怪しい理論に惑わされないために

この記事は約2分で読めます。

支配性理論
を信じている方は手を挙げてください。パー

次の質問。
「あなたの犬が、あなたの制止を聞かずに、向こうからきた犬に吠えかかりました。
あなたは犬に見下されていると思いますか?」耳

またこちらはどうでしょうか?
「群れのリーダーだと思い込んでいる犬は、お散歩時にリードを引っ張って歩く」ショック!

ここに来てくださる方はすかさず、「ノー」と言い切れるはずですが・・・

どちらかいまだに考えてしまう方の方が、多いと睨んでいます。目

家族の中で、犬がリーダーになっているから、問題行動が現れる。

この呪縛から逃れられない人がかなりの数、いると睨んでいますよ。

でも・・・
犬が可愛いし、寝顔を見ていたら
「リーダーなんて思っていないよね。思っていても私は構わない。
私を守ってね」
・・・・・
(こういう考えも私的には受け入れがたいのです。
守るのは飼い主の仕事です、現在の社会情勢では。)

という方も少なくないのではないでしょうか・・・?

犬はリーダーになろうと企むようなことはしないでしょう。
そこまでの知能があるのなら、もっともっと物覚えがいいはずです。
物事を繰り返し教えなければ覚えない犬たちは
日々、自分の要求が通るために、自分が手に入れたいものが手に入るように
チャレンジしているだけだと思います。

そのチャレンジを、良い方向に導くことがトレーニングの目的であるので
飼い主さんが、犬の思考方法と、学習理論を学ぶことが必須になるわけです。

ザ・カルチャークラッシュ―ヒト文化とイヌ文化の衝突 動物の学習理論と行動科学に基づいたトレーニングのすすめ/ジーン ドナルドソン

¥3,885
Amazon.co.jp

何度もご紹介していますが、このカルチャークラッシュは
トレーニングと、犬の学習理論を学ぶのにとても役に立ちます。
少々難解なので、何度も読み返す、時には紙に書き写す、等の勉強が必要になって来ます。

最初に良い理論をしっかり身につけていると
公園などで交わされる、怪しい飼育理論に惑わされることはなくなると思いますよ。

コメント

  1. あむ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しています。
    年末に新たな家族を迎えてんやわんや!
    犬三昧の生活が続いています(笑)。
    犬にリーダーになってもらいたいと思う今日この頃…(爆)。
    寝床と食い物用意してくれ~~
    全権を君達にやるから稼いで来いよ!
    出来たら極楽。
    犬という生き物を知る…
    本当に大事だと思います。
    犬を知ること…自分自身を知るところから。
    飼い主が照れや、見栄、偏見や、猜疑心、不安や迷いをなくすところから。
    馬鹿になる…犬になることがいいようで(笑)。
    客観的に自身を見つめること…
    今年もよろしくお願いします。

  2. yoko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    カルチャークラッシュは2回読みましたが、本当に良い本ですよね。
    この本を読んで、自分がいかに犬というものを理解していないかがよくわかりました。
    犬の問題行動は、私たちが犬を擬人化して接することに原因があることが多いのかなと私は思っています。
    そしてしつけには思っている以上に何度も何度も繰り返し行う根気が必要ですね。
    なかなか結果がでないとつい周りの言葉に惑わされてしまいそうになるので、気をつけないといけませんね。

  3. tomo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます!
    いやはや勉強になります!!
    トレーニングのすすめ見てみたいと思います!
    そして
    今年も宜しくお願いしますo(^-^)o

  4. SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます。
    びっくりしました!
    まだ、記事が途中でUPされましたよね?
    ブログ村の新着に載ってましたもん。「紹介します」と。
    Pちゃん、は成犬。訓練所にいた仔なんですね?
    どういった経緯なんでしょう?
    ますます、目が離せなくなりますね~。
    今年も犬まみれですね!?
    AACのますますのご発展をお祈りしています。
    今年もよろしくお願いいたします。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    良い本ですよね。
    少々お高いですが、価値がある、ありすぎて
    安いくらいだと思います。
    目から鱗、とはこのことだ、って思いましたもの。
    犬を犬として認める。ことばでは分かったつもりになってしまいますが、
    気が付くと擬人化してしまっているのですよね。
    で、まずいことに、擬人化の方が犬に優しいと誤解している方も多いようです。
    そういう方は、言えば分かるとか言って
    繰り返すことを嫌う傾向があります。
    その結果、犬には優しくないしつけになってしまうのです。
    意識を変えていかないと!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます。
    犬について知ること、
    またトレーニングを学ぶことは生きる力になります!
    人間の幅が広がると思う。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。(*^▽^*)

  7. ルナママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさん、パパさん、そしてワンにゃんさんたち、今年も宜しくお願い致します!
    健康で幸せいっぱいの年になりますようお祈り申し上げます!
    昨年はチャーリーママさんがついててくれてるから、安心して犬育て頑張れました。
    優しい生徒さん達やブログの皆さんにも支えられて幸せでした。
    今年はまた少し成長できるかな?
    今年の目標は、犬について知識を深めるにします。
    普段の生活に必要な栄養や健康面にも気を配りつつ、楽しく生活したいです。
    今年も宜しくお願い致します!

  8. Keina より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます。
    昨年はたくさん勉強させていただきありがとうございました♪
    ママさんの動物達に対する深い思い・・・
    自然と心に染みてきた数々の言葉は
    悩み迷い続けていた私を勇気づけてくれました。
    今年も宜しくお願い致しますo(^▽^)o
    最近のメグは元気すぎるくらい元気で
    毎日のようにおもちゃを振り回して遊んでます。
    先日も主人が小声で私を呼ぶので何かと思って見てみると
    膝の上でメグをゴニョゴニョと触っているではないですか!
    あらら~って驚いてしまいました。
    主人は「やった!触らせてくれた!」って大喜び。
    あんなに喜んだ顔は見たことがありません(笑)
    じれったくなるくらい少しずつですが
    確実に私達とメグとの距離は縮まっているみたいです (*^_^*)
    これからもゆっくりゆる~りと向き合っていきたいと思います。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ!よろしくねぇ~。('-^*)/
    今年の成長?
    大丈夫よ~。ルンタンには頼もしいママさんがついているからね。
    お仲間にも恵まれましたね。
    目標は
    >犬について知識を深めるにします。
    ですねっ!確かに受け取りましたよ~。
    奥が深い目標ですね。毎日が勉強。毎日が楽しみです。
    みんなで助け合いながら一年間、頑張りましょう!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます。
    着実に成果が表れていますね!?
    「待ち」の子育てですかね。
    ゆったり、ど~んと構えて、
    「いつでもおいで、いつでもいいよ、急がなくていいから。」
    という気持ちですね。
    必ず結果が出ます。良い結果が!
    ご主人の顔目に浮かぶようです。(お顔は存じ上げませんが)
    良かったですね~。ゆるゆる参りましょう。(^O^)/

  11. ルークママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨年はたくさんの有意義なお話しや励ましをありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    実は、ママさんのHPに来る直前に別のところで、「ご飯のお皿に手を触れると唸って噛み付く」に対して「これは主従関係の逆転」「飼い主に唸るのを許してはいけない」などの意見が出ているのを読んでしまい、とても後味が悪くて・・・。
    「主従関係がしっかりしていれば、ご飯を取り上げても犬は怒らない」
    何で犬はここまで試されないといけないのか(涙。
    これを必要と言う人は「食べてはいけないものを食べたときに取り上げられるように日頃から訓練する必要がある」と言っていましたが、それとこれは違うような気がするのですが。。。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、いろいろ教えていただき勉強になります。
    今年もよろしくお願いいたします。
    リーダー論。パック理論。ですね~。
    リーダーの意味が違うと思いますが・・・
    これ、信じている人が多くて、犬を飼うとまずみんな決まって
    「ご飯の前にず~っと待たせるの。途中で取り上げることは毎回やっています。」
    と胸を張って話してくれます。
    あちゃ~(>_<)
    唸りで相談されるご家庭でカウンセリングをすると、大抵この話がでてきます。
    要するに、犬が疑心暗鬼、仰るとおり試しすぎです。
    嫌な感じですよね~、食べている最中に取る!?
    家は食べている最中にぼとぼとさらに降って来ます。(爆)
    お皿が空になると美味しいものがまた入れられることがあるので、
    ある意味気が抜けません。(爆)
    食べてはいけないものを食べた時、私だったら噛まれる覚悟で取り返します。
    覚悟が足りない飼い主では犬は安心して生きられないですよね。

  13. なかじ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    支配性理論…耳が痛いです。
    今は違うと分かっていますが、正直な所、分からない部分もまだあります。
    勉強不足です。
    カルチャークラッシュ是非読みます(^O^)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    そう?
    支配性理論、がちがちに信じていましたか?
    分からない部分・・・
    ぜひぜひ、カルチャーショックをお読みください。
    怪しげな理論を粉砕する知識が学べるはずです。
    あとは、目の前にいる犬を観察することですね。

  15. あちか より:

    SECRET: 0
    PASS: efb5a8f8f82cec103be787c038829545
    躾の本がすべてだったので、つい最近まで…チャーリーママさんのブログに会うまでずっと信じてました。
    実家のマルチーズ12歳も、私が学生のときに生後2ヶ月で家に来て普段は両親が支配性理論バリバリの飼育本で育てていたので粗相したら床に鼻を押し付けて叱ったり、吠えたらマズルをつかんで叱ったり…今思うと可哀想なことをしてきたと後悔してます。今は老犬なので落ち着いてますが、唸って噛みつかれ手の皮がベロっと剥けたりなんてことは当たり前のようにありましたし、家族とは距離を置くようになり名前を呼べば逃げていました。深く傷をつけてしまったんだと気づくには遅すぎました。
    私が飼っている2匹にはそんな思いをさせてはいけないと思っていながら、最初はわからずに飼育本どおり『良いことは誉め、罰は天罰や無視』を繰り返していました。昔のやり方よりソフトなので正しいと思っていたからです[i:63895]
    これから関係の修復は間に合うと信じて頑張ります

  16. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今年の記事からず~っと読まれているのね。
    感心、感心!
    私もなかなか振り替える機会がないのでありがたいです。
    > 躾の本がすべてだったので、つい最近まで…チャーリーママさんのブログに会うまでずっと信じてました。
    今度、どんな本か教えてください。
    > 実家のマルチーズ12歳も、私が学生のときに生後2ヶ月で家に来て普段は両親が支配性理論バリバリの飼育本で育てていたので粗相したら床に鼻を押し付けて叱ったり、吠えたらマズルをつかんで叱ったり…今思うと可哀想なことをしてきたと後悔してます。今は老犬なので落ち着いてますが、唸って噛みつかれ手の皮がベロっと剥けたりなんてことは当たり前のようにありましたし、家族とは距離を置くようになり名前を呼べば逃げていました。深く傷をつけてしまったんだと気づくには遅すぎました。
    そうですか・・・
    年をとるとみ~んな落ち着くのよ。
    やたらにいじくりまわして酷くしちゃうのね。
    > 私が飼っている2匹にはそんな思いをさせてはいけないと思っていながら、最初はわからずに飼育本どおり『良いことは誉め、罰は天罰や無視』を繰り返していました。昔のやり方よりソフトなので正しいと思っていたからです[i:63895]
    > これから関係の修復は間に合うと信じて頑張ります
    大丈夫です。
    また後日、天罰については私の考えを書きたいなと思いますが
    「見えないものに怯える」
    恐怖症を引き起こす危険性があると思います。
    無視と褒めを繰り返せば大丈夫。
    無視っていうのは、気がつかないふりをする、という感じかな。

  17. あちか より:

    SECRET: 0
    PASS: efb5a8f8f82cec103be787c038829545
    アメブロの方で、最初の記事から読んできました~[i:63893]悩んでいる項目ばかりで、すごく勉強になり、楽しく読ませてもらいました[i:63899]
    参考にした躾の本は、子犬を迎えてから16週に分けて1週目はトイレトレーニング中心に簡単な服従訓練、2週目は1週目の服従訓練に新しい項目がプラスされていって、オスワリ・マテ・フセ・ツイテ・オイデを繰り返し行い完璧にしていく。というような内容です(説明が下手ですみません)
    私はどのくらいの時間、無視をすればいいか解らずワンコが良いことをして誉められるまで無視をしていました。
    例えば粗相して無視を開始→10分くらいでオシッコをトレーにしたため誉めて無視解除といった具合です。無視を開始してワンコが寝てしまったり良いことを何もしなかったら(何もしないのは、むしろ良いことなのに[i:63955])、1~2時間くらい無視をしてました。この時は犬にとってこれが良い方法なんだと信じて…心が痛かったにも関わらず繰り返してました。最悪ですね。無視というより存在否定してますよね!相手にされないことがどれだけ辛いか考えもせずに[i:63895]
    『良いこと』は飼い主が導かなければ出来るはずがないのに、考えれば解るようなことを目の前の情報に捕らわれすぎて何も見えなくなっていました。しつけなければと神経質になってたんです。
    今は、そっぽむくくらいの無視で、褒めてあげられる方へ持っていくようにしました[i:63893](噛んで良いものを何気なくワンコのそばに投げてみたり…オスワリするまで待ってたりですが[i:63943])
    あとは犬種別のものも読みましたが内容にあまり違いはなかったです。
    天罰が恐怖症に繋がる危険…[i:63996]チワワが小さな音にも敏感に反応し吠えたり震えたりするので、天罰の悪影響かもと心配になってきました(´`)[i:63909]

  18. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは♪
    > アメブロの方で、最初の記事から読んできました~[i:63893]悩んでいる項目ばかりで、すごく勉強になり、楽しく読ませてもらいました[i:63899]
    ありがとうございます。
    ブログはなかなか読みにくいですよね。お疲れ様です。
    > 参考にした躾の本は、子犬を迎えてから16週に分けて1週目はトイレトレーニング中心に簡単な服従訓練、2週目は1週目の服従訓練に新しい項目がプラスされていって、オスワリ・マテ・フセ・ツイテ・オイデを繰り返し行い完璧にしていく。というような内容です(説明が下手ですみません)
    ああ~、なるほど。
    取り組みはしやすいかな、人にはね。
    そのように順調に出来ることはまずないでしょうね。
    通信講座だって、きっちり毎日何ページなんて無理ですもの。
    > 私はどのくらいの時間、無視をすればいいか解らずワンコが良いことをして誉められるまで無視をしていました。
    無視かぁ・・・
    どのくらい無視すればいいのかな、と考えている間は意識が
    ワンコさんに行っているでしょ?
    無視ではないわね。
    何を無視していたんだっけ~?って忘れちゃうくらい
    ワンコさんの行動を忘れるのが無視ね。
    存在は無視しないでね。悪い行いを無視します。
    粗相の場合は、
    黙々と片付けます。
    片づけている姿を見せない、とか言われますが私はガンガン見せます。
    その代わり、怒りも何も起こさず、片づけに集中。
    これが無視ね。
    で、成功した時だけ褒めておやつ。
    これを繰り返すと、出たい時には教えてくれますから、これが私の今の
    トイレトレーニングの方法です。
    > 天罰が恐怖症に繋がる危険…[i:63996]チワワが小さな音にも敏感に反応し吠えたり震えたりするので、天罰の悪影響かもと心配になってきました(´`)[i:63909]
    何か音を立てておやつ、を地道に繰り返してください。

タイトルとURLをコピーしました