犬との約束

この記事は約1分で読めます。

君たちを見ていると

毎日のことだけど

生きていることをこんなに感謝したくなるのはどうしてだろう。

自分だけではどうだっていいように感じてしまうけど(おいおい)

何かのために、夢中になれるっていうことかな。

そんな君たちにひとつだけ約束を。

犬と飼い主さんに真摯に優し

そして・・・ひとつずつ、こんな約束事が増えていく・・・

戒めに近いな・・・

今日はお散歩トレーニング。まったり、ゆる~い私流のトレーニング。
こちらへ来られない方々も、ぜひ心は参加してくださいね。

コメント

  1. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕もオリジナル十戒があります。(笑)

  2. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    OKですよね!そりゃそうだろうとも!オリジナルの?ブログで公表済みでしょうか?

  3. タローの主 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はい、5月29日の記事です。 = ヾ U^エ^U

  4. ミルクの母ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最近こちらのブログに辿り着きまして、「私はこういう答えを待っていたのかもしれない」と、大げさかもしれませんが嬉しくて泣きそうになりました。色々な動物病院やトリミングのお店に行ってみて先生達のしつけ等に対するご意見を聞いてみましたが聞けば聞くほど、何が正しくて何が間違っているのかわからなくなってしまいました。もうあとは自分による総合的な判断&うちの子の反応を自分なりにしっかり受け止めて対応するしかないのかと考えていました。それでもやっぱり、ワンコと生活するのは全くの初心者・素人ですから普段から何か背中を押してくれるものが欲しかったのです。それでいいんだよ、とかそれはちょっと違うよ、とかのアドバイスが欲しかったのです。今、過去の記事を一生懸命読ませて頂いています。もっと早くチャーリーママさんのブログに出会いたかったです。初めてコメントさせて頂くのに、なんかとりとめない文章ですみません。今後質問させて頂くことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。生きていることに感謝したくなる気持ち…ほんとその通りですよね。本犬に伝わっているかわかりませんが、「ありがとう」と色んな場面で言っています。自然とその言葉が出てきてしまうんですよね…

  5. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お邪魔してですね、PCの画面に穴が開くほど熟読させていただきました!

  6. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。初めまして。初めての犬育てお疲れ様です。いろいろ迷うこととかおありでしょうが、基本は犬が心から落ち着ける場所に飼い主さんがなれるかどうか、なんですね。で、そのためには飼い主さん自身、心が落ち着かないといけませんね。このブログはそういう場所でありたいと、それだけを願っています。いつでも、記事に関係ないことでもOKです。コメントしてくださいね。ここに来る方たちは仲間ですので、馬鹿にしたり、軽蔑したりする人はいません。どんなことでも、お話しください。または、右サイドバーの「メッセージを送る」をクリックして、メールしてくださってもいいですよ。お力になれたら幸いです。

  7. タルルママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チャーリーママさん、連日、感情的になってしまった、メールを送ってしまいすみませんでした。そして、お返事ありがとうございます。タルルの命、存在に感謝し、頑張っていきます

  8. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。私はあなたのような芯の強い優しい方を心底尊敬します。タルル君と頑張るのですね。私は何もして差し上げられませんが、いつでもメールしてください。どんなことでも、きっとですよ。約束してね。応援しています。そして、こちらでトレーニングしている時もいつも一緒にいると思っていますから。またいつかお会いしましょう。

  9. めるまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ワンコと暮らすようになって、毎日が感謝の気持ちになります…色々な事に気付くかせてくれたり、新しい発見ができて、充実した時間を過ごす事ができる様になりました。約束事も、増えて書ききれない位です…(笑)時には飼い主も反省しながら一緒に成長して行く感じかします…ブログ引っ越しいたしましたので、お知らせいたします。大変申し訳ございませんが、リンクの張り替え宜しくお願い致しますm(_ _*)m

  10. やまと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日はどうもありがとうございました。今まで、ママさんが口を酸っぱくして、一度完全に落ち着かせてと言う意味がやっと分かりました。今までは落ち着かせているつもりが、中途半端に落ち着いたところでやめてたので、ゆるめたとたんにもっと興奮してたんですね。夜の散歩で少し復習しながら歩いてみました。いつもより長い散歩になってしまいましたが、なんとなく上手く歩けました。しかし疲れる。

  11. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。遅れましたが、ぽぽちゃんお誕生日おめでとうございます。そうですよね、書ききれないくらいの約束事・・・愛情の結晶なんですね。ワンコを通しての素敵な出会いにも感謝です。リンク貼り直しました。今度も素敵なブログですね。

  12. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。昨日はお疲れ様でした。完全に落ち着かせる・・・これが難しいですがこれができれば、その他のことはどうだっていい、そう言い切ってしまいたいくらいに重要だと思います。お散歩トレーニングもそのためのものですね。犬によっては一緒に歩くことで落ち着けるタイプの仔と、興奮が増してしまう仔、引きこもってしまう仔、いろいろですが、最低でも1時間、歩き続けることでいろいろな刺激に集中することで、それぞれいい方向に進むようです。やまちゃんは、もともといいものを持っている仔なので「なぜ、今止まってお母さんの指示を待たなければいけないのか」これを教え込むために、自分の好きにさせない方がいいと思います。またご一緒しましょう。

  13. みーな より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨夜のコメント編集、お手間かけましたm(__)m競技会に参加しているハンドラーは色んな方達がいますからね(^_^;)理事長賞狙い・グループの1席狙い・Pointカード狙い。そんなハンドラー達は凄い自分の世界に入ってますから、大きな大会程凄いです。雰囲気が…。でも、なかなか練習通りに犬も動かない時がありますから、ハンドラーの精神力が鍛えられますよ(苦笑い)話が変わりますが、アンディは今、メリハリな散歩が出来てると思います。旦那のダイエット散歩にアンディはお供しますが、ある意味緊張感無しだと思います。毎日軽い緊張感有りの散歩よりかもいいのかなっと(笑)あ、そうそう。アンディの父犬の名前がチャーリーです!イギリス生まれで日本に来たそうです(^_^)

  14. チャーリーママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。普段と違う雰囲気で、しかも人間がピリピリですからね。犬もそりゃ、緊張しますよね。うん、鍛えられそう。考えただけでも胃が痛くなる・・・犬って、人に合わせてくれますよね。まったり散歩も気分転換でいいですよね。そうですかぁ~、イギリス生まれの!会ってみたいなぁ~。

タイトルとURLをコピーしました