社会化期の叱りと褒め

この記事は約3分で読めます。

 

興奮症・・・
若いい犬は興奮症ですよね。興奮するくらいでないと正常な発達はのぞめない、
そう考える方もいます。

ただ、
度が過ぎていると生活に差し障りが生じます。
ネット上のお悩み事よりも、さらに根深い悩み事が巷には渦巻いているのではないか
真に悩んでいる人はかなりの数いるはずですし、
何を参考にしたらいいのか、途方に暮れている方がいると思います。

行動学の専門家に相談、といっても
攻撃性のケースにあてはまると、それは攻撃性だ、と決めつけられ。
トレーナーに相談すると
それは問題行動の専門家の領域だ、と言われたり・・・

しかし、
忘れてはいけないことは
今現在でも、専門家ではない、一般の飼い主さんが
飛びつき、噛みつく犬に関わっている現状がある、ということなんです。
今、何とかしなくてはいけない、のです。
緊急であったりします。
(どうぞやけを起こさないでください)

その切羽詰まった状態の方に、何をアドバイスして差し上げられるか、
ということを常に考えてブログを書いています。
少しでも前進できるアドバイスはないか、
これ以上ひどくならないようにするために、今できることはないか?
飼い主さん自身が今日を乗り切れる言葉はなにか・・・

幼すぎる犬が、取引され、家庭に連れてこられて、
脳は未発達の状態です。
いわゆる社会化期に何をどう見て、自分で考え、どのようにパターン化してきたか、
興奮しすぎる脳を誰かが抑えてくれたか、
抑えられずに自然におさまるのを待つ状態だったのか・・・
それによって、自分で自分を抑えられる力が育っているかどうか
・・・

興奮症は脳が育っていないことが原因なのだと思います。

社会化期の叱りと褒め、それを経験して
自分の中で抑制力として育てられているか・・・
日本の多くの場合は、飼い主さんがその育ての役目を担っているのです。
(負担は大きいです)

社会化期の辛抱強い、叱りと褒めの繰り返し。これが大切。
決して怒りではない叱り・・・母犬は、体を押さえて動きを止めますね?
それが一番伝わりやすいと思います。
叱りながら押さえつけるのではないですよ。
母犬のように押さえつけるのです。それの代わりの私は「仰向け抱っこ」を
おススメしています。
先日の鉄腕ダッシュのイアンダンバー先生もハンドリングとしての仰向け抱っこを
推奨されていましたね?
子犬にとっては、受け入れやすい抑制の方法だと思います。

では・・・
成犬には?
私は、叱らない方法がいいと思います。
第一、危険が少ないかと思います。
下手に叱ると、犬は逆上することがあり、飼い主さんは
「怖い」
と思うはずです。怖いと思うエネルギーが伝わる、という発想は私の中にはありません。
ただ、
怖いと思うから、次に犬に対するときに腰が引けますね?
それがまずい。
「今度、噛みつかれたらどうしよう。。。」
そのおどおど感が、犬の抑制をさらに弱めます。
犬は強いものに憧れると思うからです。
強さとは腕力ではなく、知恵と勇気のことです。

コメント

  1. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >日本の多くの場合は、飼い主さんがその育ての役目を担っているのです。
    >(負担は大きいです)
    仔犬の流通問題を踏まえても、自ら育てることこそ仔犬から飼う楽しみだと思ってきました。(^^)
    「仔犬の飼い主は飼い主にあらず。 時として親兄弟になるべし。」
    これは僕の仔犬育ての基本的な考えです。
    確かに成犬は下手に叱ると怖いですよね。
    あまり怖がるのはよくありませんが、犬の怖さを知ることは飼い主として大事なことだと思います。

  2. ダクママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨夜は遅い時間なのにありがとうございます。
    サプリと玄米試してみます・
    乾燥には保湿ローションで対応してますが・・
    なんとか・頑張ります・
    叱るのではなく誉める場面を増やし。自信を付けさせる事。
    何か気になる事があると・
    きょろきょろしながら座り、お尻をもぞもぞさせます。
    立ちながらの仰向け抱っこですぐ鼻息を「フンッ」
    下ろすとスッタカスッタカ~すかさず「よっしゃ」
    という場面があります
    家ではテーブルに乗ったときに「あれ?」で降りる時もあり・袋の音で飛んできてスチャっと
    お座り・「賢いな~」
    仰向け抱っこは我が家に迎えてすぐからやってましたが・(「コミュニケーションのとり方」という項目で本に載ってましたので・・)
    (ミニチュアダックスの育て方というやつ)
    これと手入れのやり方という項目だったかな?参考になったのは・・
    ただやみくもに誉めるのではなく・どうすれば自信をつけてやる事ができるのか?
    今までは叱る場面だった事を誉める場面にすりかえる。事でしょうか?

  3. pooh より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まさに、切羽詰まった状態でこちらのブログにたどり着いた者です(*^▽^*)
    昨日、いつもガンガン吠えかかってしまうわんちゃんに会ったとき、リードを地面と水平に引いたら
    吠えずにすみ、すぐ名前を呼んでおやつをあげました。
    その後も、他の犬に吠えられて、ガウガウしながらも呼べばついて歩いてくれました。
    叱らない方法をとって現れた結果だと思います。
    もう少し、落ち着いていられるようになったら相手との距離も縮めていきたいなと思ってます。
    ただ・・・・やっぱり噛みつかれるという恐怖はつきまといます。自分自身がこの恐怖に打ち勝てなければ、距離を縮めることは難しいですよね。
    がんばりますo(^▽^)o

  4. テンママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは・・・
    いつもテンちゃんの相談に乗って頂き有難うございます。
    最近テンちゃんの興奮がMAXに達するたびに『何でこんなにすぐ興奮状態になるんやろ~?』と思う事が多いんです。
    チャーリーママさんに教わった拘束技を試しているんですがなかなか3匹一緒にいると難しいですね。^^;
    興奮を抑えられるようなサプリメントとかあれば試そうかな?なんて考えてるんで試す価値はあるのでしょうか?

  5. ムクムク より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。お散歩時の木になる作戦{今は木になると必ず自分から振り向きますし、オイデで来ます。でー。おやつを食べるとさっさといっちゃいますけど(苦笑)んー。それがちょっと悩みかな!?}や、ガムガムのアウト作戦(必ずおやつか違うガムガムをもらえるのがわかって、わらわらしながらでもアウトしますがー。次ぎもらうものにわらわらしちゃいます。落ち着きが無いアウトの練習です(泣き)でもー。取り合えずアウトが出来てるいのでいいのかな~?!)も気長にこんな感じで頑張っています、、、、。
    いつも申し訳けございませんが、また、ご相談させて頂きたい事が御座いまして、それは、ここ暫く続いているのですが、お散歩の準備(私が着替えなど)を始めると、落ち着きがなくなり、ワンワン言い始め、喜んで??茶の間を走り始め、オイデもダメですし、近ずくと逃げるように走り回るので、どう対応したら落ち着いて散歩に行けるのかな~と悩みつつ日々過ごしています。
    私が無視(10分から15分)をして他の事をしている時は落ち着くのですが 、私が近ずくとワンワン言い始め走り始めちゃいます。今はちょっと可哀想ですが最終的には、逃げられないように行き先を塞いで、抱っこしてチワの散歩へ行く準備(寒いのでジャケットを着せ、ハーネスを付け)をします。そうなると普通におとなしくなりお散歩に出発します。(???です)
    長々と申し訳御座いませんでした。どうか、何卒宜しくお願い致します。

  6. smallcountry より:

    SECRET: 0
    PASS:
    少し私の日記で触れたのですが、生体販売を禁止しているイギリスでも例外があって・・・それがハロッズ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 先日10週の仔犬が売られていく現場に遭遇しました。10週ということはそれより以前に母親と離れ・・・等々、複雑な表情をしていたのは私だけではなく隣にいた人も同じだったみたい。笑顔なのは店員さんと迎える親子だけ。 
    TAROを見ていて、感情の抑制力は経験値と比例するのかなと思いました。そして時間もかかりますよね。本人(犬)の資質というのもあるかもしれませんが、それ以上に日々の積み重ねだと言われたし、そう実感している最近です。散歩が恥ずかしくて(戻ってこない時期)大変で、公園ジプシーになりかけた頃があって、でも、飼い主があきらめた時点がこの仔にとっても終わりの時点だと思うことで気持ちを立て直していました。
    仔犬は可愛いけど、大変だ というのが正直な気持ちです。 昨日公園で「そろそろ二匹目を飼えば」と言われたけど・・・・いやぁ~、当分いいです!(;´▽`A“

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    仔犬を育てる楽しみを、飼い主さんへ!
    と私的にも掲げていますが・・・
    犬の問題、飼い主さんの問題、
    どちらか、または両方・・・
    トレーナーに相談される、というのはよくよくのことなんだな、と最近思ってしまいます。
    犬を取り巻く社会の目も相当変わってきましたしね。
    なかなか難しいです・・・
    でも!犬の持つ魅力に飼い主さんたちが取りつかれて行く様は見ていて本当に微笑ましいです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、昨夜書き忘れたのですが、
    被毛はかゆみのためにカットしているのですか?
    肌が空気に触れるので乾燥が進みませんか?
    細菌がかゆみの原因だったりするので、私はバイオウィルクリアという、体に直接かけられる除菌剤を蒸しタオルで拭いた後に、体中にかけています。
    そう!
    ただやみくもに褒めるのではないです。
    特に大切なのは仰るとおり叱らず、次の正しい行動を見逃さずに褒めるということですね。
    「よっしゃ!」がいいと思います。^^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    良い兆し!ですか~。
    それは励みになりますね。
    叱らない、というのは想像以上の効果がありますよね。
    試さないのは損です。(笑)
    噛みつかれるのは怖いですね。しょうがないですよね。
    本当はマズル(口輪)をつけた練習が安全なのですが・・・
    お一人では難しいでしょうか?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    興奮のMAX・・・
    これはね、ちょっと難しい言い方をすると
    興奮によって平衡がとれた状態かもしれない、
    または、興奮が自分への報酬になっているのかもしれない・・・
    ということも考えられます。
    後は、習慣化ですね。
    興奮すると取りあえず、嫌なことを忘れている、というか、傍から見ても興奮に夢中になっているじゃないですか?
    だから次も、またMAXになってしまうのですね。
    多頭飼いはなかなか難しいです。
    根気ですよ~。
    サプリは、特に害がないものとしては
    レメディがいいと思います。
    検索すると色々でてきます。飲み水に混ぜるとか
    フードに混ぜて使えます。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    頑張ってますね~。その調子でやってください。
    お散歩前のセレモニー、という感じですね。
    何とも楽しそうですが、毎回となると「ちょっと待て」でしょうねぇ。
    チワちゃんにとってそれが習慣になっているのではないでしょうか?
    ワンワン言って、走り回って、逃げて、つかまえられて、ハーネスをつけられてGO!みたいな・・・
    ハーネスをつけるのと同じくらいチワちゃんの中では毎日繰り返されること、習慣になっているような気もしますが・・・
    どこかで順番を変えるとかの工夫がいるでしょう。
    行くと見せかけて止める、とか。
    パターンを崩す、ということですけど。
    着替えをして、それからすぐお散歩だったのを、
    何かの用事の前にお散歩の準備をしてしまうとか。
    着替えが終わると走り出すでしょうが、,用事が終わるまでそのまま構わないでおけるじゃないですか?
    そうするとチワちゃんの中でパターンが崩れると思うんですけど。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    ブログ拝見してまして・・・驚いていたところですよ。
    ハロッズって高級百貨店ですよね?
    紅茶で有名な?
    仔犬を売っているんだぁ~。例外って・・・なぜ?(`Δ´)
    smallcountryさんの努力はトレーニングに参加されている飼い主さんも感心していますよ。
    皆さん自分のことに置き換えて、涙があふれる・・・育てる途中の苦しみはわかり過ぎるほどわかりますから。
    また、こちらでは、リードでつなぎとめているという
    甘えが出やすく、それで犬はいらついて
    抑制が効かないことになるのかな?とも思っています。
    ぎゅうぎゅう、引きすげるから・・・癇に障るのかな?

  13. ダクママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お尻とお腹と足裏は定期的にバリカンをいれていましたが・・「蒸れるとのこと」
    乾燥がよくないということで今はボウボウです・
    体?胴体?の毛はカットした事はありません
    耳とシッポ以外はスムースのようで・・伸びなくて薄毛です
    シャンプーは除菌効果のあるものです
    ドライヤーの風がどうか?とも思いますが
    週一シャンプーは欠かせなかったのです。
    バイオウィルクリアは舐めても平気ですか?
    玄米せんべい。喜んで食べてましたo(^▽^)o
    ガッチャエクセサイズも♪チュチュ♪も
    玄米で・ルンルンでした。
    本当食いしん坊でよかった。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    そうでしたね、ブログにも書いてありましたね。
    耳としっぽ以外はスムース・・・
    なるほど・・・
    バイオウィルクリアはなめても大丈夫ですよ。
    トレーナー友達が何を思ってか
    「うがいにも最高」
    とか言いながらスプレーしとりました。(あほか!)( ̄ー ̄;
    玄米せんべい、食べて痒みは出ないですか?
    でなければOKですね!
    気に入ってくれてよかった。

  15. あちか より:

    SECRET: 0
    PASS: efb5a8f8f82cec103be787c038829545
    いま相談させていただいてる項目なので関連記事を何度も読み返してます[i:63893]
    うちのトイプーも興奮しっぱなしです。他の犬を見ると吠えながら2本足で相手に近づこうとするすから相手の飼い主さんに『まだ7ヶ月で遊びたい頃なので飛びついてスミマセン(^人^;)[i:63915]』と言うと『いいんですよ~うちにもこんな時期ありましたから[i:63893]』と言って慣れるまで一緒に居てくれる方が多くて助かってますが…[i:63943]
    犬に気づいてない内に呼び戻しオヤツをあげて、やり過ごそうとしても犬を見つけるとそっちへダッシュし2本足でピョンピョン!捕まえようとするとリードや手を噛むようなしぐさをするので(実際は噛みませんが)、転移性の噛みでしょうか[i:63944]
    そのまま知らん顔して他の犬とは反対方向にスタスタと歩き出すほうが良いのでしょうか…。抱っこしていたらいつまでも慣れないという心配はないですか?[i:63813]
    散歩前に、はしゃいで飛び付くので、家では飛び付いたら後ろを向くを繰り返してますがその時はお座りして、私が振りかえるとま~た飛び付いて、走り回ったりリードやその辺にあるものを噛むので、しばらく無視。なかなか散歩に行けなかったりします。。
    パターンを変えようと着替えてから家事をしてみたり服だけ着させてまた違うことしてみたりしてますが『次は散歩でしょ!』と、散歩に出るまで落ち着かないので、わかってるのかな~。と思えてきました^^;
    仰向け抱っこはトイプーもチワワも、かなり暴れるので、無理やりですが…あまり嫌がることはしないほうが良いんじゃないかと思い、暴れてるときは離さず、次に落ち着いた瞬間に解放してるのでほんの少しの間しかできてません[i:63915]
    うちにきた頃からやってますがまだ慣れてくれないです[i:63955]

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > いま相談させていただいてる項目なので関連記事を何度も読み返してます[i:63893]
    頑張ってくださいね。
    で、気がついた点はこのようにすぐに書き込んでくださいね。
    > うちのトイプーも興奮しっぱなしです。他の犬を見ると吠えながら2本足で相手に近づこうとするすから相手の飼い主さんに『まだ7ヶ月で遊びたい頃なので飛びついてスミマセン(^人^;)[i:63915]』と言うと『いいんですよ~うちにもこんな時期ありましたから[i:63893]』と言って慣れるまで一緒に居てくれる方が多くて助かってますが…[i:63943]
    良い方が多くて良かったですね。
    恵まれています。
    チクチク嫌味を言う方も中に入るので、気にしないということが大事、
    でも・・・落ち込むんですよね。
    > 犬に気づいてない内に呼び戻しオヤツをあげて、やり過ごそうとしても犬を見つけるとそっちへダッシュし2本足でピョンピョン!捕まえようとするとリードや手を噛むようなしぐさをするので(実際は噛みませんが)、転移性の噛みでしょうか[i:63944]
    プードルは足のバネが半端なく強いじゃないですか?
    ほら、サーカス犬みたいな。
    獣医さんが言う、小型犬は足が弱いというのは
    遺伝的に弱いことを言っているので・・・(疾患ね)
    だからピョンピョン跳ねるわね。若ければ特に。
    転移性の噛みと言えばそうですが
    「放して~」って言えないわけですから。
    普通ですよね。
    > そのまま知らん顔して他の犬とは反対方向にスタスタと歩き出すほうが良いのでしょうか…。抱っこしていたらいつまでも慣れないという心配はないですか?[i:63813]
    抱っこしないで興奮がMAXになると、吠えが出始めたりしますから
    抱っこしたり、やり過ごせるようなら反対に歩いたり。
    大事なのはパニック的に興奮させない、ということですね。
    > 散歩前に、はしゃいで飛び付くので、家では飛び付いたら後ろを向くを繰り返してますがその時はお座りして、私が振りかえるとま~た飛び付いて、走り回ったりリードやその辺にあるものを噛むので、しばらく無視。なかなか散歩に行けなかったりします。。
    ちょっとこの記事を参考にしてください。
    http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-794.html
    動画は見れないでしょうか?
    インターセプトですけど。
    > パターンを変えようと着替えてから家事をしてみたり服だけ着させてまた違うことしてみたりしてますが『次は散歩でしょ!』と、散歩に出るまで落ち着かないので、わかってるのかな~。と思えてきました^^;
    分かっていますよね。
    なので、石像インターセプトで、ワンコさんの前に立って
    目を見つめないで、視線を外して見つめてみてください。
    静かにならないかな?
    > 仰向け抱っこはトイプーもチワワも、かなり暴れるので、無理やりですが…あまり嫌がることはしないほうが良いんじゃないかと思い、暴れてるときは離さず、次に落ち着いた瞬間に解放してるのでほんの少しの間しかできてません[i:63915]
    上手に抱けると、苦しくないし、気持ち良いものです。
    少しずつ行ってください。
    声をかけるのなら「いいこねぇ~」のなだめの言葉だけですよ。
    > うちにきた頃からやってますがまだ慣れてくれないです[i:63955]
    ワンコさんの背中をあちかさんの胸からお腹にかけてくっつけるように
    抱きかかえていますか?
    安定感があると思います。

  17. あちか より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お言葉に甘えて、気づいたことはコメントに残させていただきます[i:63942]
    度々質問攻めにお返事いただき感謝してます(^^*)
    チャーリーママさんのバックアップがあるので安心して自分で何とか頑張れています。
    さっそく向こうから来たワンちゃんに吠えて飛び付きました~。飼い主さんが『大丈夫ですよ[i:63893]』って近づけさせてくれたんですが、トイプのモカが追いかけ回すから相手のワンちゃんは怖がりだそうで、震えながらもモカから視線を反らしたまま動きませんでした。
    シグナルに気づいてないのか理解できないのか、それでも突進して遊びに誘います。途中で地面を嗅いではまた突進です[i:63944]
    飼い主さんにお礼を言って、動き回るモカを抱き上げてお別れしましたが…
    すれ違う前に呼んでオヤツをしましたが、いざ相手が近くに来ると興奮するので呼んでオヤツですぐ抱き上げる方が良かったでしょうか。
    ベンチに座ってるときは遠くのワンちゃんなら見つけてもあまり吠えません。そういうときに思い切り誉めてますが地面を歩くとコロっと態度が変わります[i:63946]。
    ゲージの中で窓や玄関先に向かって吠える時など、ゲージの前に立って(2頭同時に吠えるときは2つのゲージの中間に立って)やってみたらモカは目をシパシパさせて割りと早く黙りました[i:63951]チロルは…こっちの顔をチラチラ見ながら気がすむまで吠え、『グフッグフッ』になってうずくまり止めます。
    チロルにも効いてくれるまで続けたいと思います!
    あと、動画が見れませんでした[i:63955]見れるときと見れないときがあるようです。トレーニングの様子など、いくつかはYouTubeで見れました。
    私の石像インターセプトのやり方は間違ってたかも…[i:63996]じっと犬の目を見つめ続けて、まばたきしてましたぁ[i:63915]
    えっと、犬が吠え止むまで、目をそらした先を見つめて、犬との目線は合わさないようにすれば良いんでしょうか?
    石像マスターします!
    仰向け抱っこは、不安定ぎみに抱いてたかもしれません!ワンコの背中と私のお腹をピッタリですね!毎日少しずつやっていきます♪

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > お言葉に甘えて、気づいたことはコメントに残させていただきます[i:63942]
    どうぞどうぞ~。
    > さっそく向こうから来たワンちゃんに吠えて飛び付きました~。飼い主さんが『大丈夫ですよ[i:63893]』って近づけさせてくれたんですが、
    大丈夫ですよ、とおっしゃって下さる飼い主さんのワンコさんは
    大抵おとなしい仔だと思うのね・・・
    だから、元気のいいパピーちゃんのことは怖がっちゃうと思うな。
    お散歩トレーニングでいろいろなワンコさんを見ていて思うのですが
    「うちの仔は激しくて、ガウガウ言うの~」
    というワンコさんの方が上手く遊んでくれたりするのね。
    飼い主さんは自分の犬がガウガウ言うから避けてしまうと思いますが
    そこが一般のお散歩と、お散歩トレーニングの違いで・・・
    なかなか見極めるのは難しいですね。
    ガウガウ教育したがるのか(噛まないです)
    大人しくてもいきなり噛むか、
    の見極めね。
    > シグナルに気づいてないのか理解できないのか、それでも突進して遊びに誘います。途中で地面を嗅いではまた突進です[i:63944]
    > 飼い主さんにお礼を言って、動き回るモカを抱き上げてお別れしましたが…
    > すれ違う前に呼んでオヤツをしましたが、いざ相手が近くに来ると興奮するので呼んでオヤツですぐ抱き上げる方が良かったでしょうか。
    すぐに抱きあげない方がいいでしょうね。
    今の対応でお願いします。
    > ベンチに座ってるときは遠くのワンちゃんなら見つけてもあまり吠えません。そういうときに思い切り誉めてますが地面を歩くとコロっと態度が変わります[i:63946]。
    多分、遊びたいのでしょうね。
    > ゲージの中で窓や玄関先に向かって吠える時など、ゲージの前に立って(2頭同時に吠えるときは2つのゲージの中間に立って)やってみたらモカは目をシパシパさせて割りと早く黙りました[i:63951]チロルは…こっちの顔をチラチラ見ながら気がすむまで吠え、『グフッグフッ』になってうずくまり止めます。
    > チロルにも効いてくれるまで続けたいと思います!
    効果的でしたね。ちょっと続けてみてください。
    石像インターセプトの動画はチャーリーの吠え止む様子しか映っていませんが
    こちらから見れませんかね?
    http://www.youtube.com/watch?v=wWoPOoOnrvc
    > えっと、犬が吠え止むまで、目をそらした先を見つめて、犬との目線は合わさないようにすれば良いんでしょうか?
    > 石像マスターします!
    ワンコさんの顔を通り越してお尻のあたりに視点を合わせます。
    > 仰向け抱っこは、不安定ぎみに抱いてたかもしれません!ワンコの背中と私のお腹をピッタリですね!毎日少しずつやっていきます♪
    できないより出来たほうが絶対にいいし
    バタバタしている動きをしっかりとめる、という練習になります。
    繰り返しお願いしますね。

タイトルとURLをコピーしました