウガウも手を出さずに様子を見てみました(*^^*)
    1日目は平気で1時間くらいガウガウしてましたが…あとはゲージから出した時に15分程ガウガウすると落ち着いて、呼んでないのに私のそばにお座りしに来ます。オヤツ狙いで…(笑)←そんな時は後退りでオイデをしてあげます♪
    ゲージ飼育(多頭飼育?)で気づいた点は、普段はゲージの中で大人しいのに、1頭づつ相手をする時は、もう1頭がゲージの中で尻尾追いかけたりゲージの柵をガジガジ噛んだり物音に吠えたりしてました。(特にチロルは外やテレビの音に吠えまくってました)
    ストレスになってることは解っていて、、声をかけることしか浮かばず、1頭を相手しながらゲージの中の子に吠えて止んだら『大丈夫よ』尻尾グルグルしたら名前呼んでアイコンタクトして褒めたりしてました。黙って座ってる時にも誉めてました。
    これはかまい過ぎていたことになるかな?と思ったり…。過干渉?ウーン[i:63895][i:63915]
    家でも外でもちょっとした物音に吠えたり、チロルは外に出ると震えて拾い食いという行動は、こういったストレスによって現れてるのかなと思いました。
    ゲージの中で2頭がおとなしく座ってコチラを見ているとき声かけたりしてたので、あまり見つめないように気を付けようと思います。しかし私が何かしてるときなど声をかけずにいると外やテレビが気になってくるのか吠え出します
    …[i:63944]
    最近は吠える回数が増えてきたように思います。
    今日のモカの散歩ですが、走りながら『ワフッ、ワフッ!!』と控えめに吠えたり警戒吠えしたり…初めてのことで、戸惑いながらも『名前オイデおやつ』は忘れずに実行しました(^^;)
    なぜなのかサッパリ解らず、信頼関係の問題なのかなと考えてはチョット凹んでしまいました[i:63909]
    反対に嬉しい変化も…♪
    私を見て震え警戒して近寄ってこなかったチロルがいつの間にか側に寄ってきてくれたり顔に飛び付いて舐めてきたりするようになったのです!!名前+おやつ効果は絶大でした♪
    でも旦那にはしょっちゅう顔に飛び付いたり尻尾ブンブンするので、まだ警戒されてる感じは否めないですが[i:63955]頑張ります!

  15. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > 現在の記事と同時進行で読んでます[i:63951]毎回コメントにお返事ありがとうございます[i:63942]
    お疲れ様です~♪
    この頃の記事になると、今の気持ちの持ち方とほぼ変わりないかな。
    > 昨日から2頭一緒にゲージから出して、私の食事やお風呂などの時間以外なるべく出しっぱなし状態でガウガウも手を出さずに様子を見てみました(*^^*)
    そうですね。
    いずれはケージなしでも大丈夫ですよ。動画を拝見する限り
    よく遊べています。
    チロル君のシグナルも素晴らしいです。
    > 1日目は平気で1時間くらいガウガウしてましたが…あとはゲージから出した時に15分程ガウガウすると落ち着いて、呼んでないのに私のそばにお座りしに来ます。オヤツ狙いで…(笑)←そんな時は後退りでオイデをしてあげます♪
    いい感じですね。
    ルールを理解してくれていますね。
    > ゲージ飼育(多頭飼育?)で気づいた点は、普段はゲージの中で大人しいのに、1頭づつ相手をする時は、もう1頭がゲージの中で尻尾追いかけたりゲージの柵をガジガジ噛んだり物音に吠えたりしてました。(特にチロルは外やテレビの音に吠えまくってました)
    ああ~、それはそうですよ!
    羨ましいもの!
    八つ当たりしているのね。
    > ストレスになってることは解っていて、、声をかけることしか浮かばず、1頭を相手しながらゲージの中の子に吠えて止んだら『大丈夫よ』尻尾グルグルしたら名前呼んでアイコンタクトして褒めたりしてました。黙って座ってる時にも誉めてました。
    > これはかまい過ぎていたことになるかな?と思ったり…。過干渉?ウーン[i:63895][i:63915]
    いや、この場合は構い過ぎではないです。
    むしろ、出して一緒に遊ばせた方がいいくらいよ。
    かまい過ぎの例をあげると、
    片方を出して遊んでいた、片方はケージの中で眠っていた。
    眠っているけど、何だか片方と遊んでいるのはひいきの様な気がするので
    起こして一緒に遊んだ。
    という感じですかね。
    > 家でも外でもちょっとした物音に吠えたり、チロルは外に出ると震えて拾い食いという行動は、こういったストレスによって現れてるのかなと思いました。
    チワワはもともとそういう感じです。
    普通ですよ。
    大きくなって、叱られないで育てば、外の音は問題ないと理解して
    吠えるのをがまんしたり、やり過ごせるようになります。
    飼い主さんが問題視することが問題を作ることがあります。
    > ゲージの中で2頭がおとなしく座ってコチラを見ているとき声かけたりしてたので、あまり見つめないように気を付けようと思います。しかし私が何かしてるときなど声をかけずにいると外やテレビが気になってくるのか吠え出します
    大人しくしている時ほど声をかけたほうがいいですよ。
    > 最近は吠える回数が増えてきたように思います。
    そういうお年頃=思春期が近いですからね。
    > 今日のモカの散歩ですが、走りながら『ワフッ、ワフッ!!』と控えめに吠えたり警戒吠えしたり…初めてのことで、戸惑いながらも『名前オイデおやつ』は忘れずに実行しました(^^;)
    > なぜなのかサッパリ解らず、信頼関係の問題なのかなと考えてはチョット凹んでしまいました[i:63909]
    だんだん、怖いもの、見たことがないものに
    恐れの反応が吠えになって現れるかもしれません。
    名前を呼んでおやつで乗り切ってください。
    > 反対に嬉しい変化も…♪
    > 私を見て震え警戒して近寄ってこなかったチロルがいつの間にか側に寄ってきてくれたり顔に飛び付いて舐めてきたりするようになったのです!!名前+おやつ効果は絶大でした♪
    > でも旦那にはしょっちゅう顔に飛び付いたり尻尾ブンブンするので、まだ警戒されてる感じは否めないですが[i:63955]頑張ります!
    チロル君の変化!嬉しいですね~。
    チワワは感情表現豊かな犬ですから、もっともっとノリノリにさせて
    やんちゃっこでもいい、というくらいで育てて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました