無視の効能?~犬語で伝えよう~

この記事は約2分で読めます。

犬は平和主義者です。

「犬が怖い」人は、自分が怖いだけで
犬はもともと怖くはない動物です。

犬は争いやストレスを嫌います。
嫌いますので、それを避けたり緩和させるシグナルを多数、繰り出して
生活しているのをご存知でしょうか?

カーミングシグナル。
カーミング  calm(鎮める 落ち着く)
シグナル   signal(合図)
が合わさってできた言葉です。ノルウェーのトゥーリッド・ルーガス先生が発見されたものです。

さて・・・このシグナルを甘噛みに利用できないか・・・

昨日「無視」をお話ししましたよね。
でも、この無視、完全に理解された方は何人ほどおいでになるでしょう?
人間社会での無視とは趣が違いますよ。
そもそも、無視は礼儀正しい行動です。

トレーニングの最初に、
私が犬に会う時、
また興奮している犬に対してとる行動が「無視」です。
ご覧になった方は、「ああ~、あれがぁ~」と思ってくださるでしょうか?

犬がいないかのように振舞う。

具体的にはそっぽを向く、決して目を合わせない、声をかけない、犬自らに近づいて来させる、自ら近づかない。

犬が興奮して近づいてきたら、さっと私は場所を移動します。
犬を避ける感じ。その場合も決して目を合わせません。
意識してそっぽを向く(=カーミングシグナル)と意外に早く犬は静かになります。
犬同士の相手を落ち着かせるシグナルだからです。

犬をトレーニングする場合、
何かを施すよりも、こうして何もしないことで犬のストレスレベルを下げる。

このような方法が有効になる場合も多いのです。

要求が強いとき、興奮がおさまらないと感じて困ったとき、
ぜひ試してみてください。副作用もないし、犬に「おっ!こいつは話が分かるやつだ」、と思わせられるかもしれませんよぉ~。

コメント

  1. バニ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    遊びを終わりにしたのに、いつまでも遊んでほしくて要求吠えをするという時は、無視して自分の仕事を始めます(今更ですが、これ正しいでしょうか)しばらくして諦め、どこかへ行ってしまいます(たいがい昼寝を始めます)そのあと時間が経って、再びトコトコやってきたときに初めて声をかけたり撫でたりします(さらに今更ですが、これ正しいでしょうか)ママさん先ほど初メールいたしました。よろしくお願いしま~す

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。要求される遊びの終わらせ方はOKなのではないでしょうか?時間が経ってトコトコやって来た時はもう、前の行動に対してのコメントは(笑)不要だと思いますね。ワンコは瞬間瞬間を生きているので、近づいてきたこと、そのことを褒めてあげてください。「さっきは中途半端で遊びを終わらせてごめんね」という接し方はNGですね。ワンコには訳がわからないと思います。混乱しますね。はい、メール受け取りました。後ほどお返事いたします。お待ちくださいね。

  3. まるも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。無視するというのは、結構難しいことですね。大好きな犬だから。いけない事をした時(色々あります、強く噛んだ、興奮しすぎて飛びついた等)私も無視をしていました。そうすると上がり過ぎたテンションが一瞬にして下がるのか、たいていすぐに落ち着きます。カーミングシグナルですが、臆病でなかなかご縁がない保護ワンコにゆっくりまばたきを何回かしてから、ゆっくりカーブしながらそばに座り(顔は向けないで)、匂いを嗅ぐそぶりをしたので手をちょっと出してあげて、匂いを嗅ぎ終わった後にアゴをゆっくりなでて。10分くらいで寄って来て甘えたりもっと撫でてとしてくれたり。猛虎にもテンション高くなってきたときに、大きなあくびを見せたりまばたきをしてみせたりしています。多少効果ありですが、たまに不思議そうな顔をしています(笑)やり方やシグナルが変なんでしょうか。。。

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。無視・・・心優しい飼い主さんたちには、なかなか受け入れられない方法なのかもしれません。人間社会の無視=いじめみたいな感覚があるからでしょうか?無視はひとつのテクニックとしてわりきってほしいなぁ~、と常々思っているんですよ。ハンドサインや指示語の代わりのようなものでしょうか。近づいて行ってするっと身をかわす、気持ち犬に触れながら・・・とぉ~っても効果がある落ち着かせ方だと思います。>たまに不思議そうな顔をしています「おっ!?この人がこんな言葉しゃべるの?」か「う~ん、それはどういう意味だったっけ・・・?」とか。犬も使い慣れていないと、不思議に感じるまたは使えるようになるには時間がかかるのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました