甘噛みの対処法

この記事は約2分で読めます。

トラコミュのアンケートの結果です。
私もコメントレスしました。
今丁度、甘噛みについて書いていますので、
今一度一緒に考えていただきたいと思います。

甘噛み矯正法は?

<アンケート内容 >

あなたの犬の甘噛みの対処法をお聞きします。
あなたが3か月齢の犬を飼っているとします。
家具を噛むことはないけれど、半端なく手や足など体を噛みます。
さて・・・
どう対処しますか?

企画者 チャーリーママ

<選択項目> 以下よりひとつ選択してください。

1マズルをつかんで直す
2口を叩いてやめさせる
3仰向けにひっくり返してやめさせる
4舌を引っ張ってやめさせる
5げんこつを口の深くにいれてやめさせる
6無視する
7苦味のあるスプレーやジェルを塗ってやめさせる
8大きな音を立ててやめさせる
9上記の方法を組み合わせる
10その他

こちらのトラコミュバナーをクリックして管理画面にお進みください。
アンケートは終了しました。
アンケートについてのレスを参考にしてください。
  

しつけの悩み、問題行動

犬がお家にきて、最初に戸惑うのが
トイレの問題、夜泣き・・・でも・・・
やはり甘噛みでしょうか?
飼育の最初のひずみが出やすいのも甘噛みの対処なのではないでしょうか。

昔の外飼いの飼育から、今は室内飼いが多数を占めてきています。
そうすると犬の甘噛みの標的に人間がなりやすい、ということですね。
ほかっておいても犬は育ちますが、
育って欲しいようには育ってくれません。
また、
人間が短気になって体罰で抑えようとする、
家庭内でしつけ方針の違いが浮き彫りになる。
様々な問題が現れてきます。

まず、約束は
犬を終生飼う、ということです。
誓いですかね。
これだけはお願いしますね。

コメント

  1. みーな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさん、おはようございます。チャーリーママさんはもう、出掛けてしまいましたかね?アンディの甘噛み矯正は…数回、怖い顔してドスのきいた声で「イタイ」でアンディは歯を離していました。しかし、殆どは噛んでも大丈夫な玩具を使わせていましたから、子供の手を甘噛みする事はありませんでした。実は、『仰向けにひっくり返す』を最初の頃に躾に書いてあった叱り方を実行した事がありました。すると、アンディが他人に怖くて唸る様になってしまい、躾教室の先生に相談したら、「今直ぐ止める事!人間の手は安心出来ると思わせていかないと、恐怖の手になってしまう」と言われ…直ぐに止めて、オヤツを他人から貰う練習をして、他人に唸る事や、手に恐怖心を抱く事はなくなりました。仰向けにしてやるやり方は、人間がやる事ではないっとわかり、そのまま続けていたら…っと思うと、ゾゾゾ~っとします

  2. レオママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。メールをしなおしたのですが、わかったでしょうか?すみません。レオも甘噛みをした時「痛い」と言うとすぐに離すのですが、次の瞬間 甘噛みを始めます。今の所 その繰り返しですたまに 他の行動にたいしても自信喪失になりますが、それでもレオに対する愛情には自分なりに自信?があります。家族になったレオ 最後まで家族で仲良く暮らすために頑張りたいと思っています。

  3. そら母さん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    みーなさん、初めまして!私もです「躾本」に書いてあったので私もマズルを掴んで仰向けに引っくり返すも、ホールドスチールもありとあらゆる方法をやりました。でも、チャーリーママさんに「すぐ止めて下さい」と言われ止めました。犬飼初心者の私はどうして良いかわからず、軽く育児ノイローゼだったのですが、今日チャーリーママさんに出張カウンセリングをして頂き、空と遊んでもらったり、噛み出したらどうしたらよいのかを教えて頂き、少し楽になりました。まだ子犬なので、噛むとは思いますが気長にやっていこうと思います。チャーリーママさん、今日は本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

  4. reneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちのキュン太マズルはダメでした。今は歯磨きのときとっても苦労します。痛いが一番きいたかなチャーリーさん、明日お誕生日ですね!キュン太は昨日でしたお誕生日おめでとう

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。はい、そのお時間にはもう出かけていました。>仰向けにしてやるやり方は、人間がやる事ではないっとわかり・・・そうですね、大抵のしつけ本の仰向けの方法は???です。というのも、仰向けにして叱るでしょ?私は実は仰向けにしてやめさせることを得意にしています。また、3か月齢ですので、どんなに大型犬でも小さいし力もありません。なので、お膝の上で仰向け抱っこします。それでも噛んできますので、噛まれないような抱き方をして動きを止めます。無言ですね。すると、必ず静かになります。間髪入れずに「よ~し、いい子だねぇ~」と繰り返し褒めます。仰向けにするのは、褒めるためにします。ここが普通とは大きく違うところですが、この方法は、将来の歯磨きとか、足ふきの時の攻撃性の予防にもなるのでなかなかいい方法だと思っています。

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。メール大丈夫ですよ。>それでもレオに対する愛情には自分なりに自信?があります。はい!それさえあれば大丈夫です。頑張りましょう。後ほど返信いたしますのでよろしくお願いします。

  7. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日はありがとうございました。お疲れ様でした。またまた、「生きているって素晴らしい」と体全体で現すワンコに出会えました。楽しかったです。空ちゃんの良いところを最大限に伸ばす、という方向で頑張りましょうね。噛むのはある程度仕方がないです。少~し辛抱して、噛み加減を教えていけば大丈夫ですね。よい仔ですよ。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんんにちは。キュン太さん、お誕生日おめでとぉ~。チャーリーも明日ですね。覚えていてくださってありがとうございます!でも・・・嫌だな、このまま時よ止まれ、って感じ。でも・・・元気で長生きしてもらいましょうね。

  9. Pan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    甘噛みに悩んだ人が私以外にもいっぱいですね。現在進行形の方もいらっしゃるんですね。私もありとあらゆること(体罰的なこと以外は)を試して、でもどれもあまり効果がなく…。「これが効きました」という「何か」がないPanのような仔も中にはいるのですよね。めげないというか、懲りないというか新たな悩みはいろいろ出てきても、甘噛みであんなに悩んだから、「いつかは…」と希望を持つことができる気がします。だから、悩んだことは無駄ではなかったなぁ…。ご近所のトイプーちゃんに、今朝チャーリーママさんに教えていただいたように私の手からミルクボーロをあげてみました。食べてくれましたPanのおしりもクンクンしてくれたし、飼い主の方と立ち話をしている間、ガウガウ言いながらもPanと追っかけっこしたり2匹とも休憩したりを繰り返していました。案外早く仲良くなれるかもしれません

  10. みーな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そら母さん、はじめましてそら母さんも、躾に書かれてあった事を実行していかれたんですね。でもお互いに、止めて下さったプロに巡りあえて良かったですよね犬との関係を壊しやすい方法が書かれたが、まだ巷で売られているんですよねチャーリーママさん、膝の上で動きを封じる…なるほどそして、遊びを交えながら、触られる事を平気にしていけば、何でも大丈夫になりますね。アンディは抱かれる向きで苦手なのが対面抱きなんです。仰向け抱きが小さい頃から好きなので、抱きながらお腹を撫で撫でします。対面抱き(人間の抱っこ)をすると…呼吸が荒くなるほど苦手のようです

  11. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。そうですよぉ~。現在進行形の方はたくさんいらっしゃいますので、乗り越えてきた方々は、応援よろしくお願いします。>…。「これが効きました」という「何か」がないPanのような仔も中にはいるのですよね。こういう情報も必要なんです。「これが絶対」という方法なんてないんですよ。犬それぞれ、飼い主さんもそれぞれですので。早速試されたのですね。さすが、行動派のPanさんです。仲良くなれそうですね。良かった。

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。ここに来てくださる方は、みなさんのコメントも参考にされますので、よろしくお願いしますね。いろいろ教えてください。対面抱きで、呼吸が荒い・・・確かにみんな苦手かも!視線は間違いなくそらしますし、緊張感が高まる抱き方でしょうね。アンディー君も仰向け抱きすきですか?これ、落ち着くみたいですよね。反対に言うとこれで落ち着かせられるように努力するといいのですね~。

  13. ころころん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日のご返事に対する返事ですが・・・・うちの家族は、甲高い声の持ち主はいません。でも、「イタイ」とか「離して」とかちょ~っと、応援に聞こえかねない言い方かもしれません。もう少しテンション下げた言い方にするよう皆で注意しないといけないですね。父さんは、子供に説教するがごとく、「何で噛むんだ?! 言ってみろ」とか言って押さえつけたりしてますが、たいていガブガブが収まらないので、私が、前向き抱っこして興奮が収まるのを待つことになります。大体、しばらくすると、首をひねって人の顔をぺろぺろし出し、あくびをします。でも、そこですぐに下ろすと、またガブガブし出すので、もうちょっと抱っこして「いい子だね」と下ろして、やっとなんとか、という具合です。

  14. chez より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさんは甘噛みはいつか終わるみたいな事をいってましたが、そのいつかが5年先や老化が始まるころでは困ります・・・甘噛みのコントロールなんてほんとにできるようになるのかな?それよりも、噛んでいいものをちゃんと教えて、だめなものはだめなんだとはっきりさせた方がいいような気がしますがどうでしょうか?

  15. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。応援と受け取られそうな言い方・・・よりも、>子供に説教するがごとく、「何で噛むんだ?! 言ってみろ」とか言って押さえつけたりしてますが、これが良い方向に行っていないのかもしれませんね・・・ころころんさんの方法を皆さんで統一した方が、コロンちゃんには分かりやすいのではないでしょうか?・・・楽しみにしてますね。ちなみに私は年ですが・・・

  16. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。甘噛みですか?いつか、終わります。正常に成長すれば、思春期を過ぎたころには影を潜めるはずです。潜めないときは、その他に何か原因があるはずです。その原因を探る他のアンケートでもあるわけです。というのは、間違った対処が甘噛みを長引かせるからです。ですので、>だめなものはだめなんだとはっきりさせた方がいいようなおっしゃる通り、ダメなものはダメと、どう教えるか、ということですね。教え方がまずければ、そのうち終わるはずが終わらなくなりますからね。私の経験から、>5年先や老化が始まるころでは困ります・・・そういう犬は見たことも聞いたこともありません。

  17. chez より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど・・・かなり年をとってもまだ噛んだり、落ち着きのない犬はしつけがまずいんだということですね?そういう犬を知っていますが、たしかにかなり甘やかしてますねうちはそうならないように気をつけなければ

  18. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    以前参加していたサイトでも、「甘噛みが酷くて困っています。直し方を教えて下さい!」というものが1番多かったです。俗に言う「問題行動」とやらを直そうとするならば、直し方云々よりも、犬は何故、そのような行動を取るのか!?という基本的なことを学ぶ必要があります。それを知れば「問題行動」と言われる多くは「正常行動」であることが判ります。正常行動であるならば、それを肯定する必要があり、犬の行動を問題扱いするしつけ本の接し方とは全く逆の接し方が必要になりますよね。子犬が噛むのは遊びであり、モノに対する確認動作であったり、全て無駄などありません。赤ん坊が何でも手当たり次第に手にして口に入れようとしたり、幼児が好奇心で何でも触りまくるのと同じことなので、悩みに値するほどのことではないと思うのですが…しかし、最近では子供のしつけも方向性が違うようです。 昔は、店頭の商品を子供が触ろうものなら「壊れたら弁償することになる」と親に言われたものですが、今は高額品を子供が触っていても親は知らん顔。イケナイことをしていても注意すらしません。仕舞いに僕が子供を諭すように注意する… おい、お母さん! 何か違うだろ!? と、心で嘆く。話しがそれましたが、犬が甘噛みのようなアクションを起こしてくれなければ、噛み加減を教えることは出来ないでしょう。 加減を教えられるからこそ、自制が効く成犬に育てることが出来るともいえると思います。第一に、どんなにおとなしい性格であっても「犬は咬む動物」ということを忘れてはいけませんね。それにしても、「マズルを強く掴んで仰向けに押さえ込みながら叱る。」とか、トラコミュアンケートにあった「匂い嗅ぎは支配性を高める。」とか、そんな馬鹿げた情報がまかり通っているのを知って驚きました。ダンバー氏の本はまだ読んだことがないのですが、僕がタローを育てた方針は「人に危害を加えない犬にする」でした。 その為の対人社会化でした。 対犬社会化については、犬が犬である以上、その機会を与えてあげなければ罪だと思います。僕はタローに高い社交性までは求めません。そういう気質の犬種ではないので。笑まとまりのない話ですみません。。あっ、元気な空と遊んできたのですね? 羨ましいです!(^^) 

  19. coo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >甘噛みですか?いつか、終わります。・・・なるほど!!!ママがなんでいまさら?と思えるアンケートを出してるかも分かりました。遠まわしで最後に核心に入ってくるままの文章にいつも感心しています。 これからも頑張れ!!です。5歳過ぎても甘噛みしてくる犬それはそれで可愛いと思いませんか?甘噛みなら!

  20. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。そうですね、しつけの方法がまずいのですね。タローの主さんのコメ、>俗に言う「問題行動」とやらを直そうとするならば、直し方云々よりも、犬は何故、そのような行動を取るのか!?という基本的なことを学ぶ必要があります。それを知れば「問題行動」と言われる多くは「正常行動」であることが判ります。ここに注目しましょう。人が問題だと思うので問題行動と言われるんですね。なので、直す、というより犬の「ほこさき」を変えてあげるという気持ちが大切でしょう。

  21. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。ダンバー先生の本は、カルチャークラッシュと同じ方向性の本で、しかも楽しいですので、犬飼い初心者の方にはお薦めしたい本です。>第一に、どんなにおとなしい性格であっても「犬は咬む動物」ということを忘れてはいけませんね。その通りですね。「うちの子が咬むだなんて考えたらかわいそうだわ。そんな兇暴じゃないわよぉ~」という考え方がそもそも犬を誤解しているし、そういう考えで育てることが犬のストレスを高める原因だと睨んでいます。または、犬に社交性を求めすぎですね。これは人間の教育にも言えることで・・・それぞれを認めてください。と思います。高額品・・・お店にお勤めなんですか?余計なお世話ですが。そうですよ~。空ちゃんは最高に楽しく、何より生命力に溢れていました。

  22. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。何でいまさら・・・さらに続きますよぉ~、多分・・・遠まわしのチャーリーママ!良いキャッシフレーズですねっ!遠まわしに言っているとどこかに行ってしまう方も多いので苦労しますが・・・考えることって大切ですからね。頑張ります。応援ありがとうございます。>5歳過ぎても甘噛みしてくる犬それはそれで可愛いと思いませんか?甘噛みなら! 可愛い!!!

  23. 専業主婦 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たぶん5だと思います入れてる時間はわずかで 『ぺろぺろ』と言いながら手を差し出すと思います

  24. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。5、ですね。ペロペロは可愛いですね。歯が当たるのも怖い、または嫌だという方が多いので苦労します。

タイトルとURLをコピーしました