巣穴(巣)では排泄はしたくないの・・・犬の気持ち

この記事は約3分で読めます。

我が家の排泄用の庭・・・排泄用ではないですけど・・・あせる
広くもない庭が排泄場所になっています。
ガーン
雨の日にもここで用をたします。

もちろん、お散歩に行った時は外で用をたします。
犬用トイレは家の中にはありません。

今日の排せつのお話は
トイレトレーニングが、人間のためのものになってませんか?
という確認のためのものです。

トレーニングをしていると、
結局犬をどうのこうのではなくて、
飼い主さんの考えや行動を変えてもらうことがポイントになって来ます。

犬の問題だという行動の中でも
トイレの問題は非常に相談件数も多いですけど、
排泄する、という犬自体の行動には一つも間違いはないことをまず覚えておいてほしいと思います。
どこでしたとしても、
犬には落ち度がないことを覚えておいてください。

さて・・・
ショップでも、一番多い相談事
トイレを覚えない
ということですね。

まだ、親元から離してはいけないような時期2ヶ月齢以前では、よたよたしながら
寝床を這い出て、トイレシーツの上でおしっこ、うんちをすると思うんですね。
寝床を汚したくない、という本能ですね。
ペットショップなどで、トイレしつけ済み、といわれるのもこのくらいの時期かな?
たいてい、サークル(60×90)の範囲内でのことですね。

月齢が進むと、覚えていたことを忘れてしまったように(その頃になるとサークルから出してもらえるようになりますよね)
トイレの失敗をすることが多くなります。
部屋の隅でしたり、洗面所だったり・・
でも、犬はもともと、寝床を汚したくないと思っているので
寝床であるサークルから離れたところで用を足そうとしている?
そう考えれば、失敗も当然ではないでしょうか?
そもそも、失敗ではない、ということ。

むしろ・・・
正常に発達していることを喜んであげる方がいいですね。
さらに成長して、お外で用を足せることが、犬として外の世界に出ていける
基本ではないか、とさえ思います。
社会化に失敗している犬は、外ではなかなか用を足せなかったりしますのでね。

飼育放棄の原因にも多くあげられる、トイレの問題。
環境問題・社会問題にまで発展しそうな、排泄の問題。
すべて、人間が何とかしてあげなければいけない、何とかできる問題なのです。

家を汚されたくなければ、つきっきりで教えられる時間をとってください。
巣穴でを汚したくない犬は、サークル内では我慢しますよ。
出したとたんに失敗するのは、覚えていないからではなくて、
犬本来の本能が壊れることなく残っていることの証明です。
これを考えるとき、ショップのケージの中で、仕方なく用をたす犬の心は
壊れてしまっていると、思いやってあげてほしいと思うのです。

犬を人間社会に適応させようと無理強いすることが、かえって
無駄吠えなどの社会問題になる、犬のストレス行動を生むのでは・・・?

犬の問題行動の多くは
人間側の犬の行動や精神についての不理解が原因だったりするのかなぁ・・・と、
目の前の大きな山にため息が出ます。汗

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*

捨て犬を救う街 (角川文庫)渡辺 真子角川書店このアイテムの詳細を見る

 

小さな命を救う人々 (角川文庫)渡辺 真子角川書店このアイテムの詳細を見る

自分の犬を幸せにすると決意して、その気持ちを周りの命に向けられるようになった人だけが
読み進められるのかもしれません。

私のこの2冊は、いまはなのおかぁちゃんのもとにお出かけしています。
命の大切さと、優しさと、貫く強さが溢れだすような本・・・
ですかね。
お勧めの本です。

コメント

  1. だらだら爺 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小便を拭くタオルにじゃれついてヒッパリ回すことを含めて その通りだと思います。
    嬉ションはしてくれると僕も嬉しい!!!

  2. sibaiti0805 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私…
    実はペットショップでアルバイトした事あるんです…
    1ヶ月で辞めました
    だって…社員の人
    子犬ちゃんに死ぬって言ったり
    ホテルもやってるんですが、預かりわんちゃんにこいつウザイて言ってるんです(怒)
    しかもわんちゃんの前で
    1人の女の社員だけだったけど…
    理由がおしっこをする
    吠える
    病気になった
    とかまったく犬に責任ある事じゃなく人間の都合の悪い事てだけ(=_=;)
    そんなペットショップだろうけど、ショップの犬が心壊れるのって
    本当に人間のせいですね
    紹介されてる本
    アマゾンで早速購入しました

  3. まきママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    当初サークル内に寝床とトイレをセットしておいたのですが、トイレのたびにすごーーーーく嫌がってなきました。
    それでも外に出さなければサークル内のシートの上にしてましたが、それってガマンしきれずおもらし状態だったようで・・・。
    あまりにサークル内のトイレを嫌がるので、ネットで調べた柴犬を飼っている人の話を参考に、別にトイレ用サークルを用意することで、案外スムーズにトイレに行くようになりました。
    今思えば、寝床のそばでオシッコさせようなんてかわいそうなことをしたもんだと思っています。
    本にも居住用サークルとは別にトイレを用意しようなんてなかったし、ショップでも教えられませんでしたね。

  4. みーな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさん、おはようございます。
    アンディはいつしか、自分のケージの中にあるトイレトレーに敷いてあるシーツの上で排泄しなくなっていました。何時頃からでしょう…
    最初の頃は、私達は日中は誰も居ませんから、アンディはケージの中にあるトイレトレーに敷いてあるシーツをボロボロにした上で、排尿&排便をし、小学生だった息子からよく「アンディがウ○チしてるぅ~」と半べそかきながら電話してきていました。息子には片付けを頼み片付けてもらっていました。しかし、段々排泄をケージのトイレでするようになってからは部屋に出す時間が増え、アンディが部屋で排泄してしまう事もあった為に、部屋にトイレトレーを置いてシーツを敷くと、夜中にケージに入ってなくてもトイレトレーで排泄し、その内排便は散歩以外はしなくなり散歩しない日でもトイレトレーのシーツでしなくなってきたので、ベランダにトイレシーツを敷いてあげると、そこで用を足し…。その内、排便したくなったらベランダ付近に行って、出してという表情をするようになり…。
    してほしくない場所にしてしまうと、そこに排泄する可能性もあるのでトイレシーツを敷いたり(^^;ケージから出して排泄してない時は、他の部屋へ行かせないようにし、排尿したらフリーにして。我が家のアンディのトイレ場所は…ベランダ・使われてないケージの中・ケージの外周辺。男の子だから、箱や物があるとそこを対象物にしてしまうのは仕方ない…仕方ない…と自分に言い聞かせてます。

  5. そら母さん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もトイレに関しては、現在も思案中です。
    空は日中は基本的にお留守番犬なので、サークルに入れ、サークル内に囲いをした寝床と外にトイレシーツを敷き、パピーの頃はシーツ上で排泄をしていました。
    お散歩をするようになり、排便は現在家ではやらなくなりましたが、オシッコは時々家でもやります。きっと我慢しきれなくて、夜中に1度する時がたまにあります。
    サークル内=巣では排泄したくないものだと分かってからは、いつもどうしたものか考えて現在に至っています。
    サークルとは別に、排泄専用のゲージをとも考えましたが、そうするとお留守番中にサークルとゲージを移動することができないし・・・
    最終的には室内フリーでお留守番させようと思っています。現在少しずつ時間を長くして練習中です。
    その時は、しなくてもしても良いように排泄専用のゲージがあってもいいのかとも思っていますが、その時では遅すぎるのでしょうか・・・?
    現在、家では基本的にしないようですが、夜寝る前に時々したくなるようです・・・

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    賛同ありがとうございます!
    >小便を拭くタオルにじゃれついてヒッパリ回すことを含めて
    これを含まないといけない、ということですね!?
    承知いたしました!v(^-^)v
    カレンは嬉ション大魔王でしたね~。(遠い目)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ペットショップでのおアルバイトかぁ・・・
    私は無理だなぁ。
    ショップという過酷な環境でも
    まだ、愛情いっぱいのお世話をされていたらきっとまだ、幸せなんでしょうけど。
    物扱いは嫌い。
    この本は、読むのが辛いです。
    でも、知らないということは罪なことだということを
    この本を通して学んだの。
    頑張って読んでくださいね。
    また感想を聞かせてください。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    そうねぇ・・・
    どこにも書いてないし、調べてもなかなか出てこない情報でしょうね。
    サークル飼い、というもの自体が犬にとっては不自然、まあ、動物一般にとって不自然である、
    という方に話が行きますけれど。
    良い犬生を送らせたいと思うとき、
    犬はもともとどのように生活する動物か、ということを第一に考えることが大切ですよね。
    人間にとっての都合のよさでは、ひずみが必ず出ます。
    出てからではなかなか対応が難しいです。
    成長とともに家全体が巣穴という感覚になるので、お外のみの排泄でもしょうがないですね。
    家の中でさせるのであれば、
    居心地の良いトイレと、失敗してもいらつかないこと、スペシャルなご褒美、でゲーム感覚で行いたいですね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    みーなさん、こんにちは。
    うんうん、苦労されてますよね。
    仕方ない、仕方ない・・・とプルプル震える・・・( ̄ー ̄;
    なんか、違うとこされると頭に血が上りますからね~。(笑)
    気の長い人が羨ましい。
    忍耐を教えられます。
    アンディ君は去勢していないし、お子さんが小さいということもあって、
    ・・・仕方ない、ですね。(;´▽`A“
    おしっこくらいで、世界が終るわけじゃない、と
    瞬間湯沸かし器の私は耐え忍びます。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    うんうん、いま思い出してました。
    あの頃の小さな体でしたら、寝床からシーツはまあ、距離を感じた。
    今は体も大きくなって、
    「トイレが近すぎる」
    という感じでしょうか。
    サークルの長い方の面をひとつとって
    コの字型に残しますね、それをトイレサークルにする。
    寝ているサークルは寝床にしてしまって、扉を開けて、そのコの字型のサークルの開いている方とくっつける、(連結させるんです)
    っていう方法がいいと思います。移動も楽ですよ。
    トイレサークルの下にはプラスティックのトレーを引いて、その上に全面シーツを敷いておく、
    ということですね。
    人がいる時はそのコの字型サークルをどこか適当なところに(寝床から遠い方がいいですよ)置いて誘導する。
    一面ないので、駆け込みやすいですよ。

  11. バニ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    バーニーは長いこと外でトイレが出来ませんで・・・
    外では我慢してしまう仔でした(苦笑)
    で、何故か車の中ならOKだったので(爆)
    出かけたときは2~3時間を目安に車に戻って・・・なんてやってました
    1歳をだいぶ過ぎて、気付いたらマーキング嬢(大爆)になっていたので
    今では室内でも外でも問題ありません
    時々私がシートを置き忘れてしまって(爆)
    このあたりだったよねぇ・・・ってかんじの場所に水溜りを見つけたときは
    あぁゴメンよぉ・・・って(笑)
    失敗しても、何もなかったかのように片付ける
    これで何とか乗り越えられた気がします

  12. ダクママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お店では小さなダンボールで作られた箱に入って並んでました・大きさはシート位でしょうか・・
    窓があって給水ボトルが取り付けられる様に補強されてありました・・
    連れ帰る時に同じダンボールハウス(新品)も一緒に持って帰りました
    「2週間はそこで生活させる。毎日少しずつ出す時間を増やす・その時にトイレに誘導する」
    という教えがありました。
    留守番させる家庭は子犬は飼ってはいけないですね・・帰ると・オシッコの上で寝てるという状態で・・二日後に今のサークルに移動しました。
    ダクは食糞もありまして・・初めて見た時はびっくりしました。
    ショップに長くいた仔は食糞する仔が多いと知った時は益々愛しく思いました。
    サークルは2つ分の長さがあります。仕切りはないので・寝床とトイレが同じになるんでしょうか?
    外でもウンチはしますがオシッコもするけれど毎回ではないです。
    散歩に行く時にリードをつけると・何故かトイレに行ってオシッコをします。教えてないですよ。
    「出かける前にトイレいっとこ~」って感じです
    考えるとダクはトイレで苦労した事は殆どありません。誉め倒したのみです・今も誉めてますよ。
    サークル外にもトイレを置きましたが・どこにいてもサークルのトイレに行くので・片付けました。
    食糞も大体のリズムを掴んで私が家にいる時間に大が出るようにご飯の時間を調整すれば・すぐに片付けられるので割りと早く治りました。
    留守中のフリーは心配ですね・やっぱり何があるか分からないです。一度ソファーと窓の隙間に入り込んで出られなくなっていた事がありまして・・誰かが在宅してればフリーでやりたい放題です。
    トイレを教えるのは
    誉めて誉めて誉めまくる。
    違う場所でしたら黙ってサッサと片付ける。
    成功するのをひたすら待つ。
    これ以外の方法はないと思っています。

  13. sibaiti0805 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    2回目の投稿失礼します(^_^;)
    トイプーちゃん
    チュチユ
    名前を呼ぶには反応します(^-^)
    ただ
    またすぐに吠えます(>_<)
    家にいる時だけでは仕方ない事ですよね(=_=;)
    ペットショップ
    私も無理でした
    商品扱いですもんね
    ただ
    動物に関わる仕事をしている人がみんな動物を大切に思っているわけじゃない事が解ったのは、いい経験だったと思います
    色々な事を知って自分は動物を尊重するよう育てたいて思いましたし…

    届いたらすぐに読みます

  14. SECRET: 0
    PASS:
    そうかぁ~、バーニーちゃん。。。
    でも、マーキング嬢ってのも笑えるね。
    うちはココが我慢してしまうのですよ。
    3年くらいは外でおしっこできなかったです。
    できるようになってからは、済ませると足で土を蹴りあげたりして(笑)
    自信満々です。
    「私はやったわ!」
    って・・・(* ̄Oノ ̄*)
    犬には自信をつけさせることがどんなことよりも
    優先させなければいけませんね。
    バーニーちゃんも2歳、ということで
    これからどんどん、絆が太くなっていくのですね。良い出会いでしたね。^^

  15. SECRET: 0
    PASS:
    ショップにいる仔は、おしっこの上やウンチの上に寝るのが平気になってしまう子がいます。
    そのようにしないと、本当に心が壊れるからです。
    本能を封印するんですね。
    本能を否定すると、心が壊れるのです。
    食糞は、暇だから。これが最初の理由でしょうか・・・?
    つまんないから咥えてみたら、案外いけるな、
    みたいに。( ̄□ ̄;)
    サークルでトイレが完璧でしたら
    目標をフリーにすることをお勧めします。
    自信につながりますよ。
    怖いことがあったり落ちつける場所として逃げ込めるようにサークルの扉を開けておく、
    というのがいいと思います。
    これについてはまた記事にします。
    一般に常識(犬の飼育に関して)と言われるものが、犬にとってのものではなくて
    人間のためのものなので(ペットショップで生体を売る、というのもそうね)
    犬には生き辛い社会かな・・・

  16. SECRET: 0
    PASS:
    柴一君お疲れ様でした~。
    テンション高い仔のお守は疲れるね。
    でも、良く耐えているね。お利口です。
    プーちゃんはお家でも、
    テンションを抑えるトレーニングをした方がいいかもですね。
    嫌がる相手にちょっかいを出し続ける、というのは
    感心しませんから。

  17. はなのおかぁちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日はありがとうございました。
    新しいお友達に会えて、楽しかったです。
    辛い本ですけど、ワンコと生活を始めた以上
    読まなくちゃいけない本だって思います。
    本を読みながら、はなを目の前にしちゃ泣き、
    じぃじの通院で、病院の待合室で読みながら泣き(恥ずかしい)、でもがんばって読みます。
    自分なりに思うことをいつか記事に出来たら
    いいなぁって思っています。
    私なんぞが偉そうに・・・って思いますけど、
    普通の飼い主が勇気を持って声をあげなくては
    何も変わらないのですよね。
    ダグママさんや多くの方が動物愛護と真剣に向き合ってる後に続いていきたいです。
    まだまだ、いろんなことに自信がないので、
    『かぁちゃんしっかりしろ!』って言って下さい。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    昨日はお疲れ様でした。
    はなちゃんがいなと、やっぱり寂しかった?
    二人でひとつ!みたいだからね。変な感じでしたよ~。
    辛いでしょ?
    たまらないね。
    「人間を許してね」
    という気持ちでいっぱいになります。
    命を大切に、と教育するためには
    まず、「知ること」ですね。
    犬を育てるのも、まず、犬を知ること。
    後に続いてくれますか!
    その調子!
    おかぁちゃんはしっかりしてるよ。
    しっかりしていない人が多くて、押しつぶされそうにたま~になるけどね。
    一緒に頑張りましょう。('-^*)/

  19. そら母さん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございました♪
    早速今度やってみたいと思います。連結部分が
    やや問題で、どうやろうかなぁ~と思いますが・・・
    そして、とうとう空に「反抗期」が来てしまったよう
    です。実は、かなり動揺してしまいました。
    本当に情けない飼主です。
    もし良かったら、ブログにアップしましたので、またコメントを頂けると有難いです。
    よろしくお願いします。

  20. ととまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ととは、家に来た時から、まったくおしっこしたい素振りのない子で、
    いきなりしゃがんでジャー。
    ボール遊びの最中でも、持ってくる途中でジャー。
    そわそわもウロウロもなしです。
    なので、トイレのしつけは大変でした。
    庭でさせたいのですが、1才くらいまで、リビングだろうと寝室だろうと玄関だろうと、
    すっと座ってジャー。
    知り合いのトレーナーさんに聞くと、たまにこういう子がいるとのこと。
    で、その飼い主さんは、ほとんどが諦めてるとのこと。
    そう言われると、がんばるぞ!という気持ちになり。
    庭にいる時間を長くして、じっくり粘りました。
    1才の頃には、回数も少なくなってきたので、
    家の中でしてしまう確率は、ぐっと減りました。
    そして、今年に入ったあたりから「ワンツーワンツー」のかけ声をかけると、
    すっと座ってしてくれるようになり・・・。
    とりあえず、今年は家の中での粗相は1回だけ。
    マイナスからの出発だったので、ものすごい成長だと喜んでいるのですが・・・。
    かけ声をかけて用を足させるというのは、○ですか×ですか?
    朝から出かけて、ついさっき帰って来たので、遅くにごめんなさい。

  21. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ジャレ噛み同様に、トイレに悩む飼い主は相当多いのでしょうか?
    僕がアップしているタローの動画は24本あるのですが、再生回数は50~100回が多くを占めます。
    しかし興味深いことがあります。
    タローの「屋内トイレの利用シーン」に限っては、再生回数2600回を越えているのです。
    おそらく、如何わしいことを考えながらトイレ関連のキーワード検索をしている輩がいるのでしょう。(爆)
    そもそも動物相手に、「決めた場所でトイレを上手に済ませなさい。」というほうが無理があるのです。
    おそらく、家の中で羊や鶏を放し飼いにしたら、誰でも粗相に対して諦めるでしょう。
    でも、犬に関しては何故要求しすぎるのでしょうか?
    犬が外でしたければ、外に連れ出す行動を惜しまなければ良いだけだし、
    室内で変なところにされて困るのであれば、留守中に動けるエリアを改善すれば良いだけのこと。
    たとえ室内でたまに失敗したっていいじゃないか!
    だって、犬にとっては何も失敗ではないのだから。
    犬のトイレで問題があるとすれば、飼い主の傲慢さと辛抱のなさかと。
    あまりにも人間の都合で図りすぎるからややこしくなるのだと思います。
    そしてトイレ問題で1番困っているのは飼い主ではなく、間違いなく犬自身でしょうね。
    だからこそ、犬の都合で考えるべきなのです。
    ちなみに14歳にして屋内トイレを覚えたタローですが、現在の利用率は月に2回程度です。 
    やっぱり巣は汚したくないもので、青空トイレが好きなのです。 
    ペットシート代も掛からないし、心身ともに衛生的かつ健康的で結構なことです。
    巣を汚さない精神は、日本犬は際立つものがあるので、柴犬を飼われる方は、犬のトイレのコダワリには十分に付き合ってあげて欲しいと願います。
    でも昨日のタローの寝起きは、緩んだお尻からウンPが1粒転がり落ちました。
    まぁ、老犬のご愛嬌というやつですね。(^^)
    ちなみに冬季のタローの寝床とは、僕の布団の上です!(爆)

  22. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます♪
    昨夜のコメントで、質問がありましたらメールくださいね。
    動揺するのはしょうがないですね。
    情けなく思わないでください。
    その時、きつく叱ったり、かわいく思えなくなる方が多いです。
    今まで築いてきた絆を、これからさらに太く強いものにするための大切な時期なので
    どうぞ、心を平静に保ち今まで通りにお過ごしください。
    何も変化させることはありませんからね~。

  23. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    うんうん、たま~にいますね、そういう仔。
    非常に悪気なく、疑いなく、自然におしっこするので、笑っちゃいません?
    諦める必要はありませんね。大人になると膀胱の筋肉も発達してくるので
    小さいうちの失敗を叱り過ぎて犬が委縮していなければ必ず外で排泄できるようになります。
    警戒心のない天真爛漫な仔に多いような気がしますが・・・どうでしょうか?
    >かけ声をかけて用を足させるというのは、○ですか×ですか?
    超○です!!!о(ж>▽<)y ☆

  24. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます♪
    いやいや~、2600回というのはすごいですねぇ。
    どんなキーワードでしょう?
    気になる・・・(・∀・)
    トイレには一言!寛容さが必要ですね。
    粗相して怒って、委縮させて、
    「そこでしろ!するまで出てくるな」
    何て目を光らせていれば、出る物もでないでしょう~。
    冷静に考えれば、分かることなんですけど
    冷静になれないのでしょうね・・・
    冷静でなくても、必死でこらえればいいのですが。
    やはり、犬とはどういうものかの知識不足なのでしょうね。
    >巣を汚さない精神は、日本犬は際立つものがあるので
    まったくですね。
    室内飼いが多くなってきていますので、犬に合わせてあげて欲しいな、と思います。
    それが出来ないのなら、厳しいけど、犬は飼わない方が犬も人も平和でしょうね。

  25. なかじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家でトイレをしてくれる事、感謝ですね!!
    オシッコして~ウンチして~と促してしてくれた時はフードをあげていますがずっと続けていこうと思います。
    それ以外でした時もいい仔~♪って忘れずに言おうと思いました(^^)
    トイレを家でしてくれる事自然になってたけど、当たり前じゃないんですよね。

  26. mika より:

    SECRET: 0
    PASS: 0955c420fe923271e08a7fa7accd0ba2
    メールで何度か相談をさせていただいているものです。
    先住犬2歳と4ヶ月になる子犬がいます。(共にヨーキー)
    子犬は生後2ヶ月に我が家にやってきて,
    リビングで遊んでいても誘導したり自分から入ってトイレをしてすんなりトイレをおぼえてくれていたので今もお留守番と寝るとき以外は家でフリーにしています。
    たまの失敗もケージの近くでトイレの成功率は今までは90%くらいでした。
    ところがここ数日失敗が多くしかも普段ケージの横においてあるクレート内でしてしまい、そして今日はとうとうケージ内の自分のベッドにしてしまいました。
    4ヶ月ですが結構トイレをガマンするようで家にいるときは2時間以上しません。
    そして今日、お昼ごはんを与えた後ずっとリビングで眠っていたので(3時間以上していませんでした)寝ている子を起こし抱っこしてトイレに連れていきました。
    でも全くしてくれず子犬をケージに残しその場から離れると自分からベッドにおすわりしてこちらを見ていて
    その後飛び出るようにケージからでてきました。
    数分経った後先住犬が子犬のベッドをクンクン鼻をつけて臭いを嗅いでいるので変だなと思い
    見てみるとそこでおもらししていました。
    かなり凹みショックでした。
    犬は自分のベッドを汚したくない習性があると信じていましたしわが子もそうだと思っていましたし
    我が家に迎えてトイレの心配はありませんでしたので
    今ここに来てこんなことがありかなり動揺しています。
    チャーりーママさんはこういったことをどのように思われますか?
    実は子犬は食糞をしまして(今必死で直そうとご褒美作戦でだいぶ改善されたように思っていますが)
    お留守番時の食糞防止などのこともありクレートでのお留守番をさせたいのですがそこでおもらししてしまうのではないかという不安がありなかなか実行できません。
    クレートでおでかけしたりはしていますがお留守番のときいきなりのクレートでは問題はありますでしょうか?
    どうか良きアドバイスをいただけたらと思います。

  27. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    mikaさん、こんにちは♪
    4か月ですね。
    お散歩はしていますか?
    最近の失敗の時、叱りませんでしたか?
    >でも全くしてくれず子犬をケージに残しその場から離れると自分からベッドにおすわりしてこちらを見ていて
    その後飛び出るようにケージからでてきました。
    この時、目が合いませんでしたか?
    トイレの成功時にはおやつをあげて褒めていますか?
    > 我が家に迎えてトイレの心配はありませんでしたので
    > 今ここに来てこんなことがありかなり動揺しています。
    > チャーりーママさんはこういったことをどのように思われますか?
    社会化期が終わりに近づいて、警戒心が出てくるころですね。
    上記の質問に当てはまることがありましたら、子犬にとってのベットでのおもらしは
    当然あり得ること、だと思いますよ。
    またコメントしてください。[絵文字:v-222]

  28. mika より:

    SECRET: 0
    PASS: 0955c420fe923271e08a7fa7accd0ba2
    早速の返信ありがとうございます。
    >お散歩はしていますか?
    お散歩はまだしていません。
    3回目のワクチンが終了してから10日経つまでダメだと言われましたので。
    抱っこなのでおでかけはしていますが。
    >最近の失敗の時、叱りませんでしたか?
    思い当たるとしたら2日前ケージ内のトイレシーツでしようとしていたとき、前足だけトイレにあったのですが
    後はトイレからはずれていたので思わず「あっ!」と声をあげてしまいました。
    そしたらおどろいてケージから飛び出してしまいました。
    声をあげた瞬間に私は後悔しましたが思わず声が先に出てしまい時すでに遅し。 泣
    私がその場からはなれたほんの数十秒のうちにケージの外でしてしまっていました。
    その後その日に数回の失敗でした。
    でもクレートでしてしまったのはその日よりも2日くらい前のことです。
    >この時、目が合いませんでしたか?
    確かに合いました。
    >トイレの成功時にはおやつをあげて褒めていますか?
    食糞の問題があってうんちのときはご褒美におやつをあげていましたがちっちのときはそれまであげたことがなく言葉で褒めていただけでした。
    >上記の質問に当てはまることがありましたら、子犬にとってのベットでのおもらしは
    当然あり得ること、だと思いますよ。
    そうなのですか・・・
    それはなぜでしょうか?
    まだまだワンコの気持ちがわからなくて反省です。

  29. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    お散歩の開始が遅すぎますね。
    ブログでも社会化とワクチンについては何度も書いていますが、
    抱っこ散歩だけでは社会化にはなりません。
    健康体であれば感染の危険性は少ないので、一日でも早く自分の足で
    外を歩けるように導いてあげてください。
    外での排泄もできないと自信がつきません。犬なのですから、犬の生き方としては
    室内のトイレは正しくはないのです。実はね。
    トイレの成功は、ご褒美はおやつでお願いしています。
    トイレトレーニングのカテゴリーを参考にしてください。
    特に以下の記事をよく読んで、犬の気持ちに立ってトレーニングを進めてください。
    http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-290.html
    そうすると、子犬としてなぜ当然かが理解していただけると思います。
    混乱しているのですよ。[絵文字:v-222]

  30. みゅとがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 108288982a9b6d1d254a833483061ff4
    トイレトレーニングの項目があることを今日になってやっと気付きました。
    すいません…お間抜けでした。(不勉強さが露呈してしまいました..)
    2代目犬ラブのガリレオ君の時は、たくさん叱っていたなぁ…。
    その頃は躾本を読んでいたので、それが正しい方法だと思っていました。
    それ以来のタラへのトイレトレーニング。
    叱ることはしていませんが、私から発するがっかり感は感じているかもしれませんね。
    昨日の夕方と夜の散歩でやっとお外でのおしっこが出来ました!
    うちの中では一応はシートで出来るようになってきました…が、
    はみ出てしまうことも多々あり、私もナーバスになってしまっていました。
    (ちなみに我が家はサークルを使ったことがありません。置く場所もないし..完全フリーです)
    最終的にトイレにしてほしい場所があるのですが、
    タラにはまだまだハードルが高いようです。
    排泄の間隔も長くなってきました。
    まずは、安心してもらい、お外での自信をつけさせてあげたいと思います。
    この項目を読んで、心が軽くなりました! がんばるぞー!!!

  31. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    メールありがとうございました。
    > トイレトレーニングの項目があることを今日になってやっと気付きました。
    > すいません…お間抜けでした。(不勉強さが露呈してしまいました..)
    お伝えすればよかったですね~。
    役に立ちますか?
    > 2代目犬ラブのガリレオ君の時は、たくさん叱っていたなぁ…。
    > その頃は躾本を読んでいたので、それが正しい方法だと思っていました。
    そうですか~。以前は絶対叱ってしつける、でしたよね。
    最近まで、おしっこシーツの裏には失敗したところに鼻をこすりつけろ
    って書いてありましたね。
    > それ以来のタラへのトイレトレーニング。
    > 叱ることはしていませんが、私から発するがっかり感は感じているかもしれませんね。
    犬ってがっかりされるのって嫌いますよね。
    > 昨日の夕方と夜の散歩でやっとお外でのおしっこが出来ました!
    おお~そうですか!早いじゃないですか!
    > うちの中では一応はシートで出来るようになってきました…が、
    > はみ出てしまうことも多々あり、私もナーバスになってしまっていました。
    > (ちなみに我が家はサークルを使ったことがありません。置く場所もないし..完全フリーです)
    > 最終的にトイレにしてほしい場所があるのですが、
    > タラにはまだまだハードルが高いようです。
    うん。ハードルが高いでしょう。
    出てくれればOKくらいでね。
    > 排泄の間隔も長くなってきました。
    > まずは、安心してもらい、お外での自信をつけさせてあげたいと思います。
    > この項目を読んで、心が軽くなりました! がんばるぞー!!!
    頑張ってー!

  32. みゅとがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 108288982a9b6d1d254a833483061ff4
    こんにちは~。
    過去記事へのコメント…いや報告です。
    ↑自分のコメントから約一ヶ月と10日…
    タラ(ボーダーコリー・男の子・推定5才・元保護犬)、とうとうトイレを覚えたようです!!!
    我が家はお風呂場にトイレトレーを置いて、トイレ場としているのですが、
    始めはおやつで釣ってもトイレ場に入らない… 。
    居間のカーペットで排泄…シーツを敷き詰めてありましたが、
    はみでてしまう事多し…。
    だんだん、おやつでトイレ場に入る事ができるようになるが、
    排泄までは行かず…。
    そのうち、おやつで誘導すれば、トイレ場で排泄できるようになった!
    …と、ここまでは割とスムーズに行ったのですが、
    自ら入って排泄…が壁でした。
    ががが!!!…一昨日から急に出来るようになったのです!
    もよおすと自らトイレ場に入り、排泄しています!
    トイレトレーが気に入らなかったようでもあり、はずしました。
    上に乗るとガタガタするし、トレイのふちが足にひっかかるのが嫌だったようです。
    直にシーツを敷いていますが、広くなった分スムーズにしています。
    もちろん、お散歩での排泄も出来るようになりました。
    時間がかかると覚悟していましたが、
    思ったより早く出来るようになったかも?
    タラで我が家も5頭目のワンコですが、
    それぞれ性格も健康状態(持病など)、特に保護犬の場合、
    それまでの生活がいろいろなので、問題点も違いますね。
    タラの場合、まずはトイレトレーニングが大きな問題点でした。
    受け入れる人間側もそのつどあたふたしてしまいます…って、私だけか?
    飼い主も鍛えられるって事ですね。そして大きな喜びが待っていますね。
    ひとつ大きな山を乗り越えられるかも?です(嬉し涙)
    さて、次の課題は…お留守番でーす。

  33. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは♪
    > 過去記事へのコメント…いや報告です。
    >
    > ↑自分のコメントから約一ヶ月と10日…
    そうかぁ・・・あっという間だったような・・・
    ご報告ありがとうございます!
    > タラ(ボーダーコリー・男の子・推定5才・元保護犬)、とうとうトイレを覚えたようです!!!
    ブログ、読み逃げしてきましたが、おおっ!って喜んじゃいました。
    > 我が家はお風呂場にトイレトレーを置いて、トイレ場としているのですが、
    > 始めはおやつで釣ってもトイレ場に入らない… 。
    > 居間のカーペットで排泄…シーツを敷き詰めてありましたが、
    > はみでてしまう事多し…。
    > だんだん、おやつでトイレ場に入る事ができるようになるが、
    > 排泄までは行かず…。
    > そのうち、おやつで誘導すれば、トイレ場で排泄できるようになった!
    > …と、ここまでは割とスムーズに行ったのですが、
    > 自ら入って排泄…が壁でした。
    地道な努力ですね~。
    トイレトレーニングってイライラしますもんね。えっ!?
    みゅとがりさんはしませんか?
    私はダメなの~。気が短いから~。
    > ががが!!!…一昨日から急に出来るようになったのです!
    > もよおすと自らトイレ場に入り、排泄しています!
    すごいですね!
    点と点がしっかりつながった!という感じなのでしょうね。
    電球ピカッ!って。
    > トイレトレーが気に入らなかったようでもあり、はずしました。
    > 上に乗るとガタガタするし、トレイのふちが足にひっかかるのが嫌だったようです。
    > 直にシーツを敷いていますが、広くなった分スムーズにしています。
    > もちろん、お散歩での排泄も出来るようになりました。
    素晴らしい!完璧!
    > 時間がかかると覚悟していましたが、
    > 思ったより早く出来るようになったかも?
    早いですよー。
    呱呱なんて5ヶ月で家に来て、覚えるまで半年かかったもの~。
    チャーリーが寝ている隣でウンチしたり(汗)大変だっのよー。
    > タラで我が家も5頭目のワンコですが、
    > それぞれ性格も健康状態(持病など)、特に保護犬の場合、
    > それまでの生活がいろいろなので、問題点も違いますね。
    本当にそうですね。マニュアルなんてないし、答えはいろいろだったり。
    柔軟性が求められますね。
    > タラの場合、まずはトイレトレーニングが大きな問題点でした。
    > 受け入れる人間側もそのつどあたふたしてしまいます…って、私だけか?
    > 飼い主も鍛えられるって事ですね。そして大きな喜びが待っていますね。
    > ひとつ大きな山を乗り越えられるかも?です(嬉し涙)
    鍛えられて、喜びがあって・・・
    山を越えて。
    励まされます。ありがとうございます。
    > さて、次の課題は…お留守番でーす。
    おお~、お留守番トレーニングかぁ~。
    ブログでの経過記事、楽しみにしています♪

タイトルとURLをコピーしました