甘噛みについて総括(爆)いたしましょう

この記事は約2分で読めます。

というわけで・・・
甘噛み、今耐えていらっしゃる飼い主さん
・・・
「その調子で耐えてください」

甘噛みをほかって置けば将来人を噛む犬になる
そういう言われ様をされる「甘噛み」ですが
前にもお話しましたが
そういう犬は見た事も聞いた事もありません。

甘噛みをしたとき思いっきり殴られて
人の手が顔近くに近づいたとき
瞬間的に頭を下げたり、不安そうな顔をしたり
空噛みをする様になった犬は見た事がありますけれど。
そして、飼い主さんが力で制することを犬に使えば
瞬間的なパニックで、犬も力を行使するでしょうね。
それが咬みつきです。

ようするに、甘噛みでもどんな事でも
犬を追い込んではいけないのですよ。

トレーニングをお受けになる方々には
私はテクニックを教える者ではない、ということを
このブログを通してお話しているつもりです。
言葉が足りずに真意が伝わらなかったらすみません?

歩行トレーニングのような技術とは違い
子犬の日常的なしつけには、テクニックは不要です。

テクニックを求めだすと、犬との関係が壊れますよ。
脅しではありません。

生まれや育ち、持っているDNAによって
行動も性格もそれぞれです。
犬種ごとの大まかな違いはありますが
基本犬としての欲望や行動パターン、そして何が幸せかということは
共通事項だと思います。
犬としての幸せ。
飼い主さんに認められたい、一緒にいたい・・・。
という非常に単純な思い。

なので、
まるで、精神修養みたいなお話になってしまいますが・・・
この国で犬を育てる事は
まず、人間の思考を変えていかなくてはいけないのだ、と思います。

何のためにしつけるのか、という事に始まり
そもそも人が言う「馬鹿犬」はいるか?
また潔癖すぎるきれい好きはいかがか?
動物を動物として扱うことへの不慣れさはどうか?
そして何より、犬の流通の問題を知っているか?ということ・・・

また、終生飼い続ける覚悟はあるか、ということも。

その確認さえ取れていれば(自分自身に)
甘噛みの痛みなど、取るに足らない、
足りるかもしれないけど・・・我慢できるかな?
我慢してね。
と、総括にならない総括でごめんなさい。

犬との関係は、一瞬にして壊れることもあります。
これからなんです。
今を乗り越えていただきたい!

どうしても痛かったら、犬を一人っきりにしましょう。
そんなことで精神は壊れませんから。
遊ばなきゃ、と思い過ぎていませんか?
犬が仕掛けてきても、あなたが遊びたくなかったら
やはり知らん顔しなくてはいけません。
飼い主さん主導であること。犬は素晴らしく見事に学びます。

コメント

  1. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    遊びに余計なテクニックなど要らないですよね。ただ馬鹿になればい・・・そう、犬馬鹿に!(笑)さて、いざ出勤。

  2. レオママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^甘噛み レオは大好きな感じです怒らず手も出さず、ダメと一言 そのように接してるんですが、無視が足りないのかな?とも思ってます。最近 自分の言う通りにならないと ギャンと声をあげて咬みついてきます。威嚇してるつもりみたいです。噛まれないように抱っこすると大人しくなるので、無視して抱っこすれば 少しは噛まないようになるかな?と無視しながら抱っこ?を続けていこうと思ってます。

  3. 海渡父 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    過去ログも読み漁っております。ふむふむと思いながら・・・。同じような気持ちで、海渡に接してきたつもりだったんですが、どこか違ったのかもしれないと感じています。リーダーって響きが、鬼軍曹に結びついてしまって拒否反応だったんですよね。力に頼らないリーダーシップを発揮すればいいんですよね。なんとなくー忍耐力の勝負ですよね。またきます。まだ、過去ログ読みきれません。

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    犬馬鹿さん、いらっしゃい~、そしていってらっしゃ~い・・・ですか。ただ遊ぶ。何のためとか考えないで。それでなければ伝えられないものって大きいと思うんです。

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。レオ君は噛み噛み大好きっ仔なんですね!楽しい仔です!肯定してあげましょう。犬は認めてもらうと、もっと認められたくなります。無視しながら抱っこ、そしてたまには同じように「ギャン」と吠えてみたらいかがですか?反応も楽しめるかも。犬になりきるとか、遊び方は無限です。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。過去ログも読んでくださってありがとうございます。結構読みにくいですよね、ブログって。前記事も、時間を見つけて訂正しつつあります。そちらの方でもコメントしていただいてもOKです。犬は、大好きな人が好きです。わけわかりませんよね!?自分を愛してくれる人が好き、ということ。肯定されることが好き、ということです。「ノー」を効果的に使うためには、毎日毎日褒めまくることが大好きが伝わるコツかな?また来てくださいね。

  7. ころころん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先ほど帰ってきました。チャーリーママさんとお会いできてよかったです。きっと、コロンもそう思ってると思います。父さんも、色々教えてもらえてよかった、と申しております。リードは首を吊らずに横に引くのが分かったようです。これからは、実践しなくてはね。ビビリのコロンですので、パーキングやスタンドで隣に立った人に車の中から「ワンワン」吠えまくり、さすがにこの時はおやつをあげても、再度吠えまくってました。甘噛は、父さんは、甘噛くらいいいじゃん、なんですが、夜中に本気になりだしたら相手をするのは私なので、多少はいいけど、適当にやめてね、という気になってきました。でも、考えてみたら、1時間も噛んでいることはないし、しつこくても相手をしてるのはせいぜい正味5分?落ち着くのを待ってる時間の方が長いわけで。初めての育児と同じで、先の見通しがつかないから悩むわけで、そのうち、犬の方が相手をしてくれなくなる、と思えば、楽しもうという余裕が生まれてきますね。お店で目移りして、おやつ買うの忘れました。

  8. Keina より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。メグがパピーの頃の甘噛みには相当神経質になっていました。躾け本が先生だとしたら私は正真正銘の優等生。こちらで勉強させていただいている今ならもう少し違う接し方が出来たかなぁと思います。もっと伸び伸びと感情表現豊かなメグに育ててあげられたかも・・・以前、ママさんにアドバイスしていただいた「手の甲で撫でてあげる」事を少しずつやっていたのですけどね、最近は、じっと身動きせず気持ち良さそうに体を預けてくれるようになったんですよ~ 目の上から頭や耳先にかけて優しく撫でても大丈夫な時もあります。これも散歩後のまったりとした車中限定ではありますが大進歩で嬉しくなってしまいます。頭を撫でる事が出来るなんて私にとっては奇跡的!それだけ調子が良いという事でもあるのかもしれませんがこれからも少しずつ続けて行こうと思いますありがとうございました♪

  9. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。こちらこそ、ありがとうございました。今日の様子、ちらりとチャーリー・トレーニング教室(http://plaza.rakuten.co.jp/charlieshop/diary/200811150000/)にUPいたしました。かわいいコロンちゃんをみなさんに見ていただきましょうね。気持ちの持ちよう、これってありますよね。気楽に行きましょう。ワンコは駆け足で生き抜いて行ってしまいます。おやつ・・・ありゃりゃ・・・またよろしければお越しください。

  10. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。そうですか・・・躾本の優等生でしたか。私はすべての落第生ですかね。ああ言えばこう言う、みたいな・・・メグちゃん、華奢じゃないですか。うちのココはふっくらしてますが、それでも皮膚感覚は敏感です。なので相当だと思いますよ。風に当たるだけでも痛いこともあるでしょう。指先の腹の部分や、手のひらは意外に力加減が難しいです。手の甲は優しくできるから。これからも、少しずつ続けてください。メグちゃんによろしく。

  11. 黒柴風太 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ!先日は風太の記事にコメントありがとうございました。
    過去記事にコメントさせていただきます。
    風太も常に人間の手や足やおなかやおしりや背中をガブガブしています。
    噛み方にも種類があって、①怒って噛む ②挑発噛み ③甘え噛みをしてきます。
    ①は遊びが中断されたとき ②は人間に遊んでもらいたいとき ③は甘えたいときにしてくるようです。
    ワタシの対応としましては、①の場合は抱き上げて背中をなでながら落ち着くのを待つ ②はあまりに強くかんできたときはたしなめる ③は好きなだけ噛ませてやってます。③も結構痛いので忍耐力が必要ですが、ブーブーフニャフニャ言いながら甘えてるので、そのままにしてやりたくて好きなだけ噛ませてやってます。
    このように噛み方によって対応を変えることで、犬は困惑しないのかというのが心配ですが今はこちらの意思が伝わってくれれば・・・と思っています。
    ところで、ワタシのブログからリンクをさせていただきました。事後報告ですいません!今後もブログの更新楽しみにしています!

  12. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    いらっしゃいませ。リンクの件了解です。
    お申し出のあった方は、こちらもリンクさせていただいています。
    過去記事へのこめんともありがとうございます。
    過去点検(笑)できていいですね!
    甘噛み・・・
    今激しいでしょうね~。
    でも正常な成長の証ですから。頑張ってください。
    そら母さんのブログはご存知かな?
    黒柴空ちゃん。
    http://sorakasan.exblog.jp/
    2か月の時に相談されて、実際にお宅までカウンセリングとトレーニングにお伺いしました。
    そのあたりも書かれていますので参考にしてください。
    何しろ、ピラニアのようでしたからね。(爆)
    まだまだ若いうちは、歯を使いたがりますが、
    人間の不条理な対応がなければ、歯を使う必要がないことを学ぶんです。
    犬は利口ですからね。
    > このように噛み方によって対応を変えることで、犬は困惑しないのかというのが心配ですが今はこちらの意思が伝わってくれれば・・・と思っています。
    それは大丈夫です。
    犬は般化が苦手、というのはそういうことで、
    裏を返せば、区別できる、区別して覚える、ということですから。
    頑張って~。[絵文字:v-220]

  13. 黒柴風太 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ!お礼が遅くなりました。
    返信、ありがとうございました。
    ピラニアという単語で噴出しそうになりました。
    まさしく我が家の風太がそれです。
    あと、猫のあられちゃんの甘噛み動画もみせていただきましたが、興奮したときに落ち着かせようと抱いたときの風太の反応そっくりで、これも笑ってしまいました。
    甘噛みも含めて、犬の飼育というものはなかなか本に書いてある通りにはなりませんが、そういうところが面白いと最近感じています!今後も、過去記事含めて風太との生活にブログを参考にさせていただきます!ありがとうございました~!

  14. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます♪
    > ピラニアという単語で噴出しそうになりました。
    > まさしく我が家の風太がそれです。
    ガッハッハ![絵文字:v-411]
    強いものを持っている仔は甘噛みも強かったりしますから・・・
    ここで、支配性などと考えてしまうととんでもないことになりますから要注意。
    なだめて、気を逸らして、台風の過ぎるのを待つ、
    そんな感じがいいですね。
    > あと、猫のあられちゃんの甘噛み動画もみせていただきましたが、興奮したときに落ち着かせようと抱いたときの風太の反応そっくりで、これも笑ってしまいました。
    フフ・・・
    バイオレンス系ですかな?(笑)
    > 甘噛みも含めて、犬の飼育というものはなかなか本に書いてある通りにはなりませんが、そういうところが面白いと最近感じています!今後も、過去記事含めて風太との生活にブログを参考にさせていただきます!ありがとうございました~!
    過去記事へのコメント遠慮なくどうぞ~。
    頑張ってください。

タイトルとURLをコピーしました