ちょっと休憩

この記事は約2分で読めます。

脳のややこしい話が続きました。
今日はちょっと休憩。

オペラントやらレスポデントやら、そんなものは知らなくたって
犬は育てられるし、いい関係作りはできるんですよねぇ。

じゃ、なぜ、学ぶかということは・・・
う~~~ん、みなさんにとってどうですか?
私は、
自分の道が大きく逸れていないかどうかを知るため
かなぁ~。他にも理由はあるけど・・・

ちょっとは逸れますよ。
その、ちょっとを許せないのは行き過ぎ。もっとゆる~く、行きましょうよ!

マニュアル通りに行くわけないし、
犬それぞれ性格違うわけだし。

育つ過程には、いろいろ悪さもしますよね。
「絶対に許さない!」
と怒れるほどの悪さもします。

でも・・・
本当に許せないかな?
許せないと思うのは、その時だけじゃないかな?
時間がたてば・・・ただ犬の愛おしさだけが、心に残る
そんなことはないかな?

深呼吸して。
怒りに支配されそうになった時は、深呼吸して、
あなたが犬を迎えた当時の、喜びを思い出したらどうでしょう!
怒りに集中しているとろくなことになりませんよね。
まさに、大脳の辺縁系に支配された状態。

怒りを発散するために叱る?
後味悪くないですか?

犬はそれでもあなたを見つめてきますね?
「ねぇ、お散歩行かないの?」・・・とか

私たちにできること、それはやはり気分転換を早く、ということ。

犬は友だち。
犬は大切なパートナー。
心の支え、生きる糧、生きる意味かもしれない。
いつまでも、一緒にいたいな・・・

犬育て・・・辛いなぁ、って感じた時に
相談できる人、場所があるといいです。追い込まれる前に
必ず誰かに相談なさってください。
また、このブログ、メッセージフォームはいつも開かれてます。
いつでも、ご相談OKですよ。
馬鹿にされたら?・・・心配無用です。馬鹿にするものはいませんから。

コメント

  1. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    仕事その他で嫌なことがあっても、タローは僕を慰めてはくれません。 でも、目の前にはいつもと変わらぬタローがいます。それだけのことですが、おかげでいつもの自分を取り戻せます。犬は心の妙薬です。 そして飼い主である自分も、犬の妙薬でありたい。それと・・・  以前から言言いそびれていたのですが、プロフィール欄のチャーリーの写真が大好きです。なんだか吸い込まれるような視線が堪りません。 ママさんの記事も魅力ですが、それ以上にチャリーの眼力に誘引されているのでは?と、思えるほどです。

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。はは・・・慰めてくれませんか?そりゃそうでしょうともも。いつもと変らずそこにいてくれる、ホント、それが何よりですよね。救いです。今日の記事最高ですよ!過去記事も素晴らしいですもんね。ああ、チャーリーの写真ね。寝起きです。ボロイ(!)携帯で撮った、私が「奇蹟の写真」とよぶ写真です。ワンコを褒められるとデレデレしちゃいます。チャーリーは可愛いよ。うるさいけどね。

  3. まるも より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。朝にもどりました(笑)パソコン漬けの息子が学校に行っている間にしか使えないものですからお返事で「いい子」作戦とウロウロ作戦の意味と方法がはっきりわかりましたので、どんどんトライしてみます。解説も「なるほど!」とわかりました。で、今日の記事は本当にちょっと休憩ですね。猛虎もばあちゃん犬も、悪さされてムカツクって思っていても、呼べばトットットってそばに来て「な~に?」と見上げてくれる。思わず「大好きだよ~」って抱きしめたくなるし、抱きしめちゃいます。煮詰まりやすい私なので早めの気分転換をして、辺縁系に支配されないようにしないと。猛虎という名前はアンチ巨人でなんとなく阪神びいきな子供達が命名したのですが、名前に反してビビリというか甘ったれと感じるこの頃の猛虎です。

  4. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。なるほどぉ~、猛虎はそこから来ているわけなんですね。納得。ビビリで甘ったれの!それは可愛いですね。ビビリだから、吠えるんですよね。煮詰まりやすいです?瞬間湯沸かし器よりはよさそうですね。ちょっと休憩しないと・・・難しいですからね、脳の話は。人間でも、うつ、やパニック障害に通じる内容ですので知っているとやくにたちますけれど。

  5. バニ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    心に余裕が無いと、ちょっとしたイタズラでもついカッとなってしまいますね。そんなときには深呼吸。本当によく効きますこれを私は 心呼吸 って呼んでますこういうとき、きっと心が酸欠状態なんだって・・・酸欠だと頭がうまく回らなくてダメなのと同じで心に新鮮な空気を送り込まなきゃいけないから、心を落ち着かせ、奥深くから呼吸する・・・で心呼吸そして、「めげないタイプ」のバーニーに感謝ですそうそう、ママさんありがとうございます。スッキリ!しました!!>レスポンデント反射は、反射なんですね、それが長く続くのが辺縁系に支配された状態。よ~く分かりました~・・・で、首輪をはめる瞬間・・・その瞬間にだけしかもらえないスペシャルなおやつ??まだその程度しか思いつきませ~ん

  6. だらだら犬を飼ってる人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >マニュアル通りに行くわけないし、犬それぞれ性格違うわけだし。犬がマニュアル通りに成長するようになったら犬を飼うことを止めてしまうような気がしています。1匹づつ試行錯誤するのが楽しい事の1つだと思っています。

  7. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。心呼吸・・・素敵ですね。私もこれからそう呼びます。恐怖は伝播する、と同じように怒りや、いらいらも伝わるんですね。だから犬は飼い主に似てくるのでしょうね。気をつけないと!レスポンデント、すっきりですか?明日からまた続きますからね。よ~く、整理しておかないと。首輪をはめる瞬間・・・思いっきり楽しく歌いながら、とか寝っ転がってはめるとか、バニ母さんの足にハメル(バーニーちゃんが見ている前で)とか・・・う~~~ん、だめか。

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。なぜ犬を飼うのか?理由なんかわかんないですよ。犬を飼うって責任の多いことで、人間試されるように感じたり。でも・・・わかんなくても、面白い。面白いと感じるから、飼い続けるのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました