マグネット遊び

この記事は約2分で読めます。

昨日の記事中でマグネット遊びと書きましたが、
実践編的なお話をしていませんでしたので
今日はマグネット遊びのやり方等をお話ししましょう。

手のひらに乗せたものでないと食べない犬は
なるべく指でつまんで食べられるようにしてください。
マグネット遊びをするためです。
マグネット遊びとは、フードを磁石に見立てて
犬を自由に動かす遊びです。

が昨日の記述ですね。


これが指でつまんで食べさせる、ですね。
で昨日もご紹介したお散歩トレーニングの生徒さん
アスパシアちゃんと、ママのマグネット遊びです。
テンションが下がった、アスパシアちゃんの気持ちを奮い立たせるためにも
大きめのおやつで工夫されていますね。

理想的には、ココの写真のようにつまんだ指を近づけてください。

おやつを磁石に見立てて犬を動かしますよ。

遊びのルールは簡単です。
犬が鼻先を手にくっつけてきたら正解です。ご褒美につまんでいたおやつを
食べさせます。
最初のうちは、手を犬の鼻先で左右に動かすだけでいいです。
顔が左右に動きました?
「よ~し」
でご褒美。次はもう少し誘導時間と距離を伸ばしますよ。
どんどん伸ばして、くるりと回らせたり、足元につけさせたり、
飼い主さんが後ろに下がりながらついてこさせたり・・・
アイディア次第でいろいろ動かせます。

この時気をつけたいのが、十分ついてこれるようになったら
あからさまにおやつを見えるようにつままないということです。
指をかじる癖のある仔は、握っていてもOKでしょう。
ついてこない場合は、
いつもおやつの時は「すわれ」「まて」を強制的にさせられて
ついて行くことに、自信がない。ついて行ってはいけない、
そう思っているかもしれませんので、
励ましながら、あなたの誘導に乗って来るように
楽しく遊んでみてください。

手の中には明らかにおやつがあるのに、すぐにはもらえない。
飼い主さんについて行くともらえる。
まあ、一種のじらしです。
おもちゃや、おやつを守って唸ることの予防にもなる遊びですので
楽しくできるように頑張ってください。

コメント

  1. みーな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっとわかりましたよ~チャーリーママさん!それまでマグネット遊びとの言葉を読んでも、全然想像がつきませんでした(^^;想像力がゼロです(笑)マグネット遊びは訓練士さんに習いました。オヤツを指先に持って、左右に大きく腕を振ってを動かす。動かしながらの背中を撫でたり、ポンポンと背中を軽く叩きながら人に触らせる事を慣らす練習だったと思います。最初はオヤツに集中して動いてても撫でようと手が近付けると体を避けたりしていたアンディですが、遊びを繰り返していくうちに触られても平気になりましたっけ懐かしい遊びですが、今はボールでたまにやってますよ

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっと・・・でしたかぁ~。言葉足らずで申し訳ない!そうでしょうね、訓練の世界では当然のような遊びです。おやつがなくても、人の動きで犬を動かしたり、それが犬と遊ぶという項目(授業)ですからね。他に集中させて、苦手を克服ということですね。アンディ君の場合は一石二鳥の遊びだったわけですね。訓練士さんの感覚がとっても良いですね。

  3. すかい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わんたは寝てるので、明日やってみよう~。けど、ビョンビョンしちゃってお話にならないと思いますが・・・^^;メールをありがとうございました。先ほど、またメールを返信しました。しつこくすみません・・・;;

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。メール拝見いたしました。返信しましたのでよろしくお願いします。ビョンビョンするようでしたら、手を低い位置に持ってきて、飛べないように工夫してみてください。興奮する仔の場合は、わざと動きをゆっくりにするといいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あ~よかった!!!私、ほとんど見ていたのに・・・う~ん。見落としてしまったか急きょ書いていただきありがとうございました。それなのに・・・またまたネットオヤスミで今になってしまいました。じっくり一週間分読ませていただきます。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。着物姿素敵でしたよ~。マグネット遊びは、人の手に注目させる方法としていいと思うんです。聴覚より視覚に頼る(もちろん一番は嗅覚ですが)動物なので、興奮した時はハンドサインの方が気を引きやすいですからね。

  7. 鳥屋美優 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先ほどメールの返信ありがとうございました。 早速明日遊びます。 チャーリーママさん画像が見れないのですがどうすれば見れるでしょうか。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。お加減はいかが?早く治してくださいね。画像ですが・・・こちら→http://blog.livedoor.jp/charliemama/のライブドアブログの方は見られると思いますので、試してください。

タイトルとURLをコピーしました