喜びを与えてイキイキと生きさせる

この記事は約3分で読めます。
遺伝子からのメッセージ―「こころ」と「からだ」の関係をやさしく解く (朝日文庫 む 12-1)村上 和雄朝日新聞社出版局このアイテムの詳細を見る

何だ何だ!この本は~って感じですが・・・まあ、お付き合いください。

この本の著者、村上和雄先生はDNA研究の権威で、高血圧の黒幕である酵素
「ヒト・レニン」の遺伝子解読に成功した科学者です。
生命のバカ力の本や、吉本興業との笑いの研究の先生ですね。
ご存知の方も多いかと思います。

この本は、生命体がイキイキ生きるためには、という遺伝子からのメッセージを
読み解くことが大切ですよ、ということが書かれているのです。
(大雑把だなぁ~ガーン

で、何で犬のトレーニングと遺伝子が?
と考えた方も多いでしょう。

遺伝子というのは「いのち」の設計図である。
命の設計図には、イキイキ生きるための方法が書かれている。
それに沿って生きる時、生物は「生き切ることができる」ということですね。
遺伝子のインフォメーション通りに生きる、という言い方をされています。

少し、抜き書きしてみます。
P45 人間以外の生物はみんな、遺伝情報に従って生きています。
身体の中の遺伝子の情報のうち、イキイキに必要な情報が眠りから覚め、活発に活動をしています。
この状態を、「遺伝子がオンの状態になっている」と呼びます。

こうして見てみると、犬というのは犬でありながら
体内にインプットされた遺伝子情報の逆らう生き方を余儀なくされている、
と言っても過言ではないですよね?
私がその立場に立ったら・・・犬たちのように従順ではいられないような気がします。
犬って偉いですね。
人間はそんな犬に甘え切っているのかもしれませんね。
犬は人間の要求を聞くものだと思い込んでいるのかもしれないですね。

共生・・・
一言で片付けることはできませんね。
一方的に犬にばかり規律を押し付ける生活では、共生ではなく
強制ということになると思います。

犬がイキイキと生きるために、犬らしく生きさせるために
努力できる人が犬を飼うことができると思います。そういう人が
犬を飼う資格があるのだと思います。

犬は、探索して、獲物を捕まえて、仕留めて、食べる。
仲間と遊んで、共に眠り、朝を迎えて、活動する・・・
非常にリズムよく生きてこそ、遺伝子がオンになって、イキイキ生きられる、ということです。

狩りのエネルギーは遊びで満足させ、人間が積極的に遊んであげることで
仲間といる充実感が得られると思うし、
リズムの良い生活は、お散歩や、食事、睡眠、お手入れ、それらで与えられるはずです。

また、気になる箇所を引用させていただきましょう。

>社会的拘束は遺伝子をオフの状態にするのです。・・・
遺伝子がオフになってしまう。イキイキが失われる。

ルールという名の縛りがあまりにも大きすぎて犬が息が詰まるのなら
(人間社会で生きる事はそういうことでしょう)
工夫してその犬が好きな事、夢中になれることを一緒に探して
楽しむことが大切ですよね。
犬に主導権を持たせた遊びでは、どちらにとっても楽しいとはいえないでしょう。
人間が知恵を働かせて楽しめる犬生を与える、
特別な事ではなくても良いんです。
犬が息抜きできて、ストレス無く生きられる環境を用意してあげてください。
たまに、羽目をはずす犬もいますけど、犬が遺伝子にのっとった行動なんだからと
大目に見てあげる努力が必要なのかなって・・・思います。

人間社会が思いやりの心を失うことがありませんように。

コメント

  1. sibaiti0805 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    考えさせられました。
    お手入れなどは大丈夫
    お散歩もまぁ大丈夫
    遊びは…
    休みの日は満足でいてくれると思うけど
    普段は遊びたりないかも(x_x;)
    遊び方にも工夫がいるのでしょうか?
    家の仔はロープの引っ張りっこ位しか
    のってこないです

  2. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >非常にリズムよく生きてこそ
    TAROのトレーナーさんが言いきってくれました
    「小型犬も犬です。雨でも散歩には行きましょう」
    散歩の相談をした時、彼女は犬のリズムを人間の都合で壊さないよう言いたかったのだなと思います。なので、
    TAROとのお約束の1つが
    「疲れていようが忙しかろうが毎日散歩に連れていってあげるから、だから嫌いな雨の日や寒い日もTAROは頑張って外にでましょう」
    なんですヾ(@°▽°@)ノ
    雨の日も、雪の日も、大きな仔から小さな仔、老犬も、飼い主さんが決まった時間に散歩をさせている姿がとても印象的な国です。そんな国に住んでいるのだから、私もTAROにその恩恵を与えてあげたいと思ってて♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさんは、いろんな本を読んで
    いろんな角度からお勉強されてるから、
    広い視野でワンコと向き合えるのですね。
    尊敬します。
    やる気満々とビビリの気持ちのアンバランスさで
    少々落ち着きのなさばかりが目立つはなですが、
    いろんな遺伝子が目覚めてると思うとなるほどです。
    興奮してリードをガンガン齧りながら『ガウー』とか
    唸ったりしてまうけど、その後の顔を見ると口角がキュッと上がっていて、何とも満足げなお顔をしています。
    噛まれると凹みますけど、そんな気持ちと折り合いをつけるのは人間側の勤めですね。

  4. なかじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゴーン星人の例えもそうでしたが、胸がクーッと苦しくなりました。
    以前のトレーニングは十字架のように、一生忘れる事はないと思います。
    忘れてもいけないと思うし、自分が悔しくて仕方ないのです。
    後悔したくないから、これからできる事を全力でやっていきたい。たくさんのイキイキした笑顔が見れるようにがんばります

  5. しまみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いい言葉ですね
    私は、クーと’’共生’’出来てるのかなあ?
    クーの晩ごはんの件ですが、母が用意しようとしたら襲撃されました
    もう、興奮してフードどころでは、ないようです
    スイッチ入っちゃったんでしょうね。。。
    クーにしてみれば、何か理由があるとは思うのですが、何がきっかけか、さっぱりわかりません
    ところで、バイオウィルクリア買ってみました
    マラセチアが、しつこいのです
    耳に出来ているのですが、足で耳をかくので、足にも出来てしまって、白い毛が茶色に変色しています
    足だと舐めるので、薬もつけれなくて。。。
    なので、しばらくこれをためしてみよう!!というわけです
    治るといいなぁ。。。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    遊び・・・遊びというと皆さん、
    ヒッパリッコして~、走って~、みたいに思うけど
    のって来ない仔に、無理に遊ぼうっていうのも
    迷惑だったりしますし・・・
    一番手軽な遊びは、片方の手にフードを入れて
    両手を握って
    「はい!ど~っちだ?」
    のゲーム。紙コップの中におやつを入れて
    取り出して食べさせる、獲物探索ゲームみたいに
    食べ物がらみは喜びますよ。^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    さすがイギリス!
    目をつむってお散歩の光景を想像してみました。
    片や日本は・・・
    忙しい、疲れた、面倒だでお散歩しない人がいて、
    犬が嫌がるからと言って、わがままにする。。。
    そんな感じですね・・・
    病んでいるかも。
    それなのに、犬は特別扱いされていて
    心が病んだ犬が多いのは、やはり飼育に原因があるのでしょう。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    でへへ・・・
    尊敬するような者ではありません。
    今日もお疲れ様。v(^-^)v
    普通ではない主婦!はなのおかぁちゃん!
    むふふ・・・
    今日も楽しかったね。
    いろんな日があるね。一杯楽しもうね!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    胸がクーッってなりますよね!?
    私もいつも自分に諭すように、一生懸命に学びます!
    それでも、犬たちには悪い関連付けをさせてしまうこともあります。
    気がつかないうちに。
    だから、気が付くように努力しないといけないんだ、終わりはないんだ、って思います。
    一緒に頑張りましょうね!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    共生・・・いい言葉ですよね。
    すべての生き物が苦痛なく思いやって生きることが理想だそうですが、
    ややもすると、人間がでしゃばり過ぎますから
    人間が一人でかき回したり・・・
    バイオウィルクリア、効果は期待できると思いますよ。いい結果が出るといいのですが。
    食事の件・・・う~ん、困りますねぇ。
    お母さん、何かしたってことないでしょ?
    八つ当たり(お腹がすいて待つことがイラつくことの)ではなくて?
    食事ではないときにお母さんがフードをクーちゃんにポイって投げてゲーム感覚で拾わせて遊ばせるとかは?
    拾わないで襲撃するかな?
    しかし・・・襲撃ってすごいですね。( ̄ー ̄;

  11. バリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして♪
    バリと申します。
    トレーナーさんなんですね(^^)
    記事をたくさん読ませていただきました。愛犬の事を改めて考えさせられたり、とても勉強になります(*^o^*)
    人間の方がしつけが必要な、情けない動物かも…なんて思いました(^^;
    人間も犬も同じ生き物、言葉が通じないからと思わず、普通に思いやりや気遣いなどがあれば、構えて犬を特別扱いしなくてもいいのかな~なんて思いました。きっと犬の方が人間に対して、チキンと向き合って受け入れようとしてくれてますよね。
    また、お邪魔させて下さいね(*^o^*)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは、初めまして♪
    ご訪問、コメントありがとうございます。
    記事を読んでくださってありがとうございます。
    そして一番大切なことに気づいて
    しかも共感していただいてもらえてとても嬉しいです。o(^▽^)o
    犬のしつけ、と言いながら仰るとおり人間のしつけ、考え方を変える、ということの方が大事です。
    問題行動と言われる行動も、人間がそう思うから問題なだけ、ということも多いですね。
    これからもよろしくお願いしま~す。(^O^)/

タイトルとURLをコピーしました