ただ・・・歩くのではなく

この記事は約2分で読めます。

これはある日のお散歩トレーニングでの一こま。

広場でそれぞれに雑談している中、ひよちゃんと私は少し離れた場所で。
他の犬が気になって、動きに反応して吠えが出そうなひよちゃん。

止まっていると緊張感高まるから、ちょっと歩いて遊んでみました~。

なかじさんの「オスワリ」の記事へのコメントの一部。
>ひよ達には解放してあげる事が必要とゆう事ですよね?(間違っていたらすみません(;_;)おやつをあげながら、座れを練習してきたので、悪い関連付けにはなってないといいなと思いましたが、ショックで座ってきましたから…

悪い関連づけにはなっていないと思います。
でも,溢れるような楽しさがないかな?

強制訓練の弊害はこういうところに出てきます。
(しかも、あまり好ましい訓練ではなかった・・・ということで)
パッと見、お利口さんでお行儀がいいので好ましいと思いがちですが
ひよちゃんの表情、動きをみていると、
何か物足りないと思ってしまうんですよね~。
もっと、自分の中からの叫びみたいな、生きているって楽しいな、というような
あふれ出すもの・・・
それを、なかじさんは解放すると、表現してくださいました。

強制的に身に付いたものを一度崩して、もう一度期待感で行動できるようにするために
今この子に行ってもらっていることは、
長めのリードで自発的な行動をとらせる、ということです。

ひよちゃんは訓練を受けていたのでアイコンタクトも、ツケもスワレも
非常にスムーズですね。
でも、表情が硬いでしょ?
「この人一体何するの?」
という気持ちを差し引いても、体から出る一杯一杯さが感じられます。

体をブルブルしたり、片足を瞬間的に上げたり
カーミングシグナルを出していますね。
それでも、必死についてついてくるのですから、この仔の性格の素直さがわかります。

こういうことが私は犬に甘えてるということだと思うの。
犬は着いてきてくれる。でも
着いてきたいから来てくれるのかどうか、考えもしないで
強制するというのは犬の従順さに甘えていると思う。

話がだいぶそれました・・・あせる
今日お話ししたかったことは、お散歩でただ脚側につけて歩いているのは
犬に甘えているからだから、
もっと犬と楽しみながら歩いてみませんか?
の提案です。

匂い嗅ぎの時間を取り入れる、(匂いを嗅いで情報収集。
排泄をして、自己紹介^^)
そして上の動画のように、自主的に座る遊びを取り入れたり。

ただ、歩いているよりも、頭を使うので、心地よい疲労感が得られると思います。(犬がね)

コメント

  1. sibaiti0805 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家は、他のお家の玄関先以外は自由に嗅がせてるんですが、ストレス解消になってくれてますかね?
    今日の夜中頃
    雨がすごくて雨の音がすごかったら、起こされました。
    足でチョチョイされで(^^;)
    その後私の顔の横にお座りしてきたので、片手でぎゅっとして、片手で体をトントンしていました。途中、眠いために(^_^;)トントンが止まったり、ぎゅっとする手が緩まると、チョイチョイとされました(>_<)
    5分程その状態でいたら、落ち着いたらしく、眠りの体勢になって寝ていきました。
    今までよりも早めに落ち着きました(*^_^*)
    引っ張りこしてる時、
    ウーウーとかなり生き生きとしてやってますU^エ^U
    話しは変わりますが、注文してた本届きました。
    昨日は、途中までしか読めませんでした(/_・、)
    怒り
    悲しみ
    本当に胸が一杯になりますね…

  2. しまみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よく犬のトレーニングの番組で
    「飼い主がリーダーになるためには、犬を飼い主より先に歩かせてはいけません!!」
    なんて言ってますよね
    それを聞くたびに「誰のための散歩なの?」
    と思ってました
    犬のための散歩ですよね~
    犬が楽しくなくっちゃ!
    なのでリーダーウォーク、したことありません
    クーが子犬の頃、移動は常に走ってました
    ここの匂いをかいだら、あっちまで走って、また次の場所まで走って、それからもうひとつの公園まで走って...
    当時の目標は「歩いて散歩」でした
    ふと気がつくと、歩いて散歩してるクーがいました
    無理やりリーダーウォークを実践しなくて良かったです
    クーのための楽しい散歩、これからも続けていきたいと思います
    (いろんなワンコに会えるので、私の方が楽しんでるかも...)

  3. ととまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    引っ張りで悩んでいた頃に、チャーリーママさんに出会わなければ、
    ととは、お散歩は楽しくないと思っていたかな。
    しつけのチャンピオンさんのおかげで、まったく引っ張らなくなり、
    ただただ歩くだけの、ととに、何も考えることなく楽なお散歩だったかも。
    見事にきちんと歩くことができてたら、私はさぞかし誇らしかったでしょう。
    でも、ととは?
    今、引っ張って引っ張って困る時があります。
    それは、家を出てからのしばらくの間。
    「きゃあーーお散歩だぁー。嬉しい~ッ!」と言ってます。
    ん?擬人化しちゃいけない、いけない(笑)
    そんなに楽しいと思えるお散歩。
    私もメチャメチャ楽しんでいます。
    明日、天気になぁぁれ♪

  4. テンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近思うことは、絆です。
    絆って一体何?
    人と自分を繋ぐもの・家族と自分を繋ぐもの・・・
    じゃあワンと自分を繋ぐもの!!
    ワンと自分が繋がればワン達は生き生き・伸び伸び楽しくお散歩もしてくれるのではないか・・・?
    私はチャーリーママさんに出会うまでワン達を支配しようとしてきたのではないか?と思い始めました。
    最近のテンちゃんを見てると凄く思います。
    お散歩も『たのち~~い(‐^▽^‐)』って顔してますよ!
    それを見ると私も元気が出てきます!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    匂いかぎは、人間が新聞を読んだり、立ち話したり、ニュースを見たり、パソコンで検索したりといった
    情報収集ですので、自分が犬社会でどういう存在かとか、犬として生きる、ということなので
    積極的にさせてあげることをお勧めします。
    しかし・・・ストレスが一杯の犬は、ストレスの匂いのある排泄物らしくて、
    匂いを嗅いで嗅いだ犬が固まる、ことはあるみたいですね。
    人間が想像できない匂いの世界・・・興味深いですね。
    雨音が怖くても、
    雨音が聞こえている中で寝られる、ということが
    克服できた、ということなので、その調子でぎゅっと抱きしめてあげてください。
    本届きましたか。
    犬の問題を、一緒に乗り越えてあげようとしない人間の多さに腹が立ちますよね。
    頑張って読んでください。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんいちは♪
    犬を飼うことはスポーツをすることだ、
    その位割り切らないといけませんね。
    自分の体力と相談するか、自分の体力を上げるか。
    犬の本能を押さえ込まないで、人間が合わせるところは合わせて、
    本能を出させながら、人間が誘導する感じかな。
    特別にアジリティーとかをやらなくても
    毎日のお散歩で、十分アジリティー的なことはできると思います。
    止まったり、早歩き、くるっとまわったり、障害物を飛びこさせたり・・・
    リーダーウォークをしている暇がないですかね。
    犬が自分で、リードが緩んでいる方が楽だ、
    と感じることができるまで、人間側が待ってあげないといけません。
    無理やりするリーダーウォーク・・・犬が気の毒ですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    そうかぁ~、引っ張りに悩んでいらしたのですね。
    思い出しました。(笑)
    犬が感じる喜び、それを表現するオーバーなアクション。
    それすら、支配性と言われちゃぁ、犬が生きる意味がないですね。
    動物は生きていることを表現したいからこの世に命としてあるわけだから。
    明日のお天気どうでしょう?
    今日はお散歩トレーニングは中止でしたよ。
    恨めしい~。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    色々な、犬に優しいトレーニング法が紹介されているのにも関わらず、
    巷でしつけを頼むと、
    犬の行動、思いを押さえ込む、封印する方法がまかり通っているのはどうしてなのかなぁ、
    と最近思います。
    嫌だ~と思ったら、犬は噛むでしょうし
    興奮したら、吠えたり、飛び跳ねたりするでしょう。
    そういう行動を押さえつけて止めさせるのは、
    犬から笑顔を奪うことになる、
    という簡単なことに、人は早く気がついてあげないといけません。
    楽しいお散歩ができていいね♪テンちゃん!
    頑張れ~。

  9. なかじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎朝起きたら枕元の携帯を取りチャーリーママさんのブログを読むなかじです。今日も頑張ろうと、寝起きがいいです(^O^)
    ママさんのブログを読むと色んな思いが溢れます。
    強く思うのは、もう二度と犬に甘えないとゆう事です。
    前にチャーリーママさんが言って下さった、身を持ってひよ達が教えてくれた…そう思います。
    みんなが私達と一緒にいてくれる事に感謝です。みんなが必要なのは私ですから、これから思いっきり楽しんでもらいたいと思います。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪
    毎日読んでくださってありがとう!
    なかじさんの愛娘たちに、いい勉強させてもらってますよ~。
    犬のために必死になる飼い主さん、
    それに甘えたトレーナーや専門家ではいけないと思っているんですよ。
    真面目に取り組まないとね。
    ひたむきな犬たちのためにね。
    また、明日もよろしく。(^O^)/

  11. なかじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「みんなを必要なのは私。」と書きたかったのですが、「みんなが」になってました。すみません。
    チャーリーママさんのブログの中で、里親の話で可哀想だから飼うじゃなくて、自分に力量があるか…とゆう内容の記事がありましたよね。
    その記事を読んだ時、自分に4頭育てる力量はあったのか…って初めて考えたんです。
    4頭みんな、かけがえない存在で、誰ひとりいないなんて考えられない。
    けれど4頭でなかったら、あんなつらい思いはさせなかったかも…って。
    私の勝手でそばにいてもらってると思っています(^O^)
    チャーリーママさんのお陰でハッと色々気が付かされます。
    犬に甘えない事を教えてくれる人=がトレーナーさんである事を願います。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    力量の問題かぁ・・・
    つければいいのよ。^^
    問題はこれからなんだから。
    犬達は他の環境を見て羨まないね。
    だったら、人間が精一杯努力するしかないです。
    必死でついてきてくれる犬たちには、努力で報いるしかないかな、と私は常々肝に銘じていますよ。
    まつちゃんたちは、みんな
    飼い主さんの「勝手」なところも好きだと思うよ。(*^▽^*)
    今日は藤沢に行って来ました。動物取扱責任者研修でした。
    やっぱり小田原より都会の匂いがする。

タイトルとURLをコピーしました